荒西浩人のWEBLOG

Archive for 12月, 2011

今年最後

昨日のライブも盛り上がり今年最後にふさわしいイベントとなりました。
10周年も迎えることができたpug27も来年もひきつづきよろしくおねがいします!!

 

 

 

 

 

 


チェーンソー

きました、きました!!オークションで落札したチェーンソーが!!
難ありだから激安。
圧縮もありますから、おそらくレストアしたら動くであろう。
明日キャブから掃除してみようとおもいます。
ガソリンの匂いがたまらなくよいな。
しかもコンパクト。


明日はlive!!!

朝から知りあいの裏山の木を伐採したものを取りに行った。
来年のストーブの燃料になる。野良仕事は疲れるが楽しい。
工場の整頓をしようと物置にしているロフトから足を滑らして落下。
途中何かにしがみつき大事にはいたらなかった、、、おー恐。


そうそう!!明日、今年最後のライブがあります!!

メンツはすごいですよ。

詳細です
12/29(木)
open18:00~23:00
前売り2500円 当日3000円
大阪club noon 

  関西きってのナイスミドルバンド、pug27 が贈るバンド生誕10周年特別宴会シリーズ3部作最終章!「BIRD WATCHING 07」!宴会一発目の梅田シャングリラ「大阪ナイスミドル07」では、関西のトップサルサビッグバンド、 バンダリブレ との一騎打ち。宴会二発目では、淀屋橋の芝川ビルでの ego-wrappin’ と mama!milk とのゴージャスなパーティー。 そして今回の最終回は、pug27 にとっての入魂の灼熱大忘年会でございます!
ライブでは、pug27 との数々の名勝負を生んだ、ロッキンスティールパン楽団 ラスティックパンズ の豪華版! 山村誠一のグランド・ラスティック と、日本全国のみならず、ヨーロッパ各地をクンビアニンジャの名のもとに、熱狂の毒牙を放つ、今最も勢いあるバンド! Rojo Regalo !! DJ陣は、クラブ創世記から一線で活躍しながら、なおかつ今なお現役であるボスキャラ的存在、 HAVKAYANO牧野広志 の御三方。 彼らのプレイする、オールジャンルのセレクトは、完全にフロアでの休憩を許さず!! 2人の足元をすくうべく、ジャズボレコードマートの 東口 も虎視眈々とスタンバイ!伝説の本町バル バルベス による、FOODブースも楽しみながら、ライブで叫び、DJで踊り、酒に溺れながら、 ぜひ僕たちと、一緒に乾杯しましょう!!
今年は、震災に始まり、原発に怒り、K察による関西のCLUBぶっつぶしと、本当に色々ありました・・・。 そういうモヤっとした気持ち! ぜひ29日に持ってきてください。そして一緒に騒ぎ、来年に飛び込みましょう!メンバー一同、心からお待ちしております!

野良仕事と都会でのライブ、、、オモロいな
明日は飲みまくるぜ。
そして盛り上がるライブいたします!!!
出番はトリをつとめさせていただきますので21時過ぎです。

 

 


師走はいつもこんな感じ

昨日車いっぱいに積み込んだ家具のなか、子供も一緒に乗せ保育所へ預けにいき、そのまま芦屋川までいった。
篠山は朝から雪。スタッドレスも付けていないのでヤバいと思いましたが三田からは全然降っていないし
しかも晴れていて暖かい。さすがは都会。

ヒーターの囲いを家具で覆う。横は引出しと言う機能性のある家具。
搬入はお客さんに手伝ってもらい、 寸法もピッタリで無事納品できた。

昼からボクが昔からワークショップやボランティアをしている武庫川すずかけ作業所
まで打ち合わせに。「6」で商品も扱っています。
施設の友人で所員さんにいつも楽しいプランを考えている。ボクも協力していますー

その後一旦大阪に出てまた積み込みをして、 川西のN邸でアーコールの椅子を納品。
以前このダイニングテーブルを作らせていただいたお客さんでもある。
「6」でもこういったアンティーク商品も扱っています。
今回の椅子の方がしっくりしてますね。ちなみにテーブルはナラ材です。


その後、猪名川町へ藤編みの椅子修理のお客さんに出来上がったものを納品して
自宅に戻った。
あとは一件お客さんが取りにきてくれる別注デスクとアンティークの照明と椅子のセットを
お渡しすれば、今年の仕事は終わりです。(年末から正月にかけて自宅のリフォームが、、、)


兄弟

今日は朝から篠山は雪!!
起きて外を見ると雪景色でした。
隙間だらけでめっちゃ寒いw古民家の縁側からみる雪景色はとても情緒があって素晴らしかった。
ストーブも全開で焼べて。

この季節は秋に比べて来客者が少なくなるが、とてもお客さまと濃い話しが出来るからこれも良い。
ときどきですが、お茶をおだしして座って話ししたり、今日こられたお客さんも来春リフォーム
されるらしく、素材の相談や内装の相談を受けたり楽しい時間でした。

そして今年10月にお仕事させていただいた“musubiのカフェ”の庭作りをしていた「green space」の
T兄弟が来てくれた。
情熱あるこの2人、前向きで礼儀正しく、男らしい兄弟なのでまた仕事一緒に出来たらなと
思いました。


 

 

 


エネルギーのいろいろ

篠山は寒い。薪ストーブを入れたのは暖をとるというのもあるけど
作った家具の木っ端を燃料にし、暖まり、ご飯を作り、お湯を沸かす
タオルまで干せる。炎をみているとぽかぽかと寝てしまう。
コレはいい。 ホントにいい。
ついでにお店まで暖かくなるので暖房機器の使用が少なくてすむ。
あとは厚着をしていれば良い。
サーフィンを始めた頃のように考え方や人生まで変えてくれそうだ。


篠山会 今年最後の会


今月も最後の篠山住民家族会をしました。
日にちも日にちなので、クリスマス会と忘年会 という感じでした。
いつもの野澤家荒西家そして近藤家に来ていたハイラ君もゲスト参加し
今回メンバーになった山下家で初開催。
山下家はステキなログハウスに住まれておりますです。
もちろん家には薪ストーブで暖をとっている。一台で暖房器具は成り立っている。

クリスマスにちなんで スウェーデン料理会のつもりでしたが、みんな各国の料理持ち寄り
に変え、野澤家は「ピロシキ」近藤家は「サモサ、ひよこまめのダンゴ」山下家は「ボルシチ、鍋」
僕らは「チーズフォンデュ」という料理になった。


大人は大人で盛り上がり、ハイラ君とタクちゃん は子ども達とビー玉遊びにまぜられ遊び疲れ?!
していたようだった。
来年も毎月楽しみです。篠山に住んでる家族また増えていくのかな〜

 


こんな時もあるさ

最近は家の事も仕事の事も手一杯。
家族4人子供らもちいさいのでやる事が目一杯。
親としてやらなければならない事が当然あるし、仕事もしなければならない。
もちろん遊びも休息もしたい。
こんな時に限って、妻の調子が良くなく全ての家事もしなければならない(泣)
コレも家族として親として当然だが、限界超えると、頭が破裂しそうになる。
ここまできたらよく解らなくなってきて、「やってやるっ!」て独り言、、、

薪ストーブで暖まるのが今の癒しと日課。

よっしゃ年末までぶっ飛ばすで〜

pug27企画 BIRD WATCHING07

12/29
年末最後のライブがあります。

皆様、どうぞお越し下さい!!!
メンツも最高のバンド達、年のしめくくりです。

 

梅田 CLUB NOON
大阪市北区中崎西3-3-8JR京都線高架下 
TEL 06-6373-4919 http://noon-web.com/
ADV 2500YEN(w/1D)
DOOR 3000YEN(w/1D)

●LIVE
pug27
Rojo Regalo
山村誠一のグランド・ラスティック
●DJ
KAYANO(BLUES NIGHT)
HAV(SOUL FIRE)
牧野 広志(parkcafe)
東口 佳史(JAZZBO RECORD-MART)
ense(pug27)

●FOOD
バルベス

 


冬やわ

保育所でのクリスマス会にいった。
サンタさんも来てくれて娘はテンションあがりっ放しでしたw
僕らからもイブにプレゼント用意していたにもかかわらず、保育所帰りに「またサンタさんと会いたい?」
と聞くと、もう来たからいいらしいという返事、、、
まあいっか。

今日は5時起きで日本海へ波乗りからスタート。

今回も下道だったので、途中綾部付近は雪も積もっていたのでビビりながら走った。

サイズはムネカタ、オバケセットが入ったりでまた海でもビビった。
波まち時は、昼からの仕事の段取りと年末までのやる事を頭の中を整理 。
お昼には帰りお店を開けて今年納品の製作に従事。
無垢材のハギ加工、ボンドを拭き取る作業で冷たい水でゴシゴシするから手のひらはザラザラ。

最近よくご飯を作る。今日の夕飯はパスタ。
今日はストーブでパスタのソースを暖めて混ぜまぜ、横ダッチオーブンでお餅を焼く。ご近所の友人達は全員ストーブを持っている。
おしゃれで持っているわけではなく、薪探しから、薪割りも自分たちでして暖をとる。
ボクも家具製作でで出た木っ端を燃料にしている。オークとかウォルナットとか(贅沢だな、、)

暖をとる一つコレ「メローハバネロ!」タクちゃんとこの商品。うまいよ。
うちの子供は無理だけど、、、

 

 


職人の後輩達へ!!

お店の定休日に家具の配達や打ち合わせに出かける。
午前中にダイニングの家具の納品に出かけ、その足で須磨へ。
grafの工場で働いていたスタッフが来年の春にお店をオープンさせる。
ちょうど今内装工事をしているので、お手伝いにいった。


ボクの「6」の改装工事にも来てくれたお礼に、、、
彼の嫁さんとこつこつと内装工事している。
どんな店になるか楽しみである。


こうやって当時ボクの下にいたスタッフ達がどんどん独立するのは嬉しい事である。
木取りから製作、塗装、無垢材、フラッシュ加工等一通り学べば誰でも独立心は出てくる。
特に職人はそういう流れである。
かといって辞めて全然違う職につくこともなく、”一筋の思いと継続”をしている事に感謝し
「ありがとう」と皆に言いたい気持である。

しかし関西圏にたくさんの家具屋がありすぎたら競争しなあかんかな?!笑

 


囲炉裏にて

以前からご自宅に囲炉裏があるということでお招きしていただいていたご近所さん、
先週出掛け先でばったりお会いしたあと、「今度友人が食材持ってくるから来たら?」と
メールが入っていたので、今日「6」のお店閉店してから 家族で向かった。
車で10分もかからないところ。
ぼくと同じく古民家。しかし内装はきれいにリフォームされている。
(ご主人は以前住まわれていた方のリフォームなので気にいってないけど、、、)
囲炉裏ありハナレもありステキな家でした。


いろんな食材をだしていただき、ボタン鍋をやる時にはもう腹一杯。
写真みてもらえれば説明は入らないと思います。


あとで近所のtroncoの松岡さんも合流して さらにYさんとこのワンコ”チャック”も参加。

大にぎわいの晩飯大会でした。
帰り際にお餅ももらって大変楽しいご近所付き合いさせてもらいました。

 

 


メッチャ好きなおばちゃん

10年前からずっと行きつけだった飲み屋のおばちゃん。
メニューも安くてめっちゃ上手い!!!

ボトルキープは10数本に達した。
10年前はカウンターメインのお店。    一旦閉める。
そのうらの広い店舗に移転。    病気で一旦閉める。
商店街の一角に移転。       また病気で閉める。
手術で長らく閉める。

最近また店舗を借りて営業再開。
週に何日か病院通いしながらお店開けてる。
こんなすごいパワーの人はいないな。
元気をいつももらっている。

ボクは引っ越ししたからなかなか行けずじまいだったが、
今回友人を誘っていく事に。

「6」のwebサイトをやってくれているヤマちゃんを誘い、今度サイトを作るC君の
監修役?のミーティング。
相変わらず男談議で熱くなる。打ち合わせのためバイクで来ていたので飲めないけど
飲む事にした。(C家に泊めてもらう事に)

次の日は朝6時起きで篠山まで戻り、霧の中激寒でバイクをとばして帰った。
すぐに箕面まで配達。

昨日の酒でむねやけした一日でした。
いやこれはにんにくチャーハンのせいだ!

 

 

 


一日の流れ

今日はどんな一日にしようとか考えるのがたのしい。
あれしてこれしてこんな段取りでとか、、、焦る時もありますが。

 

今日はC君家族の誘いで日本海に行ってきました。
うねりが少なくなってきているのでどうなんやろ?と思いながら朝5時起きで
しかも濃い霧の中した道で向かいました。駐車場で合流し
いろんなポイントをみて T浜が一番よかったので入りました。
うねりはどうなんやろかと思っていましたがこれがまた最高の波でした!!
今年一番ではないかというくらい素晴らしいうねりでした。
サイズはモモコシ、セットでハラサイズ。
(今このコメントを読んだサーファーはうらやましいと思ってるはず)笑
2時間程入りボクは昼から仕事なので先にまたまたした道で帰った。
お店を開け、嫁にみてもらいながら昨日の続きストーブの取り付けをした。
脚立で屋根まで登り瓦を数枚外して、金物を取り付け結構煙突も高いので、
腕をプルプルさせながら一気にくみ上げた。
夕方は、陶器の仕入れに出かけた。はやく火をつけたい〜ってなっていた。

 


そして夜、試運転開始。炎がきれいやわ。
しかし脚立短いし、取り付け大変でした(汗)
まだ後ろ側にケイカルの壁作りと、ブロックで何か上手く作ろ。

家の事ちょっと休憩で明日は 家具製作に取り組みます!
年内に納めるもの集中しなきゃね。

 

 


ストーブがきました。

篠山の冬は寒い。丹波篠山といったら豪雪地帯だと思っている人がまだいてる。
「大阪から3時間くらいかかる?神戸から2時間? 」などなど勝手にイメージされている人も多い。
京都からは1時間ちょっと、大阪神戸からは1時間半あれば来れる。(全て下道ですよ)

確かに寒い、僕の家(店)も築100年以上なので 当たり前に寒い。
なので念願の薪ストーブをいれた。

家具製作で出た廃材を燃やすのが主、あとは引っ越してからあった作業場の木を少しずつ燃料にする。
10月頃からいろいろ 調べたり持っている人のアドバイスを聞いたり、業者に問い合わせたり
めっちゃ勉強したw

調べれば調べるほど、ヨーロッパのストーブが良いという話し、、、
煙突は本体の倍以上は軽くかかるとか、、、
エエモン考えたら全部で100万は軽く超える、、、
調べすぎて値段も本体もわけ解らんようになったので、本体は安いもの、煙突はそこそこのもの
にした。
これで今期は過ごす。いろいろ暖めたり、料理もできるし早く取り付けたい。

午前中はホームセンターで2x4の木と単管、ケイカル板を購入。
ストーブからの煙突下部を施工した。天井抜きが良いんですが、ちょっと屋根裏の不安もあって壁抜き。
高い位置でつけるところがないので、この位置にした。
もちろん煙突施工は自分でやる。
今日はタイムリミットなのでここまで2時間。もうちょっとで屋根作業やったのにな。
すぐに滋賀県甲賀の”マンマミーア”さんまで約2時間半。

クラフト展に出店しているので、展示作家さん達と座談会に参加。
いろんなモノづくりの話しで盛り上がった。

最近あちこちあちこち用事で移動が多いな〜
明日は屋根に登って施行予定。早く火を入れたいな。
もちろん、お客さんの家具の製作もすすめてますよw

「6」家具納品info blogアップしました!


自分に興味がない事は意味なく悪く思ってることってありませんか?

約半年間打ち合わせを重ねてきた、和歌山のお客さんの家具の納品に行ってきた。
とても大きく存在感のあるカウンター。
以前にもちょこちょこと家具を増やしていただいているお客さん。
もちろん重すぎて作るのも大変でした。一人での作業はかなり辛かった。
納品も一人では無理なので 元大工さんのサーファーの知りあいヒロさんにサポートしてもらった。
朝7時に出て10時着。

てきぱきと2人で楽しく設置と作業。
お昼には設置完了。詳しくは「6」info blogにて後日アップいたしますね。
終わって篠山まで戻り、park cafeの周年イベントでライブ出演するため京都まで、、、
毎年呼んでもらっている。来年でpark cafeも10周年。スタッフも元気だしランチなんて最高にうまい。
京都に行った際は是非行ってみてくださいね。

そういえば最近風営法でクラブやライブハウスなど 時間制限されて夜中のライブやクラブは
取り締まりを強化されている。 遅い時間(オールナイトなど)営業が禁止されています。
社会的には、治安が良くないからだとか未成年者の入場やらで厳しくなっている。
確かにそういった状況は解るのだが、最近の制限や政策とやらに束縛されすぎているとおもいませんか?
こういう政策を立てる人は全く無知やとおもう。
ライブ(音楽)やクラブ(出会い、繋がり)があってこそ人のつながり、仲間や自分の目的意識、仕事、男女間の
出会いの場にもなっているのです。全てが“”ではなく人と話したりできる””であったように今思い返すとそう感じる。
ボクがこうやっていろんな方々と出会えたリ仕事させてもらっているのも、ライブイベントやdjのクラブイベントに
行っていた仲間や友人、先輩後輩にあえたからだと言える。

 


いろいろと

「6」で扱っているキリムドールの商品”toro e toro”大阪で展示会をやっているので見に行った。
同じビルのフロアdieci206さんも10数年前からのお付き合い。
天神橋の本店はgraf時代に内装やったところでもある。
大阪出たついでにドーナツを食べに黄瀬君の店”truck ”へ。
一緒にお茶してから何やらスタッフでバンドやるみたいw
ドラムセットを買ったらしく見に行くことに。
ついでに、ドラムのレッスンをスタッフの人たちにしてきた。

最近webやサーフィンなどでお世話になっている、十三の”mt. cafe“へ
チリュウ君家族とも合流して、男の熱い語りで締めくくる?!

明日は和歌山まで配送。
積み込みにタクちゃんに手伝いにきてもらった。
本当に助かった。ついでにめっちゃめちゃうまい洋梨まで頂いた。



みなみなさまありがとうごじゃいやす。

 


神戸ナンバー

朝一に家具の配送をして、今日は神戸へいった。
車やバイクのナンバーを引っ越しして変えてなかったので行ってきた。
バイク2台、車1台神戸ナンバーになった。

途中材料を渡しにいったSさんにお昼をごちそうになった。
ごちそうさまでした。
サーファーの知りあいの花屋さん”HERBE DE CAMPAGNE”に寄った。
いつまでたってもお店の名前が覚えられないw  すんません、、、

どこまでサーフィン好きやねん!!って突っ込みたくなるほど好きな人がオーナー。
いい感じのお店なので寄ってみてください。

すぐに戻らなきゃならなかったけど、お世話になっているvivovaにも久々にいった。
神戸もええとこですね〜

六甲有料道路を通り母子の山越えをして帰った。紅葉がきれい。
帰ってボクが、お風呂掃除と晩ご飯作り。
今日はうどんすきをした。
庭でとれたゆずの皮を切っていれてみた。そりゃうまいでしょ!
お風呂も今日もゆず風呂でした。

明日は寒くなるし近くの温泉でも行こうかなと、、、

 

「6」の出来事や仕事のこと info blogも始めてみました。

 

 


撮影

日曜日はご注文いただいていたダイニングの配達に夕方、神戸まで行きました。

新築の家の部屋の中はクリスマス色でいっぱいでした。
小さなお子さんがいる若いご家庭でこっちまで幸せな気分になりました。
部屋から夜景がみれるお部屋で昼間は紅葉がきれいだったと、、、
ありがとうございました。

今週来週は数件配達があるので楽しみです。
今日は朝から霧で前が見えないくらい。
そんな日は必ずお天気になる。
工場を整頓して、明日朝一に持って行くお客さんの修理以来の椅子を終わらせたころに
TBSの「住人十色」スタッフが来られて一日撮影でした。
途中お客さんにも出演していただいたりしてもらいましたw
先日に続き今日で撮りおさめ、主にリビングやキッチンなどを撮ってました。
子ども達もスタッフさんに慣れていたのかいい感じで参加してくれてほっとしてます。

1月21日(土)放映ですのでよかったら観てください。
篠山の友人達も出演してますw

 


子どもと家族と一緒

ボクは、ちいさい子らがいるので、僕ら夫婦が順番に面倒を見ることにしている。
もちろんご飯作るのも順番だったりする。
お昼寝で仕事再開できる。ご飯も家族一緒に、お風呂はみんなで入る。
出来るだけ一緒にいる。
最近波乗りは泊まりがけで行けてないのでついてきていない。

ライブは遅い時間の出演じゃなければ見にきてくれる。
ボクも一旦一緒に寝る。寝床についたらボクはパソコンのお仕事をする。
ついでにヤフオクとかもw


バイクとかサーフボードとか車とか見てしまう。
買うつもりではないけど買った気になる。見てるだけで楽しい。
地図を見て旅行した気分になるのと似ている。
日本地図のポスターも 持っています。

明日は自治会の清掃作業なので朝から頑張らなくては。

 

 

 


”マンマミーア”にて

甲賀のマンマミーアさんでの展覧会のお知らせです。

small,simple&sweet project はじまります。

12/7より毎年恒例となっておりますクリスマス展。

ここ数年は森をテーマにした展示会をおこなっておりました。今年は・・・

今回のテーマは「小さくて(small)、シンプル(simple)で、ホッとした暖かい気持ちにしてくれる(sweet)もの」いろんなことがあった2011年でしたが、ホッとした優しい気持ちで一年を終えていただけたら嬉しく思います。<DMより>

christmas exibition 2011「small,simple&sweet project」2011/12/7wed-12/26mon 

出展作家【陶磁器】厚川文子、大谷桃子、加藤仁志、五月女寛、下岡由枝、長峰菜穂子、萩原千春、萩原朋子、前川幸市

【ガラス】井上枝利奈

【漆】田中早苗

【木工】荒西浩人、松本寛司

【布】浦田由美子、つちや織物所、武井春香

【絵画】高田竹弥、深尾竜騎

【アクセサリー】川井有紗、きたのまりこ

【紙】ハタノワタル、宮下香代、森友見子

【革】稲井浩志

【古道具】小泉攝

 

■期間中関連イベント■

『クラフト座談会』

12/11sun16:00~17:00 参加費:無料

クリスマス展の出展作家による座談会。ものづくりへの思い、私達がクラフトに魅かれる理由、これからの可能性などについて、ざっくばらんに語り合います。公開にておこないますので、当日お越しになる方はどなたでも無料でお聞きいただけます。

『クリスマスリース作り』

12/10sat 第1部10:30~ 第2部14:00~ 定員:各回10名(予約制) 参加費:3500円

毎年人気の小泉攝さんのワークショップ。満席まで残りわずかです。お早めに!

無題.jpg


よろしくおねがいします。

「6」は12月も通常オープンしております。

火、水、木曜はお休みです。

 


遊びと仕事の関係性?!

昨日は朝4時起きで日本海のポイント”wフォルニア”に行ってきた。
現地でmt cafeのY君夫婦と合流。暖かい朝でした。
風は強風でしたが 7時地点ではサイズもコシくらいありファンウェーブでした〜
5人ほどで回し乗りし、あがる頃でも10人 くらいしか入水していなかった。
帰り道も少しだけ高速に乗り下道で紅葉した風景を見ながら帰った。

12時には戻り、webの仕事もろもろ、、、
mt cafeのY君とカメラマンの友人達と家で鍋をすることにした。
裏のおばちゃんからもらった大根と白菜をいれて2種類の鍋メチャメチャ上手かった。
写真がな〜い(笑)

波乗りに行ったおかげで今日の仕事も捗り、工場から一歩も出ずに製作に勤しむ。
火曜〜木曜は貴重な製作と打ち合わせの時間。
今週で注文分の製作のヤマを乗りこえられそうだ。

 

2日間クランプでひっつけた天板を外し、

サンディング2回、鉋がけ
オイルを塗る。木目がきれい!!!

天板が一本筋で通ってるの解りますか?
展示会用の手のひらにのる作品も出来た。

来週7日から”マンマミーア“さんで始まる企画展に木工部門で出店する作品も出来上がった。
12/11は、ギャラリーで座談会をやります。ボクも参加予定です。

調子いいぞ〜って独り言。
遊びもちゃんとやって、仕事もキッチリやりましょう!!!

そういえば最近休んでないな、、、来週は家族で出かけよかな。