荒西浩人のWEBLOG

Archive for 3月, 2015

ワークショップ

IMG_4981 IMG_4987 IMG_4990

今ではなじみのある”ワークショップ”ということばですが、
僕が前職時代に初めてからは、もう20年近くになります。

きっかけは、とある大阪のビルで行われている、講座内容で
『木工講座』をしてほしいという同世代の方から要望をいただき
一度やってみる事にしたのがきっかけです。
約20名の生徒さんにミニチュアの家具を作ったり、ベンチやカトラリー
など小さいものから作っていました。
ちょうど、ものづくりブーム?!のような時期で学生さんや主婦の方
も来られていました。
木工はおもしろいよということが広がればいいということでやっておりましたが
やればやる程講座を受ける方々の始まりと完成の喜びがひしひしと感じ
これはもっといろんな人にやるべきではないかなと、思ったのが始まりです。

大人向けから始まりましたが、こどものワークショップや障害者施設の人たちなど
いろんな方向からやり始めました。
活動としての一環だったので、ボランティアでやっていたことも多く、
職場のスタッフには、よくそんな事やって何の意味あるの?
お金にならないことしてどうするの?
などと言われていましたが、好きでやる、何かに繋げられる、いつかは
認知される、これはボクがやるべき事として
先駆者として動くということを心においてやっておりました。

やっているうちに、大阪市や神戸市、大学方面、木工関係、NPO、町おこし
財団、小学校図工事業、商業施設など様々な方面からオファーをいただくことになり、少しづつですが前に向かっており、たくさんの木工関係の後輩たちも
『ワークショップ』を理解してくれているようで、たくさん賛同し、
個人でも開催する方も増えとても嬉しいことでもあります。

なんでもやりたい事はやる、それが身になり、次に繋がることをしていく
ようにいつまでも一所懸命動こうかなといまさらながら思うのです。

自分のことも大事だけどなにか手助けできる事も必要な時代ではないでしょうか。

SONY DSC

小学校の図工の授業風景
サポーとしてくれているスタッフも楽しそう。

 

 

 

 

 


いとう写真館 2015年春

今年もやります。”いとう写真館

昨年に引き続き、
篠山の桜の花咲くきれいな時期にいたしました。

4/11.12 4/18.19 11時から17時まで開催いたします。
それぞれの日に、写真を撮る人も撮らない人も「6」の庭でケータリング
を楽しみにきて下さいね。

詳しくはこちらまで。

撮る人も撮らない人も是非「6」に集っておいしいご飯やおやつを食べにきて下さいね。
予約はまだまだ空いておりますよ。3/10現在

6flyer_soto02

6flyer_naka01

 

日替わりで「6」の庭にケータリングが出店します!撮影する前でも後でも、
ご希望の方はキャッシュオンで美味しいメニューがいただけます。
是非、桜満開の篠山の春を堪能していってください。
旅する食堂 itsumo(11日)
ポノポノ食堂 (12日)
竹松うどん(18日)
森のおはぎ(19日)
FOOD WORKER FUNAKI(19日)