荒西浩人のWEBLOG

Archive for 3月, 2014

慣れとかあたりまえの事とか

いい季節になりました。
人間も冬眠してたかのようにひっそりとし
春になると動き出します。たくさんの方にblogを読んで頂いているようで
すが、最近さぼり気味です笑

 

写真

久々に家族で出かけました。
今年は遊ぶぞー!!となんかよくわからん事を思っております(笑)

特に田舎に住むと季節感に溢れ、外や自然のペースに合わせて暮らす。
冬はいろんな事の準備期間でごそごそと暮らしています。

夜が明けると起きて、おなかが空いたらご飯食べて、日が沈んだら眠る。
なるだけ家族と共に暮らす生活が今の僕には理想だと思っています。
あたりまえの事なのですが、人間社会は少しずつそうでなくなってきているなと
ずっと前から思っています。
天気がいいから外で遊ぶにしても、pmなんやら、花粉が何やらでそれどころでもない。
夜でも昼のように光る街や、誘惑されるモノの多さ、、、
寒いとか暑いって感覚も暖房機や冷房機ですぐに”心地よい気温”になれる。
テクノロジーもあることで利便性や安全になっていくのはとても良い事だと思いますが
やり過ぎ、便利過ぎで感覚麻痺状態になっているのではなかろうかと
おもいます。これが『バランス』大事なんですね。
しまいには、皮膚感覚もなくなってきませんかね(笑)
都会のいいとこ、田舎のいいところを知った上でこんな事書いているんですが、
なかなか難しいですね。自分の事を知る、人のことも知るというかんじでしょうか?

桜がきれいに咲いているのをみると人は笑顔になります。
(コレは梅ですが笑)

写真

バーチャルではなく体感する事も大事。人と人、自然と人。
あたりまえやけど忘れている何かがあることに、疑問を抱き続けたいと思っています。

6月の名古屋の講演会はそんな事を話したいなと思っております。

小さいときの遊びや思い出、夕暮れや木々や花の匂いなど、これからいい季節、
たまには思い出してみてはどうでしょうか。

 

 

 


篠山の春

午前の製作仕事も落ち着き、午後から天気もよかったのでc−105で近所の大地君
の所まで久しぶりに嫁とバイクタンデムして遊びにいきました。
ぽかぽかと大地君の家のデッキで楽しいひととき。
嫁と2人乗りも何年ぶりかな(笑)
大地君の自家焙煎で作っている最高のコーヒーをいただきました。
とても彼のあたたかい感じが話しているとにじみ出てきます。
ありがとう!

写真 1
もどって作業をしていると、近所のIさん家族で来られ、自宅で飼っている鶏卵の差し入れ。

またまたそのあと、にじいろ農園のOさんが豆腐やら揚げさんを持ってきてくれました。
早速いただいたものを夕飯に使わさせていただきました。感謝です。
写真 2

 

この日の〆はずっと前からこども達に連れてってと言われていた温泉へ。
写真 3
ご近所で、きちんと生産している仲間に支えられ、しかも自然や温泉があるここ篠山で
「自分にあったいい暮し」ができていることに本当に感謝した1日でした。

自然に感謝、友人に感謝、そして家族に感謝。

 

 

 


今の健康がある事、、、

僕の実家は兼業農家で小さいときから田んぼ仕事や畑仕事に
よく付き合わされました。
小学校になる前とかは、小さなスコップや道具で”手伝っているふり”
をして自分も仕事してるねん!と思っていました(笑)が、
小学生のときから耕耘機やトラクターなんかをつかって田植えや畝をつくったりと
意気揚々と家のお手伝いをしていましたが
中学校にもなってくると、友達と遊びたい盛り。
ゴールデンウィークも祝日も田んぼ仕事しなければならず、本当に農家という
仕事に嫌気がさし、親父に手伝え!言われる前に逃げたりしてました。
もちろん帰って来たら大説教でぶん殴られる事もしばしば、、、
厳しい親に育てられた記憶しかなかったなと。

しかし、今農業をする若い人も増えてとても喜ばしいことですね。
友人もたくさん本業で農家をやっているひともいているので食に関しては
とても助かっています。

放課後に小学生の頃から友達が家に遊びにくると、たこ焼きしたり、
ホットケーキやあんまき、よもぎ餅や、おかき、手づくりジャムなど、普通にオカンの
手づくりおやつが主流でした。もちろんジュースなんかも飲ませてくれなかったです。
飲んでも米屋で扱っていた、プラッシーぐらいかなw53b73a7a-s
友人宅にいくとお菓子箱と言うものがあり、駄菓子が一杯そのカゴに
入っていて、うらやましかった記憶があります。

高校生になって、周りの悪いヤツ(笑)達がタバコをぷかぷかしてカッコつけている
姿を見て「あほやダサイやろ」と思い煙草なんか吸うかーっと思い今に至っています。

今までの親の育て方が良かったのか、大きな病気などもなく、
健康でいられるし煙草も吸うていないせいか体力もそこそこ
何もしていませんが歳のわりにはあるんではなかろうかと思っています。

厳しく育てられたから今の自分がありますし、健康でもあり仕事ができる
毎日をおくらせてもらっているんやなーと思てます。
親孝行できる時にしとかんとあかんなと最近はよく親のところに行きます。
忙しいからとか、理由をつけているといつもまにか時間が過ぎ、
『やりたかったこと』ができなく自分がしている事がありませんか?

1日1日を大事に思い、時間も大事に使い日々暮らしていこうでは
ないでしょうか。

 


思いたったら行動へ

ソファーやダイニングなど4月までに納める家具の製作で
ガッツリ持ち上げたり、ひっくり返したりと一人では大変な作業も終盤
僕の好きな塗装も終えあとは乾いてお客さまの家まで納品するのみです。
早く納品したいなー。ワクワクでございます。

SONY DSC
もう3月やし、春かな?!とウキウキしていましたが、低気圧襲来で篠山も雪の降る始末。
まだまだ薪ストーブは火が落とせませんね。

しかし、ん?これはチャンスとばかり、次の日朝から打ち合せを終わらせ
お昼ご飯を食べてからバタバタとウエアとボードを積み込み一人で近くの
ハチ北まで滑りにいきました。
片道1時間ほど、高速代も700円(笑)なのでさくっと行ってサクッと
1時間滑り倒して帰ってきました。
写真 1写真 2
帰ってからも小物をつくる作業をしたりと、こんな感じで『サクッと』行動
するのが僕の性格でございます。

さくっと家族のご飯つくる事も楽しんでいます。

SONY DSC
明日もさくっと営業前に何しようかな、、、

 

 


バランスとリズム

何でも僕はバランスとリズムが大事だと思っています。
仕事をする為に遊びや好きなことをする。仕事自体が好きならば
楽しみながらそれをするのが一番。

1日の流れは午前中の動きで僕は決まる。
今日は近くの林道まで走りにいきました。

写真 3

午後からはお店なのでその前にひとっ走り。ドロドロの山道を走破。
帰って来たらこども達がお手伝いといい、バイクを洗車してくれることに
うれしいことです。

写真 1
山に入ると、季節によって木々の姿や山や自然自体が全く違うので
そういったことも感じれるのです。
たかがバイクされどバイク、、、
仕事のリズムと人それぞれの自然とのバランスを感じたいものですね。

少しの時間を有効に使い、1日1秒を大事に思い過ごしていこうといつも思っています。
家族とも、お客さまとも楽しく1日を過ごせるのは本当に楽しい。

明日もいい1日を作っていきたいとおもっております。

 

 

 

 

 

 


ゆっくりするということ

2月に入って、お店も冬期休業していたのでいろんな知り合いやお店に
伺ったりすることができました。
ライブも今年に入って、数本活動開始しております。

ライブ後ダンス禁止?!風営法について、楽屋でテレビ局2社から取材がありました。
コメントしているので、今度ニュースで少し出ているかもしれません。

写真 1

本日は篠山ABCマラソンでした。
お店の前がちょうど3キロ地点ルートで約一万人が走りすぎていき
凄い迫力に驚きましたー。
写真 2

ぼちぼちですが、春からの営業に向けて準備もすすみ
3月に新しい商品も入荷しはじめ、本日も新しいテーブル
を製作し、レイアウトがえしておりました。
ダイニングやデスク、子供の勉強机にもいかがですか、、、

SONY DSC

 

最近風邪で家にこもりっぱなしだったので、夕方から車で家族を乗せドライブすることに。
雪も溶け、近所の山々が心地よく気分も爽快。ノントラブルのPANDA 号はご機嫌ですよ。

SONY DSC

いままで頑張りすぎた、仕事や生き方にちょっと方向性を変え
今年から、ゆっくりすることもいいもんだと思えるようになりました。
やる時はやる、ゆっくりするときはする。メリハリが大事だな(笑)
山や自然を感じているとそんな気持になりました。
篠山に来てもう3年、本当に来て良かったなと実感しています。
この年になって自然と共に生きていることが学習になるし、教えてもらうこともたくさんあります。

SONY DSC

こんな山々の風景もあたりまえやけど、夕日や朝日をみて明日からも楽しく
生きていこうとおもえるのですね。

 

来週3月7日の金曜日から「6」は通常営業となります。

いとう写真館”もご予約開始しておりますので、
是非ご参加くださいね。
今春からも皆様のご来店をお待ちしております。