荒西浩人のWEBLOG

ALL

森、道、市場 2016年

愛知県で行われる、「森、道、市場2016年」にpug27が出演することになりました。

野外でのライブは久しぶりです。
会場は、『EAT BEAT!!』のバックグラウンドミュージックとライブをいたします。
楽しみです!!!

今年は野外ライブもたくさんできたらなと思っています。
飲食や出店店舗は300店舗になるようですので、それも大規模なイベント
なので僕も楽しみにしています。
是非遊びに来てくださいね。

リンクサイトtime_table-01

人生

人には人の人生があります。
僕はいつもサーフィンをしている時と同じように物事を考えます。
遊びや仕事も何事においてもそうであるように、いい波が来る日やもうひとつ
よくなかった波や、全然あかんかったときとか、、、
良い時も悪い時もそれは波を例えとしてかんがえて毎日がそんなかんじ。

友人であり木工職人である西粟倉村の『ようび』の工場が今年初めに全焼しました。

               (新しく空き家を借りてお店にする場所を再建)
IMG_9136
代表である大島くんの工場に訪れたのは確か7年前です。
一人大きな工場で木工機械と材木がまばらにおいてあり今まさにこれから始まっている様子の工場でした。
時々会いに行ったり大阪でトークしたりちょうど昨年の11月に遊びに来てくれて
一緒に飲んだりと彼の『木』とものづくりに対する考え方は僕ととも少し
違うかんじがとても刺激になっていました。
そして今年になって工場が焼けたということを聞き、すぐには行けませんでしたが
2月に入って一度復興支援に伺い、また先日友人たちを引き連れて作業の手伝いに行きました。
同じ木工場を持っているものとしてどうしても何か手助けをしたいという気持ちが
高まり賛同してくれた知人友人たちも悶々としたこの社会『何かしたい』と
いうことから賛同し自然とみんなで役目を決め1日作業に没頭しました。

お金で変えられないことお金で判断できないことお金がなくても大きなものを
みんなで得たことがとても重要でみんなが気持ち良い1日になり、逆に
僕たちも日々を大事に生きようと思った瞬間でした。
いつも心にありがとうと、、、

ようびの家具は素晴らしいので是非購入してください。
これが今できる僕の支援です。

最悪〜!

『最悪ー』っていう人がいますが、最も悪いという時って生きていてもほぼないと思います。
なんでもない日々から簡単に最悪だという言葉がでたり、「めんどくさい」という言葉も
よく耳にします。
最悪もめんどくさいも日々生きていれば少しの面倒も楽するよりも知識や勉強になるという考え方
になるし、最高とまではいかないけれど悪くならない状況を作ることも自分次第でどうとでもなる話ではないかなと
思うのです。

なんでも面倒で動くのも作業するのも面倒になっているならば生まれてこなければよかったのにと
思うしかないように思います。←極端(笑)
ある程度手のかかったモノごとは重みも愛情も入っているに違いないと思います。
面倒で簡単にできるモノはそれなりのモノだと思います。
それなりのモノにはそれなりの言語、手がかかったモノにはそれなりの言語や思いが詰まっています。
古いモノにも新しいことにも興味を持って良いバランスで、、、
なんでも面倒だとか最悪だとかは言わないようにしたいと思っています。
人に感謝しモノや自然に感謝して生きていきたいな。
IMG_8410

まだかな…

image人それぞれ趣味とか好きな事はあると思います。

木工や鉄工職人の僕の友人の8割はバイクやクルマが好き。

90年代の車を愛するぼくは安く買ったり譲って貰ったりしてコツコツ直して乗るのが特に好き。ローンで新車や新しいモノを買う勇気も金もないんです…

まあ性に合っているということなんでしょう(笑)

vanagonはもう22万キロ走っていますがエンジンはすこぶる良いです。しかしミッションの滑りやらで今回オーバーホールに出すことにした。これといって欲しいクルマも無いし修理して乗る方がはるかに安くつくし愛着や絶版となった車両やしキャンピングカーということもあり直して乗ろう!という決断にしました。まあしかし1ヶ月以上待つのは寂しいものですね。ものを大事に長く使う。

これって僕の作る家具と同じか…と納得してたり笑

 

早くキャンプに行きたい!

いとう写真館今年も開催!!

6flyer_soto「6」でもたくさんのイベントをしています。
いとうさんも昔からの友人で、僕が独立したらイベントやろうねって決めていたんです。
もう今回で6回目となります。
家具職人ですが、デザインや製作の在り方考え方は意固地に職人という概念にとらわれないように
いろんなことをしたい気持ちでいっぱいです。
もちろん伝統とか歴史なども理解し「まね」ではなく自分らしくオリジナルでありたいと
思っています。
作家の展示会などにも誘われることもありますが、そのような賞があるイベントや審査される出展は
控えさせてもらっています。
生意気なことを言うようですが、そういうことよりもお客様が働いて貯めたお金で買っていただける
こと、お店開業どそういったことにご協力させてもらうことが使命だと思っています。
他にも子供ワークショップなどにも力を入れています。
先日小学校の木工授業のボランティアにも参加させていただきました。

IMG_8524

物作りの楽しさをお伝えすることがだいじなんですよね。
同業者や玄人さんの手本になるくらいの人にならないとなと日々考えています。


IMG_8524

 

 

実は

人というのは自分のことよりも他人のしていることを羨んだり、いいなーと思ったり
することも多い。僕もよくそういったことを言われることもある(笑)
そのほかにも情報だけであの人は変わったとかいわれたりとか。

実は会ってみるとそうでもなかったりいつもと変わりなく毎日を懸命に生きている人ばかり
なんですよね。
実際、自分より幸せやん自分より、、、と思う方がいらっしゃいますが実は自分自信幸せに
仕事ができて趣味ややりたいこと、たまの旅行や美味しいご飯を食べられていることに
幸せやなーって気づいていてなかったりとか。
何が幸せかということを理解することが一番の幸せだなと思う。

自分のことに一生懸命だと他人のことも理解できるようになります。
毎日仕事して遊んで泣いて笑って過ごしたいですね。

12805702_916829621769804_7010691949749163586_n