荒西浩人のWEBLOG

Archive for 2月, 2013

作家と作品

ワークショップや仕事で大阪にでることが多く、ほんのちょっとでも
少しの時間があれば友人のお店や展示会なんかにも足を運ぶようにしている。

20年来の友人 ka waeの展示を見に行った。

細かい細工に彼女のセンスが伺え、ファンも多い、
こだわったモノと考え方は共感させられる何かを秘めている。

そして今年ゴールデンウィークあたりで『6』でも開催することになっている
ポーランドの手作り靴 LA BAUMEがSUFIでやっているのでこちらも
見に行きました。
とても美しいカタチであり、作りも良く出来ています。
すでに僕は作ってもらいましたがw
自分からでかけ、新しいことや発見をして仕事に繁栄する。
あたりまえのようでなかなか出来ないことでもあります。
コトやモノを発信する側とそれを感じて共感してもらう側がちょうど
いいバランスで付き合えればモノを作る人やアーティストは本望だ。

発信する側はいろんな事を考え自分と向き合いものづくりに徹する。
それ以上に社会や生き方、過去や未来のことも視野に入れ創作する。

受け手側の方もただ値段が高いとか興味のないものと理解したくないと思わずに
モノには一つ一つ理由があるのを理解していただきたいとおもいます。

雑誌に載っているものやブランド品もいいのですが、個人作家のものも
目を向けてみると楽しいですよ。

ちなみに僕はよく家具作家と言われますが、作家ではありません。
あしからず(笑)


こどもワークショップ

もう今年で4年目となる大阪市主催の『こども夢創造プロジェクト』無事に終えました。
今回は打楽器の”カホン”を作るというワークショップ。
参加したのは小学校4年生から中学1年生まで。3日間で終えるウッドワークショップ。
図面を書いて、製作し組み立てにはプロの道具カンナやノコギリも使ってもらう。

一度言った事はよく聞いてくれていて道具の使い方も上手で今回も誰ひとりケガをすることも無く
できました。


完成後はみんなで演奏会をし無事に終了することができました。
道具など危ないから使わせないとかが多いが僕はまるで逆です。
どんどん使ってもらいます。
使わないと解らないやらないと難しいも簡単も解りません。
こどもも大人になってもそうじゃありませんか?大人になってもやらないやりたくない人は
希望も将来もそこでストップですねw
人生なんでもチャレンジしていく人はいくつになってもやっぱり面白い。

講師として参加させてもらいましたが、いつも子ども達の発想を垣間みることで
いつも逆に勉強させていただいております。

カホンワークショップ大人版を「6」で企画中です。

3/3から冬期休業を終わり「6」営業開始です。 よろしくおねがいします。

「6」site  いとう写真館応募アップしました!

 


小さいこと

僕の手はいつも汚れている。しかも一年中ガサガサ(笑)
左手の薬指は短く右手の指も怪我でまがらない関節もある。
交通事故、畑仕事、修業時代のケガなどでそうなった手。

『小さい』怪我をした。もうかれこれ10日程経つ。もう治りかけやけど。

ノコギリの使い方を誤って指まで切ってしまった。縫う程でないが血がよく出た。
カッターなどのスパッと切った傷はすぐになおるが、そうでない怪我はなかなか治らない。
かばいながら現場や製作の仕事をしていたが、指先ちょっとだけなのに煩わしく、不便である。
自分のちょっとした気のゆるみでそうなったと自負する。
自分が悪いのであります。しかも生活にも影響する。

今度はこうしなあかんわとか考えて次に向かっていく。
毎度毎度するわけではないが、繰り返してしまうことに反省する。

こういうことで何歳になっても学習する。
小さいことやけど学習するかしないかは、その人次第で人生って言うのは大きく変わる。

小さな事で、くよくよしたりちょっとした言葉で嬉しくなったり、元気になったり、
人は小さなことで気分も変化しやすい。
その変化を大きくぶれずにいくバランスがなかなか難しい。
時間が無いから焦ったり、人に流されたりと、実は小さいことで自分を見失うこと
がないでしょうか?結局は自分のせいなんですがね、、、
自分の考えがしっかりと定まった態度と言語を発するようにせねばとおもいます。

ちょっとした怪我からおもいました。

日々精進して、というのはそういうことなんかな、、、


めんどくさい?!の代償

よくこの言葉聞きませんか?
テレビでもコマーシャルでも使っている言葉。

面倒ではなく、めんどうに「くさい」までついて”めんどくさい”とかなんとかいうので
余計にいやな言葉になる。
「手間」という言い方をすれば少しはましかな?
この作業も面倒?手間がかかる(笑)

どんどん便利になっていく世の中、人によってどう面倒なのかのレベルがよくわからない、、、
便利になりすぎて、歩く事さえ面倒だったりモノを買うことも人と話すのも面倒だったり、モノを持つのさえ 面倒くさいとか思ったりする人もいる。

というより少しくらい手間をかけたりすることでモノの価値ややっている事のありがたみがあるんじゃ
ないかと思うんですけどどうですか?
便利の代償に何かをする事の煩わしさをすぐに感じてしまうような人にはなってはいけないなと思う。
冬の朝はまず雪かきからって雪国の人はやっている。すごいなと感心する。

便利になっていく世の中ボクが一番笑えない危険に思うのは、こんなにテクノロジーが発達していき
安全に過ごせるものや便利なものがめくるめく発達しているというのに、ここ最近人間はウイルス
で病気や感染病に見舞われている。
これもテクノロジー生産品の排気物からだろうか?
これを防ぐものって何か薬や何か開発出来ないのだろうか?
これだけ医学も発達しているのだからそういったものも開発出来るのでは?

いえいえ、防ぐものって『たった一つのマスク』しかないのがとても笑えない現実なんですよね。
まち行く人がどんどんマスク人間になっていくんではなかろうか?

自然と人間の関係、テクノロジーとアナログの関係性、いいバランスでありたいですね。

 

 

 

 

 

 


となりの城下町

仕事もかねて、姫路のitumoの由香ちゃんと池ちゃんに会いにいきました。
篠山〜姫路までは国道372でずーっと南下すると着きます。
高速道はあまり好きではなく、下道で十分行ける距離でもあるし、この国道は信号も少なく
最高に気持よかったです。天気も良くpanda君のキャンバストップもあけて快走。

池ちゃんのやっている古民家カフェ”しょうあん”で昼食をとり、

近くの”parland”さんでコーヒータイム。コーヒーうまかったです。
お店の感じも人柄もいい感じです。
久々にゆっくりしました。子ども達も近くの公園で遊び、いい一日になりました。
いけちゃん、由香ちゃんありがとう!またいきます。

都会もいいけど地方にもたくさんいい店や独特(笑)の楽しい人がいます。

 

 


いろんな一週間つめこんで

ご注文いただいていた家具も完成し、配達までの間、デッキのリフォーム仕事で現場へ。
先月解体をし更に大きなデッキに。
今回は基礎を組み直したり、補強をいれたりしました。
朝から雪の降る現場でしたが、動くと汗をかくほど仕事に集中出来ました。
今回、2日間作業をし、また来週現場へ行きます。
床張りと柵を製作していく予定です。
現場も楽しいな。

そして今日はその出来上がった家具の配達に。
少しずつ家具や内装のコーディネートをさせていただいているお客さまの所へ。
あとは植物選び。
久々に清順の所に行っていろいろ物色。どれにしようかなぁー

配達後の午後からは『大阪市こども夢創造プロジェクト』のワークショップの一日目の講師にいきました。

今年で4年目になります。大阪市主催のワークショップ。
小学4年から中学一年生までの参加者でした。何度も参加してくれる子もいて嬉しいなー
毎回夏休み企画でしたが、本年度は橋本知事からの施設や芸術予算凍結により危ぶまれましたが、
後期は予算がでて冬の開催企画になりました。橋本さんありがとうございます、、、

ボクはこどもが大好きなので、こういった活動はずっと続けて行こうと思っております。

図面を書いてもらって、ベニア板を選んでもらい、次回は製作にかかってもらいます。
みんなおっとりしているけど、いざ道具を持たせると意気揚々とする姿は、ボクも勉強になります!

 

 


どれも本気です?!

今日もダイニングテーブルが完成した。来週納品のお客さまの商品です。
段取りはいい感じで進んでおりますが、
何かとやることが多くテンパッていますが、しんどいとか大変とか思うと余計にそうなるので
これも試練だ楽しまんとーと思えば何てコトございません。
体調が悪くなってしまったらそれも言えたもんではないですがね、、、

てなことで、先週末は広島県の福山と岡山にpug27ライブツアーにいってまいりました。
今回は事情があり、家族で行くことはできなかったのですが、相変わらず、地方の遠征ライブは
大好きでライブより観光やグルメなどせっかく行ったんだから楽しむようにしています。
メンバーもみんなエエ年なんで、そういう楽しみ方もプロ級です。

福山は福山城観光やお好み焼きなど堪能し、二日目の湯の郷温泉かつらぎのdot cafeのライブは
毎度毎度大盛り上がりでこっちが引いてしまうくらいの盛り上がりでした。
泊まれるという事でゆっくり出来て最高でした。


ええ仕事しましたよ!!!
この湯の郷温泉かつらぎの社長はボクともう10年の仲で彼もサーファー(激ウマ)でここのdot cafeを
一緒に作らせてもらってからの友人です。
またここで今年も秋に大きな野外イベントがあるので出演させてもらいます。
どうぞよろしくおねがいします。

そして今週末からは、大阪市主催の「こども夢創造プロジェクト」の講師です。
どんな子供らが参加してくるのか楽しみです。

 

 

 

 

 


シオヲボクニアタエテクダサイ

まだまだ本調子ではございませんが、こりゃ行くしかないと、、、
どこへ?ッということですよね。
そうです久々の海です。それも日本海!!
いつものポイントへ山ちゃんチリュウ君達と現地集合。
朝練2時間堪能させていただきました。
帰ってお昼は居七十七の野澤くんから誘いもあって、家具職人の後輩達が数名来るという事で
一緒にみんなでランチしました。
この日はも仕事をしましたが、久々の波乗りで夜は早く就寝。

 

今日も暖かかったのでお昼休憩は少し庭のベンチで日なたぼっこ。
潮と日の光でからだに回ってだんだん良くなってきております。
誰でもなにかの力をもらって頑張ろうと思うんですよね。
健康で仕事出来て友人とも遊べてそんなあたりまえの毎日に感謝です。