荒西浩人のWEBLOG

Archive for 3月, 2011

街のハンズ

昨日、meetsとハンズのmook本が発売されました。
http://lmaga.jp/mook/machino_hands.html
この春、梅田とあべのに同時に2店舗openする東急ハンズ。
open企画として4/19〜5/8まで「ハンズの森」という企画をする。
ボクは今回アーティストとして参加、巣箱の作品を作りました。
会期中は、ハンズ梅田10階で展示されます。
4月末にもワークショップを梅田ハンズ内でやる事になっておりますので、
是非参加お願いします。

machino_hands.jpg
DSC02569.JPG

ちょっとまった!

今回の震災で復旧の為の復興財源を作る為に国民から増税するかマニフェスト
項目の高速道路割引予算で検討するか、その他いろんな議論が飛び交っている、、、
え? もっとシンプルで国民の負担も少なく一番喜び支持率も高くなる方法があるんちゃうのって
普通に思う事がある。
各政党の給料の減額と公務員の減額。1〜2割減この一年通して考えても数兆円は蓄えられる。
数百万相当ある政党トップの給料あるんやったら生きていけると思うんですけど。
公務員の知りあいが今物資の送り込み作業の仕事をするのは当然の事だと言っていた。
毎日忙しいといっていたがこれが公務員の仕事なんだと、、、
その通りである。国民の税金で給料が出ている訳だ。こんなこと小学生でも解る。
全国民からの増税や他負担しなければならないのはちょっとおかしいんじゃない?
国から多種の手当等保証されている公務員の人は当然の義務として行動しなければならない。
(公務員批判という意味ではございませんよ)
別に一般国民代表として払いたくないから言っているのではなく、筋が通っていないんじゃないのという意見。
なんやろか、選挙の選時は「皆さんが安心してもらえる社会を作ります!」なんて公約つけて
演説していたのに、急にこんな状況やから国民の皆さん協力してくださいなんて平気で言ってる。
こんな人たちが上に立っている状況皆さんはどう思っているんでしょう?
僕らにも選挙で投票した責任はあるものの、政治家は自分の事優先で何かあるとすぐに
他政党の文句や引きずりおろし作業でアホな事している。お互い褒めあい協力しあうことの見本を見せましょうや。
自主辞任しても政治家としてのさばっている。僕らはどうしたらいいんでしょうか?
知恵や技術の蓄積」よりも「お金を貯めて安心しよう」方針の日本の社会に歯止めをつけませんか?ええかげんに。
ちょっと思った事言ってみた。どうおもいます?みなさん?
あまりこうゆう事書きたくないので明日から明るい記事にしますね。


西の陣、東に思いを一つに!

愛と誠2 チャリティーライブ終えてきました。
何かが降りて来たようにプレイできたライブだった。
今まで以上にテンションもあがり”気”が出まくった!!

DSC02553.JPG
DSC02555.JPG

友人達もたくさん来てくれてありがとう。ホンマに感謝してます。
人が多くてみにくかったのでは?、、、

DSC02561.JPG

出る頃には、入場制限されていました。入れなかった方々もいたようですね、、、
明日からも、東に思いを向けて出来る事はします。


愛と誠2

明日はいよいよnoonでのチャリティーライブ。
しかし普通に仕事なんで、、、早めに切り上げ出演してきます。

327noon++2.jpg

2011/03/27 (Sun)
急遽ライブ参加決定
CHARA
::LIVE::
EGO WRAPPIN’ 浪速set! (Vo 中納良恵 : G 森雅樹 : Bass 後藤明人 : Baritone sax 浦朋恵 : Ds 加納佐和子)
高津直由&マンゴキッチン (Vo 高津 : G マンゴ : G 森雅樹 : Ds 大野大輔)
浦ヤス大地 (Baritone sax .cl 浦朋恵 : Bass ヤス北野 : Ds 伊藤大地)
日本の宇宙 (Vo HIDADDY : Vo WURA : Vo DAI : Bass 89 : G MASA : Ds MIMA)
TYCOON TO$H & GOTA
渡辺俊美(TOKYO No.1 SOUL SET)
ANI (SDP)
AUTORA (BANDSET)
KIREEK
DAMAGE
DODDODO with DJ MIGHTY MARS
レイチェル
RISE FROM THE DEAD
韻踏合組合
EERECTION
MAESON (8otto)
チャンキー松本(切り笑顔絵)
PUG27
オニ(あふりらんぽ)
夙川ボーイズ
::DJ::
NAKATANI (CRACKER JACKS)
KANAYAMA (TSUKASA RECORD)
PAIRATES CHOICE (DRUM & BASS RECORDS)
YOKOYAMA (JAZZBO RECORD)
KURIRIN (ROCK DESIRE)
::司会::
マーキー
ちわきまゆみ
::主催::
薔薇企画
<チャリティ>
15:00~midnight
DOOR: 2000yen(1DRINK)
詳細は随時UP致します。勿論利益は全額寄付致します。
入場料はすべて義援金にされます。是非見に来てください。
ボクたち”pug27″は18:30〜出演決定しました。
CHARAも参加決定されたみたいです。
http://www.pug27.com/
やさしい気持ち (Live)


今自分たちは。

涙なしでは見れません、、、
 
:何をすべきか考えましょう。
:自分だけよければいい、、、そんなくだらない生き方はやめましょう。
:自分の持っている仕事の技術や知識そしてアイデアを広げましょう。
:もっとお互い協力しましょう。
:あしたからたくさんの人に笑顔と挨拶をしましょう。
:最後に、幸せとはなにか考えましょう。
http://www.nytimes.com/interactive/2011/03/12/world/asia/20110312_japan.html#1


緊急告知です!!

今週末3/27 pug27も大阪club noonで東日本大震災のチャリティーliveに出演決定しました!!!
入場料はすべて義援金にあてられます。
久々の森君とよっちゃんのエゴラッピン。
ベースはegoのオリジナルメンバーだった後藤さん参戦です(笑)
スチャダラのアニ、元detaminationsの高津さん、tokyo no1ソウルセット他
pugで森君にギター弾いてもらおうかな。
今なにか出来る事、、、それはライブに来るだけで出来ます!!!
詳しくはnoonまで!
http://noon-web.com/

327noon++2.jpg

EGO-WRAPPIN’ – A Love Song feat. Determinations


自分で出来るようになる術

来月からいろいろイベントや動きを始めます。
まずは3/28〜4/3まで大阪の靭公園近く”月夜と少年”galleryでサカトミチという
展覧会とワークショップ、ライブがある。
ボクもゆかりのある尾道の総勢20人のアーティストやミュージシャン、そしてNPOの
方々がやってくる。
大阪で尾道を感じてもらおうと企画です。

SANY7650.JPG

4/2(土)ライブとトークショーがある。ボクとアーティストのチャンキー松本さんと、カシミールの後藤さんと
やっているスパイスの嵐バンドも久々に出ることになっている。
その日のスープカレーも限定30食で出しております。
是非ご賞味を!!
まだレシピ考えていないんですが(汗)
4/10(日)は篠山のチルドレンズミュージアムにて「PAPA CRAFT」を開催します。
まだ定員残っております。
http://www.chilmu.jp/artist/index.html
両日とも開催金を寄付したいと思っております。

実はボクがこの企画を始めたのはカッコいいおとうさん、何でも出来る事はやるおとうさんを作りたいと思ったからです。
昔はそうであったと思うし、オヤジは家の修理や頼れる存在ではなかったのでしょうか?
最近もお年寄りの方々に話をしていると皆「うちのおじいさんはすごいで〜」っと自慢げに
話される。おじいさんも何も言わないがその妻に対してもちゃんと答えている。
これってホントに幸せな生き方だと思う。
既にハイテクばかりのこの世の中、「技術と知恵」そして人として何が必要で大事なのか?を伝えたいと思ったからです。
知恵や技術の蓄積は生きる糧でも必要条件である(あった)と思いますが、
近年何でもお金で手に入る世の中になりつつある。貯めていくのはお金ではなく、知恵や技術なんではないでしょうか?
技術がないからお金を貯める〜不安が減る〜もっと貯める〜知恵や技術をつかわなくなる、、、
これって悪循環ではないでしょうか?
極端な話をしていますが、こうゆうことが増えつつある現状どう生きるか今回の震災で思い知らされたような気がする。
スーパーで並ぶデリカテッセンの数々、意味不明の電化製品の大量生産。
売ったもののメンテナンスしない企業の在り方。
最近もサンO-電化製品のカメラの修理を頼んだが出来ない、したかったらパーツは自分で取りにこいという始末。
なんともさみしい話だ。自分で直すけどね。
結婚してもこどもにご飯も作れない人、ノコギリ一つ持てない人、、、
人間はちょっと不便な方が「生きるワザ」を考えていくとおもうのですが、便利になりすぎる
事の怖さを知るべきです。そして自分が小さい頃にしていた事を思い出しましょう。
そしてサバイバル精神と協力を持っていこうではないでしょうか!


いつものように元気に

震災があって以来、松本家族と食事以外ほとんど出歩いていなかったので
星ヶ丘のSEWING TABLEまでいってみた。

写真.JPG

行くとノブさんや、たまたま園長先生のお昼の食事会があり、参加させていただいた。
ボクの作った屋台も流用してくれて、天ぷらを揚げていました。
とてもおいしくそして久々にゆっくりさせてもらいました。

写真.JPG

お品書きには、震災に遭われた方に祈祷という文面も、、、手をあわせていただきました。
こうやってすてきな時間を与えてくれている、場所や人に感謝いたします。
そして本日の「情熱大陸」は清順が出ていた。元気いっぱいに、”はしゃぐ野生人”はいつもとかわらない。
また野生人からも元気をもらった。ありがとう。
昨日も自宅からおばあさんとお孫さんが救助された。
何日間も希望を捨てず無事生還。
気仙沼出身のdouble famous、port of notes他ボーカリスト畠山美由紀さんも一昨日両親の安否が確認されたようです!
今年も、たくさんのライブをして人に希望を与えてくれることでしょうね。
http://miyukihatakeyama.jugem.jp/
まだ安否確認されていない人もたくさんおられるので希望を捨てずがんばってください。
畠山美由紀 with ASA-CHANG&ブルーハッツ / 君恋し


まっすぐに!

昨日仕事の帰りに友人のハバネロ農家のタク君家に寄った。
(ボクはまだ大阪にいますよ)
現地にいるボクの友人も誘ってタク君と仲良くなった。これからいろいろ広がるであろう。
カレーをいただきウマいウマいと言いながら自然の食べ物をいろいろいただいた。
その後千葉で災害にあった友人達が避難しに来るというのでせっかくやから会いたいと思い待っていた。
1時間ほど経ってどんどん手荷物いっぱいの友人達が続々来た。
初対面の人もいたがすぐに友達にみんななっていく。
みんなこどもちゃんを連れて何家族だろう?総勢15名くらいになった。
その中で偶然にもタク君の友人のKちゃんはボクがよくアメ村で遊んでた頃の友人で
なんと20年ぶりの再会でお互いビックリした。
彼女も結婚して3人の子を持つ母親になっていたわーい(嬉しい顔)
当時の友人や有名人になった友達の話でメチャメチャ盛り上がり
「今回の災害においてこんなところで会うとはね」って話していた。
ホンマ人生何があるかわからへんです。いいことも悪いことも。
人生ずっといいことばっかりでもなく、不運な時もある。どちらにせよそのことに対して
受け止めなければならない時もある。どう判断するか友人や信頼できる人と話し合ったり
していくことによって新たな道がきり開かれていくんやなって。
いつまでも芯が強くてかわらない友人、、、会えてとてもうれしいかった。
まっすぐまっすぐに生きていきましょう。地に足付けて自分の思いと熱意で。
当時よく聞いていた曲が蘇ってきました、、、
the La’S
The La’s – There She Goes
Lou Readね〜。velvet under groundは最高やね。
A Walk On The Wild Side


明日に向かって

ブログ自粛していましたが再開です!
というのもボクのブログをみて「元気になる」「やる気になった」という言葉を思い出し
ボク自身がふさぎ込んでるのもあかんなと思ったからです。
最近自分の体調も良くなかったり、この地震のニュースばっかりみていると憂うつになっておりました。
今日久しぶりに友人とご飯食べた。
彼らもやっぱりそんな気分だったようである。
地震のこととかいろんな話をしていると、横でこども達同士でいつもと変わらぬ元気な姿と笑顔をみると
何だか僕らが元気でないとまわりもふさぎ込んで暗くなっていくんやなと、、、
義援金をすることは今すぐ出来ることですね。
あとは時間が経つにつれ、人それぞれのやり方があると思います。
ボクはライブをすることもその一つ。チャリティーイベントや元気を与えること。
何か皆さんにもあるはずです!
サッカー選手も、、、
東日本大震災 被災者への応援メッセージ(サッカー)


日本中がいま、、、

東日本大震災について。
誤報等に振り回されずに一人一人が現地点の事実を認識し、今すぐできなくてもいい
自分が出来る範囲のことをしようではないか、、、、
ボクも阪神淡路大震災で実家を全壊した経験がある。
電気、ガス、水道も止まった。
被災されている皆さんの事を考えると胸が痛む。
亡くなられた方 心からご冥福をお祈りいたします。
少しの間ブログ自粛いたします。


ステップアップ!!!

これからのこと、、、
ブログを初めてどれくらいだろうか?本当は自分のことを日記にする程マメな人間ではないんやけど
改めて自分がどんな人間であるか、ブログ(日記)を通して客観的に”自分”をみたかったということで始めた。
いまでは毎日250〜300のアクセスもあってビックリしている。
いつも言うように僕のまわりの人たちからの影響もあり、救いもあり、協力もあり持ちつ持たれつのこともあり
人と人のつながりで何か大きな広がりになることを確信できたので次なるステップに挑みたいと思いました。
今年春から引っ越しと独立に向けて進行いたします。
実は、約2年ほど前から環境の良いところを探しておりました。
この2年物件もないし、金銭的なことや、毎日のいそがしさで疲れたり、弱音はいたり諦めかけたこともありました、、、
そんなこんなで、兵庫県篠山市に拠点を移すことにしました。
「そうね〜こどものために田舎ええやん」て言う人もいるんですけど、ボクが住みたいところ、
やりたいことというのがここで嫁もこどももそれによって変化していく状況を作って行きたいと考えました。
うまく言えませんが、
ケーキを買って帰って家族で食べるか、近所の野菜や果物をもらったり収穫したりして食べるかどっち
と言われたときに、後者の生き方やなと思ったんです。「ケーキも食べますけどね」(笑)
4月からのブログが次の場所の改装のこともかきますので、また覗きに来てくださいね。
改装手伝うで〜って言う人いたらうれしいな〜って勝手に思てます(笑)
やるって決めたら時間がかかっても実現しようとがんばってきました。
日々精進して毎日感謝していきたいと思います。
よろしくおねがいします。

SANY7372.JPG


篠山にて

朝から篠山で3件の打ち合わせ。
タイムスケジュールもバッチリで2時間おきに全部すませた。
内容はいろいろ家具のコーディネート仕事のこと、ワークショップのこと、今後の展開のこと、、、
今回はワークショップのこと。
前にもお伝えしましたが、“papa craft”を篠山チルドレンズミュージアムで開催します。

im_topmain.gif

http://chilmu.jp/ws/ws_detail.php?grp_id=WS00219

DSC02437.JPG

おとうさんのためのモノづくりワークショップ。
「かっこいいおとうさんになるための術」をテーマに今回gallery 6cさんに次ぐ2回目の開催。

DSC02445.JPG

大阪から約1時間で行ける自然豊かなところなので、たくさんのご応募お待ちしてます!!!
その日は桜餅を作る会も開催されているので、ママも楽しめます。ちょうど桜が咲くころですね。
篠山の事が最近よく出てきますね?!
あ、そうそうボクの新しい展開のことは後ほど詳しくお伝えします。
http://www.eonet.ne.jp/~itibiri/itibiri_home.html


都会と地方の友人達

6日は岡山湯の郷温泉のdotcafeにて”pug27″のliveに行ってきました。
温泉はいっておいしい鍋を食べ、飲みまくってそして夜はライブ。
乾杯は”かつらぎ”の社長であり、サーフィン仲間のジュン君。お付き合いももう9年目かな。
http://www.team-samourai.com/DotCafe/index.html

SANY7571.JPG

azuちゃんのソロから始まり、ボクたちの出番そしてazuちゃんも入ってのライブ、、、
もちろんいうことないですが、大盛り上がり!!!

SANY7579.JPG

そりゃ盛り上がるでしょうダッシュ(走り出すさま)

SANY7569.JPG

ライブあとも二次会で1時まで飲んでました。
で、今日は仕事なんで朝一に大阪まで、、、段取りよくこなして、夜は先日お誘いあった
truckの黄瀬君ちで近所の人らとBBQにちょこっと寄らせてもらった。
お付き合いは13〜4年かな。

写真.JPG

こどもらはこどもらで何やら遊んで楽しそう。

写真.JPG

この2,3日ちゃんとねてませんな。
今日は早く寝ます。あすは打ち合わせで早いんで、、、


ジェリーロペス

友人のハバネロ農家 ターンムファームの近藤君に会いに行った。
ちょうど出勤している道路沿いなんでわかりやすくmarketはたくさんの人がいてた。

SANY7484.JPG

昼過ぎまで仕事をして、夕方心斎橋のpatagoniaまで先日予約していたジェリーロペス
の本の出版記念のサイン会にいった。

SANY7503.JPG
SANY7502.JPG

サーフィンしている人はまず知らない人はいないだろうあの神様gerry ropez!!!
サーフィンだけでなく生き方そのものがすばらしい。
話すと長くなるので自分で調べてください(笑)
さてサイン会は、彼を崇拝する人たちで皆緊張していました。
ボクは、なんというか緊張するどころかそれを通り越して笑けてきたし
いろんな意味で人生経験積んできた方は、オーラより余裕すら見えるこの優しい笑顔
をみせられ親しみやすさすら感じた。、、、失礼しましたふらふら
自分が家具職人でいずれサーフボードを削ってみたいということと、ミュージシャンなんで
自分のバンドのpug27のCDとTシャツもプレゼントした。
gerryが海外の海でTシャツ着てくれているの考えたら嬉しくてたまらない手(チョキ)
名前”ota”になっているのもご愛嬌。

SANY7551.JPG

サーフ仲間Kちゃん、Kさん家族も一緒に。

SANY7516.JPG
SANY7514.JPG

サイン会のあとすぐに枚方のSEWING GALLERYまで走った。
nobuうどんのノブさんのおとうさんの自叙伝本の出版記念パーティーへ。
ノブさんの師匠でもあり父でもある宏さん。

SANY7546.JPG

おいしいおかずと、勿論ノブうどんの振る舞いでお腹いっぱい。
いつもおいしいうどんありがとうございます。

SANY7549.JPG
SANY7547.JPG
SANY7526.JPG
SANY7543.JPG
SANY7536.JPG

ボクは今回この屋台を製作協力させてもらいました。
ついたらすぐ搬入と組み立て。
なかなかよくできたとおもう。何でも作りまっせ!
今日は偶然にも”本”の一日でした。
スケジュール分刻みだったので今日はちょっと疲れました。がそんな事いっている暇なく明日は岡山dotcafeでライブや。
明日もがんばるぞー!!!
近藤君、gerryさん、ノブさん元気貰いました。


仕事も遊びもライブも

明後日岡山の湯の郷温泉 dot cafeでライブだ。
仕事がえりの21時から0時までみっちりスタジオ。

写真.JPG

岩井君とアズちゃんも今回ヘルプ&ゲストに迎えライブリハ。
きっと盛り上がるライブになるだろう!!!
明日は、朝からターンムファームの近藤君が近所でマーケットに参加しているので少し覗いてから
夕方まで仕事して、パタゴニアにいってから”nobuうどん”のノブさんのおとうさんの本の出版記念に
行く予定だ。お手伝いで、「屋台」を作ったのでそれを組み立てに行きます。
明日もみっちり予定うまってる〜


オヤカタと共に!

今日も一日寒かった。仕事で手もガサガサ、中指にトゲも刺さっていて指を曲げたら痛い。
寒いので走ることにする。
帰ってから夜のランニングへ。
今日は親方を連れていつもの公園まで。夜の公園は人気もなく首輪も外して遊ばせてあげる。
いつもならトコトコついてきてくれるんやけど見失ったのか後ろにいない。
少し待っていたが来ない、、、のでボクひとりでコースを走り出した。
Uターンして帰ってきてもそこにはいない。
家からこの広場までは土手と信号がある道路を超えて数キロ。

写真.JPG

とにかく探そうと「おやかた〜」と呼ぶが深夜なのと”犬の名前”らしい名前ではないので
にごしながら「フがガた〜」と叫んでる自分が情けない。
結構歩いたので一旦帰ろうと思い家へ向かった。
家のすぐ横の電信柱でオヤカタは待っていた。
ボクもおもむろに「あれ?先帰ってたんや、寒いから家入ろ〜」って普通に話していた(笑)

写真.JPG

”オヤカタ”との出会いはかれこれ13年になる。
かなりのお年寄りだが元気バリバリ。ちょうどボクが”graf”を始めた頃に工場の上にすんでいたので
犬を飼いたいなって言っていたら、truckの黄瀬君と唐津ちゃんから「いつも散歩しているところに野良犬がいるからつれて帰るわ」
って電話があり、その犬を飼ってくれということになり急やったけどもらいにいった。
一目見るともののけ姫のモロのような牙を向け野良犬の典型とも言えるいでたちだったので
「こんな犬飼われへん!」とゆうたんですが結局サニートラックの助手席に乗せ工場まで帰った。
帰るや否やあばれまくりの噛まれまくり(怖)でもう当時まだ数名だったスタッフはビビってしまっていた(笑)
何とか野良から更生させていい子になってきているが、ご飯食べている時は野生そのもので未だに怖いがく〜(落胆した顔)

今回のように脱走したことが何度もあり、大阪のミナミのど真ん中で車びゅんびゅん通ってるところの
汐見橋付近でトラックの荷台に乗せていたんですが、荷台から飛び降り脱走。
絶対事故に遭うか帰ってこられへんからみんなで何時間も探しにいった記憶があります。
もうあかんわって思っていたらヒョッコリ何もなかった顔して帰ってきた。
未だにどうやって帰ってきたか謎です。
今の中之島でも脱走したら、いつも決まったように2キロほど離れた公園にいる。
2度同じ警察に確保されて檻に入れられたオヤカタを見て笑けた記憶がある。
警察の方に「届けてくれた方がまた同じ人やったで、保護管理ちゃんとしといてね」って
いわれた時は自分が若い頃、悪いことして親が平謝りしていることを思い出してまたふきだしそうになったのを思い出す、、、
こんな”オヤカタ”ですが一度だけひとり散歩失敗したことがあるんです。
オヤカタにはしっぽがありません。
なぜかと言うと、ちょうど10年前に脱走して途中で車にひかれて手術したことがあるんです、、、
しっぽはなくとも元気やわ”オヤカタ”
名前の由来は?って、、、そうですボクの仕事からです。
ボクのあだ名もoyakataですので。
名付けてくれたのはpalm graphicsの豊田さんです。
また明日朝散歩行こう!!!


dot cafe

この前”lina”と一緒に演奏した時のyoutubeを娘が気に入り何回も飽きずに見まくっていたんで
毎日「エアーウクレレ」ばっかりは「ちょっとかわいそうやな」と思いヤフオクで
ウクレレを激安でゲット。
仕事帰りに出品者のところに取りにいった。
明日からドラムやめてウクレレ奏者になるんかな?

SANY7446.JPG

LinaLina ライブ @ Fantastic market !! 大阪E-maビル
http://www.linalina.com/report/
今週末は、ノブさんの展覧会のお手伝いや心斎橋のパタゴニアでジェリーロペスのサイン会、
そして日曜はサーフィン仲間でもある岡山の友人の温泉旅館”湯の郷観光ホテルかつらぎ”のdot cafeでpug27のライブをする。
http://www.team-samourai.com/
0517pug27.jpg
それまでにやらんとあかん仕事や打ち合わせ、そして東急ハンズでの企画参加するためのスケッチ画がリミット切っている、、、
スタジオも最後3時間練習残ってるな〜
また頭の中がパニックにふらふら
もう焦らずにやっていきましょう!!と気軽に
とにかくこなそ。
今回のライブはBOWLING NO.9のアズちゃんソロライブ。
PUGの甲斐君のかわりに、BOWLINGのkey岩井君をサポートに迎えてのライブです。
BOWLING NO9 「シェリオーライト」
温泉はいって酒飲んでライブして酒飲んで風呂はいってといういつものライブ。
そりゃ盛り上がりますわ。
週末までがんばるぞ〜!!!
itibiriサイトアップしました。
http://www.eonet.ne.jp/~itibiri/itibiri_home.html