荒西浩人のWEBLOG

OYAKATA

健康が一番

すずかけ作業所のワークショップが、本日一回目終了しました。


今月22日にも『一緒に絵を描こう』と言う企画があります。
すすかけ作業所の絵画クラブの方々がこられますので、是非参加ください。
参加費は無料です。

朝もかなり寒くなってきましたが、自分を奮い立たせ製作に打ち込んでおります。
年内納品の方々のダイニング等お店オープン前にしっかりと製作しております。

季節の変わり目で子や嫁らがダウンしたりしてますが、何とか乗り切っております。

皆様もお体に気をつけてくださいね。

よろしくおねがいします。

 

 


クラフト『創造』で生きる

先日誕生日を迎えました。

10/2に愛犬“オヤカタ”との別れをし、その死を引きずる事なく日々暮らしています。
まわりの友人や知りあいから手紙やお花などが贈られてくるオヤカタはスゴいなと、、、

ゴミ出しをするときにいつも散歩をしたり、夕方は子供らと公園に行く時も連れて行ったり
していましたが、すっぽりとその行為がなくなった時間をうめるように何か出来ないか考えています。

創作、製作活動から考えてみると、ボクの製作物は大物家具が多く、過去には個人宅の
家具はもちろん、店舗什器、造作、作品などいろんなモノを作ってきましたが、
今後、漠然としていますが、小さなものも作っていけたらなと。

小さなものから大きな「意味があるモノ」

なかなか難しい課題です。

創造性を膨らませたい思います。


共に生きた友

15年共に生きた愛犬のオヤカタが本日亡くなりました。

この15年ボクの人生を支えてくれた相棒です。

山ほどの思い出。

合掌

 

2012/9/25 土佐清水に向かう車で

 


大工さん仕事で土佐清水へ

友人のヤスが店をするという事で高知県土佐清水市まで行きました。
ボクの大好きなサーフスポットです。毎年必ず行く。
今回は仕事メインで向いました。
以布利と言う土地の名所からとった屋号 ”いぶりカリィ”今月末オープン予定の現場へ!
片道7時間、足摺岬の先っちょ近くまでノンストップで向います。
元気になった「オヤカタ」も連れて行くことにしました。
車の後部座席は大物の道具も積み、仕込んだ家具で満載です。
現場作業は沢山の道具が必要となりますね。

行きはこの方、助手席に座ってもらいました。

この奥volvo240の前の奥がお店になります。
あんずちゃん(メス)と初対面のオヤカタ、向こうからみてますね。

朝6時着少し現場を見て材料をみんなでおろしてから、仲間とワンラウンド!?
お昼には戻りカウンターの取り付け作業開始。

カウンターと4人席だけのお店。ここのカウンターまわりを仕上げます。
これが、、、

こうやって突き板を張り、、、

柱を切りかいだりして、、、

カウンタートップを2種類取り付けていきます。

切りかいだ柱に天板を差し込んで行きます。
天板の垂れも防ぐ役目もします。意匠的にもキレイです。

みんながボクの手もとをしてくれたんで、早く終わりました。
ありがとう!!

オーナーも自ら作業。愛着わくんちゃいますか。


お店をプロデュースした豊田さん。イチヨシ君は広報担当に?!

出来ましたー。わーいわーい!!!

なんで裸やねん。右の筋肉男は土佐和紙の工芸師です。今回ボクの手もと役でした。
ありがとう。

さぁ!取り付け出来たから、あとは波乗りですー。

ヨッシー、マルちゃんも。

仕事と遊びうまく時間を使ってやりくりする。
段取りや下準備にみっちり時間を作って現場では最小限の作業で仕事をすます事が大事です。
寸法や図面の打ち合せを綿密にし、写真などを送ってもらい素材感や納まり具合もオーナーと
よく考えました。

作業に2日とっていましたが皆のお手伝いもあり一日でできたのでサーフィンも
十分堪能できた2日間でした。
他にも友人達はお店の看板製作やいろんな作業をお手伝いしていました。
いいですねこういうのって。
自然と友人達が何か出来るかなってみんな集ってくる。
普段彼(ヤス)の行いや付き合いがあっての事だと思う。

ありがとねぇー。
とりあえず今週一つ目の納品終わりです。
明日は大阪です。

 


夏は遊ばんとあかん?!

お盆もあれよあれよという間に過ぎようとしています。
ご先祖さまに感謝して仕事の合間にお墓参りも行ってきました。

お盆近辺は花火大会が目白押し。
花火大好き家族は(僕だけ?)今年は絶対無理しても行こうと決めていたので
どんどこ行ってます。
淀川の花火で盛り上がり、13日篠山の花火は、雷と大雨のあとだったのでキレイに見れずでしたが
14日の八木の花火は最高でした。
15、16日のデカンショ祭の屋台と花火にも行きました。(家から歩いていけます)
去年も行きましたが、今年はたくさんの人でした〜
16日はcochi cafeのたかちゃんが遊びにきてくれました〜
屋台の数もすごいですよ。はんぱないで!これぞ祭って感じ。

 

射的や

花火や

盆踊り

お化け屋敷〜なんかも

おねえちゃんががんばって5つ以上とってくれたのでヨーヨー2つもらうことができました。


もっと家族でいろんなところに行きたい。そしていいモノを見たり聞いたり感じたりして勉強したい。
お盆中の「6」臨時営業で遠方のお客さんが連日きていただいております。
東京、埼玉、福岡、三重、徳島、丹後、和歌山、滋賀、京都、、、1、2泊してきている方々も、、、
そのうちの数名、僕が行ったお店の方も来てくれたり、本当に感謝感謝です。

今日もかなりの暑さでしたが、更に元気になったオヤカタもスイカ丸かぶりしてました。
シャキシャキいうてました。
オヤカタ復活!元気モリモリです。  わーい!

明日も明後日も月曜日まで「6」は営業です。
来週は納品の嵐です。楽しみ〜

「6」いろいろアップしてます!!!


暑さに負けるな〜

暑い、しかし暑いでもこの暑さがたまらなく好き。
オヤカタもここ最近かなり良くなり、以前と変わらないほど元気になった!
食欲もあるしいい感じで散歩も小走りしている。やったね!

アトリエはもう製作物で溢れかえっているので、動きもとりにくくなりつつある。
ガス入りの水を飲みながら水分補給。飲めば飲むほど汗をかく。

子供らはキョロちゃんで毎日かき氷を楽しんでいる。


差し入れに子供が作って持ってきてくれるので。オヤカタといつも食べています。
明日は現場や何件打ち合せやら配達があるのか解らないくらいある、、、
このつめつめ感も好き。
「6」の店内では「LOVE THE MOTORCYCLE SCENE」の小野さんのコレクションも販売準備できました。
全て一点ものです〜

明日も仕事がんばるぞ〜
めっちゃ仕事してめっちゃ遊ぶ。コレいつも言う僕の名言?!
”遊ぶことは悪”と思っている人がいますが、それは高度成長期時代のこと。
がんばって日本の経済を発展させてくれた、おっさんらに感謝して
ちゃんと仕事して思いっきり遊ぶ。皆さんできてますか〜?

 

 


from TOKYO

朝夕はすごしやすい篠山。今もいい風が吹いています。
今日はよく寝られそう。
今日でbirbira展は終了次の写真展も準備しなければ。
お昼は暑いので半ズボンで作業。またまた木くずと汗がべっとり肌につく。
アトリエで某百貨店の什器の製作中。
休憩は庭でオヤカタとアイスを食べた。オヤカタの調子も良くなって何より!

夕方頃に”南風食堂”のミハが来た!友人を連れて。
東京から西に向い、九州までいくそうだ。
キャンプをしながら、イベントに参加しては物を売りながらの放浪旅だって。
いいな〜。

6〜!!


これから通る四国のうどん屋さんや高知のお店等を教え、お酒を土産に大荷物の車で旅立ちました〜

そういや、ここ2年ほど最近東京に行ってないな〜
行く予定や理由がないしな〜
たまにはリサーチがてらいくのもいいかもね。


いい天気です

梅雨が明けたような晴天。
先週から始まっているbirbira展も好評で〜す。
朝から一用事してお店を開けるが、天気がいいので外が気になる、、、
平日はゆっくりしているので、工場で作業もします。
以前子供にたのまれていた、滑り台の製作も仕事の合間にこそこそやっていた物がほぼ完成し
庭で塗装しながらお店番。

わーい
もうすぐ出来ますよ〜こどもがみてない間に完成せねば〜


お店を閉めてからバイクで気持いい夕日を見ながらひとっ走り。
もうひと頑張りして暮らしてほしい願いを込め、 ”オヤカタ”の首輪を買いに行きました。

まだまだ梅雨が続くのかな〜

7/15 心斎橋オンジェムにて save the NOON ライブイベント参加します。
風営法にて営業停止になってしまったclub noonを救うべくイベントsave the NOON
詳しくはこちら

バンドメンツは超豪華です。是非このイベント来場下さい。
 


念ずれば、、、

昨日から去年同じ現場で知り合いになった、green spaceの辰巳兄弟が庭の手入れにきてくれた。
すっきりとした庭は今の思いを連想させてくれる。
ありがとう辰巳兄弟!


”念ずれば花ひらく” 愛犬が復帰した。

ビックリするほどの回復に病院にきている他の飼い主の方や先生までが驚いていた。
回復しようとする本人”オヤカタ”の意思が一番強かったのではないかなと思う。

友人の念ずる気持と愛情が彼に伝わったのであろう。
勿論完全ではなく、ヨタヨタと歩くのもおぼつかないけど生きている幸せを感じたいと思っております。
それから念じてくれた皆様ありがとうございます。

オヤカタと飼い主より。

 


お休み

営業カレンダーにもお伝えいたしておりましたが、本日6/3(日)臨時休業

させていただきます。

大変ご迷惑をおかけしますがよろしくおねがいします。

 

「6」店主


gallery kura (蔵)始動します!!!

3月に「6」にて伊東写真館の展覧会の会場を蔵でするので、
改装を朝10時からする予定だったのですが、用事先から戻るのに一時間半のところが
交通渋滞で3時間半もかかった、、、
いとう写真の伊東君と「昼からに変更」と連絡。
お互い改装を始めたのは13時〜 トホホ。

ホームセンターに資材を買いに行き、ボクが寸法切り、伊東君がビス係。
こんな家のものや道具の倉庫にしていたところ。 も〜ぐちゃぐちゃやん。

オヤカタに材木管理をしてもらって、、、ここから挽回。
眉毛あるなこの犬。
こうなって、

こうやって、

こんな感じに〜!!!

どうですかこの連係プレー!!!伊東君やるやんっとお互い褒めあいw
3時間半でできた〜。わーいわーい。
 セルフ写真館も企画中です。

 展示楽しみ〜

写真館はまだ予約4/14日は空いてますが4/15日は予約うまってきてます!
ご予約はお早めに。

わーいわーい。

 

 


春からギャラリーも始めます。

「6」の敷地内には小さな蔵があります。
いまは“オヤカタ”の犬小屋になっていますが、
春に“kura”という名前でギャラリーを始めます。
オヤカタには犬小屋を作ってあげるので家が変わります。ごめんね、、、

ということで、第一弾はこれです。

 

いとう写真館、春のツアーです!
3・4・5月に、神戸、篠山、奈良の3つの会場で「いとう写真館 春の旅」を開催します。写真展示も同時開催!今まで撮影した1,500点の写真を各会場500点ずつ分けて、それぞれ違った展示方法で新しい記念写真の楽しみ方も提案できたらと思っています。また、お店ごとにお楽しみ企画もご用意しています。うきうきしながら、春のお出かけのきっかけにして、楽しんでもらえたらうれしいです。
2012年3月1日(木)~20日(火) いとう写真館 春の旅 @神戸
【写真展示】
3/1(木)~20(火) 12:00~20:00
【いとう写真館】
3/17(土)・18(日)・20(火)
12:00~19:00(最終受付は18:30です)
■3度目の開催になるトリトンカフェさん。今回は限定企画として、写真の展示期間中通して頼むことができる、スペシャルメニューを用意して頂きます!題して『はい!チーズバーガー。。♡』頬張りながら写真をみたり、撮られたり、ハッピーなひとときをお楽しみ下さい。会場:トリトンカフェ北野店 兵庫県神戸市中央区中山手通1-23-16 2F
http://triton-cafe.jp
ご予約の方優先で撮影させていただきます。
ご予約は 078-251-1886(トリトンカフェ)、
またはこちらのページのメールフォームからお願いします。
2012年3月23日(金)~4月15日(日) いとう写真館 春の旅 @篠山
【写真展示】
3/23(金)~4/15(日) 12:00~17:00
(火・水・木曜は定休日です)
【いとう写真館】
4/14(土)・15(日)
12:00~17:00(最終受付は16:30です)
■『6』とは丹波篠山にある古民家の『木工と暮らしの店』で、オーナーの荒西浩人さんとご縁があって初めて開催させて頂くことになりました。しかも!今回のいとう写真館に合わせて、家具職人でもある、荒西さんに手作りでいとう写真館限定の額を作って頂けることになりました!!是非この機会に、桜も美しい春の篠山へ足を運んでみて下さい。会場:6[rock] 兵庫県篠山市風深214-1
http://6-rock.com/
ご予約の方優先で撮影させていただきます。ご予約は 079-506-2410(6[rock])まで
2012年4月21日(土)~4月29日(日)、5月2日(水)~5月4日(金)
いとう写真館 春の旅 @奈良
【写真展示】…くるみの木にて
4/21(土)~4/29(日)
月~木 11:00~17:30 金土日 11:00~19:00【いとう写真館】…秋篠の森 月草にて
5/2(水)~5/4(金)
10:30~17:30(最終受付 17:00)
※写真展示と、いとう写真館は別会場での開催になります。ご注意ください。

いとう写真こと伊東君とは家族ぐるみでお付き合いしております友人です。
数年前から何か一緒にやろうと言っていたので今回いいタイミングでご一緒できることになりました。

いとう写真館 春の旅 神戸、篠山、奈良三カ所を巡回します。

 

こんな写真です。

いとう家族。


「6」では3/23(金)〜展示が始まります。
蔵や店内、庭などで数百点の今までの写真展時をします。
写真館の方は4/14(土)15(日)に「6」店内の一部屋を写真館にします。
予約制となっております。
どうぞよろしくおねがいします。

 詳しくは、いとう写真6」まで。

 

 


暖まる方法

わが家は100年以上前に建った古民家。すきま風いうどころかどこからすーすー風が入ってくる。
なので来月は「6」はお店お休み。もうちょっと改装したいなと思っている。
お客さんお家具も早く作らないと。色々やる事たまっているし、4月から蔵でイベントをする。
もうすぐ告知できるので楽しみにお待ちくださいね!

毎朝”オヤカタ”の散歩ついでにゴミ出し。コレ日課。散歩と言えどもしっかり歩くので

帰って来てとまったら汗かいてたりする。
工場の仕事は気がはっているので寒いと思う事はあまりない。
今日の天気は、雨からみぞれ〜雪に変わった。
お仕事終わる時にはやんでいた。今日一日の製作した木っ端と丸太を燃料にする。
薪ストーブでおイモさんを焼いて、おみかんを食べて、あめちゃんをなめて
この「お」とか「さん、ちゃん」は何で言うんやろ?って思いながら温まる。
こたつに入っておみかんを食べるか、、、、
また工場に戻り”コレ”を作った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コレも買って、、、

今日のお芋さんはうまくできた!


オイシイモノ

土日は基本的に午前中は工場作業、昼からはお店という一日。
朝一は自治会のセンターの掃除にいった。
戻ってお店の用意。
お昼から元気なおばさん達が来店してにぎやかにぎやか。

親戚の伯父さんから頂いた安納芋をダッチオーブンに入れ薪ストーブで
営業中にうまくホクホクに焼けていました。
夕方お客さんに「イモのニオイがする、、、」突っ込まれたので一緒に食べた。


お店終わる時間とともにうちが放映日だったので「住人十色」を観た。
過剰に映されてないか、どんな放映か心配だったのですが”ありのまま”の姿を映していただいて
いたので、お礼を言っておこう。
夕方、ご近所の家具の修理(改造)の相談に行きました。
帰り際赤ワインをもらった。
その名前もこれ”ARAMIS” 何か荒西みたいやからと、、、


昨日も板を削ったお礼にとご近所の方から鹿肉とお野菜をもらったり。
こういう関係ってホンマいいですね。

 


いい時間というのは

朝早くから工場での仕事。
朝一にご近所の方が無垢の天板を削ってほしいと工房まで材をもってきはった。
きれいに削ってあげた。ギャラはみかん。とても甘くおいしかったです。
こうゆうのがいい。

その後今日は一人だったせいか、お昼ご飯の事も忘れるくらい集中しず〜と作業していた。
雨が古い波板にポツポツと落ちる音が何だかゆっくりのリズムを刻んでいるようでした。

なにかする時(仕事も遊びも)は基本的にイメージする。
モノを作る時は、立体が頭の中にゴロッと入ったところで一気にババッと作る事が多い。
そうじゃないと作れない。いわゆるその事を「おりてくる」と僕は言っている。
寒さも忘れひたすら立体になるまで作り続ける。運送会社さんが来たりして急にストップする事も
あったが、休憩もせず作っていたら辺りはもう暗くなっていた。

近隣から流れてくるいつものチャイム音でおおよそ時間がわかり、段取りも考え
いい時間で終わった。
久しぶりに手と脳みそのイメージと時間の流れがピシッときまった一日だった。
一年でもそういう日はそんなに無いような気がする。
寒いせいもあるのか気が引き締まる思い。
明日もいいテンションで作業ができそう。

骨組みが形になっていくのは本当に楽しい。

「6」info blog 入荷情報、納品家具upしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


犬小屋

 

”オヤカタ”は家の番犬。時には工房の中でも。
夜は寒いので犬小屋に入る。
犬小屋は蔵です。オヤカタは普段穏やかですが、ご飯の時やめっちゃ怒る時があるので
近づく時はご注意を!!
もう14歳。家族で一番長い付き合い。まだまだ長生きしてくれよ よき相棒。

オヤカタ!!!


兄弟

今日は朝から篠山は雪!!
起きて外を見ると雪景色でした。
隙間だらけでめっちゃ寒いw古民家の縁側からみる雪景色はとても情緒があって素晴らしかった。
ストーブも全開で焼べて。

この季節は秋に比べて来客者が少なくなるが、とてもお客さまと濃い話しが出来るからこれも良い。
ときどきですが、お茶をおだしして座って話ししたり、今日こられたお客さんも来春リフォーム
されるらしく、素材の相談や内装の相談を受けたり楽しい時間でした。

そして今年10月にお仕事させていただいた“musubiのカフェ”の庭作りをしていた「green space」の
T兄弟が来てくれた。
情熱あるこの2人、前向きで礼儀正しく、男らしい兄弟なのでまた仕事一緒に出来たらなと
思いました。


 

 

 


住人十色

今日は定休日。
来年1月放映の「住人十色」という番組の撮影が始まった。
あまり見たことなかったけどちょうど近所のタクちゃん家が出たとき見たくらい。
今日ともう一日使って撮影するらしい。
気さくなスタッフで丸一日撮影。
ハチャメチャな子ども達がどう映っているのか心配だ、、、
まあこうやっていろんなところから取材があるのは本当にありがたいお話です。

明日もやること山ほどあるのでコツコツとこなそう!

 

 

 


itibiri(いちびり)と「6」の関係性。

改装中の写真。


昨日からのバタバタ騒ぎで大変でしたが、何とか今日は天気もよく注文していただいていた
ゾウダイニングテーブル2台の家具製作をしております。
納品はもうすぐです。楽しみにしていてください。(ボクも楽しみ)

さてさてブログからこのサイトを作って、新たにボクのお店「6」のサイトも一緒にした
このitibiri(イチビリ)ってなんだろう?このサイトごちゃ混ぜやん!?って
思っている人がいるかもしれないので説明します。

ブログの始まりは2年ほど前、ボクの 活動内容をブログというカタチでやってみたらどうだろうかと
考えて始めてみました。
あまりパソコンが得意ではなかったのですが(今もやけど)やってみると、自分の活動内容の
多さに自分でもビックリしたということと、自分も含め見てくれている人も”なにか”を感じてもらえる
のではないかなとずっとやり続けております。

いちびりとは、関西弁でお調子者という意味。
小学校から調子乗りだったボクは今も小学4年生のまま変わっておりません(汗)
そんないちびったボクの活動のブログとメインの仕事、「家具職人 」の「6」の代表
も自分の活動の一つとして提示しているのです。
家具職人でもありながらいろんな顔がある一人の人として 見守っていただければ幸いです。

「6」のサイトの方もどんどん商品ラインナップしていきたいと思っております。
来年はワークショップを充実させようと計画中です。
是非遠方で、これから篠山も寒くなりますが楽しいワークショップ参加ください。
また日程など決まり次第アップいたしますのでよろしくおねがいします。

「6」代表
荒西 浩人

お店作り前の改装中の写真入れてみました。
どこかわかりますか?

 


プロに任せること

ここ数日いろんなことが起きる。
3日まえはお風呂をわかす湯沸かし器が壊れた。
これはボクも直せないので 業者を呼びパーツ交換をしてもらう。
う〜んこれは解らん。

古い機械なので次ぎ壊れたら新品交換ですねといわれた。いくらするんやろ、、、

昨日は以前水道漏れ修理してもらっていたんですが、ちょっとメーターをチェックがてら
見てみたら、これがまたメーターが回ってる !!!?すぐに業者に電話。
また違う場所で漏れがあるということで床に穴を開けたり、モルタル部の
いろんなところをハツってもらって漏れているところを見つけた。


そしてその日の夜になり子供が耳が痛いと泣きじゃくるので夜中に神戸まで病院に行った。

次の日の朝から水道栓の修繕作業。

嫁は子ども達を病院に連れて行き、2人とも中耳炎だったらしい。

「なんなんだ〜っ」と一人疲れて落ち込んでいる暇もなく今日は知りあいの結婚式の二次会
にバンド演奏で参加するため お店を嫁に任せ大阪へ。
場所はミス大阪。というキャバレー。
たくさんの知りあいや友人もいて久々に会うメンツも出会えて良かった。
いろんなアーティストも演奏して、僕らはトリで演奏させてもらった。
写真はございませんが。

きもいこのkaraの踊りで盛り上がった。
夕方帰って子供らをお風呂に入れ これでやっと何とか落ち着いた。
あ〜めでたいことも大変なこともいっぺんにきた2日間でした。

このあとpug27メンバーで焼き肉やったんですがボクは家に、、、

明日もお店開いてます。
よろしくおねがいします。この今日のギャップ写真はなんやろか、、、冷静に。

 


人の力



1年前から約束していた七五三の写真を撮ってもらった。
昨日の祝日から”motoko”が いいタイミングで関西入りするということだったので
事前に日取りと時間そしてボクは、どこで撮るか調整していた。
motokoは、くるりのジャケットや芸能関係の写真も撮っているひと。
初対面はいつだったか忘れたが、印象は「ズケズケものを言う人」なんて
あまりいい印象ではなかったが(ゴメン)、何度か会っているうちにこの人は「かっこええ女や!!」
という印象に変わっていた。


お互いも何かよくわからんが共通の知りあいもかなり多く、自然に”気が合う仲”になっていました(笑)
で、前日から家に泊まることにして、家族と一緒に近所ぬくもりの郷にいって一風呂浴びてから家で飲み会となった。

そして今日、天気もよく家でワンカット、篠山の春日神社(車で3分)で 2カット
”いい写真”を撮ってくれました。(当たり前か、、、)
いろんな話しをしたり、家族撮るだけでなくお互いの気持ちひとつになった 二日間でした。
motokoありがとう!!!

2人を送ったあと、 夕方から30分ほど夕日がきれいだったので、一人バイクで春日の方まで走った。
とばした。なんかめっちゃ走りたかった。
冬の寒さと風をいっぱい浴びながら冷えた身体を暖めるように家に帰り味噌煮こみうどんを作った。

何か説明できひんけど 人の力、自然の力をいっぱい感じた。
本当に今家族のことや仕事のこと、いろんなことが大変な時期ですが、乗りこえて新しい境地に
いかなければと再認識 しました。

 

 


これも講師業です?!


朝一から神戸まで。
特別ゲストスピーカー講師?!ということで神戸大学発達科学部まで行きました。


去年は、生徒さん達とお箸作りをしてそのお箸でランチにいくという授業。
今年は、「山登りワークショップ」という名目で各自おにぎりを持参してもらい
頂上でおにぎり交換会をする、、、(ここでボクの講義をする)これ授業です!!
ということで朝9時過ぎに集合、学校から六甲山まで登山。
昨日とは打って変わっての晴れ日和になってよかったです。


どんどこ登って行くこと数十分かなりきつく山道も険しい。六甲は、なめたらあかん。
ホンマに年齢半分の生徒達も疲れ、何度も休憩。


後半は道も楽になり約1時間半で目的地の展望台まで 到着することが出来ました!
のぼりしなは、汗ダラダラやと思ったら上は寒く大変。
すぐにみんなのおにぎりの交換会。

いろんなおにぎりやお菓子でお腹いっぱいに なった。
帰りはもちろんケーブルで下り、紅葉しかけた風景をみて楽しんだ。


お店に戻り、昨日の作業の続きと接客。
クローズ寸前に電話があって来客された方とお話ししたりと 今日も一日充実しました。
T先生大学に呼んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 


あらためて、篠山で


この3、4日はずっと工場で作業。
和歌山のお客さんのでっかいキッチンカウンター の製作に集中。

昨日仕事終わってから、”篠山住民仲間” で毎月各家庭一品ずつ持ち寄り順繰り周りでやっている「篠山食事会」の5回目。

居七十七の野澤家で、野澤家は鍋、近藤家はパスタと鶏肉の香草焼 、荒西家はクリームシチューとバジルの和え物
山下家はおいしいハムのお土産。


みんないっぱい持ってくるので食べきれずお腹いっぱい(笑)
こんな田舎で楽しい家族仲間とこういった集まりが出来るのはまた楽しい。
何処かに食べに行くのではなく(店が少ない)各家庭で用意して、みんなでかたづけもする。
来月はクリスマス会もかねた篠山会が楽しみである。

 


WEBサイト 立ち上げました!!!

今日は打ち合わせもかねて?!日本海へ。いつものWフォルニアへ。
現場でチリュウ君、webサイトでお世話になっている山田さんと合流。本当にタイミングよくみんなお休みがとれ合流できた!!
日本海の風はかなり強く曇り空、波はコシハラサイズ。
朝7時に入りほとんど貸し切り状態でメローな波でロングライドできました。
人もどんどん増えましたが、入ってくる人たちも順番に笑顔で波をシェアしている感じが、
この季節一番の寒さを忘れるほど心地よい時間になりました。
後半は天気もよくなり何度も何度もいい波をゲットできました。あ〜シアワセ、、、
昼に篠山に戻り、山田さんとお昼を一緒に食べて身の上話や今までのお互いのことやら話し
webの最終打ち合わせをし、久々に一日ゆっくり出来ました。山田さんありがとうございました。
出会わせてくれたチリュウ君、ヒロさんありがとうございます。