荒西浩人のWEBLOG

Archive for 9月, 2015

4周年を迎えて

篠山に来てもう4年が過ぎました。
春に引っ越ししコツコツと内装の改装に日々花粉症の鼻をすすりながら
作業をしていたことを思い出します。

3年やったら10年は続けられると前職時代に知人の先輩に言われたことを思い出します。

何でもそうですが、”継続して続けること”というのは人から見ると当たり前で簡単に
見えることもありますね。
例えばスポーツ選手なんかそうですね。特に何年もオリンピックに出場する方はその
体力と持久力と精神力があってこその賜物です。

僕のやっている仕事もそうかもしれません。
前職時代から会社を経営する立場でしたが、現在も規模は小さいですが一線で仕事を
することもなかなか難しいものです。
新しいことと歴史あること人との繋がりやお客様とのコミュニケーションなど、、、

モノを作ることは変わらずしても、心や、きもちのゆがみでそういったことを
継続出来ない方にいく人にならないように
日々精進して5年目の突き進んでいきたいとおもいます。

皆さんのおかげそして自分のがんばりにも敬意ある行動をしたいですね。

 

 


朝がダイジ!

20代の頃はしょっちゅう夜中にライブをしたり観に行ったり、クラブ(djの方)にいったりと
毎日友達と遊ぶことが多かった。今のように風営法とかなかったしお酒飲んで朝まで
踊ることもしばしば(笑)
バイトはカンテグランデでやっていたんで、当時一緒だったメジャーな先輩
ミュージシャンも多く音楽の趣味もみんなと
合ったので3バンドも並行にやっていたりした時代がございます。

むろん今は朝方と言うかまともに日が沈むと寝る日が明けると起きるとあたりまえの
生活になっています。当時は寝なくとも仕事良く出来たなとおもいますね。

今は6時には起きて朝ご飯を用意したり子供のごはんを作ったりいろいろやることは
あります。朝早いと朝からいろんなことができます。
特に仕事は朝が肝心で、朝の仕事次第で1日の段取りが決まるほどです。

まあ言ってみれば朝ガツッと仕事して昼からペースダウンさせるという感じです。

早起きする時は3時に起きて朝一波乗りに行ってから昼ご飯には帰って昼からガッツリ
仕事することもしばしば。

やはり朝が肝心なんですよ。ホントに、、、

前職時代によく夜中迄仕事していたスタッフがいて次の日は昼からとか、15時に
来る人もいてこれって意味ないやん?!って思うことがありました。
会社にいてたら仕事しているつもり、タイムカードおしていたら仕事しているつもりの
人って身近にいませんか?

内容濃く仕事して効率よく早く帰り遊びもめい一杯する人の方が僕は好きです。
ていうか時間にルーズな人はお金にもルーズなの知っていましたか?

10620656_831331126986321_5546215262045126468_n

 

 


何の為に?

毎日生きているといろんな情報が飛び込んでくる。
まさしく当たり前のように静かにそして時には突然大きな力で、、、

当たり前だったことも当たり前ではなく、必要ではないのに勝手に必要化してしまう
人間の愚かさに圧倒される。
でも僕もその人間と同じ生きている種族である。

そこまで必要かどうかと言う疑問があったりするものの価値や事柄が多く
広がることに疑問を抱く。ある程度の必要性と文明の発達は人々の文化や生活に
豊かさをくれるが、それ以上必要のないものが生まれている。

例えば、『車』自分も大好きでモノを運んだり移動手段だったりと必要と言えば
必要な道具であり贅沢な代物。
特にせっかく乗るのだから気にいったものがいい。たくさんつめるものがいい。
休日にも家族で使えるものがいい。走っていて気持の良いものがいい。

今ちょうどコマーシャルでよくやっている自動運転
どうだろうかと、、、障害をもった方や移動が困難な距離などお年寄りに使うことや
福祉をメインに使うのはいいと思うのだが、一般発売されていく自動運転できる
車はどうかと思う。
そもそものコンセプトから外れ、”楽したい”と言う人のエゴで一般化すると
どうなるだろうか?
僕が思うに事故したときは”人のせい”ではなく、車メーカーあるいはコンピューター
のせいにして、いろいろ問題が発生する前兆になっていくのではないかと思うのです。

ハンドルあるのに手放し運転、、、機械まかせ?
596167
何でもそうです。
最初に仕事もそうですけど、コンセプトや進む道を決めていなければいいものは出来ないし、ぶれるし、すぐに飽きてしまったり捨てるものになってしまうとおもう。
芯は真、心、新,清 全て”しん”という文字。

真実で心一つに、新しいことにも興味をもち清らかな心で、、、

これをもって生きていきたいと思いませんか。