荒西浩人のWEBLOG

road

フェリーの旅

僕の木工家や職人の友人の多くは、趣味で車とかバイクが好きな人が多いのです。
職人気質の人は機械系が好きで、仕事の他にも趣味の話しで盛り上がります。
他に本格的に音楽やバンドやっているひとは少なく、
楽器はでけへんわと良く言われます(笑)
ここだけは、せやろーうらやましいやろという感じで冷やかします。

仕事の合間見てはオイル交換したり、オーバーホールしたりしていつ乗れるやろ?
どっか今年こそ行くぜ!!などとブツブツ言うています。

別にロングツーリングとか大型連休が欲しいという性格でもないので、ちろっと
乗れたら良かったりしているんですが、乗り出すと帰るのがいやになるくらい
林道やロード道をひたすら走り続けます。

今年始めに友人が旧車のイベントを見に行った時に”弾丸ツアー”という0泊2日
のフェリーのペアチケットを当てたので一人分足して3人で行ってきました。
一人分払っても割り勘で4000円(笑)
60s 70s 80sのバイク3台。FullSizeRender
金曜の夜出発で土曜朝大分着、その日の夜の便に乗り、六甲に日曜の朝に着く
という感じ。

現地は雨だったので、そんなに走るのも億劫だし、温泉巡りをする事に。
まずは、こんなとこやこんな滝のところに行ったりして、IMG_3130IMG_3132

藤森建築のラムネ温泉まで。

雨で手足も冷え温泉で一気にあたたまりましたよ。

IMG_3136

その後、山道を抜け、、、IMG_3126

別府まで戻り、竹瓦温泉まで。
ええ感じに情緒があり、なんと100円です!!

ここら辺の温泉は100円だらけ。

IMG_3143

 

中はこんな感じ

 

IMG_3146

IMG_3149

帰りのフェリーは明石海峡をくぐって六甲アイランドまで、、、
弾丸とは言いつつ、時間を有意義に使え僕的なツアーでした。

また来年行こうと決めましたよ。
バイク乗りの方は是非使ってみて下さい。十分に九州1日を満喫出来ますよ。

IMG_3157IMG_3162


ちょっとの時間を有効に

もちろんなんやかんや毎日バタバタとしますが、「ちょっとの時間」をうまく使うのが好き。

ただ僕は人よりやりたい事ややっていることが多いとおもうので(笑)
大体はいろんな要素をいれ込むのが楽しいのです。

海に行ったときも家族も楽しめるメニューや子供らも遊べるメニューも考えて
1日充実させるように遊びのタイムスケジュールを組んだりします。
自分にも家族に負担の無いように皆が楽しめる方がよいですね。

そしてなるべくなら家族と一緒がいいと思っています。
たまに家具の配達も一緒に行ったりします。



近所はすぐ山なので、夕方保育所にお迎えにいくちょっとの時間でロードバイクで
走りにいったり、打ち合せもバイクで行ったりもします。

今日は能勢の”はらっぱマーケット”で友人達が出店しているので
朝一だけ家族と篠山の友人を誘って行ってきました。
竹松うどんや、カバ君カレー、otimoのパン屋さん竹松うどんはすでに行列でさすがやなーと思いました。

12時には帰宅し「6」の営業に、今日も暑い中たくさんのお客さんに来店してもらい
いい1日をおくれることができました。
ご家族連れ、ワンコ連れ、常連さんなど「やっとこれました」言って来るお客さんが多いです。
来たら近かったと言う人も多いのです(笑)
あ、今日も夕ご飯を買いに行くのにこどもとちょっとの時間スクーターで楽しみました。
帰りベジワンの大ちゃんところで撮ってくれた写真です。

唯一、今日は休みだーって1日すごしていても、必ず仕事の用事いれてしまうのです。
でも仕事も楽しんでいるのでいいのかな?(笑)
 


少しの時間も大事にしたい

暖かくなったと思いきや、昨日から激寒。
薪ストーブも昨日から点火しております。
別注椅子も製作しております。

 

ずっと仕事で休みなしで働いているのでここらで波乗りに行きたいなと、、、
午前中だけ行く事が多いのですが、なかなかいいウネリが来てなさそうなので
結局仕事をしています(苦笑)

そうだ!波が無ければ山に行こう!ということで早速隣町の情報通のナルちゃんに
メールで聞いて、今日は朝早く起床し篠山の友人コレシモのサンペーさんと
オシャレな?!モーニングツーリングに出かけた。「6」集合で西脇方面に。
篠山からは30分も走れば西脇市に。心地よい信号の無い山々の道路をロードバイクでぶっ飛ばす。
モトクロス派なんですがロードもこれまた面白い。
サンペーさんはBMWのRのリッターバイク☜うらやましい、、、
僕はKawasakiのCS250 名付けてカジュアルスポーツ(ダサ!)当時不人気だった超レアなバイクです(笑)

こんな感じ好きなんです。不人気とか最高。

一件目のお店に到着するや否や、駐車場は車でいっぱい!?
お店の中はこの通り満席!こんな朝早くなにしてんの!と突っ込みながらモーニングが出てきた。
カフェオレ付きで450円。コーヒーカップがイカしてます。

多すぎるやろ。おっさん達よ。

おっさん、おばさんでいっぱい列び始めたのでボク達はおいとますることに。
まだ9時なので、もう一つ教えてもらった所に行くことにしました。

そうです、モーニングのハシゴです。

ここから約15分で到着。老舗の雰囲気漂う、珈琲専門店その名も”古時計” ここもこの同じ値段。

 

しかも内容もよく似ている。
西脇のモーニングのパンはバターではなく、甘いフレンチトースト風の
味が支流なのか、、、

帰りも山道を通りあっという間に篠山に戻ってきました。
まだ11時だったので、お店準備や掃除、製作仕事も充実できました。

年に数える程しかバイクに乗っていませんが
たった3時間で2日分遊んだような、弾丸「モーニングのハシゴの旅」でした。

あと、よく 時間が無いと言う人がおられますが、時間は自分で作る。これ大事ですよ!!

 

 

 

「6」gallery で 5/3.4.5.11.12 ポーランド靴の受注販売会します。

詳しくはこちらまで。
デザインも良し、是非どうぞ!!

 

 

 

 

 

 

 

 


ガッツリ仕事も家のこともして

ガッツリと自分の背丈ほどあるオリジナルデザインのソファーを組立てております。
なので今回のものは自宅用として布地も布屋さんで購入。
サンプルとして使ってみようとおもってます。
「6」は基本定番と言う商品があまりないので、お客さまと相談しながら一つづつ製作していきます。
イメージをお伝えしてもらったり、予算やご趣味などからもデザインを考えていきますので
気軽にご相談ください。
来年春までにお店に何点か新作を並べるよう考えております。

この日はかなり遅くまでアトリエで製作しておりましたので、晩ご飯はめずらしく家族と食べられなかったです。

今日はコリシモの前中さんの誘いもあり朝早く起きてモーニングを食べに行きました。

バイクええでーっていうたら限定解除をとりに行き、しかもBMWのRタイプを免許とる前から
購入していたのにはビックリしました。っていうかうらやましいなー。
不人気車の好きなボクがマニアックかもね。Kawasaki CS250知ってます?

しかしボクのまわりの人らは、オモロい事紹介したらいつも僕のもっているものより
グレードがいいものばっかりなのはなぜだろう(笑)

ともかくツーリング仲間(ロード)が増えてそれはそれでうれしいな。
一度ご近所のNさんに教えてもらったパン屋さん
家から約40分のところにある胡麻駅の近く。
名前がいつまでたっても覚えられへん、、、お店の方はボクの名前まで覚えてくれていました(汗)
すみません、、、
いいお店です。是非行ってみて下さい。モーニングは8時から開いてますよ。
10時半には戻り、お店の用意やらなんやらして嫁も風邪引いてバタバタの一日でした。

こういう時、ホントこどもらはいろいろお手伝いしてくれたり、お店番もしてくれたり
ご飯の用意も待ってくれたり、、、

今日も家族とお客さん、そして友人達にありがとうと思う一日でした。

明日も通常営業しております!

 


タイミング

今日もたくさんのお客さんがこられ、感謝感謝のバタバタとした連休が終わった。
朝起きるのが日に日に早くなり、今日は天気もよく家族早起きしていたので
近所のボーシュマンさんに8時からモーニングを食べに行った。
一度はいきたいなと思っていたのですがなかなか昼には来れなく、モーニングをやっているというのを
最近聞きつけ、ボクはバイクで嫁と子ども達は車で行きました。(単なるバイクに乗りたかっただけw)

面識はお互いありましたので、「6」の方ですねと気持よく接客して頂きました。

山羊さんもいて子ども達は大喜び。山羊さんも喜びだして突進してくる始末(笑)

自家製のハムや野菜がビックリするほどおいしくまた来ようと思いました!
窓から見える田園風景と心地よい風でかなりリラックスしていると、偶然ハクトヤの一ノ瀬さん
コレシモの前中さんが来店!?


考える事同じかよ!って思いながら朝からたのしくおしゃべりです。

暑い一日でしたが、朝から晩まで充実した連休でした。
明日は打ち合せ、配達です。そして製作は連休中はあまりできなかったので再開です!!!
つまってきているので、がんばらなくては、、、


勉強になります!!!

「6」ホームページも日々アップしていっています。
こちらもチェックしてくださいね。

週末はたくさんのお客さま来店ありがとうございました。
今日もお子さん連れのお客さまも多く、いろんな話をしました。
営業時間も夏時間18時までなので、夕方にこられる方も増えました。

夜にご近所の年配のYさん夫妻とホタルを見に行くことにし、食事を済ませYさん邸までバイクで走った。
お茶を飲みいろんな篠山の話をしたり情報交換。
ゆるやかなご夫婦で一緒にいて気持がよい人柄。
ご年配であるが、いろんな事に興味をもっている方なので話していてもたのしい。
特に車にご興味があり僕と車選びの趣味も合う。

昔の車の本を出してきてエエな〜これとかいいながら
パキパキの今の車ではなく”ちょっとダサイ感じ”の車がお互い好きなのもおもしろい。
ホタルを見たあと、帰ってまた車やお店の話で盛り上がりまたお茶して遅くまで
おじゃまさせてもらい、お土産までもらった、、、
やっぱりおもしろい人は年齢を問わないねんな〜と。


知りあいがこういうのを趣味で書いているんだそうです。
う〜ん、うなずけます!!!

いろいろいつも勉強させてもらってます!

 


早起きは徳ばかり

梅雨入りしましたね。
昨日は少し晴れるという予報だったので、近くの友人達とモーニングをたべに行こうと誘い、
朝は6時起きで近くのコンビニにそれぞれSUZUKI.YAMAHA.KAWASAKI60,70,80年代のバイクで 集合。
居七十七の野澤君と丹波の常連のお客さんFさんと。
今回は地元のFさんが案内役になってくれたので3時間でしたが充実したツーリングになりました。

まずは胡麻駅近くのパンとコーヒーのお店ゾンネ.ウント.グリュックというドイツ語?(たぶんボクは覚えられへん名前)
まで約40分走り、ゆっくりとモーニング。


鯖のベーグルサンドとラテ、メチャウマでした。
そのあと、男前豆腐の工場までひとっ走りし、工場販売している豆腐をお土産に。

そして現地解散し11時には帰宅。お店の用意と家具製作に打ち込んだ。
日曜は本当にたくさんのお客様が来店してただいたので、作業とお店行ったり来たり、、、

これは何ができるのでしょう?

カウンターもあとは塗装で仕上がります。
夕方西脇のお客さまのところにアンティークの照明の修理のをとりにバイクで行った。
行く道中は川沿いや線路脇を走りとてもいい道でした。

篠山近辺もやっぱりまだまだ知らないところもあるし、バイクや車はとても気持いい道だらけやな
と思いました。
去年は仕事でほとんどバイクにも乗れなかったので、今年はいいペースで乗れるようになってきました。

また「6」に寄っていただけた際には、いろいろお店調べておきますのお気軽に聞いてくださいね。

遊びも仕事もたっぷり楽しまないとね。

野澤君とCASA BRUTUSに出ています〜


ひらめきと発想

金曜日”たすけたるニッポン”今回で二回目の東日本大震災チャリティーイベント。
しかも元キャバレーユニバース。内観は最高!!!
ここでライブやってきました。
今回の風営法での摘発事件でやるはずだった会場NOONからここユニバースに変更
いろいろフライヤーやら告知やら会場探してメンバーの奥地氏が飛び回ってくれた。
感謝です。
しかしこのCLUBの摘発はホンマによくわからんわ、、、
楽しんでる若者を排除しようとしているとしか思えん。

仕事を終え、篠山から直行し19:30到着、、、
何とかrastic pansに間に合いました〜

誠一さんのパフォーマンスにはいつも脱帽です。スチールパン最高!!
実はボクももっているのですが、最近弾いてないな。
お客さんもみての通りスゴい。



続いてニカさんこと二階堂和美さんは今回大阪のバックバンド編成。
染み渡る歌声で会場はしっとり〜笑顔〜盛り上がりました〜

そしてトリをつとめさせていただきました、我ら”pug27”のライブ。
新曲も加え、アンコールもいただきエエライブが出来ました〜
皆様ありがとうございました。


今日もとてもいい天気の一日。
キャンプ帰りのお客さんやリピートのお客さんも来店していただきました〜

あまりにもいい天気だったので、日も長くなったので、お店closeあとkawasaki cs250で三田までひとっ走り!
今までモトクロスバイク経験が多かったが今回ロードバイクの乗り方と言うか感覚が
身に付いたような気がしました。
三田まで抜ける母子(もうし)の茶畑や畑の山道を抜け、8000回転フルスロットル?!で気分転換。
風と気温や畑の馬糞の匂いを体で感じ、帰りは今田のcolissimoさんに寄りコーヒーを
いただいてから帰宅しました。


バイクでも音楽でもやっていることは趣味だけでなく、発想やひらめきを見つける事が出来る。
エネルギーってのはそういった事で得られる事が多い。
人と話す事あるいは、バイクに乗る事、波乗り、音楽活動とかね、、、
人それぞれにテンションをあげたり、リセットする事はあると思う。

皆さんやってますか?理由を付けて「やれない」とか
他人を「いいよな」とか言ってませんか?
自分自身で楽しんでいきましょう!!

 

「6」works アップしました。