荒西浩人のWEBLOG

Archive for 12月, 2010

ネンマツ/メンテナンス

はいはい年末です。
いろいろ家の掃除やらなんやら終わって、年に数回しか出来ないバイクのメンテも
この時期には必ずやることにしている。車はよく乗るのでマメにwax掛けやらオイル交換も
しとかんとね。
昨日はwax掛けもおわり今日はバイク全般。C-105(55cc)のcubもオイルとプラグ交換。

SANY6770.JPG

新しいプラグに変えたんやけど、外してみるとスパーク部が曲がっていてこりゃあかんわ。

SANY6771.JPG

もとのプラグにもどした。お昼ごはんはお父さんの当番。
続いて昼からgasgasのキャブレターオーバーホール。

SANY6777.JPG
SANY6778.JPG

キャブ周辺のマニーホールも劣化していて、、、これは交換やね。
YAMAHAのベルーガやっと直ったんで来年デビューさせます。暖かくなったら乗ろ〜

SANY6782.JPG

うちの子も何か手伝いしたくて一緒にメンテナンス?!

SANY6783.JPG

メンテも終わり少し時間があったので
6年くらい前から京都で買ったメガネもメンテしようかと、
堀江のobjまで娘も連れて行った。
objさんはずっとメンテしてもらえるのがホント嬉しい。
今回は、なんてったって車で踏んでしまったからあかんかな?と思ってたんですが、
たった1000円のパーツ代のみでした。
いつもありがとうございます。

写真.JPG

手も油臭いので銭湯に行くことに。
日本一の銭湯”五色湯”です。
結婚する前は風呂なしの長屋に住んでいた時に毎夜通っていた銭湯。
置きロッカー「31番」に銭湯セットを置いて帰りはカレーそばを食べていた。
ここの銭湯のでかさにはびっくりしますよ。
なんといってもここのうどんコーナーは絶品ですので行ったら必ず食べてくださいね。

写真.JPG

そして家に帰り6畳の狭い部屋にテントを張ってみた!!??
今日はこれで家族で寝ます。
子どもが喜ぶんでね。しかし部屋せますぎ、、、こんなお遊びもええでしょ?

SANY6821.JPG

FRESCO

和泉市のガラス工房をやっている友人の年末のパーティーに行ってきました。
普段はガラス工房として使っているところをパーティー会場にしてたくさんの人がきてました。

SANY6760.JPG

夕方から始まって夜遅くまで毎年やっているんですが、この数年タイミングが合わず
やっと今回来ることが出来た。
辻野さんはこのFRASCOの代表で、作っているものは違えども考え方やスタイルは尊敬するし
オモロい人やけど”軽い人”ではないところがいけてる職人なんですよ。

SANY6744.JPG

今回のイベントは、一人「5人分の料理を作ってくる」ということと、
プレゼント交換をするので「各自なにか持ってくること」という楽しい企画でした。
ライブあり、ジャグリングショーあり、そしてプレゼント交換。

SANY6750.JPG
SANY6747.JPG
SANY6749.JPG

ボクは手作りのフォトフレームを作っていった。ボクと交換したものは
FRESCOのチーフの手作りガラスコップでした!! 偶然手作り同士やった手(チョキ)
来年もよろしく!!!オモロいコトしましょう辻野さん!!!
http://www.studio-fresco.com/


cafe martha(マーサ)

昨日で仕事おさめでしたが、作り物等でちょこっと出勤。
帰りに近所のmarthaの8周年でマーサに出演したバンド16バンド?!が
かわるがわるライブをするという企画。
”8周年だよ全員集合”にちょこっとだけ覗いてみた。
ちょうどラスティックパンズの山村誠一さんがライブやったんで見ていると、

写真.JPG

「荒西君きてるから、ちょこっと合わせてくれへん?」と4秒たらーっ(汗)だけ打ち合わせして1曲一緒に即興で楽しんだ。
お客さんも「ちょこっと」楽しんでもらえたかな?
ボクは大分楽しんだ。
今年最後のプレイがこれになるなんてね〜
そうそう友人家族が先日のこと綴ってくれています。
http://rinkaren.jugem.jp/?day=20101227
ぜひこの映画正月に観にいってください!


怒濤の3日

クリスマス〜26日はpug27の今年最後のライブ、、、そして今日グラフの忘年会。
クリスマスは子どもに楢の無垢材で作った”お絵描き、勉強机”のプレゼント。

写真.JPG

26日は、対バンのウラちゃんが前日に入院する事になり、急遽”たこさん”のドラムを叩く事に!?
何とか本番もあわせられうまくプレイできた!!
そしてpugのライブ。今年一番でなおかつ今年をしめるライブとなった。
今日は忘年会。

写真.JPG

出し物ありのカラオケありのDJありのハンバーグ作りありのなんでもありの忘年会でした。
残すとこ3日まだまだいきましょう!!!


ライブ&メリークリスマス&ハッピーバースデー!!!

昨日の祝日は朝から家具の配送。
年末の追い込みで祝日に2件芦屋、天王寺ともに別注のお客さんのところへ配送
現場作業も。
2件ともとても気持の良いお客さんで、幸せ感お互い感じる仕事やった。
ありがとうございました!!!
そしてそして夕方5時半には奈良橿原へ。

IMG_1842.jpg

そうです23日は、奈良初のpug27のライブへ。
リハが終わり近所に銭湯発見!!寒いので温まりに。

IMG_0085.jpg

ライブもワンマンなんで2ステージ。
もうお客さんは20代?!ビックリするほどノリノリで床がぬけるかと。
帰ったら1時まえ、、、若い人来ええ刺激もらえた。
こちらはいつもの通り全力疾走でおっちゃんらはヘトヘトあせあせ(飛び散る汗)
そんでもって今日朝一に結石の診断で病院へ。薬何個もろたんやろか、、、
昼には仕事場に戻って夜はうちのスタッフの誕生日。そうですイブが誕生日!!!

IMG_8479.jpg

みんなでケーキとチキンでお祝い&クリスマス!!!

IMG_2437.jpg

あ〜しかし寒い。


BARBES 紅白歌合戦!

毎年恒例のbarbesの紅白に今回も3回目の出場。
http://hap-barbes.com/barbes/barbes_top.htm
この日は、朝から来客続きでバタバタしていましたが、出場手前まで打ち合わせ、、、
21時には現場へ。
カズーンがヨシオ、ダイスケがフツオ、ボクがワルオで”イモ欽トリオ”を熱唱?!
ハイスクールララバイ@バルベス
3人で出来はよかったと自画自賛でしたが、79点。
仕事も遊びも本気でしょ!!!やっぱ。
周年の本番の審査待ちです。
本気でオッサンがやってる事が笑けます。


かっこつけますか?!

この歳になると「かっこつける」ことが「かっこわるい」と理解できる歳である。
いつまでもカッコつける人はどうぞって感じですが(笑)
今年もたくさんの友人ができたり、人同士繋がったり繋げたりできたとおもう。
いい感じの人は、ほんま目がいきいきしているとおもいません?
目を見ただけでその人を判断できたりできるようにもなってきた。
いちいち自分に色つけて話したり、人の喜びや悲しみを共有できない人は
自分に力がないと言わんばかり”がんばり”ますね。
自分をもっている人は、等身大で話すし一緒にいててラクチンですね。
嗚呼、日々精進ですわ。


年末やね。

今日はお休みで朝からずっとカビキラーで風呂掃除とボクの趣味倉庫の整理。
バイクもメンテナンス。
終わってから家族でお昼のランチを食べに池田へ。

DSC02264.JPG
DSC02262.JPG
DSC02284.JPG
DSC02282.JPG
DSC02285.JPG

めっちゃ小さい商店街にかわいいレストラン。 “menu”ムニュさん
以前工場で「ご自由にお持ち帰りください」コーナーで木っ端や余ったダンボールをたくさん持って帰っているので、
何に使うか聞いてみたところ、子ども達に絵画教室をやっていると聞き、この商店街を知った。
帰りにそのアトリエDADAさんによって、さらに帰り道の友人のケンタロー君の嫁がやっている”soraji”へ
http://www.geocities.jp/soraji_2004/
似顔絵屋さんに子ども達の絵を描いてもらった。

6685.JPG

子どもだらけでケンタローの家はもみくちゃ(笑)
いったん家に帰り子どもらを風呂に入れてから、pug27の忘年会へ。
心斎橋でたんと呑んで食べて、2次会はちょうど”COPA SALVO”がmuszeでライブしているので
行くことにした。
http://barmusze.com/
来週は僕らもここで今年最後のライブです。

DSC02292.JPG
DSC02291.JPG

コパも今年で10年、さすがは日本の誇るラテンロッカー!!

DSC02296.JPG

メチャメチャライブよかったです。
僕らも来年で結成10年です。しかしあほなおっさんがよく10年もやってるな〜と皆で関心しあった。
COPAのエリ姫も5年ぶりに再会です。しかし彼女の演奏は必見ですよ。
鍵盤奏者ではボクの中で一番です。
Orquesta copa salvo 「Sabroso Mambo」”Los lobos del mambo”
オカアちゃんミュージシャン続けてや。
てなわけで今日も一日長かった。終電で家路に、、、
あ〜年末や。
ライブチェックよろです!
http://www.eonet.ne.jp/~itibiri/itibiri_home.html


五感で感じろ!!

工場に大きなシャッターがある。春なんか季節のよい時期は桜が満開でそれを見ながら作業できる。
しかしここ最近はシャッターを閉めなければ風がビュンビュン入って
体の芯から冷える。
まだストーブはつけていないが、手は凍えて”ツバ”を付けながら
手押しがんなを使ったり、水も使うので手もがさがさになってきた。
もう17年こんな感じでなれているんやけど、今年の夏もいま迄になく最高に暑くて大変だったが、
冬は手先や体も冷えてくるが、夏より冬の方が”気”張っていい。
ほんでもって、今日も横目でいつもどんな動きで作業しているのか、新人をチェックしている。
(ホンマはチェックされる方で逆やねんけど)
いつも同じ行程で「お前な〜ホンマ何回も言わすな」って怒ってた。
削り方一つにしても、「削る」だけ考えていても削れない。
五感で作業する。手にかかってくる感覚や特に「音、臭い」で判断して解る。
それが結果的にモノに反映して愛情のあるものになる。
それが解るまでまだまだ長いとおもいます。あえてその事は教えず”音と臭い”がなんで重要か解ったら
また話しにこいと言うときました。
職人の戯言でした。

kanna11.jpg

GIVE&TAKE!!

give&take (もちつもたれず)いい言葉だ。
今日は奈良県の吉野周辺の町おこしの定例会議に行った。
http://www.koubou-kaidou.jp/blog/
来年早々の奈良新聞の取材もありちょっと早めにもう付き合いの長い地元の方や
NPOのO君、奈良県立大学の教授、京都のコーディネーター達と集まった。
一応若手?の役目としてもう3年理事として参加している。
工房街道という名で奈良県の中心部から南の地帯につながる多種の工房の活性化を主として動いている。
この作業もほぼボランティアでいままで参加している。
「この可能性を秘めた場所」近年少しずつですが動きと光がさしてきている。
来年もたくさんのイベントやコーディネートで盛り上げていくつもりです。
また新聞記事にでる時ブログで紹介しますね。
帰りの車で、行きつけの”おばちゃんの店”から電話があり「作ってほしいもんがあるね〜ん」と、
仕事帰りによってみたら、カウンターの上の棚と小さい棚とかを作ってほしいらしい。
オカンのように結婚する前からよくしてくれているんで、安〜く作る事にした。
「ご飯食べていき〜 キムチもって帰り〜 粕汁も持って帰り〜」といろいろタッパに積め持たせてくれた。
なんぼほどくれんねん!!!
あげくに「今度家族でおいで〜おばちゃんのおごりや〜!!」ってさ
こういうのホンマに嬉しいですな。
ボクもいろんな人やコトに恩返ししなきゃね。


うまれる。

以前紹介していたテアトルでやっている映画”うまれる”を子持ち友達のT君と行った。
メンズデーをねらって1000円。
お客さん7人!?でがらがら、、、映画館ってなくなるはずやわ。

photo02.jpg

ということでオトウチャン二人で号泣、そしてまた号泣。
内容はさておき、子供がいる人はいろんな意味でシンクロする場面があってそこは声出して感動して泣きたいくらいでした。
飾り気のない内容でまたそれがリアルで見やすかった。
「生かせてもらっている幸せに実感し、ちゃんと何事にも感謝してるか?と改めて問う」ドキュメンタリー
是非是非皆さん観てください。 
自分の中の迷いや不安がとれて、これからの人生向かうところが明確になった気がする。
映画のあとはオトウチャン二人でうまいピザを食べながら男談義の始まり、、、3時間弱。

CA3B0498.JPG

おっと、PUG27のスタジオ練習遅れる〜ということで男のみは途中で切り上げた。
ブログ書いているうしろで、3人川の字で寝ている、、、産まれてきてくれてありがとうね。


体調とやる事。

師走になると毎年仕事もバタバタになる。その他今年もその他ライブ2本残っている。
映画も観に行かなくちゃ、歯医者にも行かなくちゃ、バルベスの紅白歌合戦もでるし
年末はやはりなにかと大変だ。
ちょうど一週間前の事ですが、早朝急にのたうちまわるほどお腹が痛くなり
救急車を呼ぼうかと病院に何件か連絡するも「ちょうど先生が帰宅された」
違う病院でも「先生の交代時間」とかなんとか言うので、「もうええわ〜」ちっ(怒った顔)と怒鳴って結局
市民病院の診察が始まるまで何とか自力で病院に行った。
診察やらCTやらなんやかんや検査して6時間。
病名は結石でしたあせあせ(飛び散る汗)
この何日かは体調も良く(腰が痛いが)万全とは言えないが年末まで頑張らなきゃね。
そんなこんなでとりあえずライブチェックよろしく!!
今年は忘年会もかねた病気も?!吹っ飛ばすライブです。お楽しみに〜
http://www.pug27.com/
http://www.cafe-polkadot.com/polkadot/polkatop.html

20101223_omote_350.jpg

http://barmusze.com/

20101226BANDB_350.jpg

あ、バルベスの紅白もね。
http://www.medic-web.jp/shop/s10001157/


来年もカレーやります!!!

今日星ヶ丘洋裁学校内で”はれのちカレーうどん”やってきました。
天気も良く12月とはおもえぬ暖かさでお客さんもたくさん来ていただきありがとうございました。
ノブさんとの競演もちゃんと今年果たせたのが嬉しかったです。

SANY6647.JPG

まずは、鍋焼きのカレーうどんで暖まってもらって、、、よ〜くかき混ぜて〜

SANY6668.JPG

カレー出汁で雑炊で仕上げ。

SANY6667.JPG

13時〜14時まではてんてこ舞いでした。

SANY6656.JPG

寒いかなと子ども達用にテントも奥に張り、、、
滋賀県甲賀からTさん夫妻、加古川からTさん、バンド仲間のシンゴ君と娘ちゃん、
鉄職人のU君や以前ワークショップで参加していただいた垂水のご家族、悩める若い男3人衆、、、
ほんとにたくさんARIGATOです。
今年ははれのちカレーは終了ですが、また来年いろいろ新企画も考えておりますので、
今年来れなかった方是非一度食べにきてくださいね。

SANY6635.JPG

はれのちカレーうどん

明日”はれのちカレーうどん”開催いたします。
13時〜なくなり次第終了です。
30食用意してます。
詳しくはこちらまで!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
itibiri website:
http://www.eonet.ne.jp/~itibiri/%22Hare_nochi_Curry%21%22.html
sewing table coffee:
http://tamazkue.sakura.ne.jp/pg1.html
のぶうどん
http://www.skky.info/itohen/news/nobu_udon.html


野菜仕入れました。

今週12日にやる”はれのちカレーうどん”の野菜を仕入れた。
近所で無農薬で作っている親戚からである。
お米も自家米の7分つきにした。

SANY6619.JPG

準備万端これでうまいnobuさんとのカレーうどんできそうです!!
ちょうど寒くなってきたし、あったかい鍋焼きうどん召し上がれ。
詳細はこちらです。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.eonet.ne.jp/~itibiri/%22Hare_nochi_Curry%21%22.html


父と母へ

父と母へ
実家に帰るといつも言いあいになってしまいます。
なんでやろ?って帰りの車でおもいます。
ただ素直になれないだけやとおもいます。これもお互い、、、
次の日に「昨日はごめんな」って電話したらごまかしながらオカンがぺちゃくちゃ
訳わからん事言いながら向こうで泣いているのが切なくて、僕も泣いてしまいます。
普段からいつも元気でオモロい人でやっていなきゃなっておもっていても、つらい時もあります。
しかし子どもができ、すばらしい人生やなって再確認できた時にまた「お父さん頑張れ」って自分で自分を盛り上げてます。
なんか動いてないと不安になってしまうボクの性格がええのか悪いのかどっと疲れる事もあります。
しかしながら病気や怪我には負ける事があります。
いろいろあっても健康がやっぱ一番よいって再確認できます。
いつも家族が川の字で寝ているのを横目にボクは小さなランプをつけてこうやってブログを書いている。
スヤスヤと3人が寝ている姿を見ると自然と笑顔があふれてきます。
産んでくれた親に感謝し、そして健康になれる様日々精進せねばとおもう今日この頃です。
内容はもっと違うけど親父とオカンに1通づつ手紙を書いております。
どうやって書こうかストップしたんで休憩してます。

SANY6606.JPG

そんな時もあってもよいかなと、、、
WEBSITE:
http://www.eonet.ne.jp/~itibiri/itibiri_home.html


いい季節

秋も終わりに近づき、波乗りにいく道中紅葉している木々は少しだけ見られるだけになり、
冬の訪れを感じました。
しかしこの日はぽかぽか陽気でまるで春のようでした。
4時起きで日本海のNポイントまで”オヤカタ”と一緒に向かった。
波もメローサイズでロングにはバッチリでした。
数本いいの乗って満足満足。現地でHさんカップルとも合流できた。

DSC02182.JPG
DSC02181.JPG

暖かかったとはいえこれからの季節は体が芯から冷えてしまうので、
海からあがったらあたたまるものを作る。
炊きたてごはんや何かあるもんを鞄に詰め込み、波乗りを鑑賞しながら朝飯を食べる。

DSC02175.JPG
DSC02180.JPG

オヤカタも狙ってる、、、
昼から打ち合わせがあるので篠山まで行き数件打ち合わせ、チルドレンズミュージアム
にも行った。またここでも「子どもワークショップ」など企画しよおうかと考えている。
http://www.chilmu.jp/about/index.html
帰りにボクが家具職人を志す時から知り合いの能勢でログハウスカフェをやっているIさんのお店でお茶をして
暗くなる前には自宅に戻れた。
お店ででかいキノコを買ったのでそれを使って晩飯を作ってみた。
肉厚のキノコ醤油バター炒めゆず風味と家にあった野菜でパスタ。

DSC02200.JPG
DSC02197.JPG

オヤカタと一緒に久々遠出できたし一日有意義に過ごせました。


うまれる

実は映画も大好きで、20年ほど前は毎週のようにオフシアタ−での映画をチェックし、よく観にいっていた。
シネマヴェリテ、大毎地下、第七、アクトいい映画をやるところありましたね〜
ヴェリテで「鉄男」を見に行ったときは、超どでかいスピーカーが劇場のあらゆるところに置かれ
全般ノイズの嵐での劇場公開やった。一番前の席で耳がギンギンでした(汗)
基本的にはアカデミー派ではなく、カンヌ系が好きである。チェコやメキシコ、ロシア、中国映画、
監督では、アレハンドロホドロフスキー、ピーターグリーナウェイ、チャンイーモウ、クロサワ、
ヴィムヴェンダース、デビットリンチ、ジムジャームッシュ(初期)などの作品は好きでほぼ観た。
ヴェンダースの”ベルリン天使の詩”すばらしい作品でした。
グリーナウェイの音楽担当のマイケルナイマンは最高です。
この監督郡でびびっときた人はいるかな?
作品をあげるときりがないが、アカデミーでもまれに「カッコーの巣の上で」はよかったとおもう。
雑誌の映画評論ページでカルト映画評論した事もありました。
「ゆきゆきて神軍」とか
しかしまあパソコン普及でボクも見に行く事もあまりなくなり見たい映画も少なくなったのかな。
今テアトルで”うまれる”という映画が上映されている。
http://www.umareru.jp/
これは久々に行きたいとおもうドキュメント映画ですね。
まだ観に行けていないので、家族で鑑賞したいとおもっております。
映画「うまれる」予告編
生まれてきたこの奇跡をもう一度再確認できる内容。
きっと忘れかけた何かを思い起こしてくれそうです。
ぜひ皆さん行きましょう!!
子を持つ親は涙なしでは観れないでしょうね、、、
おすすめ映画の質問も承りますよ〜なんでも聞いてくださいね。


ワークショップ三昧

師走です。飲み会が多い月がやってきました。
今年夏に六甲アイランドで子ども達のワークショップをした打ち上げ会をしました。
http://www.city.kobe.lg.jp/information/press/2010/07/20100713845803.html
仕事でちょっと遅刻してしまいましたが、、、
当日ワークショップのお手伝いをしてくれた、家具職人仲間のH君も誘って。
お世話になっている美術館学芸員や幼稚園、大学の先生達。
いつもいいテンションでいらっしゃる人らです(笑)

DSC02168.JPG

楽しい面々です。
義務教育の小学校や中学校そしてK大学の授業をやらせていただいてほんとに感謝です。

CA3B0121-thumbnail2.JPG.jpeg
SANY5228-thumbnail2.JPG.jpeg
DSC02039.JPG

まだまだお付き合いは続きます?!
帰りは銭湯でH君と行き、あったまって酔いもさめました。
はよ寝ろってね。
明日も仕事ガンバロー!!!
12日の日曜は”はれのちカレーうどん”開催します。
詳しくは↓
http://tamazkue.sakura.ne.jp/pg1.html