荒西浩人のWEBLOG

Archive for 7月, 2012

from TOKYO

朝夕はすごしやすい篠山。今もいい風が吹いています。
今日はよく寝られそう。
今日でbirbira展は終了次の写真展も準備しなければ。
お昼は暑いので半ズボンで作業。またまた木くずと汗がべっとり肌につく。
アトリエで某百貨店の什器の製作中。
休憩は庭でオヤカタとアイスを食べた。オヤカタの調子も良くなって何より!

夕方頃に”南風食堂”のミハが来た!友人を連れて。
東京から西に向い、九州までいくそうだ。
キャンプをしながら、イベントに参加しては物を売りながらの放浪旅だって。
いいな〜。

6〜!!


これから通る四国のうどん屋さんや高知のお店等を教え、お酒を土産に大荷物の車で旅立ちました〜

そういや、ここ2年ほど最近東京に行ってないな〜
行く予定や理由がないしな〜
たまにはリサーチがてらいくのもいいかもね。


今日もありがとうございます

朝は6時過ぎに起床。
オヤカタを散歩に連れて行き、朝飯をサクッと食べてから
先日少しずつメンテしていたgasgasを走らせに一時間だけ行ってみた。



帰ってからベジワンでスチールパンのワークショップに参加しました。
先生はリトルテンポのTICOさん。
自前のスチールパンを持って。

お昼からのイベントはタクちゃんのパエリヤだったけど僕は仕事なんで戻りました〜
食べたかった〜


今日「6」こられたお客さんはおもしろい人ばっかりの一日でした〜
いろんな話しをしたり、ゆっくりとした一日でした。

掲載されました。


キッチンもつくりまっせ!

今年3月に納めた新築の家へ行ってきました。
数年前ダイニングセットやソファーテーブル等納めさせていただいたお客さん。
家を建てる時にその家具から考えた設計にされたそうです。
ご夫婦とお子さんひとりの3人家族。
同世代の子もいて僕ら家族や野澤家も参加させていただきました。

建築設計士さんなどお客さんを中心に打ち合せをし、とてもスムーズかつ
たのしくお仕事させていただいた物件でした。
実際に使っているところを写真に撮りたくて今回お伺いとなりました。
お昼にお伺いしお好みパーティーをしてもらいました(笑)
素人3本指に入るというくらいうまかったです!!!ごちそうさまです。
作り方伝授してもらったので今度試してみようっと、、、

内容はと言うと、
キッチンはステンレストップは別注、アイランドキッチンでリビング側も棚がついています。
キッチン側は、一段下がっていてリビング側からちょうど目線の高さに設計。
引出しもドイツのハーフィレ製のレールを使用しています。


キッチン後ろのバック棚も大容量でコンセントもセットしております。
引き戸も一枚にして使い勝手よく隠せるところは隠すと言う仕様。


とても物腰やわらかなご家族。左の主人はビール飲みまくってましたw


おもちゃで遊びまくる子供ら、、、

こうやって自分が作ったものがどうやって使われているのかというのが解るだけでなく
使わせてもらったり、もてなしていただけるということは本当にありがたい話しです。
今後の製作にも勉強になるし、いろんな意見も聞くこともできる。
もっともっと勉強していいモノを作れるよう努力致します。
ありがとうございました!
昼間っからのビンビールは最高でした笑

 

 

 


友人との団らん

篠山は毎日のように夕方ゲリラ豪雨。
メッチャ暑い日が続く。しかも製作仕事でこの2,3日はアトリエは物でいっぱい。
山ちゃんの波乗りの誘いも寝坊で行けなくなり、仕事することにし、おかげで?!捗った。
一気に何点作っているのかわからなくなってきた(笑)

 

 
大汗をかきながら木くずがべったり肌に付く。切り傷もアロンアルファでくっつけ
仕事アドレナリンが出て夕方までノンストップ。

気付けば16時。ちょくちょく篠山に来る澤さんとご飯を食べることに。
野澤夫婦と合流しモンゴルの里へ。
ゲルの中で食べるラム肉はあっさりとおいしい〜
気さくなお店のご家族ですごくいいみせ。ここは宿泊もできますよ。
直ぐ横に温泉もあるしいいとこです〜
いろいろサービスしてもらいました〜
近所にはまだまだいいとこあるぞ〜


物知り澤さんのトークはホンマにたのしい。
今回は用事で来れなかった松岡さんと近藤家も一緒に何処かに行こう!

 

 


夏が好き!!

家で作っている、オクラやししとうなどもそろそろ収穫です。
最近はご近所からお野菜もいただける。なので「本気で農業」はしない。
小学生から家の手伝いで耕耘機を動かしやっていたので大変さは知っている。
トマトときゅうり、まっか、茄子、、、もちろん無農薬。
夕飯にトマト食べたらうますぎて飛び上がったほどだ。
スーパーの野菜ってホンマにきれいなカタチが普通にならんでいる。
そっちの方が逆に不自然だなと、少し不安に感じたりすることもあります。
少しいびつだったりするものの方がおいしいときもある。
人も“味のある”人にも似ているのかな。


日曜にやった「6」ドーナツも好評でたのしい一日になりました。
来て頂いたお客さんありがとうございました。

今日は野菜をもらってからすぐに現場へ、、、
自宅兼cafeをされるお客さまのお店のプロデュースと、家具や建具や造作工事もやっています。
まだもうちょっと引き渡しまでかかるな。


早く家具や建具納めたいな〜
かなりいいものできてます!!
お昼からはお店。知りあいを通じて来てくれたnublavoさんはオオカミ犬を連れてきた。
とってもいい感じの人。またゆっくり来て下さい。

ものすごくでかい!!でも優しいオオカミ犬でした〜


オヤカタも何とか元気でやってます。

 


篠山の日常

篠山の西町の昭和縁日が今年も始まりました。
仕事も終わりちょうど夕方から始まるのでいい感じ。
スゴく近くなので歩いて家族で向います。ここ一年でテレビや雑誌で紹介され
見たよ〜という人らにも声をかけられるくらいになったので、友人や知りあいも
増えてとてもすごしやすくたのしい毎日です。

6月にオープンしたベジワンのメンツ。
ダイちゃん、ナーナ夫妻。いつもいい笑顔です!

ボランティアで風船作りしてくれるにーちゃんも。

最近特によく若い夫婦やご家族の方に篠山に移住したいので
どうしたらよいかと言う相談される方が増えました。
都会に疲れ、田舎で暮らしたいという願望とか、「仕事はどうすんの?」など聞いてみたり
都会もいいよ、田舎は大変よということもいじめるように言ってみたり(笑)

田舎の不便さと都会の便利さを熟知し田舎の良さと都会の辛さなどよく把握し
是非田舎に来て下さい。
結局は自分次第(家族も含めて)いい人生を自分の力で築いていきましょう!
都会にいても同じことです。環境のせいにせず”自分”の力で楽しくいきましょ!
季節、夕日、気温、風景など肌で感じられる毎日は普通に素晴らしいと思います。

明日は、「6」ドーナツの日です!

是非来店ください。

 


篠山〜北上 丹後半島までROCKな旅

篠山の冬はとても寒いしとても長い。
すごしやすい季節は約半年。今がちょうどすごしやすい月のまん中あたり。
前の冬に「夏は遊ぶ」と決めていた。
仕事と遊びのバランスをとりながら調整し今回は丹後まで北上。

修理の終えた椅子を車満載に積め、なおかつ家族の座るところもきゅうきゅうで乗り
丹波まで配達に。
えらくお客さんの喜んで頂き一仕事終え、そこからゆっくりと下道で北上。
ず〜っと行きたかった、”六甲プレイランド”まで。(ホームページとかないんでこちらを参照に)
ここは阪神淡路の震災で倒壊し行き場をなくしたゲーム達を引き取ってきたという。
70’s〜のゲーム機やバイク、ライブステージ、戦闘機までこのおっちゃんが手作り
したと言う。

僕がドラムできるで〜いうてみると一緒にセッションすることになり
盛り上がる。観客は家族のみですが、、、


おっちゃんは帰るまでひたすらしゃべりまくっていましたが、おっちゃんの情熱と愛は
真っすぐな思いで感銘しました。
まわりからは変わり者扱い?!されているらしいが、僕はとても好感がもて本当にrock魂そのものでした。
またいきます。次回は”PUG27”と“FUNA”のCDを持ってね(笑)

福知山をぬけ、途中rockな黒岡アイスクリームにより丹後の伊根まで。
NHKのええにょぼのロケ地になったところでも有名。
そして2年ぶりの再会”向井酒造”まで。くにちゃんと長さんの酒蔵。

Mさんの号令で始ったこの会。
西宮のウーバレゴーデンKさんや他友人達と夕方に海沿いの向井酒造の近くの別宅に現地集合。

前はすぐ海でロケーション最高。夜は庭でBBQで楽しみました〜

朝早く起きてみんなで伊根の市場へ。
タンクトップがよく似合う長さん!

久仁子の酒 くにちゃん。

新鮮な魚を買い朝飯は刺身でご満悦。
長さんも海に銛を持って入り、タコをゲットしお土産にくれました。

長さんありがとう。
しかし嫁のくにちゃんも、もの凄いパワー炸裂しています。この夫婦は最高です!!!ワイルドです。
この日昼には戻り(篠山まで約一時間半)火照った身体で製作仕事に戻りましたとさ、、、
いろいろ理由をつけて場所がどうだのとか
遠いとか田舎だとか関係なくそこにいる人に会いにいきたいということは、人や場所に
きっとパワーがあるからでしょうね。
2年前の冬にくにちゃんにあった時は本当にこんな大雪の降る僻地でがんばっている
姿とパワーを感じたとき僕はまだまだだな〜と思ってたのを思い出しました。

さあ、明日もがんばろう!
 


新しい事も古いものも

「6」の定休日の火曜から木曜日の間に配達、打ち合せ、製作など時間を費やします。

「休みがおおいね(笑)」と言われる事があるのですが、この三日間で仕事をつめてます。

今日も神戸方面に打ち合せ、お客さまの自宅に伺います。
秋完成予定の自宅リフォームで別注のsofaのご相談。
いろんな海外の本を参考に見たり、床の材を選ばれたりしておられました。

家具に関しては、ファブリックからフレームの素材までこだわっている方。
ボクにとってはとても興味深いお仕事になりそうです。
いわゆる一般の大きなソファーを考えるのではなく、住宅建材を使ったモノがご希望で
かなり斬新なデザインになる予定。
お客さまもとてもおもしろい方で“感覚”での家具説明の雰囲気を読み取って行く感じ?!です。

何と言ってもご自分で雰囲気を見る為にモデルを製作されるほどキッチリしてらっしゃるのには
思わず笑みが浮かびます。ボクもわくわくしてきました〜
秋の完成に向け構造や耐久性、座面の堅さや感じ、重量そしてデザインを考えます〜


アトリエに帰り、明日の修理終えた椅子の配達に最終チェックと積み込み作業。
17年間自宅で使用されていたダイニングチェアー。

6台のうち3台はボンドが抜けぐらぐらになっていたりしていたので、一度分解し組み直し。
裏面のウェービングテープも伸びたり切れたりで張り直し、座面はもちろんクッションも弱くなっているので
交換し座面は新しい素材に張り直し。ブレードも新しいものに!
17年も使っているとは思えないくらいきれいな椅子なので、今回の修理でまた何十年か使えると思います。
こうやって物を大事に使われる方のお仕事はとてもやりがいがあります。

家具も人と同じ、きっちりメンテナンスしていけば永く使え愛着もわくという証拠。
仕事ばっかリもいいんですが、好きな事、遊びなど要所要所でいれていかないと
発想の転換、仕事の発見や勉強にもなるということですね。

こういった新築やリフォームの家具や内装の事、修理やメンテの事もお受け致しますのでお気軽に問い合せください。

 

「6」works 、newsアップしました。

7/22(日)「6」”縁側ドーナツ店します。


タイミング

今日もたくさんのお客さんがこられ、感謝感謝のバタバタとした連休が終わった。
朝起きるのが日に日に早くなり、今日は天気もよく家族早起きしていたので
近所のボーシュマンさんに8時からモーニングを食べに行った。
一度はいきたいなと思っていたのですがなかなか昼には来れなく、モーニングをやっているというのを
最近聞きつけ、ボクはバイクで嫁と子ども達は車で行きました。(単なるバイクに乗りたかっただけw)

面識はお互いありましたので、「6」の方ですねと気持よく接客して頂きました。

山羊さんもいて子ども達は大喜び。山羊さんも喜びだして突進してくる始末(笑)

自家製のハムや野菜がビックリするほどおいしくまた来ようと思いました!
窓から見える田園風景と心地よい風でかなりリラックスしていると、偶然ハクトヤの一ノ瀬さん
コレシモの前中さんが来店!?


考える事同じかよ!って思いながら朝からたのしくおしゃべりです。

暑い一日でしたが、朝から晩まで充実した連休でした。
明日は打ち合せ、配達です。そして製作は連休中はあまりできなかったので再開です!!!
つまってきているので、がんばらなくては、、、


音楽はボクの生き方の一つ

ここ最近のジメジメでお店の床が湿気で反りあがってきたので朝から修理。
住み始めたときに一度水道管が破裂し床が水浸しになった時も修理したところでした。
なにせ、その部分周辺は改装前は床が腐りぬけてボロボロだったところ、、、
何とか修繕できました。

ちなみにこれ改装中写真。

これは張り替え。

お昼から本当にたくさんのお客様や友人も来店いただきありがとうございました。
以前岡山から来てくださった若いご夫婦や、何度も足を運んでくれているご家族も来店。
とても嬉しかったです〜
夕方、ボクは心斎橋で”save the NOON”というチャリティーライブに参加するため
嫁をお店に残して大阪まで。この日の為に出演バンドも豪華です!


1年半ぶりの電車。何か新鮮でした。
大阪に着き降りると、祝日のせいかものすごい人の波にのまれる勢いでしたw
電車も開け閉めのスイッチがあったり大阪駅もものすごい変貌ぶりには驚きました
(ただの田舎モンみたい、、、)
現場に着きライブを見に来ているお客さんも多く、こういったクラブの風営法沙汰に 興味をもっている人がおおいのかなと思いました。
かなりのバンドが出演するのでライブ時間は20分、怒濤のプレイで燃え尽きました。
20年前一緒にやっていた大野さんやたくさんのバンド仲間とも会えたのが嬉しかったです。
明日最終日egoやハナレグミ、高津さん、いとうせいこう、gomaなども出ます。
行きたいな〜
帰りはビールとおつまみで余韻に浸りながら帰宅しました。

あ、それと突然ですが今週 7/22(日)「6」の縁側で、6ドーナツを販売致します。
記念日でもなんでもないんですが、これどうですか?

是非おこしくださいませ!! take outでの販売です〜   


birbira展

本日7/14(土)15(日)はbirbira作家 在廊日になっております。

皆様よろしくおねがいします。

ひきつづき「6」蚤の市も開催しております。

 


自分から動きましょう

なるべくボクは自分から動くようにしている。
いろんな発見があるし、それが次のやりたい事のヒントになったり
来てもらう事も多いので、まずは自分が動くことで何かをつかみたいと思ってます。

今回は、友人がお店をオープンしたので一路、名古屋まで。
メインはアンティークのスカンジナビアンの食器や家具達。
スゴい数が並んでいる。
屋号は”wind and sea

普通の家を素人ですが、自ら大工仕事をして改装し買い付けも海外まで行って
仕入れている。
お店のロゴはボクのホームページを作ってくれた、Y氏のデザイン。
これからどんな店にしていくか楽しみですね。

そこから約30分ほどのところにあるインテリアショップ”sahan“さんへ
久しぶりで、4年ぶりかな?の来店でしたが覚えていてくれました。
友人の作家さんの商品が並んでます。

広々店内。オリジナル商品もおりますよ。お店もオープンしたてよりええ味が出ていました〜


そのあと四日市までひとっ走り。
ここもお仕事でもお付き合いでもお世話になっている”radi cafe“さんへ。

オーナーの川村さんはボクと同い年で子供の名前も同じ(笑)
前にもブログで書きましたが、ここのオムハヤシは絶品です!!!


また一緒におもろい企画をしようと約束し、そして四日市から下道で伊勢まで、、、

この日、車中泊し朝5時起きで波乗り。先ほどのwind&seaの木下君と合流しロングには
良いモモサイズの波。
天気もよく気持のよいワンラウンドでしめました!


シェブロン/イセに寄り、昼過ぎには伊勢を出てさらに甲賀へ。

公私ともにお世話になっている、マンマミーアの川端さんの所へ。


彼もボクと同い年の木工作家です。奥さんのミアさんはパティシエ。
ギャラリーも併設されており、ケーキ食べながら作品などを見るのもよいですぞ。
今日もたくさんのお客さんが来てはりましたよ。
タケオさんデカイな。


彼のモノづくりの姿勢と穏やかなトークはボクの気持をいつも和ませてくれます。
彼の作品もとても素晴らしく尊敬する一人です。

夕方には篠山に戻り一仕事。明日は家具の配達です。
前日の伊勢到着が遅く子供らと浜辺で花火できなかったので庭で花火をしました。

「6」のお店のお休みはこういった打ち合せや製作、配達などに追われます、、、
ていうか、つめてます(笑)
つめつめの仕事か遊びかよくわからないこのツアー
いつもこんな感じで段取りして楽しみます〜

さあ、いろんな元気いただきましたので、明日からももっとがんばらねばと思わされました。

読み返してみたらえらいことになってますな、、、(汗)


仕事と遊びを充実させよう!!!

最近ぼちぼちとお客さんも増え、蚤の市の安い布生地が完売しそう、、、
綾部の竹松うどんの大将とタエちゃんもbirbiraを見に来店。
いつもマイペースな夫婦です〜


いろんな企画やりたいんで、今月ももう一個おもろい企画考えてますのでお楽しみに〜
そんな事やっていると最近休んで遊びにいってないな〜と。

ゆうててもあかんから仕事はチャンとしましょう。

工場では、ダイニングテーブルの製作にかかってます。
天板は40mmの厚みで一人で「オラ〜ッ!!!」とか「ひ〜ぃいい」とか言いながら
何とか作業している。

アトリエが狭いこともあるので必死で大汗かいてやってます(笑)
建具もデカイ観音開きのと引き戸も製作している。
細かくチマチマやる仕事も好きだがどちらかと言えば豪快なモノを作るのが好き、かな?

これが終わればデカイショーケースやら友人と考えたアクセサリーの製作にかかる。
暑くなればなるほど水に浸かりたくなるな、、、

仕事をちゃんとしていっぱい遊ぼう!!!


蚤の市

毎朝夕子供2人を前と後ろに乗せ保育園に送り迎え。
帰りはこの季節はお城のお堀のカメを子供と見る。
あれ?何かおる。ネズミ?カワウソ?いやいやそれはヌートリアです。

何でこんなとこにいるんやろと思いながら、見てたらゲートボール中のジイさんバアさんも興味津々。

もどって、どでかいダイニングを製作、続いて建具の製作もしつつ
今日から始まった「6」の蚤の市。突然ですみません、、、

立杭焼の倉庫にしまってあったいいなと思うモノや、ちょっとした色の具合や大きさなど
の違いで売りに出していなかったものなど販売してます。

他に布生地やこども服のセールやアンティーク家具もあります。
少量ですが、今日はよく器を見ている方が多かったように思います。
現品限りですので、数に限りがございます。

birbiraの陶器もテーブルとに展示しておりますのでゆっくり手にとってみて下さいね。

こちらは店内です。
 明日明後日も18時まで営業しております。
是非お越し下さいませ。

 

 


梅雨

篠山は毎日雨がしとしとと、、、古民家は湿気が多く革靴がカビが生えたりする。
いいところは、夏になると涼しくとてもすごしやすい。

毎日の生活の中で、こどもらと入るお風呂は騒がしいがたのしい。
水中メガネを持参で潜る練習をするのだそうだ。水に慣れてくれていれば僕もサーフィンも楽しめるし
近くの川にも入れるな〜

明日7/6(金)から急遽企画「6」の蚤の市。
布生地、家具、こども服、陶器などのサンプル品や訳あり品が並びます。

どうぞお越し下さい。

 

 


いい天気です

梅雨が明けたような晴天。
先週から始まっているbirbira展も好評で〜す。
朝から一用事してお店を開けるが、天気がいいので外が気になる、、、
平日はゆっくりしているので、工場で作業もします。
以前子供にたのまれていた、滑り台の製作も仕事の合間にこそこそやっていた物がほぼ完成し
庭で塗装しながらお店番。

わーい
もうすぐ出来ますよ〜こどもがみてない間に完成せねば〜


お店を閉めてからバイクで気持いい夕日を見ながらひとっ走り。
もうひと頑張りして暮らしてほしい願いを込め、 ”オヤカタ”の首輪を買いに行きました。

まだまだ梅雨が続くのかな〜

7/15 心斎橋オンジェムにて save the NOON ライブイベント参加します。
風営法にて営業停止になってしまったclub noonを救うべくイベントsave the NOON
詳しくはこちら

バンドメンツは超豪華です。是非このイベント来場下さい。
 


マイペースで

土日は「6」のお店にたつようにしています。
基本、用事や作業は午前に済ませて午後からはお店番。
夏時間になったので18時までの営業時間にしました。
日が長くなり気持のよい朝と夕方。出かけたくなります。

昨日は午前中に一件打ち合わせと前職のスタッフが設計しているお店の工事を見にいきました。
バイクで行っていたので帰り山道の雨に見舞われましたが朝のよい時間でした。

お店は、来店者も多く東京や岡山からも、、、
友人のギャラリーカフェ”itohen“のスタッフさんご一行もきてくれた。

一年に数回だけでも気にかけて来たり行ったりするペースで会っているのもいい感じです。

夕方「6」で扱っている照明”flame“のオーナーかんち君も寄ってくれ熱い男話で一日締めくくりました。

 birbira展開催してます。