荒西浩人のWEBLOG

Archive for 8月, 2015

オリジナルであること

人のコトとかモノとかデザインとかをパクったとか、そんな問題が今話題。

いいところは自分なりにそれを”活かして”自分のオリジナルに変換する”
行為は僕はいいと思います。

いつまでも人のマネで生計を立てるとか、自分がいいと思うからではなく
メディアでいいとされているからそうであると勘違いしている人が多い気がします。
日本でも真似してナンボの人もいるようで、よく友人や知り合いからも
平気で真似してコンテストとかに出す方もおられます。
テレビや雑誌の切り抜きのまんまとか、逆に格好わるすぎやんと思うのは僕だけでしょうか。流行っているから列ぶとか流行に流されないで自分の芯をもちたいものです。

難儀なのは人が紹介したりヒト、コト、モノを活かさず、相手に迷惑をかけたり
勝手に自分が発見したなどと勘違いして自慢したり金儲けする人のことを言うのです。

ぼくも誰かの真似してるって言われないようにどんどん先のコト進めていきます。

 

他のパクった疑惑は解りませんが、僕はこのデザイン好きなんですがね、、、、
マネって言われてもなー。

 

 

2d8a47ec

 


おもしろいな

こどもたちのワークショップも終えました。
自由な発想で自由に作ります。道具の使い方はキッチリ教えたので怪我はしません。
大人は怪我をする前よりもっと早く「やらさない」行動にはしります。
こうするんやと言いながら勝手に大人が作っちゃいますので、親はワークショップ中は会場に入らせなくしているのが僕のワークショップです。こどもの自由を大人が壁を作ってしまうのは良くないからです。今回も大瀬の募集から10名の子ども達とベンチ作りをいたしました。

SONY DSC

SONY DSC

ほとんど一人で作りましたよ。
SONY DSC

 

 

小さい頃は誰でも興味をもち何でも研究しようとする。

僕はいつも何でもこれはおもしろいなと考えるようにしている。
ついでにいうと勉強になるなと思うようにもしている。

いややと思えば全てに置いてイヤにしか考えられないので、これ勉強になるぞ
こんな考えの人いるんや、と後できっと何かの役に立つ。
以外に短気なところもありますが、やってみたら簡単やったりそんなに
しどいことなかったりすると安心する。

小さい頃に歯医者でめっちゃ痛いんちゃうかな、、、と思ってたけど
以外にすんなり治療が終っ

 

たような感じ?!よくわかりませんか?(笑)

ともかく、モノ事は自分の思い次第であるという事じゃないかと、、、

前向きに考えようとか言う人も多いけど、別に前向きが全てハッピーでもない。
反省して次に向わないと意味がない、戦争をまた出来かねない国にするとか
使っては行けない物質をつかってまた同じことから恐れる暮らしをしないと
いけないとか、意味解らんでしょ。
あかんことはあかんし、寂しいとか怒る時もあるのが人間のいいところ。
怒られてても、今僕は怒られていることも楽しむようにしましょう。
これはなかなかのテクニックが必要です。

地球上で人は唯一笑える動物だという事を忘れずにありがたくいきたいですね。

明日も自分からあいさつし元気にニコニコしましょう。そうすればたくさんの
笑顔と仕事も捗るはずです。

 

 


みなさんのほうが、、、

自営業なので、仕事をしなければ収入がない。
自分で仕事していたら好きなように時間使えるよねーと言われる。

僕は趣味が多い。
バイク、車、サーフィン、バンド、、、
趣味が多いとよく遊んでる人に思われる。
外車に乗っているので金持ちと思われる。

週末はなるだけお店に立つようにしているので、自然と平日に製作や配達
打ち合せ等が入る。
平日やすみっていいよねーと言われる。

 

おそらくですが、妻のやってもらっている仕事もありますが、
一人で全てやっているので、時間を大事に使っています。
趣味はほんの数時間楽しむことで十分です。
連休などは一年に一回行けたら良い感じ。
平日も結局仕事しているので、一ヶ月のうちで”休みです”って言う日はあまりない。
自分で仕事をしているので、毎月ちゃんとした給料等ございません。
新車を買うより中古の安い外車を自分で直すことが楽しいし、新車の1/10で済む。
必死こいて家族を支える為に仕事をしています。
ボーナスもないし、保険や健康保険も自分達で支払います。

 

BMWの最近の新車とBMWの大きなバイクを乗っている方に金持ちだねーと言われたことがあります。どっちが?!と言い返せなかったのは申しわけなかったと反省。

隣の芝は青いというのはこういうことですね。

人より自分の価値を見つけることが大事だと思います。

家族が健康で仕事をさせていただいて、毎日ご飯が食べられて、好きはことをたまに出来たらそれが幸せです。

余計なことを考えるから、嫌われたり干されたり騙されたり悪いことを考えるのです。
本当の幸せを自分自身が理解することが一番大事なんですよね。

IMG_3672-600x600

 

 

 

 


ふわっとするカンジ?!

最近よく、人もモノ事もお付き合いの中で『ふわっと』している感じの人によく会う。
何となく曖昧な言葉ですが、僕はふわっとしている感じがちょうどぴったりハマるのです。
ええとか悪いとかではなく、話し方や生き方やモノの伝え方、見た目や声のトーン
とかが何となくふわっとしているのです。

ふわっとしているものは、ふわっと気に入られるけど、ふわっと忘れられ
ふわっと無くなってきえていくので気をつけた方がいいとおもうのは
僕だけでしょうか?(笑)

流行に流されず、地に足つけてこつこつ生きていく僕が古いのかな?

 

211