荒西浩人のWEBLOG

Archive for 6月, 2012

念ずれば、、、

昨日から去年同じ現場で知り合いになった、green spaceの辰巳兄弟が庭の手入れにきてくれた。
すっきりとした庭は今の思いを連想させてくれる。
ありがとう辰巳兄弟!


”念ずれば花ひらく” 愛犬が復帰した。

ビックリするほどの回復に病院にきている他の飼い主の方や先生までが驚いていた。
回復しようとする本人”オヤカタ”の意思が一番強かったのではないかなと思う。

友人の念ずる気持と愛情が彼に伝わったのであろう。
勿論完全ではなく、ヨタヨタと歩くのもおぼつかないけど生きている幸せを感じたいと思っております。
それから念じてくれた皆様ありがとうございます。

オヤカタと飼い主より。

 


運命は素直に受け止めよう

運命とか出会いとかは偶然ではなく僕は必然だと思うことがある。いやほとんどが必然である。
会いたいとか思っている人に念を発していると本当にそうなる。
”テレパシー”とか言うのは何か古臭いですが、そんな感じではないでしょうか?
念が強いと自分の思いもそうさせるし、引き寄せる力ということは膨大に力を持つと考えます。

昨日、僕の相棒犬”オヤカタ”が突然倒れた。
この14年一緒にいているが、昔一度交通事故で「シッポ」を失ったけど、他大きな怪我や病気もなく
昨日まで元気に散歩にも出かけていた。
夜中に救急病院に行き処置をし、今はずっと安静に寝ている。
もちろん人間より長生きはしない生き物だと解っていても、いざこういった状況になると
せつなく悲しい物である。突然やってくる状況に整理がつかなかった。

しかしこんな状況の中、普段電話して来ない友人から「今度結婚すんねん」と連絡があった。
その数時間後さらに「私たち秋に結婚します」と出先の友人から直接話があった。

なんだか嬉しい気分になり、外の空気も気持よく感じられて、気分転換に散歩しました。
悲しい気持からおめでたい事を伝えてくれた友人達に感謝し、私たちはこういう状況でも
必ず”光”があるということを信ずるべきやなと思った一日でした。

早く良くなってくれる事を念じます、、、


影響力

僕がとてもとても師事している人PGこと豊田さん。
イラストレーターであり、サーファー。僕がたくさん学ばせていただいている大先輩の人物です。

説明はもとより昨日は大雨にも関わらず、台風スエルをねらいに豊田さんと友人の市吉君、天見ネエと
淡路インターに夜中合流し四国まで4人で行くことにした。

 

40オーバーの久々のオトナサーフ、これもまた良い。
現地につくや否や、だだ降りのざ〜ざ〜、、、
波も大潮で満ち満ち。割れるどころかウネリもない。
ポイントをいろいろ物色しいつものKポイントへ。朝飯食べたりして潮を引くのを待つこと2時間。

ウネリも入ってきてこんな大雨の中で入る人もおらずもちろん貸し切り。
サイズもどんどん上がりコシハラサイズでルンルンライディング!
2時間で潮も引きライディング中、岩場にフィンが激突でクラッシュ、、、これを機にあがる事に。


大雨で写真はありませ〜ん。


豊田さんは「大雨やから入らんわ」といてたので車で暇そうにしていました。すんません。
地元のシェーパーK本さんも合流してモーニング食べたあと、家におじゃまする事に。
超有名なレジェンドサーファーの大先輩ですが、いつも優しくお茶やお菓子を出してくださったり
このエエおっちゃん達(失礼)はホンマに素で生きてはるから話も行動もおもしろい。
かっこつけてないとこや余裕のある感じが僕は大好きです。
そして何よりボクの生き方にかなりの影響力を与えてくれている人物。

最近いろんなところで知らない人やお客さんからもこのブログみて「元気が出るブログですね」とか
言われる事が多く、僕も少し”エエおっさん”に近づけているのかな?と思う今日この頃です(笑)

一緒に行ったチャラ吉君(笑)も 天見ネエもいいキャラしてますわ。
おっさんバンザイ!!の一日でした。

 

今日はそんなこんなでありとあらゆる仕事目白押しで製作、塗装、図面製図、見積り、お店番、梱包、商品出し、、、
気付いたら17時でした。
でもいっぱい昨日遊んだので仕事も捗り、元気な一日でした〜 わ〜いわ〜い。

”元気”と言えば格闘家の時から好きな須藤元気君。
いろんな事をしているこの感じがいいんですわ。
world order 2nd も出ました〜買いましたよ〜

 

 


仕上げそして納品後も

外は台風。大雨と風で外には出ずに工場でセッセコ製作に打ち込んでおりました。

もうすぐ現場に納品する建具枠(建具も製作します)の仕上げ。

家具製作する最後の行程は塗装です。塗装は僕が好きな行程の一つ。(全部好きやん?!)
木の素材に合った塗料や塗装方法は仕上りにとても重要な行程となります。
木目もオイルでくっきりと浮かび上がる木目は最高です。

ウォルナットダイニングのオイル仕上げ。

 

無垢ならオイル仕上げをしたり、突き板なら吹き付け用ガンでのウレタン仕上げ、針葉樹や広葉樹でも
塗装方法や塗料も変えて塗ります。

今回の写真の物は店舗の扉枠。全てホワイトオークですが室内には自然塗料、外部には外部用の塗料を使いました。
使われる用途を考慮し塗装を施します。
雨でじめじめしていたので乾きはいつもより遅い。基本一日以上は乾かします。

 


こういったメンテナンス用のオイルや塗料も販売しております。
家具製作から塗装行程まで一貫してやっています。
木製品のメンテの事やお持ちの家具の修理の事などお気軽に聞いて下さいね。

そうそう最近”天然蜜蝋ワックス”も仕入れました〜
小缶からありますので是非お試しください。



来週6/29〜7/30迄「6」gallery kuraにて陶芸作家 ”birbira”展始まります! 

 

 


勉強になります!!!

「6」ホームページも日々アップしていっています。
こちらもチェックしてくださいね。

週末はたくさんのお客さま来店ありがとうございました。
今日もお子さん連れのお客さまも多く、いろんな話をしました。
営業時間も夏時間18時までなので、夕方にこられる方も増えました。

夜にご近所の年配のYさん夫妻とホタルを見に行くことにし、食事を済ませYさん邸までバイクで走った。
お茶を飲みいろんな篠山の話をしたり情報交換。
ゆるやかなご夫婦で一緒にいて気持がよい人柄。
ご年配であるが、いろんな事に興味をもっている方なので話していてもたのしい。
特に車にご興味があり僕と車選びの趣味も合う。

昔の車の本を出してきてエエな〜これとかいいながら
パキパキの今の車ではなく”ちょっとダサイ感じ”の車がお互い好きなのもおもしろい。
ホタルを見たあと、帰ってまた車やお店の話で盛り上がりまたお茶して遅くまで
おじゃまさせてもらい、お土産までもらった、、、
やっぱりおもしろい人は年齢を問わないねんな〜と。


知りあいがこういうのを趣味で書いているんだそうです。
う〜ん、うなずけます!!!

いろいろいつも勉強させてもらってます!

 


今の季節を楽しむ

今日朝一「お城跡近くのお店紹介」の取材がありました。
plug前にて撮影後雑談風景。


篠山は一年を通しても暖かくいい季節といえるのは約4,5ヶ月、、、
薪ストーブは5月まで必要だったり、真冬はとても寒い。 (古民家やちゅうのもあるけどね)

なので今の季節からは存分にこの環境を楽しまないとか思うと焦る。
去年はオープンで篠山自体も楽しむ余裕もなく、そして遠出もせずの年だったので
今年は季節を楽しみ、子供や友人と遊んだりしようと心がけている。
仕事で飛び回ることもあるが、そういう時間はちゃんととろうと思う。

昨日はいつも集まる篠山住民3家族での食事会。持ち回りなので今回はボクんちです。
扉を開けて楽しみます。真っすぐ生きている友人の近藤家野澤家と。
きちんと仕事して、時間をとって集まったり遊んだりする友人。
時間を大切にして生きるということは大事だとボクは思う。
「したかった、やりたかった、ああすれば良かった」とかは言いたくない。
今一瞬を大事にして、二度と戻らない時間を大切にしたい。特に子の成長をみたいし。

関係ないけど、梅雨でバイク乗れなくなったら、こういうトラックも欲しいな〜とか思いつつ
みてるだけですが、、、

うんざりする再稼動するか否かの原発のニュース。
なぜ人は同じ過ちを起こそうとするのだろうか?明確になったはずじゃないのかな?
ホント不思議な世の中だ。“まとも”に生きたいものです。

 

 


食とか、お店とか

今日も仕上がった家具の納品等があり大阪と三田に。
帰りに先日お店に来てくれていた、“森のおはぎ”さんに寄ってきました。
お互い去年「life」という番組にも続けて出演しました〜
「やさしくて、ほわっと」する食感のおはぎご賞味あれ! いろんな種類がございますよ。
ヒトもあじもほわっと。豊中市役所近くです〜

先日篠山の河原町でまた新たにお店がオープンしました。
その名もベジワンフーズ。大ちゃんがよりすぐった食材等が並ぶ。
とても良いお店。是非行ってみてください〜
なんかあったかくていいなこの感じも。オープン日はナーナもカウンターの中で切り盛り〜

 

そんでもって実家の田植えも終わり、秋の稲刈りまで一段落。
今年もちょっとばかりですが、庭の片隅でトウモロコシ、トマト、茄子、ししとう、、、
やってみている。毎日の雑草刈りを横目にぐんぐん伸びていっています。

卓ちゃんにもらった芭蕉も大きくなってきました〜

夕方は毎日オヤカタの散歩と子供らと公園で遊ぶ。お寺の鐘を打つおばちゃんも見えてますな、、、

夜はホタル鑑賞しにすぐ近所まで、帰り子らはぐっすり寝てましたとさ。
毎日なんやかんやあるな〜
明日は篠山住民仲間の恒例の飲み会!わ〜い楽しみ〜

 

 


早起きは徳ばかり

梅雨入りしましたね。
昨日は少し晴れるという予報だったので、近くの友人達とモーニングをたべに行こうと誘い、
朝は6時起きで近くのコンビニにそれぞれSUZUKI.YAMAHA.KAWASAKI60,70,80年代のバイクで 集合。
居七十七の野澤君と丹波の常連のお客さんFさんと。
今回は地元のFさんが案内役になってくれたので3時間でしたが充実したツーリングになりました。

まずは胡麻駅近くのパンとコーヒーのお店ゾンネ.ウント.グリュックというドイツ語?(たぶんボクは覚えられへん名前)
まで約40分走り、ゆっくりとモーニング。


鯖のベーグルサンドとラテ、メチャウマでした。
そのあと、男前豆腐の工場までひとっ走りし、工場販売している豆腐をお土産に。

そして現地解散し11時には帰宅。お店の用意と家具製作に打ち込んだ。
日曜は本当にたくさんのお客様が来店してただいたので、作業とお店行ったり来たり、、、

これは何ができるのでしょう?

カウンターもあとは塗装で仕上がります。
夕方西脇のお客さまのところにアンティークの照明の修理のをとりにバイクで行った。
行く道中は川沿いや線路脇を走りとてもいい道でした。

篠山近辺もやっぱりまだまだ知らないところもあるし、バイクや車はとても気持いい道だらけやな
と思いました。
去年は仕事でほとんどバイクにも乗れなかったので、今年はいいペースで乗れるようになってきました。

また「6」に寄っていただけた際には、いろいろお店調べておきますのお気軽に聞いてくださいね。

遊びも仕事もたっぷり楽しまないとね。

野澤君とCASA BRUTUSに出ています〜


ササヤマノヒトタチ

午前は保育所参観に行き、午後からは、仕上がった家具を配達。
設置する時は本当にたのしいですね。

今回はこの大きなローテーブル。とても歴史のある古民家に納めさせていただきました!!


昼ご飯は近くの有馬富士公園で家族でお弁当。気持よかった〜


その足で今週末までやっている篠山の”toronco”とtriton cafeのオーナーでもある
松岡さんのグラフィックデザイン展を見に行った。
一度神戸の須磨まで行き、こちらも篠山今田町の“コリシモ”オーナーの前中氏の
倉庫で”居七十七”の野澤夫婦とも合流しその3組で神戸アートビレッジセンターへ 向った。

松岡さんはグラフィックデザイナーでもあり、今までの経歴も今回詳しく解ったり、
彼のグラフィックに対しての考えとかがよく理解できたような気がする。
「◯△口」のテーマ付けというのもおもしろかった。

とても良いきっかけをこの展示と話で理解することができた。ありがとう。
また何か作品づくり始めたくなってきた!!

ちなみにボクの子は彼の事を「くまちゃん」と呼んでいる、うなずけるなぁ、、、
野澤君はなぜか「コケコッコー」というあだ名だ(笑)
前中さんは下ネタが下品でくだらない、なのとコリシモをかけて「シモシモ」である。
こんな事どうでもいいか、、、

そんな篠山の松岡さん、野澤君とボクが明日発売のcasa BRUTUSの篠山特集の巻頭で掲載紹介されております〜
是非みてください〜

 

 


全快です?!

定休日に事前アポをいただき午前は、打ち合わせなどをしたあと、お昼は
最近出来たと言う福知山のピザ屋さんに行ってみました。福知山といっても篠山寄りで車で30分弱。
なんちゅうか三田も含めたらこの近辺ピザ屋さんだらけになっている(笑)
地元のお店まわりも仕事もうち、どんなところかお客さんに聞かれる事が多いので
行っておく事も必須ですね。
そのお店、気を張らず「らく〜な 」感じのお店でゆっくりさせてもらいました。
山奥のめっちゃ坂を上っていってたどり着くというのもいい感じ。

カイラさん


帰って取材、煙突掃除、オイル交換も全て済ませた。


取材中定休日ですが、お店を開けていると次々とお客さんも来店。
こんなマニアックなVWに乗ってきていたお客さんを捕まえ車談議でマニア話を
沸々と話しまくりました。うちで取り扱っている照明”flame”のオーナー家族もきてくれました。
彼も長いおつきあいの一人。
帰られたあとすぐに次の日の「アレ」に行く為、準備し夜な夜な家族で出かけた。
(みんな寝てるけど)
夜中に現地着。台風の影響はどうだか考えながら、車搭載のテントを出し朝まで睡眠。

朝4時起きで、、、
山ちゃん、天見と合流。

サイズはハラムネ、セットはカタ、アタマくらいある波!
面もよく見た目はいい波でしたが、入ってみるとダンパー気味でロングライドは難しかった。
ワンラウンドは入り場所移動、台風の影響の少ないところまで行ったがサイズはかなり小さく
2ラウンド目は、まったりと入水。ヒロさんとも合流し天気もよかったので久しぶりの海を満喫しました。

帰りは材料仕入れもして帰ってきましたw

仕事いれとるやないか!って言われてそう、、、


これからの季節

もうあっという間に夏のような暑さになりそうですね。
言うてる間に梅雨になる。
薪ストーブの煙突掃除もしなあかんし、車のオイル交換もしなあかんし
庭の手入れや剪定もしなあかんし、、、
レコーディングはボクのパートは終わり一段落、製作も5月はかなりがんばりました。
自治会の土手の清掃行事にも参加し、地域の方々ともいい感じでコミニュケーションとっています。
最近ご近所さんからたくさんのお野菜をいただいたり、うちの庭のグミを採ったり自分でも少し作っている
野菜も夏には出来るかなと楽しんでみたり、この絶好の季節になんかやらんとあかんとか思いつつ仕事をがんばっていたら

一昨年もやらかした結石がまた再発、、、何かお腹が痛いなと思ってた矢先
腹部の激痛〜(数日で治ったけど)ほんでもって、
こんなことが起きたり (事故ちゃうよ)

う〜んこれはちょっと休息せよ!という事やな。(前向きに)
波乗りも行ってないし、と一人ブツブツいうのでありました。
「思いっきり仕事して思いっきり遊ぶ」この精神忘れてました(汗)

よーしこうなりゃ遊ぶぞ!?

「6」gallery kura更新しました!


お休み

営業カレンダーにもお伝えいたしておりましたが、本日6/3(日)臨時休業

させていただきます。

大変ご迷惑をおかけしますがよろしくおねがいします。

 

「6」店主


いろんな事を本気で楽しもう!!

このところなにかしらいろんなジャンルで動いている。
工場が満パンになていた食器棚の納品もおわり、次の製作にかかります。
その前に波乗り行きたいな、、、搬入,納品は一番好きかも。

知らん間にお客さんが写真撮ってくれていましたw


lina linaのnewアルバムをリリースするので、サポートバンドで今回も参加します。
明日は10時間スタジオでかんづめ状態です。
がんばろう!!

音楽活動も家具製作もたのしいな〜 おっとバイクも梅雨前にツーリング行きたいな、、、