荒西浩人のWEBLOG

Archive for 11月, 2010

この仕事が好きです

今日もいろんな人から連絡があった。
遊びのメールはもちろん、仕事の話も多々「イベントの相談、こんなもの作ったからちょっと見てほしい」
などの相談が毎日ある。とても嬉しい事である。仕事ではない相談が多いが
”何か頼られている事”に幸せを感じる。

101130_1814~01.jpg
CA3B0099.jpg

いつも年末になるに従い仕事もばたつく。特にここ最近別注の家具を作る事が多い。
どうなんだろか?自分の家や場所に合わせたいとおもっているお客さんが増えてきている。
いわゆる”こだわり”ですね。別注や特注は自分の腕や知識が試される。
お金があれば何でもそろう時代ではなく、こつこつと貯めてちょっとずつ購入される方も増えている。
こういったお客さんは大好きで、モノにもかなりの愛着を持ってくれる。
コツコツタイプの人は人柄も良くおつきあいも長くなる。(一概には言えないが、、、)
それやから別注の場合、精一杯自分の知識をフルに生かして”カタチや雰囲気”を「デザイン」するようにしている。
どんな事でも、こだわっている事は大事ですね。
こだわりはすべての人に必要だとおもう。
ボクの車も2台あるが人が買う車1台分の半分位?いやいやもっとかな。
バイクなんかもっとかな、、、大阪人特有の「安いけどええもん」ってやつですかね。
中古だけれどもちょっとずつ手をかけてやることで愛着も増す。
いつか年代物の車を買って、中身をレストアするけどボディーはそのままで乗りたいと思っている。
”見かけ”より中身のスペックをあげてね、、、


共通点は波乗り

昨日の休みも走り回ってました。午前中は次回の”はれのちカレー”の試作を作りに星ヶ丘まで行き
のぶさんとあーだこーだと言いながら、試食を作った。

DSC02147.JPG

昼過ぎにはそのまま神戸まで向かい、久しぶりに知り合いの働く服屋さんに買い物に行った。
夕方に家に戻り子どもと銭湯へ。
夜は先日四国に行ったメンツの一人、Kさんの酒屋さんが日曜休みなんで、
その立ち飲み酒場で各自いろんな”アテ”を作って飲み会。

SANY6521.JPG

ボクは寸胴鍋朝の試食のカレーの残りを持っていったんで、残念ながら車で呑めなかったんですが、、、
結局みんな酔っぱらって1時まで。ボクはオレンジジュース(笑)
しかし今回も波乗りを通じていろいろ広がっていく人のつながり。
この写真よりメンツはまだまだ増えました。

SANY6523.JPG

まだまだ繋げますよ〜


graf laboにて

きょうはグラフでマンマミーアの川端さんをゲストに”フォトフレーム作り”のワークショプを開催した。
内容はお客さん達にお気に入りの写真や絵を持ってきてもらってそのフレームを作る
といったワークショップでした。

DSC02110.JPG
DSC02101.JPG
DSC02111.JPG

行程もほぼ家具製造とかわらない仕法でやってもらった。

DSC02109.JPG

その甲斐あってかこれまたかなりグレードの作品ができた!!!

DSC02113.JPG

皆さん大喜びで帰られた。
これでこの価格?!と言っている人もいらっしゃってとても良いモノ作りができたとおもう。

DSC02106.JPG

それより自分で作ったものを家で飾ってもらえるという事が何よりよいワークショップだったとおもう。
またやりたいなとおもっております。
ボクもワークショップをして10年近くなるが、毎回いろんな勉強になるしたくさん学ぶ事が多い。
新しい発想を吹き込んでくれるお客さんがあってこその出来事であります。
木工をやっている人達だけでなく、もの作りしている人がこのブログ見てまたやってみたいな〜
っておもってくれていればもっと広がりますね。
ちなみに椅子張りの若手職人も影響あってワークショップしてくれているみたい。
今度一緒にしよかなと。


オヤカタ

何年か前の写真です。

4408_103217990016_581085016_2014036_7509335_s.jpg

”オヤカタ”専用リュックを作ってバイクで林道ツーリングにも行ったことがある。
じっとしていたらええのに風を感じたいのか、右やら左やら顔を出すんですわ。
グラフ始めた頃から一緒やからもう13歳。いつまでも元気でな。
さあ夜の散歩いこ。
しかし痩せてるな、、、ボク。


うまいもんはうまい!!

今週土曜日にグラフの工場でやるワークショップでゲスト参加してくれる、
伊賀のマンマミーアの川端さんに以前連れて行ってもらった豚専門の店”楽豚”。
http://www.eeie.me/voice/graf/vol006/
今年難波店もできて今日仕事帰りにノブうどんのノブさんと、12月12日にやる”はれのちカレーうどん”
の打ち合わせをした。
伊賀で食べた時と同じように豚のメニューがわんさか。
どれもメチャメチャうまい!!!角煮なんてもう最高。
行ってみてください!!!
http://rakuton.iinaa.net/iga-top.html
そんでもって、ノブさんとのコラボ企画決定しました。
相当おもしろくなりそうです。
詳細です〜
荒やんとノブさんの
”はれのちカレーうどん”
日時:12/12(日) 13:00〜15:00
場所:星ヶ丘洋裁学校内 校庭
料金:1000円
人数:30人限定 (早いもの順でなくなり次第終了します)
カレーうどんとごはんつき(ごはんは自家米五分精米です!)

DSC01897.JPG
DSC01793.JPG

今回はノブうどんとはれのちカレーのコラボ企画です。
問い合わせはこちらまで。
http://www.eonet.ne.jp/~itibiri/%22Hare_nochi_Curry%21%22.html


家族とは

今日は祝日でしたが会社のスタッフの結婚式に呼ばれ京都まで。
慣れない礼服に着替え颯爽と電車に乗り込んだ。
紅葉を見に行く人で電車は満席。ボクはそう思って早くでて来たので
少しゆっくりめの快速電車にした。
席にもゆっくり座れていろいろ考え事や今後どうゆう計画でいこかなとか
イメージしながら車窓から見える紅葉した景色を眺めていた。
言わばいつもどうリの結婚式の流れだったのですが、いつもと違った感覚だったのは、
やっぱりボクに家族が増えてからどんどん涙もろく!?なってきているようです。(あえて)
新郎新婦の友人や家族の言葉をスピーチしている人から
人ごととはおもえぬ感情がわいてくるようになりもらい泣き?というより
自然に涙がぽたりとこぼれてしまう。
何てゆうたらええんやろか。子供がいてなおかつ育てながら成功している人は特に尊敬する。
(お金の事ではない)
どことなく仕事の内容も”社会や人”に目を向ける姿勢が見えてそれが説得力につながる。
道ばたで”ヤンママ”が3人くらい子どもを連れて歩いているだけで、「ははぁー!!この道どうぞお先にお通りください!!」
てな感じでホンマよく育てているわ〜って感心する。
”お母さん”はホンマにすごい。
それに負けないくらいおとうさんも頑張らなくっちゃって思いますね。
結婚式に行くたびに家族っていろんなストーリーと人生があるんやな〜って
お二人さんどうぞ幸せにモータースポーツ

DSC02088.JPG

作品展とか

10月に苦楽園のgalerie6cにて”おたより展”。
巡回が決まりました。

otayori_c.jpg

12/4から心斎橋のウイングド.ウィール心斎橋2Fで展示会が始まります。
http://www.winged-wheel.co.jp/index.html
近くお寄りの際は見に行ってくださいね。
そして今日仕事前にgalerie6cで毎年開催されている”伊東写真館”にいって来ました!
http://www.galerie6c.net/

6c_top.jpg

家族も増えどんな写真になるんか楽しみです。
workshop、はれのちカレーupしました!!
http://www.eonet.ne.jp/~itibiri/itibiri_home.html


ラストキャンプ!!

先日ラストキャンプと命名してサーフィン仲間が20〜24日までの期間の連休で四国のポイントで招集しようというメールがきた。
もちろんボクもすべての日参加したかったんですが、仕事もあり一日だけの参加になった。
同乗できるメンバーを集めて4人1台!シェアして来れてとても経済的だった。
この期間中いろんな人が入れ替わりでやってくるのもおもしろい。
みんな来れる日をうまく調整して”無理してでも来る”大人連中、それが異議があっていいんです。
早朝から1ラウンド。サイズもコシムネエエサイズでファンウェーブ!

DSC02059.JPG

今回はH君の嫁がシェフをつとめて、海からあがるとおにぎりやミネストローネが出来上がっていたわーい(嬉しい顔)
これは嬉しい!!

DSC02067.JPG
DSC02063.JPG
DSC02069.JPG
DSC02068.JPG

2ラウンド目は別のポイントへ行って面ツルのカタサイズの波を3〜40分ほどだけ乗った。

DSC02073.JPG

そして今回は3ラウンドまでやった。
夕方みんなが泊まっているところで韓国鍋パーティー。

DSC02080.JPG
DSC02079.JPG

これも手作りでメチャメチャうまい!!!
野菜やら、韓国麺やら、魚介やら、いろんなものが入って汗かきながらみんなで爆笑大会。
あっという間の一日でしたが、気の合う仲間とこうやって過ごせてとても幸せだった。

DSC02084.JPG

またやりましょうね。
さあ遊んだし仕事もがんばるぞ〜


workshopとかいろいろあるよ〜

さてさて来週末はグラフでワークショップしますよ〜
フォトフレーム作りです。
いろんな思い出の写真を持ってきてもらい、その写真に合わせたサイズで作るという贅沢な企画。
これええでしょ?!
以前一緒にマンマミーアさんでやった同い年の川端さんをゲストに迎えてやります。
定員もまだのこってます!!!

_1.png

ぜひ来てくださいね〜
予約はここから。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.graf-d3.com/showroom/index.html
http://www.graf-d3.com/event/labo_ws_pf01/index.html
あと12月12日(日)いつも”はれのちかれー”をやっている、枚方の星ヶ丘洋裁学校で
ノブうどんとのコラボ企画!!
http://tamazkue.sakura.ne.jp/pg1.html
「はれのちカレーうどん」(仮)開催します。
ノブさんのうどんとボクのカレーのエエとこ取りで寒い冬もこれであったまりましょう!!!
http://www.skky.info/itohen/news/nobu_udon.html
itibiri web siteにもアップしました!
http://www.eonet.ne.jp/~itibiri/itibiri_home.html


フレンチからイタリアへ

昨日、仕事の打ち合わせで、”趣味”の話になった。
「ボクは趣味ないんです」「これといってなにも」「何かないかな〜趣味」、、、等々の事を語られていた。
それに対して、趣味っていったいなんやろ?って単純に考えてみた。
ボクも「趣味」でいろいろやっているが、これはいったい趣味なのかなんなのかわからなくなってきた。
意味としては、『仕事以外の時間(余暇)に好んで習慣的に行う事』という事だった。
もちろんその意味の通りなんですが、一つ一つみると結構本格的にやっているなと。
バンド=CD、DVD等5枚以上出してる。
バイク=レースも出てる。数台所有自分で修理する。
食=カレー屋もたまにする。
サーフィン=時間空いたら無理矢理でも行きたい(笑)
車=いじるのすき。見るの好き。
まだまだ凝っている事はある、、、
単純に趣味が多い=お金持ちのイメージがあるが、全くの反対。
どうやったらうまく、楽しく、安くすむのか考えるのも”趣味”ひとつ。
イタ車らしくサスもちょっと固め。
シートはやっぱりフランス車やね。サンクはソファーのようだった!

DSC01860.JPG

でかいマービーで燃費悪いので、
最近貯金で買った超激安のFIAT punto 燃費が非常によい!!!
嫁さん用にといいつつちょこちょこ?!使ってます。
ベビーカーが、はいるしね。
ルノー5つぶれたし、このクラスとても軽くよく走ってくれておもしろい。

SANY2220.JPG.jpeg

ええ車やった、、、また乗りたいな〜


自分の仕事

たまにお客さんから注文してもらっている、製造途中のモノを見に来たいという方がいる。
今日、特注でダイニングテーブルと椅子を注文してくれた知り合いが来た。

CA3B0492.JPG

実際にボクが家に伺ってそのリビングに合ったサイズとデザインと素材を提案しそして作っている。
デザインといってもいたってシンプル。
”カタチ”のデザインではなくサイズ感に合った厚みやバランス。シンプルなんで余計に難しい、、、

CA3B0493.JPG

見に来てくれてこんな感じでジロジロと(笑)
そない見んでも、、、緊張するわ。
納品が楽しみです。
はれのちカレーアップしました。
http://www.eonet.ne.jp/~itibiri/%22Hare_nochi_Curry%21%22.html


なんにもない日

毎日起きてから一日終わるまでなんもなかったな〜って思う日がない。
あたりまえやけど、毎日いろいろある、いろいろあるようにしている。
もちろん基本毎日仕事している。遊び内容ばっかりやから仕事してないと思っている人もいるが、、、
まあそれはそう思えばええんやけど、仕事も思いっきりやっている人は遊びも趣味もちゃんとしている人が多い。
中途半端に仕事している人は遊びも中途半端やとおもう。断言していいものか、、、?!
友人に3人目の子が出来たらしい。それを聞いただけで嬉しくなり人ごとやけどジ〜ンとくる。
子どもからたくさん学ぶ事は、今の歳になってもいくらでもある。
子どもが何人いても方向性と遊びや趣味は変わらずやっている。
ボクもそうでありたいし、そうする。
嫁さんも良き理解者なので、わかってくれる人でよかったと毎日感謝している。
いくつになっても理解しあい毎日をどう家族や友人達と楽しめるかよく考える。
どんな人も”自分は一人じゃない”ってことを思えば、すばらしい人生です。
なんかだらだらと語ってしまいましたが、深い意味はありません。
思った事を書いてみました。

DSC01953.JPG

あ〜波乗り行ってへんな〜、ライブも12月までおあずけです。
http://www.pug27.com/index.html
web site
http://www.eonet.ne.jp/~itibiri/itibiri_home.html
ではでは今日はこの辺で!!!


花宇

昨日はかなり早めに出勤して、お昼からは2件別注のお客さんのところへも、、、
やっぱ配達や納品はすごき好きやなと。
自分が作ったものがお客さんのところでどうやって使われるかとか、生活の一部分を役に立ってくれているんや
と思うだけで嬉しい。
毎回配達に行くと、その人のそばで”のこるもの”を作っている仕事を誇りに思う。
早く行った理由は、清順の”花宇”でライブがあるからである。

DSC01911.JPG

夕方ちょっと遅刻してしまったが、何とか間に合って木村さんのライブをみた。

DSC01904.JPG

自分もミュージシャンでありながら、こうやってアコースティックなライブを娘と初めて見るのも

DSC01901.JPG

おつなもんです。行きの電車先頭に乗って。
ほんまに木村さんは人間味あふれ、情熱に満ちたギターと歌の調和とトークがなんともいえず
感動して何度も泣きそうにもなった、、、
IMGP2813

DSC01908.JPG

ボクもがんばらんと、ちゃんと生きよ、素直がええやん、等身大でええやんって、、、
つい先日からそういえば自分の中で気持の入れ替えをしたんです。
自分に厳しく、他人にも厳しくええ意味でちゃんとしなあかんて心入れ替えてました。
仕事場の若い子にかなり厳しく毎日怒りまくっています(あいかわらず)
育てたいから”いちいち”うるさい親方ですが、あとでみんなであんときお前はな〜って
笑える時が来るときが楽しいんちゃうかなと、、、
なんやかんや、いわれているうちがええですね。
言いたくないとか、いうてもわからんやろって思われたら人生おわりですぞ。


はれのちカレー

今日は半年ぶりの”はれのちカレー”でした。
いつもそうなんですが、仕事でも遊びでも何かをするときは目的とプロセスを考えてやってます。
”食”を通してボクと人がつながり、お客さん同士がまたつながる、、、
そんな場所づくりを提供するのがこの”はれのちかれー”です。

DSC01889.JPG
DSC01896.JPG

天気は曇っていたんですが、お昼間はあたたかく心地よい一日でした。
メニュー表には晴れと書いてますが曇り
庵納芋の石山君もかけつけてくれました。
http://itibiri.seesaa.net/article/147900551.html

DSC01898.JPG
DSC01892.JPG
DSC01893.JPG

新作のカレーも好評だったようで、ボクも自分で食べてうまいうまいと自画自賛(笑)
年内にもう一回開催できればと思っております。
今日来ていただいた方、ありがとうございました!!!
次回はもっともっとうまいカレーを用意しておきますね手(チョキ)

DSC01897.JPG

中学校にて

神戸の本山中学校では1学期からずっと”神戸”をコンセプトとしてTシャツづくりの授業をやられていて
今回体育館を使って、擬似SHOPを中学生が班ごとに出品するという発表会を開催した。
以前六甲アイランドでのワークショップをしていたときの担当の方から紹介いただき
今回講師として行ってきました。

CA3B0483.JPG

BARNEYS NEW YORK神戸のスタッフの方やTシャツデザイナーの方もこられていた。
デザインの批評をしたり、値段の付け方や、コンセプトのはなしやらいろいろアドバイスしてみた。

CA3B0484.JPG
CA3B0486.JPG
CA3B0485.JPG
CA3B0491.JPG

純粋によいデザインのものもあり、ボクも何着かホンマに欲しいものもあったのには驚きました。
いつも小学生のワークショップが多いのですが、今回中学生といろんな話をしていると、
いろんな知識やセンスなども敏感に感じとっている子もいて感動しました。
こういった義務教育での授業するところがないと思うので、ほぼボランティアですが、今後美術ではなく
”アート”や”デザイン”に触れるきっかけづくりをもっとやって広げていきたいと思います。
「アーチスト」が増える事を願って、、、
仕事から帰ってきたのは0時、、、
さっきカレーの仕込み終わりました。
明日はれのちカレーです。
http://www.eonet.ne.jp/~itibiri/%22Hare_nochi_Curry%21%22.htm


はれのちカレー開催します!!!

11/13土曜日12時よりはれのちカレーを開催します。
明日は新米で新作カレーです。
お待ちしております〜!!!


授業とかカレー屋とか?

今週は出張やら、現場打ち合わせや、歓送迎会、講師、ミーティング、神戸の中学校の授業
土曜は”はれのちカレー”や家具の納品やらでよく解らん一週間になりそう。
タイムスケジュールをうまくこなさんとあかんな。やる事がいっぱいでワクワクしてますが手(チョキ)
寒くなってきたので、体調だけは気をつけなくては。
しかしコメント頂けるときは決まって人生論や生き方のこと書いた時にもらえますね(笑)
仕事の事もちょこちょこ書くようにしますね〜
また皆さんいろいろコメントくださいね。


職人たるもの

今日もいつものように、工場で製作と塗装。
仕事場の話もたまにはします。
月曜日は、お店がお休みなんで、工場のスタッフも休みの人もいる。
お昼はゴッサンの店”カシミール”のカレー食べた事ない工場のスタッフを連れて行った。
ゴトウサンのモノづくりのカタチも勉強になるんかなと、、、
ボクはいつものカレー。量が半端なく多い。いつも多くしてくれる(笑)

CA3B0477.JPG

そして昼からもつづき仕事へ。
今日、月曜は新人の子はお休み。
彼の作業台にはこんな文字が、、、なんて書いてんやろか? 

CA3B0478.JPG

1:現物合わせ
2:カクニン
3:いらないことをしない!!
はい。ボクがマジックで書きました。
日にち書いて紙で書き換えたんは、本人らしい。
よく仕事を間違えよったんでこの三つ守れって無垢板に書いて作業台の上において帰ってはや4ヶ月。
どない思てるんやろか?
訳すと、
1:材料をよく見て、触ってみて、道具だけで判断せず、指で現物を判断せよ。
2:定規や機械ばっかりに頼らんと人の手や目で確認しなさい。
3:初心を忘れるな。そして調子に乗るな。
毎日よく読んどいてな。 そしてずっと忘れないでください。
”自分の為にだけに仕事してるんやったら辞めた方がよい。どの仕事でも言える事です。
誰かに職人という魅力ある仕事を今度教えんのは君ら若いもんやで。社会を変えるのも君らにかかっているしね。
「ええモノ作りなさい」そして伝授していきなさい。親方はそれしか教えられません”
職人のつぶやきでした。
あ、そうカレーといえば、、、
今週土曜日、13日
はれのちカレー開催します。
http://www.eonet.ne.jp/~itibiri/itibiri_home.html


フリーマーケット

昨日の夜は、神戸でpug27のライブでした。
しかも仕事終わっていっぺん帰ってから、夜11時〜のライブ、、、
帰ったのは2時でした。
しかし今日の朝は恒例のフリマ−ケット開催日。
早起きして10時から神社へ”家族行事”がある前に急いでチャリンコをとばして緑地へ!!!
20歳くらいのときからフリマが好きでよく南港やいろんなフリマに行ってたことがありました。
今でも自転車で行ける距離の緑地のフリマは必須です!

CA3B0475.JPG

出品者のほとんどがおばさん達で埋め尽くされ、家族持ちの人でいっぱい。
いつもなら子供服やこども靴、おもちゃやなんやら探すのですが
今日は、他のものにも目もくれず、時間もないのでベビーカーのパーツを目当てにボク一人で探しに、、、
ありました!!! このステップ。
偶然にもこれがしかも箱つき。 取り付けたらこんな感じ。ガンダム状態(笑)
お安くゲットして、無印の三輪車も200円でゲット!

DSC01856.JPG
DSC01863.JPG

ここら辺が大阪人。安く買えて幸せいっぱい。単純やな〜
うま〜く買い物し、自分で直したりするんが趣味ですから。
貧乏性ってこれなんすわ。
行事も終わって一段落、、、せずにみんなでスーパーいって
帰ってからもクルマのwax掛け、電気系、外装のメンテ、、、そしてみんなの晩ご飯作り、
あっという間の一日終わり。
2人の子どもを持ってさらにがんばらなあかんわ、おとうちゃんは。
子どもがwax掛け手伝ってくれたから今度三輪車一緒に塗り替えよとおもてます。
なに色にしよかな〜
楽しみ。


はれのちカレー!!!

ここにきて仕事、家族、遊び、趣味、子育て、料理、友人、サーフィン、バイク、バンド(あとの三つはあえて趣味とは言わないが)
あと体調管理、、、なかなか続けるのは難しい。弱気発言ではないですぞ(笑)
しかしどんな人も自分のペースがあり、自分の”スタイル”がある。
例えばボーダーのジョエルチューダーの乗りこなすライディングやテニスのクルム伊達公子が引退して
さくっと再チャレンジして勝ってしまう姿は、”天才とか生まれ持ったセンス”などと簡単に評価される事もある。
彼らがどれほどの集中力と練習の忍耐強さを持っているかは本人しか理解できないであろう。
JoelTudor
そういった簡単な判断で物事を考えてはいけないなと思う今日この頃です。
何事にもさくっとカッコ良い男に磨きをかけやんとあかんな〜と。
子供がいるからとか、嫁がどうのこうので出来ひんとかいわないよう、言われないようにいいおとうさんでいられるように
したいですね。
という事で、突然ですが
来週の土曜日 11月13日(土)はれのちカレー開催します!!!
詳しくはwebsiteにて!!!
http://www.eonet.ne.jp/~itibiri/%22Hare_nochi_Curry%21%22.html
おいしいカレー作って待ってます。
お米も新米です!!是非立ち寄ってくださいね。

CA3B0362.jpg

カレーを食べるだけでなく、一緒にいろいろ話しましょう。
では星ヶ丘で。
http://tamazkue.sakura.ne.jp/pg1.html


毎年恒例のBBQ!

季節もあっちゅうまに秋。
何かと仕事もバタバタしていましたが、3日の祝日はお休みをとって年2回は必ずやっているBBQメンバーで
京都の山まで、、、
前回はこんな感じ
http://itibiri.seesaa.net/category/5914105-1.html
この時はボクよりアウトドア料理の達人の男連中達がこぞってメニューを考え作ってくれるので、
ボクはいつも食べてうまいな〜って言う役である(笑)

DSC01836.JPG

今回は韓国メニュー!!

DSC01830.JPG
DSC01840.JPG

焼き肉も前日からつけ込んだタレでレタス包み焼き肉、ナムル、クッパチゲ鍋、仕上げに、ビビンバ。
うますぎでたまらんかったですわ。

DSC01847.JPG
DSC01844.JPG

数日前から風邪気味だったので、帰りは愛娘と銭湯に寄ってから早く寝てゆっくり出来た一日でした。
来年は5月開催かな。


家族4人+犬

ボクの家族は、子どもが2人になり家族4人と犬一匹の5人家族となりました。
あっちゅうまに川の字で4人寝る事になって、狭い家が更にギュウギュウです、、、
朝から弁当を入れて、オヤカタの散歩〜仕事〜打ち合わせ〜製作〜更に残って製作〜pug27の練習〜家路でもう1時です。
帰ったらみんな寝てて下の子が「ふがふが」いうてるのが笑けるけど幸せやなって感じます。
先日親友のチリュウ家におじゃまして、お祝いもたんとしてもらってありがたいな〜って実感しとります。
お互い家族同士よく遊ぶので、家族ごと仲良しってホンマええ事やなと。
さてさて、今日居残って製作してたものとはこれです。
貧乏のおとうさんが出来る事は、手作りに限ります(汗)

DSC01823.JPG

家族3人分のボクのお手製の家具群。どないですかね〜
嫁ちゃんには、檜の椅子。
上の子には、まるい座のスツール。
下の子には、これまた檜のガラガラおもちゃ。
全部余っていた材料で速攻作ってみました。明日起きたら驚くかな、、、


灯との集い

今年も開催されました、クラフトフェア”灯との集い”
雨で一日だけの開催となりましたが、たくさんの作家さんの作品や商品が並びました。

DSC01792.JPG

知り合いの作家さんや来ている人も何十人と挨拶しまわった一日でした。

DSC01794.JPG
DSC01795.JPG

上田君は、鉄作品。
堀江に奥さんがやっている、雑貨屋さんでも展示しています。
http://www.bowlpondplatz.com/

DSC01796.JPG

田村一君は見た目はこんな感じやけど、作るものはとても繊細!!!
http://www.kaine-web.com/shop_sakka_tamura.html
お花の家元”片桐さん”の主水書房ギャラリーでも陶器や鉄作品の作品展もやっていたので、遊びにいきました。

DSC01797.JPG
DSC01798.JPG

友人の甲賀の木工作家の川端 健夫さんやノブうどんの”ノブさん”達にもあいました〜
ノブさん一緒に”はれのちカレーうどん”やりましょうね!!!

DSC01793.JPG