荒西浩人のWEBLOG

Archive for 3月, 2012

聖地へ

人の笑顔をみるだけで幸せになれる。
特に子ども達の笑顔は全ての人たちに幸せと平和をもたらせてくれる。
楽しい時は思いっきり笑おう、悲しい時は思いっきり泣こう。
そしてちょっと疲れたら休んでおもいっきり遊ぼう。
そうすればおもいっきり仕事もできる。
どれも中途半端なら人生楽しくない。

充電完了!!
今日も楽しく、そして一生懸命仕事しました。
仕事も遊びも真剣に。


山ちゃん夫妻、松本家、ヨッシー、そして高知の友人達ヤス、ワッシー、クワパパさん、均君、海癒のミツさん
思いっきり笑いました。そして笑かしました。
自然に感謝し生きている事に感謝します。

大人も一生懸命遊び、子ども達も楽しむ。これ大事ですね。


篠山のこと

引越してもうすぐ一年が経とうとする。
今日の篠山は雪が降った、、、春はまだかな〜
お店の営業時間も過ぎ、雲部小学校のイベントの最終日だったのでかけつけた。
よく会う人やうちの常連さんなどがいてた。

 

ふと思ったのですが、都会に住んでいた時と同じ光景。
何かやっていたり、人が集まるところにはいつも同じ顔ぶれ。
相対的に多いか少ないかということだけ。

雑誌やプレス関係の取材が多く篠山は最近盛り上がってるねとかも言われるが、
特にすんでいる友人達もマイペースで自分も含めいろんなことで精一杯やっている。

都会がいいとか田舎はいいとかはよくわからない。
仕事、家族、生き方、によって人それぞれ考えがある。
すんでみてどうですか?とよくいわれるが、自然があって良いですよ〜と言うときもあるが
冬は寒いし(古民家やし)公園がないとかいろいろある。
都会も便利だけど、また違ったリスクもありますね。
それに自分がどうあてはまるか考えるだけですね。
今の僕はここがいいと思っている。なので田舎にも遊びにきてくださいね。

実際来てみて感じる事が大事ですね。


親子のワークショップ

野田阪神駅のソリオにて親子でカスタネットを作るワークショップ無事終えてきました。
約60名の親子ずれの参加本当にありがとうございました。
2歳から8歳くらいの子ども達が一生懸命色塗りに夢中だったのはとてもかわいかったです。
しゃべりすぎて声がかれてしまいましたw
お手伝いいただいた平間さんもワークショップはこなれていらしたので、
スムーズにいきましたが、一回一時間という制限はかなりキツかったですね。

でも皆さん何とか完成し喜んでいただけたかなと思っております。
友人のM家族参加も突然で笑けました。

木のパーツを選び、口や鼻を付けます。
ペーパーで磨いたり、色を塗りゴムを付けて完成です!!


また今年もバンバン子供のワークショップやりますよ!!!

木工やっている方、是非これを参考にやってください。
知識と技術を子ども達や大人にも楽しさをみんなに広げましょう!!! 

 

 


「ヒト」「モノ」「コト」

ヒト、モノ、コトということばがありますね。
順番が前後したりしますが、今の仕事やつながりに密接に関係する事だと実感している。
いい「モノ」を人に知ってもらいたいし、ヒトとヒトを繋げたい。
作り手の”思いや理由”を知ってもらいたい。日本海外問わずに。
少年の時のように、自分がかっこいいとか、きれいとかすごいなとか純粋に思える人やもの
を「6」では今後とも広げていきたい。
人がいてモノが生まれ、そしてコトを起こす。

明日から友人のいとう写真の展覧会が「6」gallery「kura」で始まります。
どうぞお越し下さい。

伊東さん家族と展示しました〜

壁向こうは携帯やデジカメでセルフ写真館もありま〜す。

 

蔵の横においていたgasgasとビンテージのYZ125は裏に置こう。
カッコいいよなやっぱ。


子も親も楽しむ1300kmの旅

この定休日に九州へ行ってきました。
仕事でも家族全員で行く。ハードスケジュールもなんのその。
夜中にでて後ろ座席はベットにして子ども達はぐっすり、、、
今回は嫁も運転してくれてかなり助かった。ありがたい。
片道650km走りちょうど午前中の打ち合わせに間に合い、その日つめつめで数件打ち合わせとお店まわり。

「6」でかなり好評の”鹿児島睦さん”のアトリエに今回も訪問。
作品たくさん仕入れましたよ!来月頭にお店に並びます。ご期待ください!


今期から取り扱いを始めるfranceのbo de boの展示会を見に”cache cache”さんへ訪問。
このお店を改装する前みにいきましたが、今回ビックリ仰天
かなりこだわった内装になっていて僕らも子ども達も楽しみました〜 w

この子供服、関西ではあまり取り扱いのないブランドなので是非一度見にきてください。
とてもかわいいですよ〜
「6」shop productsでも近日中に紹介しますね。

久々に行きたかったところをまわり、福岡の友人宅に今回も宿泊させてもらった。
ちょうど事務所をギャラリーに変えて”やぶさん”のドローイングの展覧会中でした。


子ども達も久々に会ってはしゃぎまくっておりました。
本当に家族共々いつもお世話になってます。
寝不足やけど夜、この九州男児と4時間ノンストップで語らい。
もうお互いとまらんとまらん。

次の日は、子ども達の時間にしようと遊園地へ。
いい天気でゆっくり過ごせた。


帰りはフェリーの予定だったが、まだまだ元気だったので自走して帰ることにしたw
結局1300km以上走ったことになる。
今年は、僕も嫁もお店、活動もこどもをテーマにやっていきます!!!
早速ですが、今週末は親子でのワークショップしますよ〜
これです〜

 どうぶつのカスタネットを作ろう!

パーツを貼りつけて、好きな色をぬって
かわいい動物のカスタネットを作りましょう!
野田阪神 ウエステ1F
■日時:3/24(土)
■時間:①11:00~ ②13:00~ ③15:00~
■場所:1Fプラザ
■定員/各回20名様
各回15分前より整理券配布

参加方法/当日のウイステでのお買上げレシート合計1,000円分の呈示でご参加いただけます。

 


漂えど沈まず

liveも無事そして盛り上がり、polka dotさんの周年に花をそえられた。
写真を撮る暇なくライブ、そしてシンゴ君と1時まで打ち上げ、、、
遠征に出たらいつも喫茶店でモーニングを食べることにしているw
そのあとせっかくだから一人で橿原神宮でお参り。

家族と世界の平和を祈ってまいりました。
とてつもなく大きい鳥居と神社境内、、、
このような「すごさ」に触れたときいつも思い出すのはこの曲。
漂えど沈まず
高校時代からずっと好きなミュージシャンnewest modelの中川さん。
今はあまりいないメッセージ性の強い歌詞。
僕もかなり活動や歌詞をきいて影響されました。

あー 広い水槽で漂いゆく
あー ここで決して沈まないさ

小さな声で叫んで 口を押さえた
大きな声でつぶやき 窺い立てた

移ろふ景色は脅す 人の記憶を
見紛う事を悩まず そこで漂う

かなわない広さや深さに出会った時
立ちすくみ漂うことを誤魔化せないよ

あー 広い水槽で漂いゆく
あー ここで決して沈まないさ
あー 時の中で溺れている
あー 溶けた氷のうは誰の姿

飛び散る絵の具の中で君の見たもの
知らず知らずの内に見過ごしていた

かなわない広さや深さに出会った時
立ちすくみ漂うことを誤魔化せないよ

どこか俺も犯罪者みたいだな
そして君も犯罪者みたいだね

かなわない広さや深さに出会った時
立ちすくみ漂うことを誤魔化せないよ

雑種天国」なども興味深いです。

 

歌詞の内容から、色が白いとか黒いとか黄色いとか威厳があるとか金持ちとか貧乏とか
みんな裸になったらみんな同じ人間、雑種の集まり。
そういう”違うこと”は勝手に自分たちが区別や差別をしているのはバカバカしいのじゃない?
というような歌詞。

 

 


ライブです!

明日は奈良の“polkadot”さんの周年記念イベントでライブさせていただきます。

明日は2部構成です!!
気合い十分ガンバリマ〜ス。


一日をほんとうに楽しむ事

今回も、仕事も遊びもごっちゃまぜ人生のblog管理人ですw

ボクも待ちに待ったアメリカンブラックチェリー材のダイニングテーブルを
納品しに行きました。家から約一時間、朝早く家族で納品にでました。
何度もメールや来店していただいたお客さまと考えた無垢のテーブル。
納品が一番好きかも?!

住宅街の中を走りすぐにそれらしきお家を見つけココだなっと。
薪ストーブはあこがれのヨツール
感じの良い同世代のご夫婦とワンコがロック君と言います。
家の中にさす日の光が印象的で暖かい内装。そしてヨツール最高!!
欲しいけどまだまだ僕にはね、、、

午前に打ち合わせ一件、そのまま神戸へくり出すまえに行きたかった器のお店
フクギドウさんへ
器のセレクトもかなりよい。沖縄のガラスコップを一つゲットしました。
元気のよいオーナーさんとお店と子育て話。
子育てしながらの仕事、背負いながら改装したとかいろいろ共通点で盛り上がる。
子育てとお店の両立はみんな大変なんだな〜

神戸でもう一件修理の家具の納品。
昔やった内装の現場へ。

そのあと小学校からの友人のT君の新しく引っ越し改装中のお店を見に行く。
もう神戸の雑貨店では有名ですね。何店舗あるんかな?小中高同じ学校の友人
いまでもよく話す友人。お互い”しょーもないダジャレ”ばっかいやけどねw

この日須磨で後輩がお店をオープンするので、お祝いに。
なんだかんだと1時間半ほどこれからの話しをしゆっくりさせてもらいました。

帰り、まだ外は明るいのでもう一ちょなんか予定を入れたくなり山ちゃんに電話。
ボクの予感的中!!!塩屋にいてるとか。
ちょうどご飯会を友人宅でしているということでまぜてもらう事に。
遠慮は要らないからどうぞwといわれ即行15分で到着。遠慮せ〜よ、、、
塩屋にも友人が何人かいてるので、何となく土地勘も解ります。

まあそのおよばれしたマンションは、海が一望できるとてもステキなところ。
そしてウェルカムなご家族でネパール料理のオンパレード!!
お母様が料理の先生でして、ネパールではまた有名なご夫人だとか、、、
気さくであたたかいご家族とワイワイとお食事をごちそうになりました。
ありがとうございます!!!



 息子さんがオーストラリアのヌーサ(サーフィンのメッカ!うらやましい)
で留学しているというので、急遽Skypeでおしゃべり。

とにかく自分から動くことでこうやって繋がっていく人と人、感謝、感謝です。
今回は、山ちゃんありがとう!

家について車から寝ているこども抱いてベッドへ運ぶのはいつもの事だけど、重く感じました。
こどもはどんどん成長しているんだなと実感しました。

お腹いっぱいなのと、ノンアルコールビールでちゃぷちゃぷ腹だったからかな?

 

「6」works ダイニングテーブル アップしました。


今日も雪

篠山は朝から雪。
かじかむ手を温めながらの作業。体は厚着であったかい。
早く春が来てほしいな〜


 frescoの辻野さんからの贈り物、、、

台はこんな感じにしましたよ。
ありがとうございます。


1年経ちました

多くの日本人がそう思っているでしょう。
ボクも阪神淡路で被災した一人です。
家は全壊しましたが、家族は無事でした。もちろん二次災害もありませんでした。
井戸が出たので、たくさんのご近所さんに配りにいきました。
助け合い,人のつながりは大事に今も思っております。

今日出かけた会場に小学生が書いたメモがありました。

天災と人災は全く違います。

 

総理はわざわざ全国に放射能がれきをばらまく要請をしているのはどういう事なんだろう?
受け入れはいやだとかそういう事ではないが、良い方法がないのだろうか、、、
今こそ冷静に判断するのが国民の役目ですね。

 


現場仕事

朝は工場で仕事。昼からはお店を開けて夕方に現場の家具を納める仕事があるので
お店は嫁に任せ大阪へ。
先日のキッチン、カウンターデスクの納品に続き、キッチンのバック棚の現場設置作業。
取り回しの多い現場なので、家具は4分割にしておきたのですがそれでも2階へは階段は使えない、、、
こうゆう時は窓から入れる。


家具を毛布で巻きロープで引き上げることにした。
モノはそんなに重くはないが、新築の壁に当ててもあかんし緊張で疲れ倍増。
そんなこんなで何とか設置完了。
現場の投光器の光で仕事を終えた、、、

さらに左肩が、、、

 


素材(自分)をデザイン

今日もこつこつ朝から製作。定休日ですがアポいただいていたお客さんが来店いただきました。
左肩が張り首も痛い、、、ちょっと最近重たいもん持ちすぎたかなと、、、
夕方からは養生リハビリもかねて注文もらっていたコースターの仕上作業に変更。
最後の乾かすところは、まるで干物。
この木目とカタチ、素材からデザインした商品です。


ボクの仕事は木工や家具、内装、内観プロデュース等まだまだ建築に関する事はほぼやる。
他にワークショップなど講師活動にも力を入れている。
なぜそのワークショップの仕事をするきっかけになったのかと言うと、10数年前に
大阪のある講座の営業担当の方が来られ、”木工の講座”開設したいという話しにこられ、なんだそれ?
と思いながらお話を聞いた。当時はあまりワークショップということばは少なかった。
かなりの受講生がいる大阪のど真ん中のビルでいろんな講座をやっているはなし、、、
お花から書道、料理、お菓子作り、園芸、アナウンサー講座?、社交ダンス、フラメンコ等々
受講生は団塊の人やおばちゃんが多いといっていました。
特にダンス系は、おばちゃん達がハッスルしすぎて、「ぐぎっ!ばきっ」と病院へ直行か救急車
が来るのも多々ある話しやって聞いて笑けたのを思い出す。
そんなこんなで「やります!」といってしまった。どんなんやねんw
工作室もあり、ミニチュアの家具作りや、ベンチ製作、、、と数回講座の講師になった。
当時はすごく超がつくほど人気講座で新聞の折り込みがでた日に定員がいっぱいになるほどだったそうです。
一人で20名も生徒がいて大変でしたが、、、おばちゃんと団塊の人が半分くらいだったのが幸いし?!
和やかに終えてました。
かえりに木工の話しから何故か人生相談に至る方もいました。どうやってつなげてくるねん

長々なりましたが、こういう誘いがあって実際やってみて、ボクも楽しいし受ける人も勉強になる。
自分もこんな事できるしまたやりたいなと思うようになり今の状況になってきています。
なかなか仕事(お金)にはなりにくい活動なのですが、コツコツやっていると初心に戻れたり
子ども達といるとピュアな感性をもらえたりお金ではかえられない”なにか”を学ばせてもらっています。
自分ができる事(挑戦してみる事)自分なんて、、、とか思っている人、いろんな事にチャレンジしてみたら
自分発見になるし、自分を知ったり、愛せるようにもなってくる。
まず自分を知り、愛し、まわりの人も巻き込んでいきましょう。

「あの人は」とか 「あいつはいいよな〜」とか思わないで「自分はこうやねん」ていえる人がステキではないでしょうか〜

3月24日(日)親子で「カスタネット作り」のワークショップを野田阪神ウイステで一日3回いたします。
よろしければ親子でご参加ください〜

 

6」PRODUCTSと WORKS更新しました。


芸術はすばらしいということ

昼から都会(大阪)にでるので朝一から、無垢天板とスツールにオイルフィニッシュ2回目塗装。
業者まわりともろもろ用事。

空き時間を見つけ国立国際美術館へ。
そうです草間彌生先生の展覧会を鑑賞しにいきました。

最近の作品が展示され、やっぱ芸術とか美術館はいいな〜と実感。

草間先生とは2002年に前職でコラボし、作品を発表しました。貴重な経験。
ドットのテキスタイルを使って家具を製作。コラボした書籍も出版させていただきました。
作品とともに写真も撮らせていただきとてもいい経験となった。
彼女の持つものすごいオーラで身震いし知らぬ間に涙が流れたのを思い出します、、、

 

 黄樹

家具はもう廃盤ですね、、、
もちろんスツール持ってますよ。

 

今日の展覧会作品、娘撮影。

※芸術は家具作りにも大きな影響を与えてくれる。
※アートは自分の可能性と挑戦を生み出してくれる。

 芸術とアートは人の心や生き方、考え方まで変えてくれる。
ボクには音楽(リズム)とアート(感性)がないとだめだなぁ、、、

 


ものづくり

今日も朝からスツールと別注のダイニングの製作。
アメリカンブラックチェリー木目がきれい!

お昼ご飯も食べるの忘れるほど集中していた。
月曜日は、「6」開店しているのですぐ用意、、、12時半でした。

夕方隣のおばあさんからホウレン草をいただく。ちょうど夕飯何にしようかなと
考えていたのでこれを使って冷蔵庫にあった豚肉とタマネギでパスタを作った。

ホウレン草のペペロン出来あがり!!

なんでも作るというのは楽しいな。

この人は木くずまみれで寝てました。


健康である事

健康であるから仕事もでき、遊びも楽しくできる、毎日ありがたく感謝します。
楽しい事も苦しい事も文句も言えるのは毎日健康であるから言える事。

これからも皆さん健康でありますように。


gallery kura (蔵)始動します!!!

3月に「6」にて伊東写真館の展覧会の会場を蔵でするので、
改装を朝10時からする予定だったのですが、用事先から戻るのに一時間半のところが
交通渋滞で3時間半もかかった、、、
いとう写真の伊東君と「昼からに変更」と連絡。
お互い改装を始めたのは13時〜 トホホ。

ホームセンターに資材を買いに行き、ボクが寸法切り、伊東君がビス係。
こんな家のものや道具の倉庫にしていたところ。 も〜ぐちゃぐちゃやん。

オヤカタに材木管理をしてもらって、、、ここから挽回。
眉毛あるなこの犬。
こうなって、

こうやって、

こんな感じに〜!!!

どうですかこの連係プレー!!!伊東君やるやんっとお互い褒めあいw
3時間半でできた〜。わーいわーい。
 セルフ写真館も企画中です。

 展示楽しみ〜

写真館はまだ予約4/14日は空いてますが4/15日は予約うまってきてます!
ご予約はお早めに。

わーいわーい。