荒西浩人のWEBLOG

Archive for 2月, 2012

なんでも本気でやりましょう。

週末は、岡山の湯の郷温泉”かつらぎ”でpug27のライブでした。
僕は午前中保育所の発表会に行きお昼から岡山に向かう。
ツアーメンバーは、大阪からバスをチャーターしmeetsの取材もかねてのツアー。
遊びも本気になる連中(30〜40歳代)が70名弱集まっての大イベントになりましたw

旅館の座敷もこの通り!これ全員大阪からのメンバー!!

ロビーにてアズちゃんのライブに僕らpug27のライブ。



そのあとはdot cafeで毎年hoshiでやっている紅白歌合戦をこの岡山で再現。


異色のメンバーで大盛り上がり。久々に泣くほど大笑いした。
大阪の知りあい連中は熱いな〜
結局夜中2時まで飲みたおしました。
次の日朝から日本海方面の丹後までひとっ走り。行きたかったお店でランチを食べ、
近くの海で波チェック。積んでいっていたサーフボードも波がチョッピーだったので
入水せず、家族で温泉にはいって帰宅しました。
激寒の風ビュービューやった、、

二日とも温泉ツアーになって満足のライブと温泉ツアーになりました。

また4月のmeetsの紙面にも特集されます〜
どうぞよろしくです。

 

 

 

 

 


pug27ライブです!

昨日大阪市内に家具納品のあと22時〜pug27の練習に。
今日は寝不足だったので、工場の全体整理に徹したのでアトリエはすっきり。

明日、岡山「湯の郷観光ホテルかつらぎ」でライブのため最終のリハーサル。
大阪からツアーバスを出してのイベント!!
気合いも入ります。新曲も新たに演奏予定です。

ここ湯の郷でライブをすることになったのは、十数年前に”かつらぎ”の出会いは
旅館の横にcafeを作りたいと言う話しを前職の時に受けて現社長と意気投合。
趣味サーフィン、音楽も好き、、、そんな事で一緒にdot cafeを作り、数年前は貸し切り風呂
も造らせてもらった。家具もボク製作ものも並んでます。
遊びも仕事もいい感じで長いお付き合いさせてもらってます。
そんな出会いから今回の企画。
企画委員の皆さんの楽しい事は大人になっても本気で精神はあっぱれです。

出番は20:30〜かつらぎのロビーでの開催です。

よろしくおねがいします。

「6」のサイト、リニューアルしました!!!

 

 

 

 


春が来た?

今日お昼、少し暖かかったので下の子と散歩がてら自転車で近くの金物屋さんへ。
明日の納品の為の材料を仕入れに、、、
家のすぐ横の通りは武家屋敷通り、そこを通って城跡を横切り、広場で
ゲートボールしている老人たちを横目に城下町を抜け金物屋に。



運送屋さんに荷物を積み込み散らかった工場もがらりとした。

次の製作にかかる前に一旦機械整備と整理整頓しなきゃいけないな〜と
ついでに冬なのでずっと乗っていないロードバイク。
バッテリーもなくなっていたので充電機で充電しておいた。

そろそろ近所の山々を疾走したいな。

さあ明日は現場がんばっていきましょう!!

「6」worksアップしました。

 

 

 

 


お話会

昨日は家具の納品、とてもとてもステキなお客さまで納品が終わってから
お茶やぜんざいなどをいただいた。
帰りには手作りお土産まで、、、本当にこの仕事をやっていて納品が大好きだ。

 

そして一昨日は正福寺で「お話会」というトークショー。
日常の事、自分が思う事、社会や世の中自分のまわりの人やモノの話しとか
普段何気ないことでも人の思いとか考えを深く知ると勉強になるし、生きがいにもなる。
人はいろんな思いがある。
そういう思いからこういう会をお寺で始めてみようと、チリュウ君山ちゃん
考えた。

アンケートの一部です。ご紹介させてください。
●今回、参加させていただいて、「人の話」を聞くスバラシサを改めて感じました。テーマも自分の中にあるモヤモヤだったりしてストレートに心に響きました。いい勉強になった気がします。

●今日のお話を聞いて、共感できることがあったり、教えていただいたことがあったりもう一度自分の中で噛み砕き、日々の行動に活かしていきたいと思います。
●今日のお話を聞いて、色々と考えさせられました。私自身も最近「どうせ私なんて」とか思う事が多く仕事も上手くいかないことばかりで、投げやりになっていました。明日からはイヤイヤ仕事をさせられていると思いながら仕事をするのではなく、仕事をさせてもらえているんだと思い、休みの日も有意義に過ごせるようにがんばります。第二回も是非参加したいと思います。
●やる事はやる。しっかりと行動に移す。そんな気持ちになる事ができました。ありがとうございました。
●生きるってことすごく考えるようになりました。
●日々のかたちにならない思いがお話を聞く事でかたちになったようなきがします。大変有意義な時間を過ごさせていただきありがとうございました。
●あわただしい毎日の中で自分を見つめなおす大切なひと時でした。本当にありがとうございました。


「なんでもやってみてから考えよう」という友人達がまわりにいて本当に嬉しい。
告知もあまりできなかったけど、わざわざ足を運んでくれた方々に感謝します。
あっという間の1時間半いい感じでスタートをきれました。
チリュウ君と山ちゃんの有言実行力は見習わないといけないな〜と。
今後も正福寺でいろんな会を開催します。


贈り物

朝起きると外は雪景色。


こどもらは庭で雪だるまを作る。僕は少し一緒に遊んで詰めの仕事と雪の中家具の配送に。

一日の仕事を終え近所のホームセンターへ家族でいき、灯油とお米を精米。
本屋とTSUTAYAの会員になりにいき、ジブリのDVDを借りた。
実は小、中学のころアニメオタクでもあったので、かなり僕はアニメには詳しいのです。
高畑勳、宮崎駿はもうすでに見尽くしていたのである。
未来少年コナン、カリオストロの城、パンダコパンダ、名探偵シャーロックホームズ
など、ほかには”ときわ荘”のまんが道の作家はかなり好きです。

言わずと知れた手塚治先生、火の鳥シリーズやブラックジャックはいいですね。
藤子不二雄(あびこ先生と藤本先生)の短編集なんか最高傑作ですよ。

そしてガンダムは全ストーリーのDVDBOX所有しておりますw
兄ちばてつや先生のあしたのジョー、弟ちばあきお先生のキャプテンとか大好きですね。
声優さんも好きでした。最近お亡くなりになった広川太一郎さんのアドリブはぴか一でしたね。
当時も声優さんブームで水島裕や日高のり子が人気だった、、、
あ、マニアックすぎてすみません。こんなん言い出したらきりがないのでここら辺でやめときます。

突然夕方に親父が来て、薪をプレゼントに持ってきてくれた。
ちょうど寒い時に現れて粋な親父です。ありがとう!!
わらできちんと束にしてくれていた。
自然からの贈り物はとても嬉しいですね。


ひたすら

バレンタインデーは嫁さんから手作りのドーナツのプレゼント。
クリスピーなんちゃらドーナツ?を意識したらしい。
めっちゃうまいとは言いがたかったが、気持と歯ごたえは最高でした。
ありがとう。

さて、何だこれはと言うくらいアトリエはモノで溢れかえっている。

今週末から納品の嵐がやってくる。
ローテーブルをダイニングに改造した家具、カップボードとアイアンの棚、アイランドキッチン、なが〜いカウンター等々
この2週間はかなりつめて製作した。
何度も言うが、寒いので気が引き締まり仕事に身が入る。
ペースも段取りも調子が良い。朝から暗くなるまでご飯以外はノンストップ。
納品写真もこれで一気にサイトにアップできそうです。

冬はこもって仕事に、、、夏は遊びに集中?!なんてできたらいいなと考えている。
そう!!夏は波乗りで家族でサーフキャンプ!! ってもう早く暖かくなって出かけたい気分。
とかなんとか言って仕事をしてしまうのであります。
仕事も遊びも120%やったるで〜


今週末は正福寺でお話会のゲストです。

よかったら来てくださいね。


星ヶ丘洋裁学校

かれこれこの丘に10年以上前から通っています。
まだcafeやギャラリーがない時から。
ギャラリーの什器作りのお手伝いやアドバイス、駐車場や花壇の整備とか、、、
今は玉ケンさん夫妻がやっているsewing coffeeや濱ちゃんのsewing galleryなど
気のあう友人達で”しずかに”動いている。
このゆっくりとした感じとみんなの笑顔がいつも心をほっとさせてくれたり
優しくさせてくれる。 優しいけど強い力を持った人たちが集まる。(何て説明して良いか解らんけど)

僕の作ったベンチもキノコが生えていた、、、


家から遠くなったけど、必ず玉井さんのミルクコーヒーと濱ちゃんと
おしゃべりにいくのが楽しい。中島君や園長先生、”ノブうどん”のノブさんとも
ここにくれば週末はいてるw


去年はできなかったけどここの庭で“はれのちカレー”というのを年に数回やっている。
今年は必ずやるって決めてきた。
暖かくなったらまた行きます。

僕も小さいながら。galleryを初めてみようと思って動き出しました。

ゆっくり始めます。

 

 

 


春からギャラリーも始めます。

「6」の敷地内には小さな蔵があります。
いまは“オヤカタ”の犬小屋になっていますが、
春に“kura”という名前でギャラリーを始めます。
オヤカタには犬小屋を作ってあげるので家が変わります。ごめんね、、、

ということで、第一弾はこれです。

 

いとう写真館、春のツアーです!
3・4・5月に、神戸、篠山、奈良の3つの会場で「いとう写真館 春の旅」を開催します。写真展示も同時開催!今まで撮影した1,500点の写真を各会場500点ずつ分けて、それぞれ違った展示方法で新しい記念写真の楽しみ方も提案できたらと思っています。また、お店ごとにお楽しみ企画もご用意しています。うきうきしながら、春のお出かけのきっかけにして、楽しんでもらえたらうれしいです。
2012年3月1日(木)~20日(火) いとう写真館 春の旅 @神戸
【写真展示】
3/1(木)~20(火) 12:00~20:00
【いとう写真館】
3/17(土)・18(日)・20(火)
12:00~19:00(最終受付は18:30です)
■3度目の開催になるトリトンカフェさん。今回は限定企画として、写真の展示期間中通して頼むことができる、スペシャルメニューを用意して頂きます!題して『はい!チーズバーガー。。♡』頬張りながら写真をみたり、撮られたり、ハッピーなひとときをお楽しみ下さい。会場:トリトンカフェ北野店 兵庫県神戸市中央区中山手通1-23-16 2F
http://triton-cafe.jp
ご予約の方優先で撮影させていただきます。
ご予約は 078-251-1886(トリトンカフェ)、
またはこちらのページのメールフォームからお願いします。
2012年3月23日(金)~4月15日(日) いとう写真館 春の旅 @篠山
【写真展示】
3/23(金)~4/15(日) 12:00~17:00
(火・水・木曜は定休日です)
【いとう写真館】
4/14(土)・15(日)
12:00~17:00(最終受付は16:30です)
■『6』とは丹波篠山にある古民家の『木工と暮らしの店』で、オーナーの荒西浩人さんとご縁があって初めて開催させて頂くことになりました。しかも!今回のいとう写真館に合わせて、家具職人でもある、荒西さんに手作りでいとう写真館限定の額を作って頂けることになりました!!是非この機会に、桜も美しい春の篠山へ足を運んでみて下さい。会場:6[rock] 兵庫県篠山市風深214-1
http://6-rock.com/
ご予約の方優先で撮影させていただきます。ご予約は 079-506-2410(6[rock])まで
2012年4月21日(土)~4月29日(日)、5月2日(水)~5月4日(金)
いとう写真館 春の旅 @奈良
【写真展示】…くるみの木にて
4/21(土)~4/29(日)
月~木 11:00~17:30 金土日 11:00~19:00【いとう写真館】…秋篠の森 月草にて
5/2(水)~5/4(金)
10:30~17:30(最終受付 17:00)
※写真展示と、いとう写真館は別会場での開催になります。ご注意ください。

いとう写真こと伊東君とは家族ぐるみでお付き合いしております友人です。
数年前から何か一緒にやろうと言っていたので今回いいタイミングでご一緒できることになりました。

いとう写真館 春の旅 神戸、篠山、奈良三カ所を巡回します。

 

こんな写真です。

いとう家族。


「6」では3/23(金)〜展示が始まります。
蔵や店内、庭などで数百点の今までの写真展時をします。
写真館の方は4/14(土)15(日)に「6」店内の一部屋を写真館にします。
予約制となっております。
どうぞよろしくおねがいします。

 詳しくは、いとう写真6」まで。

 

 


次の世代の為にしなければならない事、、、

上福島小学校の図工の授業に行ってきました。
今年でもう3年目になります。
財団や企業、お店などのワークショップによく参加しているのですが、
かなり前に、義務教育の現場にも木工の授業を踏み入れたいと考えるように
なり、国立国際美術館でのワークショップをした際に学芸員のかたに、この学校の先生を
紹介していただきました。(去年定年退職されました)
とても迅速に対応していただき、すぐに授業の事を受け入れていただきました。

あれからもう3年毎年この季節にやっています。
ベニヤ板と木っ端などで箱を作るという授業。
僕はアドバイスや工具の使い方、サポートをする役として授業をします。
今回の6年生はみんなまじめであっという間にカタチにしていきます。
grafの若手職人も連れて行きましたので、また彼等も継続してやっていってくれるでしょう。

なんと素晴らしいんでしょうかね〜子ども達のセンスと可能性は!
僕は一年に数回、特に夏休みは毎週ですが、こういった活動をしています。
去年は神戸や六甲、大阪市などなど、大好きな子ども達へ僕ができるモノづくりの伝授です。
来月も大阪市のショッピングモールでも開催させていただきます。

いつも彼等に初心に戻らされます。
この活動は、ずっとずっと続けていきたいと考えております。
義務教育の先生方がこのブログを見ていただいていたらご連絡ください。

彼等が10年後に”モノづくりの仕事に就きたい”っていう人が一人でも多く言ってもらえれば嬉しいな、、、
自分の事ばっかりでなく、次の世代や子ども達に“伝える事” みなさんにも何かあるとおもいますよ。

 

 

「6」info blog更新しました。

 


家の事もやらんと

井戸の吸い上げモーターがうんともすんともいわなくなっていた。
おそらく数日前の寒さだろう。
電気部を開けてみたが大丈夫そうでリセットスイッチやフューズなども異常はなさそう。
モーター部のフィンの固着のようなので、ボルトを開け手でまわしてみると動く。
もう一度閉め直してみたら見事なんなく作動。
良かった!!

工場の改装やお客さんの製作もこれからが本番、蔵やお店の改装もしなければ、、、

夜は家族が大好きなカレー、大人は激辛のタイカレーとインドカレー。
子供らもトマトカレーでご満悦。
明日もまだまだ残っているカレーですw


家電とか新製品とか

日曜日も朝から製作に没頭。
細かな作業、引出しのレールの取り付けで神経を使う。
ハーフィレというメーカーを使いスムーズに可動、しかもソフトクローズなので勝手にしまる。
家具金物も便利になったな〜とひとりブツブツいいながら作業をしていた。


昼ご飯をすませぽかぽか陽気だったので
長女と2人乗りでスクーターで城跡周辺を軽くツーリング。
帰ってお店開いてますか?と言う問い合せがあり3組ほど来店されました。

前から気になっていた薪ストーブの熱の循環のこと。
どうやったら部屋全体に広がるんやろかと調べていたらサーキュレーターという
のが空気循環によいということらしいので、近所にできた電気店に行って買ってみた。
思いのほか安いのでビックリした。
早速色々試してみたがもう一つ、、、いろんなところに置きながらやってみた結果
この場所に置いたら効果は絶大!!
隣の部屋まで熱風が循環し今までの厚着しなくてもよくなった。

家電、、、必要あるものしか興味がなかったけど、これはいいなと思った。
何でも新しいものがいいとは限りません。
何でもお金で買える時代
伝統や古いもの、アナログ的な事があってこそ、新しいものがうまれたんやと思います。
使っていくバランスっていうのが大事なんですよね。
しかし家電商品多すぎません?


何気ない事

ここ2、3日朝は水道管が凍って水道がでない。
一番寒い日が続く。水がでるまで数時間かかる。
「6」は現在2月冬期休業中。まだまだある家の改装、そしてお客さまの家具の製作、
行けてなかったお店や近所の行きたかったところを散策する為、お店自体はお休みにしています。
あと3月末から””を改装してギャラリー、そして「コト」始めを開始するための準備に専念します。
楽しみにしていてください。

この2日ずっと子ども達メインでいろんな事をしたり出掛けたりした。
少し体調も優れなかったので、工場作業も手をとめた。完全でない身体でモノづくりは
相手様に失礼だと思うので、万全の状態で仕事がしたい。

長女は、最近僕との会話も普通にできるので楽しくなってきた。
次女はと言うとマイペースで一人なんかしらコツコツやっている。僕も次男なんで似てるのかな?!

昨日夜に子供にディズニーの絵本を読んで寝かしつけていましたが、最後の結末のページを読もうとしたら、、、
次女がやったのでしょうか、肝心な文字上に”ジャイアンのシール”がじゃまで読めませんw
それを見た嫁が横で大爆笑し、みんな起きてしまいました。

なんでもないことだけどしあわせやなって思った。
僕より一枚うわての次女にお手上げです。

子供は面白いよな〜ホント。

そうだ、2/9日に今年で3年目、小学校の図工の授業をしにいきます!!!

 

 


専門分野

椅子張りの修理ができたので取りにいく。
その後以前ダイニングを購入していただいたお客さまのところへ、、、
追加の家具の打ち合わせ。


次の現場までいく途中、山ちゃんのところまでスノーボードのセッティングを教わりに行った。
お昼ご飯もごちそうになりしかも以前10数年前プロのスノーボーダーの
先駆けになった人物である。
波乗りやwebの事とかもお世話になっている。
先日は電話でセッティングを聞いただけで格段に滑りやすくなった。
今回は実際のセッティングをみせてもらったり、足の負担の無いようにビンディングを
改造していたり、、、

何でも奥が深い、当時、山ちゃんほどセッティングに詳しい人は少なく、
プロのスノーボーダーもよく彼に聞きにきていたと言う。
なんにしても専門分野で極めている人はすごいなとおもう。
プロ意識があるひと、仕事も遊びも一生懸命している人は大好きです。