荒西浩人のWEBLOG

Archive for 1月, 2011

surf camp

最近サーフィンネタがない。そりゃそうです去年より冬に行く回数も減っています。
自分の体のメンテと車、バイク、楽器、ロングボードのメンテナンスの日々です。
冬山にも行けてない状態、、、これじゃ心の病いにかかるかも?
ライブやワークショップがあったり、今年の動きの話をあたためている方が多い。
ライフワークも変える予定なんでいろいろやっていることにも影響しそうな予感。
暖かくなったらまた高知にも行く予定。今年は家族でキャンプを試みる予定だ。
子どもは小さいけど行けるやろうと。
そういや20代の時は毎週のようにテントや寝袋キャンプ用品を積んで、
1〜2泊地図一つ頼りにあてもなく、四国や信州の方に行ってたよな〜
明石海峡もなかった時代なんで小さなフェリーを駆使して。
CB125JX.XL125.CRM250.FTR.KTM..いろんなバイクにも乗って行ったな、、、
って懐かしがってどうすんねん!  でも一人旅ってええよな。
今年してみよかな?!そや嫁さんに相談や。
行っといで〜ってゆうてくれると思うけど(笑)
まあしかしアクティブに今年もやるぞ〜ってか。
こんな季節にならんかな?

SANY2856.JPG
SANY3542.JPG
SANY2973.JPG

人生もエエ波に乗らんとね。
本厄も吹き飛ばせ〜!!!


COSTCO

週末は仕事と京都の公演に出るので今日はお休みにした。
朝から行動、、、
COSTCOは出来た当初のオープンの時から行っている。
車や工具コーナーが大好きだ。大物工具からオイル等ワクワクする。
最近はマービーのタイヤまで変えた。安いし一回購入するとずっとローテーションや
空気圧も無料で面倒見てくれる! 何の宣伝やって?!

写真.JPG

ピットの人がマービーを乗っているので、いつも車の話をします。
今日も停まっていたので近くに停めて、ジロジロチェックしてブツブツ言ってたら、
中でお昼休憩をされてました(汗)起こしちゃってスミマセン、、、
市内に行き友人の店”ミリバール”へ。
sound trackのセールに、、、
http://www.sound-track.biz/
モモリンやズシさんとも久々に会った。
http://www.artniks.jp/millibar/index.html

写真.JPG

そして夜は名村造船所跡地でpug27のライブをしてきた。

写真.JPG

今年初めてのライブでしたが、大物プロも使っているステージなんでとても
いい音で気持ちよくプレイできた!
終電がなくなる時間まで皆さん残ってくれてありがとうございました。


TROPE

grafの新しい家具のカタチの新作”trope”
明日から京都で公演が始まるダンスチームのモノクロームサーカスさんと共に
家具とダンスそしてボクたち家具職人も出演いたします。
今日最終のリハーサルへ。

写真.JPG

ちなみにボクは最終日30日に出ます。
27,28日は席がわずかに残っております。
是非見に来てください。
http://www.monochromecircus.com/
Monochrome Circus×graf “TROPE” CM


papa craft vol.1

苦楽園のギャラリー”6c”でやるワークショップ人数も集まってきました。
まだ残り数人あいておりますので是非参加してくださいね。
詳細は、6cの文章使わせてもらいました〜
↓↓↓
パパクラフト VOL.01「ファーストスプーンをつくろう!!」
家具職人の荒西浩人さんと子どものためのスプーンを
つくるワークショップを開催します!
これから生まれてくる子どものために、すくすくと育ってる子どものために、
パパのつくったファーストスプーンで、ごはんを食べさせてあげましょ。
スプーンに適した木材を使って、クラフトナイフや彫刻刀で木材を削り、
ペーパーをあてて形を整えて、最後にオイルを塗る行程で仕上げます。
(木工の経験がなくて大丈夫!荒西さんが丁寧に教えてくれます!!)
日 時:2011年2月6日(日)13時〜17時
参加費:2,500円
持ち物:汚れてもいい服/あれば彫刻刀
講 師:荒西浩人(パパクラフト/itibiri主宰/graf家具職人)
定 員:8名
※パパを対象にしていますが、子どもにスプーンをつくってあげたい方なら、
 パパでなくても参加できます。
参加ご希望の方は下記までご連絡ください。
○電話/0798-61-6131
○メール/sanka※galerie6c.net(※を@にかえて)
 お名前、ご連絡先、参加人数を明記してください。
 (ケイタイからでもかまいませんよ)
http://www.galerie6c.net/
http://www.eonet.ne.jp/~itibiri/workshop.html


ARIGATO

最近はもっぱら家族で行動している。
そういえばここ正月あけてからあんまり友人達と集まったり一緒に遊んでないな〜と
ちょっとここ何日か風邪ひいたり、前からの検査行ったりとしていたから
少しおとなしくしている。冬はそんなもんやな、、、お財布もいつもさみしいし。
今日は久々にバシバシ工場で仕事やったんで気合いもやる気もフル回転。
以前からのお客さんや近所のケーキ屋の家族やらが来店してくれた。
製作、打ち合わせ、現場、見積もり、デザイン、接客、営業、、、
いろんなコトをせねばならないんですがやっぱり製作している時が
自分でいうのもなんやけど一番輝いているような気がする。現役で続けられるまでやろうと思う。
こうゆうことを簡単やけどしっかりと言えることって大事やなと深く思う。
仕事から帰り、近所のお風呂屋さんに子どもと行った。
お風呂屋さんをいつも”温泉”とゆうので行くボクもそんな気分にさせてくれる。
帰ると下の子がずっと泣きやまないので嫁さんがちょっと疲れていた。
そっとして、ちょこっと気を使ってみた。
いつもこの顔を見たら嫁とにんまりしてしまうんですよね。
ありがとう。

SANY6956.JPG

四日市へ

数年前から仕事で繋がった友人のcafe ”radicafe apartment”に行ってきた。
オーナーのKさんとも同い年。四日市駅周辺に現在2店舗CAFEをやっている。
「今年はおもろい企画たてて四日市でもなんかやろ〜っ」と思ってる。
ラジカフェさんでいつも食べるこのオムライス(以前ブログでも紹介した)
ホンマにメチャメチャうまい!!!!!!!!!!!!!!!
ってビックリマークつけるくらいうまい。

SANY6988.JPG

ウソと思ったら食べてみろ!!ってケンカ腰になるくらいうまい。
まあ食べてみてということで、
去年仕事で内装や家具をやらせていただいた”フレデリカ”さんで打ち合わせ。

SANY7001.JPG
SANY7000.JPG

また大阪にも遊びにきてや。
さらに帰りは、以前ワークショップなどで協力してもらっている、木工作家の
友人”マンマミーア”の川端氏(またまた同い年)を訪ねて帰った。
http://mammamia-project.jp/
ここのほのぼの家族もボクは大好きです。
彼ともワークショップ企画進行中です!!! はい。


今年は、、、

1月も後半、「今年のテーマは!」なんて言うのも既に遅いかな?
去年は”人と人をつなぐこと”でした。
かなりの人つなぎ役と自分にとってもいい役割が出来たと思う。
ただ繋げるのではなく、そこから何かがうまれていくようになったりするのも重要である。
今年ももちろんこれからもずっとやっていきたいと思う。
しかし今年は”自分のこと”をいろんな意味で愛して、次に繋がる動きに変えていこうと
思っている。
まさしく”チャレンジしていく年”になるだろう。
皆様 これからもよろしくおねがいします!!!


背負っているもの。

今年から毎夜ランニングしているのも継続できている。
知りあいの方が言っていたんですが、「とにかく何でも100日続けてみる」
持続させることに重要なことがあると、、、
昨日はちょっと早めに走りにいこうかと思っていると子どもが
「ワタシもはしる〜」というていっこうにボク一人で行こうとすると泣くので背負っていつものコースへでた。
まあ乳児ならまだしも14キロにもなる子なんで走るどころか、歩くことも苦戦苦戦たらーっ(汗)
とにかく歩いているとヒザがガクガクになってきてるんやけど、
後ろで「お月さまネンネしてる〜」ってずっと
問いかけに「ホンマや〜寝てるな〜帰ってお風呂はいって一緒にネンネしよ〜な〜」
と何回も答えていたらどんどん自分の息もヘロヘロになっていた。
約30分歩いて家路に、、、

DSC02384.JPG

疲れたけど、一人で走るよりこんなにも走られへんねや、体力も足腰もクタクタ。
ホンマ背負っているもの(コト)大変やねんなと実感した日でした。
いま仕事から帰ったら、みんな寝ているのでボクとオヤカタで走りにいきます。
ギャラリー6cでのワークショップUPしました!!!
http://www.eonet.ne.jp/~itibiri/workshop.html
まだ人数空きあります!!!
6c:
http://blog.galerie6c.net/


フィアット プント

朝、出勤前にプントのブレーキパッドを交換した。

DSC01860.JPG

寒空の下、えいこらさっさとやってみた。
作業工程です。
1:車載道具をトランクから出し、ジャッキアップする前に軽くボルトを緩める。

SANY6975.JPG

2:ジャッキアップを「キコキコ」と手回しで、(これで体が温まる)
3:ボルトを抜きタイヤごと外す。(プントはホイールキャプもボルトを外さない取れない仕組みになってる)

SANY6971.JPG

4:キャリパーのボルトを緩めて、ディスクから外す。
わかってたけど、えらい減ってた〜ディスクまで削るとヤバいからね。がく〜(落胆した顔)

SANY6977.JPG

5:シリンダーを戻す工具がないので、木っ端をテコにしてゆっくり戻す。
  (まっすぐ戻さないと歪んでしまうとオイル漏れなどが生じ取り替えとなる。

SANY6972.JPG

6:充分に戻してからブレーキパッドをはめ込みディスクにあてがい、キャリパーを装着。

SANY6974.JPG

7:あとはホイールを戻しボルトで外した順序で戻す。
8:ブレーキを何度か踏んで、終了。
その後、パッドの”あたり”が出るまで走る。
バイクとほぼ構造は同じなので簡単でした。
約一時間強で作業も済んだのと、パーツもOEM商品で買ったので6千円チョット。
これで2万キロは大丈夫ですね。
寒空の朝一の作業でした。
ボクはいったいなに屋やねんって?


linalina

去年newアルバムだして精力的にバンド活動をしてからこの一ヶ月ゆっくりしている。
今月末にもライブはあるんですがね、、、
pug27をメインに動いてますが、サポート等もやるのもこれまた楽しいです。
去年のe~maビルでのライブをlinaがアップしていたのでリンクしておきます。
いつでもサポートしますんでミュージシャンの方呼んでくださいね〜
LinaLina ライブ @ Fantastic market !! 大阪E-maビル
http://www.pug27.com/
http://www.eonet.ne.jp/~itibiri/itibiri_home.html


苦楽園 ギャラリー6c

最近は何かと出る用事が多く、うろうろと仕事している。
西宮の方に用事があったのでついでに友人の”ギャラリー6c”に寄った。
いまの展示は、「ブツブツコウカン」というテーマで家にあるどうしても捨てられないものや

写真.JPG

思い出のあるものを持ち寄って、その持ってきたものを持ち帰ると言う企画だ。
ボクは貴重な”おもちゃ”を数点持っていった。(プレミヤものだと自分で思っているだけか?)
持ち帰ったものは、子どもにDVDとなんとシェラデザインのベストがあったのでそれをゲットした。
何か得した気分。
こうやってみると人がどうでもええわと思っているものが、他の人が見ると欲しかったものや
貴重なものやったりしておもしろい。いわゆるフリマでもないええもんが6Cにはある。
まだまだやっているので皆さん参加してはどうですか?
あ、それと2月6日(日)に6Cさんで今年初めてのワークショップをします。
名付けて、”PAPA CRAFT”
今年のテーマお父さんを題材にやっていきます!!!
今回は(お父さんでない方も参加できますが)
どんどん広げて広がっていきますのでよろしくです。
いろんなところでやっていくので、全国各地のギャラリーやcafe、他場所を使ってもよい方
募集中なので、ぜひ連絡ください!
詳細は、6Cさんでアップしますので申し込みしてくださいね。
gallery 6c:
http://www.galerie6c.net/
itibiri:web
http://www.eonet.ne.jp/~itibiri/workshop.html


沼津へ

新幹線の中、まるでジェラートのような富士山を横目に
静岡〜沼津へ出張にいった。
知り合いのFさんと合流し市内の設計した物件の数々を見せてもらい、
今回の新たな店舗の打ち合わせとおしゃべり、、、
彼もボクと同じで仕事の話は”さっさ”と終わらせたい性格?!なんで
クライアントさんとFさんとベラベラと約2時間くらい話して仕事の話は15分で
”パッパ”と決めた。
次に実物スケールのガンダムを横目に、またいろんな店舗まわり。

写真.JPG

途中でNORTH FACEに寄って遅いランチ(リュックも上着もパタゴニアを着てたけど、、、)

写真.JPG

めくるめく移動の嵐。いろんな店舗写真はお見せできませんが(汗)
夜も彼の設計した店舗でご飯を皆で食べ、終電ぎりぎりで新幹線に乗った。
泊まりで行くべきだったかな?
帰りは3時間電車、、、
F氏は同世代でとても大阪的人格でうまが合う。
今後もいろいろやっていくであろう。
よろしゅう。人情深い人大好きやね。
さぁてと夜のランニングへ。
もう散歩ではなく走ってますよ!
オヤカタと。


関屋鉄道!

柏原インター降りてすぐの”関屋鉄道”の機関車の発車日なので、家族で機関車に乗りにいった。
結構この地域では有名なこの機関車。テレビにもよく出たはります。
自宅の庭?!に鉄橋やトンネル、池など様々なリアルな線路が庭いっぱいに広がる。
スケールもこの通り本物そっくりのスケールダウンした蒸気機関車。

SANY6840.JPG

すべてここの住まいの方が自分で作って皆に開放している。

SANY6862.JPG
SANY6863.JPG
SANY6849.JPG

このディテールが凄過ぎて圧巻です!!!
奈良はすごいぞ。
そんでもって奈良の町おこし運動”工房街道推進委員会”の理事をやっているのですが、先日新聞取材を受けました。
週間”奈良日日新聞”で取材されているのでチェックしてみてください。

SANY6920.JPG

http://www.naranichi.co.jp/


flat house life

家族も増えたんで家のことが気になっている。
そりゃ4人家族の犬一匹やし、家は狭い。築年数は50数年まえのもの、、、
自分で出来るところはリフォームした。当時嫁が妊娠してたけど手伝わせた(汗)
いろいろ取材され本にも載せていただいてもらったので愛着はバリバリある。

LiVES47-thumbnail2.jpg
DSC02355.JPG
DSC02354.JPG

LIVES(ライブズと読む)
先日2009年に平屋の本が出ていたのを知って、購入した。
とてもオモロいそしてとっても”あたたかい家”が載っている。
平屋、、、理想やな〜

DSC02352.JPG
DSC02351.JPG

うちには庭がないんでオヤカタも退屈だろうなって。
オヤカタはもう13歳。
今日はオヤカタと夜の散歩。競歩ならぬ西田敏行の「サンキュー先生」ばりの早歩きで散歩してきました。
彼が生きている間に大きな庭で過ごせたらなって思う今日この頃です。

DSC02346.JPG

かわらない仲間!

昨日は、新年ということもありTRUCKの黄瀬君とこで家族で飯を食べにいった。
今日もflameの神達氏とミリバールの奥山君とお気に入りスペインバール”gozo”で男飲み会。

写真.JPG

4時間にもおよぶ熱い話で盛り上がる!!

写真.JPG

みんなもう付き合いは十数年になる。
時代が変わろうが、やっていることが大きくなろうが、昔と思いが変わっていないところが
ボクはとても嬉しい。そして楽しい。
そういう仲間とずっといい関係でいるつもりだし、影響しあって生きていきたいと思う。
いい仲間はいい人やモノを運んでくる。
これからもよろしく。
帰りは路線をかえて最寄り駅で降り、30分かけて歩いて帰った。
「ケイゾクハ チカラナリ」


スクーターもよいな。

正月振り返ってみると、ずーっと何か食べていた。そう言う人多いのでは?
去年の病気から考えて、今年は毎日何キロか歩くか走ることにしている。(マジで)
日ごろから運動をしておかないとダメやね。
毎夜やっていると爽快である。物事を考えるきっかけにもなる。
今日の通勤は寒いし電車にしようかとも考えたが、やっぱ”乗りもの”が大好きなんで
年末に直した80’のスクーターで出勤。オークションで15000円で1年前に購入したもの。
最高速は遅いが2ストロークオイルの焼ける臭いがよい。
ある程度まで直せたが、キャブは結局バイク屋さんに見てもらった。(ホース多すぎわからん)

SANY1639-thumbnail2.JPG

もちろん冬のバイクはつらいが、風を感じるのはいつだってこれまた爽快です。
明日は’63年式C−105か?’80sベルーガか?
さあ体のトレーニング行かなくちゃ。


レニーカストロさん

いつもながら正月の一日から三日までは実家に帰ったりしてだいたい終わる。
今日もそうゆうことで帰省していたが、夕方戻ってきてノブさんの誘いもあり
梅田のロイヤルホースというライブバーにいった。
http://www.royal-horse.jp/
あまりこういった”ちゃんとした”ライブバーには久しく行ってなかったので
少し不安でしたが、まあノブさんの誘いやからおもろいやろと2歳の音楽好きの娘と行ってみた。
座席はプレイするアーティストのすぐ横で今回のゲストパーカッションをつとめる人が
ロサンゼルス在住の”レニーカストロ”さんらしく
この人は”TOTO”や”エリッククラプトン”のゲストミュージシャンもしたり奥田民生の

写真.JPG

ゲストとしても活躍しているパーカショニストでプレイはホンマ凄かった!!!
真後ろで見ているのでうちの子もノリノリで見に来ていた人の中では一番乗っていたと思う(笑)
しかもこの座っていた席あたりは、身内の席でして、、、なぜか東京で本の編集人で活躍中の友人が来ていた。
ビックリしたのは、その友人Y君の義理の兄貴がこのレニーカストロさんやったダッシュ(走り出すさま)
何だそりゃー!!!
しかしええプレーで刺激になりました〜  PUGも今年で10年ええライブするで!!!


年が明けました!!!

去年は、ええ出会いもあったし、子どもからもたくさんの喜びや愛情を与えてもらった一年だった。
ええこともあったし後半しんどく辛いこともあった。
ひとも仕事もいろんな意味で繋げられたしとくに”ひと”を中心に動いた(動けた)一年だった。
このブログを見て、「元気になった」とか「頑張らな〜」とか「このままじゃあかん」「影響されてます」
って言ってくださった皆様それがボクの力にもなっています。感謝しております。
さて今年は?
もうワンステップいや2ステージ次へ行こうと思っている。
人生の半分?!は生きてきて、まだまだチャレンジしていないこと実現しなあかんし、
このままのらいくらり人生より、男として社会に対してやらなければならないことを
埋めていこうと思っている。
自分の事だけやったら簡単にできるけど、”人や社会の為にもなって自分の為にもなること
をやっていこうと思っている。いつも言ってるけど、、、
大きく変わる一年になるので、皆様ひきつづきblogとitibiriのweb siteチェックしてくださいね。
おっと、、、それから、コメント去年は少なかったので、知らない方も書きいれてみてくださいね(笑)
では今年も皆さんにとってもよい一年になりますように手(チョキ)