荒西浩人のWEBLOG

Archive for 8月, 2012

イベント盛りだくさん

冒頭からお休みのことで申し訳ございません、
8/26〜9/2まで「6」はお休みさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますがよろしくおねがいします。

 

さて9月のイベントとして第一弾はこれです!
篠山での暮しも一年が過ぎました。
「6」にこられるお客さんに「なぜ篠山に来たの? 暮しはどう? 田舎ってどうです?」
など篠山での暮しやお店のことなどをよく聞かれることが多く、聞かれることが多いのなら
こちらから話す場を作ろうではないかと企画しました。

是非ご参加ください!!!

詳細はこちらです。
_________________________________

SASAYAMA_Talk 01「篠山のお店と人と暮らし」
2012.09.15(sat) 18:00-20:00
at colissimo
<話し手>
荒西 浩人(6[rock])
野澤 裕樹(居七十七)
松岡賢太郎(TRONCO)
前中 久和(colissimo)
高橋 真之(colissimo)
愉快な人たちが自然と集まり、個性的なお店がここ数年のうちにたくさん出来て賑わう篠山。
それは単に流行の場として群れているわけではなく、店主たちの熱い思いとそこに至ったプロセスや地域に根ざした暮らしがあります。
神戸 TRITON CAFE 代表の松岡氏(TRONCO)、
大阪の家具ブランド創設と構築後、篠山で独立した、野澤氏(居七十七)と荒西氏(6 rock)、
お店をするのは初めてという工業系会社経営をしている前中氏(colissimo)と空間設計の高橋氏(colissimo)の5名も自然と篠山に集まり、
必然的に横に繋がった仲間たち。
彼らが語る、雑誌やネットの情報では感じることができない本音トークと来場者との双方向な会話は、
自分らしい暮らしをしたい!もっとやりがいのある仕事をしたい!もっと楽しみたい!
そんな方にとって何かのヒントが見つかるはずです。
トークショー後の交流会では、ささやかながらお飲み物と舟木貞裕氏の美味しいケータリング料理をご用意しております。
是非この機会に篠山へ遊びに来てください。
開催日時 / 2012年09月15日(土)
受付開始 / 17:30ー
トークショー / 18:00ー20:00
交流会 / 20:00ー22:00
会  場 / colissimo
     兵庫県篠山市今田町下小野原3-7(旧今田郵便局)
     ※当日の駐車場は、臨時駐車場をご利用下さい。
会  費 / A.トークショーのみ参加    ¥1,500(ワンドリンク付き)
        B.トークショー・交流会に参加 ¥3,000(飲み物・ケータリング)
募集定員 / 30名(定員になり次第に締切)
<お申し込み方法>
下記の必要事項を記載のうえメールにてお申し込みお願いします。
1.お名前 2.連絡先(メールアドレス/電話番号)
3.参加希望 A.トークショーのみ参加    ¥1,500(ワンドリンク付き)
         B.トークショー・交流会に参加 ¥3,000(飲み物・ケータリング)
4.トークショーで聞きたいことやご質問など
お申し込み・お問い合わせはこちら → talk@colissimo.jp
※各お店へ直接お申し込みも可能です。
営業当日は17:00までの営業になっております。

 


仕事、子供、友達、田んぼ

お盆前からずっと仕事続きでやっとお休みできました。
先日天気もよく、無料チケットが今月で使えなくなるので家族でプールに。
プールなんて20年以上行ってなかったな〜
あれしたアカンこれしたアカンと監視員に怒られまくった。
まるで今の日本社会のようであった。
「監視支配下プール」にはもう行きたくないわ(笑)子供らは喜んでましたよ〜

レアな遊園地もある。

昨日は、お付き合いの長い材料屋さんにいった。
もちろん材料仕入れということもあるのだが、工場やアトリエに行くと
いろんなひらめきが湧いてくる。むろんじっとしていない僕の性もあって、いろんなものを見て刺激をもらいにいく。
普通に考えると手間とか面倒だとか思われることですが、何十倍もの発見がそういった
工場などに埋れております。
なので今回もオモロいコトを考えたので、またブログで綴ります。

そうや散髪行こう!と知りあいのところへ連絡。
ちょうど夕方あいていたので、太郎さんとこまで行った。
鉄板焼きやの春さんも覗きに。またまたサーフィンの話しで夢中に。
もちろん坊主頭にしました。柄の悪そうなおっさん達ですが見た目とは違い素晴らしく優しい
おっちゃんですよ。

夜から松本家で凛ちゃんの誕生日会があるので帰りに寄り、サーフつながりの仲間が
またまたたくさん集結しうるさいのなんの、、、
まあええ歳こいた大人がこうやって集まって楽しむのはホンマいいことですな。
騒ぎすぎて警察に通報されないようにね。


今日はあさから田んぼ仕事。バイクで田んぼまで突っ走っていってみた。
本当に走りやすい国道372、ぶっ飛ばして快走!

炎天下の中雑草ひきやもろもろ作業。暑くて暑くてたまらんかったが
親父と弟でこうやってせっせと仕事するのは何か良いなと思った。
内気な弟は僕とまるで性格真逆w アレせ〜コレせ〜うるさい兄貴の声もス〜と流しマイペース。
まじめで真っすぐやから良しとしよう!!

秋の新米が楽しみだ。

昼からはアトリエで作業開始。ここでも大汗かいていました。
明日は現場、明後日は打ち合せ。ええ感じでつめつめなってきた〜?!

 

8/26〜9/2まで夏休みいただきます。


一日の流れ

今日午前中にお客さまのところに家具を搬入にいきました。

住まいにされる部分は家具を数点、将来CAFEをされるところの内観と家具を製作とプロデュースしました。

先日納めた建具も吊ってあり、内観もおおよそできている感じ。
床の養生も外し、無垢のぶあつい天板と太い脚のダイニングテーブルと「6」で扱っている
アーコールのアンティークチェアを納めました。
まだ工事中なので、他ソファーや椅子も入る予定です。

オークのローテーブルも無垢なんで共にめっちゃ重かった。
お客さんと一緒に納品です。ありがとうございました!



お店の部分はこつこつとご夫婦がペンキを塗ったりして作り上げていくというスタイル。
僕もちょくちょくのぞきに行ってお手伝いする予定です。

自分で出来るところはやる意識というのはとても良いことだと思う。
僕もお客さまにはいつもプロに任せるところは任せてもらって、”出来るところはやって”ということがある。
それの方が愛着もわくし自分で作った感があるのでいいと思ってます。

家具をオーダーしていただいているお客さんは気さくな方が多く、逆にこちらが楽しませてもらってます(汗)

この日も、お昼には戻り今日も岡山や大阪のお客さんご来店ありがとうございます。
電車で来られたお客さんを駅までお送りして今日は仕事を終えました。
また来て下さい。ありがとうございました!

別注のこと、内装のこと、お気軽に聞いて下さいね。

 


連日まだまだがんばりますよ〜

毎日暑い日が続きます。天気ではゲリラ豪雨とか言ってますが、これはもう
日本が亜熱帯地域になっていて、スコールが降っている状況ではないでしょうか?
大雨が今日も夕方降っていました。

本日も本当にたくさんのお客さまでした〜。
篠山の話しや仕事の話し、みんな心地よい人ばかりでいい出会いや
たのしい話しで僕がついついしゃべりすぎます(汗)

最近は、お子様連れのお客さんが多いので、僕が改装時に余った材で作った滑り台が子ども達に
大人気です。よかった。


子供プールに一応水はってあったんですが、これは入る子はいないわな、、、反省。

お盆中も取材があったり、このところ本当にオープンしてから雑誌が出なかった月は
ないということがわかり、そういや来月で一周年とてもありがたい事だなと思っております。
皆様ありがとうございます!

今日もbookloreの中島夫妻やバイク仲間の先輩S氏夫妻がきた。
S氏の車はやっぱスゴいわ。
街で出会ったら声をかけてあげて下さいw この車。ムスタングです。
僕には似合わない車ですわ。


そして「6」のロゴデザインしていただいた僕の大先輩で人生の
師匠でもあるPGの豊田夫妻も「6」の展示kura galleryの打ち合せもかねて来ていただきました。
お昼は一会庵でおそばを。



僕が「こうありたい」「こうなりたい」って思う人のひとりです。
一言一言が的確で偽りのない生き方をしているんでね、、、

明日はあさから現場納品です。
納品大好きなんで楽しみです。
あすからも、がんばっていきましょう!!!


夏は遊ばんとあかん?!

お盆もあれよあれよという間に過ぎようとしています。
ご先祖さまに感謝して仕事の合間にお墓参りも行ってきました。

お盆近辺は花火大会が目白押し。
花火大好き家族は(僕だけ?)今年は絶対無理しても行こうと決めていたので
どんどこ行ってます。
淀川の花火で盛り上がり、13日篠山の花火は、雷と大雨のあとだったのでキレイに見れずでしたが
14日の八木の花火は最高でした。
15、16日のデカンショ祭の屋台と花火にも行きました。(家から歩いていけます)
去年も行きましたが、今年はたくさんの人でした〜
16日はcochi cafeのたかちゃんが遊びにきてくれました〜
屋台の数もすごいですよ。はんぱないで!これぞ祭って感じ。

 

射的や

花火や

盆踊り

お化け屋敷〜なんかも

おねえちゃんががんばって5つ以上とってくれたのでヨーヨー2つもらうことができました。


もっと家族でいろんなところに行きたい。そしていいモノを見たり聞いたり感じたりして勉強したい。
お盆中の「6」臨時営業で遠方のお客さんが連日きていただいております。
東京、埼玉、福岡、三重、徳島、丹後、和歌山、滋賀、京都、、、1、2泊してきている方々も、、、
そのうちの数名、僕が行ったお店の方も来てくれたり、本当に感謝感謝です。

今日もかなりの暑さでしたが、更に元気になったオヤカタもスイカ丸かぶりしてました。
シャキシャキいうてました。
オヤカタ復活!元気モリモリです。  わーい!

明日も明後日も月曜日まで「6」は営業です。
来週は納品の嵐です。楽しみ〜

「6」いろいろアップしてます!!!


やっぱ夏が好き!

今日もたくさんのお客さまの来店ありがとうございます。
本日もお盆営業しております。14日〜20日までノンストップ営業です。

午前中は、盆あけすぐ納品のローテーブルの製作に徹します。
材選びと無垢のはぎ作業で、汗が材にポタポタと落ちます。
それと大物のキャビネットももう完成。


午後は嫁とお店に立ちます。
18時に閉め、近くの公園に子供とオヤカタと散歩してから、シャワーを浴びて子らは浴衣に着替え
八木の花火大会へ。
一駅隣の千代川に車を停めて電車で八木駅に行き、歩いて会場まで。
この方法いいでしょ。数年前行った時に車で停めるところがなくこの作戦で。

八木の花火大会はかなりレベルがたか〜いのであります。
狂言があったりも、、、

近くで見すぎて、上の子は怖がってしまい、離れてみてもこの迫力です!


明日も超ご近所でデカンショ祭です。お祭り大好き、花火大好き。

あ〜やっぱり夏が好き。

明日も営業しておりま〜す!!

 


時間を有効に使おう

今日も早起きしました。
天気もいいし気温も最高だったので、すぐにウェアーに着替え完全防備?!
ガソリン満タン、エンジン混合25:1オイルもバッチリ。
7時から約2時間たっぷり林道を堪能しました。


ちょっとした時間やタイミングを見つけて僕は出かけることや考えることが多い。
今回はお盆休みでお出かけしている車の渋滞をさけるためバイクでの気分転換。

時間を有効にたのしくそして日々精進して生きたい。

「時間が無いから」という言葉を良く聞きますが
日々時間はずっと動いています。そして時間は自分で作るモノだと思ってます。
うまく時間を作って人に会いにいこう、行きたいところに行こう。
そしてたのしいことをしよう!!
そして、たっぷり仕事もしよう!!

お盆は14日〜20日までノンストップで営業しています〜

「6」のお盆営業日程です。

 

兵庫の本」掲載されました〜

 


段取りが大事です

家具製作とか現場は段取りが大事。

僕の打ち合わせのタイムスケジュールも分刻みで動くことがある。

京都と大阪で現場や納品や8件の打ち合せ等をし(書くと長いので省略します、、、)夜中、家に帰宅。

この日は嫁の大阪ママ友親子が泊まりにきており、家は子供とオカンで占領されていた(笑)

朝早く起きるとみんなに迷惑なので、車で寝ることにしました。
朝早く起きる?!そうです!波乗りです!
全ての打ち合せをこの日に集約した意味がこれですw

朝4時に山ちゃん夫婦にピックしてもらい夏の台風スエルの去ったあとを当てに 日本海へ。
今回のテーマはスーローでメローでロハス(意味不明)この日はゆっくり休もうと決め、現地につくと
見事にコシムネサイズ。たっぷり遊べました〜
ワンラウンドを終了し、まったりと車の窓を全開し3人で一休み。
天気も気温も風も最高の気候でした。
ジリジリする暑さではなく日陰に行くと裸では寒いくらい。

ランチは真冬に家族で行った近くの”reception garden“へいきました。
段取りよくちょうど12時 5分前に到着。



「6」の方ですよね〜とほとんどのスタッフの方が覚えていてくれて嬉しかったです。
真冬とはまた違った雰囲気の庭園がステキでした。またいきますね。

15時には帰宅して家族とも合流して篠山観光案内をし夜ご飯も共にしました。
この日は遊び疲れで早く寝てしまい、めずらしく一日何にも仕事しない日でいれました。

休み明けの今日は朝から製作に戻り、休み明けは段取りよいですね(笑)
盆あけの納品物もそろそろ終盤。楽しみです。

夕方の少しの時間、庭で子供らがプールにはいっていたので、僕も昨日のたのしかった一日の
名残と製作で疲れきった汗まみれの体を癒そうと仲間入り、、、

お風呂と間違えている?!

朝夕急に心地よくなってきた篠山です。
来週はデカンショ祭もあります。「6」は8/14.15,16は臨時営業しております。
どうぞよろしくおねがいします。

 

 

 


暑さに負けるな〜

暑い、しかし暑いでもこの暑さがたまらなく好き。
オヤカタもここ最近かなり良くなり、以前と変わらないほど元気になった!
食欲もあるしいい感じで散歩も小走りしている。やったね!

アトリエはもう製作物で溢れかえっているので、動きもとりにくくなりつつある。
ガス入りの水を飲みながら水分補給。飲めば飲むほど汗をかく。

子供らはキョロちゃんで毎日かき氷を楽しんでいる。


差し入れに子供が作って持ってきてくれるので。オヤカタといつも食べています。
明日は現場や何件打ち合せやら配達があるのか解らないくらいある、、、
このつめつめ感も好き。
「6」の店内では「LOVE THE MOTORCYCLE SCENE」の小野さんのコレクションも販売準備できました。
全て一点ものです〜

明日も仕事がんばるぞ〜
めっちゃ仕事してめっちゃ遊ぶ。コレいつも言う僕の名言?!
”遊ぶことは悪”と思っている人がいますが、それは高度成長期時代のこと。
がんばって日本の経済を発展させてくれた、おっさんらに感謝して
ちゃんと仕事して思いっきり遊ぶ。皆さんできてますか〜?

 

 


暑い日が続きます。

先月号のCASA BRUTUSを読んで、東京や名古屋からのお客さんも
連日来店していただいております。
暑い中ありがとうございます。

夏は僕が大好きな花火大会があります。
なるだけ行けるように仕事を調整してますがなかなかタイミングが難しいですね。

淀川でやるこの花火大会だけは必ずいきます。
当日友人達からの朝一の波乗りに誘われていたのですが、連日の製作の疲れで行けませんでした、、、
しかし朝早く目が覚め天気もよい感じなので、モトクロスウエアーに着替えて朝7時から林道を走りにいくことにした。


篠山中の新たな林道探しをしましたがいい場所もなく、昔から行っている能勢と猪名川町の
林道に向いました。(初心者以上の林道仲間募集中?!)
約2時間半激走し、気分一新大汗をかいて10時には帰宅。
また製作とお店仕事をしました。
夕方お店を閉めすぐに家族と十三へ!
毎度のことなんですが、花火はホンマにいい!!!めっちゃ感動し童心にかえって大満足。
もちろん直ぐ横のmt.cafeで友人達と合流 。
山ちゃんと出会ってちょうど一年。記念撮影。

 


本日は写真展をやってくれている小野さんと最終打ち合わせをしていると
奈良の友人今ちゃん(左)が来てくれた。
彼のバイク歴(もとワークスレーサー)とサーフィン歴(20年)の話しはホントに
おもしろかったしスゴかった。


小野さんとも初対面でしたが意気投合している感じもよかった〜

夕日がきれいな日曜日でした。

 

 



好きなことや好きな人

僕は好きなことややりたい事はまだまだたくさんある。
まだまだ出来ていないので「ゆっくり早く」進めています。
一昨日はつめつめの打ち合せで一日終わり、昨日は家族で海に出かけました、
全く写真撮らず子らと海水浴と僕は1時間ほど台風スエルの波を満喫させてもらいました。
嫁さんと子ども達に感謝してみんなで遊びました。
帰りは尊敬する作家ズッシーさんの紹介で福島区のエッシェンシャルストアに行きました。
ドンピシャなセレクトと内観の素晴らしさは今後のセレクトも楽しみです。

今年春から始めた「6」のギャラリーでの”コト”は僕にとっては大きな動きとなっています。

簡単に言うとアートなのでありますが、これをすることによって新たな発想や改革などを
自分の中で消化できるものになっています。

今週末から始める「LOVE THE MOTORCYCLE SCENE」はそんな僕が大好きなバイクを
広い目で見た展示となっています。あと男っぽいこともしたかったんですw
自分が好きな物やコトをとにかく発信していくこと、人が来るかどうかとか売上がどうだとか
そういうことではなくやることが重要やと思っています。
新たなことをすることで自分にも人にも影響を与えたいと考えております。

やる前からどうだとかやっていないのにあれはどうだとか言わないでとにかくやってみましょう!!!
それから答えは出るものですから。

あ〜まだまだやりたいこと山積みですが「ゆっくり早く」やっていきます〜。