荒西浩人のWEBLOG

Archive for 2月, 2016

継続する力

継続は力なりとはよく言ったものだ。
しかしながら継続させることは難しい。
特にスポーツ選手などは体力やらメンタルのことも多く左右する。
日々の練習と鍛錬からなる功績は結果にのみ判断と反映されるのである。

メディアにのり記録を保持する辛さと自分自身への挑戦でうまく記録や
成績に乗ることができなかった場合、メディアからもう引退か?もうあかんのんちゃう?
などと言われることも多い。
ずっと記録を残している選手を見ていると本当にすごいなと感動します。
継続させる力を側から見ると簡単であるが本人は自分との戦いなのである。

僕のこの職人という世界も内容は同じである。
僕も前職から独立し、お仕事をもらえているという幸せと常に新しいことも見つつ
伝統や基本を重んじ日々精進することで生き残っていれる現状はありがたいと思うし
少しのヘマや調子に乗ってしまうといっぺんに積み上げてきたものが自ら破壊へと導いてします。

最近もある野球選手が逮捕されたのもそういうことだろうと推測される。
人の意見を聞き、日々何事にも感謝して生きていることそういうことは起きなかった
のだろうと思う。
家族を中心に親しい人や友人お客様と積み上げていく生き方をいつも通りにしていきたいと
思うのです。
なかなか人は当たり前のことも当たり前でなくなる時もあるので、自分自身人それぞれ
核となる思いを一つ持ちみんなが幸せになれるように願うばかりです。

SONY DSC