荒西浩人のWEBLOG

Archive for 12月, 2013

年末ライブ

年末の納品も終わり、来年納品のものをコツコツと製作する毎日です。

年末と言えばいつもライブオファーをもらっております。
そういや、毎年カウントダウンライブをやっているなーとつくずく思うのです。
もう10代からずっとバンド活動をしているので、ライブの数は数百回
やっているんちゃうかなーと。

多いときは3つものバンドをかけ持ちして毎週ライブしたり、東京や地方ツアーも
よく行きました。

もっとも今のバンドpug27はすでに12年もやっている(笑)
メンバーもエエ感じの『オトナ』集団です。ひとりひとり説明すると
長くなるので、説明しませんが、、、
さて、今年も大阪noonカフェでライブをいたします。
出番は22時〜です。

 

20131231_noon_400
ちょうど風営法などで騒がれている、noonの映画『save the  club noon』も公開します。僕らは出演していませんが、クレジットとしてライブ活動しております。
友人達のバンド仲間が多数出演していますので、
こちらもどうぞよろしくおねがいします。
STCN_frier_f
今年は残りづくないですが、あと2本ライブがんばります!!

20131228_stomp_400

 

 

 

 

 

 

 

 


冬になると、、、

 

先日、保育所でクリスマス会が行われ、年長さんの歌と手話が実に丁寧で
しっかりやっていたので、感動し自分の子はクラス違いでいなかったのですが、
本当に一生懸命うたっている保育園の子を見て号泣しかけました。
練習をし、それを教えている先生が一丸となってやっていたんだろうなと思うと
自然に気持が入ってしまい、ウルウルとなっていたのは、他の保護者の皆さんも
そうであっただろうと思います。

人って一生懸命やっている姿を見ると感動を与えることができることを再認識しました。
僕もまたそれを見習って、日々精進しないとなと、、、
冬になると毎年思うことがある。
夏に比べて冬はピリッとする感じが好きで、モノ事を一つ一つ細かく深く考えたり
仕事もピリッと気合いが入ります。夕焼けや自然の強さに心打たれる冬は
ホンマにいろいろ考えさせられる季節だなーと実感しますね。
毎年もそうだったけど、夏は遊ぶぞーっとかいいながらそうも出来ずに
秋になり、冬が来てしまった?!という具合に今年もあとわずかに迫ってきています。

秋からだだーっと仕事で手一杯になりつつも、ワークショップや友人の展示会などにも足を運ぶように
できたし、十分にやすんだ!って事は少なかったけど、年末まで走りきります。
写真

本日はワークショップがあるので一旦製作仕事は止め、午前中よく行くパン屋さんにモーニングを
食べに行きました。本当にクオリティー高くおいしいのです。胡麻駅周辺とお伝えしましょうw

写真 4
本日もご家族連れのお客さまも日曜はいつも多く、にぎやかな店内はいつも明るく楽しいです。
そしてワークショップのサポートもうちの娘がお手伝いしてくれ、始めは少々邪魔だなと思っていましたが
きちんと掃除などやってくれ、とても助かりました。ありがとうと明日もう一度伝えなきゃね、、、

 

 

カホン作りのワークショップも参加者さんも本当に楽しんでいただけた様子で
僕も参加者さんも満足な1日に終わりました。

写真 2

写真 3kahonn
サイズを決めて、自分たちでインパクトを使って組んでいきます。
ペーパーがけや、カンナがけもやってもらい仕上はオイルで打面部をオイル塗します。
本格的カホンの出来上りです。

 

毎日を充実させ1日、一秒と言う時間を大事にし家族や関わる人全てに感謝の意を感じ日々生きていきたいと
日々思っております。
後悔なく今やれることはやっていきたいですね。

それと、最近もボクのブログで生き方や同感してもらっていたり、元気になりますという声をいただき
本当にありがとうございます。
そういっていただけて光栄であり、明日からも頑張っていけます。どうぞよろしくおねがいします!

 

 


ワークショップという活動

僕のもう一つの活動家という顔があります。

今更ながらですが、ワークショップと言う名が浸透していますね。
仕事以外で、モノ作りを教えることをしています。
実際にはこれをやることでたくさん僕が教えてもらっていることが多いのですが、、、
僕は家具を作る仕事を志して、ちょうど20年になります。

小さいときからものを作るのが好きで、ある図工の木工の授業で先生に褒められ、
そのことがきっかけとなり この道を目指すことになりました。
安易に褒められ、点数も良かったのか自分の将来はこれか!って 当時は勝手に調子に乗って?!
この仕事をしようと思ったのです(単純)
最初ハローワークで家具職人という仕事を探し、就職しましたが思っているほど甘くなく
当時の工場長のオッサンにえらくいじめなようなことをされたのを思い出します。
でもそれは僕を強くし、絶対この親父を見返してやる!!って若かりし思いで今までやってきたように思います。
今思えばその一番最初に就職した工場では技術など教えてもらえず、何かやろうとすると その親父からチェックが入り、
何もさせてもらえませんでした、、、
そういった事もあり、僕は技術を教えることをしてもらっていなかったので、
逆にこども達や 興味のあるひとに伝えようと思い、この『ワークショップ』を始めるきっかけになりました。
活動なので、仕事になるという事はないのですがそういうことより、そのために時間をあけ、
自分のことより人のことに従事するというのがまたいいのです。
特に僕が子供の頃に、先生に褒められたことがこの職に就くきっかけになったという事は とても重要なのですね。
僕がこども達に教える(教わる)ことってたくさんあり、モノ作りだけじゃないこともワークショップの 中に交えてお話ししたりもします。
今まで数百人ワークショップに参加した子供達(大人も)のうち一人でも志したいと言う人がいれば
僕の活動家としての 役割は果たせたとおもうのです。

長くなりましたが、今回の京都patagoniaの親子ワークショップも働いている友人からの紹介で開催することができました。

写真1PG3 僕の作る家具の木っ端を使ったアクセサリー作り。9名の参加者でした。 出来る所は自分で、親は子のサポート役、さらに僕はそのサポート(笑) クラフトナイフを使ったり、糸ノコを使ったり、サンディングをして木の星形バッチや革ひものネックレスを 思い思いに作ってらっしゃいました。 2写真

 

天気もよく、新風館の外部ホールで楽しい2時間半楽しまさせていただきました。 いつも思うのが、逆に教えてもらうことが多く初心にもどらされ、明日からまた頑張ろう!!!! 思わされます、、、、
皆様ありがとうございます。 今週の日曜のカホンワークショップもよろしくおねがいします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


保育所迎えにいくまでに

朝篠山は霧に包まれる毎日です。霧が多いとその日は晴れる!
こども達を保育所に送ってから、車で大阪に向います。

 

写真
家具の修理のお客さまの所にいくのと、材料調達や来年の物件仕事の打ち合せなど、、、

打ち合せをすませたら昼ご飯、いつも何処行こうかなと考えるんですが、都会はめっさ店あるんですが
いつも行きたい店は同じ(笑)
バンドメンバーのリズム隊wでもある、ごっさんのカレーを食べようかと行くが、本日は14時から?!
なので、現場に向う途中の何十年も前から気になっていた、ココへ、、、

写真
何十年も気になっていたわりには、ありゃ?と言う感じ(笑)
お昼だったんで人はめっちゃいっぱいでした。
デザートは直ぐ近くの友人の”蜜香屋”で焼き芋を食べた。安納芋の焼き芋屋。
是非行ってみて下さい。久々に、ナイスガイな石山君と談笑。
写真
現場で打ち合せし、時間が少しあったので武庫之荘までひとっ走り。
GRADBELLYさんでyesyes非非”展を見に行きました。

店内はコスミワールドでハチャメチャです笑

写真

げんちゃんやなっちゃんも在廊していて、あめつちのくるみちゃんも来ていました。
みんなワイワイと短い時間でしたが、いつも元気のでる友人達でほっこりと楽しめましたよー
今週日曜日12/8までの開催です。

写真写真 1

 

 

一気にいろいろ見たり会ったりして、夕方保育園にお迎え行くことができました。