荒西浩人のWEBLOG

SHOP

篠山チルドレンズミュージアム

篠山のチルドレンズミュージアムにて教室の一室を改装し『ちるみゅー城』製作しました。
材料はすべて篠山の材料、木育を基本とした知育遊具の製作です。
今回図面なし内容も製作者とともに考え滑り台、木のボールの道具など家具職人ではなく、大工さんとなり僕はログハウスや、ミニカフェスペースなどを担当しました。古材などを用いて本物のカフェのスケールダウンしたものを本格的に製作。
普段はデザインした家具や内装を作っているのですが今回のようにコンセプトも
しっかりあり子供の知育遊具など製作できたことは本当に勉強になりました。
7月15日以降夏休みに多くの子供達に遊んでいただければ幸いです。

 

リンクはこちらから


ササヤマルシェ2016

今年もササヤマルシェ始まります。
明日から4日間天気も良さそうなので今までになほどの来場者が予想されるのではないでしょうか。
毎年渋滞しているので来られる際は10時過ぎに篠山に到着されるようにしたほうが
良いですよ。良いお店そして美味しいお店たくさん出店されるササヤマルシェに是非ご来場ください。

11/3〜27はbirbira ROCK de sarasara展も開催いたします。
店内にたくさんのお皿にまつわる陶器作品が並びます
是非マルシェ帰りにでも寄ってくださいませ。

11/27はlina linaのウクレレのワークショップとライブが開催されます。
僕もパーカッションで参加予定ですので是非こちらもご予約くださいませ。
初心者の方も大歓迎です。ウクレレをお持ちでなくても丁寧に教えてくれます。

 

website-top

 

 

 

 

6rock-560x241

 

 

 

 

 

 

image3

 

 

 

 


にじのわまつり2016

今回をもって最終となる にじのわまつりに「6」も出店させていただきます。
主催者のitsumoのユカちゃんにはいろいろお世話になっています。

なんていうか安定感がある存在で彼女の周りにはたくさんのユカちゃんを支える
人たちがいて信頼される人っていうのはこういう人なんだなーと思いましたよ。
「6」もお店オープンもこういった企画イベントや出店などに前向きに参加していこうかと
思っています。
実際に行って人と人のお付き合いやお仕事をしていきたいと思っています。
是非9/11は書写山でお会いできたら光栄です。
nijinowa2016_logo
にじのわまつり


余分は省きたい

最近のニュースを見ていると地位もお金も時間もあるのにそういう人の犯罪が増えているような気がしませんか?
「犯罪の質」が昔より違ってきている。
余分な時間や余計なお金を持ちすぎているからまたその『お金』を増やしたいとか、、、、

時間が余ってるから余計な発想が生まれる。

人は日々感謝して自分で幸せと感じれる瞬間があればそれで十分だと思いませんか?

 

IMG_9845


人生

人には人の人生があります。
僕はいつもサーフィンをしている時と同じように物事を考えます。
遊びや仕事も何事においてもそうであるように、いい波が来る日やもうひとつ
よくなかった波や、全然あかんかったときとか、、、
良い時も悪い時もそれは波を例えとしてかんがえて毎日がそんなかんじ。

友人であり木工職人である西粟倉村の『ようび』の工場が今年初めに全焼しました。

               (新しく空き家を借りてお店にする場所を再建)
IMG_9136
代表である大島くんの工場に訪れたのは確か7年前です。
一人大きな工場で木工機械と材木がまばらにおいてあり今まさにこれから始まっている様子の工場でした。
時々会いに行ったり大阪でトークしたりちょうど昨年の11月に遊びに来てくれて
一緒に飲んだりと彼の『木』とものづくりに対する考え方は僕ととも少し
違うかんじがとても刺激になっていました。
そして今年になって工場が焼けたということを聞き、すぐには行けませんでしたが
2月に入って一度復興支援に伺い、また先日友人たちを引き連れて作業の手伝いに行きました。
同じ木工場を持っているものとしてどうしても何か手助けをしたいという気持ちが
高まり賛同してくれた知人友人たちも悶々としたこの社会『何かしたい』と
いうことから賛同し自然とみんなで役目を決め1日作業に没頭しました。

お金で変えられないことお金で判断できないことお金がなくても大きなものを
みんなで得たことがとても重要でみんなが気持ち良い1日になり、逆に
僕たちも日々を大事に生きようと思った瞬間でした。
いつも心にありがとうと、、、

ようびの家具は素晴らしいので是非購入してください。
これが今できる僕の支援です。


いとう写真館今年も開催!!

6flyer_soto「6」でもたくさんのイベントをしています。
いとうさんも昔からの友人で、僕が独立したらイベントやろうねって決めていたんです。
もう今回で6回目となります。
家具職人ですが、デザインや製作の在り方考え方は意固地に職人という概念にとらわれないように
いろんなことをしたい気持ちでいっぱいです。
もちろん伝統とか歴史なども理解し「まね」ではなく自分らしくオリジナルでありたいと
思っています。
作家の展示会などにも誘われることもありますが、そのような賞があるイベントや審査される出展は
控えさせてもらっています。
生意気なことを言うようですが、そういうことよりもお客様が働いて貯めたお金で買っていただける
こと、お店開業どそういったことにご協力させてもらうことが使命だと思っています。
他にも子供ワークショップなどにも力を入れています。
先日小学校の木工授業のボランティアにも参加させていただきました。

IMG_8524

物作りの楽しさをお伝えすることがだいじなんですよね。
同業者や玄人さんの手本になるくらいの人にならないとなと日々考えています。


IMG_8524

 

 


朝がダイジ!

20代の頃はしょっちゅう夜中にライブをしたり観に行ったり、クラブ(djの方)にいったりと
毎日友達と遊ぶことが多かった。今のように風営法とかなかったしお酒飲んで朝まで
踊ることもしばしば(笑)
バイトはカンテグランデでやっていたんで、当時一緒だったメジャーな先輩
ミュージシャンも多く音楽の趣味もみんなと
合ったので3バンドも並行にやっていたりした時代がございます。

むろん今は朝方と言うかまともに日が沈むと寝る日が明けると起きるとあたりまえの
生活になっています。当時は寝なくとも仕事良く出来たなとおもいますね。

今は6時には起きて朝ご飯を用意したり子供のごはんを作ったりいろいろやることは
あります。朝早いと朝からいろんなことができます。
特に仕事は朝が肝心で、朝の仕事次第で1日の段取りが決まるほどです。

まあ言ってみれば朝ガツッと仕事して昼からペースダウンさせるという感じです。

早起きする時は3時に起きて朝一波乗りに行ってから昼ご飯には帰って昼からガッツリ
仕事することもしばしば。

やはり朝が肝心なんですよ。ホントに、、、

前職時代によく夜中迄仕事していたスタッフがいて次の日は昼からとか、15時に
来る人もいてこれって意味ないやん?!って思うことがありました。
会社にいてたら仕事しているつもり、タイムカードおしていたら仕事しているつもりの
人って身近にいませんか?

内容濃く仕事して効率よく早く帰り遊びもめい一杯する人の方が僕は好きです。
ていうか時間にルーズな人はお金にもルーズなの知っていましたか?

10620656_831331126986321_5546215262045126468_n

 

 


週末は納品とライブ三昧です

今週末の6/20.21とライブが2連ちゃんであります。
20日は家具の納品もあり、あたふたとする1日になるでしょう(笑)

木工家でありますが、バンドも本格的にやっているのはご存知かとおもいますが、
20日はおおよそ月1ペースでライブをやっている『pug27』のライブがございます。
対バンは大阪の誇るソウルバンド「たこさん」との競演に、浦ともえちゃんも数曲参加してもらいます。

plm_entryMAIN2

21日は前職”graf”で開催します。
おつきあいも長い、トウヤマタケオさんとワタンベさんの
バンド、『パトロールマン』のCD発売記念のオープニングアクトを努めさせてもらいます。
4年ぶりに活動開始した『F.U.N.A.』でライブさせて頂きます!!!

 

詳しくはこちら
チケット完売間近です!!


是非木工家ではない別の顔を見に来て下さいね(笑)

 

 


自分の方向性

まさしくこのご時世たくさんの情報量で渦巻く時代、これで良いのか?という
方向性に戸惑ったりはしませんか。

他人が出している写真や情報をみて自分もこうでなきゃって思い見習ったりして
いる人も多くいるのではなかろうかと、、、

以外に僕的には20代からそう変わらず、音楽的にも同じ気持だしバイクや車も
趣味的には変わっていないというより、より深く入っているようであります(笑)

ミーハー的な人生は一つも歩んでないと言うのが自分の性。

graf時代もインテリアブームということもあったせいか当時は取材も多く、海外の
雑誌にも掲載されることもあった。もちろんテレビの出演も(笑)
その時の『はやり』で仕事やその人や周りの方向性まで変わってしまう事も多々ある話し。

結局本人がやっている事は「いつもと同じ」ことをしていても、勝手にメディアが大きく捉え
過剰に情報として流通する。
もちろん10数年前とは違って今は情報で成り立っているともいえる”商売の仕方”もある。

なるだけ僕も最小限に抑え、無理のない自分のペースで「6」をやるようにと決めている。
有名だからだとか、売れるとかではないと言う意味でのモノや仕入れのスタンス。
自分がいいなと思ったものを登場させたい。
人であれば本当に繋がりのある人と何かを起こす事、繋がりや感覚で始まるコトが核となって
広めたいと思っています。

いわゆる安易にことを進めるのではなく、深くお互いを知った上でのコトおこしてって感じかな?

僕の友人も昔から変わらず、yossy little noise weaverのヨッシーとイッチーも
そうです。ずっと音楽を続けている友人。IMG_9460

今回のrizmと「6」の音楽コラボ企画も素晴らしいライブと演出、展示ができて本当に良かったと思います。
僕も20年来初めて一緒にプレイさせてもらいました。

IMG_9452

また来年は、ライブ企画をたくさん考えていますので是非来場くださいね。
流行でも、有名でもないアーティストが来るかもしれませんが、僕が素晴らしいと思って
いる人たちで構成されると思います。
逆に言うと、早くに知ってもらいたいアーティストを迎えライブをする予定です。

有名やから、、テレビや雑誌にでてるから、、そんな事はあんまり僕には関係ないという話しでした。

何にしても、変わらないスタンスのポリシーを持った人が好き!!!それだけです(笑)

 

 

 


音楽から学ぶ事


只今、「6」ではgoma絵画展を開催中です。
ササヤマルシェの最終日11/3にgomaちゃん本人が在廊していただき、たくさんのファンのお客さんが
来てくれました。途中いろいろ彼と話しましたが、事故後前の事はなかなか思い出せない事も多く
今も人並みには生活していますが、「生きているという事をありがたく思う」というあたりまえだけど
大事なことを本当にピュアに話していたのが印象でした。

 

IMG_3738

「やりたいけどやれない事」がおおいのにやらずにやれない事のようにする人は、本当に
もったいない人生を送っているのではないかな?」と言っていた。
僕の同感で、いつもブログで書いているように、やらずには死なれない事っていっぱいあると思います。
なので、できるだけ自分、家族、社会の事も考えてすべて時間を自分でつくっていきたいと
再確認いたしました。20140924_1089905_t

SONY DSC

僕は、中学生の頃からドラムをしていて、高校ではちょうどバンドブームとか何とかで
他校の学生とバンドを組んだりしていました。
19の時に大阪のカンテグランデでバイトし多くのミュージシャンの人らとも
バイト先で接点をもちバイトとバンドと夜な夜なクラブイベントの日々でした(笑)

その時からずっと音楽をやっている友人達は数少なく、やっている人はすでにメジャー
になっているか、ぼちぼちと自分の好きな音楽を楽しんでいる人もいる。

僕も長らくずっとバンド活動は続けていて、一時期家具職人の仕事に従事している3年ほど
やっていなかった事をのけては継続している。
好きとかそういう事でもなく、ドラム自体は僕の生きる為のやる事の一つであって
パンクやサイケデリック、マンチェスター、アノラック、オルタナティブ、スカ、レゲエ、ラテン
という感じでずっと続けられている。
まあそんな事で、音楽をやる事で自分を知ったり仕事のリズムや人前に出る事なんかにも大きく
影響されているなとつくづく思うのです。
そう考えれば人生の半分以上はすでに音楽をやっているし、家具の世界も20年を超えました。

なくてはならない存在、音楽とものづくりということなのでしょうかね。

さて、今月も来月もそれぞれライブがあります。

今中心となってやっているバンドpug27主催のイベント『bird watching』も11/22に大阪noonで
行います。20141122BW_920

12/7(日)篠山のrizmにてライブイベントを共同開催することになりました。
「6」x rizm 共同music program vo.1

20年来の音楽の友人イッチーとヨッシーのライブに僕も木工のパフォーマンスとドラムで参加いたします。
是非、地元でのライブ僕も楽しみにしていますのでご参加くださいませ。

https://www.youtube.com/watch?v=FTwAevVJpD8#t=60

詳細はこちらまで。

「6」news

rizmサイト

2p_04s1460063_386818441468391_1242841040446653559_n


10月はめまぐるしいですぞ

篠山でもいちばん過ごしやすく最高の季節は10月ではなかろうかと思います。
黒枝豆も解禁するし、お城跡付近ではたくさん催し事もあり観光客で賑わいます。
高速のインターも週末になれば、降り口から混雑します。

僕も自治会の役をしていたり、子供や地域の運動会も参加するので毎週いろんな仕事
やイベントであっちゅう間に10月は過ぎそう、、、
竹松うどんの”たけマルシェ”にも10/18出店にいきますし、知り合いのお店の周年”ばか祭”
でPUG27の演奏と午前は、ワークショップのダブルヘッダー(笑)

living&design展のセミナートーク講演したりと自分でもわけ解らんくなっています(笑)
10/15(水)セミナー講演は無料ですので、お時間あれば是非見に来て下さい。16時から

それと、秋と言えば今年のササヤマルシェは昨年から混雑を避ける為に11/1.2.3の3日間になりました。
毎回いい店が出店しているので皆様是非遊びにきて下さいね。
この3日はすごい人になります。

「6」のギャラリーkuraでは11/1〜23日までGOMAの絵画展と最終日はライブを行います。
詳しくはこちら。
もちろん作品やグッツ販売も行っていますので、是非この機会にGOMAの世界を
共有しませんか。
20140924_1089906_t20140924_1089905_t
裏情報を、、、大阪方面からくる人はいつも混雑しますので、、、

高速は大阪方面から来られる人はもし降り口から混雑していたら一度、丹南篠山口インターを過ぎて次の春日インターでおりて176で戻る方が早い時があります。
もしくは、川西から猪名川に上がって行く県道12号を使うか、176からなら高速三田西でおりて母子(もうし)の山道を抜けるコースも早いと思います。姫路方面は高速を使わず、372号をひたすら篠山方面に向う方法が良いです。

出店、講演、ライブ、自治会、イベント、ワークショップ、通常の作業など、、、
めっちゃいい感じの月なんで楽しんでまいります!!!
仕事も遊びも楽しむぞー。家具のオーダーお待ちしております。
どんな小さいものでも構いませんよ。お気軽にお問い合わせくださいね。

あと、上の道路の裏情報は普段の週末も十分使えますよ。このコースで来られた方は
是非お店でどのルートで来たかおっしゃって下さいね(笑)

 


おとこの夏休み

夏休み、男三人で伊根の友人のところまで一泊で行ってきました。
趣味の多いボクにとってはこの季節がいちばん忙しいのです。
バイクにはいい季節、キャンプもしたい、太平洋はいい波が来てる、野外のライブのオファーも多い。

雨の予報やらで出かけたのはお昼過ぎとなりましたが、綾部の竹松うどんの
妙ちゃんと大将に会いに行って遅めのお昼ご飯を食べそのまま伊根に。

写真 1写真 2

目の前が海のゲストハウスにとめてもらい夜は男飲みで夜はふけていきました。
長さんや近所の友人も交えてぐだぐだとしょうもない話しで盛り上がります(笑)

写真 3

フロントフォークもオーバーホールし、調子は上々です。
現地に着きバイクをとめ水着に着替え海へ、、、、

そこに僕のsupを置いているので、supをしたり部屋でゴロゴロしビールをのんだり
仕事なしでゆっくり楽しめました。

普段、家族での行動が多いのですが、嫁に楽しんできてよーというのがいつも
ありがたいのです。
次の日の帰りは、もちろん向井酒造までクニちゃんはいつも元気で凄いパワーをもらえるんですよね。

また次回は家族で伺いますね。

 

写真 4

8/25(月)大阪でカホン作りのワークショップを開催いたします。
定員まだ数名いけます。詳しくはこちらまで。

https://www.facebook.com/events/1445665482376175/


夏を満喫

お店に来ていただけるお客さまによくブログは更新最近してないですね
と言われる事が多く、fbとかinstagramとかはアップしやすいんで
ブログはさぼり気味になっています。すみません、、、って誰に謝っているのか(笑)

さてさて、今年こそ夏を満喫しようといろいろ計画立てています。

その前に大阪で知り合いのお店の周年ライブに参加させていただきました。
会場は乗りが良く、メチャメチャ盛り上がりましたよ。

写真 1

先日palm graphicsの大阪ショップがオープンしました。
内装の什器全て製作させていただきましたので、大阪にいらした時は是非見に行って下さいね。
3ヶ月の期間限定ショップなので、お早めに。

 

SONY DSCSONY DSC

すごい人でした。
商品が品薄状態にまでなっていましたよ。いろんな方が待っていたんでしょうね。SONY DSC

 

そして、この仕事も終え、連休こそ年に数回とれるかとれないかという感じですが、
今年の2連休1発目は7月になっちゃいました(笑)
今年に入ってやっとゆっくりサーフィンにいけることができました。
もちろん土佐清水まで車を走らせて、現地のローカルの友人と話し、一緒にご飯食べたり
仕事ぬきでゆっくりすることができました。
写真 3
波もちょうどロングにはいい波で、おなかいっぱいのらせていただきましたよ。
ヤスとこのいぶりカリィもお昼は満席で絶好調です。

 
写真 1

 

帰りは高知市内のkochi good foodsの主催している友人に会いにいき、
その足で高松により大好きな、三沢さんの展示会を観に行ってきました。

 

写真 4
行きたかった仏生山温泉でオーナーの岡さんやかおりさん達とお話しし、最後に徳島の知人のお店がオープンしお祝いに。

 

写真 5
つめつめでしたが皆に会えて良かったです!!!たくさんのエネルギーと元気をもらいましたよ。

またもう一度秋までに高知にいく計画を立てようっと。

しかしどんなけつめんねん!!てかんじでしょ(笑)

 

 

 

 

 


竹松うどん開催しましたー

昨日のイベント、竹松うどんが来る!!大好評でビックリするほど人が来てくれはりました
以前から一度6でやろうねっていっていたのが念願かなって今回の開催となりました。
その前に製作仕事も忙しく一気に仕上作業をいたしました。
段取りが命ですね(笑)大変大変、、、

写真 1

 

写真 1

11時からオープンしたので近くの篠山のお店仲間がほぼみんな自分のお店のオープン
前に来てくれたり、タッパーやお盆を持って食べにきてくれたのを始め
続々とお客さんが入れ替わり立ち替わりすぐに100食越えしましたー。

写真 2

 

天気も最初は蒸し暑くてどうなるだろうと思っていたのですが、途中パラパラと
雨が降ってきて一気に涼しくなりました。
またお客さんが来ると天気もよくなって最後片付けのとき大雨、、、
今回は、篠山のターンムファームハバネロマンの長男 タロ君がお手伝いに。
なのでハバネロソースのコラボもいたしましたー。これまたうまかった!

 

蔵や庭で食すうどんは格別です。写真 5写真 4
2杯食べる方もたくさんおられ、皆さんおいしーおいしーといっていたのが
こちらまで幸せな気分になります。

写真 2

ありがとう!!大将、たえちゃん!!

楽しい事や皆が期待する事を考えて練って成功するとよりいっそう自分としても
楽しく思います。
今回のイベントも、社交辞令でなんかしよというのではなく、
必ず約束した事とか何年かけてもやる事は成功させる事
僕のもっとうなんです。

またおもしろい企画考えますので、皆様ご期待くださいね。

家具作るのはもちろん、新作家具や内装の事、イベントやギャラリーの事、商品のこと、お店作りや
夏は野外バンドの出演、秋にはまた講演があったり、冬はこどもワークショップ
ロードバイクやオフロードもいきたいしサーフィンも
行かなあかんし、自分も楽しんでまわりもたのしむ!!
これ最高ですね。
もうやる事いっぱいですが、全力で走りますー!!!!!!

 

やる事やっていれば、人生後悔しないでいれるとおもっています。
やらずに死ねるかという感じ、、、大げさ?!
歳いった時に全てやってきたよと言いたいのです。
何もやってないのに文句言う人はダメですよ笑)

 

 

 

 


旬を楽しもう

季節が良くなり出かけたい日々です。
旬を楽しむ事は生き物にとって幸せなこと。

ホタル鑑賞を楽しんだり、早朝おきて一時間ほどツーリングの合間に
オレンジ色に熟した木いちごを収穫したりと季節を楽しんでいます。
田舎ならではのこと。
写真 5
ここ数週間はいろいろ都会にも出かけたりと。
名古屋での講演会も100名ほど集っていただき話しすぎて時間オーバしてしまいました。
写真 1
今週は東京に出張。
千駄ヶ谷のロンハーマンで開催されている、『HOLLYWOOD TO MALIBU』の展示什器やベンチ等
製作させていただきました。
今月の22日まで開催されております。
海に関するグッズの販売もしているので是非見に行ってくださいませ。

写真 4写真 3
その設置納品前に沢山の友人に会いました。
昔からの友人サボアの梅さんは10年ぶり。鉄の製作はぴか一です。

そしてユキさんも。メイクの大御所です。あのレディーガガのメイクをした方ですよ。
写真 2写真 2

 

料理家の久枝ちゃんやフォトグラファーのMASACOVA  BRICK&MORTALのお店をオープンしたアマネ君にも会いましたー

 

写真 1


好きなものにはこだわって

基本的に車やバイクなど、運転するのは大好きです。

今日も芦屋の苦楽園の現場からの、須磨で打ち合せすまし、大阪で納品に行きました。
移動距離はいつも出かけるとハンパないですが、運転自体が好きなので長距離でも
気になりません。
どちらかと言うと、眠たくなる、腰が痛くなるのが辛いですが運転に関しては
いつまででも運転したい気持なのです(笑)
せっかく運転好きなだから車もこだわりたいのです。

先週末にちょっとお店をお休みして、愛車のpanda号に乗り浜松まで行ってまいりました。
毎年行われる『パンダリーノ』という全国のpandaエンスーによるイベントが
開催されるので今年初参加。
天気もよく、姫路の友人itsumoのM家と隣同士でフリーマーケットで出店。
SONY DSCSONY DSCSONY DSCSONY DSC
ゆるゆるなイベントで、初期型pandaはなんと105台も集り、1日楽しめました。

浜松のも友人がいておりまして、インテリアショップのSさんの所に寄ったり
浜松で予約の取れないお店になっちゃった、青島ことチンタオのお店
ビンシャンリー」に行きました。

SONY DSC

大阪で働いていた時からよく行かせてもらった
点心のお店を退職し、浜松で開業。前職時代に施工した内装です。
本格点心のお店で中国のかたが厨房にいるので、味は絶品!!!
米麺やニラ饅頭、杏仁豆腐など最高の味です。SONY DSC SONY DSC
チンタオ、リュウさんごちそうさまでしたー

SONY DSC

是非、浜松にいった時は行ってみて下さい。『6』のブログで見ましたといったら
何かサービスがあるかも?!です。

ノントラブルで往復がんばって走ってくれたパンダに感謝です。

 

 


バランスとリズム

何でも僕はバランスとリズムが大事だと思っています。
仕事をする為に遊びや好きなことをする。仕事自体が好きならば
楽しみながらそれをするのが一番。

1日の流れは午前中の動きで僕は決まる。
今日は近くの林道まで走りにいきました。

写真 3

午後からはお店なのでその前にひとっ走り。ドロドロの山道を走破。
帰って来たらこども達がお手伝いといい、バイクを洗車してくれることに
うれしいことです。

写真 1
山に入ると、季節によって木々の姿や山や自然自体が全く違うので
そういったことも感じれるのです。
たかがバイクされどバイク、、、
仕事のリズムと人それぞれの自然とのバランスを感じたいものですね。

少しの時間を有効に使い、1日1秒を大事に思い過ごしていこうといつも思っています。
家族とも、お客さまとも楽しく1日を過ごせるのは本当に楽しい。

明日もいい1日を作っていきたいとおもっております。

 

 

 

 

 

 


春よこい

なかなか毎日寒い日が続きます。

古民家なので外より寒い日も多いです(笑)
こういうときは、アトリエで作業しているのが一番良いのです。
薪ストーブの薪もかなり使い果たし、4月迄もつかなーと、、、
写真

建築系の仕事の関係の知人達は消費税アップの事もあり、大変いそがしそうですが、
僕はその影響もなく、ボチボチと仕事させてもらっております。
そういった社会のながれには僕もそうやし、お客様も左右されない方が多いのかな?!

社会とか問題事はたくさんいいたいことはあるのですがブログでまた書きます。

写真

喉と咳の風邪ももうすぐ治りそうです。
病気するといつもゆっくりしなはれという事かなと?!
人間のからだは本当に正直ですな。

 

ぼちぼちと身体のことも6から歩いて直ぐの”ことり”さんに行きました。
おいしい中国岩茶と、飲茶家ケーキも楽しめるお店です。写真 1
製作に行き詰まった時や考える時によく使わさせてもらっています。とてもいいお店です。
気持もリフレッシュしました。

写真 2

たまにお会いする先輩のお店に行き、少しだけですがお話をしました。
ほんの数十分であったんですが、何かいろんな事が吹っ切れ、”自分の道”ということを
再認識できる時間を過ごせました。
人を繋げたり、周りのこともいろいろ考える事もたくさんやってきました。
これからはもっと自分の次のステージの事を考えようとおもいます。これからもよろしくおねがいします。春が待ち遠しいですね。 

 

 

 

 


体調管理

 

昨年から1月いっぱいまでずっと作業していましたので、2月にはいり
この2週間はいろんな事で満載。書ききれないこともまだまだありますが、、、

2月初めは土佐清水まで行き、やっとお休みを取ることができました。
もちろん波乗りと友人に会いにいくといういつもの感じ。
ついた2月頭の週末はお昼間23℃まで上がっていました。
寒い篠山からはなれいい休暇が取れ、こども達も楽しんでたようでした。
ヤス、アヤちゃん、宮村さんご家族、ワッシーありがとう。

帰りに徳島でオープンされたKさんのお店によりました。
帰り際お花までいただきありがとうございました!!

写真 2
写真 1

 

 

写真
篠山はまた最近寒の戻りで、たくさん雪が降りました。
いそがしかった仕事が少し落ち着き、風邪をひいてしまったようです。
基本”タフ”な人間ですが、気をぬくとダメですね(笑)

ホコリっぽい仕事なので製作作業は少しやめ、子供と雪だるまを作って療養?!
一度やるとこういう風になってしまうのが僕のタチ、、、
写真 4
寝込んだり、熱があるわけではないのでちょこちょこっと仕事を始めながら
体調を整えております。
篠山では冬の花火大会があったり、神社での節分で豆まき大会があったりと地元イベント
で楽しんでおります。

写真 3
写真 5
家でウーバレのスタッフさんと竹松うどん家族を呼んで薪ストーブでピザ大会をしたりと、、、

1796547_309753312483100_660550896_n

そしてちょうど前週末お店冬休みの機会に行ってなかったお店や、来て下さった方々のお店に
出向いてきました。
奈良の秋篠の森、くるみの木さんから、月ヶ瀬の”ねこぱん”さん。

写真 3写真 1
足早にコーヒーをいただき、大阪にもどりpug27のライブへ。
もうこの日は行ったり来たりです(汗)

ちょうど19時にもどり東京からゴールデンローファーズ、大阪のたこさん、そして僕らのバンド
pug27の3バンド。会場は超満員で大変盛り上がりましたよ。
久々に最高のロックな対バンとできてホンマに音楽やっていて良かったーっと思いましたねー。

1613785_474631465992626_1426884499_n写真
バタバタといろいろ動いておりますが、風邪気味はまだ完治せずですw

明日、2/11はお店開けようと思っておりますので、篠山に来られていましたらどうぞおこしくださいね。

12時から17時までですー

 

 

 

 


都会とか

篠山暮らしもすでに3年が経とうとしております。
なぜ前職の都会からなんで田舎に引っ越しされたんですか?という質問を聞かれることが多い。
トークショーもそれがメインで話させてもらうことが多い。

単純に純粋に言うと『自然とモノと自分の共有』といったらよいのでしょうか。

久しぶりに東京に行きました。
数年前までは年に数回は必ず仕事で行ってましたし、数年に一回は海外出張にも行っておりました。
モノ事を感じたり見たり世の中の動きがどうなっているかと言う意味では
すごく刺激されますし、”勢い”みたいなものが感じられますね。

何でもそうなんですが、今回の場合、都会暮らしをした上で田舎暮らしをするとモノ事の考えが
まとまります。いわゆる両極を対等に見た時に発見があるという事なんですよね。今回の物件の納品家具は渋谷のど真ん中(笑)明日2/1オープンのお店『tabio MEN』男性ものの靴下屋さん。
TRADな商品構成のお店。その質感を基調とした家具を製作させていただきました。
お近くに行った際は是非寄ってみて下さいね。

SONY DSC

SONY DSC東京の友人達ともいっぱいあえて楽しかったですー。

帰って来た次の日は久々に波乗りにいきました。
冬の日本海でしたがこの日はぽかぽか陽気。
波はぼちぼちだったものの友人達との久々のセッションも出来たので楽しい1日となりました。
118

 

68

 

173


篠山のこと

「6」の冬期休業でご迷惑をおかけいたしておりますが、
アトリエでの作業は続いております。
最近まで篠山も暖かかったですが、2月から寒くなるようです。
体調万全にしないとなー

年末から物件仕事で製作し続けていた家具も積み込み作業を終え、
大阪の知り合いや友人たちと新年会の約束をしていたので、行きました。
センスも思いも気の合う仲間達との集りは本当に楽しかったー。
写真
そして今日は久しぶりに1日ゆっくりすることにしました。
篠山周辺の知り合いのお店にいきました。

お昼は、里山工房くもべでランチ。ボリュームもあり満足です。

写真 4写真 2
雲部小学校の廃校の廃校教室を利用したカフェです。教室はたくさん空いているので
テナントやアトリエにしたい方格安で借りれますよ。是非どうぞ。

写真 1

そのあと、ささらいに行ってから三田のbarn shelfさんまで行き、
いつもお世話になっている、にじいろ農園さんのお茶を買って自宅でゆっくり
薪ストーブで暖まりました。
写真 3
ゆっくり地元を堪能出来る所もたくさんあるのも篠山のいいところです。
本当に1日ゆっくり出来ました。

 

さあ、明日は東京納品頑張るぞー!!!

 

 

 

 


あつまるということ

先日たくさん雪が降りました。降る方が寒く感じないのはなぜでしょうかね?

写真

 

人の集るお店や場所というのは、もちろん理由があるから人が集ってくる。

風景が良いとか、ご飯がおいしいとか、イベント事や人に魅力があるとか何かしら訳がある。

1〜2月はお店はお休みですが、平日はもっぱら製作に従事しています。
週末は、今まで来てもらっていた方のお店や友人達のお店や
土日しかやっていないイベントごとにも行けるチャンスなので出歩くことにしている。

先週の日曜にやっていた、西宮の“ウーバレゴーデン”のマルシェに行ってきました。
とにかく朝11時につきましたが、それはもう人だかりで店内はいっぱいでした。
中庭ではお餅つきをやっていたりといろいろイベントごとが目白押し。

写真 4

 

いろんな食材や、キャッシュオンでご飯もいただけ本当に楽しく、おいしく
そしてたくさんの友人達にも会えました。
出品していた、竹松うどんとウーバレのコラボカレーうどんも最高!

写真
写真 3
ケンタロー家族とも合流し、公園で遊んだりと久しぶりに「休日」を楽しみました。

写真 5

 

僕も「6」にたくさん集ってもらえるような企画ごと今年も考えていますので
楽しみにしていて下さいね。

来週の納品の家具達も大詰めです。
結局一月はあまり遊べず2月に持ち越しです?!

 

写真 2


ワークショップという活動

僕のもう一つの活動家という顔があります。

今更ながらですが、ワークショップと言う名が浸透していますね。
仕事以外で、モノ作りを教えることをしています。
実際にはこれをやることでたくさん僕が教えてもらっていることが多いのですが、、、
僕は家具を作る仕事を志して、ちょうど20年になります。

小さいときからものを作るのが好きで、ある図工の木工の授業で先生に褒められ、
そのことがきっかけとなり この道を目指すことになりました。
安易に褒められ、点数も良かったのか自分の将来はこれか!って 当時は勝手に調子に乗って?!
この仕事をしようと思ったのです(単純)
最初ハローワークで家具職人という仕事を探し、就職しましたが思っているほど甘くなく
当時の工場長のオッサンにえらくいじめなようなことをされたのを思い出します。
でもそれは僕を強くし、絶対この親父を見返してやる!!って若かりし思いで今までやってきたように思います。
今思えばその一番最初に就職した工場では技術など教えてもらえず、何かやろうとすると その親父からチェックが入り、
何もさせてもらえませんでした、、、
そういった事もあり、僕は技術を教えることをしてもらっていなかったので、
逆にこども達や 興味のあるひとに伝えようと思い、この『ワークショップ』を始めるきっかけになりました。
活動なので、仕事になるという事はないのですがそういうことより、そのために時間をあけ、
自分のことより人のことに従事するというのがまたいいのです。
特に僕が子供の頃に、先生に褒められたことがこの職に就くきっかけになったという事は とても重要なのですね。
僕がこども達に教える(教わる)ことってたくさんあり、モノ作りだけじゃないこともワークショップの 中に交えてお話ししたりもします。
今まで数百人ワークショップに参加した子供達(大人も)のうち一人でも志したいと言う人がいれば
僕の活動家としての 役割は果たせたとおもうのです。

長くなりましたが、今回の京都patagoniaの親子ワークショップも働いている友人からの紹介で開催することができました。

写真1PG3 僕の作る家具の木っ端を使ったアクセサリー作り。9名の参加者でした。 出来る所は自分で、親は子のサポート役、さらに僕はそのサポート(笑) クラフトナイフを使ったり、糸ノコを使ったり、サンディングをして木の星形バッチや革ひものネックレスを 思い思いに作ってらっしゃいました。 2写真

 

天気もよく、新風館の外部ホールで楽しい2時間半楽しまさせていただきました。 いつも思うのが、逆に教えてもらうことが多く初心にもどらされ、明日からまた頑張ろう!!!! 思わされます、、、、
皆様ありがとうございます。 今週の日曜のカホンワークショップもよろしくおねがいします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


保育所迎えにいくまでに

朝篠山は霧に包まれる毎日です。霧が多いとその日は晴れる!
こども達を保育所に送ってから、車で大阪に向います。

 

写真
家具の修理のお客さまの所にいくのと、材料調達や来年の物件仕事の打ち合せなど、、、

打ち合せをすませたら昼ご飯、いつも何処行こうかなと考えるんですが、都会はめっさ店あるんですが
いつも行きたい店は同じ(笑)
バンドメンバーのリズム隊wでもある、ごっさんのカレーを食べようかと行くが、本日は14時から?!
なので、現場に向う途中の何十年も前から気になっていた、ココへ、、、

写真
何十年も気になっていたわりには、ありゃ?と言う感じ(笑)
お昼だったんで人はめっちゃいっぱいでした。
デザートは直ぐ近くの友人の”蜜香屋”で焼き芋を食べた。安納芋の焼き芋屋。
是非行ってみて下さい。久々に、ナイスガイな石山君と談笑。
写真
現場で打ち合せし、時間が少しあったので武庫之荘までひとっ走り。
GRADBELLYさんでyesyes非非”展を見に行きました。

店内はコスミワールドでハチャメチャです笑

写真

げんちゃんやなっちゃんも在廊していて、あめつちのくるみちゃんも来ていました。
みんなワイワイと短い時間でしたが、いつも元気のでる友人達でほっこりと楽しめましたよー
今週日曜日12/8までの開催です。

写真写真 1

 

 

一気にいろいろ見たり会ったりして、夕方保育園にお迎え行くことができました。