荒西浩人のWEBLOG

road

のりもの

うちの親父は自動車学校の教官をしていました。

コロナマーク2、クラウン、アトレー、軽トラ、デリカ、レガシー、ジムニー550、幌のジムニー、
今は落ち着きベンツに乗ってはります。たぶんまだ乗っているのあるけど覚えていません、、、
メーカーなど気にせずあらゆるジャンルを乗るのが意味解らんがそんな人でした。
親父の時代は中古ではなく新車を買って車検の度に買い替えるのが親父の趣味?!

小学生の頃、ジムニーの幌のやつで家族みんなで新御堂筋を走った時の恥ずかしさは未だに覚えています。
土手の階段を4x4にして登ったりするような人でした(笑)

まあ、そんな変な親父のところを真似したのか、車やバイクはめちゃ好きである。

まず、親父と違うのは新車買わない。流行を追わない。
人気あるものやコマーシャルでやっているものは
極力避ける。不人気車が好き。何にしても”トレンド”というのは無縁の位置に今でもいる。

一度だけ新車のバイクを買ったことがあるが、それは25の時交通事故を起こされてその慰謝料で買ったものです(笑)
まあそんなお金で買ったヤツなので1年で売り払った。ていうか懲りて買うなっちゅうねん(笑)
よく考えて買わないとこういう目に遭う。
仕事をコツコツして、一生懸命貯めてそののりものの為に勉強して手に入れたものはやはり愛着もあり
愛嬌も出てくるものですね。

バイクはもう20台以上乗り換えたり、車も19の時からvwタイプ3、スターレット、デリボーイ、vwバナゴン、
プロシード、ルノー5、フィアットプント、フィアットpandaにいたります。
それぞれ思い出やすぐぶっ壊れて一年の修理代がえらいことになった車もあり、それでもやめられないこの症は
なんなんだろうかと、、、
男はロマンだぜといいながらずーっとこんな感じなんだろうなと思ってます。

嫁さんや子ども達もこんな親父だからか車のことは理解してくれています。
もちろん子育てや家族のご飯を作ったり、家のことは結構やっているトウチャンなんではなかろうかと
僕自身おもっている。掃除洗濯は嫌いだけどね。
IMG_3105
特に木工やっている知り合いの大半は車やバイク好きが多く、話しも盛り上がって楽しい。

なんというかバイクはあの疾走感と自分の時間をたっぷり味わえる感が心地よく、車も運転してるぜー
という車が良いんですよー。
今の「音のしない」車は良く知らないんですよ。

そんなわけで来られるお客さんでマニアックな方と話しする事も多く、男の趣味を語りたいので
またそんな方おられたらお声をおかけくださいね。
今の車やバイクの事はあまり知りませんので、話しはできませんが、、、、

またもう一台3年間おきっぱなしのpandaが縁があって、僕んちにやってきたという前振りの
ブログでございました。

IMG_3297

2台panda持ちはなかなかいないのかなと、、、
オイル交換ワックス掛け、タイヤ交換いろいろ世話するのがいいんです。
おっとこのパンダは、マフラーも落ちてしまっているし、ブーツ系や消耗品交換しなあかんのです。
今持っている車、バイク何台もっても軽の新車一台分にも満たない買い方が僕のスタイルなのです(笑)

 

 

「6」オンラインストア 更新しております。

 


ちょっとの時間を有効に

もちろんなんやかんや毎日バタバタとしますが、「ちょっとの時間」をうまく使うのが好き。

ただ僕は人よりやりたい事ややっていることが多いとおもうので(笑)
大体はいろんな要素をいれ込むのが楽しいのです。

海に行ったときも家族も楽しめるメニューや子供らも遊べるメニューも考えて
1日充実させるように遊びのタイムスケジュールを組んだりします。
自分にも家族に負担の無いように皆が楽しめる方がよいですね。

そしてなるべくなら家族と一緒がいいと思っています。
たまに家具の配達も一緒に行ったりします。



近所はすぐ山なので、夕方保育所にお迎えにいくちょっとの時間でロードバイクで
走りにいったり、打ち合せもバイクで行ったりもします。

今日は能勢の”はらっぱマーケット”で友人達が出店しているので
朝一だけ家族と篠山の友人を誘って行ってきました。
竹松うどんや、カバ君カレー、otimoのパン屋さん竹松うどんはすでに行列でさすがやなーと思いました。

12時には帰宅し「6」の営業に、今日も暑い中たくさんのお客さんに来店してもらい
いい1日をおくれることができました。
ご家族連れ、ワンコ連れ、常連さんなど「やっとこれました」言って来るお客さんが多いです。
来たら近かったと言う人も多いのです(笑)
あ、今日も夕ご飯を買いに行くのにこどもとちょっとの時間スクーターで楽しみました。
帰りベジワンの大ちゃんところで撮ってくれた写真です。

唯一、今日は休みだーって1日すごしていても、必ず仕事の用事いれてしまうのです。
でも仕事も楽しんでいるのでいいのかな?(笑)
 


ガッツリ仕事も家のこともして

ガッツリと自分の背丈ほどあるオリジナルデザインのソファーを組立てております。
なので今回のものは自宅用として布地も布屋さんで購入。
サンプルとして使ってみようとおもってます。
「6」は基本定番と言う商品があまりないので、お客さまと相談しながら一つづつ製作していきます。
イメージをお伝えしてもらったり、予算やご趣味などからもデザインを考えていきますので
気軽にご相談ください。
来年春までにお店に何点か新作を並べるよう考えております。

この日はかなり遅くまでアトリエで製作しておりましたので、晩ご飯はめずらしく家族と食べられなかったです。

今日はコリシモの前中さんの誘いもあり朝早く起きてモーニングを食べに行きました。

バイクええでーっていうたら限定解除をとりに行き、しかもBMWのRタイプを免許とる前から
購入していたのにはビックリしました。っていうかうらやましいなー。
不人気車の好きなボクがマニアックかもね。Kawasaki CS250知ってます?

しかしボクのまわりの人らは、オモロい事紹介したらいつも僕のもっているものより
グレードがいいものばっかりなのはなぜだろう(笑)

ともかくツーリング仲間(ロード)が増えてそれはそれでうれしいな。
一度ご近所のNさんに教えてもらったパン屋さん
家から約40分のところにある胡麻駅の近く。
名前がいつまでたっても覚えられへん、、、お店の方はボクの名前まで覚えてくれていました(汗)
すみません、、、
いいお店です。是非行ってみて下さい。モーニングは8時から開いてますよ。
10時半には戻り、お店の用意やらなんやらして嫁も風邪引いてバタバタの一日でした。

こういう時、ホントこどもらはいろいろお手伝いしてくれたり、お店番もしてくれたり
ご飯の用意も待ってくれたり、、、

今日も家族とお客さん、そして友人達にありがとうと思う一日でした。

明日も通常営業しております!

 


家具と音楽と田んぼ、リフォームも〜

お客さまのソファーの張りの打ち合せに行き綿密に打ち合わせ。
来週末のお店に納める為の材料をとりにいったり大阪をグルグル、、、
そして夜は今月末に淡路島でのライブイベントで出演する
NEW STEP FESTIVAL 2012」の最後のリハーサルにスタジオへ。


ボクたちは二日とも演奏(内容は違う)するのでみっちりと、、、
AZUちゃんも加わりイベントのプロモビデオも作った。
あと本番はいい天気であれば最高ですな。

こんなバンドです(汗)

夜中に帰ったのもつかの間、今日朝から実家の田んぼまでバイクでひとっ走りし、親父と稲刈り作業。
30kgの米袋を運ぶのは僕の役。親父はもうジイさんなんで機械操作に徹してもらう。

向こうおるのは、かかし。

ぬかるんだ田んぼで足をとられ、大変でしたが何とかやり終えた。
トラックに積み込みがホンマエラかったので、腰と肩がバキバキです(苦笑)
どれだけ水分とったのかわからないほど飲んだな〜

そして帰りはお客さんのリフォーム予定の物件の視察。
泥だらけの長靴とジーパンでツーリングもかねて?!現場に向う。

いい物件だがなかなか修繕かかりそう、、、まだ買ってはれへんのでなんともいえませんが。
買うことになったら、僕が内装設計プロデュースする。

明日も来週の現場の下ごしらえ。

田んぼもライブも内装も現場は楽しいな〜
へとへとになる感じが僕に合っています。体がもつまでね。


仕事、子供、友達、田んぼ

お盆前からずっと仕事続きでやっとお休みできました。
先日天気もよく、無料チケットが今月で使えなくなるので家族でプールに。
プールなんて20年以上行ってなかったな〜
あれしたアカンこれしたアカンと監視員に怒られまくった。
まるで今の日本社会のようであった。
「監視支配下プール」にはもう行きたくないわ(笑)子供らは喜んでましたよ〜

レアな遊園地もある。

昨日は、お付き合いの長い材料屋さんにいった。
もちろん材料仕入れということもあるのだが、工場やアトリエに行くと
いろんなひらめきが湧いてくる。むろんじっとしていない僕の性もあって、いろんなものを見て刺激をもらいにいく。
普通に考えると手間とか面倒だとか思われることですが、何十倍もの発見がそういった
工場などに埋れております。
なので今回もオモロいコトを考えたので、またブログで綴ります。

そうや散髪行こう!と知りあいのところへ連絡。
ちょうど夕方あいていたので、太郎さんとこまで行った。
鉄板焼きやの春さんも覗きに。またまたサーフィンの話しで夢中に。
もちろん坊主頭にしました。柄の悪そうなおっさん達ですが見た目とは違い素晴らしく優しい
おっちゃんですよ。

夜から松本家で凛ちゃんの誕生日会があるので帰りに寄り、サーフつながりの仲間が
またまたたくさん集結しうるさいのなんの、、、
まあええ歳こいた大人がこうやって集まって楽しむのはホンマいいことですな。
騒ぎすぎて警察に通報されないようにね。


今日はあさから田んぼ仕事。バイクで田んぼまで突っ走っていってみた。
本当に走りやすい国道372、ぶっ飛ばして快走!

炎天下の中雑草ひきやもろもろ作業。暑くて暑くてたまらんかったが
親父と弟でこうやってせっせと仕事するのは何か良いなと思った。
内気な弟は僕とまるで性格真逆w アレせ〜コレせ〜うるさい兄貴の声もス〜と流しマイペース。
まじめで真っすぐやから良しとしよう!!

秋の新米が楽しみだ。

昼からはアトリエで作業開始。ここでも大汗かいていました。
明日は現場、明後日は打ち合せ。ええ感じでつめつめなってきた〜?!

 

8/26〜9/2まで夏休みいただきます。


タイミング

今日もたくさんのお客さんがこられ、感謝感謝のバタバタとした連休が終わった。
朝起きるのが日に日に早くなり、今日は天気もよく家族早起きしていたので
近所のボーシュマンさんに8時からモーニングを食べに行った。
一度はいきたいなと思っていたのですがなかなか昼には来れなく、モーニングをやっているというのを
最近聞きつけ、ボクはバイクで嫁と子ども達は車で行きました。(単なるバイクに乗りたかっただけw)

面識はお互いありましたので、「6」の方ですねと気持よく接客して頂きました。

山羊さんもいて子ども達は大喜び。山羊さんも喜びだして突進してくる始末(笑)

自家製のハムや野菜がビックリするほどおいしくまた来ようと思いました!
窓から見える田園風景と心地よい風でかなりリラックスしていると、偶然ハクトヤの一ノ瀬さん
コレシモの前中さんが来店!?


考える事同じかよ!って思いながら朝からたのしくおしゃべりです。

暑い一日でしたが、朝から晩まで充実した連休でした。
明日は打ち合せ、配達です。そして製作は連休中はあまりできなかったので再開です!!!
つまってきているので、がんばらなくては、、、


マイペースで

土日は「6」のお店にたつようにしています。
基本、用事や作業は午前に済ませて午後からはお店番。
夏時間になったので18時までの営業時間にしました。
日が長くなり気持のよい朝と夕方。出かけたくなります。

昨日は午前中に一件打ち合わせと前職のスタッフが設計しているお店の工事を見にいきました。
バイクで行っていたので帰り山道の雨に見舞われましたが朝のよい時間でした。

お店は、来店者も多く東京や岡山からも、、、
友人のギャラリーカフェ”itohen“のスタッフさんご一行もきてくれた。

一年に数回だけでも気にかけて来たり行ったりするペースで会っているのもいい感じです。

夕方「6」で扱っている照明”flame“のオーナーかんち君も寄ってくれ熱い男話で一日締めくくりました。

 birbira展開催してます。

 

 


早起きは徳ばかり

梅雨入りしましたね。
昨日は少し晴れるという予報だったので、近くの友人達とモーニングをたべに行こうと誘い、
朝は6時起きで近くのコンビニにそれぞれSUZUKI.YAMAHA.KAWASAKI60,70,80年代のバイクで 集合。
居七十七の野澤君と丹波の常連のお客さんFさんと。
今回は地元のFさんが案内役になってくれたので3時間でしたが充実したツーリングになりました。

まずは胡麻駅近くのパンとコーヒーのお店ゾンネ.ウント.グリュックというドイツ語?(たぶんボクは覚えられへん名前)
まで約40分走り、ゆっくりとモーニング。


鯖のベーグルサンドとラテ、メチャウマでした。
そのあと、男前豆腐の工場までひとっ走りし、工場販売している豆腐をお土産に。

そして現地解散し11時には帰宅。お店の用意と家具製作に打ち込んだ。
日曜は本当にたくさんのお客様が来店してただいたので、作業とお店行ったり来たり、、、

これは何ができるのでしょう?

カウンターもあとは塗装で仕上がります。
夕方西脇のお客さまのところにアンティークの照明の修理のをとりにバイクで行った。
行く道中は川沿いや線路脇を走りとてもいい道でした。

篠山近辺もやっぱりまだまだ知らないところもあるし、バイクや車はとても気持いい道だらけやな
と思いました。
去年は仕事でほとんどバイクにも乗れなかったので、今年はいいペースで乗れるようになってきました。

また「6」に寄っていただけた際には、いろいろお店調べておきますのお気軽に聞いてくださいね。

遊びも仕事もたっぷり楽しまないとね。

野澤君とCASA BRUTUSに出ています〜


ひらめきと発想

金曜日”たすけたるニッポン”今回で二回目の東日本大震災チャリティーイベント。
しかも元キャバレーユニバース。内観は最高!!!
ここでライブやってきました。
今回の風営法での摘発事件でやるはずだった会場NOONからここユニバースに変更
いろいろフライヤーやら告知やら会場探してメンバーの奥地氏が飛び回ってくれた。
感謝です。
しかしこのCLUBの摘発はホンマによくわからんわ、、、
楽しんでる若者を排除しようとしているとしか思えん。

仕事を終え、篠山から直行し19:30到着、、、
何とかrastic pansに間に合いました〜

誠一さんのパフォーマンスにはいつも脱帽です。スチールパン最高!!
実はボクももっているのですが、最近弾いてないな。
お客さんもみての通りスゴい。



続いてニカさんこと二階堂和美さんは今回大阪のバックバンド編成。
染み渡る歌声で会場はしっとり〜笑顔〜盛り上がりました〜

そしてトリをつとめさせていただきました、我ら”pug27”のライブ。
新曲も加え、アンコールもいただきエエライブが出来ました〜
皆様ありがとうございました。


今日もとてもいい天気の一日。
キャンプ帰りのお客さんやリピートのお客さんも来店していただきました〜

あまりにもいい天気だったので、日も長くなったので、お店closeあとkawasaki cs250で三田までひとっ走り!
今までモトクロスバイク経験が多かったが今回ロードバイクの乗り方と言うか感覚が
身に付いたような気がしました。
三田まで抜ける母子(もうし)の茶畑や畑の山道を抜け、8000回転フルスロットル?!で気分転換。
風と気温や畑の馬糞の匂いを体で感じ、帰りは今田のcolissimoさんに寄りコーヒーを
いただいてから帰宅しました。


バイクでも音楽でもやっていることは趣味だけでなく、発想やひらめきを見つける事が出来る。
エネルギーってのはそういった事で得られる事が多い。
人と話す事あるいは、バイクに乗る事、波乗り、音楽活動とかね、、、
人それぞれにテンションをあげたり、リセットする事はあると思う。

皆さんやってますか?理由を付けて「やれない」とか
他人を「いいよな」とか言ってませんか?
自分自身で楽しんでいきましょう!!

 

「6」works アップしました。


いい季節

昨日の夜は”コリシモ”さんで篠山お店の会で交流会。
みんなが考えている事は話しているだけで解る。ただの飲み会ですが
有意義な時間です。
「篠山が熱い」とか言われておりますが、みんな一生懸命がんばっている人たちですよ。
そんなこんなで、またまた飲み過ぎました〜


今日朝から二日酔いも気にせず、いい天気だったので近くの”年輪の里”へ


材木市をやっているということで、poncraftsの野澤君と合流し材料仕入れに。
到着すると開始時間前からものすごい人!!
ゆっくり見る暇なくボクはこんな材料を仕入れました。
何になるかお楽しみに〜

「6」の庭の摩訶不思議の木。生命力ってすごいな、、、
そしてカエル。


バイクで来られるお客さんが多かった一日。ハーレーはビッカビカでしたわ。
いいな〜。ボクもツーリング行きたい!

明日も皆様お待ちしております。

 

 

 


古き良きものたち

「6」では別注家具製作のほかに内装の仕事や海外のアンティーク家具も仕入れております。
よりお客さんの好みや”感じ”などに多く答えられるようにしております。

アンティーク家具は僕も大好きで日本はもちろん海外のものを見るのも興味深いものがあります。
そしてとても勉強になります。
先人が作られたものの優しさは工業製品とは違い気持や手作りの味が伝わってきますね。

僕も家具もいくつかもっておりますが、家具以外でも気にいった物をもっています。
例えばこのバイクc−105 1963年製。簡単に言えば初期型カブですね。
ロンドンのデザインミュージアムにも展示していました。本田宗一郎が開発したベストセラーバイク。
ちなみに55cc←微妙な排気量がいいw ほぼオリジナルで乗ってます。
トレードしていただいたバイク。
それからkawasaki cs250 80年代の希少バイク。いわゆる不人気車、、、見た事無いでしょ。
なのでみんな知らないから格安で購入しましたw

そんでもって後ろのスクーターの王道YAMAHAベルーガ80。全然走らないが愛嬌のあるデザイン。
こどもの保育園送り迎えに使用。今日は一緒にDVDを借りにいきました。

それからこのモトクロスバイク。今までかなりレーサーやら外車を乗り継いだがこれが一番
コースや林道を走れた。名付けてgasgas ec200  ガスガスと読みます。意味はアクセル全開!(笑)
これもあまり走ってないですね。

と言うように、不人気とか微妙に古いとかデザインが良いとかもモノが好きなんです。
もちろん全て現役で走りますよ。飾るなんてもったいない。
昔の物を大事にしたい気持もあったりその当時の事も知りたくなったりしてワクワクしますね。

車やオートバイをもっている人は税金を払わなくてはなりません。
もっている台数分です。
今月、車の税支払い用紙を見るとなぜか10%増になっているではありませんか?!
あれ?と思った方は多いと思います。
そうです古い車に乗っている人は支払わなくてはなりません。
何か釈然としません。エコカーや電気自動車は免除ですって?!
年式の古い車を乗っているのが悪いような扱いではないでしょうか
モノを大事にする国だったと思ったのですが、、、、

好きな「選び方」「楽しみ方」ってなんだろうか、、、
そう思いません?

「6」works更新しました。

 


篠山にすんでいる友人

オーダーしていただいている家具の製作もほぼ終わり、下の子微熱があったのですが
近藤家を誘って、居七十七へ。 天気もよく、行く道は桜が満開。
joyがやっている喫茶コーナーで3家族で久々のおしゃべり。
たまたま行くときに判明したjoyはちょうどこの日誕生日。
各家庭贈り物を渡す。 車の事や古民家暮らしの事とか話しは終わらない、、、

冬はお休みしていた一ヶ月ごとかわりべんたんで各家庭でのご飯会。名付けて篠山会。
春になったので、再開する。
次回は近藤家でBBQ。たのしそうだ〜

笑いまくってまた家で仕事再開。
いい気分転換になってがんばれるし子たちもこの友人たちが大好き。

近くでたのしく話せる仲間がいて嬉しい。

春はたのしい事が目白押しです。
バイクも乗りたいな〜



ギャラリー”kura”

3月に蔵を改装し新しく始めたギャラリーも終わり”いとう写真館”もみなさまのおかげで
満員御礼で当日参加の方もいらしてとても楽しく終えることができました。

桜も満開で篠山の良さまで知っていただけたかと思います。
伊東さん、お客さんに本当に感謝です。ありがとうございました!
「6」の会場はにぎやかにこやか。

お城まわりもこの通り。日曜の朝少し散歩しました。

 



展示撤収も僕の製作作業終了後、家族でこつこつやっています。

夕方は今日もこどもとスクーターで満開の桜を見に行きました。


さてさて今週末からは、gardeng&toolsの展示が始まります。
海外のガーデニンググッズや作業道具などを展示販売いたします。

詳しくはこちらまで。