荒西浩人のWEBLOG

Archive for 11月, 2013

充実です

最近夜の星空がキレイです。皆さん最近夜空をみあげていますか?

夜のうちにロングボードを積み込み、朝4時に起床。
家族を起こさないように忍び足で荷物片手に車に乗る。
真っ暗で霧の中、日本海に向います。震えるくらい寒くなりました。

奈良のサーフショップNO BRAND WEST今ちゃんと現地合流。
今年春の仕事を紹介した、ギャラのかわりに、僕が持っていたボードをリメイクしてもらいました。
交換こ成立です。半年かかりましたが(笑)

7時には入水。今日もいい波をゲットしました。
面もキレイでメローな波を数本乗って、9時すぎには着替え、家路に向います。
この冬仕様の7”6クワッドフィッシュ楽しみです。

ボード

11時半にはもどりお店の準備と、アトリエで製作開始です。
お店は嫁に任せ、作業に集中させてもらえるので仕事も捗ります。
ラウンドテーブルももう少しで仕上がります。

写真

段取りよく仕事も終えて、家族で京都のフローイング烏丸で”YOSSY LITTLE NOISE WEAVER
のライブに家族で行きました。表

前職時代内装に関わらせていただいた、フローイング烏丸も年末で閉店されるそうです。
イベント等を取り仕切っておられた平間さんにご挨拶して、ヨッシーとイッチーのライブ
を一番前で見させてもらいました。平間JPG
venusmarsのヨリちゃんの展示会もよかったです。12/9まで開催してます。

karasuma
今回のトロンボーンとウッドベースのゲストのプレイも最高でしたよー
ライブ
イッチーとは20年前からの音楽の知りあい。共に音楽は続けていこうなと固い約束w
自分のライブ本数が多い中、久々に新鮮な音と優しい音色で、こども達は2人とも寝てしまいました。
帰りは遅くなりましたが、朝から晩まで、波乗り、製作仕事そして音楽という贅沢で素敵な1日でした。

 

今ちゃん、イッチー、ヨッシーそしてヨリちゃんありがとう。

 

 


感覚って大事です

よく取材や講義等で聞かれる質問の一つ、『なんで職人を目指したのか?』
と言われると、作るのが好きとかとかはあたりまえの答えを言ってもつまらないので
納品する時が楽しいと答えることがある。

もちろん製作する前のイメージだったり、作っている時も楽しいのですが
なんせ、一番”楽しいと嬉しい”が兼ね備えているのが、お客さんの所に持って行く
『納品』が一番好きかも!?
嫁に行く家具達から、少し悲しいてのも入っているのでホント複雑なのです。

家具だけではなく、内装仕事もその一つ現場で組み上げたり、現場合わせの物はよりいっそう
愛着がわいたりもします。

やはり現場主義なのですね。

SONY DSC
SONY DSC
現場と言えば、僕もバンド活動を高校生からやっているので、その”場”や“ステージ”などという
現場でバンド演奏など、緊張するといったことはあまりなくお客さんが増えれば増えるほど
よりいっそう『やったるでー』という感覚になり、そういった”場”では緊張することはあまりないのです。

先日のトークショーや来年も名古屋での講演のオファーもいただいており、何かこんつめてしゃべろうと
すればするほど余計にしゃべられなかった経験もあってか、トークや講演、講師をするとき
もほぼ決め事やメモなどもとったりチェックもいたしません。

その時のテンションや場の雰囲気で言葉を選んだり、即興でこの話をしようかと考えたりするようにしてます。

もちろんバンドのライブもほぼそうです。
リハでキメキメ同じことやるのって変じゃないですか?

行き当たりばったりと言う意味ではなく、自分とその場にいるお客さんや人のテンションで
変化させて行く方がごく自然で楽しいなと思うのです。
ある程度の決まり事と決め事の上に、その場の雰囲気をのせるといったかんじでしょうか。

と言うわけで明日は、中之島ダイビルにてpug27のライブがございます。

焼鳥屋 ばかやさんの20周年記念イベントです。
たこさんもでます。スペシャルバンドにも出演します。
明日も、「6」も営業しています。

曲は少し予習していかないと、、、、

201311024-600
良かったら来て下さいね。その場のテンションでライブしてはるって思っていただければ幸いです(笑)

 

 

 

 

 


やらなあかん

いろいろ生きていると、「やること」「やりたい事」「やらなければならないこと」て言うのがある。
一つないのは「やらされていること」ってのは基本ボクの中にはない。
『やらされてる』って思うとなんにしても楽しめなくなりますね。

もちろん自営業のオーナーであるから、『やらんとあかんこと』ってのが常の仕事なり、趣味や
自分の感覚で「やりたいこと」ってのになる。
どっちかといえば、やりたい事が仕事になり、こうやったら売れるやろーとか言うことが狙いでもなく
これカッコええやんとか、これいいなーっと思うものを作ったり、人と仕事したり、
セレクトしたりする喜びがある。やりすぎるって言うこともしばしば、、、

もちろん家具製作ってのがメインなのですが、ワークショップやお店作りや内観など
プロデュースやコーディネートしたり、企画、コンセプト作り、講義やトークショー、
面白そうと思ったことはやりたいタチでもあります。

それ相応に、知識も経験も腕もないと説得力がないとダメなんで日々勉強をしなければなりません。

勉強といってもいろんな勉強の仕方がありますね。
最近はメールなどのやりとりで仕事が出来てしまうとても便利な時代ですね。
「それ」はとっても効率もよく、迅速にできるとてもよい方法です。
僕もそういったやりとりも地方の方々とも迅速にやりとりできることももちろん利用してます。
ただパソコンの前でカチカチとマウスを動かして調べ物をするのは勉強にはなりません。
知識と言うのは経験と五感を動かす作業がボクにとっての一番の勉強だとおもっています。

最近は地方のお客さまからのオーダーもあり、地方に行く事もよくあります。
特に今年は動いております。
ありがたいことです。
出来るかぎりお客さんの現場に行ったり、そこの”風土”に触れることも肝心なのではないかと思っています。

記憶として、モノ作りをする時に大いにその役目を果たしてくれます。
それは僕だけでなく、オーダーしていただいているお客さんもそうなのだろうと痛感している
から、、、
今話していることはごくごくあたりまえの話しなんですが、なかなか時間がないとか、忙しい
という事に縛られがちな世の中だからこそ、地方(都会)に足を運ぶことが必要なのですね。

昨日は岡山まで日帰りで行ってきました。写真
実家の納屋を改装し将来、自宅件カフェに改装したいという事で観に行きました。
まだ先の話しですが、改装のプロデュースをさせてもらいます。
面白くなりそうな現場で、今からワクワクしております。

 

久しぶりに民芸館にも、、、
納屋
地方の風土に触れ、仕事ながらまるまる楽しんだ1日でした。

 

 

 

 


こつこつやってます

秋にはいろんな所で結婚式などめでたいことが多いですね。
めでたいことは本当に素晴らしいことです。
僕のやっているバンドもそういった会でよく呼ばれますw
なので年末のイベントやパーティーの盛り上げ役ってことですかね?!

今日は早朝から自治会の堤防掃除で少しくたびれてましたが、
お店を嫁に任せ、大阪市内まで結婚式のパーティーの演奏に行きました。
しかもガーデンでの演奏。これまた格別です。
こんな所でライブできるのもありがたい話しですね。新郎新婦さん本当におめでとうございました!!!
1

さてさて、年末までどうのこうのって書いてましたが、
なんでも、一気にいっぱいやろうとすると失敗する。
しかしやりたい事はたくさんあるので、冷静に考え進むように最近している。
友人や知りあいからいろいろ相談もあったり、アドバイスもしたり、きちんと
指摘したりして、後々解ってもらえたらいいやって言うモノ事もあったりと
周りの人たちがうまく、そして楽しくなるようにちょこちょこっとアイデアを
出してみている毎日です。
アイデアって言うのは、考えているだけでは、面白いことって、ん?どこかで見たような
聞いたような、、、ってなることが多い。到底考える事もさほど面白くない。

なので、自分で動きまくり、いろんな物を見たり少し尺度を変えて生活してみたり、
いつも通っている道を自転車や、歩いてみたりすることでアイデアが出てくる。
「お金を使わず、時間を使う」「人を使わず、自分でやる」という事を基本に
行動する事が僕の在り方だ。
必要なことにはお金も使い、人にもお手伝いもらえばそれで良いとおもう。

「6」でも面白い企画を考えております。
こんなんやったらお客さんオモロいやん!!っていうてくれるのを想像しているだけで
ニヤニヤしてみたりとかしてます。
また「6」のnewsで掲載していきます。

 

 


トークとかバンドとか

先日、大阪の「fork」 old book storeさんで岡山の西粟倉の大島君と
トークショーをさせていただきました。

定員30人にも関わらず、50名以上のお客さまが来場していただき、ありがとうというか
ビックリいたしました。
対談方式のトークで笑い半分まじめ半分て感じで進行しました。
まだまだしゃべりたいことは山ほどあり、皆様に楽しんでもらえたか心配でしたが

写真交流会で楽しんでもらえたという批評もあり良かったです。

久しぶりにインテリア関係の方や業者の方とも話すこともでき、満足な1日でした。
久々に行きつけだったgozoで一杯やったりね(笑)

篠山は秋たっぷりのシーズンですよ。秋

毎朝のウォーキングのルートの中には紅葉している所もたくさんございます。
是非、秋を見に篠山におこしください。
今年はまだライブ4本と、ワークショップ2本そして
年末のカウントダウンライブに参加して一年も終わりますね、、、ってまだ早いわ!!

夜中スタジオでのリハです。
写真

はい、まだまだ年末に向けて頑張ります!!!

「6」カホン作りワークショップ予約開始しました。


楽しみ

寒くなる前にいろいろ出来ることをしようとおもう。
普段からいろいろやってますが(笑)
仕事は冬の方が気合いが入るのでもちろんですが、バイクやワークショップ、イベントなんか
企画したいなーと、、、

モトクロスバイクはまだメンテ中なのでロードバイクにしよう!
それから日本海シーズンなので波乗りも!
っていろいろいうてますがなかなかタイミング合わず半分行けるかなーっと思ったり。

もう一つ冬の楽しみは、家での薪ストーブライフです。
ここにきたら本当に寒いので
家具を作った廃材をずっと貯めておき、近くの山々から薪を調達いたします。
SONY DSC
毎日、暖房器具を使うとそりゃ燃料代もバカになりません。
なのでこうしたエネルギーの使い方をして、その燃料で暖まり、ご飯を作り、ゴミも出さない
ようにしております。
もちろん薪は買ったりはしませんよ。

2シーズン使った薪ストーブもご近所で貰い手が出来て、薪をもらえると言う条件にしました。
写真
冬は冬の楽しみがあっていいもんです。はい、楽しみます。

 

11/14(木)は、大阪のFOLK old storeさんで、トークショーをいたします。
良ければモノ作りと暮しのことなどお話しいたしますので、ご来場くださいませ。
詳しくは、こちら

 

 

 


冬支度

本日はお店営業終わってから、大阪へpug27のライブに行ってきました。
連休ど真ん中、会場はいつものように盛り上げてきました?!1398920_10202272933847404_1173871100_o

年末カウントダウンライブを含め、あと5本のライブが待ちかまえております。
家具職人なのか、バンドマンなのかよくわからない年末です(笑)

さてさて、先日西宮の現場に家具や建具を納品してきました。
建具枠から全てエントランス部分を製作しました。そしてガラスの取付け作業もし、完成です。
なかなかいい感じに納まり、お客さまにも喜んでいただけました。
ありがとうございます!!

 

 

こんな感じに組立てている建具達が、、、、
SONY DSCSONY DSC

 

こんな感じに納まりましたー

SONY DSC
建具屋さん、ガラス屋さんもしています。なんでも自分でもやりますよーSONY DSCワーイワーイと完成です!
SONY DSC
さて、10月のマルシェが過ぎると一気に寒くなり篠山は、冬支度に入ります。
この連休が終われば、お客さんの脚も遠のくのか?!なって思うと寂しくなります
逆に言うと、お客さんとゆっくり話せたり、製作仕事や打ち合せに没頭できるいい時間です。
仕事が大好きなので、どんどん仕事をこなすとモリモリ元気になります。
しかし、このところ『忙しい人』と言うレッテルを貼られ(自分で忙しいと言っているのが悪いw)
ボクの中では忙しい=楽しんでるということなので、よりいっぱい仕事が入ったり、
ライブがあったりする方が楽しいのであります。

今度いつ休みが取れるか、段取りしないとなー。遊びが足りていない日々です、、、