荒西浩人のWEBLOG

Archive for 12月, 2014

素直に表現すること

今日は星がきれいでした。
空を見上げるという行為は本当に人には大事なことなんだなと思ったりする。

手前のことや、近いまわりの事に左右されやすい人生より大きく空を仰ぐような
大きな世界や社会を見る方がずっと素敵だし、自分自身もちっぽけな一個人ということ
に向き合えます。
僕が、波乗りする事や楽器を演奏するのもそういった考えのもとやっているのだとも言える。
匠のワザだとか、楽器の演奏がうまいとか、そういう事って僕が個人的に思うのは、あまり
”そこに”こだわらなくても共感してもらえる人が多い方がずっといいと思うのです。
極端な話し、楽譜も一切読めませんがライブもCDも出すことができているし、家具も
僕自身”作家さん”という言葉もおそれ多く、僕は人それぞれの幸せな暮らしのアドバイスができれば
それで十分だと感じていますし、逆に仕事をいただいている事で幸せを感じさせてもらっています。

最近若い知り合いの料理人の子がサラリとこんな事を言っていました。

『私はこの山の中に住んでいて、ご近所さんのお爺さんやおばあさんにおいしいと言って
もらえるようなお弁当を作りたい。買い物を行く手間を自分が作るご飯で幸せを感じてもらいたい』

今の生き方とは逆に売れるものを作っていかなとか、都会やないとあかんわなどと考えるのではなく
より近しい人から幸せをあたえる仕事をし、それが広がっていくと言う考えなのかなと、、、、

実は自分のまわりにもたくさんの素晴らしい人がいるのにはあまり気づいていないかもしれません。
家族はもちろん、仕事の仲間や普段何気なく遊んでいる友人にも自分とは違った大きな才能
を持っているひとからいろんなことを学び、共有し、日々勉強するという事が大事です。

感謝しありがとうと言う言葉や、なにかヒントをもらったり逆に怒られたりすることも
感謝の一つだと考えていない人も多いはず。
ありがたいというのならば、素直にありがとうを表現することが大事なんですよね。

今年も一年あと数日、健康でいられよい年を迎えられたらと思っています。

12/31の大阪NOONでのカウントダウンライブで今年の〆です(笑)

家具職人として、ドラマーとして、サーファーでバイク車好きなことをずっと続けていきます。
IMG_3105
よろしくおねがいします。

 

 


社会への自分の在り方

このところまわりの友人達が動き始めています。
引っ越しはもちろんのこと、会社を辞めて独立や新しい仕事形態なんかを
発見したり、始めたり。

欧米辺りでもよくやっている自分の生活する仕事はあって、他に儲けはないけど
好きな事や人や社会の為になるコミュニティー事を休日やあいた時間にするといった
活動に目を向けている人が増えてきている。

ただ会社努めして自分の為だけに働き、モノを買い、楽しいこともお金で買える今の日本の
社会の仕組みから少し離れ、ボランティアや豊かな暮らしごとに着目している
友人達は本当に尊敬する。
普段平日は会社員で週末はやりたい事(趣味ではない)に専念し、豊かさを自分も
人にも提供する活動も素晴らしいと思うのです。

僕もそもそもワークショップしている活動もそれの一環であるのです。
自分が貯めて蓄積したものを惜しみなく提供する事でたくさんの人に知ってもらい
楽しんでもらい、大きく社会まで動かせられたらいいねと思う。

逆に安易にそれをファッション的に真似て一枚の写真で表現し、おしゃれ風に見せかける人も出てきますが
それはそれでええんかなと思ったりもしています。
それを安易に使い真似て商売する感じは好きではないけれど、、、

やる事がないとか、時間が無いとか言う方がおられますが、時間もやる事というのは
人間生きていくかぎりなんだってできる可能性を秘めているし、時間だって使い方で
なんだってできるのです。特にお金では買えないモノ
に対してもう少し考えていくべきではないかなと思うのです。

繋がる人は”勝手に普通”にしてれば繋がる。

『本当のつながり』をもって生きていたいと思うのであります。

 

 

 

 

 


やってみよう精神

篠山も寒くなってきました。
アトリエでの作業も厚着をして作業に勤しんでいます。
寒いから家にこもるのではなく、寒いので外に出て子供と公園にいったり、
車のワックス掛けを手でかけたり、スタッドレスタイヤを自分で
変えたりと、寒いからこそ外で動いてあたたかくなる方法があります(笑)
もちろん仕事も寒い方が気合いが入るし、動いていると寒いのも忘れる。

部屋に入ると薪ストーブでほっこりとできるのが冬だけの贅沢です。
ストーブに温まる為の椅子を何脚かあるので選んだりして、本を読んだり
コーヒーを自分で挽いて入れたり冬には冬の楽しみがいっぱいあります。
IMG_4230
バイクも最近動かしていなかったせいかバッテリーがあがってたり、車はマフラーが
錆びて穴があいたりといろいろありますが、何とか自分で直せる所は直し
それをまた楽しめています。

明日にでも林道朝だけ行こうかな。

『できる事はやる』『できそうな事はやってみる』『やった事がない事はチャレンジしてみる』
この3つは今の時代大事なことのように思います。

やる事によって自分の経験値のアップ、やれる事が増える、やって自信がつくなど、、、
エエことずくしである。

仕事でもそう、最近よく耳にする”買った方が安い” ”うちはやったことないからやらない”
”やっても保証できませんよ” ”やるのは手間がかかるからやんない” ”うちの商品じゃないから”
などとやらない会社や企業が多い。

ましてや自分の所の製品なのにもうそれは やらないことにしてますからという、、、
人間もっとチャレンジ精神があってもよかろうとおもうのです。
何歳になってもスキルアップと冒険心はある方が楽しいですよね。

 

年末から年始にかけて、キッチンのお仕事が2件ありこれは”やったこと何度もある”
ので楽しんで製作しています。まず年内納品のキッチンの台部分。
IMG_4197

それと、愛着のある椅子の修理作業をしました。
お家に伺って家具を注文して頂いたあとに帰りに「これって修理できますか?」と渡された椅子、、、
即答、やりますよ(笑)
脚は根元から折れてましたから捨てるに捨てられず置いていたらしい。

 
IMG_4162

家具も注文いただいたし、見積書はサービスということにしました。

 

チャレンジさせて頂けて僕はそれで嬉しいのです。
直りましたよ。
家具の納品と一緒にお渡しします。

12月から2月まで冬期休業をしていますが、問い合せも何件もいただき来店して
これからお店をやる方や、自分のアトリエや部屋などのコーディネート話もさせて
いただいています。

もちろん家具の注文やこちらに来られてお店に来たかったと言うお客さまも
大歓迎でお待ちしています。
こちらまで問いあわせメールくださいませー。

oyakata@6-rock.com

 

 

 


自分の方向性

まさしくこのご時世たくさんの情報量で渦巻く時代、これで良いのか?という
方向性に戸惑ったりはしませんか。

他人が出している写真や情報をみて自分もこうでなきゃって思い見習ったりして
いる人も多くいるのではなかろうかと、、、

以外に僕的には20代からそう変わらず、音楽的にも同じ気持だしバイクや車も
趣味的には変わっていないというより、より深く入っているようであります(笑)

ミーハー的な人生は一つも歩んでないと言うのが自分の性。

graf時代もインテリアブームということもあったせいか当時は取材も多く、海外の
雑誌にも掲載されることもあった。もちろんテレビの出演も(笑)
その時の『はやり』で仕事やその人や周りの方向性まで変わってしまう事も多々ある話し。

結局本人がやっている事は「いつもと同じ」ことをしていても、勝手にメディアが大きく捉え
過剰に情報として流通する。
もちろん10数年前とは違って今は情報で成り立っているともいえる”商売の仕方”もある。

なるだけ僕も最小限に抑え、無理のない自分のペースで「6」をやるようにと決めている。
有名だからだとか、売れるとかではないと言う意味でのモノや仕入れのスタンス。
自分がいいなと思ったものを登場させたい。
人であれば本当に繋がりのある人と何かを起こす事、繋がりや感覚で始まるコトが核となって
広めたいと思っています。

いわゆる安易にことを進めるのではなく、深くお互いを知った上でのコトおこしてって感じかな?

僕の友人も昔から変わらず、yossy little noise weaverのヨッシーとイッチーも
そうです。ずっと音楽を続けている友人。IMG_9460

今回のrizmと「6」の音楽コラボ企画も素晴らしいライブと演出、展示ができて本当に良かったと思います。
僕も20年来初めて一緒にプレイさせてもらいました。

IMG_9452

また来年は、ライブ企画をたくさん考えていますので是非来場くださいね。
流行でも、有名でもないアーティストが来るかもしれませんが、僕が素晴らしいと思って
いる人たちで構成されると思います。
逆に言うと、早くに知ってもらいたいアーティストを迎えライブをする予定です。

有名やから、、テレビや雑誌にでてるから、、そんな事はあんまり僕には関係ないという話しでした。

何にしても、変わらないスタンスのポリシーを持った人が好き!!!それだけです(笑)

 

 

 


ネンマツ

今年もあと一ヶ月をきりました。今年は夏がホントに短かった。

そして、篠山の冬がやってくる、、、毎年こんなに寒かったっけ?と
思うほど凍てつく寒さで家にこもる日が多い。
今年「6」は12月〜2月いっぱいまでお店はお休みさせて頂きます。

その間は、ずっと製作作業に追われる日々になりそう。
ありがたい話です。寒さは本当にぴーんと張りつめた空気の中で仕事をすると
気合いも入るのです。

12月に納品するものもどんどん製作にかかっており、あとボクの活動の一つ音楽活動
もまだライブを2本残すところです。

毎年、12/31にはカウントダウンライブで年を越している。

そして今週末12/7に篠山のrizmさんで行う「6」とrizmの音楽プログラムを開催します。

僕もドラムと木工インスタレーションで参加しますので是非見に来て下さい。

20年来の友人、イッチーとヨッシー
元DETERMINATIONSのメンバーふたりが新たに活動しています。


1460063_386818441468391_1242841040446653559_n2p_04s