荒西浩人のWEBLOG

Archive for 4月, 2014

kittaと近藤家

4月最後の週末に『kitta 布という舟』を開催しました。

SONY DSC

現在沖縄に住むkittaは、独特の自然色彩で染める衣服やショールなどを製作する作家。
今回の出会いは、篠山の友人近藤家に3.11以降千葉に住んでいたkitta家族が
避難しにきた時からの再開だったのです。
近藤家のハバネロマンことタクちゃんから、今度kittaが来るよということ
を教えてもらい、僕の事を知っているって言ってたよから始まった、、、


実は、kittaとは僕が18歳のときからの友人で、当時大阪でいつも一緒に遊んでたり
未来のことを話したりしていた時のメンバーだった。

今回の展示もそういった中で20年来の友人と出会わせてくれたのも近藤家のおかげです。

SONY DSC

いいタイミングを見つけて、今回の展示会を開催することになり、クミちゃんも鈴で参加!
1日目のパーティーも当時の知り合いや、篠山近辺の友人達も集り皆で持ち寄りの
ご飯会をしました。みんな気合いが入っているのか、最高のお手製ご飯が列びます(笑)
澤くんのギターが展覧会中に生演奏で鳴り、DNF COFFEEの大地くんのコーヒーを
味わいながらゆっくりして頂けたり、パーティーでは澤くんと高木正勝くんのセッションと
〆は正勝ソロライブなんかも始まっちゃいました。
なんと贅沢な、企画やったんだろうといまになって思っとります。

SONY DSCSONY DSC初日からもお客さん(kittaの熱烈ファン)が全国から来店いただき、大好評で
ビックリいたしました。
山口、名古屋、滋賀、三重、関西は全域、、、、

SONY DSC

噂が噂を呼び、人が人を呼び、短かったけどながーく感じた3日でした。

最近本当に昔の友人がぐるっと回って一周してきた感じでそれがとても良い感じがするのです。

SONY DSC

澤野家、近藤家、荒西家

 

 


言い合える事

まだまだ自分には勉強が足らんなと思う。
人に色々話しながら実は自分にも言い聞かせるように言っているなと
感じる事もしばしばあります。
こどものワークショップとかやっているときなんかは余計にそう思う。
逆に教えてもらっている事が多いやんって、、、
昨日、「どんな家具をどんな素材で作っているのかい?」と
同じ新築される物件を設計されているかたがわざわざ見に来られた。
僕より年配のかたで初対面でしたが、仕事の思いとか考えが同じで
ずいぶんと長々とお話しさせてもらいました。
ひとつひとつ着実にやっているとか、ミーハーな感じは嫌だねとか、
こつこつと積み上げていっていくスタイルとか共感する事が多かったので
楽しい時間を過ごさせてもらいました。
同業の関係もあり、知り合いや仕事のパートナーなんかもよくお知りで
よく相手さんに注意したり、怒ったりすることもしばしばと、、、

まあこのへんもよく似ていて、気になった事やそうじゃないと思った事は
「結構ズバズバ言うねん」って言う所も同じ感じだった(笑)

仕事のパートナーでも友人でも遊びでもやっぱり気になった事は
はっきり言ったり言われたりする方がいいよね!?ということを互いに話していた。

この歳になると先輩も減ってきて言う方が多くなる。
言われる事も少なくなり少し寂しくもなるが、まだ言ってくれる先輩方が
周りにいてくれていることが幸いする。

言われる方も凹んだりすることもあるが、愛情あっての言動で僕は接している
つもりである。
なのでぶっちゃけ言うと仕事のパートナーはほぼ一回はそんな感じで
気になる事は”きちん”と言ったことがある。
その時は言う方も言われる方もしんどいが、全員いい仕事仲間で形成されていると
僕は思っている。と思っている。2回言っとこう(笑)
”いわれているうちが華”というが全くいわれなくなる方がよっぽど
寂しい生き方ではないのかなとおもう。
相手にされないこととか、いわれて『言い訳、逃げる』人とは真の仕事仲間や友人では
無いような気がしてならない。
家族では切っても切り話せないものがあるので、きつく言い合う事もよくあること。

最近偶然、友人に喝を入れた日に、ちょうど古い友人にこれは違うんじゃない?
と僕自身言われた事に自分もキリッとしなあかんなと思いました。

互いのことを思って言い合える事なかなか少なくなってませんか?

写真はいとう写真館で来られていたご兄弟です。文章とは関係ないですが、、、
可愛かったので(笑) 写真


真剣に楽しむこと

毎日何らかのやることがある。あたりまえやけど。
もちろん家庭のことが一番で、製作仕事や打ち合せ、
こどもワークショップのオファーの話し、6の雑貨仕入れ、イベント企画数本
のまとめやpug27のライブのスタジオリハーサル、名古屋の講演会の資料作り。
その隙間の時間を使って、ロードバイクかオフロードバイクに乗るか
それともいい波が来ていたら海に行くか。いけるか?

『いつもいそがしそうだね』と言われるが、これは僕のペース。
これくらいでないと生きている気がしない。
「暇やー暇やー」と言っている人がいるのなら、何か始めたら?と思う。
そういう人に限って、アレしたかったんだよなーとかいう(笑)
まあええけど。

まあしかしやることがあるってことステキな事で、それがお金に変わらずしても
人と接したり、新しい事をチャレンジしてみたりと幾つになっても
毎日そうありたいと思っている。
健康でいれることを願いながらね。

最近は地元篠山の友人達との交流も楽しいし、いい季節なので街も心地よい。

先日、音楽発表会があり、ピアノの先生のご好意もあって僕と子のセッション。

10167949_551883114931125_419699493_n
ライブが好きな長女は生まれた歳からライブに連れているせいか好きなのです。
わたくし(職人)は家具を作るだけではございません。
たくさんいろんな事をやる事が自分の生き方だと思っています。

今日、お店閉店後大阪でgomaちゃんのliveを招待してくれていたので長女と行った。
大阪の友人がいろいろ気をつかってくれ、こどもの荷物やジュースなんかを
持っといたるでーっていってくれたりして、強面の友人達に感謝です(笑)

しかしまだ保育園児なので”ねむけ”に負けて今回もラストまでは観れなかった。

帰り手を繋いで東通り商店街をあるいていると「篠山の方がいい」というのです。
僕も今はそうおもうよと答えました。
いつも遅くなるので布団を用意し、車の助手席で寝ているのをみると
自分の楽しみがこどもも同じ気持だったとおもうと嬉しくなるのです。

写真


時間の作り方

6の駐車場も土筆でこんなかんじ。
今週末のいとう写真館もまだ空きがございますよ。

11

イベントも春になり所々で開催されています。
京丹波和知で、はるいろさくらまつりがあるので家族で行きました。
日曜日なので、自治会の溝掃除を早朝からはじめて、お店オープンまで
車をとばしイベント会場まで行きました。

この日は雨にも関わらず10時からたくさんの人に溢れ、
無農薬系の食材販売のマーケットや出店、ライブ演奏、絵本ちゃんによる
絵本の朗読会、ハタノワタル君の作品展示など、盛りだくさん。
写真 5写真 3写真写真 4
少しユックリしすぎたのでお店オープン時間を過ぎてしまいましたが
何とかまだお客さんも来られていない様子でした汗

お店が終わってからからは自治会の懇親会に参加。
1日があっという間に過ぎていきます。

毎日時間を有効に使いそして遊びも仕事も人に出会う事も大事にしていきたいと
思っております。
時間が無いと思うなら自分でつくる。これ鉄則です。

 

そして本日4/9 篠山の桜も満開!!!
昨年は家族でゆっくりすることができなかったので、今回は一番いい時に
隣町公園までお弁当を作ってドライブがてら遊びにいきました。
夕方から近所の友人からBBQの誘いがあり、ご一緒させて頂きました。
春から人の優しさと自然の雄大さに触れた1日でした。
写真