荒西浩人のWEBLOG

Archive for 4月, 2012

ゴールデンウィーク

朝からオーダーのブックケースの製作。


組み込み作業は、クランプだらけで思ったより手こずったけどいいモノできそう。
組み込み終わり次第こどもらを近くの「遊び村」まで連れてく。

午前中は、このようにお店がある時は製作したり、そしてこどもらと遊ぶ。
連休だけあっていろんなところからこられた人が多かったです。
山口県からたまたまこられた僕と同じ世代のご家族とおしゃべりしていたら18時やった、、、

いっぱい仕事していっぱい休んで旅行にいつも行っているらしい。
金沢に向かうらしいので友人のお店を紹介した。

また来てください!!

明日もいろんなお客さんおまちしてま〜す。

 

 


告知情報盛りだくさん!

ゴールデンウィークに入りましたね。
いろいろと告知があります〜

まずは「6」の営業は
4/29(日)30(月)5/4(金)5(土)6(日)
GARDENING&TOOLSひきつづき”kura“にて開催しております。

5/3(木)は定休日なので、星ヶ丘洋裁学校内校庭で”はれのちカレー”を開催します。

live情報は  “pug27”
5/25(金)難波ユニバース

千日前ユニバース
大阪市中央区千日前2-3-9
TEL 06-6641-8733
http://cavaret-universe.com/

当初、開催予定会場でした CLUB NOON の都合により、
千日前ユニバースに会場変更となりました。
なにとぞご了承下さい。

18:00 OPEN
19:00 START
23:00 CLOSE

ADV 3000YEN
DOOR 3500YEN
※別途ドリンク代500YENが必要です

【LIVE】
二階堂和美とにじみバンド
オニ (ex.あふりらんぽ)
Rustic pans
pug27

【DJ】
下村真一 (飛飛機械)
ense (pug27)

【FOOD】
アバニコ

これは是非きてください!!!

 

その他
現在掲載中の雑誌

京阪神Lマガジン社 「SAVVY」
「6」が紹介されております〜第一プログレス出版「tocotoco」
「6」のお店情報が掲載されています〜京阪神Lマガジン社 MOOK本 「大人のぶら旅」
PUG27バンドが掲載されています〜

 


篠山の春

天気も良い日が続き近所の金物屋さんまで散歩がてらこどもと一緒にいった。
武家屋敷通りを抜ける道にたくさんのタンポポが咲いている。
通りを歩いていると自宅の庭に咲いているお花をこどもにとおじいさんが手渡してくれた。
こどもも大事にぎゅっと握りしめ家まで持ち帰っていた。
一歳なのにきれいなモノの判断ができるんやな〜

そんな篠山暮しの中
篠山でお店をやっているオーナーさん達とも交流を深くもつことにしている。
篠山に来てくれたお客さんに少しでも面白いところを知ってもらえたらと
いうことで年に何回か集まりをもつ。
今回はblue birdのKさんの呼びかけでお花見と題した集まり。
ことりさんのお店を使わせてもらい、
toronco 、居七十七、ハクトヤ、ことり、「6」、ダイスケ君、plug そして今田町でオープンした
galleryコレシモさんも初参加で加わり夜中まで飲み過ぎるほど盛り上がりました。

メディアではいろいろ過剰に評価されていますが、みんな気さくで地道にがんばっていますよ。


はれのちかれー

本日ご近所の方から椅子の修理してほしいと椅子をおもちになられた方がきた。
脚がひどく割れていたのですが、特殊なボンドで接着しクランプで一日しめておく。


昨日組み込んでいたテーブルの続き、
お店で使われる無垢のダイニングテーブルをサンダーで仕上げて
脚部はオイル仕上げ、天板部は飲食店なのでて塗りのウレタン塗装しました。
大体のサイズはまもり後はお任せということだったので図面なし「素材の感じ」でしあげた。


店舗がかなり古い建物をイメージして、こんな感じに。
幕板と脚は少し目地をつけたりしてみたり、、、天板はわざと荒々しくしてみたり。
う〜んたのしいな。

しかし無垢の天板は重たいな〜

 

「6」はゴールデンウィークは通常どうリ火曜から木曜はお休みです。
そして5/3日木曜日の祝日は”sewing table coffee“のある星ヶ丘洋裁学校内校庭で
久々の”はれのちカレー” やります!!!
カレー作って待ってます〜 。もちろん雨が降ったら中止です。


「6」+ecotool market

お店のレイアウトもがらりと変え商品も充実させました。
いつもの家具作りに加え、こういったイベントを入れていくのは本当に大変ですが
たのしいのでやめられない。
お店の事だけでなく、以前からやりたかった蔵で企画を始めた事でいろんな幅が広がった。
まだやりたい事が湧き出ているが、何せ僕のやりたい事を嫁と2人だけでやっているのでなかなか
すすまないこともある。
人手が欲しいなと思うことがあるが、何とかやれている。

なんでもそうだけど、自分がやっている事を楽しまないと来てもらう人も楽しんでもられないと思っている。
ライブも同じで、たのしく気持よくplayしていれば観ていただいているお客さんもたのしくさせる、、、
まじめに一生懸命,そしてたのしくやってます〜

てなわけで、展示できました!!!

どうぞお越し下さい。

一点ものや在庫少なめの商品もありますのでお早めに〜
もう3時ですわ、、、


始まりま〜す

いい季節になってきました。

今日も早起きしてあさってから始める”gardening&tools”の展示と販売用のモノを多数仕入れてきました。
下の子と一緒に行き、いつもお利口さんにしてくれているので、帰り道沿いの公園で
少し遊び、お弁当を食べました。

出会いとタイミングというのはとても大事にしている僕ですが、今回のイベントは高校からの同級生
がセレクトしている工具やエコツール。

こういった商品が並びます〜!!
午後には戻り、家具製作があるのでしっかりと製作仕事をし終えたあと夕方から設営を始めました。
上の子も「おとうさんひとりやったら大変やからお手伝いする〜」と言って運んでくれたりして
いるのをみて涙が出そうになりました。
ありがとうね。
「6」gallery のkuraと店内にアメリカとイギリスの工具やガーデングッズが並びます。
是非お越し下さいね。
今回はロングランで5月末くらいまでやろうかなと考えております。
 

あ、今出版されている京阪神Lマガジン社のmook本に僕のやっているpug27バンドがでています〜
湯の郷の友人の温泉宿の取材です。
これもよろしく〜


いい道具をもつ事

安いとか高いとかはあるが全て高額な物がいいとは限らない。
木工機械なんてめっちゃアナログな鉄のかたまり。
メンテナンスさえしてやれば、何十年ももつ。それがアナログの強さ。
最近もよくお客さんに修理以来を受ける事が多くなっているのもモノを大切にするということを学ばせてもらっております。
デジタルとアナログのバランスをうまくいかして生きたいと思っている。
今日は、仕事前に一路南下し用事を済ませ、
サーフボードシェーパーのloco920のヒロさんのところまで行った。
サーファーの友人チリュウ君や山ちゃんから繋がったログサーファーです。
見た目は怖そう?!だけどもとても優しく、リスペクトしている人のひとりです。
僕の専門職”オーダー家具作り”をしているのでお客さんから「おまかせ」ということも多い。

今回は逆に僕がサーフボードを彼にオーダーするのであります。
普段オーダされる方からオーダーする方へ、、、
モノづくりをしている人への配慮を忘れず、色やデザインは僕がお伝えしシェープはお任せである。
作る物への感情とか意識、そしてこれからの人生観などを話した。
僕はそうゆう事を言っていただけると作るイメージがわくので、ヒロさんにもそういう
「うんちく」をお話しさせていただきました。
お互い挑戦して作っていこうということになりました。まだまだ先に完成ですが楽しみです。

大阪市内に行き木工工具屋を物色。
いい出物も激安でゲットできた。いい仕事ができそうだ。
久々に堀江を徘徊。
都会だけど以前よりゆっくりしている感じでした。
何年ぶりだろうかいろいろ知りあいのお店や事務所に顔を出してみた。

古くからアパレルでお店を構えられているwarm gunの日下さんに会いにいってみた。

大先輩でええおっちゃんですが、日下氏もお店の感じも相変わらずかっこいいです。



田舎の良さと都会の良さをこの年になって知れたのでいろいろ考えがすっきりする事が多くなった。
流されないで自分の意志と自分の考えをもつ事で影響を与えそして人の考えを考査すること」が重要なんだってね。

 


篠山にすんでいる友人

オーダーしていただいている家具の製作もほぼ終わり、下の子微熱があったのですが
近藤家を誘って、居七十七へ。 天気もよく、行く道は桜が満開。
joyがやっている喫茶コーナーで3家族で久々のおしゃべり。
たまたま行くときに判明したjoyはちょうどこの日誕生日。
各家庭贈り物を渡す。 車の事や古民家暮らしの事とか話しは終わらない、、、

冬はお休みしていた一ヶ月ごとかわりべんたんで各家庭でのご飯会。名付けて篠山会。
春になったので、再開する。
次回は近藤家でBBQ。たのしそうだ〜

笑いまくってまた家で仕事再開。
いい気分転換になってがんばれるし子たちもこの友人たちが大好き。

近くでたのしく話せる仲間がいて嬉しい。

春はたのしい事が目白押しです。
バイクも乗りたいな〜



ギャラリー”kura”

3月に蔵を改装し新しく始めたギャラリーも終わり”いとう写真館”もみなさまのおかげで
満員御礼で当日参加の方もいらしてとても楽しく終えることができました。

桜も満開で篠山の良さまで知っていただけたかと思います。
伊東さん、お客さんに本当に感謝です。ありがとうございました!
「6」の会場はにぎやかにこやか。

お城まわりもこの通り。日曜の朝少し散歩しました。

 



展示撤収も僕の製作作業終了後、家族でこつこつやっています。

夕方は今日もこどもとスクーターで満開の桜を見に行きました。


さてさて今週末からは、gardeng&toolsの展示が始まります。
海外のガーデニンググッズや作業道具などを展示販売いたします。

詳しくはこちらまで。


今日のいとう写真館

今日はいとう写真館一日目。
篠山は桜が満開に。先ほどお城まわりのライトアップも見てきました。
撮影会は順調にたくさんの予約された方々が撮りに来られ大盛り上がりでした。
飛び入り参加の方もいらっしゃり満員御礼。
ちょうど別注やオーダーしていただいた家具と一緒に撮影された方もいていい感じ。


伊東君の友人「ヤギの研究家!?」が来てくれ、あまり日本では食べられないヤギ肉の
BBQの振る舞いを突然始め「6」の庭はカオス状態。
明日もヤギ肉の新メニューでお客さんに振る舞ってくれると言うw
明日もきっと盛り上がること間違いなし!!!

顔もヤギそっくりやん!!!


ヤギ肉を食べにきたい人も来店お待ちしてます。
そのかわりヤギ肉の事を聞いてあげてください。全国ヤギネットワークの会員で、
めちゃめちゃ詳しい男なんで、、、無料です。

 

 

 


今週末は満開!!!

今日は一日ぽかぽか陽気。やっと篠山にも春がきました。
朝夕は肌寒いですが、昼間は最高!!

午前中は椅子の別注品を作り。去年オーダーもらっていたものがもうすぐできる。
椅子は本当に納期がかかってしまう。角度、座り加減、デザイン、張り地、素材、とても難しいのです、、、

昼に上の子を保育園に迎えにいくついでに自転車で3人お城のまわりとか桜の咲いている
ところに寄りみち散歩。
桜って何でこんなにきれいなんやろ〜ッてあらためて思た。
こうやって石垣の横道を家族で(嫁ぬきですが)桜きれいやねって一緒に
感じれる事に感動し、泣きそうになった。
まだ篠山は5分咲き。週末には満開ですね。
ちょうどいとう写真館にこられる方はいいタイミング!!

あたりまえの毎日に感謝して過ごすようにしています。


こつこつと

こつこつと最近は大物ではなく、椅子の製作とか額、一枚板のトレイの製作などをやっている。

明日は家具の修理の出張。そういった古い家具の張り替えや修理も多い。
ボクも水屋や古い家具(味のあるモノ)が大好きで自宅でつかっています。
モノを大事に使いたいと思っている人の仕事はこちら側も嬉しい。
正直「安くする為の修理」は「ちゃんとした修理」にならないのでおことわりすることもある。
逆にいい意味で自分でやってもらうようにして、愛着がわくようにとおもう。
考え方次第である。愛着かとりあえずということかな?

椅子の製作は本当に神経と労力がかかる。
一㍉でも間違えるとやり直しになる部分もあるから、、、

新しいものが全ていいわけでもないし、古いものが悪いわけでもない。
自分がそのものに対してどう思い入れがあるかと言う事につきる。

先代のモノづくりや考え方を伝承し今に活かす事。
そして今までお世話になった人や仕事ができるということに感謝します。

ありがとうございます。


NO MUSIC NO LIFE

昨日のbar muszeのライブも大盛り上がりでした〜
おでん屋 まる2周年おめでとうございます。そして盛り上げてくれたお客さん
ありがとうございます。

ライブ前の一コマ。
そして本日篠山もたくさんのお客さん来店。
こども連れの方々が多く、庭で大はしゃぎの「6」でした。

 

 

造園の辰巳君家族も。

 

shop products アップしました。

 

 


リラックス

仕事が終わり、夜は近くの温泉”ぬくもりの郷”にひとりで行った。
いつもは子供連れで入るのでゆっくりできないが今日は温泉というのを
楽しむことができた。
どこへ行っても話しかけられたり、自分から話しかけたりするんですが、
今日は風呂屋でじいさんが話しかけてきた、、、じいさんの声がこれまた小さいw

ジジイ:「どこから来たんや?」(たぶん遠くから入りにきた旅行者とおもったんだろう)
ボク:「近所です。お城の近く」
ジジイ:「ここの温泉もワシが掘らしたんやで」(ホンマか?!)
ほんでもって「温泉はええのと悪いのとあるんや」
ボク:「どういう事ですか?」
ジジイ:「風呂あがって血圧計ったら解るんや」「が〜んてあがったりする時あれば、血圧下がる温泉もあるんや」
ボク:「。。。。」
ジジイ:「温泉水の中の成分に問題があるんや。その成分が多いか少ないかによって、いい悪いがあるんや」
ボク:「体に悪い温泉があるんですか?」
ジジイ:「いや、人によってその成分が適しているか適していないかでそれぞれやっちゅう事や」
ボク:「え〜知らんかった!」(ちょっと大げさに)
ジジイ:「そりゃ知らんやろ。ワシが全国いろいろ温泉掘らしてるからな〜」(自慢げ)
ボク:「さすが〜」(かなり大げさに)
ボク:「今までに行った一番良かった温泉はどこですか?」
ジジイ:「せやな〜山口県の大谷山荘や」「あとは静岡の何チャラ温泉や」(声小さくて聞き逃す)
ボク:「また行ってみます!!!」

てな感じで、永遠に話すじいさんに勉強させてもらいました!!!
大谷山荘のホームページもええけど、内観もデザインええなと思いましたわ。
じいさん言っている事は確かやな。

篠山にはたくさんの温泉がありますので、温泉にこられるついでに「6」にも寄ってくださいね。
明日明後日と、篠山城跡付近で「篠山桜まつり」が開催されますよ。
是非遊びにきてください。
ボクは明日お店終わってから、大阪でライブです。
出番は22:30〜です。

東心斎橋 Bar MUSZE
大阪市中央区東心斎橋1-20-16
長堀中央ビルB1F
(地下鉄心斎橋南7番・
南6番出口から徒歩1分)
TEL 06-6282-0396
http://barmusze.com/

20:00 start
DOOR 3000YEN

【LIVE】
AZ CATALPA
FABULOUS VIBRATIONS
NAGAN SERVER
pug27

【DJ】
紙谷裕久(おでん・うどん○ / roundish music store)
北秋亮(nude restaurant、PUB KENNETH)
宮本雅夫(Freaks OSAKA)
大塚健児

【FOOD】
おでん・うどん○(まる)
キッチン和(nico)
食)ましか

※先着100名様に特製MIX CDプレゼント
日曜もちゃんとお店開けますよ〜


活かすこと

cafeの内装仕事。とても古い建築物。建て具がよくわからないところについている(笑)
昔店舗だった部屋とリビングだった部屋が合体している?!

でも設備はほとんど居抜きで改装も少なくてすむみたい。
厨房とお客さんの開口の解体と改装。その他もろもろ。
お客さんと買い物へ行き資材購入。これまた楽しい。

柱の左側は二階に上がる階段の背面。二階はボロくて上がれない。しかも入口塞がっている、、、

こんな感じに。柱がたまで開口広くしてみた。
あとはパテをして塗装。あとはお客さんがやるらしいのでやり方を伝授。
塗装後カウンタートップを取り付ける予定。


自分で出来るところはやってもらう。
愛着がきっとわくだろう。

古い建物いい感じのところを活かしていく。
やれてる感じがいいお店になりそうです。
店主もにぎやかな方で、お店オープンが待ちどおしい、、、

家具作り、内装仕事いろいろやるのは楽しいな。

 


春がきた

いい天気の日だった。
薪ストーブも朝メインでつけるようにしている。
外で干すより、洗濯物も早く乾くしお茶のお湯も沸かせるし今月いっぱいは
まだ薪暮らしは続けるつもり。

椅子の製作でひたすら鉋がけしたのも終わるころ、シェフの舟木君、続いて
マンマミーアの川端家族の連絡があり来てくれた。

タケオさんは僕と同じ家具職人で奥さんミアさんはパティシエ。
生き方もスタイルも尊敬する人。
甲賀で古い校舎を改装してギャラリーとcafe 木工をしている友人
舟木君も料理人なので、紹介しつつ一緒におしゃべりタイム。

お店終わってから近くの遊び村へ。

ここは当初おじさんが一人でいろんな遊具やあそびをつくっていて日に日にバージョンアップしています。
現在はNPOもからむようになりましたが、月金土日祝と無料開放しています。

篠山は公園がないのでここはすごくいい場所。

田舎ってそんなもんだろうか?自然はあってもちいさな子の遊び場がない。
役所の人らが変な建物ばっかり建てるので、こういった自然公園自体は後回し、、、
本当に大事な物をもう少し考えてみてほしいものです。

タケオさんは僕と同い年。器やカトラリーなどを主に作っている。
色々話していてこんな事を言っていた。「僕は小さいモノをコツコツ作っているので
たまには内装や大工仕事もしたくなる。でもそんな仕事をしていたら、たぶん
手仕事のモノを作ってないやんて思うようになるだろうなって」
何か解る気がする。
僕は家具の製作や修理、内装の仕事などをしているので器など本当はもっと作りたい。
人はやれていない事や隣の芝の事が青く見えるんだよな〜
 


またまた道具

今日も朝から作業場で仕事。
次のものを作る為の仕込みをしようと思ったが、幅の広い木を切る道具が僕のアトリエにはない。
夕方打ち合わせもかねて、居七十七まで材を持って行った。
今でている雑誌でも隣同士。

バンドソーという道具。
幅の広い材を縦割りできる機械。野澤君の工場にちょうど購入したのを借りた。
年季の入ったこの機械、このアトリエにぴったりの雰囲気w
こうやってお互い田舎やけど機械をシェアできたりするのは本当に嬉しいし助かる。

木工だけでなく、バイク仲間そして篠山の飲み仲間。

仕事も木工どうし木くずまみれの毎日。
楽しいな〜

がんばって働いてバンドソー買うぞ!!

「6」shop new products アップしました!!!


さてさてゆっくりお休みしたあとは仕事です。
お客さまから完全お任せの椅子の製作。
どんなのにするかは図面なしでやっている。いわゆる挑戦です。
削りかす、、、

ほぼ全て鉋で仕上げてみようと思いひたすら削りまくり。
座面ブラックウォルナット一枚板と他はオークを使っている。
右手首と右腕はパンパン。
途中休憩で工場で子供に先日やったカスタネット作り。

アナログな道具は長持ちするし、奥深いです。
ただただアドレナリンでまくりで削って削って、大汗かいてます。
手作りは時間かかるな〜でもそれを待ってくれている方があるからこそがんばれる。
オヤカタも「そうです」と言ってます。