荒西浩人のWEBLOG

Archive for 3月, 2013

アートもええですなー

最近は製作か打ち合せの日々が続きます。
「6」の定休日はほぼそれでうまってしまいます。
ついでに知りあいの所やお店など回って、今回はギャラリーの
打ち合せもあり、夏に展覧会にも参加する予定です。
サーフィンにちなんだイベントです。とても楽しみです。

サーフィンと言えば、、、
4月3日に発売される、昨年展覧会をさせていただいた豊田弘治さんの絵本が出版されます。

家族写真掲載と絵本の帯にコメント掲載をさせていただいております。
bueno! books『もじのないえほん』 

よろしくおねがいします。

 

明後日、31(日)14時半からの営業となりますのでよろしくおねがいします。
4月の「6」のイベント”いとう写真館“ですが、14日の日曜はわずかに残っております。

13.15日は空きがありますのでどうぞおこしください。
15日は特別に天気がよければ、室内でも庭でも撮影が出来るようになりましたのでこちらの方も
要チェックですね。

 


春は来たかな?

毎朝のウォーキングも週末以外は続けられています。 時折道を変えたり、草木を眺めたりして 春を感じている毎日。 ニュースでは桜が満開だとかやっているが、篠山の桜はまだつぼみからすこーし 開いている状態。 毎年4月中旬くらいが満開ですが、今年は少し早そう?!かな。 からだが温まった状態で製作仕事にかかる。 いまは一人では持てないくらいの大きなダイニングテーブルの製作でヒーヒー言ってます。 この前またボクのブログを見ていつ仕事してるんですか?という人もいて面白い。 納期も近いのですが、丁寧にゆっくり早く作ります。 月曜日の営業はいつもゆったりしています。 今日のお客さまは東京から車でわざわざ「6」目当てに来てくれた方。 内装等の設計士さんでお店の名前が解らないから(元graf 丹波篠山)で検索して見つけたらしい(笑) 話すまで東京からとは言わずご丁寧な方でした。 本当にいいお客さんに恵まれていると実感した一日でした。 先日、grafの本が出たらしい。現スタッフから送ってきてくれた。 創設当時の話しや、今、これからのことが書かれていて読みながら懐かしくなりました。 ご興味があれば購入してみてくださいね。


仕事も遊びも目一杯しましょう

20日の祝日は配達2件を終わらせました。

家具の組立てはお客さんのお子さんもお手伝いしてくれましたw

友人のお店お米ギャラリー大手前にも伺い4家族で子供と大人も楽しみました。

 

昨日は、今年にはいって初めて丸一日お休みでした。
mt cafeの山田夫妻が迎えにきてくれ、日本海のwポイントへ
冬の気象でしたが、エエ波乗れました。

13

9

18今日もバリバリ製作仕事にうちこめました。
ちゃんと休んで思いっきり遊ぶ。
最近してなかったと反省、、、

さあ、大きなダイニングの製作開始です。

仕事も遊びも目いっぱいやりましょう!!!

 

 

 

 

 


気にかけること

午前中の製作仕事はしないで、こども2人と近くの「遊び村」まで行った。
いい天気。気持だけ日曜日(午後からはお店仕事)

ジイさんと若いスタッフが無償で開放している、手作りの公園。
これがまた面白い。いろんな遊具は全て手作り。npoで運営しており
いつもカンパさせてもらっています。ありがとうございます。

庭の梅の木も開花し始めて春の訪れを一層盛り上げてくれる。
お店のミュージックは僕が聴きたい音楽を流している。
未だにiPodの初期型を使っていて最近片方スピーカーが潰れてしまい
何か変わりになるものは無いかと近くの家電店へ。
ほとんど家電店には行かないので、店員さんにスピーカーの事をきいてみたら
ipod(旧式もオーケー) の充電しながら差し込んで使える?!ものがあるので勧められた。
まあ価格はメチャ安いし、こんな便利なもんあるんやとおもてたら他の家電商品も
やたらと安い、、、今の電気製品てこんな安くてええのというくらいビックリした。
ていうか知らんかった僕がへんか?!

オープン前から「大阪のおばちゃん」達が来店。
「にいちゃんテレビ見たよ」とか、「ウマいおそば屋はあるんか?」とか質問攻め(笑)
庭では帰りぎは他のお客さんを捕まえて写真撮影。

さすが大阪のおばちゃんパワーには負けますわ。その光景を撮ろうとすると
みんなこっち向いてポーズを決める。圧巻だ、、、

夕方ご近所の自治会の工務店のMさんがダンプで現れ、「6」の駐車場はいつも雨ふると
赤土なのでぐちょぐちょになるのを見かねて砂利を持ってきたったと。
とてもありがたい。
なんやかんや、みていないようで見られている感じが嬉しかったりする。

先ほどメールを見ると本日来られたお客さまから作家の商品を買って良かったと言う
メールをいただいた。実に嬉しいメールだった。
そういうことを文章にしたり行動や言葉にするのってなかなか出来ないものである。

気にかけてもらえてることはありがたい話し。

気にかけるのはいいけど、気にするとか気にしすぎは自分にも相手にも良くない話しですな。

また明日も頑張ります。

 

 


カレーの日々

カレーを毎日食べてもいいくらい好きです。
なので自分で作ったりもします。

昨日は大阪に打ち合せ、商品の展示会にでかけた。
用事を済ましお昼は同じpug27のバンドメンバーでもあるごっさんのカレー屋
カシミール』 にいってみた。
ものすごい行列ができており、横の店pimentのヤーコちゃん(ごっさんの嫁)
に聞いてみると雑誌meetsのカレー特集に載ったらしいので お客でエラいことになっていた(笑)

カシミールはあきらめ、今度「6」で伊東写真館をやるときにおやつを作りにきてくれる
COCHI CAFEのタカちゃんとこに行くことにした。
ハンバーガーとキーマカレーのランチを頼みました。カレーの口やったからひとまず安心。
ボリュームもありお腹は満腹、満腹◎


そして今日もお昼はカレーだった。
篠山の友人近藤家にいきハバネロを買うついでにお昼を一緒に食べることにしました。
待ちに待った新作のハバネロキーマカレーをみんなで食べました。
めっちゃメチャおいしかったですー


僕はextra、嫁はmildこれまた辛さも絶妙。毎日食べたくなる味!
いつものように話し続けていると、2時間くらい経っていた、、、
タクちゃんクミちゃんごちそうさまでした。
(ちなみに店ではないのでta-nm farmホームページからオーダーしてね)

帰って仕事挽回しベンチもすべて完成し、明日テーブル類も一気に完成する予定です。

ヤッホー!

おいしい物を食べると幸せになる。元気もでるし、仕事も頑張れますね!!!

明日も夜はカレーにしよかな(笑)

 

 


不思議な一日

今日はいろんな人がお店に訪れる日だった。

朝のウォーキングをすませ、昼まで製作作業をしゆっくりとお店でお客さんを
まっていた。
今度4/14の”いとう写真館’ でお菓子を担当してもらう濱ちゃんらが来てくれた。

その後、鹿児島睦さんの作品を買いにくると丁寧に電話連絡があったあと、
来店しその方は新聞社のかたでついでに?!取材を受けることにしました。

そのあと、カップルの2人が来店して来られじっと僕をみて恐縮そうにしている。
荒西さんですよね?と言い、今度家具の職業訓練校に行くんです。といろいろ相談
事をされた。職人の話しから人生相談みたいな感じになったりして、
自分ら、はよ結婚しとかいうてました(笑)
色々話していると一度会ったことがある人で、5年前にgrafに来ていろいろ家具のことを
聞きにきたおとなしい男の子でした。
今日来たのもやっと今の仕事をやめて、この世界に入る第一歩で相談しにきたみたい。
grafにいくと僕がいないので篠山まで来てくれたらしいです。
うれしく思う反面、よく覚えてきてくれたわと感心するばかり、、、

僕も22歳の時にカンテのアルバイトを辞め、この仕事を始める最初はいろんな工場やお店を回っては
先輩らの話しを聞きに行ったなーと思い出しながら、自分がやってきたことを今の若人に、経験話しを
してあげることで力になればいいなとおもってます。

でも一つだけ言えるのは、「決めるのは自分やで!」「あーだこーだいうてんとまずはやること」
ていうてます。
帰りに本気でやりやっていうてコレあげました、、、

ちゃんと使えるようになりや!

 


 


季節のこと

かなり暖かくなったかと思うと、今日からまた冬のような気温に。
ストーブはまだまだ使います。去年なんかゴールデンウィーク前まで使っていたかな?!

暖かくなるのは嬉しいけど、なぜか寒い方がよかったなと思ったり、、、
寒い方が仕事に気合いが入るのは僕だけだろうか?
今日もお店は嫁に任せて作業をしていました。
毎日何らかアトリエに足を踏み入れやんと落ち着きません。仕事が好きなんでしょうかね(笑)

 


暖かくなると気持よくてそわそわしてしまいますね。
外に出てあそびに行きたくなる(笑)
バイクやサーフィン、ドライブなんかキャンパストップ開けてなんか最高ですね。
いろんな妄想をして毎日喜んでます。
バイクのチェーン変えなとか、サーフィンのワックス塗り替えなとかね。

寒ければ暖かい方がいいとか、暑ければ暑いで冬がいいとか思うのって何でやろか。
ちょうど良い季節っていつやろ?

実は真夏のサーフィンは結構辛い。
晴れた日のスノーボードも目が弱いのでもひとつ。
バイクも同じ暑すぎるとかなりの疲労とエンジンの熱風で辛い。
なので少し寒いくらいがいいのかも。
仕事もそう。

寒すぎる、暑すぎる、、、過ぎるのはやはりいややな。

春が待ち遠しいってことなんですよ言いたいのはw

 

 

 

 

 

 


お店、講師、ドラマー、大工さん

お店のレイアウト替えで春からの「6」のお店は気分一新です。
来てくれはるお客さんを飽きさせないように商品より、”感じ”も大事にしたいと
思っております。
僕ら自身も居心地の良い空間を作りたいと思っております。

さてさて、2日は篠山のツーリズムで栗を主としたイベントがあり、食の部は
料理研究家の堀田君。僕は栗の木を使ったしゃもじ作りのワークショップ をしました。


持ち時間が1時間強しかなかったので、ある程度こちらで木取りし参加者のかたに
サンドペーパーなどで仕上してもらいました。
皆さん黙々とかわいいしゃもじを時間内に製作してもらえたので良かったです。

ワークショップ終了後、大阪に向かい友人の美容師のにっしゃんのお店「キャレ
の10周年のパーティーライブで演奏してきました。
いつも元気で活動的な、にっしゃんには僕も元気をもらってます。
10周年おめでとう!!

今日は現場でウッドデッキの施工が終わり完成しました!
解体から完成まで作業的には大変でしたが、また暖かくなったら施主さんとBBQにおよばれする
約束をしてきました(笑)わーい。わーい。


さあ明日からもテーブルとベンチ製作そしてお待たせしている椅子の製作図面を始めます。
これもまた楽しみです。
おまたせしてすみません(汗)


何事も一歩ずつ

1.2月は、お店の冬期休業でしたが、仕事に専念し寒いアトリエでこもっているか
打ち合せや配達や現場へ都会に出ている日々だったように思う。

なかなか大好きなサーフィンや山などにも行けずでしたが、冬はいつもこんな感じ。
アトリエにいる時はクマさんのように冬ごもりしている気分でした(笑)

そろそろ春の暖かい日が来るのが待ち遠しくもあり、花粉症なので少しうろたえている日々です
が暖かいのが大好きなので、早くいっぱい海や山に出かけたいと思っております。

先月からこどもを2人とも保育所に預け、嫁と2人になる時間が出来たので、
冬休業の最終日になんと4年半ぶりに2人で出かけることにしました。
お店にも以前きてくれた方で、隣町の古民家でカフェレストランをされている、
”genten”さんに行きました。
和風のメニューではなく、オムライスやタイカレーなど洋食のお店です。
雰囲気もよく、カワイイオーナーさんと長話をさせてもらいました。

 ネコもストーブの横で寝てました。
あいにくこの日は雨でしたが、最近行ってなかったお店や知りあいの所に足を運んでいる
だけで一日があっという間に過ぎてしまいました。

仕事も遊びも家族全員で出かけたりすることがほとんどやったんで、
ちょっといつもの騒がしい感じがないのも寂しい気がしました。

それともう一つ嫁と始めたことがあります。
僕は40も過ぎ、人よりは体力がある方だと思っていますが、周りからは
40歳超えたらいろいろ出てくるで、、、という恐ろしい先輩方からの忠告?!
もあり毎朝子供らを保育所に送ったあと、一時間弱歩くことを始めました。

ひとりだとさぼり気味になるのですが、2人だと寂しくもなく仕事の話しや
いろんな話しを歩きながらすることもでき、まるでジイさんバアさん夫婦のように
毎朝終点の神社を目指し歩いております。
歩いているとたくさんの発見があり、こんな所にこんなんあったっけ?とかこの物件
ええなーとか言うとります。

神社の階段も登るのはキツいですが、一歩一歩踏みしめて登っていると、人生と
同じやなって、ベタなことを言いながら毎日楽しんでいます。

歩くだけで楽しいことや発見満載です!!
皆さんもどうですか?ええこと一杯ありますよ(笑)

 

 


明日から

明日3/3から「6」は冬期休業を終え新たにオープンいたします。
問い合せが多かった作家作品や新たに友人でもあるグラフィックを基調とした商品も入荷します。
どうぞよろしくおねがいします。
尚、明日篠山マラソンが開催されていますので交通規制などが行われております。
「6」の前の道路は12;30まで規制地域なので13時以降におこしくださいませ。