荒西浩人のWEBLOG

Archive for 5月, 2013

ローカルポイントへ

土佐清水まで。
ローカルポイントをまわり、
友人のお店もたくさん行き

 

帰りは高知市内に越した友人の家に行き、高知県立美術館でアールブリュットジャポネ展をみてかえってきました。

やっぱり遠いけどいつもパワーをもらいます。


生音を聞いて下さい!!!

25日は京都の拾得でのライブをしてきました!!

 

野外やクラブでのライブもよいけど、40年と言う老舗のライブハウスでのライブは
これまた格別よいですね。

リハーサル風景。

最近はライブハウスも少なくなり、こういった「ハコ」でやる機会も少なくなってきましたね。
やっぱりライブはよいです。ドラマーなので顔は映ってませんね、、、

見るものもやる方もホンモノで本気、、、先日大きなホールで公演も見に行きましたがやっぱり
テレビやネットで見るものとは一味どころではなく、感動するほどいい公演にいけてよかったと思いました。
ネットやバーチャルが多い世の中、ちょっと行ってみるちょっと足を運んでみることで
人生が大きく変わることもありますよ。

ぼくはその行ったその公演でこの年になってまた人生観

変わりました(笑)


いい季節そして週末は

ぽかぽかといい天気の日が続きますね。
春の梅雨前の季節と秋の紅葉前は、日本でもいちばん過ごしやすい日ですね。
めいっぱい遊んだり、季節を感じ楽しみましょう!!!

というわけで、今週末はイベントで目白押し!?

打ち合せも車のキャンパストップを開け、快走。

そして夜はスタジオでみっちり練習。

5/25(土)京都 拾得でpug27のライブがあります。
是非見に来て下さい!!!
対バンは京都屈指のスカバンド ”スリーセブン”
2013.5.25 Sat.
ザ★スリーセブンアワー
●京都 拾得
京都市上京区大宮下立売下る菱屋町815
Tel: 075-841-1691
http://www2.odn.ne.jp/jittoku/
●OPEN 17:30
LIVE START 18:30
● ADV ¥1500YEN / DOOR ¥2000
●LIVE
pug27
ザ★スリーセブン
次の日26日は「6」でのしゃもじ作りのワークショップを開催します。

よろしくおねがいします。

尚、25日はライブ出演のためお店は14時までとさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくおねがいします。

 

 

 


リセットできるところ

昨日今日と、いい天気だった。
急に親父から連絡があり、田んぼの手伝いをしろとか、、、
親父はトラクターで耕し、僕はあぜの草刈りしんどい仕事は僕がやることにした。
日焼けも半端ない(笑)
汗をかく仕事は性に合っているので苦ではない。幼少からの仕事なので段取りはわかっている。
40年前からここはいつ来ても変わらない。小さい頃のことを思い出したりするところ。

人には人のお気に入りの場所がある。
落ちつく場所や気の合う仲間がいるところ、弾けられるところ、思い出の場所とか人それぞれ。

僕はそこに行くと気持や思いとか今現在やっていることを客観的にみたり、そこにいる人やモノ
と触れたり、対話したりすると”自分”という人間がどうであるか教えてくれる。

ここは僕が関わってもう15年にもなる。
話せば長いので、今回は文章なし。
ずっと変わらない風景と人がここにいる。 年齢も関係なく年に数回しか会わないが『わかってくれている』
感じが気持よいし、 原点に戻れるので、ここに来る。


数年前、ここに合わせて作ったベンチがエエ感じになじんできてる。

年齢を重ねるごとにそういったところが増える。
場所場所によって、そこにある何かを求めにいきます。
人口的な遊び場よりも自然の近くが人間にはよい。

ボクの店もそういった場所だと思ってくれる人がいると嬉しいな。

 



いろいろ目白押し

ゴールデンウィークのイベントも無事終了し、というか大好評で終わることができ
いい企画だったと改めて思い、お客さんとla baumeの森下家と笑い声が蔵の中から聞こえてくる
感じがいい雰囲気をだしていた印象でした。

 

会期中にも、大好きな『soundtruck』さんや『sun-mi』さんや小澄君夫妻の新たなブランド『yes!yes!非非
来てくれたり、充実した連休でした。新たにyes!yes!非非のTシャツやバッグを入荷しましたので
「6」のshop productsに掲載いたしますのでお楽しみに!!

 

僕もずっと休みなく仕事をして、そろそろ休みたいなと思いつつなかなか出来ません(苦笑)

明日も実家の田んぼ仕事のお手伝いです、、、
まあ好きな仕事をさせてもらっていて、打ち合せのために車で出かけるのが、ちょっとしたドライブに
なってたりしているので、これはこれで気分転換になります。
5/26(日)は「6」のお店では初のワークショップを開催します。
定員が少ないので、ご予約お早めにどうぞ。3名予約すでに入りました。

それとその前日5/25日は京都の拾得でpug27のライブです。
京都のスカバンド、スリーセブンとの対バンです。これも楽しみです。
久々のライブ気合いが入ります。
京都方面のみなさま是非見に来て下さいー

ていうか休む暇なんかなーい。
あーしかし波乗りも行きたい!!!

 

 

 

 

 

 


今年の夏からはおもしろくなりそう!!!

家具の中でも椅子は別物と何度か言ったかな?
とりわけ椅子の製作は手間がかかる。ましてや別注になるとデザインから考え時間を要す。
製作にかかる時間ぶん、愛着がわいてしまうため、手塩にかけたものがお客さまの所に行くのが
嬉しくもありさみしくもある。
確か、棟方志功が苦労したものや手間がかかるものほど自分にとっても人にとっても
いいものだと言っていた。
毎日の製作や現場作業、そしていろんな企画をするのも頭の切り替えが必要であり、
一つ一つ着実にこなしていくのも大変ですが楽しんでます。

今年に入ってから昔の友人からいろんな誘いがあって、「6」でやるイベントや展示会など
もの凄い勢いで押し寄せてきています。

夏に作品展覧会出品、秋に「6」で海外にいる友人の展示会や、フェスタで出品、冬に昔からの友人達の作家展示会企画など、
いまからワクワクしております。
まだ発表できませんが、今年は期待できる展示会目白押しですよ!!

家具作りーの、イベント企画しーの、展覧会しーの、野外音楽イベント参加しーの、忙しい日々になります。

明日明後日も大人気のポーランド靴の受注会やっております。

皆様の来店お待ちしております!

 

 

 

 

 


たかが映画されどアニメ?

大阪に用事で出かけ、お昼は最近オープンした”FOOD WORKER FUNAKI“にランチを食べにいきました。
ここのメインのダイニングを製作させてもらいました。
是非皆様ランチや夜の予約ディナーに行ってみてください。
この日はオムライスでグローサリーも充実しておりました。
たかがオムライスですがこの味はビックリ。
レンコンとお芋のソースと手作りケチャップ絶品です。 


この日はそのまま神戸に出かけ、
今週で終わる兵庫県立美術館で『大河原邦夫展』 に行ってきました。

 

メカニカルデザイン当時(小学生)から何てかっこええんやとか思てた大河原先生。
ボトムズやバイファムなんかのスケッチや原画があり興奮しました。
子供らは 早く帰りたそうでしたが、、、

 アクティブに外で遊ぶことが好きなんですが、実は映画やアニメもオタク(笑)と言われるほど
好きで高校〜20代の頃は、週に3、4本ビデオを借りてよく観ていました。

最近久しく観てなかったDVDを借りこどもを寝かしたあとの時間で夜な夜な観てます。
当時、映画で人生観がわかったというか、変わったといっても過言ではありません。

フランス映画は不向きなものが多かったのですが、カルト系のホドロフスキーやピーターグリーナウェイ、チャンイーモウデビッチリンチ、ヴィムヴェンダース、ジムジャームッシュなどありとあらゆる作品をみてました。

もちろん香港映画や黒澤明などもほぼ観ました。
選び方も監督や配給会社という選別もいれていた感じでしょうか。
音楽で言うレーベル買いにちかいものがありますね。
アカデミー賞は興味がなくカンヌ国際映画祭の方が好きでした。
アカデミー賞でも『カッコウの巣の上で』はいい作品ですが、、、
グリーナウェイの映画で枕草子ってあるんですが、当時撮影場所を探しているというのを映画関係の
友人から聞き、実家の縁側を撮影できないか?という話しもありました。

故)広川太一郎さんの日本語吹き替えなんて最高でしたね。あれはほぼアドリブだったそうです。
Mr.Booシリーズはもう何回観たか解りません(笑)
いまみても新鮮な”未来少年コナン” ”あしたのジョー”、”名探偵シャーロックホームズ”
”キャプテン” もちろん宮崎駿先生や高畑勳、ちばてつや、ちばあきお☜(兄弟)手塚治虫先生
とか”トキワ荘”の漫画家はホントすごいですね。藤子先生2人も短編集を出されていてそれがとても好きで
ドラえもんのイメージとはひと味ちがうマンガをよくよんでおりました。
声優さんやアニメスタジオの名前、監修、演出などその辺もチェックしてました(笑)
ちなみに僕のアニメ映画の最高峰は『ルパン三世カリオストロの城』もちろんDVDは購入済み。

僕ら世代の人はほぼガンダム世代だと思っているのですが、小学生の頃いつも楽しみにしていました。
モビルスーツが次々と出て来て興奮していたのを思い出します。
大人になって発売予約しDVDBOXを買いました。5万くらいしたかな、、、
まあそれほど記憶にあったし、テレビバージョンて言うのがいいんですよね。

長文になってしまいましたが、 幼少期にこういったことが鮮明にあるがゆえに
自分のやりたい事や根底の自分自身があると思います。

たかが映画されどアニメーション。影響されることをさらに勉強し人生の反映にしたいとおもってます(笑)


仕事も遊びも

あっちゅうまに連休は終わりましたね。
皆様どこかお出かけになられましたか?

世間がお休みモードなので、お昼から営業前にマメに午前中に出かけることが多かったです。
配達の仕事もあり、京都まで行きました。
納期もかなり待っていただいていたデスクチェアを持って行き、以前作らせていただいた家具達も
ええ感じで味が出てきており、使ってもらっている家具の感じを見れるのはホンマに嬉しい。



その他の日は林道に出かけたり家族でモーニングを食べにいったり
友人達は波乗りに出かけているので皆の情報を聞きながら行った気になったり(笑)

5日はpug27のライブでしたが、ポーランド靴のイベントもありライブも初めて代奏してもらい
ライブも不参加となりましたが、仕事の合間の”ちょっとだけ遊びウィーク”でした。
能勢町でやっていたイベントを見に行ったり、

もう20年もこつこつ直しては乗っているminiの友人やら、ずっと常連さんで来ていただいている
岡山の方や大阪の大先輩の方やらで毎日お店も充実しておりました。
la baumeのオーダー会も大好評で連日オーダーいただきありがとうございます!!!

明日からお仕事の方も多いですが、「仕事をするから遊ぶがある、遊ぶがあるから仕事がある」
という事を前提にいいバランスで過ごしましょう。
僕も連休とれるように、仕事を一生懸命いたします(笑)

では明日から頑張りましょう!!!

 

 

 

 


こつこつやってます

ゴールデンウィークも中盤。そして今年は天気もよく心地よい感じ。
ご注文いただいている椅子も完成し明日は一件配達です。
残りは座面待ちという感じ、、、

キャビネットやダイニングなどは2ヶ月以内の納期で製作することが多いですが
別注の椅子は、基本納期6ヶ月待ってもらっています。

スケッチから図面になるまでがなかなか難しい、製作に入ってもこれまた難しい。
クッションの堅さやバランス、椅子というものは家具の中でも別物。

見た目だけでは作れないもの。一言では表せないいろんな『感じやここち』の世界です。

作業も一段落し、本日からポーランドの職人が一つ一つ作る靴や鞄の
LA BAUMEのオーダー会始まりました。

 

大きなキリムを蔵の中いっぱいに広げ、靴は壁から「にょきっと!」でている木の上に
展示いたしました。ゆっくりくつろいでいただける空間に仕上がりました。
独特の革の編み込みやブーツのかわいらしさもあったり、とてもいい感じ。
本日もこの企画目当てに来ていただきありがとうございます。

今回のLA BAUMEのお二人森下夫妻がお待ちしております。

 

 

 

明日も皆様の来店お待ちしております。