荒西浩人のWEBLOG

Archive for 6月, 2011

92歳

盆と正月に田舎に帰ると「よー来てくれたな〜ヒロタン」と40になってもずっと同じ呼び名でよんでくれていた。
だからそう言われると、ボクはまだまだ子どもだなって。
踊りも好き、歌も好き、絵を描くのも好き、そんな婆さんが他界した。
不思議と自分でも解らないが、悲しくならなかった。
まっとうに精一杯生きた人だったなと。

こんな言葉があります。
長生きする事が幸せでしょうか、そうでもありません。短命で死ぬ事が不幸でしょうか、
そうでもありません。問題は人生をどう生きるかなのです。

好きな事もやって92歳まで生きた彼女に献杯。

SANY8743.JPG

kids plaza osakaにて

久々のワークショップをしてきました。お父さんは”木のスプーン作り”  お母さんはカトラリー入れにもなる
ランチョンマット作り。
親子で出来るワークショップを企画しました。

1:木の説明と道具の使い方をしってもらう。     よく聞いときや
2:どんなスプーンにするか考えて木に下書きを書く。 センスが光る
3:電動糸鋸で切る。                危ない〜 
4:クラフトナイフで削る。(コレ約2時間)     大変だ〜
5:サンドペーパーで仕上げる。           きれいに仕上げときや
6:仕上げオイルを塗る。              何てことでしょう!美しい!
てな感じで

SANY8732.JPGSANY8737.JPGSANY8734.JPGSANY8738.JPG

今回のお父さん達はかなりの強者!
かなりのペースとできばえに圧巻です。
時間配分のよくみんなちゃんと仕上げられました。

ボクも一緒に削りながらいろんな話しをした。
親になって自分がかわった話しとか、土日休みを有効に使っている家族話や
みんなそれぞれ頑張っているんやな〜
世のお父さんがんばって〜!!!

キッズプラザのホームページアップされました〜
是非チェックください。
http://www.kidsplaza.or.jp/gallery_detailed.php?gcid=30


よい友人を持とう!そうすれば、、、

今日も昼から知りあいがきてお昼をたべた。内容という内容はないが、

来たい、見てみたい、会いたいということからだろう。
そういったことがお互いの刺激にもなる。
夕方からは毎月やっている近所の"篠山会"をした。先月はボクんちだったので今日は
野澤氏の家にいった。もちろんおかずは各家庭持ち寄りで。
たまたま今日の開催と決めていたのですが、タイミングっておもしろいもので
姫路からの友人と地震で千葉から家を愛媛に引っ越しする事になったOさんをゲストに
迎えて?!の会になった。

写真.JPG

子ども達だけでも6人子ども組と大人組にテーブルをわけて飲み会。
結局子ども達も交えてのいろんな話しをして盛り上がる。

よい友人、信頼できる友人がいる事に感謝します。
ボクもいい友人と言われるように、物事を真っすぐに見つめ背伸びせず

あたりまえの態度で関わりあっていこうとおもう。
いちいち言う事ではないが、そう思う。だから気になる事やいいと思った事はちゃんと話しすることにしている。

シンプルに生きていく事は難しいが、まだまだチャレンジしていきたい。


ようやく繋がった

今日も暑い。もう梅雨明け宣言してもよいんちゃうの?と思いながら家の改装中。家の中は風が通りとても過ごしやすいわーい(嬉しい顔)

午前中に水道屋さんもガス屋さんも来てくれて、やっとこさキッチンの水道とガス繋がった。
いままでは井戸メインでした。

アブラギトギトの換気扇は嫁が新品くらいまで洗ってた!!
壁はステンかキッチンボード貼るか検討中。

SANY8719.JPG

今日は昼から京都まで打ち合わせ。
京都までの道のりがまたよい。バイクなら最高だろうな〜広々とした道がまたよい。
市内に入るとこれまた渋滞、、、
渋滞は大嫌いなので裏道を使う。京都の道は狭いので知らないとつらいと思う。一通も多い。
京都は学校や仕事で通勤していた時期があったのでだいたい解る。
鞍馬や大原、朽木、美山の山の方もよくツーリングなどで行っていたな。

鯖街道でたべた焼き鯖寿司がうまかった記憶が残ってる。
あ〜暑いからアッサリしたもんたべたくなりますな。

この季節は毎日ビールと”コレ”を食べます手(チョキ)

SANY8730.JPG

こども 夢創造プロジェクト

今日は暑かった。外の植木も伸びたり雑草も取ったりしたので炎天下くたびれた。

さて、毎年大阪市が開催している子どもをメインとしたワークショップ

こども 夢創造プロジェクト”の募集が始まります。

http://kodomo-yumepro.org/2011/pro04.html

pro04_woodcraft_title_1.jpg

今年はブログにも書いたように小学高学年〜中学生までの人たちメインで家具を製作する。
このワークショッププログラムは、いろんな業種の方々がいるなか、ボクは家具作りをさせてもらう。
ボクは作業の手ほどきと笑かし役?!で講師を務める。
今年でボクは、3年目になる。
このワークショップのいいところは、大阪市からほとんどお任せで決まり事とかがない。
木工ならどんなメニューでもよいという感じ。

ボクも勉強になるし楽しくできる。
子ども達もクリエイティブになんでもやらせられる。
いつも保護者の皆さんには「プロの道具を使わせますのでケガするかもしれませんので
と言っている。
一日目の説明と終盤の制作風景のみ保護者見学オーケーにしている。
とにかく自分でやってもらう事をメインとしてボクはやってもらう。

5年から中三までの子ども達是非参加してくれ〜
ちなみに大阪府在住限定なのですわ。


ワークショップシーズン

久々に家のキッチンの製作に戻れた。(まだかよ!って?)何やら取材等々でバタバタしてたのでなかなか家の事できなかった。
キッチンのテーブルトップの壊れたバーナー部をジグソーとタクチャンに借りたグラインダーでカット。

SANY8698.JPGSANY8702.JPG

破片が肌に刺さって痛いが頑張って切った。

SANY8704.JPG

ガスや電気の事で業者といろいろ相談したりランニングコストの事も考え
これだけはこだわって購入したビルトインコンロを試し置きしてみた。
なかなか良い感じになりそうだ。
まだまだ引出しのスライドレールやランバが来ていない、、、
まだカセットコンロ生活が続くな〜
しかし明日はガス屋さんがくるはず?!
テーブルトップの高さはなんと940。かなり高いが使いやすそう。

こんな仕事もいたしますので是非注文を!!!って宣伝しとこ。
完成がまちどおしいが他にやる事もしなきゃね。

今週末はキッズプラザ大阪で親子のワークショップの講師をします。
定員まだ若干名いけそうなんで是非参加を!!!
これです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.kidsplaza.or.jp/prg_detailed2.php?PID=163

header_logo.gif

家族だんらん!!!〜お父さん・お母さんの手づくりワークショップ〜


やっとこさサーフィンに行けた!!

午前中夏休みのこどもワークショップの打ち合わせをしにお世話になっている神戸の学校の先生が来てくれた。今年も夏休みは神戸の中学と六甲の小学生と大阪市内の子ども達の
ワークショップをする予定だ。
今年は中学校の子に挑戦してみようかと考えております。

午後からゆっくりサーフィンする時間と子ども達が楽しみにしている

海でのキャンプに出かけた。
高速道路の週末1000円もこの日で終わるのでちょうどチリュウ君家族とケータ君夫婦と
伊勢で合流する事にした。

僕らは京都経由で国府へ。

夜到着して子どもも一緒にキャンプで食事。夜は男の飲み会。
雨模様なので車で寝ることに。4人はキュウキュウで寝られへんかった(汗)
そのおかげで4時起床。波チェック。
雨模様なのであまり期待できないと思いきやダッシュ(走り出すさま)

SANY8694.JPGSANY8697.JPG

エエ波ですやん!!ロング向きのメローなモモコシサイズ。
人もまばらでキモチようロングライド!!
朝もお昼も前の日の夜の鍋を足して足して食い尽くす、、、

SANY8693.JPG

途中大雨が降ってきて昼寝タイム。
2ラウンドして帰ることにした。帰りは以前から行きたかったという”うなぎ”
の店にみんなで行く事にした。
写真は撮ってないけど大盛りにしたらメチャメチャ多すぎて腹満腹でした。
久々の休日って感じ。また行きたいな〜波乗り。


(アンティーク)家具修理もしますよ〜

今日は雨の予報でしたがよい天気だった。家の建具の立て付けをしたり工場での作業。
お昼は子どもが「ご飯やで〜」と呼びにきて最近作った無垢のラウンドテーブルでみんなで昼食。

昼からkさんから預かっていたアンティークの”シャツケース”の修理。
かなりヤレているので、レストアが大変たらーっ(汗)

ガラスもこの通り汚れまくり。

SANY8667.JPG

ガラスをゆっくり外して、フレームの割れも手直し
SANY8677.JPG
引出しも割れを修繕。
SANY8671.JPG

アンティークものはあまり修理しすぎると味気ないのでええ感じを残したまま直す。
分解できるところはして使えなくなったビスは交換。
なるだけオリジナルのものを使いたい。
この家具は何度か修理した後もあった。
重量もかなり重く真ん中がたれているのでレベル合わせもしなきゃな〜

しかしフレームが細い、、、

かなりエエ感じで?!やれてます。

SANY8673.JPG

明日から軽く剥離して塗装とガラスの磨き。
しかし修理というのは、作るより難しいし時間がかかる事がある。
でもまたきれいにして使われると思えばええ事やね。
注文していたアンティーク取っ手も明日来るかな?

おっとfiatのエンジンからエアーがぬける音がしているので明日はそれもしなきゃ。

夜は友人の津田直君のスライドショーを見に行くんでね。
http://www.tsudanao.com/news.html


こつこつ

朝一からトイレ周りの床張りやもろもろ整頓。もう工場は稼働できるようになっているのでちょこちょこ製作している。

仕事というより自分の家の作業。

SANY8632.JPG

お昼前にインテリア雑誌“LIVES"の取材。

天気もよくちゃっちゃと撮ってもらえた。
さすが下村さん!
発売が楽しみです。

編集の佐藤さんより筍の酒粕のみそ汁の差し入れをもらった。
これはメチャメチャおいしかった。
SANY8637.JPG

夜は近藤家と野澤家を誘って近所にホタルを見に行った。
ホタルが沢山飛び交って、体についたり捕まえたりできるほどだった。
ホントキレイだ。自然ていいんもんだ。
都会じゃ味わえないことだよな〜


クマともりとひと

先週からちょくちょく大阪で仕事に行っている。帰りは遅くなるので、山道を走るとき動物に気をつけないとね。
そんな深い山ではないんだけど、山道は鹿の目がギラギラ見える。
動物は山から下りてきている。
六甲なんでもう民家までおりてきている。イノシシが目の前にいたとかは日常らしい。
襲われた友人もいる。
動物が悪いんではなくて人が自然を破壊して家を建て始めたから近くにいるだけ、、、
両者がいいバランスで過ごせたらいいのに

前に読んだこの小さな100円の本
小学生があるツキノハグマを鉄砲で撃ち殺す新聞を見て先生に何故撃たなけれなならなかったのだろう?
と疑問に思い先生と生徒が一緒になって自然の事をもう一度考え、県知事にまで署名を集め一つの行動になった話し、、、
とても泣けた本思い出した。
機会があれば読んでください。

kumamorihito_books.jpg

田植え

毎年恒例の”田植え”作業。オヤジと2人で黙々と話しもせず自分の役割を分担しながら始まった。
オヤジとは昔から会話はしない。見てやっている事を覚える感じで育った。
だから田んぼや畑もそうである。中学からトラクターや耕耘機を動かしていた
この年になるとオヤジが「進歩した機械」を運転する。

今日はもっぱら汚れ作業や力仕事がボクの担当。これからもだ、、、

朝から雨かと思いきやいい天気でよかった。雨具のまま作業していたので汗と泥にまみれた一日だった。
田植えはよく体験とかありますが、水田にするまでのプロセスが大変な作業なのです。

SANY8619.JPG
SANY8617.JPG
SANY8616.JPG

機械だから早く植えられて便利、さし苗も少しで済む。

お昼は家からの弁当とお茶。
そういえば去年は友人達が手伝いにきたなと。

メダカも倉庫のバケツに飼っていてくれていたので持って帰り、家の石の瓶に飼う事にした。

SANY8622.JPG

また今年も秋にはうまい米が食べられる。
育てる事は人も食べ物も一緒だな。
どろんこ遊びと水遊びいくつになっても楽しい。また稲刈りのときは誰か手伝いにきてくれたらよいかもね。
池も沢山魚が釣れるよ。

イノシシが荒らしに来ないように願って。


re:s  写真とかたち

先日の取材がアップされました。

アルバムを写真で残しているボクの家庭、、、そんな話しが掲載されました。

今回の改装の話しとかものっております〜

よかったら読んでくださいね。

http://re-s.jp/katachi/index.html

top.jpg

どないやねん?!

今日は一日工場で仕事。昨日夜NHKで原発の番組をやっていた。
責任問題や隠し続けている事実等々の話、、、いろんな責任者のインタビューもあった。
責任のなすりあいや、知らんぷり。

この国はどうなっていくんやろか?何処に向かっているのだろうか?
国民からものすごい金額の税金や保険料毎月いくら払わせるんだろうか?
子ども手当や高速料金取り消し、、、
不審任案?! 代わったり辞めても次どうすんの?

これ読むべし!!!
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/7191

官僚や公務員系の人ら(能力のない人も)が金を貰い過ぎやから切羽詰まってないからやと思う。
人のことなんか考えてない。文句の言い合い。
金は人格を変える。
簡単にかわるんじゃね〜よって言いたい。
意志の弱いやつに惑わされるな〜
皆さん自分の事は自分で守りましょ。


自分の意志を持って、逃げたり惑わされずにね。


地方は楽しいな

週末かけて福山までpug27のライブ遠征に行きました。大阪から約3時間弱で行ける距離。
男8人衆が楽器を積んだ車2台にわかれ、しょうもない話で盛り上がり現場へ。
僕らのクルマは一番早くついたので、みんなが来るまで早速ビールと餃子で乾杯。

そしてしっかりと時間を取ってリハーサル。

終わってラーメンとまたビール。
よくイベントに来てくれるオーナーさんの店’70雑貨とbar”薔薇と迷宮”に皆で行った。

SANY8593.JPG

出演は22:30〜ビールを片手にステージへ!
西の地方はえらく盛り上がる。アンコールも入れ1時間も演奏。こっちも熱くなった!!!
終わって夜中から打ち上げで飲みまくり、3時まで。

SANY8601.JPG

朝はボクとシンゴ君のいつものモーニング店探し。
近所の”キムラヤ”パン屋喫茶へ。
モーニングと気になるパンを物色。
あれ?!これどこかでみた事ある!!木之本の友人の酒蔵近くのパン屋でみた事が、、、たくあんサラダロール?

SANY8603.JPG

こっちがオリジナルです。ということは?

1_1_07.jpg

来週取材の為の家具を製作しないといけないので15時には家路に。
Mちゃんのオヤジさんから電話がありお土産を玄関に置いといたと。
家にかえるとこんなものが、、、

SANY8605.JPG

中はいろんな魚介が入っており夜はそれを持ってタクちゃんちへ
さばきは出来ないので近藤家でしてもらって刺身や煮物にしてもらった。
タクちゃんらも日本海に行っていたみたいなんで沢山の魚を釣ってきていた。
あ〜おいしかった〜

SANY8607.JPG
SANY8608.JPG

しかし寝不足。今日は早く寝よ
ライブの画像がないって?そうです、地方はライブも他の事も楽しみすぎているからなのです(笑)


ブツブツコウカン

今日もよい天気。気分も爽快になる。朝からキッチンのシンクが使えるように作業。

cubのメンテもしておき、近所は自転車かバイクで動けるようにした。
ちょうどタクちゃんから電話があり、バイクに乗りたくて工具を持って行く事に。

家の畑でタマネギやニンニクの収穫をしていたので少しお手伝いして物々交換。
とは言っても貸した工具がインチサイズではなかったので合わなかった、、、

帰りにニンニクとタマネギをいただいた。やっほー!!
http://tanm.exblog.jp/

SANY8568.JPG

帰ってから以前から何度も修理に来てもらっている瓦屋根修理の気のいいじいさんだが
全然直らないので(苦)これまた自分で屋根に上り修理作業をした。

SANY8571.JPG

ついでにまだNHKが見れないとの家族の要望に応え、さらにアンテナを高くそして向きを変えてみたら
なんとか映りました。
なんか最近高いとこばっかり上っているなあせあせ(飛び散る汗)

晩ご飯は早速タクちゃんとこでもらった玉ネギとハーブ葉でお茶を作った。
これまた新玉ネギが絶妙にうまい。
自然な味のお茶も最高にうまかった。ホンマにうまかったよタクちゃん!

あまり材料のレタスと、豚、キノコそしてタマネギの丼。ハバネロソースもどんぶりには合うんです!!!
やってみてください。

SANY8576.JPG

ちょうどご飯食べたあと近所の”ハクトヤ”の友人Iさんが仕事帰りにうちによってくれた。
ハーブ茶を飲みながら雑談。彼女との付き合いも10数年になる。
気さくな人ですが、筋の通ったしっかりした性格が大好きです。
次回はお昼縁側でね。
http://hakutoya.exblog.jp/

長野のうまそうな七味油いただいた。

SANY8590.JPG
帰りに車でおにぎりとお菓子をどうぞ。物々交換最高!

今年は畑やる時間の余裕はなさそうなのですが、ちょっとだけ試してみている。
タクちゃんまたいろいろ教えてくださいね。


本日の料理は?

天気もよく気持のよい一日でした。京都工場時代のボク家具の教え子”G君が手伝いにやってきた。

昔から素直で気さくでゲラでボクのギャグで爆笑してくれる男(気を使ってないと思う)
何年ぶりだろうか一緒に工場で仕事するのは。

ちょっと嬉しくもありちょと照れくさい。

朝から蔵の清掃と整理そして蔵の扉の調整。もちろん一人では出来ない(汗)
一旦外してレールになっていた無垢の鉄レールをメンテ。結構大変。
調整後取り付けしたら重いが片手であけられるようになった。

SANY8529.JPGSANY8534.JPGSANY8528.JPG

続いていよいよキッチン製作。
簡単に“箱”を作りその上にテーブルトップを乗せてみた。
湯沸かしもLPGから都市ガスに変更。接続はもちろんガス屋さんに(笑)

SANY8546.JPG
あとは天板をカットしたり、給排水を接続するので明日ホームセンターに必要道具を買いにいく。

嫁さんに高さチェックや中の仕様を再確認中。

SANY8553.JPGSANY8550.JPG

前の家では低すぎるシンク、一人しか入れない風呂生活やったな〜。

友人Kさんからお仕事いただいている、アンティークの什器の修理もそろそろ入りかけています。
スミマセン長々とお待たせして、、、

SANY8545.JPG
夜はご飯を一緒にたべた。
SANY8555.JPG

あ〜やっとカセットコンロ生活も終わりそう。


地方のライブは最高

今日は取材もあり作業も地味に建具の調整。動きにくい建具屋らを調整した。
これで何とか子ども達も開け閉めできるようになった。

SANY8526.JPG

そして今週末、福山でpug27のライブをしにいく。遠征なので打ち上げで飲める。これって最高。
地方特にpugでは西の方面が多いですね。皆オッサンなんで温泉とかオイシイモノ好きなので
ライブもええけど名物や観光も楽しみ。

岡山方面の人は是非!!!
今回の選曲もエエ感じやで〜
出番は22:30〜

http://cable.a.la9.jp/events/2k110604.html

61233525_46.jpg61233525_29.jpg

しかし練習のスタジオがこれから”50キロ”も離れてるのでちょっと帰りは眠さでつらくなる、、、


一気に友人達といろんな事

トイレの扉の製作も取りあえずつけた。お昼過ぎには定休日のグラフのスタッフが8人でやってきて、窓ふきや庭のそうじ、

一人ではできなかった工場の片付けを手伝ってくれた。人が多いとあっというまにキレイに!ありがとうみんな!!!

SANY8493.JPGSANY8499.JPGSANY8494.JPG
SANY8490.JPG

そして夜は一家族一品づつ作り”近所会”をした。
ターンムファームの近藤家、PONCRAFTSの野澤家をうちに呼んで夜な夜な飲み会。子ども達もいるので健全に19時〜23時には終わり。近藤家は飲んでいるのでお泊まり。

学校もあるので朝6時に見送った。
次回は野澤家で飲み会を予定してお開き。

SANY8504.JPG

ボクもその時間に起きて、朝近藤家を見送ってから日本海Tポイントに行く事にした。

サーフ仲間のチリュウ君の誘いもあり日本海の現地で会う事に。

高速も無料化地域なのでとても便利しかし今月で終わるようですね、、、
久々の波乗りで気分転換!しかもロング向きのファンウェーブ、レギュラー波で人もまばら。
2時間ほど最高にいい波をゲットした!
ええ時に誘ってくれてありがとう。

SANY8507.JPG

昼前には戻り作業開始。昼過ぎにtributeの近藤君が遊びにきてくれた。

SANY8510.JPG

彼も滋賀に引っ越ししそこで工場を持って子どものそばで仕事をしている。
外したミラーを持って帰りミラー枠を作ってプレゼントしてくれるらしい。
楽しみにしてます。
キッチンの製作の段取りをそろそろ始めます。

SANY8514.JPG

コーキング作業も。

SANY8516.JPG

いろんな人が毎日来てくれるので子どもらも喜んでくれている。
ありがたい。