荒西浩人のWEBLOG

Archive for 8月, 2013

お盆前から太平洋スエルが全然こずサーフィンも、おあずけ状態の毎日、、、
ここにきて、台風スエルがやってきたと言うのに仕事も忙しくなり
またまたおあずけ。
今年のこの高気圧で日々仕事する人も帰省した方もこの暑さじゃ遊びも仕事も
ちょっと困難だったようですね。
波も、もう一つだったようでこのまま台風が何回か来て一気に秋に向う感じでしょうか、、、

天気の事もそうですが、自然の猛威に人間があーだこーだ言ってもどうにもならず、
異常気象で人間界に問いかけをしているようだと考えるのは僕だけでしょうか?
ろくでもない「エネルギー源」をつくったばかりに、日々注意しなければならないこの日常は
ある意味バカげていますね。
日々学習能力をなくしたオトナたちがどんどん増え、後の事などどうでもいいようなテクノロジー
が日々の生活を脅かす。必要な物と不必要な物のバランスを考えて行く社会にする為に
どうすればいいのかなど考えております。
発信する立場のボクの生き方の類いの人らが出来る事をじっくり来年に計画、企画する予定です。

ともかく時間が出来たら波乗りやバイクを走らせたい。
そして走りながら、波に浮かびながらモノ事を考える時間を作ろうっと。
今はちょうど仕事をしなさいと言われているようなので、じっくりとそれに没頭しよう
と心がけております。
平和で安全な世界と毎日を願いたいですね。
SONY DSC

 

今月末から古本市をしようかと思っております。

ちょっと貴重な本も並べます。
詳細は「6」newsよりアップいたします。どうぞよろしくおねがいします。

 

 

 

 

 

 


残暑

残暑といっていいのか解りませんが、毎日暑い日が続きます。
篠山は朝夕かなり涼しくなってきております。
ちょっと近くの本屋に行くとか、外に出て車で窓を開けると心地よいです。
キャンパストップも全開に最高です。

お盆中もたくさんのお客さんに来店してもらい地方からも来店者がおられました。
前から来たかったとか、やっと来れたと言う声をかけて頂いたりして仕事中の
僕らも休み気分になりました。SONY DSC

 

yes!yes!非非展も大好評に終わり、お店もスカッと作品がなくなり寂しくなりました。
また今週もvinusmasの展示販売展がありますので、こちらもどうぞおこしください。
イベントやらがたくさん目白押しなので、なかなかゆっくり出来ない毎日ですが
おかげさまで、9月まではお休みを取れない感じで製作仕事を頑張らなければと
この暑さですが踏ん張っております。
もう少し頑張って、家族で夏休みがとれたらなと思っています。

sasayama

 

 

 

 

 

 


夏ですあそびましょう!!?

夏は楽しい事がいっぱい!!
暑い暑いと行ってダラダラしていませんか?
海に山にと思っていましたが、実はなかなか商売をやっている以上お休みがとれません(笑)
日中は大汗をかいて製作仕事に従事します。今年の暑さはハンパなく暑いので製作仕事も
休み休みしないと倒れそうになります。
冬に比べると作業スピードも落ちてしまいます。頑張らないと!

仕事して遊ぶこれ大事。といいつつなかなか1日満喫できる日がとれません(汗)

サーフィンもここ何週間も行っていないしそろそろ太平洋スエルがこないかなーと期待しすごしています。
お盆も臨時営業し、たくさんのお客さんに来て頂けやっと来れましたというお声をかけて頂いたりして
元気づけていただけてます。

お昼に頑張った分、夜は毎年大好きな花火に出かけています。もうすでに7カ所見に行ってます(笑)
ある意味マニア的になってきています、、、
ネットで載っている場所から、ローカルポイントまで家で食事しお風呂に入ってから家族で出かけます。
こどもはおばあちゃんからもらった、浴衣を来て露店を楽しみます。
CIMG0672
先日は日帰りですが、毎年行っている宮津にある友人のビーチで海水浴とSUPをしました。

CIMG0625
大好きな友人のひとりチョウケイ。ワイルドでとても友好的な彼、どこまでおんねんというくらい
知りあいの多さにビックリです。ホント人柄でしょうね。
写真は草食系男子の図?!

写真
SUPは皆で使ってもらえたらなと思い、ココに置いておくことにしました。

帰りは綾部の花火大会に寄り、友人の竹松うどんの大将と妙ちゃんに会ってきました。
レアな祭、獅子舞や学生の手品いろいろ楽しみました。
1日で3日分お盆休みを取ったような気分でしたよー
CIMG0638CIMG0644
篠山では15.16とデカンショ祭が開催され、盆踊りはもちろん露店、花火など盛りだくさんのお祭り。
家からも歩いて数分ていうのも贅沢なところです。

CIMG0465

ベジワンではハバネロマンこと卓ちゃんが1日バーテンとなって振る舞っているので
お酒をよばれに行きました。東京の江口さんも来てて楽しい夜になりました。

CIMG0452

まだ夏を満喫していないので、そろそろ波乗りでもいきたいと思う今日この頃です。

 

 

 

 


暑いでスー

毎日暑い日が続きますね。
篠山の冬との温度差は、夏と冬では30°以上!?
なんなんだろかー今暑い熱を冬に置いとくとかできたらなーってアホな事を考えてます。

ゲリラ豪雨とか言ってますけどこれって亜熱帯地方のスコールに似た現象。
日本もついにそういう地方になったんじゃないですかね。

毎日の作業も何回Tシャツを着替えたらいいのか解らないくらい替え、水分も
今日1日で3リットルは軽く飲みました。汗ではなく、風呂にはいっているようでした(笑)
粉がへばりつきますw

SONY DSC

 

仕事は、冬に気合いが入ります!!って言ってましたけど、夏は本当に無理すると
倒れるので、ほどほどに作業をすることにしています。

お盆前にいろんな雑誌に掲載されましたので、お盆も皆様のご来店お待ちしてます。

tamba_sasayama

 

 

 

top_1309


普通という日々を大事に生きたい

日々、どんどんやる事や、やりたい事、やらなければならない事が増えていく、、、、
僕は忙しい人だって言っているわけでもなく、ボクの生き方はこうであるとしか
いいようがなく、次々と湧き出てくるモノ事をどうやってカタチにし解りやすく
提示していったらいいのか脳みそをグルグル回転させています。
前職grafを退職した理由もその一つ、クリエイティブな事がボクにとって会社での
環境に追いつかないくらい溢れ出てきたという事もあるのです。

残された人生を大事にするかしないかは本人次第、もうあと何回サーフィンにいけるんやろかとか
どれくらい家具つくらせてもらえるのかとか最近よく考えます。
先日の音楽のイベントに引き続き、
今日は、こどものワークショップ3日のカリキュラムでの最終日、みんないいものを作ってくれました。
活動家というこれも一つの手段。
音楽とワークショップということ、内容は違うようで同じである。

CIMG0605
他人が見たり体感して面白くなるだろうなとか考える事も楽しいし、自分に対しても
コレがやりたかったんやってタイミングと第六感(「6」の店名にもなっている)を
使ってやるべき事とやりたい事を巧みに操りこなす事が重要なのです。

ずっと書こうか書くまいか思っていた『テレパシー』ということ、、、
なにそれ?って笑われるかも知れませんが。

ずっと昔は生き物というのはテレパシーという意味合いで、動物は水場や食べ物の宝庫を見つけ生き抜き
人は新天地を目指し地球という世界を開発してきてたと思う。

現代になってそういった事がバーチャルになり、意識という事柄が薄れそして自然と共存を見失い
それをお金と地位で隠してしまう世の中に向かっているのではないかと思う。
土の上で生き、太陽の下で暮らし、自然に感謝する事。
食べ物探しに山から下りて来たクマを危険だから邪魔者、排除せよというのも、人間が邪悪になった
証拠。共存する為にどうすべきかという話しではなく一方的な考え方は卑劣きわまりないですね。

生き抜く手段はサバイバルであるし、確実に生き抜く為に技術や手法を学び生活に活かすのである。
それを技術や手段、経験などで成り立たない仕事が増え、バーチャルの仕事で成り立ってしまう
社会になってきているのではないかとおもう。擬似体験社会の始まりですw

何がいいたいかというと
技術が下がるからお金で補う。技術があれば生きていく手段があるので、お金はそこそこあればいい。
まあ、物々交換できて生きられればスムーズなんですがねw
お金は必要ではありますが、単純に、手を動かす、土を触る、日に当たる、体感する事がリアルに
人は感じなければならないのではないでしょうか。

なんか最近どうしているんかな?と思ってた人から電話があったとか、いきなりどこかでバッタリ会うとか
誰かと誰かの知りあいだったとか、世間はせまいね〜とか言う方もおられるが僕はそれは
偶然ではなく、必然でお互い呼び起こし合っているだけの事であると思います。
そうなんです”ふつう”なんです。

もちろんネットや技術の進歩はすごいと思いますし、自分もたくさん利用させてもらっている。
思想や社会にたいしてやるべき事を人は持つべきですね。
普通が『ふつう』でなくなっている現状を理解し、自分の可能性と必然のパワーをもって生きたいですね。

研ぎすます精神と志でなんでもこなせると僕は思うのです、、、

我がの事だけ、目先の事、会社の上司が言うから、人の目にとらわれ過ぎて我を忘れてはいませんか?
進歩する上での自分と人と自然の在り方をもう一度考え直す活動やきっかけを作りませんか。

 

 

 

 

 


仲間とか音楽とか

かねてから知りあいの澤さんが、今宇和島でアートプロジェクトの展覧会をしている
束芋ちゃんと芋芋さんを連れて来てくれました。
建築は永山裕子さんやほしよりこさんもこの企画に入っているプロジェクトです。
僕も来月行ってみますー!!!
詳しくはこちらです。

夜は澤さん交えた篠山の仲間の飲み会でした。
久しぶりに飲んだー!!!そして酔った(笑)男チームと女チームに別れてお互い雑談大会。
ベジワン大ちゃん、イナトナ野澤家族、ターンムファーム近藤家。

篠山ではこどもも交えます。これが普通です。飲酒はしませんがw写真

そして昨日は、バックバンドでアルバムの参加や、pug27でもゲスト出演してくれたりしてくれている
ミュージシャンの友人『linalina』のウクレレワークショップとライブをしました。

IMG_1737

サーファーの仲間がウクレレを初めていて、ちょうど彼女が大阪に来る予定があるので
それやったらという事で友人のお店、mt.cafeでライブを企画いたしました。
お店がお休みなのをわざわざ開けてくれてありがとう!
ワークショップも10名。ライブは30名を超えるいいイベントになりました。
手前味噌ですが自分もパーカッションやドラムで参加しました。
夏のウクレレ、、、いい感じで1日が終えました。

IMG_1790
IMG_1796
8月にはいり今年もバシバシと花火大会を見に行こうと計画しております。
アトリエも暑いので、作業時間もしぼってメリハリつけて頑張ります。