荒西浩人のWEBLOG

Archive for 12月, 2012

忘年会

工場内はほぼ外のような状態なので、この前はバケツの水が凍ったりして白い息を
はきながらの作業が続きます。

年内製作の家具は本日で全て完成いたしました。
30日リフォームされたお客様の自宅に納品です。

ボクは製作するのも好きだけど、納品するのはホンマに嬉しいしたのしい。一番好きかも?!

まだ明日は、お店営業があるので、工場の整理や片付けも残っています。

もう今年もあと3日ですね。
大阪に暮らしていたときはいろいろ忘年会にいきました。
友人の家やお店にいくこともありましたが
今年はお世話になった友人家族とボーリング大会と忘年会をセットにし大阪まで
配達もかねていってきました。

こどもらは1ゲームで飽きて、子らで遊びつつ2ゲーム目は大人だけの夫婦対決となりました。
ダンナが投げて嫁がしっかりとスペアで締める!
いいコンビネーションです。

 

今年もみんなありがとう!!!

ボクの仕事も裏方でしっかりと嫁がしめてくれているからこそいい仕事が出来たんだと感謝し
来年もお互い支え合っていきていかなければと思っております。(まじめか!)

本日あいた時間で家の二重窓を作ったりしました。

カスタムしていくと愛着湧きますー

営業は明日29日まで年始は6日から営業いたします。

よろしくおねがいします。

大晦日の31日は大阪 noon cafeでカウントダウンライブに出演します!

 


一日は長い

今日は午前中から雪の降る一日でした。

朝から動力電気のスイッチの調子が悪く、仕事ができまへん。
かなり焦って一時間くらいごそごそと修繕作業。なんでこんな時にっ!っと
しばらく中断しましたが、この日こどもと約束していた近所の「遊び村」まで。
雪の降る公園でしばしこどもとはしゃぐボク、、、

 

 

 

というわけで、今日から寒くなる前に一昨日、一人で日本海まで行ってきました。
普段は平日にいきますが、祝日なので人が多いのかと思いきやポイントは数人でした。
入る前にボクのオーダーし製作していただいたhiroさんの板を知っている方に声をかけていただいたり
和気あいあいとシェアしながらメローな波乗りが出来ました。



9時にはあがり、10時半には帰宅。
お店準備をし、その日はpug27のメンバーの忘年会があるので閉店と同時に電車で大阪に。
メンバーのゴッサンおすすめの焼き鳥屋に行き、鳥刺身から焼物まで食べました。
あー居酒屋とかホンマ久しぶり、、、終電前に帰宅。
メチャうまかったー!!!

今年最後の31日にカウントダウンライブ もnoon+cafeであるし、正月は1/4は岡山のライブもあります。

ワー仕事もライブもサーフィンもつめつめでガンバリマス!!!

ライブ来て下さいね22:30出番です。

 

 

 


ワークショップ

「6」でワークショップが開催されました。
現在6galleryで展示販売している『 アトリエすずかけピーチクパーチク展』のワークショップ。
作業所のメンバーも来廊していただきました。

蔵の中は参加者でいっぱいに(笑)
床いっぱいに広がった画用紙は楽しい絵で広がりました。
すずかけさんとは絵画教室や音楽のワークショップなどでボランティアで参加させてもらったのが
きっかけ。

もともとボクが中学生のときに出席番号の後ろの子がダウン症の方で2年間
養護学級以外ではずっと一緒にいた経験もあり、障害を持たれているかたにすごく興味があったのです。

それと、ボクが社会人になり、ものづくりの勉強にとボランティア参加させていただき、
今回の展覧会はずっと前からやりたかったこと、、
本当に作業所メンバーからはたくさんの影響をいつも与えてもらっております。

自分がもっと自然にそして自分らしく創造することを考えさせていただいてます。

来年はたくさんワークショップを「6」や外でも開催出来たらなと思っております。

 

 


ちょっとリラックスして

打ち合せで電車移動してみた。
せっかくのながーい移動時間電車の中でデザインやスケッチなど慣れないことだけど
やってみる。立体派?!なので平面はなかなか難しい。
車窓からは普段車移動で見えている所が逆だったりしてなんかおもしろい。
いい感じの家が建っていたりいろんな発見があり、たまにはこういうのも良いなと。

またたく間に終点は都会。人でごった返すが、これもなんか新鮮。

来年のイベント計画で呼ばれ、打ち合せはせかせかとすまし百貨店内の社員食堂で食らう。
学生のころを思い出しながら、やはり女性が9割 をしめる。緊張するのか嬉しいのか(笑)
販売員のきれいなおねーさんをまじまじ見る自分が恥ずかしい。。。

先日納品でいったマンションからの夜景もいい感じ。
都会から来る人たちは逆に田舎の夕日や雪や霧に綺麗と話す。

ルーティーンワークだったり、ずっと同じ環境になれると人の感受性も感謝の気持も薄れる。
ボクみたいに田舎で創作仕事をするひとと、都会のど真ん中で仕事する人
お互い場所は違えれど自分のやっていること、自分の仕事に誇りを持っていきたいと思う。
unirの内部君も百貨店と大山崎を行ったり来たり。

 

このプロジェクト、なんかおもしろいことしようと思ってます。
3月の阪急の紙面で、、、

 

 


成長とか、影響とか

篠山は、今日はとてもあたたかく保育園のクリスマス会がありました。
子らの演奏会や歌の発表、先生らの手品があったりと教室は親やジイさんバアさんでいっぱい。


こどもの写真や動画を撮ろうと皆が必死です。前に住んでいたとこよりましですが(笑)
ボクはそんなに写真や動画を撮らなくて、直にずっと見ているようにしました。
しかし一生懸命歌っている子ども達の姿はいろんな毎日ふと忘れるような事柄を
思いおこさせられます。
まじめに一生懸命やること、初心忘れるべからずと言った所でしょうか、、、

毎日こどもといてると一緒に笑ったり、怒ったりほんの数秒で変わったりする。

さっきまでワイワイと子らで一緒に遊んでいても、モノの取り合いやひったくりあいで
おたがいワーワーと泣いていたりする。
ボクも毎日お店もアトリエも横だからついさっきまで遊んでいたのに、怒っていたりする。
ある意味、ずっとそばにいてられる本当に贅沢な毎日です。

子は成長し大きくなっていくが、親は子をみて成長することが多い。
会社仕事でも一緒かなと。
最近出先で相談してきた人のダンナさんのことでこうおっしゃっていた。
「会社の給料も安いし、上司が気に入らない部下も育たないし、辞められない。
もう適当に仕事しーってだんなに言うてますねん」
そうなんやーと人ごとに聞いておりましたが、ハッと思いきちんと伝えてみました。
「部下はもしかすると、自分がちゃんと育てていないかも知れません、上司も自分が
うまく仕事をしていないから気に入られていないかも、、、もしくは上司が育てるのがへたな人かも知れません。
初対面でこういう事を言う人はいないと思ったのか、そうですねーいやな会社ですねーといって
欲しかったのか、一瞬きょとんとしてはりましたが、笑顔でちょっと考えてみますとおっしゃられていた。

ひとにいっているものの自分に置き換えたらどうだろうって、、、
前職での自分のことをその後よく考えてみたんですが、今になっていい上司や親方であったか
ちょっと考えてしまいました。

子も親も上司も部下もお互いいいバランスで成長し合えたらいいですね。
たとえ友人や先輩後輩の関係でもそういった、感謝する気持は常に持つべきことかなと。

何を書いているのって聞いてみると、広げてみせてくれました。
(右)手を繋いでいるお父さんとお母さん、
(左)自分ら姉妹も手を繋いでいるんだって。

泣けました。明日嫁と手を繋いでみよかな(笑)

子や友人、親、関わる全ての方々に感謝します。

 


工夫という言葉

『工夫』という漢字は工作の工(こう)に夫(おっと)という字を書きますね。
工作し(自分で作り)家のあるじが主体になり家族のことを考える。とか思ったりしている。

家具を製作していても、こうやったら便利だろうな、間違えないな、危険じゃないなとか
いろいろ考えて道具や便利グッツなどを作ることが多い。
今日も製作の仕事をし終え、夕方から家の薪ストーブを置いている場所の天井を断熱材で
覆うという作業をしました。もちろん天井なので嫁に持ってもらったりし、こどもらは
「ご飯まだー?」と言われながら、ボードも貼ることができました。
寒いのでこれやってもまだ普通の家の比ではないですけどね、、、、

なんでも買わなくてもちょっと自分でやってみて工夫するだけで、楽しめます。
天井張りはキツいなー。

 

篠山の友人達も、二重窓にしたり床を上げたり薪ストーブをうまく活用したりしてますよ。

来年1月15日から2月いっぱいまで(予定)は「6」は冬期休業に入ります。
2月3月はこどもワークショップや百貨店でのワークショップも開催する予定です。

お休みしている間は工夫していろんな事をしてますー

最近は大阪保険医雑誌。こんな雑誌のコラムも書いてみたり、、、

年末のカウントダウンライブや福山と岡山のライブツアーもあったりします。

pug27のスケジュールです。寒い時は熱くなりましょう!!!


いいことありそう、、、

「6」のホームページと僕個人のblogを少しリニューアルし、facebookの方で「6」の日々の仕事や商品、
製作や納品事項などぼちぼちですがアップしていきますので、よかったらチェックして下さいね。

さてさて、火曜から木曜は定休日ですが打ち合せや製作にあてております。
本日も朝から神戸方面に打ち合せに行き自宅訪問。その後前から行きたかった70年代建築のお家を借りて住まわれている
友人Aさん宅にもよらせてもらいました。

人の家をみるのはとても刺激的ですね。
いろんなものを見て五感を研ぎ澄まし、日々動くそして学ぶこと、、、

帰りに夜景をみて、自宅に帰り駐車場に車を停めて、メーターパネルをみると、、、

いいことありそう!!!


健康が一番

すずかけ作業所のワークショップが、本日一回目終了しました。


今月22日にも『一緒に絵を描こう』と言う企画があります。
すすかけ作業所の絵画クラブの方々がこられますので、是非参加ください。
参加費は無料です。

朝もかなり寒くなってきましたが、自分を奮い立たせ製作に打ち込んでおります。
年内納品の方々のダイニング等お店オープン前にしっかりと製作しております。

季節の変わり目で子や嫁らがダウンしたりしてますが、何とか乗り切っております。

皆様もお体に気をつけてくださいね。

よろしくおねがいします。

 

 


タイミング

スツールの製作も終わり、次の材料搬入までちょうど間ができたのでお気に入りの
場所またまた丹後まで家族で行った。うんタイミングいいな。
今回は超がつくくらい、めずらしく仕事を絡めていない旅ができました。

以前、竹田城跡に行ってから篠山に来たというお客さんが何人かおられ、いっぺん行かなと思っていたんで
今回それを寄り道にし、車を走らせた。
週末は激混みするらしく、平日だったのでガラガラやったんでゆっくり堪能しました。
雨予報だったにも関わらず、ちょうど着く時には晴れました。タイミングエエ感じ。
上の子は行きも帰りも自分の足で歩いてくれたので成長したなーって感動しました。
よく頑張ったね。
下の子を途中抱っこしないとあかん状態で階段登るのはホンマ疲れました。

信号のあまりない道をとおり山道が大好きなんで山と海を見下ろす道なんか最高です!
もちろんサーフボードも積んで行きポイントチェック。
低気圧の到来で強風。波は超がつくくらい荒波、、、こりゃ入れないわ。 タイミング悪いわー、、、
今回は波乗りは諦めましたー
ちょっと時間があったので、ドライブしているとこんなジェラート屋さんをみつけ栗とバニラのジェラートを
食べました。かなりうまかった。よっしゃタイミングいいよー。


が、アイス大好き家族なんで4人いつもながら、
取り合いの引っ張り合い、そして子は泣くし大人は「順番順番」 と叫ぶ。毎度毎度のことですが、、、

この日は温泉に。あー幸せ。
次の日のランチはいつもの場所に行き、スタッフさんもいい顔で出迎えてくれました。
いつもありがとうございます。
帰り波チェックをしましたがやはり無理でした、、、

皆様タイミングは逃さないでいきましょう!
そしてこどもと嫁さんと一緒にいろんな所に行こう。
いい思い出と幸せな時間を作りましょう。一生懸命働いてその分一生懸命遊びましょう。

時間がないだとかいわずに自分で時間を作りましょう。時間はずっとまわっているのだから、、、
お金のせい、人のせいにせずに自分から楽しむことで家族も周りも仕事もまわってくると信じています。
タイミングとはそういうことではなかろうかと思う今日この頃です。

高度成長期に頑張ってくれたオッサンらに感謝し、僕らは”ほどほどに頑張って”行く時代ではないかとも思っています。
自分にとって大事なもの(コト)とはなにか考えていますかー

 

こうやって家族でいろんな所に行ける幸せを感謝し明日の仕事もがんばろって思えるのっていいですね。

年末まで程々に頑張ります!!!

 

あす12/8(土)はすずかけワークショップ「6」にて開催します。
詳しくはコチラ 


忘れないこと

僕は小さい時から田んぼや畑にかり出され、親のお手伝いということで
農業や家の植木の剪定や、家の補修仕事など身体を使ってやることが多かった。
なので高校生からのバイトも土木関係、植木屋さん、夜中のファストフードの掃除、ガソリンスタンド
など体力勝負?!っぽい仕事をしてました。
自然と身体を動かしてお金をいただく仕事に就きたいなと物心つく頃には思っていたように思う。
中学校で習う、よくわからない物理や数学など「ボクにとっては必要ないからやりません」とまで
先生に伝えて呆れかえさせたほどだった笑

今からいえばすでにパンク精神やったのかな?
夜中のファストフードのバイトも当時はめっちゃ長髪でどこも面接すら受けてもらえない感じやったような気がする。
いろんなバイトをしたが今となってはとてもいい経験になってるし、楽しい思い出になっている。
高校卒業から、20歳になるまでの間、何か釈然としない日々を暮らしていたなと。

オールナイトでクラブに出かけバンドと友人のDJの回すターンテーブルで酔っぱらい、
気の合う仲間と遊ぶ毎日でしたね。この時の友人も今でも付き合いのある人がほとんどで、
今も”なにかしら”おもしろいことをやっている。
そしてそういった友人達は当時とは何も変わらない。有名になろうがメジャーデビューに
なろうがrock精神は忘れない、、、
http://www.youtube.com/watch?v=UJhSESlpsIM

 

 

http://www.youtube.com/watch?v=yYApTOv6JXk

やっぱ音楽はいいな!!


初雪です

今日の篠山の山手がうっすら雪化粧になりました。
朝は自治会の公民館の掃除。
前の日から、薪ストーブがドラフトせず家中、煙モクモクになっていました。
煙突掃除をしましたがタールも少なくそういや掃除していない所がありました。
煙突先端部の屋根部を外してみるとタールでコテコテに、、、

なんとか掃除して点火するといい感じで燃焼しているじゃないですかー
ちゃんとメンテしないといませんね。

昨日は、東大阪のmusubiのカフェさんでトークショーをしてきました。
テーマは「木と気と季」ものづくりを通して生き方や生活の話しをメインで
皆さんの質問に答える感じでのトークをさせていただきました。
参加者も満員御礼で交流会も楽しく過ごさせていただきました。
今回呼んでくれた庭プラスのメンバーに感謝です。

お店「6」では吹きガラスのfresco展、開催しております。