荒西浩人のWEBLOG

Archive for 10月, 2014

やり残すな

人それぞれ楽しむ事はいろいろあります。

おいしい物を食べるのが好き、お酒が好き、服を買ったり、車が好きやったり、
ましてや仕事が好きな人もいたりとか。
なかなか毎日の暮らしをしていると、そういった自分の時間とか、遊びとかに
時間が作れない方もいらっしゃるのではないでしょうか。
会社員さんなら土日は”お休み”という時間を会社からいただくことで休みと仕事が
はっきりしているのではないでしょうか。
ご自分で事業されている方は、なかなか僕のまわりでも”よく休んでいる”方はそういません。

まあ、言い方はどうであれ、「休めない」「休んでられない」ということなんでしょうか。

時間配分は自分で決めれば、好きなことも出来るし、休みことだってできる。
会社員さんはそうはいかない方が多いが一定の給料をいただける。
どちらかがいいというわけではないのですが、以外と「自営業はいいよなー」と
言われる事が多いと思うのです。

以外にメディアに出ると、“儲けてる”と勘違いされがちにもなったり、、、

時間配分さえ自分で決めれば、好き放題できますがその分生活費は大変な目に遭います(笑)
会社員さんは時間が拘束されますが、一定のお給料で来月の事も数年先の事もだいたい解ります。
『あこがれ』ということで自営業の人は善いように思われることが多いのです。

会社員さんも給料が高くても家のローンや車のローンに追われてこちらも大変なのです。

両極端に書きましたが、お互いがあってこそ世の中が成り立っていて、僕らお店をする人間は
人に魅力とか新しいとか嬉しいとかワクワクすることを提供する事に意義があり、
共感してもらって初めて成り立たせてもらえる仕事なのだと思っております。

自分のそれなりのセンスと、仕事の内容、趣味や活動、好きなものはこだわっていきたいのです。

人によって『何が幸せ』かっていうこともそれぞれ違うし、お金儲けするのが好きとか、自由な時間が
欲しい人、好きな仕事をしたい人、週末にキャンプや山に登るのがすきとか、それを本当に自身が満足し
充実させているのかっていうことが重要な気がします。

おしゃれな暮らし風、セレブ風、楽しんでいる風、最近何々風の写真を目にする事が多く、
豊かな暮らし』とはなんぞやって自分に問いかけてみるのもおもしろいのではないでしょうか。

幾つになってもチャレンジし、何でも興味をもち勉強し、お金を持つ事だけが悪い事でもなく、
時間が無いからという言い訳をすることでもなく、誰かが言うからしないとか
やり残すことのないように、生きる事が必要だと僕はいつも思うのです。

楽しくさせるのは自身でしか見いだせないし、決めるのも自身、あれやりたかったー、
あの人はいいなーと言わず人生を楽しみましょう。
時間は自分でつくるもの、、、

って自分に言い聞かせている感じですな(笑)

 

お疲れの人が最近多いと思います。
自分にご褒美の時間とモノもあたえてやるのも、仕事への意気込みや家族への
愛情、いろいろ見る事が明日への糧になるとおもいます。

ちょっくら立ち止まって、旅にでも出ませんか?! 笑

IMG_3672

 


講演、音楽、職人、ワークショップ活動とか

先週は、講演、ワークショップ、ライブなど一週間いろんな事をしました。

もちろんその間に製作仕事もしたり、「6」の蔵で開催する”goma絵画展”設営もほぼ終えました。
11月もいろんなイベント目白押しで、まだまだゆっくりできませんよー。

まずは、10/19のワークショップ無事終えました。
18名という大人数でしたが、佐々木君と小寺君の職人たちのサポート隊も来てくれ

とても楽しい1日となりました。SONY DSCSONY DSC

フラワーデザインの生徒さん達の為にオーナーさんが主催して頂いたワークショップ。
”フラワーボックス”の製作ワークショップ。
自分でカタチを決めて自分で製作するという内容でほぼ女性の方でしたが、とてもみなさん
ノコギリや釘打も器用にお使いになり、素晴らしい早さで箱を製作されました。
仕上はアンティーク調に塗装を施して完成。
ほぼアドバイスのみで皆さん本当に一人で作られましたよ。

僕の教え方が良かったのかな?笑
SONY DSCSONY DSC
3時間濃い内容で終了しました。

先日は美容院、今回はフラワーアレンジメント教室でのワークショップ、またいろんな
ところでやりたいなーと。またどなたか呼んで下さい!!

ワークショップ後、今度篠山で一緒にライブする友人のイッチーとヨッシーのライブにも
見に行き、夜は、ばかやさんの周年イベントにpug27のライブをいたしました。

IMG_3562

 

そしてそして 篠山の秋と言えば ササヤマルシェも11/1〜3もうすぐ始まりますね。
「6」は11/2日のみ参加いたします。

「6」のお店も3日とも通常営業していますので、是非マルシェに来られた際は立ち寄って下さいませ。
10603696_705434559510402_947533708006957665_n


6」gallery kuraで11/1〜開催するgoma絵画展もございます。
20140924_1089905_t20140924_1089906_t

 

11月15日(土)篠山のお店仲間と大阪堺の”spinning mill”にて『山の手』展を開催します。
以下詳細です!!!

また後日詳しく告知いたしますね。

 

10728656_445193255619959_1493883208_n10733631_445193058953312_2101917450_n


10月はいそがし

10/15〜17まで大阪の中之島国際会議場で開催されている、
インテリア見本市 ”living&design 2014”のセミナートークに参加させて頂きました。
夜は喜多俊之先生とも夕食を一緒させてもらい、巨匠のとても興味のある話しで
盛り上がりました。ホンマに勉強になった。

IMG_3478 IMG_3476
IMG_3482内容は約一時間、都会と田舎のものづくりの話しを無事終えホット一息する間もなく、
明日10/18は綾部の”竹松うどん”さんのイベント『たけまつり』に出店いたします。

雑貨はもちろん、限定30食のカレーでの参加もいたします。
是非おこしください。
約30店舗の出店ですよ。「6」はお休みさせて頂きます、、、

次の日10/19(日)早朝から神戸までワークショップに行きます。
終わり次第大阪に向かい、焼鳥屋”ばかや”さんの周年ライブに参加いたします。

20141019_BAKASAI_920あー週末は怒濤の毎日です。
明日の用意して早く寝なきゃ!!!

ええ年やし身体壊さんようにしないとね、、、

 

 

 

 

 


粋な職人

仕事の話しではなく、趣味の方が多いこのブログ(笑)
ちょっと仕事の話しも。
「6」は雑貨やではなく家具屋さんなのです、、、(よくセレクトショップと言われる)
最近は個人のお客さんのオーダー家具をゆっくり作らせて
もらう感じでやっています。
ご自宅に伺ったり、来店していただきアーコールのアンティーク椅子なんかは座っていい感じなので
持ち帰るってこともしばしば。
カタログもなく、展示家具も少ないのはなぜだろうと思わはる人も多いのではないでしょうか?

そんなお店なのですが、いろんなお客さまからオーダーいただいたり遠方から
来て頂いたりとうれしいかぎりです。

最近お客さまのオーダーで作った2シーターのソファー。
打ち合せも時間を掛け、少し派手な張り地を希望されました。
SONY DSCSONY DSC
張り屋さんとも張りの固さや背の感じ、シートの角度も綿密に打ち合せ。

仕上りを取りに行くと、その柄を背と座キッチリとそろえてくれていたり、余った布でクッションを
作ってくれていたりと思っていた感じ以上の仕上りに感銘を受けました。

最近は言われた事以上の事をしない世の中になっていますね。(やるとクレームになったりするので)
もっとそういった自分の思い以上のモノに出会える事って本当に素晴らしいことだと思うのです。

なので僕も何かを購入する時は、おまかせしたい人におねがいをするようにしています。
人と人とモノで繋がる感じが心地よいのです。

 

 

 

 


のりもの

うちの親父は自動車学校の教官をしていました。

コロナマーク2、クラウン、アトレー、軽トラ、デリカ、レガシー、ジムニー550、幌のジムニー、
今は落ち着きベンツに乗ってはります。たぶんまだ乗っているのあるけど覚えていません、、、
メーカーなど気にせずあらゆるジャンルを乗るのが意味解らんがそんな人でした。
親父の時代は中古ではなく新車を買って車検の度に買い替えるのが親父の趣味?!

小学生の頃、ジムニーの幌のやつで家族みんなで新御堂筋を走った時の恥ずかしさは未だに覚えています。
土手の階段を4x4にして登ったりするような人でした(笑)

まあ、そんな変な親父のところを真似したのか、車やバイクはめちゃ好きである。

まず、親父と違うのは新車買わない。流行を追わない。
人気あるものやコマーシャルでやっているものは
極力避ける。不人気車が好き。何にしても”トレンド”というのは無縁の位置に今でもいる。

一度だけ新車のバイクを買ったことがあるが、それは25の時交通事故を起こされてその慰謝料で買ったものです(笑)
まあそんなお金で買ったヤツなので1年で売り払った。ていうか懲りて買うなっちゅうねん(笑)
よく考えて買わないとこういう目に遭う。
仕事をコツコツして、一生懸命貯めてそののりものの為に勉強して手に入れたものはやはり愛着もあり
愛嬌も出てくるものですね。

バイクはもう20台以上乗り換えたり、車も19の時からvwタイプ3、スターレット、デリボーイ、vwバナゴン、
プロシード、ルノー5、フィアットプント、フィアットpandaにいたります。
それぞれ思い出やすぐぶっ壊れて一年の修理代がえらいことになった車もあり、それでもやめられないこの症は
なんなんだろうかと、、、
男はロマンだぜといいながらずーっとこんな感じなんだろうなと思ってます。

嫁さんや子ども達もこんな親父だからか車のことは理解してくれています。
もちろん子育てや家族のご飯を作ったり、家のことは結構やっているトウチャンなんではなかろうかと
僕自身おもっている。掃除洗濯は嫌いだけどね。
IMG_3105
特に木工やっている知り合いの大半は車やバイク好きが多く、話しも盛り上がって楽しい。

なんというかバイクはあの疾走感と自分の時間をたっぷり味わえる感が心地よく、車も運転してるぜー
という車が良いんですよー。
今の「音のしない」車は良く知らないんですよ。

そんなわけで来られるお客さんでマニアックな方と話しする事も多く、男の趣味を語りたいので
またそんな方おられたらお声をおかけくださいね。
今の車やバイクの事はあまり知りませんので、話しはできませんが、、、、

またもう一台3年間おきっぱなしのpandaが縁があって、僕んちにやってきたという前振りの
ブログでございました。

IMG_3297

2台panda持ちはなかなかいないのかなと、、、
オイル交換ワックス掛け、タイヤ交換いろいろ世話するのがいいんです。
おっとこのパンダは、マフラーも落ちてしまっているし、ブーツ系や消耗品交換しなあかんのです。
今持っている車、バイク何台もっても軽の新車一台分にも満たない買い方が僕のスタイルなのです(笑)

 

 

「6」オンラインストア 更新しております。