荒西浩人のWEBLOG

Archive for 5月, 2012

ひらめきと発想

金曜日”たすけたるニッポン”今回で二回目の東日本大震災チャリティーイベント。
しかも元キャバレーユニバース。内観は最高!!!
ここでライブやってきました。
今回の風営法での摘発事件でやるはずだった会場NOONからここユニバースに変更
いろいろフライヤーやら告知やら会場探してメンバーの奥地氏が飛び回ってくれた。
感謝です。
しかしこのCLUBの摘発はホンマによくわからんわ、、、
楽しんでる若者を排除しようとしているとしか思えん。

仕事を終え、篠山から直行し19:30到着、、、
何とかrastic pansに間に合いました〜

誠一さんのパフォーマンスにはいつも脱帽です。スチールパン最高!!
実はボクももっているのですが、最近弾いてないな。
お客さんもみての通りスゴい。



続いてニカさんこと二階堂和美さんは今回大阪のバックバンド編成。
染み渡る歌声で会場はしっとり〜笑顔〜盛り上がりました〜

そしてトリをつとめさせていただきました、我ら”pug27”のライブ。
新曲も加え、アンコールもいただきエエライブが出来ました〜
皆様ありがとうございました。


今日もとてもいい天気の一日。
キャンプ帰りのお客さんやリピートのお客さんも来店していただきました〜

あまりにもいい天気だったので、日も長くなったので、お店closeあとkawasaki cs250で三田までひとっ走り!
今までモトクロスバイク経験が多かったが今回ロードバイクの乗り方と言うか感覚が
身に付いたような気がしました。
三田まで抜ける母子(もうし)の茶畑や畑の山道を抜け、8000回転フルスロットル?!で気分転換。
風と気温や畑の馬糞の匂いを体で感じ、帰りは今田のcolissimoさんに寄りコーヒーを
いただいてから帰宅しました。


バイクでも音楽でもやっていることは趣味だけでなく、発想やひらめきを見つける事が出来る。
エネルギーってのはそういった事で得られる事が多い。
人と話す事あるいは、バイクに乗る事、波乗り、音楽活動とかね、、、
人それぞれにテンションをあげたり、リセットする事はあると思う。

皆さんやってますか?理由を付けて「やれない」とか
他人を「いいよな」とか言ってませんか?
自分自身で楽しんでいきましょう!!

 

「6」works アップしました。


SHERE THE SPIRIT

今週は仕事で大阪によく出た一週間でした。

「6」のロゴデザインやボクの人生の師匠でもある”palm graphics”の豊田さんの
展覧会を見に行きました。
大阪の都会のど真ん中伊勢丹でやっているので合間見て家族も連れて。

コレ僕のバイブルなんで今回購入しちゃいました。
額は自分で作りますw

 

半年以上乾燥も含め待ってもらっていた、ローテーブルが完成しそれも納品に。
樹齢150年のオリーブの木。プラントハンターの清順から出産祝いにC君に
プレゼントされたものをボクが加工する事に、、、

実はこれ特殊な工場に持って行き大掛かりな加工から始めました。
ある程度厚み指示して切断作業、持ち帰り、僕のアトリエで眠らす事6ヶ月、ある程度乾燥しどんな物にするか
悩みに悩んだ末、完成した形になりました。
納めたC君も一緒にこの工場に駆けつけてくれたり、思いがいっぱい詰まったものになりました!

 

去年夏、こんな工場で

しかもこんな機械で、、、

それがこんな感じに〜
組み合わす(つなぎ目)のところがホント難しかったです。これはどちらかと言えば作品ですね。
メンテナンスはもちろんオリーブオイルを塗ってやってください!

 

家に帰るとベンチに上にこんな物が、、、
ありがたき幸せ。ご近所のおじさん友達からです。

 

そしてそして明日はいよいよ千日前ユニバースで”PUG27“ライブです!!
明日のメンツも素晴らしいです。

二階堂和美さんやRASTIC PANSも出ます!!
ライブも盛り上がる事間違いなし!ユニバースの内観も必見ですよ。


オイシイモノ

もちろん遊ぶ事も好きやし、仕事も好き、食べることはもっと好きかも。
昨日夜に「日本海の帰りやねん」ゆうてミュージシャンの友人がサザエをくれそのまま
大阪に帰っていったw
たくさんもらったのでお裾分け。
ターンムファームの近藤家に持って行き、お返しにアサリをもらった。
ついでに芭蕉の子株があるのでそれもいただいた。
すぐに庭と裏に植えました。
こういう関係はとても嬉しいしありがたい。いつもありがとう。

お昼はそれで酒蒸しのパスタを作った。メチャウマ!
仕事も捗るわ。
ボクはまた子が昼寝している間に店番と製作、、、

下の子が起きてきて引出しの組み込み作業。ビスの渡し役をしてくれた。
何となくボクの仕事の段取りが解るみたい、、、
ありがとう仕事も捗りましたよ!?

おかげで完成しました!
カップボードの下です。

引出しがこんなにもございますわ。メチャ入るしスライドレールで閉まるのもスムーズ!
金物も見えない設計にしましたよ。早く納品に行きたい!!

また家に設置しましたら、「6」worksでアップしますね。

夜はサザエさんのつぼ焼き。またまた味を変えてのパスタでお腹いっぱいになりました〜

ごちそうさまです。自然の食べ物に感謝です。

あ〜おんちかった。古、、、

 


来週28日までです。

毎日庭の草むしりをしております。
暖かくなるのはいいけど、草木がみるみる生えてくるので大変です。
ずぼらですが、いっぺん何かやり始めるととまらない性格なので今日も開店
準備して12時を過ぎお客さんがきていましたが草むしりしてました、、、

「6」galleryでやっているガーデングッズとツールの展示販売も来週28日までとなります。
家庭菜園、造園業、農家などなど様々な方々にご購入いただきました。
せっかく毎日使うならこだわって、楽しみたい。そして使いやすくて使っていてたのしい
そんな道具イギリス製のBRIERS(ブリアーズ)のシューズ(¥2415)やグローブ(¥525〜)
長靴(¥3570)も在庫まだありますよ。
270年もの歴史のある老舗ガーデニングメーーカーBurgon&ball のスコップ、フォーク(¥1890〜)
アンティーク調仕上のJoseph Bentleyなど日本ではあまり見られない道具を用意しています。

草刈りしてたら、薪割りも全然進まないな〜


いい季節

昨日の夜は”コリシモ”さんで篠山お店の会で交流会。
みんなが考えている事は話しているだけで解る。ただの飲み会ですが
有意義な時間です。
「篠山が熱い」とか言われておりますが、みんな一生懸命がんばっている人たちですよ。
そんなこんなで、またまた飲み過ぎました〜


今日朝から二日酔いも気にせず、いい天気だったので近くの”年輪の里”へ


材木市をやっているということで、poncraftsの野澤君と合流し材料仕入れに。
到着すると開始時間前からものすごい人!!
ゆっくり見る暇なくボクはこんな材料を仕入れました。
何になるかお楽しみに〜

「6」の庭の摩訶不思議の木。生命力ってすごいな、、、
そしてカエル。


バイクで来られるお客さんが多かった一日。ハーレーはビッカビカでしたわ。
いいな〜。ボクもツーリング行きたい!

明日も皆様お待ちしております。

 

 

 


やりたいことはどんどこやろ

 

「6」のkura galleryを作ってから更なるやりたい事が満載です。

京都に行き友人に会いにいくついでに仕事の打ち合わせ、、、
こうゆう時も家族で行きます。たのしい事は家族でたのしんで行きましょう!

お昼は”park cafe“はランチを食べにいったが着いた時間早すぎて断念。
何度も周年ライブでお世話になっています。ランチはボリュームあってうまいデスゾ。

そのあと、”sowgen cafe“のセツさんの所へ。セツさんも僕と同じでやりたい事をやりまくっている人。
サラリとやってしまう所がカッコいい。cafe、フローリスト、古物や内装仕事、造園まで、、、
sowgen cafeは全てセツさんの手作り!!すごいぜ!


窯焼きパン屋をやっているめぐちゃんのお店”ボンボランテ”も寄り道。
食パンやベーグルを買って帰宅しました。

秋から冬にかけてはもうびっしり予定が埋まりそうです。

今月末まではgardening&toolsです。

 

次回の予定は「6」でも取り扱っている「birbira」展 です。
詳細はしばらくお待ちください。


がんばろうと思うこと

家具製作の仕事も大詰め。
カップボードこれからどんなものになるか楽しみです。
無垢の天板が乗り、この上にも吊り棚がつきます。


こどものおもりをしながらお店番。昼寝をしたと同時に製作に打ち込む。
そんな感じで黙々と、、、
子をもつ親として親の背中を少しでもみせる事がいいとおもっている。
僕の親父も”語らず” という性格ですが、何となく理解したり先の行動も解ったりしていたつもりである。
それが今の家具職人と言う仕事に反映しているかのようだ。
修業時代、75歳を超えた恩師から得たものは、礼儀からモノづくりというかたちであったように思う。
その恩師とは修業時代はほとんど挨拶以外は話した事がなかった。
話さんでも解る弟子でいるように心がけた。「気を使う」ではなく「気を配る」精神でした。
先日来店してくれた、”toro e toro”の友人頭師さんからもそういった
「愛情と思い」がよく伝わってくる。
だから自然と共通の思いを感じたり、その事を理解しているお客さまが購入し手に届く。

 

こどもがこんなものを作っていました。
親の仕事をみてくれているということがとても嬉しかったです。

 

「6」works  、shop productsアップしました!

 

 

 


怒濤の2日間

篠山ではもう田植えが終える様子。

僕の実家の田んぼはこれからです。6月の田植えの前にいろんな準備。
水田にする為トラクターで耕したり、アゼの刈り込み等をする。
篠山に引っ越したので実家の田んぼが近くなったので、いい感じ。手伝いにいくのも近い。
メインは親父がやってくれているのでほんとうに助かる。のちに僕らメインで兄弟がやらないとね。
小学生時代から手伝いとかやっていたので農業なんて大嫌いであった。
土日は毎週のように田んぼや畑に強制的に連れられ、頑固親父と大げんかしたもんである。
特にゴールデンウィーク=田んぼ やったんでこんな休み何て無ければいいのに、、、何て思っていた。


今はその逆でとてもいい経験を幼少からしていた事に感謝しています。
ある程度の農機械を使う事ができるし、食べ物のできる大変さも勉強になっている。

この日はお店があるので一日お手伝いはできなかったが、お昼からお店を開け夜は
今月25(日)にライブがあるので夜スタジオまでリハーサルに。


夜中、自宅に戻り用意して福井pointの日本海まで波乗りに。風強!


友人たちが迎えにきてくれたので睡眠不足もたすかった?!

戻ってお店を開けて、夕方「お寺から広がる事」vo.2を聞きに行き、飲み過ぎで正福寺に泊まる。
寝不足のみすぎで、撃沈、、、みんなにいたずらポポちゃんと一緒にトイレも置かれていたみたい。

波乗りに行ったメンバーは今回お話会のゲスト林さんをメインに元NARU編集長も一緒に総勢
14人が合流。大勢いっぺんに入ってすみませ〜んサーファーの皆さん、、、

すごいたくさんの人がこられ、正福寺は盛り上がりました!
聞きに来られたお客さん70名!すごいな〜
いい出会いと繋がりがまた広がった。
マイ食堂ケータリングも最高でしたよ。

次回のゲストご期待くださいね!!

この会の会場の僧侶チリュウ君が詳しく書いてます〜正福寺の友人サイトで〜
http://iitera.com/blog/

 

あ〜充実した毎日。


古き良きものたち

「6」では別注家具製作のほかに内装の仕事や海外のアンティーク家具も仕入れております。
よりお客さんの好みや”感じ”などに多く答えられるようにしております。

アンティーク家具は僕も大好きで日本はもちろん海外のものを見るのも興味深いものがあります。
そしてとても勉強になります。
先人が作られたものの優しさは工業製品とは違い気持や手作りの味が伝わってきますね。

僕も家具もいくつかもっておりますが、家具以外でも気にいった物をもっています。
例えばこのバイクc−105 1963年製。簡単に言えば初期型カブですね。
ロンドンのデザインミュージアムにも展示していました。本田宗一郎が開発したベストセラーバイク。
ちなみに55cc←微妙な排気量がいいw ほぼオリジナルで乗ってます。
トレードしていただいたバイク。
それからkawasaki cs250 80年代の希少バイク。いわゆる不人気車、、、見た事無いでしょ。
なのでみんな知らないから格安で購入しましたw

そんでもって後ろのスクーターの王道YAMAHAベルーガ80。全然走らないが愛嬌のあるデザイン。
こどもの保育園送り迎えに使用。今日は一緒にDVDを借りにいきました。

それからこのモトクロスバイク。今までかなりレーサーやら外車を乗り継いだがこれが一番
コースや林道を走れた。名付けてgasgas ec200  ガスガスと読みます。意味はアクセル全開!(笑)
これもあまり走ってないですね。

と言うように、不人気とか微妙に古いとかデザインが良いとかもモノが好きなんです。
もちろん全て現役で走りますよ。飾るなんてもったいない。
昔の物を大事にしたい気持もあったりその当時の事も知りたくなったりしてワクワクしますね。

車やオートバイをもっている人は税金を払わなくてはなりません。
もっている台数分です。
今月、車の税支払い用紙を見るとなぜか10%増になっているではありませんか?!
あれ?と思った方は多いと思います。
そうです古い車に乗っている人は支払わなくてはなりません。
何か釈然としません。エコカーや電気自動車は免除ですって?!
年式の古い車を乗っているのが悪いような扱いではないでしょうか
モノを大事にする国だったと思ったのですが、、、、

好きな「選び方」「楽しみ方」ってなんだろうか、、、
そう思いません?

「6」works更新しました。

 


納品はたのし〜2

材料の仕入れを午前中にすまし製作の準備。昼から大阪へ納品に。

まずは、先日オープンした谷町の”COCHI CAFE”へ。
友人のタカちゃんのお店。
内装の大工仕事もしました。
家具は

ホワイトオークのダイニングテーブル、手前のアンティークのスティックバックチェアを納品いたしました。
オープンしてからまだ行けていなかったので家族でお祝いに。
ええ感じの古い物件でタカちゃんらしいcafeですw

そしてまた大阪北部まで戻り、去年フルオーダーをいただいていた椅子2脚と漆塗りの作家さんの
テーブルのリペアしたものを納品。Oさん邸に行きました。
今回この仕事、なんと半年かかってしまいました(汗)

椅子はとてーも難しいのであ〜る。そして僕が製作した脚の漆塗りはPON CRAFTSの野澤君にお願いし
お互い時間がかかったが、とってもやりがいのある仕事でした。
Oさんから「半年かかっても本当に頼んで良かった」と言っていただき嬉しくて泣きそうになりました。
ゴールデンウィーク中旅行に行っておられたみたいで帰りにはお土産まで、、、

ありがとうございます!

その後もう一件、去年ダイニングテーブルを納品させていただいたMさん邸へ別注のキャビネットを納品に。
ウォルナットのキャビネット。

両サイドは本棚。

家族もオジャマさせてもらいこどもも僕らもいいお付き合いさせていただきました。
モノでやり取りするのではなく、人と人でお仕事いただいている一日だったな〜と
元気いただきました〜。明日もがんばるぞ〜!!!


いつも自分のペースでいこう!

ゴールデンウィークも終わり、いつものようにゆっくりした日常になりました。
この休み遠方のお客さんや友人、キリムドール”toro e toro”のズッシー親子や作家さんなどなど

たくさんの来店ありがとうございました!いっぱい元気をいただきました。
いつもおしゃれなSさん夫妻も6日に来店。

そしてご近所の方がわざわざ自転車で道案内をしてお客さんを「6」まで誘導していただいたり、、、
ナビでは違う方向に行ってしまうみたいなので新たに看板をもうけました。
篠山市風深215で検索していただければその西隣です。

今日は午前中から本格的に製作に打ち込んだ。
カップボード製作と住宅の内観家具コーディネートも決まり
これから製作で忙しくなりそう。

大阪から植木職人のK君家族がきてくれた。gardening&tools展、気にいってくれていたようだ。
さすがは本職。

ゴールデンウィークもよく働いたので夕方からちょっくら家族でボーリングへ。
こどもらは初ボーリング!
ボーリングは得意なのでおとうちゃんのええとこ見せようと思いましたが、結局嫁にぼろ負け。
ターキーなんかだしてはりましたわ(涙)
僕はというと、全然調子取り戻せずに終わりました。まあしかし家族でキャーキャー言いながら盛り上がったので良かったです。
レーンは連休明けでガラッガラ。しかもサービスデーだったのでラッキー!

何か子供用にこんな台があるんやね。


いっぱい仕事していっぱい家族で遊ぼう、楽しもう。
明日も楽しんで仕事します。

 

 


納品は楽し〜

以前から何度も来店されていたお客さまが、京都で新築の家を建てられるということで
別注家具の打ち合わせを何度かさせていただき、本日納品に行ってきました。
本棚とデスクを一緒に使えるサイドボードです。

 

天板はウォルナット無垢。箱部は突き板のウレタン塗装、右側はパソコンテーブルになる予定なので鉄脚で
棚も取り外しできるようにしました。
配達は京都への道中は372号線を抜けるとてもいい道。
ツーリングのバイクが行き交い天気も快晴。連休は仕事だけれども配達でツーリング気分を
味わえるのがまたよいですね。(ホントはバイクで走りたいけど)我慢がまん。
よく働きよく遊ぶ。これ鉄則!!

納品したお客さんもバイク好きでこれまた嬉しい。
僕が作った物がどんなとこに置かれ、どういう風に使われるか見れるのも「6」の在り方。
お客さんと一緒に考え、製作〜納品そしてメンテナンスまでお世話させていただきます!!!

今日も明日もノンストップでやっております。

皆様来店お待ちしてます!!

 

 


カレーかれーcurry

カレーが嫌いな人あまり聞いた事が無い。
辛いとかが無理とかはあるがこれは別の話。毎日カレーでもいい。
20年前に大阪の”カンテグランデ”と言うところでバイトで働いていた時代は
多くの某有名ミュージシャンやアーティストだらけやった。
僕も当時は長髪でけったいな服装やったような、、、
そんな格好でwチャパティーやカレーなどを作ったりもしていた。

カレー繋がりのイベント2連ちゃんでした。
まずは、山ちゃんのお知り合いのネパール料理会にまたまた参加させていただいた。


Nさん家族はほんわかしていて、まだ二回会っただけなのに家族のように
していただき感謝感謝です。つながりといえば、今回もやっぱりサーフィン。
ダンナ様もお子さんもサーファーで息子さんは現在ヌーサに留学中。
更にお母様は料理に他に数えきれないほどいろんなジャンルに今なお挑戦し続ける超アクティブな方です。
料理も本場ネパールの方から伝授され本格的!今回はその先生シュリさんもこられて、もうお腹パンパン。
ごちそうさまでした。

続いて5/3は年に数回だけ開催している、星ヶ丘洋裁学校内校庭にて”はれのちかれー”をやってきました。
晴れた日、日程は気分次第という何とも気ままなイベント。
前日まで大雨でしたが当日も曇り。結局仕込みをして現場にいくと用意をしている
間に晴れてきてバッチリにタイミング。
横でウクレレやギターで楽しんでいる友人や子ども達もはしゃぎまくり丘はとってもいい場所。


12時からはじめ16時には売り切れ、片付けを始め終い終えた瞬間大雨!!
何ともタイミングのよい一日でありました。


薪ストーブという道具のある生活

ゴールデンウィークに入りました。「6」5月1日〜3日は通常通りお休みです。
今日もたくさんのお客さんがこられました。大阪の友人もドライブがてらきてくれたり、
久々に会う友人も来店してくれた。
特にご近所のおばさんが昨日買われたイギリス製のスコップがすごく使いやすかったらしく
今日もガーデニンググッズをいろいろ買いにきてくれたのがうれしかったです。
いつも使っている道具を変えてみたら、使いやすいし「畑仕事がたのしくなった」という
今回の展示販売会をやってよかったな〜とおもいました。
まだまだ今月末まで開催中なので是非見に来てくださいね。もちろん購入可能です!

篠山も暖かくなってきました!薪ストーブもこの冬よく働いてくれました。
ありがとう。

煙突掃除とメンテナンスをやらないとね。

篠山では(うちは古民家)約半年は寒い日が続くから暖房機器が必需品です。
僕は家具を作っているのでその廃材をメインに燃料にし、近くの山の伐採した木を
もらったりしてチェーンソーで切って薪にしています。
「薪ストーブとはおしゃれですね」とかよく言われますが、燃料(資源)の有効利用や
体がぽかぽかと暖かいのはもちろん、お湯を温めたりご飯を作ったりできてとてもいい道具です。
篠山の友人もみんな家にあってちゃんと有効利用の考え方をしている。

その篠山住民の友人たちとやっている”ささやま会”という名の食事会。
今回は近藤家でストーブを使ったピザ大会。居七十七の野澤家もメンバー。

  



友人の澤さんも今回ゲストで参加w 姫路の由香ちゃんは用事で急遽来れなかったけど、残念。
持ち寄った食材を使いいろんなトッピングをして食べました。鹿肉を食べたり
ご飯もうまいし友人たちの会話もたのしいしいつも子ども達は眠ってしまうほど遅くなってしまう(笑)
篠山住民の友人は本当に”真っすぐ生きている”っていう仲間。
いい仲間が増えて幸せだ。
次回は僕んちだな。
何にしようかな、、、いい季節やし庭でBBQかな?!