荒西浩人のWEBLOG

Archive for 8月, 2011

みなさん元気もらいました〜

朝から庭の草刈りと雑草を除去。手と植木ばさみで四苦八苦の毎日(汗)
門の修繕で古材を再利用し、そして塗装。

SANY9059.JPG
昨日は、来年春にうちの店でイベントをする打ち合わせもかねて、写真家の友人
"いとう写真”の伊東俊介君がきてくれた。
いつもゆるく熱い話でもりあがる。
夜までいろんな話しになった。
伊東君が来るまでは、作業もかなり疲れていたので、バイクでちょっとそこらへんを走って気分転換。

made in spain gasgas (全開!)という意味だそうです(笑)
SANY9065.JPG
SANY9099.JPG
そして今日姫路の友人”お米ギャラリー大手前”の岡田さん家族が遊びに来てくれた。
もともと家がお米屋さんで、彼がお米をもっと知ってもらおうと4年前から始めたお店。
古い大きな古民家を一人で大改装してお昼ご飯と雑貨や植物を売るお店をしている。
場所もわかりにくいですが連日予約でいっぱい。
SANY9073.JPG
出会った時はちょうど僕も古民家を探しているという話しで盛り上がり、いつかきっと
僕も家を見つけると言っていた事が思い出す、、、
僕の改装とは全然違う、瓦も全部葺き直したり、床、庭そして規模もすごい。
彼は元々大工もど素人だったのにこんなに出来るんや〜って関心した(驚)
ハクトヤさんに行ってから、お昼は一緒に”古民家”のそば屋にいきました〜
また近々お昼ご飯いきますね〜
お昼すぎに戻り鉄の職人の知りあいと作業。作業していると”ブランジェリタケウチ”
の竹内さんから電話がありこちらに来るという連絡が。
SANY9074.JPG
SANY9078.JPG
いつもながらマイペースな竹内さん。
またまた篠山のいろんなお店を紹介した。
あまり時間なくてすみませんでした〜   次はキャンプで会いましょう!
そしてさらに夕方から大阪に楽器を積んでプチライブに。
18:00~grafで”ファンタスティックマーケット”の打ち上げイベント。
linalinaのバックバンドで参加。フラダンスも残暑のいい夜になりました。
たくさんの楽しいひとときありがとうでした。
SANY9099.JPG
SANY9100.JPGSANY9096.JPG
SANY9084.JPG
今日もたくさんの人と会ったな〜

”6“rock(ロクと読む)オープンします。

〜blogをいつもみていただいている皆様へ〜


雑誌等でも掲載していますが お店のオープンは9月16日(金)にしました。
よろしくおねがいします。
いい季節のうちに来てもらいたくてこの日にしました。

家具や内装プロデュース、ワークショップなどもしていますが、お店では
オリジナル家具、アンティーク家具雑貨、照明、小物雑貨、ガラス、陶器、子供服、などなど
商品は少ないセレクトですが、
僕ら夫婦が「いいな」と思ったものや、気の合う人たちとの商品を集めました。
少しずつですが、イベントの開催や"6”でしかない商品も並べる予定です。


詳細は、新しく”6”のお店ブログを近日中に始めますので、そちらからよろしくおねがいします。

このitibiriブログは、僕個人のブログとして継続しますのでよろしくおねがします!


open:12:00~18:00
close:火、水、木曜日
不定休
来られる前に電話かメールしていただければ幸いです。
6_rock@leto.eonet.ne.jp
090-9695-1841
詳細は、新しいブログにて。






楽しい仲間

昨日結局朝から建具を塗ったりアトリエの整理しているといろんな作家友人達がきた。

DSC03549.JPG
Kちゃんとは昔たまに波乗りも行ったひと。
綾部でうどん屋をしている友人も連れて来てくれた。
”竹松うどん店”
http://mensoule.seesaa.net/
行きたい〜!!!

DSC03550.JPG

みんなでまっかとスイカをほおばり昼は近くのカレー屋に。

戻れば材木屋さん来ていて一緒に材料おろしでクタクタに、、、
遅めの昼寝していると、名古屋のK君が早めにやってきた。
以前仕事でサーファーだということで友人になった人。

何度か波乗にも行きました。今日は人生相談?!にきたみたいで
夕方3人目の子が産まれたばっかりの、M家族もお出かけの帰りに寄ってくれ
みんなでワイワイがやがやと。
晩ご飯は、タマネギたっぷりのカレーをごちそうして飲み会に。

SANY9052.JPGSANY9056.JPG

M家も帰りK君は飲んでいるので泊まることに。
朝5時頃に起きて伊勢に波乗りに行くと言って帰っていった。

またみんなで波乗りに行きましょう!!!
雨とじめじめ天気でどんよりしてましたが、元気を貰いました!!

波乗り繋がり広がるね〜
あれ?昼も夜もカレーや!!


追い込み作業

嫁、子どもは実家に帰っている間に昼間は怒濤のごとく家工事をする。

内装ばっかやっていたんで外観をするのを忘れてた?!
やれてるのも好きやし良いんだけど、あまりにぼろいので塗る事にした。

こんな感じが、、、

DSC03542.JPGDSC03541.JPG
これに!!!
IMG_0229.JPG
扉まで作っちゃいました!!!
わーいわーい。やる気でてきたー
写真きれいではないな(汗)
また明日撮っときます。

カウンター作りしながら、建具の塗装、そして家のフローリングの仕上げ、トイレのカウンター仕上げ、、、
今日でかなりすすんだ(汗)
一人で黙々とやっていたら日ごろの10倍くらいすすんだ。

夕方はオヤカタと酒を買いにスーパーまで徒歩で散歩。
今日はよく働いた。お酒もうまい。(一人酒)
明日は友人が3組来る。楽しみだ。
いつものように夜はレイアウトや製作図面の仕事をする。

最近休みなしなんで友人来るし、明日はちょっとゆっくりしよっと。


モライモノ イタダキモノ

都会は一日暑かったみたいだが、こっちはとても涼しかったが、ビックリするほど大雨が降った。
田んぼも水浸し近隣の野菜畑は大丈夫かなと、、、

先日うちの実家に帰った時、トマトとスイカ、小さなキャベツをもろた。

虫食いや”いびつ”やけどおいしく濃厚だ。いつもお土産をくれる。
トマトは塩とオリーブオイルで食べた。

今日は大家さんに「今年最後のスイカ」を貰いにいった。
「まっか」ももらった。まっかはうちの嫁は知らない。
アッサリして清々しくおいしい。
スイカはみんなで食べるのが楽しい。遊びにきた友人達とかと。

DSC03537.JPG

家の改装でつかう材料も元々作業場にあったものや、知りあいからあまったものや
もらったものを使ってる。ホントにありがたい。それを工夫すると買う必要がない。
その材料があるからこれを作ろうとか考えるセンスもつく。

DSC03534.JPG
DSC03533.JPG
解体場所やいろんな倉庫などみると宝の山やって!思ったりする。

買いすぎ作りすぎは良くないと思う。
必要なものを買うように、作るようにしなければならない。
東北の原発事故ニュースもめっきり少なくなってきている。
ホントに安心できる食べ物ってなんだろう、、、
近所でいただく野菜、使わなくなった材料。おいしく食べ、うまく利用再生し使わせていただきます!!

”こだわるもの”を明確にしていきましょー。


エコアート広場

今年も講師参加させていただきました、神戸の小磯記念美術館主催の「エコアート広場」

僕は美術館に梱包材として送られてくるコンテナの廃材を使ったワークショップをした。
先日の中学のアート授業でも使用したものと同じものです。

DSC03493.JPG

”自分だけの空間作り”という題でしたが、みんな何でもいいから作ろう!!と号令し
ホントに好きなもん、作りたいもんを考えてそして作ってもらった。
デザイン〜製作までほぼ自分で考えて(いつもの事ながら)
プロの道具を小学3年生から6年生までの10名の参加者。
30名以上の応募があった中からの人たちでした。
朝11時から15時まででこんなにできるとは、、、
さすがこどもパワー!!!
勉強になります!
みんな終了時間までギリギリ作るの間に合った!

DSC03501.JPG
DSC03504.JPG
DSC03495.JPGDSC03505.JPGDSC03503.JPGDSC03507.JPGDSC03506.JPGDSC03510.JPGDSC03509.JPG

そして隣のブースのTシャツ作りのワークショップに僕もちょっと参加して
みました。
子供用にこんなの作ってみました〜
参加するのも楽しい〜

DSC03514.JPG
DSC03515.JPG

今回はちょっと前半苦戦かなと思った事がありました。
一人ちょっとやる気のない事を言ったり自分ではなく親がやれって言ったからとか
言う子がいまして
すぐに僕は「やる気ないのなら帰ってよし、やる気なかったらケガするし
今回選ばれたのにそうゆう態度はあかんのんちゃう?」
と怒り気味で話した。

親も来ていて事情を話しちょっと2人で話してもらう事に。
少し泣いていたが、僕はその子に近寄りどうするの?と聞くと、やりたいというので
再び参加させる事にした。
その後は、「あらやんできたよ〜」と仲良く、がんばって製作してくれた。

こうゆう事がある事がまた印象深くなるし、思い出になる。
彼も記憶に残ってくれるワークショップになってくれてればいいな〜と。


最高の波!!!

今日朝10時から岸和田で打ち合わせがあるので”ついでに”朝2時に起きて和歌山までひとり波乗りに行った。
明日はいいよと言うシェーパーのHさんの情報の通り、面よしサイズは腰腹!
乗りつなげられるいい波で2時間半乗って今日はスタート。

DSC03480.JPGDSC03478.JPGDSC03479.JPG

10時前には現場について打ち合わせと思ったら、携帯電話を家に忘れていました、、、
打ち合わせの後はTV取材てんこ盛りでいろんなところに行く予定。
まあ何とかなるもんで、無事その後分刻みでしたが、大阪市内3件、芦屋などまわりました。

正味1時間しか寝てないけど波がよかったせいかテンション上がってまだ眠くないのが変です。
明日もまた打ち合わせ連発です。

しかし家の改装が、、、

これも何とかなるだろう?!
遊びも仕事もガッツリいこう。


ばて気味?

お盆は皆さんどう過ごされましたか?実家に帰ったり、サーフィンに行ったり、友人達と過ごしたり、、、

相変わらず昼間はバタバタしています。
こどもらが昼寝している時と寝静まった時間でしか仕事が捗らず苦戦中(汗)
これも”大人”になった僕の試練だろうと痛感しながら寝不足ぎみ

寝ては起き、寝ては起きる子らに振り回される毎日ですが、一日一日を大事に生きないと
あかんなと思ってます。
ホント辛くなる事もありますが、家族みんなでいられることと、花火を見たりなんでもない日常
の出来事が素晴らしく思います。
小さな子を育てている(きた)人らはみんなそう思ってきたんやろなと。
篠山では20代で3人以上子供を連れている人を見かける。
ホンマに凄いなと感心する。
最近ご飯を食べるために並んでいたら、見た目がめちゃめちゃヤンキーの家族の人らが
「どうぞ座ってください」って席を譲ってくれた。
人は見た目で判断したらあかんで(笑)

ということで?!
夜は近所のサーティーワンで大好きなアイスクリームを食べにいった。
いっぺんあのアイスクリームケーキを制覇したいとおもいました。
http://www.31ice.co.jp/contents/topics/110423_01.html

写真.JPG

デカンショ祭

この二日間町はお祭りモードやけど、改装準備で午前中から玄関の建具を急遽作ろうとおもいアトリエで作業。
木取りして、ほぞを作って組み込んで、、、

DSC03418.JPG
DSC03419.JPG
そして夜は歩いて祭会場まで。
こちらも急遽友人達が祭に行くので合流することに。
花火を見て出店でワイワイ。出店の数がケタ外れの多さにビックリ!
お化け屋敷なんかもあった。
DSC03429.JPGDSC03433.JPG
DSC03425.JPGDSC03422.JPG
盆踊りを見ていると知りあいのアーティスト”コタケマン”が踊っていた。
なんでいるんて聞いたら「盆踊りあるから大阪から来た」ただそれだけの目的で来てたみたいです(笑)
相変わらずおもろいヤツです。それにしても何年ぶりか偶然。
先ほど帰ってきたけど、外はまだ盛り上がってます。
近所の人は庭でBBQをしたりしてとても楽しそうです。
http://match-p.jugem.jp/?cid=10
DSC03438.JPG
花火も二日間見れて最高。

九州から

盆の墓参りはいくが、渋滞が大嫌いなので僕はあまり遠出はしないようにしている。

今日は朝一から総勢6人来られ仕事の打ち合わせ。
そのご元々アトリエにあった古材の洗い作業をして什器を製作。
買わずしてどこまで出来るだろうか(笑)

DSC03413.JPGDSC03408.JPG

昼からは、太宰府の友人が嫁の実家に里帰りしたついでに篠山まで来てくれた。
お昼はお客さんが来たら行く近くのうどん屋さんに、、、

そのうどん屋の裏の空き地をコツコツと手作り感満載のおもしろ広場を作っているおっちゃんがいる。
友人家族と遊んだ。

IMG_0202.JPG

おっちゃん指示のもとシャボン玉大会。
IMG_0205.JPG
IMG_0203.JPG
かかしと記念撮影らしい、、、
IMG_0175.JPG
缶落とし鉄砲。

むちゃくちゃ面白い!!しかもタダ。
まだまだ開発中。レアで毎日でも行きたい(言い過ぎ)

おっちゃんと若いスタッフのにーちゃんが親切でいい。

明日、明後日はデカンショ祭。
夏だ祭だワッショイ!!!


LIFE

朝日放送の土曜の朝の番組で特集されることになった。

今日もインタビューやら製作の事やら3時間ほど撮影があった。
暑い中カメラさん大汗で大変そうでした。
ご苦労様です。
これからいろいろついて来られての撮影になるらしい。

DSC03389.JPG

けどマイペースで行こう!

http://asahi.co.jp/life/index.html


BARの仕事

7/28にオープンした京都のbarに行った。京都の知りあいでcafeや飲食店を数店舗もっており、彼自身がバーテンをやるというので
今回ボクの柄にもなくたらーっ(汗)BARの内装をプロディースさせてもらった。

写真.JPG

若いオーナーやけど、こつこつがんばっている人、そしてまじめで好きだ。
お酒もめっちゃ種類あって、適当になんでも作ってくれるというのと
長さ6m 奥行き750 厚み65mmの無垢のカウンターテーブルがココの売りです?!

是非行ってみてください。
入りにくい感じですが、オーナーは気さくな人です〜

京都市中京区新京極四条上る中之町577 はちべえ長屋C

写真.JPG

体育会系美術部?!

篠山の方では一時ゲリラ豪雨があったようでしたが、神戸では日中炎天下。

さて授業も二日目。完成へ向けて生徒に拍車をかける。
朝から昨日ばらした作品を生徒だけで組んでもらう。
間違えながらも何とか完成し、またばらして色塗りへ。

DSC03371.JPGDSC03377.JPG

炎天下ではかなり体力消耗するし、日ごろ屋内の文化部なので生徒達はくたばり気味?!

お茶等をたくさん凍らせて持参していきました。
美術部が日焼けしてこれまたいい感じ。
ボクの日焼けも波乗りではなく授業ですわ、、、

DSC03372.JPG

午前中にある程作業。

昼からは日陰でそれぞれの班で色塗り開始。
塗る箇所結構あるのでボクも参戦。美術館の先生たちも楽しんだ。
”絵を描ける”と言うことでみんな黙々と着実に描いていく。

DSC03378.JPGDSC03379.JPGDSC03381.JPGDSC03383.JPGDSC03380.JPG

テーマを与えていたのでそれに沿って思い思いの絵を描いていた。

3年生のリーダーが仕切り、下級生が「先輩、先輩」と言っていたのが何か懐かしく微笑ましかった。
ほぼ完成!
あと今回高校受験等の用事ででられなかった生徒等で話しをしアレンジを加えて
10月の文化祭と六甲アートカプセルにて展示されるのが楽しみである。
http://ricart.exblog.jp/13945156/

こういった立体の野外でやる授業は貴重な経験になったとコメントしてくれて
ボクもやりがいがあったと思います。
また文化祭で会いましょうね!!!みんなありがとう。


アーティストインスクール

朝6時起きで神戸六甲アイランドまで。神戸の中学校での”作品制作の授業”にいった。

去年は小学生、今年は中学校の美術部の1〜3年生までの約20名の生徒と一緒に「小磯記念美術館」に
作品が送られてくる梱包パレットの廃材を使って製作アドバイス役のアーティストとして参加してきました。
10月に六甲アイランドで展示されるので、テーマをみんなに伝えてそこから完成までやってもらう。

まずはコンセプトを3班に分かれて決めてもらい、その班のリーダー同士でまとめ、図面を書き
担当分けして作っていくという行程。

DSC03369.JPG

最初はダラダラとしている様子もありましたが、炎天下の中少しずつみんな真剣に動いてくれて
すぐにどんなものを作るか決めてくれた!
さすがは中学生!!やるな。
ということでパレットがどんどん立体になっていく。
水分もとりながら、水道のホースシャワーをしながらほぼカタチ決定。

DSC03367.JPGDSC03364.JPG

明日は、色塗りと装飾を朝から始めます。
明日も暑いかもしれませんがみんながんばってね。
ボクもガンバル〜!!!

ホンマ毎日暑いし、年々いろんなワークショップの仕事させてもらっていて大変ですが、楽しいです。

花火はめっちゃすき!!

今日も暑くてどれだけの水分をとったのかわからん位飲んだ。一日中家の改装と家具製作。汗が目にしみるほどポタポタと流れてくる。
家の中は涼しいので一度入ると外に出るのが苦になる。
クーラーはありますが一度もつけてないですよ。

あ〜夏や!!!

夏と言えば祭、そして花火!!

篠山も13日にあり、15.16日”デカンショ祭”でも花火がうち上がる。

今年一発目は、淀川の花火に行った。
しかもC君と2人で、、、

花火.JPG

お互いの嫁と子どもは実家に帰っていたので2人でビールを片手にもう片方の手には
アンパンマンとキティーちゃんのメガネ。
このメガネは先日こども達と海で花火しようと思い近くのコンビニで買った花火セットについていたもの。
花火の光がすべてアンパンマンが映るメガネ!!!
こどもより大人が盛り上がってました(汗)

花火が始まり、2人オッサンがメガネかけて「うわー!スゲー」とキャーキャーゆうてたら周りのカップル達が笑うので、
貸したら彼等もキャーキャー、そのまた周りにも貸してあげるとえらい盛り上がっていたわーい(嬉しい顔)
一回見てみてください。

img1037677039.jpg

帰りにサーファーでプロ級のスノーボーダーのオーナーさんの”マウントカフェ”に寄りました。
内装も商品もいい感じのお店なんで近くに寄ったら行ってみてください。

http://www.montomworks.com/

写真.JPG

今年はどんだけ花火行けるかな?


こども達は宝!!!

さてさて夢創造プロジェクトも二日つづけて製作。ワークショップはおもしろい。
こども達の感性はホントにすごい。

DSC03342.JPGDSC03349.JPGDSC03346.JPGDSC03353.JPGDSC03355.JPGDSC03360.JPG
小学5〜中学生の募集でした。今回は無垢材を使用したワークショップにした。
細かい所はやってあげたが、ほとんどデザインも気取り、組み込み、塗装まで自分たちでやった。
やっていて性格がでるのがまたおもしろい。寡黙にやる人、同じ失敗をする子(笑)でちょっとボクが怒ったりもアリ。
以前大人のワークショップで全然人の話し聞かず勝手にやっていた人が彫刻刀で手を切っていた。
こども達はプロの道具を使わせているが、誰も怪我なくやってくれた。
真剣にやってくれたことに感謝してます。
まだまだボクが世の中に恩返ししなければならないこういった活動はつづけていきたいと思います。

今週も神戸、来週は六甲と続きます。

ecoart2011.jpg

滋賀の人たち

滋賀の木工職人の友人が以前僕の家に来た時に、古いミラーを持ち帰り額装してプレゼントくれるということで

今回出来上がったみたいなので一度家も工房も見に行きたかったので行ってきた。

彼の工場で、額にサインをしてもらう。

写真-1.JPG

こどもが出来て彼も大阪市内から田んぼに囲まれたこの土地に引っ越してきた。
大きな工場でかわいい家。

写真.JPG

その後信楽まで。
そして最後は甲賀まで。

“マンマミーア”さんまで。ワークショップなどでいろいろお世話になっているKさん夫婦。
7周年ということでお祝いに。
ゆっくりした感じのお店と人。いつも勉強になります。
写真集もでました。かわいらしい本です。是非購入ください。
売上金は、全額被災地に義援金にされます。

33166427.jpg

http://mammamia-project.jp/


取材

テレビ取材の依頼でディレクターの方々が来られた。

8,9月と忙しくなるので最初はお断りしようかなと思っておりましたが、
こういったお話をいただく事はありがたい話しなので、受ける事にした。
どんな内容になるか解りませんが少し緊張します。

今日は今週末のこどもワークショップの買い出しと
”6”のオリジナルの商品の仕入れ先まで行き打ち合わせに
オープンには間に合うか解りませんが、きっといいものができそうです。

商品ラインナップもここだけでしか買えないものも含めていく予定です。
ご期待くださいね。
あ〜しかしまだまだやる事いっぱい。


アトリエにて

”6”のショップオープンに向けてアトリエで作業。「素材をデザインする」ことをモットーに自分で見て仕入れてきた材料で
展示するための家具を製作し始めました。

SANY9048.JPG
段取りでは8月末に家具製作は終わらせる予定だが追いつくかな、、、
焦ってもしょうがないので、なるようになるだろう手(グー)

おじいさんから頂いたと言う、無垢の天板に合わせる脚を作ってほしいと依頼メールをいただき
どんなのかにしようかと検討しています。
「おまかせ」って言うのがまた気合いが入りますわーい(嬉しい顔)

ちょっとあまった材料で木の器を作ってみた。
早速、お隣のおばあちゃんからいただいたトマトを入れてみる。

SANY9046.JPG

別注家具や内装仕事もしますが、こんな小物も今後作っていく予定です。

お店オープンは「9月の中旬予定」ですが工場は稼働しております。
家具や内装の事などメールなどでご連絡いただければ
ご相談にのりますし現場までお伺いもいたしますのでお気軽にお問い合わせください。
家具修理、別注家具、店舗内装、住宅内装、家具、塗装、椅子の張り替え、ワークショップ、
などなど木工に関する事なら何でもご相談ください。

6_rock@leto.eonet.ne.jpまで〜

こんなところです。
発売中のLIVESに4ページ掲載されております。

DSC03330.JPGDSC03329.JPGDSC03328.JPG

よろしくおねがいします。


テイスト オブ フォークロア

先ほど無事grafで無事”テイストオブフォークロア”終えてきました。今回で7回目の開催となるイベント食と音楽のイベント。

前菜から始まり、野菜、肉、スイーツまで食べきれないほど提供してもらい、
みんなお腹いっぱい。そして料理仕込みにボクたちの生バンド演奏を楽しんでもらえた様子でした。
食べている間は、ジュニア君等のDJもええ感じの曲をまわしてくて
全10曲、アイちゃん(トロンボーン)坂本ジャイアン(スチールパン)のサポートもあり
楽しいイベントになりました。

写真.JPG

料理人2人の競演が一番の見物で、”エンセ”の採れたて野菜を使った前菜やパスタ、
パンプキンスープ、ハモのさばきから天ぷらにするまで、黒酢の肉団子、ザーサイときゅうりの和え物

麻婆なす、ゴルゴンゾーラのトマトグラタンなどなど、、、
ホンマおいしかった〜

テーブル.JPGリョウリ.JPG

また来年も開催してもらえるかな〜

音楽はヤメられない。

ドラム.JPG