荒西浩人のWEBLOG

Archive for 4月, 2013

皆様 お待ちしております!!!

もう篠山では代掻きがはじまり田植えの準備でざわざわしている。
夕方になるとカエルの鳴き声が心地よく鳴り響きます。
ゴールデンウィークというものの産まれてこのかたこの時期に特に連休をとったこともなく
毎年過ぎているので、いつもと変わりなくやっています。

連休中にも完成する家具も仕上がりそうです。

小さい頃からゴールデンウィークは田んぼ仕事に駆り出されていたので小学生からあんまりいいイメージは
なかったようにおもう(笑)
人が休んでいる時に僕らは仕事をし人が休んでいる時にお休みする?!と言いたい所なのですが
なかなかお休みがとれない感じです。好きでやっている職業なので自営の方は
そういう人が多いでしょうね(笑)
物事を発信する側の人間はそうでなければならないとおもうし、何時もアンテナはって
見るとか聞くとかして生きるという事が肝心なのではないかなと僕は思っています。

 

そして昨日は、先日納品させていただいた飲食店のオープン前の食事会にお誘いいただき
行ってまいりました。
午前中はギリギリまで篠山の現場作業をし電車で大阪まで。

自分で作った大きなダイニングテーブルにて、設計士やデザイナー、職人など(男ばっかリ)
で食事会の始まりです。
前菜の野菜からはじまり、カルパッチョ、ズッキーニの肉巻きや芋のグラタン、レンコンと鶏肉の
炒め物、、、まだまだたくさん出してもらいお腹満腹でした。
素材を活かし全て味も濃くなく僕好みのコースをいただきました。
お店は6月よりイートインできそれまではジャムやグローサリーの販売となるようです。
food worker funaki  特に女性の方おすすめです!!!

 

先日額を納品させていただいた、palm graphicsの豊田さんから絵本をいただきました。
今月頭に出版された「もじのないえほん」


題名の通りもじの無い絵本で、親子でお話を作っていくというおもしろい本です。
是非、小さなお子様がおられる方にお勧めいたします。
本の帯にご紹介コメントも書かせていただいているので、チェックしていただければ幸いです。

それから、サーフィンつながりですが、7月にTHE SURF SHOP OSAKAで僕も作品展示させていただく
ことになっていますのでよろしくおねがいします!

明日は晴れそう。営業前にバイクでひとっ走り林道でもいこうかな、、、

 

5月3.4.5.11.12 LA BAUMEのポーランドの革靴と鞄のオーダー会やります。
5/26は「6」で木工ワークショップ開催予定です。
ご期待ください。

 

 

 


長く付き合える人

ブログのアップの数が減りましたねと言われることが多くなりました。
書きたいことが山ほどあるのですが、逆にゆっくりとしたスタンスでやろうかなと
思ってきております。
なのでいまのペースな感じかなと、、、

さてさて、別注の椅子数種類の製作も連休中には仕上がりそう。

お客さま、もうしばらくお待ちくださいね。

丸一日の休みももう一ヶ月してないなーと思いつつ仕事三昧。
天気も一日中雨だったりとさっぱりしない。
夜もまだ薪ストーブが必要。薪はほぼ今冬分はなくなりそう。
確か去年もゴールデンウィークまで使っていたなと、、、
今年の冬分もそろそろ集めに山や解体の家を探さないと。

今日は現場作業で大工仕事。家具職人でありますが大工仕事もやっております。
気の合う仲間と現場仕事出来るのは本当に楽しい。
長年一緒にやっていると、段取りも次にやることもお互い解っていてスムーズに仕事も進む。
こういう仲間といれて本当に幸せだと思った一日でした。
考える事も思っていることも一つになればいい仕事も出来る。

 

それぞれ中身がしっかりある友人がやはりいい。

明日も現場で重労働ですがガンバリマス。

 

 

 

 

 

 


少しの時間も大事にしたい

暖かくなったと思いきや、昨日から激寒。
薪ストーブも昨日から点火しております。
別注椅子も製作しております。

 

ずっと仕事で休みなしで働いているのでここらで波乗りに行きたいなと、、、
午前中だけ行く事が多いのですが、なかなかいいウネリが来てなさそうなので
結局仕事をしています(苦笑)

そうだ!波が無ければ山に行こう!ということで早速隣町の情報通のナルちゃんに
メールで聞いて、今日は朝早く起床し篠山の友人コレシモのサンペーさんと
オシャレな?!モーニングツーリングに出かけた。「6」集合で西脇方面に。
篠山からは30分も走れば西脇市に。心地よい信号の無い山々の道路をロードバイクでぶっ飛ばす。
モトクロス派なんですがロードもこれまた面白い。
サンペーさんはBMWのRのリッターバイク☜うらやましい、、、
僕はKawasakiのCS250 名付けてカジュアルスポーツ(ダサ!)当時不人気だった超レアなバイクです(笑)

こんな感じ好きなんです。不人気とか最高。

一件目のお店に到着するや否や、駐車場は車でいっぱい!?
お店の中はこの通り満席!こんな朝早くなにしてんの!と突っ込みながらモーニングが出てきた。
カフェオレ付きで450円。コーヒーカップがイカしてます。

多すぎるやろ。おっさん達よ。

おっさん、おばさんでいっぱい列び始めたのでボク達はおいとますることに。
まだ9時なので、もう一つ教えてもらった所に行くことにしました。

そうです、モーニングのハシゴです。

ここから約15分で到着。老舗の雰囲気漂う、珈琲専門店その名も”古時計” ここもこの同じ値段。

 

しかも内容もよく似ている。
西脇のモーニングのパンはバターではなく、甘いフレンチトースト風の
味が支流なのか、、、

帰りも山道を通りあっという間に篠山に戻ってきました。
まだ11時だったので、お店準備や掃除、製作仕事も充実できました。

年に数える程しかバイクに乗っていませんが
たった3時間で2日分遊んだような、弾丸「モーニングのハシゴの旅」でした。

あと、よく 時間が無いと言う人がおられますが、時間は自分で作る。これ大事ですよ!!

 

 

 

「6」gallery で 5/3.4.5.11.12 ポーランド靴の受注販売会します。

詳しくはこちらまで。
デザインも良し、是非どうぞ!!

 

 

 

 

 

 

 

 


リズムは大事なこと

午前中に大阪にでて用事を済まし、「6」でお取り引きさせていただいているトルコキリムの
お店”sufi”さんへ。今月の20日で大阪のお店は閉めてイスタンブールにお店を構えます。
なのでオスマンさんとトモエさんに会いにいきました。
新しいイスタンブールのショップ楽しみですね。

その後、昼ご飯はエジプト旅行帰りのごっさんのお店カシミール
カレーを食べようと思い行ってみたが13時半からの営業だとか、、、

仕方なくカレーの口になっていたので、よくライブも来て下さるカシミール近くの丁子 さんまで。
辛いもの結構行ける口ですが、なかなかの辛さ(汗)
とてもおいしかったです。


昼ご飯をすまし福島の現場まで。搬入は男4人での作業。
店舗に置く大きなダイニングテーブル二台と天板。
組み立てもあるので、カレーでお腹いっぱい結構キツかった(笑)
今月末にオープンを目指し、グローサリー販売や料理教室、そしてcafe。
食を中心とした新しいタイプの飲食店です。

納品をすまし、別件で打ち合せをしgrafによってスタッフと長話。
コーヒーをいただいてからスタジオヘ。

本日の練習は昼に食べられなかったカレー屋のごっさんの新曲を中心に2時間みっちりとしました(笑)
やっぱ音楽はいいですわ。久々のスタジオでテンション上がり帰り道の1時間半も気分よい。

仕事もリズム遊びもリズム、タイミングとリズムは全てにおいて僕は最重要だと思っております。

明日もテンポよくいきましょう!!!

 

 

 

 


いとう写真館は楽しく、盛り上がって終了しました。

いとう写真館無事に終了することができました。
昨年に続き今年もたくさんの方に来場していただきありがとうございました。
お客さまどうしでお知り合いになったり、3人の料理人の友人達のメニューも
充実、天気も3日とも晴れという好条件でいいイベントとなりました。
ご来店いただきました皆様、本当にありがとうございました!!!

 

 


 

 

 

 

 

つづいて、次回イベントはゴールデンウィークに開催します『LA BAUME
ポーランドの職人製作の靴の受注販売会です。
デザインも履き心地も最高のサンダルやモカシン、ブーツなどお気に入りの色やカタチを選んで下さい。

詳しくはこちらまで。

 

 


それはそれで

こどもはよく病気やケガをする。小さなお子さんがおられる方はうんうんと言っているだろう。
もちろん子供中心になるので、いろんなことに左右されることだらけ、、、

うちは男の子がいないので激しい遊びはしないほうなのですが、
すぐに熱出したり、鼻水ダーダーで病院に連れて行くのもしばしばあります。

今日は下の子が熱があるので保育所へ は行かせられないので家にいました。
嫁は用事で出かけることになっていたので僕は仕事中断し看病。
少し寝ている間に塗装したり、片付けしたり。

以前から気になっていた庭の草ひきや掃除、布団干したりとなんやかんやと
看病しながらやって、枯れ葉のたき火なんかしておりました。
久々にたき火してるわって思いながら、こどもが熱でてたおかげかこうやって
普段気になっていたことに気を向けられたので、これはこれでいい一日
を過ごせたようです。
夕方嫁と変わり、一件配達に行ったあとバイクで保育所に上の子を迎えにいったり
車の冬タイヤを変えたりオイル交換したり、1963年式 C−105をガレージから出したり
ついつい気になっていたことを今日メンテナンス出来ました。

何かが起こるとそれに対応する力って大事ですね。
それはそれで何とか楽しめることを考えましょう。

 

 

 

 

 


まあええやん?!で済ますんや、、、

僕は常にアンテナ張って生きているので、普段何気ない生活のなかで、「あれ?」とか
「え?」っていうことに気付く。
たくさんありすぎるんやけれども、『真似をする』ということに着目してみましょう。

いい見本となって人やデザインものを変化させたり自分の性格や考えを真似ていい結果になったり
人にいい影響を与えたりすることはとてもいいことですが、
完全に模写したり、いわゆる(パクリ)二番煎じでやる行為には僕はどうも苦手である。

よくわかるコトとしたら、softb◯nkとおんなじやん?!と思われる、N◯Tドコモのあのコンセプトの
コマーシャル。わざとやっていうシャレにしてはキツすぎます(笑)
TOYO◯Aが 販売しているデザインもいいし最近のベストセラーになるほど売れているゴト車
ハイエース。

 
N◯SSANの同様キャラバン。

中国に模写されたこと著作権侵害!!!何て言ってますがこの車はどうなんだろう、、、どこがちがうんやろ?

 

「まあええやん」で暮らす日本社会と人、これでいいのか?と疑問視していく方がもっと
デザインも作るものも変わっていくのではないかとおもいます。

企業さんにもチャレンジしてもらいたい気がします。

人には人のこだわりがあって当然。
みんな一列に並んでハイ順番ねっていう感じはどうかと思いますが、、、

僕の独り言のコーナーでした。

 

 

 


one day one life

来月から飲食店を始めるお客さまの仕事依頼を受け現在製作に打ち込んでいます。
グローサリーや料理教室などもされるようでとても新鮮で斬新なお店になりそうです。

今回の家具什器は知りあいの若手デザイナーが内装設計し家具もあーだこーだと言いながら
デザインしてくれたものについて職人の立場からこうした方がいいとか、強度が出るとか
協議し合ってデザインしたものをよりそのカタチに近くできる様に僕も考えてみた。
ミニチュアまで作ってくれたので、イメージもわきます。


施主さんとデザイナーのこだわりを活かすことを前提にあとは物理的に
作れるかどうかということになる。
製作に入るといろいろ気にかけてくれて、どうですか?とか何回も打ち合せしたり
見に来てくれたりして『いまモノを作っている』という気構えになって一つ一つの
行程にも無駄が無いようにじっくりと仕事が出来る。
話し合う、協議し合うことは本当に大事なことだなと忘れかけていたことを思い出されました。


仕事を真剣にまじめにやることで仕事以外のたくさんの物事や考えが学べます。

今日やったことを振り返り明日にも繋げたいと思います。

来週13.14.15の三日間は『いとう写真館』を「6」の店内と庭での撮影会を開催します。
14日はほぼ定員に達しましたが、13.15はまだ空きがございます。

よろしくおねがいします。

ご予約はこちらまで。

 

 

 

 

 

 

 


何かに向うこと

昨年より2週間も早く桜の花が咲き始め、もう7分咲きになってきました。
よく考えると去年は一度も花見をしていなかったなーと思い。
今年は篠山友達と来週花見の約束をしているので、仕事もつめてやんないと
せっかくいい季節の行事も楽しめません。
現在大きなダイニングを製作中、もうすぐ仕上がります!!

週末は子供の音楽の発表会があり、妻は一日、僕はお店があるので30分程抜けて
近くの田園交響ホール見に行ってきました。
音楽の先生に、おとうさんもドラム叩けるんなら参加してと言われ娘と初セッション?!
トトロの唄を大きな声で歌ってくれました。
いい思い出になりました。

前日まで何度もピアノや歌の練習を厳しくやったかいもあり親も子も自信に繋がりました。

本日は昨年プロデュースした京都の小さなカフェの床塗りのレクチャーに行きました。


春の天気を味わいながら進む道はとても気持よかったです。
昨年、家の敷地内にのちのちカフェを始めたいと住宅と店舗を建て、現在奥様はカフェで修行されております。
オープンはまだ先なのでこつこつとご自分達でやっています。

 

なんでも人任せや面倒に思うのではなく、自分で出来ることはやってみたり挑戦してみると言う精神は
どんなことにでも活かされていくのですね。
厳しく言うと、年齢問わず責任を負うことから逃げる人が多くなったと思います。
そうではなくて一生懸命頑張っているときっと先が見えたり、見たり感じたりしてくれているひとがいます。
今回のお客様のようにご自分のお店なので、ご自分でやられたらどうですか?と聞いてみました。
自分でやると愛着や思い入れもきっとつくでしょうね。 そして技術も学んだのではないでしょうか。