荒西浩人のWEBLOG

Archive for 6月, 2015

週末は納品とライブ三昧です

今週末の6/20.21とライブが2連ちゃんであります。
20日は家具の納品もあり、あたふたとする1日になるでしょう(笑)

木工家でありますが、バンドも本格的にやっているのはご存知かとおもいますが、
20日はおおよそ月1ペースでライブをやっている『pug27』のライブがございます。
対バンは大阪の誇るソウルバンド「たこさん」との競演に、浦ともえちゃんも数曲参加してもらいます。

plm_entryMAIN2

21日は前職”graf”で開催します。
おつきあいも長い、トウヤマタケオさんとワタンベさんの
バンド、『パトロールマン』のCD発売記念のオープニングアクトを努めさせてもらいます。
4年ぶりに活動開始した『F.U.N.A.』でライブさせて頂きます!!!

 

詳しくはこちら
チケット完売間近です!!


是非木工家ではない別の顔を見に来て下さいね(笑)

 

 


音楽と仕事

基本、木工職人として仕事をしている。
作るだけでなく、どうやったら暮らし方や考え方、楽しみ方を
その人なりにご提案したりする仕事もそのうちに入る。

よく言っているのが、「我がのことを知って初めて、人のことも解る」と
僕は思うのです。
現代はなかなか仕事ややることに追われ、毎日毎日を楽しむ時間も少なくなってきているのではないでしょうか。
僕は少しの(すきま)時間があれば、何かと動くことにしている。
本年度は自治会体育委員の副会長とかになってしまいまして、
運動会やスポーツ行事で秋はみっちりその仕事が入っています、、、
それこそよく時間が無いからとか、行く暇がないとか言う人がいるんですが、時間は
自分でつくるものであって、暇がないとかはただ言い訳にしかとらえません。

行きたいとこがあれば行けばいいし、やりたいことがあればやればいいと思う。
なかなか行く時間をとれない人がいても、「計画」を作れば済むことであって
それがまたそれに向かって仕事したりするのが楽しいのである。

小さい頃にいろんな遊びを自分たちで考えルールも作って遊んでいた時期を思い出して
楽しむことを自ら開発していた幼少期を思い出せばいいのではないでしょうか。
逆に時間が無いけどお金があるから、お金を払ってする遊びは以外に思い出として
あまり僕は記憶がない。川で橋から飛び込んだとか、山の頂上で弁当食べたとか
そんな思い出がいっぱいあります。
今の時期も篠山はたくさんのホタルがいてこどもと一緒に見に行ったり
本のわずかな時間ですが自然に生かされている記憶というのは素晴らしいことですね。
IMG_5693 IMG_5703

夏は僕の大好きは花火大会が開催されるので、いつものように仕事が終って
一目散に会場まで出かけます。
感動することって実はもっと身近にあって、楽しみも手を伸ばせばすぐ手に入るのです。
IMG_2618行けなかった、行く時間なかったとは言わず無理してでも楽しいこと感動する
ことは参加すべきだと思うのです。
後悔するより、人生どれだけ楽しんだか、チャレンジするかが人の目指すところ
ではないでしょうか。



イヤな役だけどきっといい事あるよ

まえにも言ったことがあるのですが、プロ意識の低い方で社会が成り立っている
ことをよく目にしたり、体感したりします。
質問しても専門職なのに返答がなかったり、曖昧にしたり解らないこともあっても
わかっているふりをしたりはっきり解りませんので知識不足と言ってくれる方が
まだまし(笑)
それ以前に自分を過剰評価してカッコつけたり、思ってもいないことを言ったり
中身ではなく外身だけのスカスカな人とか、、、
言うからには自分の仕事にポリシーをもち、しっかりと答えられるのがプロではなかろうかと
思うのであります。
いうてることは当たり前の事ですが、これがなかなかそういう人が少ないのです。
僕もこんな事書いている地点で自分のハードルをあげているんですが、大丈夫かな(笑)
別にそれにどうこう思っているのではなく、専門職やそう呼ばれたり、名刺に
記載されていたり、自分で何々ですと言っているにもかかわらず知識がないとか。

僕は付き合っている仕事関係の方とは違うかったら違う、おかしかったらおかしいと
ちゃんとお伝えします。
それで言い合いになっても結果的にはお互い歩み寄っていい仕事が出来るのですよね。
言いたい人にはちゃんとお伝えしてお互いが教養ある対話で成り立つ。
しかしながらいろいろ言うても言い訳したり、ごまかしたり、逃げる人、怖いから
もう仕事するのイヤというひととか(笑)
今この瞬間に成長したいのに、逃げてしまう人はずっとそういう人なんだなと
僕もあきらめて二度と話しはしない。
人に伝える事、特にこういった言いにくい事も伝えるのは僕もしんどいし辛いけど
その人の為になりますよね。

それが優しさなのではないでしょうか。

しっかりと話せる力と、自信を持って仕事や遊びに専念してほしいものです。

かなりまえのことになりますが、取材があり構成する時に名前は間違えているし
写真も文章もめちゃくちゃな某有名インテリア雑誌の編集さんに注意したところ
こんなんでいつもやっているんですか?と聞くと、こんなもんですと答えが来た。

”こんなもん”でやっているメディアにはもう出ないでおこうと決めました。

いつも言ううわべとか何チャラ風はもううんざりです(笑)

 

 


何かを生み出す人

 

人生いろんなモノや人と出会って学んだり発見したり、はたまた自分磨き
をしたりと人生は死ぬまで勉強だと思っています。
最近はSNSなんてもんがあるので、簡単に”知っている”とか思っている
人が多いと思う。
人に会わずして会ってる気になったり、知っているけど知らない人やったり(反対かな?)
何かしら褒めて伸ばす主義的なモノ事で始まり、モノ事で終る。

本当のところは会って話して、心を知って仲間になるはず。
古来からそうであったように人としてそうするように心がけたい。
利用するところはバランス良くハイテクを使い、本心のところは変えない付き合いや
暮らしをする事が重要なのではないでしょうか。
以外とみんな解っていて出来ていないのかなと思うところです。
何事にもバランスを大事にして生きるべきです。

先日、篠山と福知山の県境に新しいお店がオープンする。
お店というよりアトリエ的なパン屋さん、KARUNAさん。
IMG_5737
知り合いだけのお披露目会という事でおじゃまさせて頂いた。
ここは本当に山奥でまわりも何にもない山、、、
誰か来ているのかなーと思っていましたが、篠山、京都、伊丹、福知山、綾部
からたくさんの知人友人もお祝いに駆けつけていた。
最近都会のレセプションとか人が多いのと、なんかよくわからないけど行ってきた!
みたいなノリについていけないので、自分が関係すること以外ではなるだけ参加しないこと
にしました。まあ、そんなことどうでもいいのですが。

なんとなんと、こんな場所ですが、KARUNAさんところにもたくさんの人が集った。
ほぼみんな何かを作っているとかなにかを発信している人で話しも楽しい。
ノリとかそういうのではなくしっかりと自身をもっている方々で僕も勉強に
なるし、長く本気で付き合えるひとと出会えてよかったと改めて思いました。

IMG_5743IMG_5748KARUNAさんはじめ、竹松うどんさん、居七十七さん、のりたま農園さん、ちせさん
otimoさん DNF COFFEE 大地君他

楽しいひとときをアリガトウ。

本気で話したり、笑ったりしてお互いを高めましょう。