荒西浩人のWEBLOG

Archive for 9月, 2014

10月はめまぐるしいですぞ

篠山でもいちばん過ごしやすく最高の季節は10月ではなかろうかと思います。
黒枝豆も解禁するし、お城跡付近ではたくさん催し事もあり観光客で賑わいます。
高速のインターも週末になれば、降り口から混雑します。

僕も自治会の役をしていたり、子供や地域の運動会も参加するので毎週いろんな仕事
やイベントであっちゅう間に10月は過ぎそう、、、
竹松うどんの”たけマルシェ”にも10/18出店にいきますし、知り合いのお店の周年”ばか祭”
でPUG27の演奏と午前は、ワークショップのダブルヘッダー(笑)

living&design展のセミナートーク講演したりと自分でもわけ解らんくなっています(笑)
10/15(水)セミナー講演は無料ですので、お時間あれば是非見に来て下さい。16時から

それと、秋と言えば今年のササヤマルシェは昨年から混雑を避ける為に11/1.2.3の3日間になりました。
毎回いい店が出店しているので皆様是非遊びにきて下さいね。
この3日はすごい人になります。

「6」のギャラリーkuraでは11/1〜23日までGOMAの絵画展と最終日はライブを行います。
詳しくはこちら。
もちろん作品やグッツ販売も行っていますので、是非この機会にGOMAの世界を
共有しませんか。
20140924_1089906_t20140924_1089905_t
裏情報を、、、大阪方面からくる人はいつも混雑しますので、、、

高速は大阪方面から来られる人はもし降り口から混雑していたら一度、丹南篠山口インターを過ぎて次の春日インターでおりて176で戻る方が早い時があります。
もしくは、川西から猪名川に上がって行く県道12号を使うか、176からなら高速三田西でおりて母子(もうし)の山道を抜けるコースも早いと思います。姫路方面は高速を使わず、372号をひたすら篠山方面に向う方法が良いです。

出店、講演、ライブ、自治会、イベント、ワークショップ、通常の作業など、、、
めっちゃいい感じの月なんで楽しんでまいります!!!
仕事も遊びも楽しむぞー。家具のオーダーお待ちしております。
どんな小さいものでも構いませんよ。お気軽にお問い合わせくださいね。

あと、上の道路の裏情報は普段の週末も十分使えますよ。このコースで来られた方は
是非お店でどのルートで来たかおっしゃって下さいね(笑)

 


フェリーの旅

僕の木工家や職人の友人の多くは、趣味で車とかバイクが好きな人が多いのです。
職人気質の人は機械系が好きで、仕事の他にも趣味の話しで盛り上がります。
他に本格的に音楽やバンドやっているひとは少なく、
楽器はでけへんわと良く言われます(笑)
ここだけは、せやろーうらやましいやろという感じで冷やかします。

仕事の合間見てはオイル交換したり、オーバーホールしたりしていつ乗れるやろ?
どっか今年こそ行くぜ!!などとブツブツ言うています。

別にロングツーリングとか大型連休が欲しいという性格でもないので、ちろっと
乗れたら良かったりしているんですが、乗り出すと帰るのがいやになるくらい
林道やロード道をひたすら走り続けます。

今年始めに友人が旧車のイベントを見に行った時に”弾丸ツアー”という0泊2日
のフェリーのペアチケットを当てたので一人分足して3人で行ってきました。
一人分払っても割り勘で4000円(笑)
60s 70s 80sのバイク3台。FullSizeRender
金曜の夜出発で土曜朝大分着、その日の夜の便に乗り、六甲に日曜の朝に着く
という感じ。

現地は雨だったので、そんなに走るのも億劫だし、温泉巡りをする事に。
まずは、こんなとこやこんな滝のところに行ったりして、IMG_3130IMG_3132

藤森建築のラムネ温泉まで。

雨で手足も冷え温泉で一気にあたたまりましたよ。

IMG_3136

その後、山道を抜け、、、IMG_3126

別府まで戻り、竹瓦温泉まで。
ええ感じに情緒があり、なんと100円です!!

ここら辺の温泉は100円だらけ。

IMG_3143

 

中はこんな感じ

 

IMG_3146

IMG_3149

帰りのフェリーは明石海峡をくぐって六甲アイランドまで、、、
弾丸とは言いつつ、時間を有意義に使え僕的なツアーでした。

また来年行こうと決めましたよ。
バイク乗りの方は是非使ってみて下さい。十分に九州1日を満喫出来ますよ。

IMG_3157IMG_3162


3年経ちましたー

ここ篠山に来てすでに3年半が経ちました。
先日9/16でちょうど「6」は3周年となりました。
これも皆様の応援やまわりの方達の支援があっての3年です。

皆様ありがとうございます。

写真

前職から考えれば今の生活が夢のようで、本当に朝から晩まで(日が開けるまで)
30代の頃はやっていたことを思い出します。
20代で恥かいて、30代で身につけ、40代で謳歌して50代で、、、
てな感じで今後どうなるかは解りませんが、取りあえず楽しんで日々生きていけるよう
にしたいとおもっています。
皆様のおかげという事がいちばんですが、自分の努力の賜物ってことも
自分自身で褒めてやらないとあかん時もあるし、
辛かった事やよかった事ひっくるめて勉強やし、楽とかいい目ばっかり目指していると
余計にあとでしんどい人生になると自分に言い聞かしてやっているのがいいのか
悪いのか解りませんが、なんとか自分も含め人も少しは幸せになってもらえたら
と思っています。
マジで、、、

 

どちらにせよ人生てのは”自分で切り開く”ってのがいちばん大事なんですよね。

前ふりみたいになりましたが、10/15(水)に大阪のLIVING&DESIGN展のセミナー
講演をさせて頂きます。16時からの1時間、短い時間ですが、お時間ございましたら
僕のお話を聞いていただければ幸いでございます。

10550837_752765024765189_1912510409027212194_n

これからもよろしくおねがいします。

SONY DSC

3周年記念ステッカーもできましたよ。

 


「かっこいい」ってなんだろうか?

そういや都会や地方に行ったときによくブログ読んでますよと言われる事が多い。
勉強になるとか、元気になるとかいわれると照れくさいがちゃんと言語を考えて書かなあかんなと
思いながらだらだらと文才もなく書いてしまうのであります。

なかなか最近はサイトのサーバーの調子も悪かったせいか、書いていなかったので、立て続けにここ最近再開しています。
最近サイトを作ってくれた方にサクッと直していただけたので、ホッとしています。

 

インスタグラムをやっている人も多く、すぐに広がったり繋がったりして情報も早い。
便利なので僕もしています。

インスタなどで楽しんでいる写真やライフスタイルを写真で表現できますね。

カッコいいとか素敵とかっていうの一体どんなことなんやろと考える時があります。

今日ちょうど関東の友人達が来てくれた。
帰りにD君の農場にいくとキャーキャーいうてました。
写真
モノも必要な物だけで生活しほぼ自給自足(笑)毎月電気代なんて600円強、、、
庭にはニワトリやそこら中に野菜やコンポストトイレ、、、

D君は皆あこがれの存在でありました。
僕も彼の生き方も好きやし
男は見た目ではなく生き抜く力をもっている人が好きやし、男は中身だぜ!て古いかもしれへんけどそういう人がホンマにええなとおもいます。

 

 


多忙という言葉

僕はほとんどお会いする方にお忙しそうですね、いそがしそうやん!雑誌見たでーめっちゃ儲けてるんちゃうの!?
などと勝手に変な妄想までされてしまうことも多々ございます(笑)

忙しいことは良いことなのですが、僕の場合は自分で忙しくさせているわけで(ここの忙しいは何かをするとかしたいという意味)
自分のペース内で組み込んだやり方でうまく回っているのであります。
まあヒマだーヒマだーというよりマシかな。
人間生きてたら暇などございませんよ。やる事って一杯ある。
ただよくいる忙しい振りをしている人も見かけたり、仕事の段取りが悪く自分で忙しくなっていることに気づいていない
人もよく見かけます。

僕の場合は、無理くり時間をつめることはありますがやりたい事ややらなければならないことの幅が広すぎて
その行為をする為にだらーっとするのではなく、すぱっとやって、すぱっと次のことに頭を入れ替える
技術が高いのだと思います。決して”頭がいい”という事ではございません、、、あしからず。

より効率的に効果的に動けるかという話しなのです。

人には人のペースや時間の使い方があるのと同じで見た目はゆっくりしているようでも急いでいる人はいます。
どのレベルから忙しいのかな?何ておもったりします。
我がを知って生きることが重要』と前から思っています。自分のことも解ってないのに人のことなんか
知れるわけがないと思いませんか?

仕事をしていても自分はそう思てないのにノルマとか意味解らんことして人を困らせたり

無理矢理ある人に認めさせるために自分本来のことではないことをしてみたり、、、
嫌な事や人から逃げたりすると必ずどこかでその倍は戻って来るものです。
人としての礼儀やお世話になった人への感謝は絶対に忘れてはいけません。

まあともかく二番煎じや三番煎じの人間にはなりたくない人生を歩んでいる自分が辛くもあり楽しんでいる
毎日なんだなーと納得せざるを得ない生き方をしているとつくづく思うのでありますよ。

おしゃれなブログは書けませんがこれからもよろしくおねがいします!!!

 

 


あちこちの出来事とか

あっというまに夏が過ぎ去りましたね。
暑いなーと思った日は数えるほどで、天候も夏らしくなく地球が
人類に対して自然と共存するよう教えられているようなことが日々続きますね、、、

 

 

夏休みは日帰りで鳥取と島根にいきずっと行きたかったところに行くことができ満足。
無計画の家族旅行でしたが、とても実になることとなりました。

姫路の友人itsumoの由香ちゃんのお店が9/3にオープンしました。
レセプションにお誘いいただいた時の森原夫妻です。おめでとう。
大人気ショップなので、平日にいかれた方がよいですよー。

写真 4

そして次の日は東京に出張。
帰りに家具を納めた、”tabio men 新宿ルミネエスト店”に寄ってきました。
ダイニングとベンチ、収納ボックスを製作致しました

SONY DSC

9/6は、服部緑地野外音楽堂で無限大記念日2のライブも来場者600人も超え素晴らしいイベントとなりました。

写真 3

 

 

ステージからこの感じ、たまりません!!!
写真 2
次の日7日には、仕事を終え、岡山の湯郷温泉サムライガーデンフェスにも参加し、大盛り上がりでした。

久々に遅くまで飲んだなー(笑)
ここのdot cafeは10年前にプロデュースと家具製作しました。
ここでライブとかできたらいいねとかつらぎの社長でサーファーの順君と一緒に作ったんですよー。
乾杯のあいさつをしてもらってます。

この一週間東京や岡山、島根などぐるぐるといろんなところにいきました。
特にライブは音楽という事にしっかりと向き合えた2日間でした。

今週9/13(土)は星ヶ丘でjamjamjam音楽祭ではれのちかれー出店します。


あー最近自分でも何屋か解らなくなってきてます(笑)

 

 

写真 1