荒西浩人のWEBLOG

WORKSHOP

篠山チルドレンズミュージアム

篠山のチルドレンズミュージアムにて教室の一室を改装し『ちるみゅー城』製作しました。
材料はすべて篠山の材料、木育を基本とした知育遊具の製作です。
今回図面なし内容も製作者とともに考え滑り台、木のボールの道具など家具職人ではなく、大工さんとなり僕はログハウスや、ミニカフェスペースなどを担当しました。古材などを用いて本物のカフェのスケールダウンしたものを本格的に製作。
普段はデザインした家具や内装を作っているのですが今回のようにコンセプトも
しっかりあり子供の知育遊具など製作できたことは本当に勉強になりました。
7月15日以降夏休みに多くの子供達に遊んでいただければ幸いです。

 

リンクはこちらから


GOMA〜失った記憶ひかりはじめた記憶〜

新刊が発売されました。以前「6」でも展示会とライブにきてくれたGOMAちゃん。
彼のライブは前職当時に見たこともあり勢いがありました。
昨年「6」で身近に展示会とライブをやってくれたのは、昔からの友人の
すすめがあってこそでした。
前職時代にお店に呼んで彼のライブを見た時と今回の事故後は全くもって意味合いが違います。

彼は2度の交通事故により(正確には2度目?!)の車の追突される事故により
高次脳機能障害と診断され一切の記憶が失われる病気と闘っています。
事故から6年半の実体験と家族の支えや医師、友人などを綴った本が発売されました。
とても家族や愛に満ちた内容なので、是非みなさん読んでみてください。
きっと生きることの素晴らしさを改めて感謝できる内容となっています。

また「6」でも展示会開催できればと思っております。
13654361_1399470463401675_1275150049083040253_n


にじのわまつり2016

今回をもって最終となる にじのわまつりに「6」も出店させていただきます。
主催者のitsumoのユカちゃんにはいろいろお世話になっています。

なんていうか安定感がある存在で彼女の周りにはたくさんのユカちゃんを支える
人たちがいて信頼される人っていうのはこういう人なんだなーと思いましたよ。
「6」もお店オープンもこういった企画イベントや出店などに前向きに参加していこうかと
思っています。
実際に行って人と人のお付き合いやお仕事をしていきたいと思っています。
是非9/11は書写山でお会いできたら光栄です。
nijinowa2016_logo
にじのわまつり


こども夢想像プロジェクト 2016年

僕がワークショップということを始めたのはすでに15年が経ちます。
最初の頃は木工教室とかそういう感じのものでしたが、このワークショップという
言葉が日本に定着してきたのはありがたいと思います。

自分が『やりたいこと』『するべきこと』『しなきゃいけないこと』を
思い始めた活動です。
儲からんのになんでそんなんすんの?時間の無駄ですよ。なんて言う方も当時からおられましたが
今になってその重要さに気づき活動を始めている人もいます(笑)

いろんな業界に影響を与えることができてそれはそれで嬉しいのです。

なんでもひとの考える前にやってプロの方や玄人さんに影響を与えることを
これからも変わらずやっていくつもりです。

今年で7年目になる『こども夢想像プロジェクト』小学4年生から中学1年生のこどもたちに
プロの道具を使ってもらいローテーブルを作ってもらいます。
どしどしご応募くださいませ。
先着順ではございませんので、やる気のあるひとはぜひご応募ください。
pro03_wood_title_1


いとう写真館今年も開催!!

6flyer_soto「6」でもたくさんのイベントをしています。
いとうさんも昔からの友人で、僕が独立したらイベントやろうねって決めていたんです。
もう今回で6回目となります。
家具職人ですが、デザインや製作の在り方考え方は意固地に職人という概念にとらわれないように
いろんなことをしたい気持ちでいっぱいです。
もちろん伝統とか歴史なども理解し「まね」ではなく自分らしくオリジナルでありたいと
思っています。
作家の展示会などにも誘われることもありますが、そのような賞があるイベントや審査される出展は
控えさせてもらっています。
生意気なことを言うようですが、そういうことよりもお客様が働いて貯めたお金で買っていただける
こと、お店開業どそういったことにご協力させてもらうことが使命だと思っています。
他にも子供ワークショップなどにも力を入れています。
先日小学校の木工授業のボランティアにも参加させていただきました。

IMG_8524

物作りの楽しさをお伝えすることがだいじなんですよね。
同業者や玄人さんの手本になるくらいの人にならないとなと日々考えています。


IMG_8524

 

 


より自分の力になること

子供のワークショップなどモノづくりをたくさんの人に知ってもらうため
いろんな方面で活動しております。

先日小学校の学級の一環で木工のワークショップをボランティアで行ってきました。
ある程度こちらで仕込んでおき子供たちに「しゃもじ作り」をしてもらいました。

短い時間したがみんな最初は抵抗はあったものの、途中から楽しんで一生懸命の姿を見ると
やはりこの仕事をやっていてよかったなと思うのです。

普通のワークショップの参加者さんは親が興味を持っておられ参加させることもあったりと慣れているこどももいるけれど学校となるとやる気が無い子も出てくるのではと思いつつ
やってみるとみんな興味津々で楽しんでいたのでモノづくりの授業はもっとあったほうがいいのかなとも思いました。

だいたいはワークショップで得たギャランティーのほとんどは次にするための道具を買ったり、準備資金にしています。
協賛もしていただけるメーカーさんもありますが、ワークショップ自体のギャランティーが少ないのも現状です。
ただ自分の積み上げた腕と技と思いは無償でもこどもたちには時間を作ってでも
伝えていきたいと思っています。

初心やたくさんのことを子供達に教えてもらっているといってもいいと思います。

IMG_7200


おもしろいな

こどもたちのワークショップも終えました。
自由な発想で自由に作ります。道具の使い方はキッチリ教えたので怪我はしません。
大人は怪我をする前よりもっと早く「やらさない」行動にはしります。
こうするんやと言いながら勝手に大人が作っちゃいますので、親はワークショップ中は会場に入らせなくしているのが僕のワークショップです。こどもの自由を大人が壁を作ってしまうのは良くないからです。今回も大瀬の募集から10名の子ども達とベンチ作りをいたしました。

SONY DSC

SONY DSC

ほとんど一人で作りましたよ。
SONY DSC

 

 

小さい頃は誰でも興味をもち何でも研究しようとする。

僕はいつも何でもこれはおもしろいなと考えるようにしている。
ついでにいうと勉強になるなと思うようにもしている。

いややと思えば全てに置いてイヤにしか考えられないので、これ勉強になるぞ
こんな考えの人いるんや、と後できっと何かの役に立つ。
以外に短気なところもありますが、やってみたら簡単やったりそんなに
しどいことなかったりすると安心する。

小さい頃に歯医者でめっちゃ痛いんちゃうかな、、、と思ってたけど
以外にすんなり治療が終っ

 

たような感じ?!よくわかりませんか?(笑)

ともかく、モノ事は自分の思い次第であるという事じゃないかと、、、

前向きに考えようとか言う人も多いけど、別に前向きが全てハッピーでもない。
反省して次に向わないと意味がない、戦争をまた出来かねない国にするとか
使っては行けない物質をつかってまた同じことから恐れる暮らしをしないと
いけないとか、意味解らんでしょ。
あかんことはあかんし、寂しいとか怒る時もあるのが人間のいいところ。
怒られてても、今僕は怒られていることも楽しむようにしましょう。
これはなかなかのテクニックが必要です。

地球上で人は唯一笑える動物だという事を忘れずにありがたくいきたいですね。

明日も自分からあいさつし元気にニコニコしましょう。そうすればたくさんの
笑顔と仕事も捗るはずです。

 

 


続きますよワークショップ

書きたいことは山ほどあるのですが、なかなか追いつけずな状態です。

毎年行っている大阪市の『こども夢創造プロジェクト』の小学4年から中学1年
までの木工のワークショップの募集も終了し大阪市さんの方で厳選なる選考で
参加者が決まったと報告がありました。

こどもたちと一緒に夏休みのものづくりたのしみです。

僕がワークショップを始めた頃からすでに20年弱経ちます。

なぜ始めたかと言うと、自分の技術ややっている”仕事”をたくさんの人に
知ってほしいからという単純なことと、自分自身の初心を忘れないでいたいという事
から始めたわけなのです。
ものづくりが楽しいと思っていてもいざ会社にしたり大きなブランドになってしまうと
あっという間に自分でモノを作らず”売る”ということだけに執着してしまいます。
『ホンマモノ』というのは、自らの手で伝え言葉で知ってもらい、人と人への
伝承がものづくりの醍醐味だと思うのです。

 

先週の日曜日7/5も岡山の湯郷温泉かつらぎさん内でのガーデンワークショップも
好評により定員を増加するということになり、皆さんとてもうまく製作し親子の
方にも好評で楽しいイベントになりました。ありがとうございました。

お天気もよく旅館の庭でワークショップというのはなかなかない試み。
かつらぎのスタッフの皆さん、ありがとうございました。

10年前にここのカフェの家具や内観プロデュースと製作いたしましたところなので
皆様も是非行ってみて下さいね。
83j83t83f82r

また「6」でもなにかワークショップ新たに考えますのでどうぞよろしくおねがいします。

FullSizeRender IMG_6010 IMG_6013 IMG_6014 IMG_6017 IMG_6031

 

 

 

 

 

 

 


ワークショップ

IMG_4981 IMG_4987 IMG_4990

今ではなじみのある”ワークショップ”ということばですが、
僕が前職時代に初めてからは、もう20年近くになります。

きっかけは、とある大阪のビルで行われている、講座内容で
『木工講座』をしてほしいという同世代の方から要望をいただき
一度やってみる事にしたのがきっかけです。
約20名の生徒さんにミニチュアの家具を作ったり、ベンチやカトラリー
など小さいものから作っていました。
ちょうど、ものづくりブーム?!のような時期で学生さんや主婦の方
も来られていました。
木工はおもしろいよということが広がればいいということでやっておりましたが
やればやる程講座を受ける方々の始まりと完成の喜びがひしひしと感じ
これはもっといろんな人にやるべきではないかなと、思ったのが始まりです。

大人向けから始まりましたが、こどものワークショップや障害者施設の人たちなど
いろんな方向からやり始めました。
活動としての一環だったので、ボランティアでやっていたことも多く、
職場のスタッフには、よくそんな事やって何の意味あるの?
お金にならないことしてどうするの?
などと言われていましたが、好きでやる、何かに繋げられる、いつかは
認知される、これはボクがやるべき事として
先駆者として動くということを心においてやっておりました。

やっているうちに、大阪市や神戸市、大学方面、木工関係、NPO、町おこし
財団、小学校図工事業、商業施設など様々な方面からオファーをいただくことになり、少しづつですが前に向かっており、たくさんの木工関係の後輩たちも
『ワークショップ』を理解してくれているようで、たくさん賛同し、
個人でも開催する方も増えとても嬉しいことでもあります。

なんでもやりたい事はやる、それが身になり、次に繋がることをしていく
ようにいつまでも一所懸命動こうかなといまさらながら思うのです。

自分のことも大事だけどなにか手助けできる事も必要な時代ではないでしょうか。

SONY DSC

小学校の図工の授業風景
サポーとしてくれているスタッフも楽しそう。

 

 

 

 

 


冬期休業

皆様には冬期休業でご迷惑をおかけしております。
3月の中旬のオープン予定になっておりますが、問い合せいただいたお客さまには、
ご来店ししていただき、ゆっくりとお話しなどさせて頂き、楽しい時間を過ごさせて
いただいております。

お店はお休みしていますが、今年一年のイベントごとをどんどん決めておりますので
楽しみにして下さいね。
3月はワークショップなどの外部でのイベントもたくさんオファーがありそちらの方も
アップしていきますので宜しくおねがいします。

4月からは「6」でのイベントも盛りだくさんです。

個人的にも今年もライブオファーも多く入ってきてそちらの方も忙しくなりそうです(笑)

3月までお客さまのオーダー家具に精出してがんばっています。
今後ともよろしくおねがいします。

 

 

 


友人と過ごした短い冬

「6」の冬期休業で3ヶ月お休みさせていただいています。
篠山のお店は冬期休業や週末のみの営業という感じのところも多く
春に向けて仕入れにいったり、こもって仕事をする方も多い。
実際僕は後者のこもって製作仕事をしています(笑)
12.1.2月とお休みしている間に家具の注文品や新作、普段行けなかったお店などを
まわったり、友人に会いにいったりと休む暇なく動いております。
長野や東北程雪なども積もりませんが、住民の方は結構家にこもって
おられる方も多いのです。

こういうのって本来は自然とともに生きている証しであって、都会の様に
煌煌と明かりが点いていて昼も夜も解らないより、季節感を感じられる
田舎は素敵だと思うのです。
便利不便で言うとそりゃ都会の方がずっとよいのですがね、、、

3ヶ月もお休み?ということを話すとわりかし羨ましいなーと言われます。

ずっと仕事をしているよりも、たくさんのものや人に触れる方が”いい仕事”が
できると僕は思うのです。

先日は、1/20.21の二日間、toro e toroのズシチアキさんが今年もオーストラリア
から駆けつけてくれ、キリムドール作りとどいちなつさんのお昼ご飯付きの
ワークショップをいたしました。IMG_4508

 

冬期休業と言いつつ、この日はお店も開けて朝雪はふったものの天候もよく、
ズッシーの”晴れ女”は健在でした(笑)
昨年12月頭からの募集で一気に予約でうまってしまう程人気でした。
ほっこりとご飯を前半の方と後半の方と一緒に食べる。
和気あいあいのズッシーのお話に参加者さんはそれはとてもとても満足されていて
主催する僕らも大満足のワークショップでした。

IMG_4496
IMG_4513

同世代であり、昔からの友人である彼女たちの落ち着いたしつらえと言葉は
ゆったりしているのだけれども、強い力をいつも感じられるのです。

お互いゆっくりと前向きに自分のペースで惑わされず進む事をあらためて学びました。

ズッシー、ちなつ、参加されたお客さまありがとうございました!!!

 

 

 

 

 

 


社会への自分の在り方

このところまわりの友人達が動き始めています。
引っ越しはもちろんのこと、会社を辞めて独立や新しい仕事形態なんかを
発見したり、始めたり。

欧米辺りでもよくやっている自分の生活する仕事はあって、他に儲けはないけど
好きな事や人や社会の為になるコミュニティー事を休日やあいた時間にするといった
活動に目を向けている人が増えてきている。

ただ会社努めして自分の為だけに働き、モノを買い、楽しいこともお金で買える今の日本の
社会の仕組みから少し離れ、ボランティアや豊かな暮らしごとに着目している
友人達は本当に尊敬する。
普段平日は会社員で週末はやりたい事(趣味ではない)に専念し、豊かさを自分も
人にも提供する活動も素晴らしいと思うのです。

僕もそもそもワークショップしている活動もそれの一環であるのです。
自分が貯めて蓄積したものを惜しみなく提供する事でたくさんの人に知ってもらい
楽しんでもらい、大きく社会まで動かせられたらいいねと思う。

逆に安易にそれをファッション的に真似て一枚の写真で表現し、おしゃれ風に見せかける人も出てきますが
それはそれでええんかなと思ったりもしています。
それを安易に使い真似て商売する感じは好きではないけれど、、、

やる事がないとか、時間が無いとか言う方がおられますが、時間もやる事というのは
人間生きていくかぎりなんだってできる可能性を秘めているし、時間だって使い方で
なんだってできるのです。特にお金では買えないモノ
に対してもう少し考えていくべきではないかなと思うのです。

繋がる人は”勝手に普通”にしてれば繋がる。

『本当のつながり』をもって生きていたいと思うのであります。

 

 

 

 

 


講演、音楽、職人、ワークショップ活動とか

先週は、講演、ワークショップ、ライブなど一週間いろんな事をしました。

もちろんその間に製作仕事もしたり、「6」の蔵で開催する”goma絵画展”設営もほぼ終えました。
11月もいろんなイベント目白押しで、まだまだゆっくりできませんよー。

まずは、10/19のワークショップ無事終えました。
18名という大人数でしたが、佐々木君と小寺君の職人たちのサポート隊も来てくれ

とても楽しい1日となりました。SONY DSCSONY DSC

フラワーデザインの生徒さん達の為にオーナーさんが主催して頂いたワークショップ。
”フラワーボックス”の製作ワークショップ。
自分でカタチを決めて自分で製作するという内容でほぼ女性の方でしたが、とてもみなさん
ノコギリや釘打も器用にお使いになり、素晴らしい早さで箱を製作されました。
仕上はアンティーク調に塗装を施して完成。
ほぼアドバイスのみで皆さん本当に一人で作られましたよ。

僕の教え方が良かったのかな?笑
SONY DSCSONY DSC
3時間濃い内容で終了しました。

先日は美容院、今回はフラワーアレンジメント教室でのワークショップ、またいろんな
ところでやりたいなーと。またどなたか呼んで下さい!!

ワークショップ後、今度篠山で一緒にライブする友人のイッチーとヨッシーのライブにも
見に行き、夜は、ばかやさんの周年イベントにpug27のライブをいたしました。

IMG_3562

 

そしてそして 篠山の秋と言えば ササヤマルシェも11/1〜3もうすぐ始まりますね。
「6」は11/2日のみ参加いたします。

「6」のお店も3日とも通常営業していますので、是非マルシェに来られた際は立ち寄って下さいませ。
10603696_705434559510402_947533708006957665_n


6」gallery kuraで11/1〜開催するgoma絵画展もございます。
20140924_1089905_t20140924_1089906_t

 

11月15日(土)篠山のお店仲間と大阪堺の”spinning mill”にて『山の手』展を開催します。
以下詳細です!!!

また後日詳しく告知いたしますね。

 

10728656_445193255619959_1493883208_n10733631_445193058953312_2101917450_n


10月はめまぐるしいですぞ

篠山でもいちばん過ごしやすく最高の季節は10月ではなかろうかと思います。
黒枝豆も解禁するし、お城跡付近ではたくさん催し事もあり観光客で賑わいます。
高速のインターも週末になれば、降り口から混雑します。

僕も自治会の役をしていたり、子供や地域の運動会も参加するので毎週いろんな仕事
やイベントであっちゅう間に10月は過ぎそう、、、
竹松うどんの”たけマルシェ”にも10/18出店にいきますし、知り合いのお店の周年”ばか祭”
でPUG27の演奏と午前は、ワークショップのダブルヘッダー(笑)

living&design展のセミナートーク講演したりと自分でもわけ解らんくなっています(笑)
10/15(水)セミナー講演は無料ですので、お時間あれば是非見に来て下さい。16時から

それと、秋と言えば今年のササヤマルシェは昨年から混雑を避ける為に11/1.2.3の3日間になりました。
毎回いい店が出店しているので皆様是非遊びにきて下さいね。
この3日はすごい人になります。

「6」のギャラリーkuraでは11/1〜23日までGOMAの絵画展と最終日はライブを行います。
詳しくはこちら。
もちろん作品やグッツ販売も行っていますので、是非この機会にGOMAの世界を
共有しませんか。
20140924_1089906_t20140924_1089905_t
裏情報を、、、大阪方面からくる人はいつも混雑しますので、、、

高速は大阪方面から来られる人はもし降り口から混雑していたら一度、丹南篠山口インターを過ぎて次の春日インターでおりて176で戻る方が早い時があります。
もしくは、川西から猪名川に上がって行く県道12号を使うか、176からなら高速三田西でおりて母子(もうし)の山道を抜けるコースも早いと思います。姫路方面は高速を使わず、372号をひたすら篠山方面に向う方法が良いです。

出店、講演、ライブ、自治会、イベント、ワークショップ、通常の作業など、、、
めっちゃいい感じの月なんで楽しんでまいります!!!
仕事も遊びも楽しむぞー。家具のオーダーお待ちしております。
どんな小さいものでも構いませんよ。お気軽にお問い合わせくださいね。

あと、上の道路の裏情報は普段の週末も十分使えますよ。このコースで来られた方は
是非お店でどのルートで来たかおっしゃって下さいね(笑)

 


冬になると、、、

 

先日、保育所でクリスマス会が行われ、年長さんの歌と手話が実に丁寧で
しっかりやっていたので、感動し自分の子はクラス違いでいなかったのですが、
本当に一生懸命うたっている保育園の子を見て号泣しかけました。
練習をし、それを教えている先生が一丸となってやっていたんだろうなと思うと
自然に気持が入ってしまい、ウルウルとなっていたのは、他の保護者の皆さんも
そうであっただろうと思います。

人って一生懸命やっている姿を見ると感動を与えることができることを再認識しました。
僕もまたそれを見習って、日々精進しないとなと、、、
冬になると毎年思うことがある。
夏に比べて冬はピリッとする感じが好きで、モノ事を一つ一つ細かく深く考えたり
仕事もピリッと気合いが入ります。夕焼けや自然の強さに心打たれる冬は
ホンマにいろいろ考えさせられる季節だなーと実感しますね。
毎年もそうだったけど、夏は遊ぶぞーっとかいいながらそうも出来ずに
秋になり、冬が来てしまった?!という具合に今年もあとわずかに迫ってきています。

秋からだだーっと仕事で手一杯になりつつも、ワークショップや友人の展示会などにも足を運ぶように
できたし、十分にやすんだ!って事は少なかったけど、年末まで走りきります。
写真

本日はワークショップがあるので一旦製作仕事は止め、午前中よく行くパン屋さんにモーニングを
食べに行きました。本当にクオリティー高くおいしいのです。胡麻駅周辺とお伝えしましょうw

写真 4
本日もご家族連れのお客さまも日曜はいつも多く、にぎやかな店内はいつも明るく楽しいです。
そしてワークショップのサポートもうちの娘がお手伝いしてくれ、始めは少々邪魔だなと思っていましたが
きちんと掃除などやってくれ、とても助かりました。ありがとうと明日もう一度伝えなきゃね、、、

 

 

カホン作りのワークショップも参加者さんも本当に楽しんでいただけた様子で
僕も参加者さんも満足な1日に終わりました。

写真 2

写真 3kahonn
サイズを決めて、自分たちでインパクトを使って組んでいきます。
ペーパーがけや、カンナがけもやってもらい仕上はオイルで打面部をオイル塗します。
本格的カホンの出来上りです。

 

毎日を充実させ1日、一秒と言う時間を大事にし家族や関わる人全てに感謝の意を感じ日々生きていきたいと
日々思っております。
後悔なく今やれることはやっていきたいですね。

それと、最近もボクのブログで生き方や同感してもらっていたり、元気になりますという声をいただき
本当にありがとうございます。
そういっていただけて光栄であり、明日からも頑張っていけます。どうぞよろしくおねがいします!

 

 


トークとかバンドとか

先日、大阪の「fork」 old book storeさんで岡山の西粟倉の大島君と
トークショーをさせていただきました。

定員30人にも関わらず、50名以上のお客さまが来場していただき、ありがとうというか
ビックリいたしました。
対談方式のトークで笑い半分まじめ半分て感じで進行しました。
まだまだしゃべりたいことは山ほどあり、皆様に楽しんでもらえたか心配でしたが

写真交流会で楽しんでもらえたという批評もあり良かったです。

久しぶりにインテリア関係の方や業者の方とも話すこともでき、満足な1日でした。
久々に行きつけだったgozoで一杯やったりね(笑)

篠山は秋たっぷりのシーズンですよ。秋

毎朝のウォーキングのルートの中には紅葉している所もたくさんございます。
是非、秋を見に篠山におこしください。
今年はまだライブ4本と、ワークショップ2本そして
年末のカウントダウンライブに参加して一年も終わりますね、、、ってまだ早いわ!!

夜中スタジオでのリハです。
写真

はい、まだまだ年末に向けて頑張ります!!!

「6」カホン作りワークショップ予約開始しました。


催し事

最近は都会にも出ず、篠山でみんなが来てくれるので待つ方になっています。
展覧会でsufiのオスマンさんは営業日は毎日在廊しているので、宿泊場所のやなぎさん
まで送り迎えで毎日プチドライブです。車のホロを開け「気分爽快最高じゃーっ」と
ええ季節を堪能しておりますw

ちょっと秋は季節の中でも一番好きな季節です。
紅葉する羽や少し肌寒い感じが好きなのです。
そして海は太平洋から日本海に変わりいい波がやってきますw

grafで働いていたスタッフや在籍しているスタッフらが、なぜか毎日入れ替わりたちかわりにお店に訪れてくれ、SONY DSC

昨日はイツオが篠山に。
イツオを交えてターンムファームの近藤家のデッキで夜な夜な飲み会、、、
結局車で行ってお酒飲んでしまったので、泊まらせてもらいましたw
写真
今日は、少し二日酔いかなっていう体にむち打って製作仕事に打ち込みました。

こういう時にかぎって大物で重いものなんですよね、、、、w
SONY DSC

さて、そんな陽気な気分のこの季節、篠山も秋の大イベントがあります!
ササヤマルシェやあじ祭り、立杭の陶器市など篠山の各場所でたくさんの催しがあります。
plugさんでは、居七十七の仕事展もあります。「6」の新作椅子も展示しておりますー
篠山はお祭りモードなので、是非この週末は、遊びにきて下さい。
「6」では、toro e toro/sufi展もこの週末で10/13(日)までやっております。

 

先日のキリムドール作りワークショップも無事終了することができました。
ありがとうございます!

SONY DSC

ササヤマルシェ出店日決定しました。
10/12(土)10/19(土)です、こちらの方もよろしくおねがいします。

詳しくはこちら

 

 

 

 

 

 


TORO e TORO / sufi 展始まります

篠山の秋はとても心地よいです。朝夕も涼しく、食べ物もおいしい!!
製作仕事をしていると、外に出たいなーとおもいながら打ち込んでいますw
夕日や風、太陽、匂いなど本当に自然の中に生きている感じが素晴らしく思えます。

10月には『ササヤマルシェ』も開催されます。
毎年たくさんの人でマルシェ会場は大にぎわいになります。
とても楽しみですー。是非おこしください。
「6」は今年後半に出店予定ですのでよろしくおねがいします。
marche-image03
そしてちょうどその時期、10月4日(金)より始まる”toro e toro展とsufi展同時開催いたします。
友人でもある、toro e toroのズシチアキさんとsufiのオスマンダールさんは
この企画の為にオーストラリアとトルコより来日していただけます。

ズシさんことずっしーは日本にいる時から、人と人を繋げるとても素晴らしい人。
友人といろいろ話ししているといつもずっしーの話しが出てきたりと、本当に
彼女を崇拝している人がたくさんいるのも解る。
自分の楽しみは人の楽しみでもあり、いいアドバイザーでもある彼女の言葉には
「経験や時代にあったモノゴトの考え方」もいっぱい詰まった”深み”を知ることができます。

workshop-edane-225x300
今ボクの中では日本で一番センスを兼ね備え、人としても最高の作家さんであると思っています。
今回のキリムドール作りのワークショップも即日予約でいっぱいに、、
是非、彼女の展覧会を見にきて頂ければ幸いです。
「6」だけでなく大阪では、EDANEさんでも展覧会がありますので、こちらの方もチェックして下さい。

sufiのオスマンさんは気さくで明るく、日本語もぺらぺらw
自然と彼の話しにのめり込み、一生懸命その話す様はまるで小さな子供のようです(失礼)
キリムを愛し、人を愛するその自然体の行動にはいつも脱帽です。

 

20130918_596606
ファンの方はもちろん、モノ作りをされている方もきっと2人の作品に触れたり話しに
夢中になる事だと思っています。

今回のブログはまじめに書きましたが、本当にたくさんの人にきて頂きたいと思っております。
僕も帰国が待ち遠しくてたまりません!
「6」店主

 

 


2013年 にじのわまつり

姫路で毎年、書寫山圓教寺で行われている”にじのわまつり”に出店してきました。
昨年も、友人で主催者のitsumoの由香ちゃんに誘われ、去年はライブがあり不参加でしたが
今年は時間をあけ、出店することができました。
1014287_153464704848124_1575966314_n
早朝入りという事だったので、前日から泊まり込みで現場に向いましたが、朝から雨、、、
台風が来ていることもあり、雨予報がズバリ的中し出店中はずーっと大雨でした(苦笑)
しかしながら、大雨の中たくさんのお客さんが「6」目当てに来て下さったり、お客さんも
見にきたーっと言ってくれたりして元気づけられました。
ココまで雨が降ってくるともう笑けてきて、たくさんの友人も出店していたりして、皆で
ええ経験やでーってな感じで楽しみましたー。

写真

ベジワンの大ちゃんやカバ君カレーのベッシー、ワークショップの安藤君、山﨑さんやヨガのルミカちゃん、、
まだまだたくさんの友人にもあえていいイベントでした。

写真
my houseのブースにご近所の友人ターンムファームも出店。今年はスタッフで働いてましたw

 

写真

次の日に出張があるので、今回は僕らは出店のみでライブは見に行くのをあきらめました。
雨がずっと降っていたので写真を撮る余裕もなかったです。
子供スペースの遊びが唯一雨宿りできたかなと、、、

タクちゃんにアドバイスしてもらってますw
CIMG0741CIMG0738
しかし、ココに行った人は解ると思いますが、ロープウェイで頂上まで上がりそこから約20分程
かなりきつい山道を登らなければなりません。
大雨で土の道はドロドロで急坂、荷物もハンパなく重い、、、
その中うちのこども達(2歳と4歳)は行きも帰りも歩いてくれました。
お店番もしてくれ、家族にとっても大きく成長できた1日であったように思います。

CIMG0747CIMG0756

こんな経験させてもらったホンマ由香ちゃんに感謝です!!!
仲間っていいな、友人ていいな改めて思えたイベントでした。
また来年もタイミング合えば参加しますねー。

 

 

 

 


今年の猛暑のあとは、猛烈やります!!!

八月も終わりますね。
暑かった日々も何だか懐かしく思える程すずしくなってきました。
夏は遊ぶぞー!!まわりの人に遊べよーっと言っていただけで、そないに
遠出や海にも家族で出かけられなかったなーと反省、、、

まあこんな夏もあるさと自分に言い聞かせ、毎日の製作仕事がある事に感謝し
仕事を一に考え行動活動しております。

2013年の9月は凄まじくいろんな事を予定しています。
9/8(日)は、服部緑地野外ステージにて”pug27“のライブ出演です。
友人のケンタロウ君のお店キッチンnicoの周年パーティーです!!!
ホントおめでたい。かれこれ家族ぐるみでお付き合いさせてもろてます。

 
19902_205281632958395_740277015_n
そんでもってその日、野外ライブをすませすぐに岡山まで、、、
ここも友人の旅館 ”湯郷観光ホテルかつらぎ”でのガーデンフェスに呼ばれここでもライブいたします。
かつらぎの社長ジュン君とはもう10年のお付き合い。ひょんな事で前職のgrafに来られ
温泉宿の横にお店をつくりたいということで意気投合し、dot cafe をジュン君とともに設計製作しました。
のちのちホテル側の貸し切り風呂のプロデュースや家具なども製作することになり
波乗りを通じて、仕事から音楽まで、ずっといい友達でいられることに感謝です。

詳しくはこちら
970609_474515115959402_313657142_n
その次の週の9/15(日)は毎年姫路で行われている、”にじのわまつり”に「6」のブース出店です。
篠山のお店はお休みしてここで出店いたしております。
主催者の”itsumo”の由香ちゃんとも友人を介して、ここ数年いろいろお世話になってまーす。
1014287_153464704848124_1575966314_n

そしてさらに次の週は、本当に久しぶりです!
星ヶ丘洋裁学校内で行われる、9/21(土)”jamjamjam音楽祭”で”晴れのちカレー”に出店と飛び入りで?
パーカッションセッションなどに参加予定です。

A5D5A5A1A5A4A5EB0015-thumbnail2
もうすでにこの丘では15年程前から数えきれない程の思い出がつまっています。
一言ではお伝えできないくらい僕の人生観を変えてくれた丘なのです。
996892_335447579921574_1268584303_n

あーこれだけでも予定ビチビチですが、製作や打ち合せなどの他に地方納品やらで現在テンパッております(笑)

今年の9月は、ちと違う!!!乗り切って頑張ろうっと。
寝る間も惜しんでと言うのはこの事か、、、

リンクとかいっぱいでよくわからんでしょ?!ハイ、このイベントこなす僕も解っていません、、、
でもこうやって友人や仲間といろんなことができて、嬉しいです!!!

ありがとうみんな!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


普通という日々を大事に生きたい

日々、どんどんやる事や、やりたい事、やらなければならない事が増えていく、、、、
僕は忙しい人だって言っているわけでもなく、ボクの生き方はこうであるとしか
いいようがなく、次々と湧き出てくるモノ事をどうやってカタチにし解りやすく
提示していったらいいのか脳みそをグルグル回転させています。
前職grafを退職した理由もその一つ、クリエイティブな事がボクにとって会社での
環境に追いつかないくらい溢れ出てきたという事もあるのです。

残された人生を大事にするかしないかは本人次第、もうあと何回サーフィンにいけるんやろかとか
どれくらい家具つくらせてもらえるのかとか最近よく考えます。
先日の音楽のイベントに引き続き、
今日は、こどものワークショップ3日のカリキュラムでの最終日、みんないいものを作ってくれました。
活動家というこれも一つの手段。
音楽とワークショップということ、内容は違うようで同じである。

CIMG0605
他人が見たり体感して面白くなるだろうなとか考える事も楽しいし、自分に対しても
コレがやりたかったんやってタイミングと第六感(「6」の店名にもなっている)を
使ってやるべき事とやりたい事を巧みに操りこなす事が重要なのです。

ずっと書こうか書くまいか思っていた『テレパシー』ということ、、、
なにそれ?って笑われるかも知れませんが。

ずっと昔は生き物というのはテレパシーという意味合いで、動物は水場や食べ物の宝庫を見つけ生き抜き
人は新天地を目指し地球という世界を開発してきてたと思う。

現代になってそういった事がバーチャルになり、意識という事柄が薄れそして自然と共存を見失い
それをお金と地位で隠してしまう世の中に向かっているのではないかと思う。
土の上で生き、太陽の下で暮らし、自然に感謝する事。
食べ物探しに山から下りて来たクマを危険だから邪魔者、排除せよというのも、人間が邪悪になった
証拠。共存する為にどうすべきかという話しではなく一方的な考え方は卑劣きわまりないですね。

生き抜く手段はサバイバルであるし、確実に生き抜く為に技術や手法を学び生活に活かすのである。
それを技術や手段、経験などで成り立たない仕事が増え、バーチャルの仕事で成り立ってしまう
社会になってきているのではないかとおもう。擬似体験社会の始まりですw

何がいいたいかというと
技術が下がるからお金で補う。技術があれば生きていく手段があるので、お金はそこそこあればいい。
まあ、物々交換できて生きられればスムーズなんですがねw
お金は必要ではありますが、単純に、手を動かす、土を触る、日に当たる、体感する事がリアルに
人は感じなければならないのではないでしょうか。

なんか最近どうしているんかな?と思ってた人から電話があったとか、いきなりどこかでバッタリ会うとか
誰かと誰かの知りあいだったとか、世間はせまいね〜とか言う方もおられるが僕はそれは
偶然ではなく、必然でお互い呼び起こし合っているだけの事であると思います。
そうなんです”ふつう”なんです。

もちろんネットや技術の進歩はすごいと思いますし、自分もたくさん利用させてもらっている。
思想や社会にたいしてやるべき事を人は持つべきですね。
普通が『ふつう』でなくなっている現状を理解し、自分の可能性と必然のパワーをもって生きたいですね。

研ぎすます精神と志でなんでもこなせると僕は思うのです、、、

我がの事だけ、目先の事、会社の上司が言うから、人の目にとらわれ過ぎて我を忘れてはいませんか?
進歩する上での自分と人と自然の在り方をもう一度考え直す活動やきっかけを作りませんか。

 

 

 

 

 


仲間とか音楽とか

かねてから知りあいの澤さんが、今宇和島でアートプロジェクトの展覧会をしている
束芋ちゃんと芋芋さんを連れて来てくれました。
建築は永山裕子さんやほしよりこさんもこの企画に入っているプロジェクトです。
僕も来月行ってみますー!!!
詳しくはこちらです。

夜は澤さん交えた篠山の仲間の飲み会でした。
久しぶりに飲んだー!!!そして酔った(笑)男チームと女チームに別れてお互い雑談大会。
ベジワン大ちゃん、イナトナ野澤家族、ターンムファーム近藤家。

篠山ではこどもも交えます。これが普通です。飲酒はしませんがw写真

そして昨日は、バックバンドでアルバムの参加や、pug27でもゲスト出演してくれたりしてくれている
ミュージシャンの友人『linalina』のウクレレワークショップとライブをしました。

IMG_1737

サーファーの仲間がウクレレを初めていて、ちょうど彼女が大阪に来る予定があるので
それやったらという事で友人のお店、mt.cafeでライブを企画いたしました。
お店がお休みなのをわざわざ開けてくれてありがとう!
ワークショップも10名。ライブは30名を超えるいいイベントになりました。
手前味噌ですが自分もパーカッションやドラムで参加しました。
夏のウクレレ、、、いい感じで1日が終えました。

IMG_1790
IMG_1796
8月にはいり今年もバシバシと花火大会を見に行こうと計画しております。
アトリエも暑いので、作業時間もしぼってメリハリつけて頑張ります。

 

 

 

 


一段落?!できるかな

昨日のライブまでの一週間、いろんなジャンルのことをやるので頭の切り替え
が大変でした(笑)

取材が二件あり、夢創造プロジェクトのこどもワークショップの1日目。w

7/26から始まった「6」gallery kuraでの『yesyes非非』展の設営。

DSC07393-e1374903290145

今田のコリシモで働いていた高橋君が7/28で終わりなので展覧会を見に行くついでに
おつかれさまを言いにいきました。

k

そしてthe surf shop in osakaの撤収作業と昨日はnoonでのライブ。

 

SONY DSC

写真
今週から通常の製作作業にもどります。そしていろいろまた頭を回転させて

皆様に楽しみ喜んでもらえることや、自分にも社会にも貢献できることを

いっぱいやっていきたいと思っています。


来週はたくさんの事を楽しんでこなします。

篠山の昼は暑く夜は心地よい気温で今がちょうどいい感じ。

昨日は、尊敬するカメラマンの友人が古い紡績工場を改装したお披露目会に行ってきました。
まだ未完成ながら、今年始めにいった時よりかなりいい感じにリフォームが進んでおり
建物の古さのカッコよさを残しつつ、これからどうなるか楽しみである。
すでに話題の場所になっていくであろうO氏のこの場所に期待大◎
内観写真はまだお見せできません。すみません、、、ホントすごいですよ。

SONY DSC

来週24日の火曜日には大阪市主催の『こども夢、創造プロジェクト』のウッドクラフトワークショップ
一回目が始まります。
もうかれこれ5回目のこどもワークショップの講師となります。小学校5年生から中学3年生まで、
どんなこども達が参加してもらえるか楽しみです!
今回は無垢の木でつくる自分だけのオリジナル時計です。(参加募集は終了しております)

またブログや「6」FACEBOOKで報告いたします。

pro02_woodcraft_title_1

 

そして、26日までthe surf shop in osaka出品参加しておりますのでこちらの方にも足を運んで
くだされば幸いです。ベンチとソファーの作品を二点出展しておりますので、触ったり座ったり
して作品に触れてみて下さい。

 

dia13_7_1

SONY DSC

そして、同日7/26より「6」では、『yes yes 非非展』が始まります。
小澄源太君のドローイングやプロダクト商品のTシャツやバッグ、その他「6」とのコラボ
商品も限定販売も企画いたしますので、是非みに来て下さい。
所狭しと商品や作品がお店と蔵に列ぶ予定です。

imeizi24

 

そしてそしてさらに、28日の日曜日は大阪中崎町のnoon +cafepug27のライブをいたします。
pug27 presentsなので気合いも入っております。
僕らのライブは21時位トリをつとめさせてもらいます!!!

 

20130728_bw08_omote

 

来週一週間やること満載で頭も身体も一週間フル回転で頑張っていきます!!

設営、搬入搬出、バンドの練習、作品作りに取材もあったり、、、あー段取りが肝心です。
バッチりいい一週間になりそうです。