荒西浩人のWEBLOG

Archive for 7月, 2011

夏はワークショップ

昨日は大阪市役所まで。

http://kodomo-yumepro.org/index.html
「こども夢創造プロジェクト」の一日目。
5年生〜中学1年生まで今回の作る「引出し付きの小箱作り」のデザイン。

SANY9030.JPGSANY9029.JPGSANY9031.JPG

みんな黙々といい感じのものが出来そう。
楽しみです。

去年の模様です。

01−こども夢プロ2010「ウッドクラフトワークショップ」


脱所有化、脱物質化、脱貨幣化


「脱所有化、脱物質化、脱貨幣化」


リーマンショックの影響で企業の倒産やリストラ、そして介護問題、食材自給率の低下、、、
政治不信と仕事場での鬱病。こういった日本が抱えるたくさんの問題
東北地震以来この言葉が強調されてきている、いや強調せねばならない。

下のスピーチ中の”半農半X"というキーワードで暮らしている塩見さんの本を読んだ事がある。
彼は田舎に住み、家族分が食べるだけの農業を営み(半農)あとの時間を、
自分の好きな事、人のためになる事、ライフワークを充実させる事(X)と名付けて
社会と関わる事をするという生き方。
給料や「モノ」の所有は減るが、家族と楽しめたり心の収入は大きくなると言う考え。
こういった考えを90年代からしているという、、、

こういった思いが麻痺してしまう状況におかれている人が多いと思う。
実際は思っていても行動や言動に移されない(移れない)状況下にあるとも考えられる。

しかし一人一人がもう一度”何が自分に対しても社会に対しても豊かなのか”ってことを
考えていかなければならない時代にきていると思う。

田舎に行ってということでもなく都会でも率先できる考えの一つでもある。

先日東京でスピーチされた枝廣淳子さんがこんなスピーチをされました。
長いですが読んでみてください。

TEDxTokyo – Junko Edahiro – "De" Generation – [English]


私は12年以上にわたって、日本の持続可能性の動きにかかわってきました。そして人々の考え方が変わってくる様子を目の当たりにしています。特にほかの世代とは違う新しいライフタイルや価値観を支持する若者がどんどん増えつつあります。こういった若者は、モノを買ったり所有することではなく、ほかの人や自然とのつながりを大切にし、そこに平和や幸せを見いだしています。

私は、9年前に仲間と一緒に「キャンドルナイト」運動を始めました。電気を消して、友だちや家族とロウソクのあかりでゆっくりした時間を楽しもうと呼び掛けるものです。毎年行われるキャンドルナイトのイベントには、日本中で1000万人が参加しているといわれています。

それから農業も、若い人たちの間でブームになっています。仕事時間を減らし、買い物に費やす時間を減らし、代わりに、自分の時間やお金を田んぼや小さな野菜畑の世話につぎ込んでいます。

また、ハイキングやアウトドア活動を楽しむ若い人たちが増えています。こういった人たちから、「山ガール」という新しい言葉も生まれています。ファッショナブルなアウトドア衣類に身を包んで、山道をハイキングするのが大好きという女性たちのことです。こういった人たちにとって、自然とつながることはカッコいいことなのです。

このような動きや傾向を見ながら、私は、「脱」で始まる言葉で3つの重要な考え方を表現できると思っています。そこで、「脱世代がやってきた」ことを宣言したいと思います。

最初の「脱」は、「脱所有化」です。モノを所有することから、共有することへのシフトです。日本の自動車販売店は、必死になって若い人たちに車を売ろうとしていますが、若い人たちは、「車を所有するなんてカッコ悪い」と言って、カーシェアリングで十分幸せでいたりします。

2つ目の「脱」は、「幸せの脱物質化」です。物質的なモノを買ったり所有することで幸せを追求するのではなく、人と人とのつながり自然との触れ合い、あるがままの自分でいることに幸せを見いだす人たちです。

3番目の「脱」は、「人生の脱貨幣化」です。貨幣経済に牛耳られることなく、自分自身の人生に幸せをつくり出していくということです。「半農半X」のような生き方がその例でしょう。この"ライフスタイル革命"が、静かに日本の中で広がっているのです。

上の世代の多くの人たちは、「脱」世代を理解することができず、「こんなに多くの人たちが会社のために死ぬほど働かないなんて、日本の将来の経済成長はどうなるのだろう」と心配しています。彼らは、私たちが新しい世代に入りつつあることをわかってないだけなのです。

「脱」世代の人たちは、お金のために熱心に働くことはしません。会社の出世のはしごを上ることにも、それほど関心をもちません。はしごを上るならりんごを摘むためのほうがいい!と言うかもしれません。こういった「脱」世代の人たちは、上の世代が経済効率、GDPの成長、企業の利益、より高い給料のために、自分自身のための時間がほとんど持てないほど必死になって働くようすを見てきました。また、この"GDP中心社会"が、孤独やメンタルヘルスの問題、ときには自殺さえ引き起こし、人々の人生をひどく傷つけてきていること、そして同時に、地域の破壊や気候変動、生物多様性の喪失など、地球にも甚大な被害を与えていることを感じているのです。

「脱」世代の人たちは、発展途上国の人たちや地球上のその他の生きとし生けるもの、将来世代に負担を与えることなく、幸せで満足できる人生を送ることは可能だということを一生懸命証明しようとしています。彼らは、人にとっても地球にとっても真に持続可能な「脱」ライフスタイルを確立しようとしているのです。

あなたの人生は、自分自身にとってだけではなく、ほかの人や地球にとっても本当に持続可能なものだと思いますか? ぜひ「脱」世代に加わって、自分自身の「脱」ライフスタイルをつくり出すために、何を変えたいかを考えてみませんか。

「脱」は、自分の人生に持続可能性と調和と幸せを求めているあらゆる世代の人々のものです。今では誰もが持続可能性について語りますが、古い思い込みを解き放ち、本当に自分にとって大切なことに集中することで、持続可能な「あり方」ができるのです。

 


「暮し」ということ

夏はイベント目白押しで大好きだ。祭や花火、出店、野外ライブ、子ども達とのワークショップ、日の出と夕方のサーフィン、、、

なんかセンチメンタルな気分になりませんか?

土曜は夕方から近所で縁日がやっているので夫婦のそれぞれの自転車で子どもらを乗せ出かけた。
縁日で金魚すくいや出店子ども達の踊りなんかやっていた。
昭和の良き時代背景をテーマにして通りは小さいが盛り上がっていた。

写真.JPG
写真.JPG

帰りは自転車でいろいろ探索。
観光の人もいなくなった夕方の道を走り、まだ行っていなかった篠山城の跡地にいく事にした。

写真.JPG

夕暮れ時だれもいない城跡を登り、街を一望できる芝生と石垣のベンチで少しゆっくりしてみた。
風がそよそよと体にあたり心地よく「しあわせやな〜」って口にできるということが
素直な気持やし、生きてるって証しぴかぴか(新しい)

前の家でも近所のお店や飲み屋にもよく行った。
graf時代は都会のお店もいい店やおいしいところも行ったが、”オシャレ”は店は行ってなかった。
あまりそうゆう店には興味がないからかな?
地方や都会からちょっと離れたところの名店など良く知っている。(ボクレベルで)

めっちゃお好み焼きが安い店、おもろいおばちゃんがいる店、メニュー自体ない店、よく解らんメニューの店
肉屋の横にあるボリューム満点の定食屋、高架下の店、風呂屋のうどんがうまいところ、、、

皆さんも「近所の店」が意外に”ええ味”出しているんでちらっと行ってみてはどうでしょうか?

今日は、朝から自治会の公民館の清掃に参加して昼から箕面のフリーマーケットに出店してきました。
何年ぶりやろか?今回は、ほとんど嫁の服でボクはもっぱら子どもを見てましたが、、、

DSC03318.JPG

帰りは姪っ子の誕生日で実家に。
いやはや忙しい一日でしたが充実した夏の一日でした。


味園 ユニバース

難波のユニバースでの盆踊りライブ最高でした!!!関西人なら(アラフォー)なら誰でも知っている有名キャバレーだったところ。

いろんなアクセサリーや飲食ブースもあり、ビール片手にラウンジソファーで超満員。
まずはベリーダンスショーで会場は熱気の包まれ、盛り上がったところで
菊水丸師匠の「生河内音頭」でやぐらの周りは人だかりの踊りまくりでみんな汗まみれ。

何と言ったらいいのか解りませんが、この内装。シャンデリアや壁面の感じや天井の仕上り感は
当時‘70年代そのままの具合でくる人くる人笑顔に変わりそしてテンションもあがる。
絶対に出せないこの”ええ感じ”はアドレナリンも必然的にでてしまう。

DSC03286.JPG

何だこりゃ〜まさにカオス状態。

DSC03311.JPGDSC03297.JPGDSC03290.JPGDSC03300.JPG

そしてボクたちpug27のライブやく1時間弱(やりすぎました)
途中音響トラブルもありましたが、えらい盛り上がってもらってハイテンション。
ちなみに車なんで飲めなかったですが、しらふで楽しめました。

DSC03305.JPG

いやー夏って感じのイベントまた来年誘ってください。

味園 「ユニバース」TVCM (Cabaret Universe Osaka Japan)


無垢板

昨日の飲み会も二日酔いにもならず、朝6時起き。京都まで納品。
6mmの無垢のカウンター狭い路地路をかいくぐって設置。
まだ現場工事中なので完成写真はまた後ほど〜

写真.JPG

午前中に納品終わり今から大阪にライブやってきま〜す!!!

盛り上がるだろうな。楽しみ〜出演は22:30です。

20110722_300.jpg

篠山の恒例会

嫁のママ友達が家に遊びにきた。子どもの数が増えるとその人数に対して2乗に比例するがごとく元気だ。

ボクは作業と、ついでに工場の裏に冬に備えての薪置き作り。

夕方から篠山の恒例食事会。
各家庭一品以上持ち寄って今回はタクちゃん家で。
タコス大会!めっちゃうま。
ハバネロも入れすぎて、今日の納品しにいく道中で何度もトイレへ(汗)

写真.JPG

しかしうまいメローハバネロみんな食うべし!!
http://ta-nm.jp/mellowhabanero.html

篠山メンバーも今回ひとり増えた。
山下家族9月飯会よろしくね。


いよいよです!

今年11月で”pug27"もバンド初めてなんと10年になります。ゆる〜くしかしライブはアツ〜くなんだかんだでメンバーも8人編成となりエエ感じで
10年やってきました。

pug27_member_g.gif

ボクも今までのバンド経験した中でも一番長いですね。
11月に10周年記念ライブを開催します。
対バンも素晴らしいメンツが共演してくれます。予定あけといてね。

10th_party01.gif

そんでもって、今週納品のお仕事がありしかもその日22日夜ですが、大阪であの河内家菊水丸氏との競演です。

あ〜現場うまく納まってキモチよいカタチでライブをしたいです。

20110722_300.jpg

PUG27のホームページもリニューアルしたし、7/31日grafで
テイストオブフォークロア”という食のイベントでもまたまた違った曲をお披露目いたしますので、皆様お越し下さいませ。
「食と音楽」切っても切れないつながりですね。このときはフォークロアラウンジオーケストラと言う編成でメンバーも
様々入ってより熱いラウンジサウンドになりますよ。

http://www.graf-d3.com/fudo/index.html
grafでのイベントは予約制なのでお早めに、、、毎回予約でいっぱいになりますので。


好きだということ

台風うねりの前に今回は友人のWさん率いるおっちゃん40〜50代のベテラン達と日帰りで四国へ。東向きは頭オーバーのクローズ状態、、、

SANY8923.JPG

朝日を美しいと感動しながらビールとアテで撃沈。ちょっと寝て別の場所へ波を求めて移動。

某ポイントへ。天気よすぎて今回からパンツとベストで入水。

SANY8928.JPGSANY8932.JPGSANY8937.JPG

サイズはセットで頭。
ブレイクはショートボードとローカルさん達でごった返しでロングのボクは控えめに、、、

今回は不完全燃焼でしたが、帰りは四国に行ったら必ず行く徳島のうどん屋さん。
名物オヤジ?!とこの値段と意味解らんメニュー。
何処かは言えませんがまたボクと四国に行った時は一緒に行きましょう〜

写真.JPG

こんなゆるい夏の一日たのしんで来ました。
さー仕事がんばるぞ〜!!!
しかし台風心配ですね。

好きな事もとことんやっていきたいですね。


イノシシ

この前田植えに行った所に、イノシシ除けの囲いをすることにした。

暑くてぶっ倒れるかと思った。
またまたオヤジと一緒に。今回は上の子も連れて行ってみた。

IMG_4385.jpg

炎天下の中10分に一回は休んでお茶飲んでの繰り返し。
子は日陰でおりこうさんに待っていてくれた。
草刈りも大変。蚊にかまれまくった。

IMG_9490.jpg
IMG_9470.jpg

そして今日は朝から家の改装をした。
キッチンのぼろぼろ木の扉の交換。別の場所について使わないので置いていたアルミの扉をここにつけようかなと。
偶然サイズも木の扉よりちいさかったので
”そこらへん”の木を継ぎ足して木枠と戸あたりを作って、隙間テープのスポンジでぴったりついた。

SANY8916.JPG

この木の扉がアルミになりました。ヤッホー。
IMG_0482.jpg

これで冬場も越せる(笑)
各部屋ボード貼ったところもちょっとずつ進行している、 が完成はないと思う、、、永久に手を入れなければならない。

SANY8911.JPG
以前のタバコのあくがでて大変
これ自分で作って塗ってみたが気に入らないので塗り直す事にしたたらーっ(汗)
ホントは天井抜きたいんですけどね、、、
SANY8906.JPG

LIVES(ライヴズ)

今月発売の”LIVES"に丹波篠山特集というページの中で、僕の家が

古民家セルフリノベーションという項目で4ページ掲載されました!!

インテリアや建築、デザインが好きな方はおすすめです。読みやすく写真もキレイなので

いろいろ参考になるとてもいい雑誌です。

是非本屋さんでチェックしてみてください。

立ち読みもいいけど、買ってくださいね(笑)

15日発売です。

SANY8883.JPG

http://www.livesjapan.com/

http://www.livesjapan.com/latestissue/


ものづくり

朝早くからオヤカタの散歩や子ども達との"遊び"に付き合ってから午前数時間、午後は子ども達らが昼寝したのを見計らってまた作業。

そして今もみんな寝てから夜に図面や事務仕事にはいる。
家族と一緒にいれる事を感謝しながら毎日過ごしている。
一人のとき、結婚して夫婦暮しのとき、家族と暮らすとき、この三つはホンマに時間の使い方が違う。
今、子ども達は目が離せない時期なので、とてもしんどい時もあるが後になって嫁と協力してて
良かったなあの時も、と言えるようになるとおもう。

そうゆう事もあり、仕事もゆっくりじっくり考える時間をとって素早く作るという作業に徹したい。
家の内装も前よりかずいぶんゆっくり作業しているなーと感じています。

やりだすと早いのですがね、、、

今月はライブが22日と31日にある。
8月は子どものワークショップに力を毎年入れているのでライブもないので集中できる。
9月に「6」のお店をオープンさせる予定。
そろそろホームページの立ち上げやオリジナル家具の製作に入らないと、、、と思ってはいるが
日々の仕事といま子ども達と遊ぶのも大事なので頭の中でうまく調整している。

こだわろうとしている材料を日々探し続けている。妥協はできないのでいい"モノ"に会うまで
作らないし作れない。素材を見てこんなん作りたい!と思えれば最高ですが、、、

そんな感じで出来上がったキッチンで今日は家族で餃子作った。

SANY8857.JPG

SANY8867.JPG

バイク(も)ってやっぱいいよな!

若い頃はよくテントと寝袋積んであてもなくツーリングに行ってました。適当なところでテントを張り田舎の何でも売っている商店で食材を買いコンロでなんやらよく作っていた。
特には四国が好きで125ccのビンテージバイクで当時は明石海峡大橋もないので一日3便の船で渡ったりしていた。
今日も天気もいいので朝早く起きて"C−105"で近所にツーリングに出かけた。
10分ほど行けばすぐ森の中日陰は涼しいが日向は暑い。
1時間ほどノンストップで走って、自宅にもどるとバイクの震動で手がブルブルしていた。
山あり谷あり川ありで結構楽しめた。
しかし55cc 1963年もののオートバイなのでスピードは出ませんがね。

ツーリング.JPG

子ども達はプールで水浴び。

写真.JPG

昼からは近くの今田町の立杭焼まで家族で行った。20分もあれば行ける。
近くでモノづくりしているところをちゃんと見なきゃあかんなと。
自宅があって釜(作業場)があってお店がある。僕の家と一緒やん!

SANY8839.JPG

みんな丁寧で気さくに田舎のおばちゃんのように対応してくれてなんかうれしくてニヤニヤしてしまった。
帰りは今田でおいしいと友人から聞いたパン屋さんに寄って。

SANY8840.JPG
普通のいえ?やん!

22日仕事の現場おさめまでがんばろう!!
高知サーフキャンプ行くでー!!
皆さんも夏を楽しみましょう。


もうすぐできる

家のキッチンそっちのけでいたので、この1日つめてやりました。楢の突き板もちょっとかわった柄です。
後一日あったらできます〜
ほとんどすべて引出しはw1200。めっちゃいろいろ入ります。
これで嫁さんも快適クッキング?!してくれるはず。
ボクも料理したくなる。

SANY8834.JPG

家具だけではなくキッチンも製作できますんでよろしくおねがいします。(営業)笑


同級生

関西は梅雨明けしたらしい。海に行きたい!

今日は、借りている駐車場を車がスムーズに停められるよう鍬とシャベルで整備した。

とても暑かった。大汗かきまくりです。

SANY8832.JPG

午前に友人から家にくるという連絡があり夫婦で来てくれた。
彼は神戸や京都で数店舗雑貨屋さんをしている。
”オシャレ”なお店オーナーになっている(笑)
小学4年生からずっと友人であるのでもう30年の付き合いです。(驚)
会うとアホな事ばっかり言って小学生の時のギャグやダジャレもまだ使っている。
ボクだけかも、、、
今日も新しいお店がオープンするようなのでボクもついていった。
歩いていったのでホンマに暑かった。

帰って家の中も風が通って涼しいが、
自宅の蔵に行ってみると20°位しかなくここはかなり快適。
“オヤカタ”もお気に入りで昼寝で入りたがる。今日は北側の日陰で寝ていた。
楽器の収納もとても役立つ。湿気が多いと錆びたりヘッドのチューニングがくるうのでストックにも役立つ。

SANY8831.JPGSANY8826.JPG

やっぱよーできてますね。


篠山特集

Lマガジン社のRisher"リシェ”最新号は篠山特集です〜

僕の店”6”も紹介されています。
是非見てください。
家族と毎日一緒にゆっくり過ごしているのでなかなか内装進んでませんが、、、
http://lmaga.jp/richer/1108/flash/_SWF_Window.html?mode=1062

秋にはお店はオープンしたいと思ってます。

家具製作、修理、内装、木工関係の仕事なら工場も稼働できてますのでオーダー可能です。
事前連絡していただければ、来てもらってもよいですよ〜

http://www.eonet.ne.jp/~itibiri/itibiri_home.html

main.jpg

楽しく仕事しよう!

立ち飲み屋を経営しているキムチャンの店で、サーフィン仲間が集まって飲み会を何度かしている。僕は仕事や用事でなかなかいけない時があったが今回は参加できた。
しかもその日は友人宅に泊めてもらうのでお酒も飲める。
こりゃ嬉しい。

SANY8776.JPGSANY8780.JPG

次の日は朝4時起きで和歌山まで!
そうですサーフィンどす。まわりからは「明日波よくないんちゃう?」
「風きついで」とかなんとか、、、明日はいいはず!と念を入れたら
風はありつつもいい波で、知りあいにも海であったりして午前中楽しめた。

SANY8805.JPG

昼からはちょうど和歌山で打ち合わせがあるのでそのままサーフボード積んだまま
車を走らせ現場へ。昔からちょっとずつ家具をそろえてくれている方で本当に信頼していただいているお客さんのところに
行った。お互いの生活や環境の話しで盛り上がり仕事の打ち合わせも終わり
大阪に行き知りあいの店と、最近オープンした”starnet"さんに行った。
篠山の友人pon craftsの野澤夫婦が手がけた内装も見たかったので。

http://poncrafts.com/home/Welcome.html

写真.JPG

帰りにもう一件打ち合わせ「子どもの勉強机」を作ってほしいと言う以来があったので
その後家族のお家まで行って自宅に帰った。

2日で300km弱走ったかな?!


パリッとしようぜ

暑いですね〜

キッチンから隣の家の方の庭が見える。

その庭には夏野菜が、、、おばちゃんが窓越しに「これたべて〜」と
ワオ!なすび、きゅうり、ししとう。

SANY8769.JPG

明日から何作ろうかな?
丸かぶりきゅうりで子どもはおやつ代わり。
パリッとうまい。
ありがとうございます。
試しでやっている、ししとうとなすび、トマトはもう少しかな。

暑いので車はパリッとしない、、、
マービーが突然クーラーが効かなくなったがディーラーが近くにあったので
入れてみる。やっぱややこしく1時間以上も格闘してた。
応急措置ですがとりあえず、気前よくお安くなおしてくれた。
ありがとう。

SANY8747.JPG

一方fiatは、イグニッションコイル故障でパーツ頼んでます。自分でしよかな。
◯光という名のディーラーにいったが、見せかけだけの整備も人も対処の悪さと知識のなさ、検査だけで〜千円?!
パーツの金額も間違えまくり。はぁ?って感じ。
パリッとせえや!

家の壁と柱もぼろぼろヤニだらけから、パリッとした!?

before

SANY8749.JPG
after
SANY8760.JPG

明日もパリッといきましょう!!!


夏と言えば盆踊り!

さてさて今月の22日は、トロピカルパラダイスにいきましょう!

大阪難波のキャバレー味園の”味園ビル”であの河内家菊水丸さんとライブです!

pug27も夏に向けて曲もセレクト、尚かつラテン風にアレンジした曲も続々と!
ベーリーダンスショーもあるよ。
この夏このイベントで盛り上がるしかないですぞ〜

是非是非、「熱い夜」を演出いたしますのでご来客お待ちしてます!

http://www.pug27.com/index.htmlhttp://thru-magazine.com/news/music_tropicalparadice11/

itibiri web:live workshopアップしました。
http://www.eonet.ne.jp/~itibiri/itibiri_home.html

TBP2011.jpg