荒西浩人のWEBLOG

Archive for 10月, 2012

今日もよく仕事しました

出張で出ている以外は必ずアトリエに足を運びます。

何か機械さわって作業をしたいから、、、

ピリッとした工場の空気感がいい。

 

 

 

 

 

 

 


お店と展示会と仕事と

10/28日「6」ギャラリーで豊田弘治氏のレセプションいたしました。
お客さんがたくさん来る予定だったので、お店の中もレイアウトがえして
陶器もちょうど仕入れていたので、良かったです。

雨模様ながらブルーシートならぬシルバーシートを買ってきて雨よけテントを急遽設置し
15時すぎからサーフィン仲間や先輩達がぞろぞろと来店してくれました。
思っていた以上にたくさんの人でした。
ありがとうございます。

11/25まで展示開催されていますのでよろしくおねがいします。

篠山の食材でケータリング 用意してくれた大ちゃん達ありがとう。

 

 

今日は昨日の疲れもなく、お店は嫁に任せ朝から製作。
ダイニングセットも完成し来週末の配送待ち。
ご注文いただいていた、小物の製作も久々に楽しい。黙々とコリコリ削ったり、、、

小物を作りたいと思っていたので、今回なかなかいいものができました!
お客さんからは大まかにお任せということなので、反応が楽しみです?!

次のダイニングの無垢板を削りまくっているので、どんどん鉋くずが溜まります。
ビニール袋にいれ、溜まればペレットストーブの材料になる所に持って行きます。

切った木っ端は全てこいつの燃料となります。
もうストーブはフル回転で使っています。

しっかり仕事していこう。
しかし寒いなー篠山は、、、

本日10/30(火)定休日ですが、お店開けておりますー

 


豊田弘治展 「自分」開催です。

朝から落ち葉のかたづけと、庭の柿の収穫。

明日から始まる豊田弘治 「自分」展。
準備完了です。

設営後温泉に入りいろんな話しをしました。
豊田さんからはたくさんの物事や人生観、人とは何ぞやとかいろんな事を学ばせていただいております。
10年前にお会いしてからただマイペースな感じは変わらず、いろんな意味で信念を持って生きているのを
感じさせられる。ボクが理想とする先輩像の人。

:物事をはっきり言う    (アカン事はあかん、いい事は褒める)
:嘘はつかない       (いうまでもない)
:あくまで自然体      (自分を大きく見せたり自慢しない)
:カッコつけない      (着飾ったり、話す事)
:信頼している人が多い   (年上も年下も)
:人と人を繋げる      ( 損得は考えない)
:先輩ぶらない       (適当と締めることの違い)
:人のことをよく見ている

ちゃんと怒ってくれたり、褒めたりするというのは家族でなくても大事な事。
特に良くない事とかをいってくれる人がいるのはとてもいい事だと思う。
褒めるのは簡単、怒ったり注意するのは仕事でも遊びの友人でも難しいし気を使う、、、
あえてそれを言ってくれる人がいるのは幸せではなかろうか。

そんな思いも詰まった展示になっております。
皆様お誘い合わせご来店ください!

明日も通常営業してます。

レセプションは15時から18時までです。よろしくおねがいします。
混雑が予想されますのでkura  galleryにこられる方は、臨時駐車場にお停めください。
「6」道沿い、西へ100mの大西整骨院 

http://6-rock.com/info/access-map/


それぞれの豊かさ

こんな一日。

 

やっと朝時間が出来て日本海に。夜中にお迎えありがとう。
朝起きて波チェック。風で波ワサワサ、、、

 

このポイントで入る事に、、、ウネリバッチリ。

 

 

帰りは綾部の竹松うどん。YちゃんKちゃんサーフ仲間を引き連れて。
薪かまゆでうどんはうまいぜよ。

大将、妙ちゃんごちそうさま!!! いつもありがとう うまかった。

更に和紙作家 ハタノワタル君の家にいきました。
めっちゃ田舎です。いいとこです。

 

戻って作業。日曜から始まる豊田弘治展の額作り

 

夕方完成した2段ベッドを積み込み、大阪まで納品。

 

 

夜は松本家で10月の誕生日会にお誘いもらっていたのでいきました。

飲んで撃沈。泊まりました。

 

篠山〜日本海〜綾部〜篠山〜大阪でしたー

 

田舎から都会へ移動の一日だった。
それぞれ『豊かさ』とはなんだろうと考えさせられる濃い一日でした。
お金、家族、地位、仕事、自然、やりたい事、趣味、仲間、安全、、
いろんな所に住み、それぞれいろんな考えがある。

みなさんも自分の豊かさってはっきりこういきてますと言えますか。


薪ストーブの心地よさ

今日、今期初めての薪ストーブに火をいれた。
買い替えを考えていたストーブでしたが、ディーラーの方に見積りを依頼した所
とんでもない金額だったので、いろいろ考えて今期もこれで冬を越そうと思う。

瓦の葺き替えをするお寺があったので、以前からちょくちょく見に行って解体した廃材を
もらえるか聞いていた所、いい材料を職人さんが置いといてくれ、野澤君とセッセコ
丸鋸で刻んで半分ズッコしました。
結局半日仕事になりましたが、これで約一ヶ月以上は薪にこまらないだろう。

最近は製作、製作、そして製作の日々、、、
いい感じで製作仕事も続いており、本当にありがたくお仕事させていただいております。
製作は楽しいが気付くと ちょっといろいろコントロール出来なくなってきた(汗)

もちろんサーフィンやバイクに乗っていないから思考回路も滞っている感じ。
週末はライブ、来週は展覧会の最終日と続いて豊田さんの展覧会準備、自治会の会議と
運動会のテント張り当番など。
10月はいつもこんな感じだったような(笑)

夕方はいつも子ども達が遊びにくる日々。
”おてつだい”ということで何かしにきてくれるが、ほうきをもって魔女の宅急便遊びやら仕上り前の
二段ベッドによじ上ったりしている。
ごった返しているアトリエは落ち着かなく完成を待っている部材であふれているが
動力のコンプレッサーやインパクトの音もいつしか慣れて、工場は遊び場になっている。
新たにドイツのクランプも新調しやる気満々です。

 

少々仕事の邪魔だけど、子ども達のいい記憶になってくれればそれはそれで良いなと。

明日サクッと林道でも早起きして行こうかな、、、
自分の褒美もつくらないとね、、、

「6」サイト更新各項目アップしております。
おまたせしていましたtoro e toro のキリムドール多数入荷しています!!!


クラフト『創造』で生きる

先日誕生日を迎えました。

10/2に愛犬“オヤカタ”との別れをし、その死を引きずる事なく日々暮らしています。
まわりの友人や知りあいから手紙やお花などが贈られてくるオヤカタはスゴいなと、、、

ゴミ出しをするときにいつも散歩をしたり、夕方は子供らと公園に行く時も連れて行ったり
していましたが、すっぽりとその行為がなくなった時間をうめるように何か出来ないか考えています。

創作、製作活動から考えてみると、ボクの製作物は大物家具が多く、過去には個人宅の
家具はもちろん、店舗什器、造作、作品などいろんなモノを作ってきましたが、
今後、漠然としていますが、小さなものも作っていけたらなと。

小さなものから大きな「意味があるモノ」

なかなか難しい課題です。

創造性を膨らませたい思います。


オーダーする事の楽しみ

ササヤマルシェの出店も先週でボクらは終えました。
来週末までイベントは続いております。

今日からまたオーダーをいただいているお客さまの家具製作に入っております。
週末はマルシェで午前中の製作ができなかったり現場作業が多かったので、
一日まるまる製作出来なかったので、今月は製作に集中します。

本日はオーダーいただいている、オークのこども2段ベッドを組み上げまでしました。
後々横並びで使い、大人になっても使えるようあえて面は丸くせずにとります。

 

 

 

 

明日は別のお客さまでアメリカンブラックチェリーのダイニングテーブルとベンチも
手がける予定です。

定休日ですが明日はお客さま注文のアンティークのチャーチチェアをとりに来られます。

 

 

ボクも今オーダーしているものがそろそろ出来る?!のでそれも楽しみ。
いつも家具をオーダーしてもらっているので、その気持がわかります!!


「歌とピクニック」

 

去年も出させていただいた丹波でのライブあり、パフォーマンスあり屋台やワークショップなど
入場料500円でとってもお得なイベント「歌とピクニック」です。
山の裾野のロッジなどある環境でステージやお店が並びます。

キーマカレーおいしかったですよ!

僕らpug27は、夕方17時30からlive出演してきました。

お店は15時まで営業させていただき、すぐにイベントへ向け現地まで約30分車をとばしました。
来店されたお客さまご迷惑をおかけいたしました。
去年と同じようにゆったりしたゆるーいイベントですが、たくさんの催しごとがあり、
大変だろうなーと思っていましたが、主催の近藤君も自ら楽しんでいました。
今年も出演依頼してくれてありがとう!

最初はこんな感じ、、、
演奏を見る子ども達。

最後はアンコールも3回!?大人もこどもも大盛り上がりでしたー。


ホンマ皆様ありがとうございました!!!

明日もこのイベントがありますよ。
篠山河原町のササヤマルシェにいってから、歌ピクまで行くのはどうでしょうかー
車でマルシェから30分です。
「6」はササヤマルシェ明日は出店してますので、そちらもよろしくおねがいします。

お店も開けております。

 

 


日帰りで気分は爽快

ボクの一日のスケジュールはご存知の通り仕事も遊びも分刻みです(笑)
今回は現場仕事が多く疲労もあったので、久々の休みやゆっくりしようと友人との波乗りも今回はとばして、
家族でいつもの場所に行きました。

 

朝一は少し製作作業をしてから約2時間走り、そこでお昼をすませ近くの公園で子供らが
長い時間楽しんでいました。

 

気候もよく、大好きな温泉にも入ってゆっくりとすごせました。
家路についたのも夕方で、家族にとっていい時間でした。
 

 

そして、今日は朝から京都の現場。
お客さん自らペンキ塗りをしています。ていうか自分でしたら?って言うたのはボクです。
夫婦でこつこつペンキまみれでやっている光景はいいですね。

ボクは壁の造作仕事。
この壁が、

こうなって

 

 

ご夫婦がペンキを塗って行きます。この作業は大工さんですね。建具のドアチェックを付けたりとか、、、

 

お昼はお客さんのリビングで自分の作ったダイニングに座って手作りのおにぎりをいただきました。

常に家具を作る仕事しているんですが、いざこうやってゆっくりまじまじと座って使うと
少し照れくさかったりするんですよね。

明日は製作〜お客さまの所〜バンドのリハーサルです。

13日の土曜日は『歌とピクニックlive出演の為、15時までの営業になっておりますのでよろしくおねがいします。

 

”明日やろうと思っていたこと事は、今日できるならすこしでもやっておこう”
”調子が乗らない時はやらない方がいい、なぜなら間違いや失敗が増えるから”

”遊びの事ばかり考えて仕事はせずに、仕事のなかに遊び心を取り入れよう”

コレ僕の方針です。

 

ていうか家具の製作仕事たまってきてます、、、がんばるぞー!!!

 

 

 


連休明けても、、、

ササヤマルシェの初日からの三日間、観光客で篠山市内はたくさんの人で大にぎわいでした。

お店と出店場所に、友人や知りあいのお店、常連のお客さまの方々もたくさん見に来てくれました。
ありがとうございました。
来週の14日も出店しております。どうぞよろしくおねがいします。

さて、休日を取る暇もなく、、、今日から平日に戻り、完成していたソファーの配達に行ってきました。
とにかく大きく重量もあるものなので、こちらで一度組んでからパーツで納品する事にしました。
シンプルですが、構造がかなり難しく接合部をどうするかかなり頭をひねりましたが、
うまく組める構造を考えることができ、キレイに仕上げられました。

 

お客さまからこういったオーダーをもらうことで、いつも勉強させていただける事に感謝です!!

つづいて、ダイニングのお客さんの色サンプルも作りました。
どの色にされるのか楽しみです。

次の製作オーダーは子供の2段ベット。
これもどんなものになるか楽しみです。

明日はゆっくりできるかなー?

 

 

 


篠山〜丹波の事

朝早くからササヤマルシェの準備で大忙し。
去年と同じ「居七十七」さんとご近所の居酒屋「おか本」さん、そして神戸のターンオーバーさんも出店。


午前中から河原町は人であふれてきました。

岡本さんの鯖寿司は激うまでした!!!
僕らは軒下、中はこんな感じ。


ボクはお店、嫁は出店地で子供もひとりずつ見ながらの一日。
たくさんのお客さんも来店していただきましたー
明日明後日も出店しておりますのでよろしくおねがいします。

夜は上山さんの工場で山村誠一さんと二階堂和美さんのライブがありました。
何度かボクも共演させていただいたお二人です。
最初は誠一さんのソロ。これまたいい感じ。いろんな楽器を演奏し圧巻!

そしてBASSも加わり3人でセッション。


会場は満員でほのぼのしたライブで盛り上がりました。
やっぱこの2人組むとめっちゃ楽しいライブになるなー 流石です!!!

終わったあとは二次会でニカさんとスタッフさんと家具工場会場で飲み会。

アー今日も一日充実しました。
企画した吉成君ありがとう!!家の近所でライブ見られるとはね。

ということでボクも来週の土曜日10/13
丹波の「歌とピクニック」 17時半から出演いたします。
入場料はなんと500円です。
マルシェやワークショップ、いろんなイベント目白押し。
ボクたちPUG27は今年もトリをつとめさせていただきます!!
どうぞお越し下さい。 

 

田舎やけど田舎っぽくないこの企画の連続が嬉しいなー
来週のライブ楽しみです。

なので「6」13日は15時までの営業になります。
よろしくおねがいします。

 

 

 


ササヤマルシェ 2012

今年も来ました。秋の篠山のイベント”ササヤマルシェ”

 

城下町の商店街、河原町で行われる飲食店、雑貨店、作品店、など様々なお店がならびます。

「6」は10/6.7.8と14日に出店いたします。

お店の方も通常営業しておりますので、是非お越し下さいませ。

ササヤマルシェ

「6」所在地

 

午前中から交通渋滞が予想されますので時間に余裕を持ってお越し下さいませ。

よろしくおねがいします。

それと、先日のsasayama talkの編集をcollissimoさんが丁寧にアップしていただきました。

 


共に生きた友

15年共に生きた愛犬のオヤカタが本日亡くなりました。

この15年ボクの人生を支えてくれた相棒です。

山ほどの思い出。

合掌

 

2012/9/25 土佐清水に向かう車で

 


自然の力と人の力

今日までの、先週一週間は本当にあちこちと行き、現場作業と打ち合せで体力自慢のぼくも
少しこたえました。
高知の現場から帰り、続いて大型店内の店舗の作業と家具の納品。


週末のイベントに向け仕事もつめてつめての一週間。

土曜日は子供の運動会。午前中は天候にも恵まれて晴れ。
せっかくだからいろんな競技にも参加。
最後の綱引きはヘロヘロになりました、、、
無理せんでもええのに本気でやってます(汗)

 

運動会が終わってすぐその足で サンライズ淡路へNEW STEP FESTIVALの会場にむけ車をとばします。

到着時小雨が降っておりましたが、バンドリハーサルも済みイベントも小雨の中
予約していただいた300人近くのお客さんで夜遅くまで盛り上がりました。
キャンプサイトでテントを張っている人もたくさん。
雨の中ありがとうございました。

夕方になるに連れて、雨あしも強くなり余儀なく30日のライブイベントは中止という判断に
なりましたが、当日、施設内の体育館にP.Aセットを運び入れ、主催者側もミュージシャンも
移動や後片付けに賛同し、前日入りしていたメンバーや当日来たミュージシャン
の演奏をする事にしました。

僕らは裏方仕事に徹して会場盛り上げがわにまわりました、、、


million banbooやトウヤマさんのパトロールマンも!


外は台風の風と雨で大荒れ、、、
しかし体育館内は、お客さんとミュージシャンが一体化するもの凄くいいライブになった。
今回の気象により「中止」と言う大変な事が起きてしまいましたが、参加者、主催者そしてお客さん
の思いがいっぱい詰まったイベントになったと思います。

30日のチケットを買っていただいていた方には 払い戻しの詳細が後日アップされますので
お問い合わせくださいませ。
http://newstepfestival.com/