荒西浩人のWEBLOG

Archive for 8月, 2014

toro e toro

オーストラリアのズッシーことズシさんよりキリムドールが届きました。
彼女の作るもの全てに意味があり理由があり考えさせられるものがあります。

むろん作家やモノを作る人というのはそういった考えをもとにものづくりをしているのだと思います。

あたりまえだけど、自分もモノを買う時や仕事をする時は理由(コンセプト)などがしっかり
考えてあるモノや仕事をするようにしています。

人気とか流行がとかブランドがどうだとかということも必要ですが、なるだけ
自分で見たり触ったり作り手と話してみたりとかすることで大きく変わります。
特につくっている人の人間性で決める事が多いのです。

ズッシーはそんな全ての人柄や器の大きい女性で、ファンも多く特にものづくりや感性豊かな
方からも支持されています。
僕もその一人(笑)
ユーモアも含めたその人とモノの関係性がとても好きなのです。
ブログの文章など安心感や優しさなんかも伝わってきますよ。

そんなズッシーとの展示会も来年早々にする予定になっています。
おもしろい企画をお互い練っておりますのでご期待くださいね。

SONY DSC

 

 

 

 


おとこの夏休み

夏休み、男三人で伊根の友人のところまで一泊で行ってきました。
趣味の多いボクにとってはこの季節がいちばん忙しいのです。
バイクにはいい季節、キャンプもしたい、太平洋はいい波が来てる、野外のライブのオファーも多い。

雨の予報やらで出かけたのはお昼過ぎとなりましたが、綾部の竹松うどんの
妙ちゃんと大将に会いに行って遅めのお昼ご飯を食べそのまま伊根に。

写真 1写真 2

目の前が海のゲストハウスにとめてもらい夜は男飲みで夜はふけていきました。
長さんや近所の友人も交えてぐだぐだとしょうもない話しで盛り上がります(笑)

写真 3

フロントフォークもオーバーホールし、調子は上々です。
現地に着きバイクをとめ水着に着替え海へ、、、、

そこに僕のsupを置いているので、supをしたり部屋でゴロゴロしビールをのんだり
仕事なしでゆっくり楽しめました。

普段、家族での行動が多いのですが、嫁に楽しんできてよーというのがいつも
ありがたいのです。
次の日の帰りは、もちろん向井酒造までクニちゃんはいつも元気で凄いパワーをもらえるんですよね。

また次回は家族で伺いますね。

 

写真 4

8/25(月)大阪でカホン作りのワークショップを開催いたします。
定員まだ数名いけます。詳しくはこちらまで。

https://www.facebook.com/events/1445665482376175/


解り合える友人達

20年も経てば人間いろいろ人生は変わる。
子供は大人になるし、大人は老いていく、、、

職人になる前から突っ走ってきて、今の僕の人生は10代後半から20代の前半で今の生き方を
形成してくれたかも知れないと最近になって思うことがある。

人は目先の事やちょっとした誘惑でぶれたり、自信もなくなったり、自分の姿ではない
ことに変身したり、自分の事だけしか考えない姿にも変わったりする、、、
「自分自身を知る事」でたくさんの人やコトを知る事ができ、成長するのだと思う。
そのころは、フリーターという「流行」のアルバイトで生計をたてていました。

カンテグランデと言うチャイショップでアーティスト系のバイト仲間と夜な夜な
語り合ったり、お客さんとして来てくれていた友人達ともよく遊んでいた。

『感覚が同じ』人たちと前途多難な日々をこつこつと積み上げていくにつれ
友人達ともいい意味で、離ればなれにもなっていました。

その時の友人達も今は三児の母ちゃんや父ちゃんになっていたりする。
子育てやそれぞれの仕事でがんばって合うタイミングがただなかっただけで、
久々に集ろうということになり、浜で昔よくやった花火大会をリベンジする事に。
今回は淡路島の浜で集ることに。

全くぶれずにみんな同じ感覚をもっていきているし、こつこつと”積み上げてきた”それぞれの
仕事のカタチがみんなカリスマ性を持つ友人達になっている。

そんな友人達を尊敬するし、頼りにもしている自分がいる事に感謝です。

変わらない思いとか気持は大事にし、日々精進していきます。

kitta、成ちゃん、ちなつ ありがとう!!!

SONY DSC

SONY DSC