荒西浩人のWEBLOG

FRIENDS

GOMA〜失った記憶ひかりはじめた記憶〜

新刊が発売されました。以前「6」でも展示会とライブにきてくれたGOMAちゃん。
彼のライブは前職当時に見たこともあり勢いがありました。
昨年「6」で身近に展示会とライブをやってくれたのは、昔からの友人の
すすめがあってこそでした。
前職時代にお店に呼んで彼のライブを見た時と今回の事故後は全くもって意味合いが違います。

彼は2度の交通事故により(正確には2度目?!)の車の追突される事故により
高次脳機能障害と診断され一切の記憶が失われる病気と闘っています。
事故から6年半の実体験と家族の支えや医師、友人などを綴った本が発売されました。
とても家族や愛に満ちた内容なので、是非みなさん読んでみてください。
きっと生きることの素晴らしさを改めて感謝できる内容となっています。

また「6」でも展示会開催できればと思っております。
13654361_1399470463401675_1275150049083040253_n


にじのわまつり2016

今回をもって最終となる にじのわまつりに「6」も出店させていただきます。
主催者のitsumoのユカちゃんにはいろいろお世話になっています。

なんていうか安定感がある存在で彼女の周りにはたくさんのユカちゃんを支える
人たちがいて信頼される人っていうのはこういう人なんだなーと思いましたよ。
「6」もお店オープンもこういった企画イベントや出店などに前向きに参加していこうかと
思っています。
実際に行って人と人のお付き合いやお仕事をしていきたいと思っています。
是非9/11は書写山でお会いできたら光栄です。
nijinowa2016_logo
にじのわまつり


森、道、市場 2016年

愛知県で行われる、「森、道、市場2016年」にpug27が出演することになりました。

野外でのライブは久しぶりです。
会場は、『EAT BEAT!!』のバックグラウンドミュージックとライブをいたします。
楽しみです!!!

今年は野外ライブもたくさんできたらなと思っています。
飲食や出店店舗は300店舗になるようですので、それも大規模なイベント
なので僕も楽しみにしています。
是非遊びに来てくださいね。

リンクサイトtime_table-01


人生

人には人の人生があります。
僕はいつもサーフィンをしている時と同じように物事を考えます。
遊びや仕事も何事においてもそうであるように、いい波が来る日やもうひとつ
よくなかった波や、全然あかんかったときとか、、、
良い時も悪い時もそれは波を例えとしてかんがえて毎日がそんなかんじ。

友人であり木工職人である西粟倉村の『ようび』の工場が今年初めに全焼しました。

               (新しく空き家を借りてお店にする場所を再建)
IMG_9136
代表である大島くんの工場に訪れたのは確か7年前です。
一人大きな工場で木工機械と材木がまばらにおいてあり今まさにこれから始まっている様子の工場でした。
時々会いに行ったり大阪でトークしたりちょうど昨年の11月に遊びに来てくれて
一緒に飲んだりと彼の『木』とものづくりに対する考え方は僕ととも少し
違うかんじがとても刺激になっていました。
そして今年になって工場が焼けたということを聞き、すぐには行けませんでしたが
2月に入って一度復興支援に伺い、また先日友人たちを引き連れて作業の手伝いに行きました。
同じ木工場を持っているものとしてどうしても何か手助けをしたいという気持ちが
高まり賛同してくれた知人友人たちも悶々としたこの社会『何かしたい』と
いうことから賛同し自然とみんなで役目を決め1日作業に没頭しました。

お金で変えられないことお金で判断できないことお金がなくても大きなものを
みんなで得たことがとても重要でみんなが気持ち良い1日になり、逆に
僕たちも日々を大事に生きようと思った瞬間でした。
いつも心にありがとうと、、、

ようびの家具は素晴らしいので是非購入してください。
これが今できる僕の支援です。


つながるとは?

篠山もやっと冬らしい冬がやってきました。
仕事もピリッとした空気感のなかでは気も引き締まります。

毎日の仕事や出来事もFBなどでも配信させていただいておりますが、
ブログなどは最近サボってしまいます。なんというかソーシャルネットワークサービス
が向上して携帯でサクッとあげられる要素が詰まったソフトはどんどん進化します。
お店を持たなくてもショップらしいものもインスタグラムやFBも活用している人も多く
それで成り立っている方もいらっしゃいますね。

よく僕も誰々さん知っていますよね?繋がってるなーって言われることがありますが
今の時代繋げることを避けるほうが難しくなっています。
どれだけ情報を発信しないようにしても、一緒にいるだけでタグ付けとか
写真が公開されると居場所や昨日やっていたことなどもすぐに誰でも知ることができます。

無理やり繋がろうとするとか、有名や流行っていることなどで『つながっている風』な
写真などもちょくちょくSNSでみられます。

良し悪しはそれぞれ人の思いはありますが、うわべの公開は僕には必要はなく
必ず会ったり話したりして繋がるように心がけています。
便利なものは使い人は人と繋がるのは結局テクノロジーでなく生身の人で繋がっていたいと思います。


おもしろいな

こどもたちのワークショップも終えました。
自由な発想で自由に作ります。道具の使い方はキッチリ教えたので怪我はしません。
大人は怪我をする前よりもっと早く「やらさない」行動にはしります。
こうするんやと言いながら勝手に大人が作っちゃいますので、親はワークショップ中は会場に入らせなくしているのが僕のワークショップです。こどもの自由を大人が壁を作ってしまうのは良くないからです。今回も大瀬の募集から10名の子ども達とベンチ作りをいたしました。

SONY DSC

SONY DSC

ほとんど一人で作りましたよ。
SONY DSC

 

 

小さい頃は誰でも興味をもち何でも研究しようとする。

僕はいつも何でもこれはおもしろいなと考えるようにしている。
ついでにいうと勉強になるなと思うようにもしている。

いややと思えば全てに置いてイヤにしか考えられないので、これ勉強になるぞ
こんな考えの人いるんや、と後できっと何かの役に立つ。
以外に短気なところもありますが、やってみたら簡単やったりそんなに
しどいことなかったりすると安心する。

小さい頃に歯医者でめっちゃ痛いんちゃうかな、、、と思ってたけど
以外にすんなり治療が終っ

 

たような感じ?!よくわかりませんか?(笑)

ともかく、モノ事は自分の思い次第であるという事じゃないかと、、、

前向きに考えようとか言う人も多いけど、別に前向きが全てハッピーでもない。
反省して次に向わないと意味がない、戦争をまた出来かねない国にするとか
使っては行けない物質をつかってまた同じことから恐れる暮らしをしないと
いけないとか、意味解らんでしょ。
あかんことはあかんし、寂しいとか怒る時もあるのが人間のいいところ。
怒られてても、今僕は怒られていることも楽しむようにしましょう。
これはなかなかのテクニックが必要です。

地球上で人は唯一笑える動物だという事を忘れずにありがたくいきたいですね。

明日も自分からあいさつし元気にニコニコしましょう。そうすればたくさんの
笑顔と仕事も捗るはずです。

 

 


週末は納品とライブ三昧です

今週末の6/20.21とライブが2連ちゃんであります。
20日は家具の納品もあり、あたふたとする1日になるでしょう(笑)

木工家でありますが、バンドも本格的にやっているのはご存知かとおもいますが、
20日はおおよそ月1ペースでライブをやっている『pug27』のライブがございます。
対バンは大阪の誇るソウルバンド「たこさん」との競演に、浦ともえちゃんも数曲参加してもらいます。

plm_entryMAIN2

21日は前職”graf”で開催します。
おつきあいも長い、トウヤマタケオさんとワタンベさんの
バンド、『パトロールマン』のCD発売記念のオープニングアクトを努めさせてもらいます。
4年ぶりに活動開始した『F.U.N.A.』でライブさせて頂きます!!!

 

詳しくはこちら
チケット完売間近です!!


是非木工家ではない別の顔を見に来て下さいね(笑)

 

 


何かを生み出す人

 

人生いろんなモノや人と出会って学んだり発見したり、はたまた自分磨き
をしたりと人生は死ぬまで勉強だと思っています。
最近はSNSなんてもんがあるので、簡単に”知っている”とか思っている
人が多いと思う。
人に会わずして会ってる気になったり、知っているけど知らない人やったり(反対かな?)
何かしら褒めて伸ばす主義的なモノ事で始まり、モノ事で終る。

本当のところは会って話して、心を知って仲間になるはず。
古来からそうであったように人としてそうするように心がけたい。
利用するところはバランス良くハイテクを使い、本心のところは変えない付き合いや
暮らしをする事が重要なのではないでしょうか。
以外とみんな解っていて出来ていないのかなと思うところです。
何事にもバランスを大事にして生きるべきです。

先日、篠山と福知山の県境に新しいお店がオープンする。
お店というよりアトリエ的なパン屋さん、KARUNAさん。
IMG_5737
知り合いだけのお披露目会という事でおじゃまさせて頂いた。
ここは本当に山奥でまわりも何にもない山、、、
誰か来ているのかなーと思っていましたが、篠山、京都、伊丹、福知山、綾部
からたくさんの知人友人もお祝いに駆けつけていた。
最近都会のレセプションとか人が多いのと、なんかよくわからないけど行ってきた!
みたいなノリについていけないので、自分が関係すること以外ではなるだけ参加しないこと
にしました。まあ、そんなことどうでもいいのですが。

なんとなんと、こんな場所ですが、KARUNAさんところにもたくさんの人が集った。
ほぼみんな何かを作っているとかなにかを発信している人で話しも楽しい。
ノリとかそういうのではなくしっかりと自身をもっている方々で僕も勉強に
なるし、長く本気で付き合えるひとと出会えてよかったと改めて思いました。

IMG_5743IMG_5748KARUNAさんはじめ、竹松うどんさん、居七十七さん、のりたま農園さん、ちせさん
otimoさん DNF COFFEE 大地君他

楽しいひとときをアリガトウ。

本気で話したり、笑ったりしてお互いを高めましょう。

 

 


春です

春ですね。
ここ篠山は朝夕は寒いので、自宅の薪ストーブも11月から考えると
7ヶ月も暖をとっている感じですね、、、

IMG_4749家の中は古民家なので、外は25度でも15度くらい、、、
もう点けなくていいかな?とおもいながら昨年はゴールデンウィーク前まで
使っていました。

冬眠が覚めたように昨日はバイクで少しだけツーリング。
久々のお休みも波がなかったので、サーフィンではなく”山”にしました。

 
IMG_5315家族とご飯食べてから夜な夜なバイクのメンテナンスをしたりと、、、

 
IMG_5317

 

仕事も大事だけども自分のやりたい事も一生懸命やることも人には必要ですね。

何かを理由にしたり、言い訳をするのではなく、やりたいと思った事は
本気で一生懸命やりたいと毎日思っています。

 

 

 

 

 


友人と過ごした短い冬

「6」の冬期休業で3ヶ月お休みさせていただいています。
篠山のお店は冬期休業や週末のみの営業という感じのところも多く
春に向けて仕入れにいったり、こもって仕事をする方も多い。
実際僕は後者のこもって製作仕事をしています(笑)
12.1.2月とお休みしている間に家具の注文品や新作、普段行けなかったお店などを
まわったり、友人に会いにいったりと休む暇なく動いております。
長野や東北程雪なども積もりませんが、住民の方は結構家にこもって
おられる方も多いのです。

こういうのって本来は自然とともに生きている証しであって、都会の様に
煌煌と明かりが点いていて昼も夜も解らないより、季節感を感じられる
田舎は素敵だと思うのです。
便利不便で言うとそりゃ都会の方がずっとよいのですがね、、、

3ヶ月もお休み?ということを話すとわりかし羨ましいなーと言われます。

ずっと仕事をしているよりも、たくさんのものや人に触れる方が”いい仕事”が
できると僕は思うのです。

先日は、1/20.21の二日間、toro e toroのズシチアキさんが今年もオーストラリア
から駆けつけてくれ、キリムドール作りとどいちなつさんのお昼ご飯付きの
ワークショップをいたしました。IMG_4508

 

冬期休業と言いつつ、この日はお店も開けて朝雪はふったものの天候もよく、
ズッシーの”晴れ女”は健在でした(笑)
昨年12月頭からの募集で一気に予約でうまってしまう程人気でした。
ほっこりとご飯を前半の方と後半の方と一緒に食べる。
和気あいあいのズッシーのお話に参加者さんはそれはとてもとても満足されていて
主催する僕らも大満足のワークショップでした。

IMG_4496
IMG_4513

同世代であり、昔からの友人である彼女たちの落ち着いたしつらえと言葉は
ゆったりしているのだけれども、強い力をいつも感じられるのです。

お互いゆっくりと前向きに自分のペースで惑わされず進む事をあらためて学びました。

ズッシー、ちなつ、参加されたお客さまありがとうございました!!!

 

 

 

 

 

 


素直に表現すること

今日は星がきれいでした。
空を見上げるという行為は本当に人には大事なことなんだなと思ったりする。

手前のことや、近いまわりの事に左右されやすい人生より大きく空を仰ぐような
大きな世界や社会を見る方がずっと素敵だし、自分自身もちっぽけな一個人ということ
に向き合えます。
僕が、波乗りする事や楽器を演奏するのもそういった考えのもとやっているのだとも言える。
匠のワザだとか、楽器の演奏がうまいとか、そういう事って僕が個人的に思うのは、あまり
”そこに”こだわらなくても共感してもらえる人が多い方がずっといいと思うのです。
極端な話し、楽譜も一切読めませんがライブもCDも出すことができているし、家具も
僕自身”作家さん”という言葉もおそれ多く、僕は人それぞれの幸せな暮らしのアドバイスができれば
それで十分だと感じていますし、逆に仕事をいただいている事で幸せを感じさせてもらっています。

最近若い知り合いの料理人の子がサラリとこんな事を言っていました。

『私はこの山の中に住んでいて、ご近所さんのお爺さんやおばあさんにおいしいと言って
もらえるようなお弁当を作りたい。買い物を行く手間を自分が作るご飯で幸せを感じてもらいたい』

今の生き方とは逆に売れるものを作っていかなとか、都会やないとあかんわなどと考えるのではなく
より近しい人から幸せをあたえる仕事をし、それが広がっていくと言う考えなのかなと、、、、

実は自分のまわりにもたくさんの素晴らしい人がいるのにはあまり気づいていないかもしれません。
家族はもちろん、仕事の仲間や普段何気なく遊んでいる友人にも自分とは違った大きな才能
を持っているひとからいろんなことを学び、共有し、日々勉強するという事が大事です。

感謝しありがとうと言う言葉や、なにかヒントをもらったり逆に怒られたりすることも
感謝の一つだと考えていない人も多いはず。
ありがたいというのならば、素直にありがとうを表現することが大事なんですよね。

今年も一年あと数日、健康でいられよい年を迎えられたらと思っています。

12/31の大阪NOONでのカウントダウンライブで今年の〆です(笑)

家具職人として、ドラマーとして、サーファーでバイク車好きなことをずっと続けていきます。
IMG_3105
よろしくおねがいします。

 

 


社会への自分の在り方

このところまわりの友人達が動き始めています。
引っ越しはもちろんのこと、会社を辞めて独立や新しい仕事形態なんかを
発見したり、始めたり。

欧米辺りでもよくやっている自分の生活する仕事はあって、他に儲けはないけど
好きな事や人や社会の為になるコミュニティー事を休日やあいた時間にするといった
活動に目を向けている人が増えてきている。

ただ会社努めして自分の為だけに働き、モノを買い、楽しいこともお金で買える今の日本の
社会の仕組みから少し離れ、ボランティアや豊かな暮らしごとに着目している
友人達は本当に尊敬する。
普段平日は会社員で週末はやりたい事(趣味ではない)に専念し、豊かさを自分も
人にも提供する活動も素晴らしいと思うのです。

僕もそもそもワークショップしている活動もそれの一環であるのです。
自分が貯めて蓄積したものを惜しみなく提供する事でたくさんの人に知ってもらい
楽しんでもらい、大きく社会まで動かせられたらいいねと思う。

逆に安易にそれをファッション的に真似て一枚の写真で表現し、おしゃれ風に見せかける人も出てきますが
それはそれでええんかなと思ったりもしています。
それを安易に使い真似て商売する感じは好きではないけれど、、、

やる事がないとか、時間が無いとか言う方がおられますが、時間もやる事というのは
人間生きていくかぎりなんだってできる可能性を秘めているし、時間だって使い方で
なんだってできるのです。特にお金では買えないモノ
に対してもう少し考えていくべきではないかなと思うのです。

繋がる人は”勝手に普通”にしてれば繋がる。

『本当のつながり』をもって生きていたいと思うのであります。

 

 

 

 

 


自分の方向性

まさしくこのご時世たくさんの情報量で渦巻く時代、これで良いのか?という
方向性に戸惑ったりはしませんか。

他人が出している写真や情報をみて自分もこうでなきゃって思い見習ったりして
いる人も多くいるのではなかろうかと、、、

以外に僕的には20代からそう変わらず、音楽的にも同じ気持だしバイクや車も
趣味的には変わっていないというより、より深く入っているようであります(笑)

ミーハー的な人生は一つも歩んでないと言うのが自分の性。

graf時代もインテリアブームということもあったせいか当時は取材も多く、海外の
雑誌にも掲載されることもあった。もちろんテレビの出演も(笑)
その時の『はやり』で仕事やその人や周りの方向性まで変わってしまう事も多々ある話し。

結局本人がやっている事は「いつもと同じ」ことをしていても、勝手にメディアが大きく捉え
過剰に情報として流通する。
もちろん10数年前とは違って今は情報で成り立っているともいえる”商売の仕方”もある。

なるだけ僕も最小限に抑え、無理のない自分のペースで「6」をやるようにと決めている。
有名だからだとか、売れるとかではないと言う意味でのモノや仕入れのスタンス。
自分がいいなと思ったものを登場させたい。
人であれば本当に繋がりのある人と何かを起こす事、繋がりや感覚で始まるコトが核となって
広めたいと思っています。

いわゆる安易にことを進めるのではなく、深くお互いを知った上でのコトおこしてって感じかな?

僕の友人も昔から変わらず、yossy little noise weaverのヨッシーとイッチーも
そうです。ずっと音楽を続けている友人。IMG_9460

今回のrizmと「6」の音楽コラボ企画も素晴らしいライブと演出、展示ができて本当に良かったと思います。
僕も20年来初めて一緒にプレイさせてもらいました。

IMG_9452

また来年は、ライブ企画をたくさん考えていますので是非来場くださいね。
流行でも、有名でもないアーティストが来るかもしれませんが、僕が素晴らしいと思って
いる人たちで構成されると思います。
逆に言うと、早くに知ってもらいたいアーティストを迎えライブをする予定です。

有名やから、、テレビや雑誌にでてるから、、そんな事はあんまり僕には関係ないという話しでした。

何にしても、変わらないスタンスのポリシーを持った人が好き!!!それだけです(笑)

 

 

 


音楽から学ぶ事


只今、「6」ではgoma絵画展を開催中です。
ササヤマルシェの最終日11/3にgomaちゃん本人が在廊していただき、たくさんのファンのお客さんが
来てくれました。途中いろいろ彼と話しましたが、事故後前の事はなかなか思い出せない事も多く
今も人並みには生活していますが、「生きているという事をありがたく思う」というあたりまえだけど
大事なことを本当にピュアに話していたのが印象でした。

 

IMG_3738

「やりたいけどやれない事」がおおいのにやらずにやれない事のようにする人は、本当に
もったいない人生を送っているのではないかな?」と言っていた。
僕の同感で、いつもブログで書いているように、やらずには死なれない事っていっぱいあると思います。
なので、できるだけ自分、家族、社会の事も考えてすべて時間を自分でつくっていきたいと
再確認いたしました。20140924_1089905_t

SONY DSC

僕は、中学生の頃からドラムをしていて、高校ではちょうどバンドブームとか何とかで
他校の学生とバンドを組んだりしていました。
19の時に大阪のカンテグランデでバイトし多くのミュージシャンの人らとも
バイト先で接点をもちバイトとバンドと夜な夜なクラブイベントの日々でした(笑)

その時からずっと音楽をやっている友人達は数少なく、やっている人はすでにメジャー
になっているか、ぼちぼちと自分の好きな音楽を楽しんでいる人もいる。

僕も長らくずっとバンド活動は続けていて、一時期家具職人の仕事に従事している3年ほど
やっていなかった事をのけては継続している。
好きとかそういう事でもなく、ドラム自体は僕の生きる為のやる事の一つであって
パンクやサイケデリック、マンチェスター、アノラック、オルタナティブ、スカ、レゲエ、ラテン
という感じでずっと続けられている。
まあそんな事で、音楽をやる事で自分を知ったり仕事のリズムや人前に出る事なんかにも大きく
影響されているなとつくづく思うのです。
そう考えれば人生の半分以上はすでに音楽をやっているし、家具の世界も20年を超えました。

なくてはならない存在、音楽とものづくりということなのでしょうかね。

さて、今月も来月もそれぞれライブがあります。

今中心となってやっているバンドpug27主催のイベント『bird watching』も11/22に大阪noonで
行います。20141122BW_920

12/7(日)篠山のrizmにてライブイベントを共同開催することになりました。
「6」x rizm 共同music program vo.1

20年来の音楽の友人イッチーとヨッシーのライブに僕も木工のパフォーマンスとドラムで参加いたします。
是非、地元でのライブ僕も楽しみにしていますのでご参加くださいませ。

https://www.youtube.com/watch?v=FTwAevVJpD8#t=60

詳細はこちらまで。

「6」news

rizmサイト

2p_04s1460063_386818441468391_1242841040446653559_n


講演、音楽、職人、ワークショップ活動とか

先週は、講演、ワークショップ、ライブなど一週間いろんな事をしました。

もちろんその間に製作仕事もしたり、「6」の蔵で開催する”goma絵画展”設営もほぼ終えました。
11月もいろんなイベント目白押しで、まだまだゆっくりできませんよー。

まずは、10/19のワークショップ無事終えました。
18名という大人数でしたが、佐々木君と小寺君の職人たちのサポート隊も来てくれ

とても楽しい1日となりました。SONY DSCSONY DSC

フラワーデザインの生徒さん達の為にオーナーさんが主催して頂いたワークショップ。
”フラワーボックス”の製作ワークショップ。
自分でカタチを決めて自分で製作するという内容でほぼ女性の方でしたが、とてもみなさん
ノコギリや釘打も器用にお使いになり、素晴らしい早さで箱を製作されました。
仕上はアンティーク調に塗装を施して完成。
ほぼアドバイスのみで皆さん本当に一人で作られましたよ。

僕の教え方が良かったのかな?笑
SONY DSCSONY DSC
3時間濃い内容で終了しました。

先日は美容院、今回はフラワーアレンジメント教室でのワークショップ、またいろんな
ところでやりたいなーと。またどなたか呼んで下さい!!

ワークショップ後、今度篠山で一緒にライブする友人のイッチーとヨッシーのライブにも
見に行き、夜は、ばかやさんの周年イベントにpug27のライブをいたしました。

IMG_3562

 

そしてそして 篠山の秋と言えば ササヤマルシェも11/1〜3もうすぐ始まりますね。
「6」は11/2日のみ参加いたします。

「6」のお店も3日とも通常営業していますので、是非マルシェに来られた際は立ち寄って下さいませ。
10603696_705434559510402_947533708006957665_n


6」gallery kuraで11/1〜開催するgoma絵画展もございます。
20140924_1089905_t20140924_1089906_t

 

11月15日(土)篠山のお店仲間と大阪堺の”spinning mill”にて『山の手』展を開催します。
以下詳細です!!!

また後日詳しく告知いたしますね。

 

10728656_445193255619959_1493883208_n10733631_445193058953312_2101917450_n


10月はいそがし

10/15〜17まで大阪の中之島国際会議場で開催されている、
インテリア見本市 ”living&design 2014”のセミナートークに参加させて頂きました。
夜は喜多俊之先生とも夕食を一緒させてもらい、巨匠のとても興味のある話しで
盛り上がりました。ホンマに勉強になった。

IMG_3478 IMG_3476
IMG_3482内容は約一時間、都会と田舎のものづくりの話しを無事終えホット一息する間もなく、
明日10/18は綾部の”竹松うどん”さんのイベント『たけまつり』に出店いたします。

雑貨はもちろん、限定30食のカレーでの参加もいたします。
是非おこしください。
約30店舗の出店ですよ。「6」はお休みさせて頂きます、、、

次の日10/19(日)早朝から神戸までワークショップに行きます。
終わり次第大阪に向かい、焼鳥屋”ばかや”さんの周年ライブに参加いたします。

20141019_BAKASAI_920あー週末は怒濤の毎日です。
明日の用意して早く寝なきゃ!!!

ええ年やし身体壊さんようにしないとね、、、

 

 

 

 

 


10月はめまぐるしいですぞ

篠山でもいちばん過ごしやすく最高の季節は10月ではなかろうかと思います。
黒枝豆も解禁するし、お城跡付近ではたくさん催し事もあり観光客で賑わいます。
高速のインターも週末になれば、降り口から混雑します。

僕も自治会の役をしていたり、子供や地域の運動会も参加するので毎週いろんな仕事
やイベントであっちゅう間に10月は過ぎそう、、、
竹松うどんの”たけマルシェ”にも10/18出店にいきますし、知り合いのお店の周年”ばか祭”
でPUG27の演奏と午前は、ワークショップのダブルヘッダー(笑)

living&design展のセミナートーク講演したりと自分でもわけ解らんくなっています(笑)
10/15(水)セミナー講演は無料ですので、お時間あれば是非見に来て下さい。16時から

それと、秋と言えば今年のササヤマルシェは昨年から混雑を避ける為に11/1.2.3の3日間になりました。
毎回いい店が出店しているので皆様是非遊びにきて下さいね。
この3日はすごい人になります。

「6」のギャラリーkuraでは11/1〜23日までGOMAの絵画展と最終日はライブを行います。
詳しくはこちら。
もちろん作品やグッツ販売も行っていますので、是非この機会にGOMAの世界を
共有しませんか。
20140924_1089906_t20140924_1089905_t
裏情報を、、、大阪方面からくる人はいつも混雑しますので、、、

高速は大阪方面から来られる人はもし降り口から混雑していたら一度、丹南篠山口インターを過ぎて次の春日インターでおりて176で戻る方が早い時があります。
もしくは、川西から猪名川に上がって行く県道12号を使うか、176からなら高速三田西でおりて母子(もうし)の山道を抜けるコースも早いと思います。姫路方面は高速を使わず、372号をひたすら篠山方面に向う方法が良いです。

出店、講演、ライブ、自治会、イベント、ワークショップ、通常の作業など、、、
めっちゃいい感じの月なんで楽しんでまいります!!!
仕事も遊びも楽しむぞー。家具のオーダーお待ちしております。
どんな小さいものでも構いませんよ。お気軽にお問い合わせくださいね。

あと、上の道路の裏情報は普段の週末も十分使えますよ。このコースで来られた方は
是非お店でどのルートで来たかおっしゃって下さいね(笑)

 


フェリーの旅

僕の木工家や職人の友人の多くは、趣味で車とかバイクが好きな人が多いのです。
職人気質の人は機械系が好きで、仕事の他にも趣味の話しで盛り上がります。
他に本格的に音楽やバンドやっているひとは少なく、
楽器はでけへんわと良く言われます(笑)
ここだけは、せやろーうらやましいやろという感じで冷やかします。

仕事の合間見てはオイル交換したり、オーバーホールしたりしていつ乗れるやろ?
どっか今年こそ行くぜ!!などとブツブツ言うています。

別にロングツーリングとか大型連休が欲しいという性格でもないので、ちろっと
乗れたら良かったりしているんですが、乗り出すと帰るのがいやになるくらい
林道やロード道をひたすら走り続けます。

今年始めに友人が旧車のイベントを見に行った時に”弾丸ツアー”という0泊2日
のフェリーのペアチケットを当てたので一人分足して3人で行ってきました。
一人分払っても割り勘で4000円(笑)
60s 70s 80sのバイク3台。FullSizeRender
金曜の夜出発で土曜朝大分着、その日の夜の便に乗り、六甲に日曜の朝に着く
という感じ。

現地は雨だったので、そんなに走るのも億劫だし、温泉巡りをする事に。
まずは、こんなとこやこんな滝のところに行ったりして、IMG_3130IMG_3132

藤森建築のラムネ温泉まで。

雨で手足も冷え温泉で一気にあたたまりましたよ。

IMG_3136

その後、山道を抜け、、、IMG_3126

別府まで戻り、竹瓦温泉まで。
ええ感じに情緒があり、なんと100円です!!

ここら辺の温泉は100円だらけ。

IMG_3143

 

中はこんな感じ

 

IMG_3146

IMG_3149

帰りのフェリーは明石海峡をくぐって六甲アイランドまで、、、
弾丸とは言いつつ、時間を有意義に使え僕的なツアーでした。

また来年行こうと決めましたよ。
バイク乗りの方は是非使ってみて下さい。十分に九州1日を満喫出来ますよ。

IMG_3157IMG_3162


「かっこいい」ってなんだろうか?

そういや都会や地方に行ったときによくブログ読んでますよと言われる事が多い。
勉強になるとか、元気になるとかいわれると照れくさいがちゃんと言語を考えて書かなあかんなと
思いながらだらだらと文才もなく書いてしまうのであります。

なかなか最近はサイトのサーバーの調子も悪かったせいか、書いていなかったので、立て続けにここ最近再開しています。
最近サイトを作ってくれた方にサクッと直していただけたので、ホッとしています。

 

インスタグラムをやっている人も多く、すぐに広がったり繋がったりして情報も早い。
便利なので僕もしています。

インスタなどで楽しんでいる写真やライフスタイルを写真で表現できますね。

カッコいいとか素敵とかっていうの一体どんなことなんやろと考える時があります。

今日ちょうど関東の友人達が来てくれた。
帰りにD君の農場にいくとキャーキャーいうてました。
写真
モノも必要な物だけで生活しほぼ自給自足(笑)毎月電気代なんて600円強、、、
庭にはニワトリやそこら中に野菜やコンポストトイレ、、、

D君は皆あこがれの存在でありました。
僕も彼の生き方も好きやし
男は見た目ではなく生き抜く力をもっている人が好きやし、男は中身だぜ!て古いかもしれへんけどそういう人がホンマにええなとおもいます。

 

 


あちこちの出来事とか

あっというまに夏が過ぎ去りましたね。
暑いなーと思った日は数えるほどで、天候も夏らしくなく地球が
人類に対して自然と共存するよう教えられているようなことが日々続きますね、、、

 

 

夏休みは日帰りで鳥取と島根にいきずっと行きたかったところに行くことができ満足。
無計画の家族旅行でしたが、とても実になることとなりました。

姫路の友人itsumoの由香ちゃんのお店が9/3にオープンしました。
レセプションにお誘いいただいた時の森原夫妻です。おめでとう。
大人気ショップなので、平日にいかれた方がよいですよー。

写真 4

そして次の日は東京に出張。
帰りに家具を納めた、”tabio men 新宿ルミネエスト店”に寄ってきました。
ダイニングとベンチ、収納ボックスを製作致しました

SONY DSC

9/6は、服部緑地野外音楽堂で無限大記念日2のライブも来場者600人も超え素晴らしいイベントとなりました。

写真 3

 

 

ステージからこの感じ、たまりません!!!
写真 2
次の日7日には、仕事を終え、岡山の湯郷温泉サムライガーデンフェスにも参加し、大盛り上がりでした。

久々に遅くまで飲んだなー(笑)
ここのdot cafeは10年前にプロデュースと家具製作しました。
ここでライブとかできたらいいねとかつらぎの社長でサーファーの順君と一緒に作ったんですよー。
乾杯のあいさつをしてもらってます。

この一週間東京や岡山、島根などぐるぐるといろんなところにいきました。
特にライブは音楽という事にしっかりと向き合えた2日間でした。

今週9/13(土)は星ヶ丘でjamjamjam音楽祭ではれのちかれー出店します。


あー最近自分でも何屋か解らなくなってきてます(笑)

 

 

写真 1


toro e toro

オーストラリアのズッシーことズシさんよりキリムドールが届きました。
彼女の作るもの全てに意味があり理由があり考えさせられるものがあります。

むろん作家やモノを作る人というのはそういった考えをもとにものづくりをしているのだと思います。

あたりまえだけど、自分もモノを買う時や仕事をする時は理由(コンセプト)などがしっかり
考えてあるモノや仕事をするようにしています。

人気とか流行がとかブランドがどうだとかということも必要ですが、なるだけ
自分で見たり触ったり作り手と話してみたりとかすることで大きく変わります。
特につくっている人の人間性で決める事が多いのです。

ズッシーはそんな全ての人柄や器の大きい女性で、ファンも多く特にものづくりや感性豊かな
方からも支持されています。
僕もその一人(笑)
ユーモアも含めたその人とモノの関係性がとても好きなのです。
ブログの文章など安心感や優しさなんかも伝わってきますよ。

そんなズッシーとの展示会も来年早々にする予定になっています。
おもしろい企画をお互い練っておりますのでご期待くださいね。

SONY DSC

 

 

 

 


おとこの夏休み

夏休み、男三人で伊根の友人のところまで一泊で行ってきました。
趣味の多いボクにとってはこの季節がいちばん忙しいのです。
バイクにはいい季節、キャンプもしたい、太平洋はいい波が来てる、野外のライブのオファーも多い。

雨の予報やらで出かけたのはお昼過ぎとなりましたが、綾部の竹松うどんの
妙ちゃんと大将に会いに行って遅めのお昼ご飯を食べそのまま伊根に。

写真 1写真 2

目の前が海のゲストハウスにとめてもらい夜は男飲みで夜はふけていきました。
長さんや近所の友人も交えてぐだぐだとしょうもない話しで盛り上がります(笑)

写真 3

フロントフォークもオーバーホールし、調子は上々です。
現地に着きバイクをとめ水着に着替え海へ、、、、

そこに僕のsupを置いているので、supをしたり部屋でゴロゴロしビールをのんだり
仕事なしでゆっくり楽しめました。

普段、家族での行動が多いのですが、嫁に楽しんできてよーというのがいつも
ありがたいのです。
次の日の帰りは、もちろん向井酒造までクニちゃんはいつも元気で凄いパワーをもらえるんですよね。

また次回は家族で伺いますね。

 

写真 4

8/25(月)大阪でカホン作りのワークショップを開催いたします。
定員まだ数名いけます。詳しくはこちらまで。

https://www.facebook.com/events/1445665482376175/


解り合える友人達

20年も経てば人間いろいろ人生は変わる。
子供は大人になるし、大人は老いていく、、、

職人になる前から突っ走ってきて、今の僕の人生は10代後半から20代の前半で今の生き方を
形成してくれたかも知れないと最近になって思うことがある。

人は目先の事やちょっとした誘惑でぶれたり、自信もなくなったり、自分の姿ではない
ことに変身したり、自分の事だけしか考えない姿にも変わったりする、、、
「自分自身を知る事」でたくさんの人やコトを知る事ができ、成長するのだと思う。
そのころは、フリーターという「流行」のアルバイトで生計をたてていました。

カンテグランデと言うチャイショップでアーティスト系のバイト仲間と夜な夜な
語り合ったり、お客さんとして来てくれていた友人達ともよく遊んでいた。

『感覚が同じ』人たちと前途多難な日々をこつこつと積み上げていくにつれ
友人達ともいい意味で、離ればなれにもなっていました。

その時の友人達も今は三児の母ちゃんや父ちゃんになっていたりする。
子育てやそれぞれの仕事でがんばって合うタイミングがただなかっただけで、
久々に集ろうということになり、浜で昔よくやった花火大会をリベンジする事に。
今回は淡路島の浜で集ることに。

全くぶれずにみんな同じ感覚をもっていきているし、こつこつと”積み上げてきた”それぞれの
仕事のカタチがみんなカリスマ性を持つ友人達になっている。

そんな友人達を尊敬するし、頼りにもしている自分がいる事に感謝です。

変わらない思いとか気持は大事にし、日々精進していきます。

kitta、成ちゃん、ちなつ ありがとう!!!

SONY DSC

SONY DSC


夏を満喫

お店に来ていただけるお客さまによくブログは更新最近してないですね
と言われる事が多く、fbとかinstagramとかはアップしやすいんで
ブログはさぼり気味になっています。すみません、、、って誰に謝っているのか(笑)

さてさて、今年こそ夏を満喫しようといろいろ計画立てています。

その前に大阪で知り合いのお店の周年ライブに参加させていただきました。
会場は乗りが良く、メチャメチャ盛り上がりましたよ。

写真 1

先日palm graphicsの大阪ショップがオープンしました。
内装の什器全て製作させていただきましたので、大阪にいらした時は是非見に行って下さいね。
3ヶ月の期間限定ショップなので、お早めに。

 

SONY DSCSONY DSC

すごい人でした。
商品が品薄状態にまでなっていましたよ。いろんな方が待っていたんでしょうね。SONY DSC

 

そして、この仕事も終え、連休こそ年に数回とれるかとれないかという感じですが、
今年の2連休1発目は7月になっちゃいました(笑)
今年に入ってやっとゆっくりサーフィンにいけることができました。
もちろん土佐清水まで車を走らせて、現地のローカルの友人と話し、一緒にご飯食べたり
仕事ぬきでゆっくりすることができました。
写真 3
波もちょうどロングにはいい波で、おなかいっぱいのらせていただきましたよ。
ヤスとこのいぶりカリィもお昼は満席で絶好調です。

 
写真 1

 

帰りは高知市内のkochi good foodsの主催している友人に会いにいき、
その足で高松により大好きな、三沢さんの展示会を観に行ってきました。

 

写真 4
行きたかった仏生山温泉でオーナーの岡さんやかおりさん達とお話しし、最後に徳島の知人のお店がオープンしお祝いに。

 

写真 5
つめつめでしたが皆に会えて良かったです!!!たくさんのエネルギーと元気をもらいましたよ。

またもう一度秋までに高知にいく計画を立てようっと。

しかしどんなけつめんねん!!てかんじでしょ(笑)