荒西浩人のWEBLOG

Archive for 2月, 2011

寒桜

先週からの出張2連ちゃんや東京名古屋日帰り、、、など結構がんばったので
「このままじゃあかん!はじけないとやってられん」と思い、この2連ちゃんは充実させた。
まずは花見晴れ

写真.JPG

ボクの実家の庭に寒桜が産まれた時からありいつもきれいに咲いている。
去年は新聞にも載った時に友人の”花宇”の清順に見に来てもらい、聞けば
これは「椿寒桜」という種類だそうです。
今が見頃で家族や親戚、今年はボクのサーフ仲間の友人達も誘って大花見大会となりました。

写真.JPG

焼き肉やおでんをオカンがいっぱい作ってくれたおかげでみんな大盛り上がりで
帰るのも惜しむくらいのイベントになりました。差し入れもしてもらってありがたい、、、
楽しいことはみんなで楽しみましょう。
こうやって誘えばすぐにきてくれる友人達がいてホントに幸せな一日でした。
みんなありがとう。こういう人に支えられているんやなと実感(涙)
おかんも用意大変やったんやろな。すんません。
ps: オヤジもこんなに飲みすぎでべろべろになったん初めてちゃうかな?!
そして今日は、今年初めての太平洋の波乗り。
すっかりいそがしく今年全く行ってなかったので、誰か誘っていこうと思い、友人のチリュウ君を誘ったら
ちょうどお休みだったので、家族連れ同士で行くことに。
朝はみんなでアウトレットに行き、昼から波乗りへむかった。
南向きが合いそうという情報を綿密に調べながら海に到着。
え〜サイズであがってるやん。

SANY7432.JPG
SANY7436.JPG
SANY7435.JPG

雨模様やけどサイズは結構ある。面ツルですが入っていると肩からセットで頭まで
あり、久々なんでかなり恐怖感も味わい躊躇しながらテイクオフ。
何とかミドルサイズ2本堪能できたんで満足満足。
最近ボクのいくところ波はあるんですが、予想を遥かに超えるサイズばっかりでビビることしばし多い。
仕事も遊びも、もうちょっとメローにいきたいものです、、、はい(笑)


連ちゃんです

静岡に2tトラックに乗って、日帰り納品へ。

DSC02456.JPG

出来るだけ自分らで配達いくようにしてます。
そして昨日は取材で湖北へ。
滋賀と福井の県境でスノーシューを履き雪山散歩。

写真.JPG
写真.JPG

夜は、2年続いたこの企画取材も今回で終わり。
http://www.eeie.me/voice/graf/
何度か取材で参加してくれた七本槍の冨田酒造14代目の富田君と2ショット。

写真.JPG

イケメンの冨田君、またあほなこと言うて飲みましょう!!!
http://www.7yari.co.jp/
連ちゃんはちょっと疲れますね、、、
まだまだいくで〜


つばめいろ

おもろい友人のひとり”ケンちゃん”ことケンタローの店に寄った。
入るなり「いつものやつ!!」(そんな常連でもない)のに叫びながらカウンターに座った。
常連の人たちを横目にホッケのすげ〜定食が出てきた。知りあいのお店はおまかせなんです。
車なんで飲めないのでしっかり食べる。そしてメチャ安い!!

写真.JPG

カウンターは男(オッサン)連中でしょうもないギャグや突っ込みの嵐。
そしてあげくの果てにベタに嫁や女の話、、、
初対面やったけど、みんな友達になった?!と思う。この店は”やかましい人”の集まる店。

写真.JPG

なんてったってケンタローが店主やからねわーい(嬉しい顔)
男同士もよいが、おねーちゃんと飲みたいわ。おっとこのコメントあかんね(笑)


昨日とは大違い

今日バイクで林道行くつもりでしたが、神達氏のバイクの調子も良くないということで
メンテしてからとなりました。 また行きましょう。

写真.JPG

ということで今日は人に会うことではなく、リサーチに行ったりの勉強の一日にしました。
この春からメチャメチャいそがしくなりますんで、、、


アーティストノナカマ

「明日休みやから林道に行こう」と神達君から誘いを受けボクも明日休みなので久々に行こうかと
言うことになり、仕事前にGASGASの整備をした。

写真.JPG

キャブをいじくろうとしていて、なんやかんや外していたら結局他の気になるとこまで
やってしまっていた耳
その後仕事場に着いて、昨日いろんな人が来てくれていたので今日は友人のところにボクから行こうと思い、
お昼におっくんのいる”ミリバール”へ。
偶然ちょうど横浜から”津田直君”と一度波乗りにも行ったアシスタントのこと一緒に来店してきた。
http://www.tsudanao.com/profile/

写真.JPG

向こうも久々だったので、話も盛り上がった。
今日で”月夜と少年”というギャラリーでチャンキーさんの展覧会最終日のイベントに行った。
http://www.aozoratei.com/Frameset3.html

写真.JPG
写真.JPG

するとまた尾道の友人で「スパイスの嵐」でお世話になった友人”ケイキ”さん家族も来ていた。
http://music.geocities.jp/jimonorecords/keiki.html

写真.JPG

相変わらずおもろいチャンさんのソロイベントで盛り上がった。
ライブあり、切り絵あり、スライド物語ありの最後は作品オークション!?
ハチャメチャぶりはいつも健在です。
帰りは一人で「トアル食堂」へ濱ちゃんに会いにいった。おいしい夕飯ありがとう。

写真.JPG

今日はいろんな人にあえて恩返しできたかな?


いよいよか?!

何か最近、春の訪れを感じてきている。
今日も仕事場に次から次へと知りあいや友人が覗きにきてくれた。
これも春の訪れを表しているようだ。
ボクも冬場は他の季節に比べ極端におとなしくインドアな生活をしているな〜と感じる。
これまた動物的と言うか、、、
この冬スキーもサーフィンも行ってない。
そろそろサーフィンやモトクロもいよいよ季節到来!!
明日早く起きてgasgasのキャブの修理してから仕事に行こうと思っている。
おっともうこんな時間。あしたのために早く寝なきゃ。
あしたのために、、、矢吹ジョーみたいや。
このストーリーめっちゃ男っぽくて好きなんです。ゴロマキ権藤かっこええ。
内容は別として
あしたのジョー2 ゴロマキ権藤 vs ウルフ金串


サバイバル人生に乾杯!!

仕事で篠山に打ち合わせに行った。
今日はポカポカして気持よく打ち合わせも早く終わったので
帰りにハバネロ農家の友人”ターンムファーム”のタク君家族に会いにいった。
http://ta-nm.jp/mellowhabanero.html

SANY7408.JPG

彼も僕と同じでやれることは自分でする主義の人です。
薪ストーブで焼いてくれたイモとおもろい話をしている後ろでタク家の子どもらが
釣り用の”うき”を作っていた。
彼らも親の血を引いているんやろなと。

SANY7412.JPG

http://tanm.exblog.jp/
彼らはお金で買えない”なにか”をすでに持っている家族です。
人は人を呼ぶ。
おもろいヒトはおもろい人となかよくなる。これホント。


小学生の人気者?!

本日(15日)発売の”毎日小学生新聞”の1ページ、仕事百科という記事コーナーに掲載されました
http://news.kids.yahoo.co.jp/headline/article/20110215-00000009-maiel-kids.html
家具職人の仕事はどんなしごと?

SANY7346.JPG
SANY7345.JPG

記事内容です。
http://news.kids.yahoo.co.jp/headline/article/20110215-00000009-maiel-kids.html
40歳。心も気持も小4やから小学生の男達にはつねに人気があります。ホンマ。
小学生新聞なめたらあかんわ。他の紙面もめっちゃええ記事いっぱいでした!


図工の時間2

今日も朝から市内の小学校の3、4時間目の授業に行った。

SANY7318.JPG

今日は組み立て。10mmの板と5mmのベニヤ板でこんなものが出来ました。
自分たちで考え、自分たちで作ってく。  僕らもとても勉強になりました。
小物入れ小窓つき。蝶番もぴったりつけられました。

SANY7313.JPG

ミリ単位でキッチリ作っていた女子の棚。
真ん中が引き出せる棚になっている。

SANY7316.JPG

抽選箱。 作っている途中です。これが、、、 

SANY7309.JPG

  
こ、これはすごい、、、

SANY7315.JPG

作業風景。

SANY7312.JPG
SANY7314.JPG
SANY7317.JPG

これらをみて、”初心忘れるべからず”と思いましたよ。
彼らの才能は中学になっても発揮されるように。
また来年度行きますね〜
帰って仕事は、神戸まで納品で走り、夜は残業で遅くまでの一日でした〜


自宅ピザ大会!!!

本日の夜ご飯は、昨日食べたピザの影響で!?「作ってみよう!」ということになり
ボクがトマトソース、嫁が生地を。
しかも子どもを背負いながら、、、

SANY7265.JPG
SANY7263.JPG

すべて家にある食材で材料費0円ぴかぴか(新しい)
実家で貰った人参と水菜もいれて。

SANY7293.JPG
SANY7300.JPG
SANY7275.JPG

おいしそうでしょ?
まな板は、去年嫁の誕生日に送ったウイスキー樽の再生まな板です。
ん〜やはり自宅のオーブンじゃ火力が弱い。ピザ釜が欲しい、、、今日この頃です。


寒いときには

久々の休みがとれ、オヤカタを入れ三人で子どもスキーの特訓をしに家から30分ほどの
山に向かった。
スキー場に行くのも遠いしお金もかかるし、祝日なんで混んだらさらに疲れるし。
作戦は成功!! やっぱり日陰になっているところは積もったまま。

SANY7223.JPG

即スキー板に履き替えてまずは頂上付近の公園で歩く練習。
その後、普段林道をモトクロで走っている場所ならこの寒さでは、車通りもなく
雪で満載だろうと予想して行ってみた。

SANY7211.JPG

ええ感じの場所を見つけ再び坂で練習。オヤカタも雪の中を満喫。

SANY7219.JPG
SANY7218.JPG

上からマウンテンバイクで降りてくる人らに遭遇。挨拶をかわし直ぐ下っていきました。
がんばるな〜ほんと。

SANY7209.JPG

2歳から英才教育?!
お昼には戻り家でお昼飯を食べてボクもお昼寝を2時間ほどし眠い(睡眠)
嫁さんのおつかいにホームセンター好きの2人で行った。

SANY7228.JPG

夕飯は”scugnizzo”に家族で行きました。釜で焼き上がるピザは最高!!
http://pizzeria-scugnizzo.com/index.htm
マルゲリータは絶品!!!行ってみてください。予約するか早め18:30~行くのが良いです。

SANY7250.JPG
SANY7246.JPG

いつか家にピザ釜を作ろうと計画中です。庭のある家に住んだらの話ですが、、、
家からすべて30分以内で済ませられるお財布にやさしい一日計画でした手(チョキ)


遊んでないわ〜

最近仕事もつまってきて遊びにも行けてないです。
ちょっといろいろと追いついていない。

写真.JPG

昨日の普段”あまり会うことのない方”との打ち合わせも難なくクリアできた。
仕事の話より先方さんとバイク話で盛り上がった(笑)
「やっぱFCRキャブ変えたらええで、デロルトはもひとつかな?Z−50M欲しいな〜」
なんて3人で話してるからうちの若い子やお連れの人らは「何のこっちゃわかれへん」
と言う感じで、、、、
こうゆうときって趣味やもちネタが多くてよかったなって思う。
帰ってからいつもきまってオークションで掘り出し物を探すのも楽しみです。
近くのフリーマーケット等にもよく足を運ぶ。子供服なんか探すのも楽しい。
バイクや車のパーツを激安で見つけるのがこれまたおもしろい。
ちょっとずつチューンしていくとどんどん愛着がわきます。
先日、うちの子にスキーセットを数百円でゲットした。

写真.JPG

週末雪降りそうだしどっかその辺の山行ってソリとおもちゃスキーで特訓しよかと。
子どももアウトドア派になってくれるかな〜
父ちゃんと趣味一緒で楽しみたいです。


小さなことからこつこつと、、、

ボクは壮大なことをするのは苦手である。
とは言っても仕事ではクライアントさんからでかい仕事依頼もあります。
それなりに色々経験してきているのであまり怯むことは無くなってきたかなと
最近思うようになりました。
どんな大きな仕事や小さなことでも” じぶん”ということを
忘れずにいようと思っています。
先日の小学校の授業やワークショップなど
”体感”することがいまの社会に足りないと思いませんか?
「こつこつこつこつ」やることが人の信頼と広がりが強くなっていくんやって思てます。
6cさんでのワークショップの模様アップしていただいております。
http://blog.galerie6c.net/
と言いながら明日打ち合わせする方が”かなりの人”なので緊張してるんでこんなこと
書いてるんですが、、、
自分やね。


小学校の図工の時間

朝早めに仕事場に行き工具を軽トラに積み込み市内の小学校にボランティアで
図工の先生をしにいった。

写真.JPG

段ボールでサンプルを作って、2枚の板で自分の好きなものを作るといった
授業である。
外部からゲストで呼ばれてもう3年、、、
こうやって繋げていただいた、担当の先生は今年で定年もうやだ〜(悲しい顔)しかし若い先生が引き継ぎをしてくださるということ。
ずっと続けていけそうです。
内容は、道具の使い方をしたり、組み方のサポート役として参加しました。

写真.JPG
写真.JPG

なかなかの手さばきでどんどん切ったりヤスリかけたりしていきます。

写真.JPG

さすがは6年生だ。
来週は組み方〜完成までお手伝いします!
6年生最後の授業で思い出に残るものを作ってもらいたいし今の子らが
この経験で何かモノ作りの仕事につきたいと思ってくれることをねがって!!
昼からは神戸現場〜戻って工場で作業の一日でした。


papa craft

苦楽園の”6c”にてファーストスプーン作りのワークショップしてきました。
ありがとうございました。
もうすぐ産まれる子のためのスプーン、0歳の子のスプーン、5歳になった子のスプーン
双子の子のためのスプーン、、、いろんなお父さんが参加。

DSC02437.JPG
DSC02439.JPG

今回のワークショップは、4種類の材料とプロ使用の糸鋸を持ち込みました。

DSC02435.JPG

積み木のような木をデザインしてもらい糸鋸で各自切ってもらう。
こつこつと約4時間、、、
こんなのが出来ました!!!さすがお父さん達!!!

DSC02445.JPG
DSC02444.JPG

お父さんシリーズまだまだ続きます〜


めでたいこと

ノブうどんのノブさんが3月5日(土)から”sewing gallery”で展覧会をする。
http://www.skky.info/itohen/news/nobu_udon.html
本の出版記念パーティーをする時に「うどんの屋台」を作ってほしいと依頼された。
その打ち合わせで鶴橋でミーティングをした。

CA3B0505.jpg

ノブさんのおもろいところは、さくっとメシ食べながらさくっと人生論を話したり
今回やる屋台の話もさくっと「こんな感じやから任せたで!」といって
さくっとおあいそして、さくっと「ほんだらな〜」ゆうて帰っていくところがいい。
来月楽しみです。
そして今日は友人のC君の家でしし鍋会。
いつもご飯用意してくれてありがとう!
久々の家族ぐるみの団らんで子ども達も大はしゃぎ。
ついでにC君先日誕生日だったので、サプライズで誕生日ケーキと
夜な夜なコツコツ製作した、手作りの額をプレゼントした。

SANY7069.JPG
SANY7073.JPG

食事済ませたあと節分だったんでみんなで豆まき!!
かわいい鬼さんちょっと怖い。
あ〜気の合う人らといる時はホント幸せやね。


トントンギコギコ図工の時間

今週日曜は”6c”さんにてワークショップがあります。
募集人数もあと一人残っております!!お早めに。
http://blog.galerie6c.net/?day=20110119
そして7日、月曜日は、もう今回で3年目になる市内の小学校6年生の図工の授業をします。
材木を使っての作品作りの補助、道具の使い方などをやってもらいます。
今回もほぼボランティアでやるんだけど、職人の友人も快くお手伝いしてくれる。
みんな協力的やわ!ありがとう!
3,4時間目(懐かしい)道具を使って「モノづくりとは何ぞ」やって教えてきます。
逆に教えられることが多いですが、、、
このような義務教育の現場に入ることはとても難しく教育委員会の厳しい現実がありますが
たまたま知り合った美術館の学芸員の方から小学校の先生を紹介していただき
このようなことが出来るようになりました。
去年の模様。

SANY4532-thumbnail2.JPG
SANY4542-thumbnail2.JPG
SANY4543-thumbnail2.JPG

ボクも学校等の人材バンクに入っているので、義務教育の先生方がこのブログを見て
興味があるなら是非ご連絡ください。
幼稚園から高校生まで木工を中心にやりますよ!!!
大事なのは未来に希望を持った子ども達(大人も)を作ること。
”自分が社会に対して出来ることはやる”これ大事です。
ワークショップってなに?って思っている人は是非この映画を見てください。
http://www.tontongikogiko.com/