荒西浩人のWEBLOG

Archive for 5月, 2011

雨はやだな、、、

昨日も雨、今日も雨。台風で波は上がっていて波乗りにはよいが吹きすぎても波乗りできない。単なる人間のわがままと言いたい放題。自然はいつも日常。自然に人が合わさないとと思うんやけど、、、

SANY8468.JPG

アンテナからテレビを付けようとしていたがどうしてもつかない。
電気屋のともだちやホームセンターで聞いてだいたいわかってきた。
都会じゃ普通にジャックにさしたらすぐ映ります。
どでかい鉄アンテナも木にめり込んでいて(苦)いつのかわからない、、、
なので繋いでもうつらな〜い。ということで”アンテナ”から購入。
雨のなかサビた脚立を伸ばしていざ木のてっぺんまで!
アンテナを蝶ネジでポールに締めUHF線を家の中まで引き込んだ。
うつらない、ほんま映らない。アナログか、デジタルか?今日は絶対映すまでやる!と嫁になぜか豪語(笑)

SANY8478.JPG

そういえば家のなかにいつのかわからんマスプロのブースターがあった。
そこにコネクトしてインアウトも間違えず付けて配線をやり直してみると
どんどん素子数が上がっていく!デジタルは44素子以上ないと見れない。
このアルミのお安いアンテナとブースターで見事映った!!

SANY8467.JPG

その後テンションも上がったので(単純)ペンキ塗りやパテ、トイレの扉枠と扉製作まで
この二日間でぶっ飛ばした。嫁はもっぱら段ボールの片付けをしてくれている。しかも明日は
グラフのスタッフの子らがくるので扉なしの便所は苦だろう(笑)

SANY8479.JPG

朝のうちに付けとくね。

扉も以前使っていたプリント合板のものを再利用。

SANY8470.JPG

金具等をばらして、そこらへんの木を使って継ぎ足して、、、骨組みを作り。

SANY8472.JPG

フローリングの余り板を使って。裏面は白で塗るのでベニヤ板を貼る。

SANY8475.JPG

パテをして、、、明日は完成してますよ。

雨漏りも何カ所かあったので屋根に上り波板で修正。朝からびちゃびちゃです。
毎日毎日大変やけどホンマに勉強になる事ばっかりやけど、どんどん知識も技術もあがっていく(笑)
何でもやったる〜って思ってます。
明日は何があるか楽しみです。しかし外は台風でゴウゴウゆうてる。
ちょっと外回りしてきます。


毎日がアウトドア?!

本当は今週サーフトリップに行っている予定でしたが、そんな余裕もなく家でこつこつやってます。最近もよく雨が降る。

雨の日はテンション下がるが、やる事はいっぱい。今日もトイレの電気工事と壁の仕上げと便器も外しての床張り。天井のボード張りも断熱入れたんで
手や顔はカイカイになっている。
今日は、段取り通り結構進んだ。床張りも工場にあった角材を使って床あげ。古民家なんでレベルもまばら、、、

SANY8446.JPG

廃材利用で下地を作る。
SANY8447.JPG
コンパネを張りレベル合わせて下地完成。
SANY8440.JPG
スカスカの天井を貼る前。そして壁のスイッチをトイレ内に持ってきた。
SANY8449.JPG
便器を一度外しつつ床張り。ここは19㍉もあるハードサイプレス無垢を貼ってみた。

ガス屋は免許がいるからやれないのが残念。先日つなぎのホースを買いにいったら「自分でしたらダメですよ」って
いわれてしまった(汗)だからホームセンターに売ってないんやと気づいた(笑)
大工、家具、塗装、電気、水道やさんですわ。
最近毎日ガス屋さんが来て、あれやこれやどないしましょなどと言ってくる。
田舎はプロパンが主流だがなぜか都市ガスの配管が、、、ということで都市ガスにした方が安いので
急遽ガス屋さんと綿密にやりあっている。
結局プロパンはやめて都市ガスにする為に配管も古いのでやり直し工事をしてもらうことに、、、
余分な見積もりをカットし直して思った金額にまで落とし
自分で出来る事は自分でする事にした。お互い納得!?
キッチンも自分で作るので、説明がしやすいし相手もハイハイと納得してる様子。

ということで早速ガスの弁を地中から掘り起こし作業してもらったのはよいけど、次なる問題?!
水道配管が鉛のものがついている!昔はこれやったみたいだけど今は塩ビ管が多い。
”鉛”管は人体にもあまりよくないので役所の人を呼び来週頭には変えさせる事にした。

強引に業者納得させていませんよ〜(笑)
こちらが知識ある分解ってくれてるということですよ。

次から次へといろいろ出てくる問題。これまた楽しんでます。
しかしアウトドア用のバーナーで家族4人飯食べていると言うのが一番笑けてきますが。

SANY8422.JPG
そうそう来週は毎日いろんな人や取材がくる予定なんでトイレを早く扉を作らないとあかんわ〜!!!
ご近所のみ会もあるし〜

カレー ダイスキ!

今日は、解体で出た材料やあったもので棚を作ったり、入口の門も完成させた。

SANY8432.JPG
嫁は片付けと整理(子ども背たろうて)ぐずぐず言ってたうえの子も一人であんじょう遊んでくれて
いつのまにか寝ている姿をみたら笑けてくるし、幸せで泣けてくる。

SANY8426.JPG

昼にタクちゃんがバジル、クミちゃんがカレーを差し入れにもって来てくれた。
わーい!家カレー大好きです。ひとんちにおじゃましたときくらい好きです。

SANY8433.JPGSANY8430.JPG

今度はボクのカレーを作る番ですね手(グー)
物々交換で世の中回ったらいいのにって高校時代から思っています。

昼過ぎから大阪に行き、ボクの前の家を引き継ぎをしてくれる知りあいを大家さんとこに紹介しにいき
その後実家に帰り昨日と同じくオカンの小さいハンバーグとケチャップのスパゲッティー、ひじき
何かよく解らんサラダを食べさせてもらった。

やっぱ外食よりも家ご飯はおいしいですね。
どんなけお金払っても、家ご飯には勝てませんね。

あ〜一日経つの早いな〜楽しい事はどんなに忙しくても詰め込みます。


引っ越しと同時に

やる事満載。引っ越ししても内装仕事ごそっと残っている、、、しかしネットは段取りとっていたのですぐ繋げました。
ということで新居からのブログ開始です。
前の家もこの通りきれいに空っぽに。

DSC03023.JPGDSC03045.JPG
DSC03026.JPGDSC03056.JPG
この家も木造で結構改装しました。本や雑誌などにも掲載された事もあります。
昨日当日夜に近くの木工職人の友人pon craftsのN氏が手作りの器を家族分プレゼントしてくれた。

うれしいというか、こうゆうのって素晴らしい事だなって思う。
DSC03060.JPG
いままでもこれからも現場にいるのでちょこちょこある材料を使っていろいろ”工夫”し製作している。
「仕方なく」いるものはホームセンター(近所に3件もある)のでちょこちょこ行けばよい。
歩いて子どもとスーパーやホームセンターにいくのは本当に楽しい。
キッチンもまだ製作していないのでアウトドア用のバーナーでご飯を作ったりしている。
おとんがちょうど来てくれてご飯を持って帰ってくれた。ありがとう。
外食は家族四人だと食費もかかる。家ご飯が好きなので久々にオカンのちょっと味つけの濃い卵焼きが

おいしくそして懐かしかった。
夕方頃ご年配だがボクのワークショップなどに参加してくれるSさんがきてくれ、かわいい引っ越し祝い
をいただいた。
今日、入口の門を製作してみた。工場にある材料で作ってみたがかなり重くて一人で持てないので子どもを背負った
嫁に運ぶのを手伝ってもらったたらーっ(汗)
SANY8417.JPGSANY8420.JPGSANY8416.JPG
明日は門の仕上げ押し入れの改造等して大阪に行く予定です。

子を持つ事

昨日はe~maにファンタスチックマーケットにでかけ、大丸、阪神百貨店での催事に知りあいの作家さんが多数出ているので見に行った。久々の電車でのお出かけ。1年ぶりに会う作家達。相変わらず元気だ。

電車での移動なのでもちろんエスカレーターは使えない、しかも人多し!!
ベビーカーなんでエレベーターの順番待ち約10分、、、障害者の方はもっと大変だ。
電車を乗っていると、双子の子をベビーカーに乗せ、さらに背負った子どもにミルクをあげるお母さん。
ホンマ凄い。オカン強し!!!
今回の引っ越しの改装作業や引っ越しの梱包などしているとホンマに作業なんかなかなか進まないあせあせ(飛び散る汗)
一人でいる人、夫婦でいる人、さらに子どもがいる人では時間の使い方も段取りも動きもまったく違う。

今も2人とも昼寝中なのでセッセコ梱包している。ほんまは、今ブログしてる暇ないけど、、、

とにもかくにも
これを読んで、そうそうそうやねん!と思っている人多いと思う。
自分がそうゆう挙寓にならないと解らない事が沢山ある。
日々精進です。

よ〜しがんばるぞ〜

何かと文句やクレームをいう人は“苦労を知らない”んですよね、、、


一人じゃない

篠山の知りあいのTさんとY君が掃除と塗装の養生しに来てくれたというか来てくれへん?と誘って、、、(汗)

昨日のパテしてくれていた壁を仕上げ塗装
2人のおかげで段取りよくいった。

SANY8369.JPG

お昼頃、知的障害施設の”すずかけ作業所”で勤務している友達、キノコが来た。

3年前、就職を探していたのでこの、施設をキノコちゃんに紹介し、すずかけを紹介し採用になった。

篠山で天然酵母のパン作りをしている”白殻五粉”という店の店主は、すずかけ作業所の元OBらしく、
彼も含めて6人でそばを食べた。

http://www.shirokaragofun.com/

午後からは掃除を丹念にして、暗くなるまで黙々と一人で塗装。
そして醍醐味の床にオイルを塗る作業。
少しずつ塗っていると、貼った無垢のフローリングの木目が浮き上がってくるのをみたら
右腕が上がらなくなっているのも忘れるほど楽しい作業になっていた。

SANY8376.JPG
SANY8379.JPGSANY8388.JPGSANY8390.JPG

一応これでモノを置く事が出来るようになった、、、お店はまだまだですな。

まだまだ仕上がりは程遠いですが、今まで手伝ってくれた皆さんひとまずありがとうございました!!!

何人お手伝いや見学に来てくれたんだろうか?

友人、関係業者は
篠山の野澤夫婦、近藤家族、谷垣さん、吉成君、チルミューの側さん、窪田さん、大工のよしみさん、コニタン、
宮大工のツッチー、 木工の平間さん、サーフ仲間の加藤家族、知隆家族、バンド仲間の後藤家族、グラフ工場スタッフ
とマリちゃん、ホッサン、イツオ、工務店の細見社長、電機屋の梶原さん、機械屋の池田さん、
BBQ仲間の愛子、康祐君、木下夫婦、flameのかんち夫婦、イカちゃん、幼なじみのテラボン家族、
写真係の新田ちゃん、雑誌編集者の佐藤さん達、塗装メーカーの山崎さん、材木屋の石原さん、オカンとおとん、

また来週にも来られる人がいます。次回からはお手伝いはいいですよ(笑)

重いもの持つくらいかな?

そしてロゴデザインのPGの豊田さん、アサヒ精版の築山さん。

お世話になります。そしてありがとうございます。

次はキッチンの製作です。一から作ったるで〜

結局一人でやるつもりがいろいろ気にしてもらって沢山の人が訪れる。

”一人では生きていけないということと、一人ではないと言うこと”をいっぱい感じさせてもらいました。


flame blogより
http://blog.livedoor.jp/flame_product/


熱い男衆!!

今日も朝早くから現場に。

grafの工場連中5人お手伝いにきてくれた!!
やってほしい事、みんなに指示してそれぞれすぐに作業開始。

役割もいつものように自分得意分野にわかれ、普段おとなしい連中だが、黙々とやってくれる。

日々仕事もあるのに、なんと男気あるやつらだろうか。

SANY8344.JPGSANY8340.JPGSANY8353.JPGSANY8352.JPG

午前中昨日電話した”osmo"のYさんもきてくれた。
子どもワークショップなどでいろいろお世話になっている塗料メーカー。
今回もお世話になる。いつもありがとうございます。
もちろん床や壁の塗料。
ちょっと試して「これで行こ」すぐに決め明日塗る予定。

ちょうどお昼にタクちゃんが来てみんなで城下町まで昼ご飯に。
いつも気にかけてくれている近藤家には本当お世話になっている。

SANY8345.JPG

ちょっと観光して家に戻りまたまた作業開始。

5人力ならぬ10人力ほどのパワーで何とか段取りついた。
萎えそうになっていた問題の解体場所も彼等に任せたら、さすが力持ちでがんばってくれた。

”ありがとうありがとう”と”がんばってください”言わずと伝わってくる男気


最高です。

大阪に戻り、今週20日の金曜日、京都のミューズホールでpug27ライブなんで(こんな時に、、、)
夜22:00〜スタジオに。今回はトロンボーンはアイちゃんです。

http://www.pug27.com/pug27_schedule.html

練習が終わって帰ってみると、大きな段ボールが、、、あけてみると、

東京で鉄の作品や什器を作っている友人"savor"の「うめさん」こと末松君から
お祝いに「うさぎ椅子」が届いていた。
http://www.savor.jp/

SANY8354.JPG

彼も同世代で12年ほど前、exit metal work supplyという鉄のアーティスト集団をしていた。
西のgrafは木工、東のexitは鉄とかでよくお互い取材されていました(笑)

独立してからも一年に1〜2回くらい連絡してる程度でしたが、何かモノづくりの仲間として
言わずと気持は同じ思いの男。
今回も「ありがとう。ありがとう。」

そして現場で作業するので2人の子をずっとみてくれている嫁に感謝。
今度は、家の横にアトリエがあるので常に家族といられるので御飯時がまた楽しくなる。

お父さんがんばります。

仕事あるかな、、、(汗)


友人が集まる

まだこっちの家では引越の晩ボール詰めに明け暮れる。かなり疲れたので
夜は、気を取り直し友人のC君の家の屋上で"せせり"のBBQ。
子どもも遊びに連れて行ってなかったので、えらく喜んで良かった。

SANY8296.JPGSANY8301.JPG

昨日は現場へ終わらない?!改装。楽しくもあり苦しい時もある。

池田の木工職人と木工教室をやっているHさんがきてくれ柱の釘抜きやらベニヤはがしをしてくれた。
ありがたやありがたや。

SANY8313.JPG

この日もへとへとのドロドロ。庭師の方も来られ剪定。大家さんがよんでくれた。なんといい大家さんもうやだ〜(悲しい顔)

SANY8320.JPG

夜はタクちゃん家に泊めてもらいました。夕食は餃子大会!!!
ターメリックとパプリカ入りのオリジナル皮!すげ~うまかった。

SANY8323.JPGSANY8330.JPGSANY8326.JPG

近藤家と包んだり焼いたり、ビール飲んだり笑ったり。
家族で何かやるってステキですわ。
できるだけエネルギーを使わず外キッチンの"ロケットコンロ"の薪で。

次の日は朝はかなり早くから現場へ。
ボード貼ったり、ガス管抜いたり、お昼前に次々来客が。
10月に丹波でイベント主催するK君がうちあわせに、近所のN夫婦が蔵の中の家具を取りに
芦屋からflameのk君夫妻とおもろいmちゃんもきてくれみんな差し入れをいただいた。

SANY8314.JPGSANY8333.JPGSANY8303.JPG

ありがとう。

明日はgrafの工場連中がサポートしに来てくれる。
ありがたやありがたや

断熱材で体がかゆいかゆい。


まだまだです、、、

昨日のライブも大いに盛り上がり、すべてのアーチストパワーもすごかった。特に新生ラスティックパンズは、これでもかと言うパフォーマンスの嵐で度肝抜かれた。
山村誠一さんは本当に凄いミュージシャンだと改めて思い知らされた。
男バンドの逆襲ですわ。

SANY8266.JPGSANY8262.JPG

そんでもって、今日は昨日遅かったせいか一日疲れがピークに。

今の自宅でゆっくりとお昼からグラフのM氏家族が遊びに来た。
この家もかなりいじくったよな~

以下3枚は、うちの子が撮った写真。

SANY8271.JPGSANY8284.JPGSANY8277.JPG

明後日からまた泊まりで作業。毎日いろんな友人が来る事になっている。楽しみだ。
ありがたい。

床は一応先日済んだ。
SANY8255.JPG

こんな解体作業はもうないな、、、
写真左廊下部を繋げる時の写真。

09.JPG

6 ロクで始めます!!!

rock) ロク と読む。

新しい屋号です。意味はまた、さておいて。

これからロクのアラニシと呼んでくださいね。

ロゴデザインは尊敬するpalm graphicsの豊田氏にお願いしました。

明日もまた朝から改装しに向かいます。

明日はサーファー仲間のKさん家族が改装を見に来る予定です。

明日は晴れるといいな、、、

来週は、grafの工場の職人達が一日だけやけど、全員で手伝いに来てくれるらしい。

嬉しいな〜その心が、、、いっぱいやる事あるから頼むわ!!!(笑)

こうやって気にかけてくれる人が沢山いてホントに感謝と嬉しい気持いっぱいです。


no life no music

”生きがい”として高校生の時からずっとバンドをしている。
聞く事よりも自分でプレーする方が好きだ。
なんに関してもそうであると最近思う。
プレーヤーでいたいとずっと思う。
確信できる答えと思い。

今週13日の金曜に大阪club noonでライブをする。

今回はこんなメンツ!

スチールパンの男バンドrastic pans 最高におもしろく?素晴らしく?泣ける二階堂和美ちゃん
とも競演する。
今回はちょっとかわったライブそして新曲も用意しております。
是非見に来てください。
pug27は最後22:30〜です!!!

http://noon-web.com/

2011/05/13 (Fri)

NICEMIDDLE-185x273.jpg
 

LIVE: Rustic pans / pug27+チャンキー松本 / 二階堂和美 / オニ (ex.あふりらんぽ)
DJ: 下村真一 (飛飛機械) / カバタミホ / ense (pug27)

<LIVE>

19:00〜24:00

DOOR:3500yen(1DRINK)
ADV: 3000yen(1DRINK)

2011年春の選抜の選手宣誓、彼の目力と共にほんとの言葉が人々の心をとらえた。不確実な情報が蔓延していたあの時、救われた宣誓でした。

音楽ってどないやのん?
2007年に大阪ナイスミドルが始まった。文字どうり酸いも甘いもちょっぴり経験済みのナイスな野郎達のお祭り的音楽イベント。人が生演奏してそれを分ち合う空間は好評を博し、現在も継続中なのだが・・・今、覚悟して 生演奏をしなければ、の時がきた。
今!演らねば!
pug27はスカした音楽団としてはあまりにもごった煮的に音楽をヒョイと奏でてみせ、 Rustic pansは新しいスタイルのカリビアンミュージックを、2011年装いも新たにお届けする。そしてオニの潔さに昂ぶり、二階堂和美のメッセージをココロに刻む!
宣誓!
我々は、集える歓びを音に託して、そこにある確かな事「ほんとの音」を心を込めて演奏します。生かされている命に感謝し、全身全霊で、正々堂々とプレーすることをここに誓います。
——— 「たすけたる ニッポン」というタイトルについて ———
「たすけたる」とは、 関西以外の方には「たすけてあげる」という上段からの物言いに聞こえるかもしれませんが、決してそういうニュアンスではありません。
「がんばろう」よりも「たすけ合おう」よりも「たすけたる」という言葉には、力強い自発性があると思います。現在、わが国は未曾有の危機状態です。小声でもいいので「たすけたる ニッポン」と口に出してみませんか。必ずや、いい方向に向かってきますから。

是非見に来てください。
何かを見つけてもらえるはずです!


いろんな人が来てくれた。

ゴールデンウィークはどう過ごされましたか?今年は、例年になく自粛ムードだったようですね、、、

まわりでもずっと遊びやったという人はいなかったですね。
ボクは友人宅に泊めてもらい改装に明け暮れて、筋肉痛になりながら頑張っていました。

この連休でかわる友人達が覗きに来たり手伝ってくれたりの毎日でした。
朝早くから改装、夕方はきれいな夕焼けがみれてかなり感動した。

一日目
黙々と一人で床張りに専念。コンプレッサーも借りて仕事捗ります。
うちの両親も突然たらーっ(汗)来たんで”一会庵”という有名な蕎麦屋さんで昼食を。

そば.JPG
ほぼ一面終わらして終了。
タクちゃん家に泊めてもらいお礼にお好み焼きを作りました。
ビールで疲れを解消。いつもお世話になります。
タク.JPG
SANY8167.JPG

2日目
知りあいの方から「大工さん」が初対面ながらお手伝いに来てくれるとか。
え?ちょっとおもしろそうな現場やから行って来たら?と言われたらしくて、、、

SANY8192.JPG
SANY8181.JPG

午前中に「大工さん」が来られ、てきぱきとタルキからコンパネ張りそしてフローリング張り
を一緒に、一面完成!!
”エエ仕事”してもらいホンマ勉強になり感謝です。生粋の職人て感じの方でした。
同じ世代の大工さん。”よしみ工房”という家具から大工までこなす箕面でやられてる方です。
泊まりは野澤家へ。“ねまき”を着てリラックスしている、、、

野澤.JPG
飲み会の始まり。しかし疲れていて早めに就寝。

3日目
高校時代の友人”テラボン”家族とpug27やカシミールでおなじみのゴッサン家族も見に来てくれた。
この日もタクちゃん家におとまり。夜は庭で食事。

SANY8160.JPG

4日目
朝一に、宮大工の友人”ツッチー”が来てくれた。

SANY8215.JPG

普段はお寺や神社などを修繕や作ったりしている
ので、彼も仕事が早い。一つの仕事をまかしてお昼にはほぼ完成。
お昼からは京都のBBQ友達が訪れ毎回いろんな料理をしてくれる”キノッピ”。
スモークつまみや、バーニャカウダやなんやかんや作ってくれた。

相変わらず彼の料理はうまい。

SANY8220.JPGSANY8226.JPGSANY8221.JPG

昼からはしばし休憩。

夕方からツッチーと屋根裏へ!

SANY8233.JPGSANY8235.JPG

今回もいろんな人に支えられ感謝する毎日でした。
ありがとうみんな!!

よく家具職人と大工さんは同じ職業だと思われている方がおられる。
ボクもよく”大工さん”という紹介される事がよくある(笑)
家具職人は家具作る仕事として、メインは工場内で作業する。(時には現場取り付けもするが)
大工は基本的には建築現場に行って、家をたてたり、造作をしたりする。(時には家具も作るが)
まあしかし両方できる人は多いんですが、今回のこれだけの大工作業は実は、初めてなんですわーい(嬉しい顔)


家具の”納まり”仕事はするんですが内装業は、、、
まあしかしやってみると意外と楽しくしかし体力がいりますね(汗)


いつでも学びです。今回の”大工さん”にもいろいろ学ばせてもらいました!!


強行突破!!

一昨日友人から電話が、、、「明日波乗り行きますけど行きませんか〜」と、

出ました、この忙しいのに誘う友人達ダッシュ(走り出すさま)

こうゆう誘いが一番ボクにとって最高に嬉しい。
普通バタバタしてるの知っているなら誘いにくいが、わざと誘うのが絶妙の感覚、最高の友人達。

SANY8122.JPGSANY8116.JPGSANY8121.JPGSANY8125.JPG

ということで予定変更。家族でいく人も多くなったので、嫁判断もあり家族で波乗りに参戦する事にした。
場所は日本海Tポイント。
朝4時起きで現場集合したら予想どうリ結構いい波。ロングには最高のサイズ!!
連休なのにこの場所最後まで人も少なくいい波。

家族ずれでみんなとワイワイキャーキャー言いながらおとうちゃん達は波乗り
おかあちゃん達は嫁談議?!大会でそれぞれ楽しんだ。
久しぶりの清順やヒカルちゃん、ヒロさん、そしてその友人達と貸し切り状態の波に乗りまくり。
昼は、チリュウ君が仕込んでくれていたホルモン鍋で全員集合。うまかった〜

SANY8137.JPG
SANY8135.JPG
SANY8141.JPG

昼一に大阪に戻り、E~MAビルで開催しているlinalinaのライブに参加。16時スタートでした、着いたのは16時過ぎ、、、
何とか間に合いましたあせあせ(飛び散る汗)

e-ma.JPG

終わって用事でまた移動。

分刻みスケジュールで最高の一日になりました。みんなありがとう!!!

どんどん遊びも仕事も誘ってください(笑)楽しみますから。

明日から改装頑張るぞ〜!!!
仕事でもそうです。バタバタしていればいるほど気合いが入る!

LinaLina ライブ @ Fantastic market !! 大阪E-maビル


有効利用はええことや

キッチンの床この通り貼れました。

貼り始めると早いが,なんやかんやある。
Nちゃんがお手伝いに来てくれたんでガラ出しや掃除助かってます手(チョキ)
ありがとう。

SANY8110.JPG

借りた軽トラでバイクもこの通りギチギチ積んでいった。

SANY8099.JPG

木材をひとまとめにしてチルドレンズミュージアムに持って行った。
釜の薪に使っていただける、しかも荷下ろしも一緒にしてくれる。
チルドレンズミュージアムのスタッフの方々いつもありがとうございます。

SANY8111.JPG
まだまだ解体もせねば、、、
SANY8104.JPG

明日はちょっと休む事にします。


昼ご飯は

チャパティーを作ってみた。カンテ以来ひさびさ。分量を忘れていたので適当にやってみた。ねかして、焼いて、直火でさらに焼く、、
全粒粉と薄力粉のバランス悪かったみたいやったけど、家族はおいしいと言ってくれてたいらげた。
ほんとはロールにしたかったんだよな、、、

SANY8095.JPG
SANY8096.JPG

次回はうまくいけそうカンテの後輩に分量聞いたから(笑)

今度は、カリーと一緒に食べようっと。家にいる時の昼ご飯はおとうさん担当です。

引越したら毎日かな?