荒西浩人のWEBLOG

CAR

最悪〜!

『最悪ー』っていう人がいますが、最も悪いという時って生きていてもほぼないと思います。
なんでもない日々から簡単に最悪だという言葉がでたり、「めんどくさい」という言葉も
よく耳にします。
最悪もめんどくさいも日々生きていれば少しの面倒も楽するよりも知識や勉強になるという考え方
になるし、最高とまではいかないけれど悪くならない状況を作ることも自分次第でどうとでもなる話ではないかなと
思うのです。

なんでも面倒で動くのも作業するのも面倒になっているならば生まれてこなければよかったのにと
思うしかないように思います。←極端(笑)
ある程度手のかかったモノごとは重みも愛情も入っているに違いないと思います。
面倒で簡単にできるモノはそれなりのモノだと思います。
それなりのモノにはそれなりの言語、手がかかったモノにはそれなりの言語や思いが詰まっています。
古いモノにも新しいことにも興味を持って良いバランスで、、、
なんでも面倒だとか最悪だとかは言わないようにしたいと思っています。
人に感謝しモノや自然に感謝して生きていきたいな。
IMG_8410


まだかな…

image人それぞれ趣味とか好きな事はあると思います。

木工や鉄工職人の僕の友人の8割はバイクやクルマが好き。

90年代の車を愛するぼくは安く買ったり譲って貰ったりしてコツコツ直して乗るのが特に好き。ローンで新車や新しいモノを買う勇気も金もないんです…

まあ性に合っているということなんでしょう(笑)

vanagonはもう22万キロ走っていますがエンジンはすこぶる良いです。しかしミッションの滑りやらで今回オーバーホールに出すことにした。これといって欲しいクルマも無いし修理して乗る方がはるかに安くつくし愛着や絶版となった車両やしキャンピングカーということもあり直して乗ろう!という決断にしました。まあしかし1ヶ月以上待つのは寂しいものですね。ものを大事に長く使う。

これって僕の作る家具と同じか…と納得してたり笑

 

早くキャンプに行きたい!


冬にむけて

冬は物悲しさがある感じがするが、ここ篠山に越してきて5年楽しみ方とか暮らし方を身にしみてくるくらい理解してきている。
結局は人に頼ったり、物や道具に頼るのではなく自分たちで「工夫」して生きていくことが何事にも賢明であるということに気づかされた。

寒いから服を着る、温かいものを食べる、冬の遊びをする、、、
ただそれだけなんですが意外に何かに頼るようになっているのではないでしょうか。

「ただそれだけ」を基本に生きていればモノの価値や人の優しさ、自然の猛威、時間の大切さに直に触れることができます。

ちょっとの時間を大事にし先日も一人午前の仕事を終え昼からサクッと
波乗りにいきました。夕日がきれいIMG_7351
波乗り後のキャンピングカーであったかい(熱すぎる)コーヒーをドリップで自分で入れ飲むことが僕の至福の時だなと感じます。

ほんの数時間、ほんの数分をうまく生きる男でありたいといつも思ってます。
さてササヤマルシェが終わったらちょっと一人旅に出ようかなと思っています。家族はまた別でどこかに行く約束してですけど、、、(笑)

 

IMG_7352


何の為に?

毎日生きているといろんな情報が飛び込んでくる。
まさしく当たり前のように静かにそして時には突然大きな力で、、、

当たり前だったことも当たり前ではなく、必要ではないのに勝手に必要化してしまう
人間の愚かさに圧倒される。
でも僕もその人間と同じ生きている種族である。

そこまで必要かどうかと言う疑問があったりするものの価値や事柄が多く
広がることに疑問を抱く。ある程度の必要性と文明の発達は人々の文化や生活に
豊かさをくれるが、それ以上必要のないものが生まれている。

例えば、『車』自分も大好きでモノを運んだり移動手段だったりと必要と言えば
必要な道具であり贅沢な代物。
特にせっかく乗るのだから気にいったものがいい。たくさんつめるものがいい。
休日にも家族で使えるものがいい。走っていて気持の良いものがいい。

今ちょうどコマーシャルでよくやっている自動運転
どうだろうかと、、、障害をもった方や移動が困難な距離などお年寄りに使うことや
福祉をメインに使うのはいいと思うのだが、一般発売されていく自動運転できる
車はどうかと思う。
そもそものコンセプトから外れ、”楽したい”と言う人のエゴで一般化すると
どうなるだろうか?
僕が思うに事故したときは”人のせい”ではなく、車メーカーあるいはコンピューター
のせいにして、いろいろ問題が発生する前兆になっていくのではないかと思うのです。

ハンドルあるのに手放し運転、、、機械まかせ?
596167
何でもそうです。
最初に仕事もそうですけど、コンセプトや進む道を決めていなければいいものは出来ないし、ぶれるし、すぐに飽きてしまったり捨てるものになってしまうとおもう。
芯は真、心、新,清 全て”しん”という文字。

真実で心一つに、新しいことにも興味をもち清らかな心で、、、

これをもって生きていきたいと思いませんか。

 

 


みなさんのほうが、、、

自営業なので、仕事をしなければ収入がない。
自分で仕事していたら好きなように時間使えるよねーと言われる。

僕は趣味が多い。
バイク、車、サーフィン、バンド、、、
趣味が多いとよく遊んでる人に思われる。
外車に乗っているので金持ちと思われる。

週末はなるだけお店に立つようにしているので、自然と平日に製作や配達
打ち合せ等が入る。
平日やすみっていいよねーと言われる。

 

おそらくですが、妻のやってもらっている仕事もありますが、
一人で全てやっているので、時間を大事に使っています。
趣味はほんの数時間楽しむことで十分です。
連休などは一年に一回行けたら良い感じ。
平日も結局仕事しているので、一ヶ月のうちで”休みです”って言う日はあまりない。
自分で仕事をしているので、毎月ちゃんとした給料等ございません。
新車を買うより中古の安い外車を自分で直すことが楽しいし、新車の1/10で済む。
必死こいて家族を支える為に仕事をしています。
ボーナスもないし、保険や健康保険も自分達で支払います。

 

BMWの最近の新車とBMWの大きなバイクを乗っている方に金持ちだねーと言われたことがあります。どっちが?!と言い返せなかったのは申しわけなかったと反省。

隣の芝は青いというのはこういうことですね。

人より自分の価値を見つけることが大事だと思います。

家族が健康で仕事をさせていただいて、毎日ご飯が食べられて、好きはことをたまに出来たらそれが幸せです。

余計なことを考えるから、嫌われたり干されたり騙されたり悪いことを考えるのです。
本当の幸せを自分自身が理解することが一番大事なんですよね。

IMG_3672-600x600

 

 

 

 


好きなことはあきらめるな

人生あきらめなくてはいけないことは多々あります。

しかしながら、なんでも諦めたり”自分で勝手に理由”をつけたりして
あきらめるように自分で操作する人も多い。

好きなこととか、こだわっていることには、とことんこだわっていく方が
いいとおもう。

僕は免許をとってすぐにVW tipe-3という同い年の車を
20歳の時に買った。親父が自動車学校の教官だったこともあり?!
もうずっと歴代新車等には興味がなく、ビンテージカーや不人気なバイク等
に興味があった。
新車で莫大な額を払うより、中古で安く買って自分で出来るところは修理して
直し、愛着がわいたりするのがいいなと思っています。

もちろんパーツがなかったり、主要部が壊れてしまえばどうしようもないですがね。

 

おしゃれやからとかで乗る人より少しでもいじれる方がよいとおもいますよ。
でも壊れるからとか燃費悪いからとか言う理由であれば、
絶対にのってはいけませんよ(笑)

人生こだわって生きたいと思いませんか?
なんでもそうですが、
お金や家族や人のせいにせず、自分の思いとロマンが必要なのではないでしょうか。

結局は自分自身の考えや思いが弱いと他人のせいにしてしまう人生って
寂しいと思います。意志を持って毎日をコツコツと積み上げていく生き方
が僕はいいと思います。

車のおかげでたくさんの友人も増えました。
先日もこのバンでサーフィンにいくと2回とも声をかけられ車話しで盛り上がる。

 

 

 

nIMG_4024

楽しむ為にこだわって乗ってて毎日が楽しいとか思う方がいい。

あと、こうした”楽しく” ”笑顔になれる”車がどんどんなくなっていく。
新車ばかりを売ろうとする国がらみの姿勢に反発している行動ということもある。

自分でつくっている家具もそうであるように、長く使ってもらいたいのです。
少しでもこの生まれたデザインの車を長く乗ってやろうという試みでもあります。

 

IMG_3297 IMG_3105


プロとして

僕も家具職人のプロとして多くの方々にいろんな家具や内装の仕事をさせていただいています。

皆さんのご存知のように僕は車やバイクが大好きなのです。サーフィンやバンド、この季節
スノーボードなどいろんな事にチャレンジしていますが、遊び道具は一度買ったりもらったり
はたまたトレードして替えっこしたりして楽しんでいます。


SONY DSC
バイクなどは、不人気車であれば手頃だったり逆にそんな希少価値のあるモノが好きで
直しては乗ってという感じです。
車に関してはやはり自分で直せる場所や道具も限られているので、プロの人に任せる。

口頭でいったとおり僕は家具作りのプロであります。
もちろんちょっとした絵やマンガなどでもカタチにしますし、家の内観やお店作りなど
バランスをみて考え、製作し納品、メンテまでやります。

時には壊れた椅子などももう捨てよかなとか直りますか?ということがあれば
できるかぎり元通りにさせる事もしばしば、、、

時には、無償でやってしまいます(笑)

何て言うか、ちょっとやったろ!!任せとけ!!!ていう感じの職人さんが減ってきた様に
思います。
特に車やバイクなどは、新品のものの方がいいですよ。買い替えましょう!!
思考が社会的にも蔓延していて、本当の修理職人さんが少なくなってきているような気がします。
何でもそうだけど、いわれた事だけする。
僕がお付き合いしてくれていたバイク屋さんはいつも言わないところまできれいにしてくれていたり
今見てもらっているpandaのお店もいろんな所をきれいに直していてくれたりととても親切です。

「保証できないけどやりますか?」「やったらこれくらいかかるよ」「新品に買い替えましょう」
それは解るんですが、職人として勉強になるからおもしろそうだね、
よっしゃいっちょやってみるか!!!ていう人を見つける方が難しい、、、

親身になってくれるお店や業者そして友人が全ての生き方に準ずるとおもうのであります。(大げさ?)

 

是非是非、家具の修理などございましたらお申し付けください(笑)
何でも勉強なることはやってみせますよ!!!

 

 

 

 

 


素直に表現すること

今日は星がきれいでした。
空を見上げるという行為は本当に人には大事なことなんだなと思ったりする。

手前のことや、近いまわりの事に左右されやすい人生より大きく空を仰ぐような
大きな世界や社会を見る方がずっと素敵だし、自分自身もちっぽけな一個人ということ
に向き合えます。
僕が、波乗りする事や楽器を演奏するのもそういった考えのもとやっているのだとも言える。
匠のワザだとか、楽器の演奏がうまいとか、そういう事って僕が個人的に思うのは、あまり
”そこに”こだわらなくても共感してもらえる人が多い方がずっといいと思うのです。
極端な話し、楽譜も一切読めませんがライブもCDも出すことができているし、家具も
僕自身”作家さん”という言葉もおそれ多く、僕は人それぞれの幸せな暮らしのアドバイスができれば
それで十分だと感じていますし、逆に仕事をいただいている事で幸せを感じさせてもらっています。

最近若い知り合いの料理人の子がサラリとこんな事を言っていました。

『私はこの山の中に住んでいて、ご近所さんのお爺さんやおばあさんにおいしいと言って
もらえるようなお弁当を作りたい。買い物を行く手間を自分が作るご飯で幸せを感じてもらいたい』

今の生き方とは逆に売れるものを作っていかなとか、都会やないとあかんわなどと考えるのではなく
より近しい人から幸せをあたえる仕事をし、それが広がっていくと言う考えなのかなと、、、、

実は自分のまわりにもたくさんの素晴らしい人がいるのにはあまり気づいていないかもしれません。
家族はもちろん、仕事の仲間や普段何気なく遊んでいる友人にも自分とは違った大きな才能
を持っているひとからいろんなことを学び、共有し、日々勉強するという事が大事です。

感謝しありがとうと言う言葉や、なにかヒントをもらったり逆に怒られたりすることも
感謝の一つだと考えていない人も多いはず。
ありがたいというのならば、素直にありがとうを表現することが大事なんですよね。

今年も一年あと数日、健康でいられよい年を迎えられたらと思っています。

12/31の大阪NOONでのカウントダウンライブで今年の〆です(笑)

家具職人として、ドラマーとして、サーファーでバイク車好きなことをずっと続けていきます。
IMG_3105
よろしくおねがいします。

 

 


やってみよう精神

篠山も寒くなってきました。
アトリエでの作業も厚着をして作業に勤しんでいます。
寒いから家にこもるのではなく、寒いので外に出て子供と公園にいったり、
車のワックス掛けを手でかけたり、スタッドレスタイヤを自分で
変えたりと、寒いからこそ外で動いてあたたかくなる方法があります(笑)
もちろん仕事も寒い方が気合いが入るし、動いていると寒いのも忘れる。

部屋に入ると薪ストーブでほっこりとできるのが冬だけの贅沢です。
ストーブに温まる為の椅子を何脚かあるので選んだりして、本を読んだり
コーヒーを自分で挽いて入れたり冬には冬の楽しみがいっぱいあります。
IMG_4230
バイクも最近動かしていなかったせいかバッテリーがあがってたり、車はマフラーが
錆びて穴があいたりといろいろありますが、何とか自分で直せる所は直し
それをまた楽しめています。

明日にでも林道朝だけ行こうかな。

『できる事はやる』『できそうな事はやってみる』『やった事がない事はチャレンジしてみる』
この3つは今の時代大事なことのように思います。

やる事によって自分の経験値のアップ、やれる事が増える、やって自信がつくなど、、、
エエことずくしである。

仕事でもそう、最近よく耳にする”買った方が安い” ”うちはやったことないからやらない”
”やっても保証できませんよ” ”やるのは手間がかかるからやんない” ”うちの商品じゃないから”
などとやらない会社や企業が多い。

ましてや自分の所の製品なのにもうそれは やらないことにしてますからという、、、
人間もっとチャレンジ精神があってもよかろうとおもうのです。
何歳になってもスキルアップと冒険心はある方が楽しいですよね。

 

年末から年始にかけて、キッチンのお仕事が2件ありこれは”やったこと何度もある”
ので楽しんで製作しています。まず年内納品のキッチンの台部分。
IMG_4197

それと、愛着のある椅子の修理作業をしました。
お家に伺って家具を注文して頂いたあとに帰りに「これって修理できますか?」と渡された椅子、、、
即答、やりますよ(笑)
脚は根元から折れてましたから捨てるに捨てられず置いていたらしい。

 
IMG_4162

家具も注文いただいたし、見積書はサービスということにしました。

 

チャレンジさせて頂けて僕はそれで嬉しいのです。
直りましたよ。
家具の納品と一緒にお渡しします。

12月から2月まで冬期休業をしていますが、問い合せも何件もいただき来店して
これからお店をやる方や、自分のアトリエや部屋などのコーディネート話もさせて
いただいています。

もちろん家具の注文やこちらに来られてお店に来たかったと言うお客さまも
大歓迎でお待ちしています。
こちらまで問いあわせメールくださいませー。

oyakata@6-rock.com

 

 

 


のりもの

うちの親父は自動車学校の教官をしていました。

コロナマーク2、クラウン、アトレー、軽トラ、デリカ、レガシー、ジムニー550、幌のジムニー、
今は落ち着きベンツに乗ってはります。たぶんまだ乗っているのあるけど覚えていません、、、
メーカーなど気にせずあらゆるジャンルを乗るのが意味解らんがそんな人でした。
親父の時代は中古ではなく新車を買って車検の度に買い替えるのが親父の趣味?!

小学生の頃、ジムニーの幌のやつで家族みんなで新御堂筋を走った時の恥ずかしさは未だに覚えています。
土手の階段を4x4にして登ったりするような人でした(笑)

まあ、そんな変な親父のところを真似したのか、車やバイクはめちゃ好きである。

まず、親父と違うのは新車買わない。流行を追わない。
人気あるものやコマーシャルでやっているものは
極力避ける。不人気車が好き。何にしても”トレンド”というのは無縁の位置に今でもいる。

一度だけ新車のバイクを買ったことがあるが、それは25の時交通事故を起こされてその慰謝料で買ったものです(笑)
まあそんなお金で買ったヤツなので1年で売り払った。ていうか懲りて買うなっちゅうねん(笑)
よく考えて買わないとこういう目に遭う。
仕事をコツコツして、一生懸命貯めてそののりものの為に勉強して手に入れたものはやはり愛着もあり
愛嬌も出てくるものですね。

バイクはもう20台以上乗り換えたり、車も19の時からvwタイプ3、スターレット、デリボーイ、vwバナゴン、
プロシード、ルノー5、フィアットプント、フィアットpandaにいたります。
それぞれ思い出やすぐぶっ壊れて一年の修理代がえらいことになった車もあり、それでもやめられないこの症は
なんなんだろうかと、、、
男はロマンだぜといいながらずーっとこんな感じなんだろうなと思ってます。

嫁さんや子ども達もこんな親父だからか車のことは理解してくれています。
もちろん子育てや家族のご飯を作ったり、家のことは結構やっているトウチャンなんではなかろうかと
僕自身おもっている。掃除洗濯は嫌いだけどね。
IMG_3105
特に木工やっている知り合いの大半は車やバイク好きが多く、話しも盛り上がって楽しい。

なんというかバイクはあの疾走感と自分の時間をたっぷり味わえる感が心地よく、車も運転してるぜー
という車が良いんですよー。
今の「音のしない」車は良く知らないんですよ。

そんなわけで来られるお客さんでマニアックな方と話しする事も多く、男の趣味を語りたいので
またそんな方おられたらお声をおかけくださいね。
今の車やバイクの事はあまり知りませんので、話しはできませんが、、、、

またもう一台3年間おきっぱなしのpandaが縁があって、僕んちにやってきたという前振りの
ブログでございました。

IMG_3297

2台panda持ちはなかなかいないのかなと、、、
オイル交換ワックス掛け、タイヤ交換いろいろ世話するのがいいんです。
おっとこのパンダは、マフラーも落ちてしまっているし、ブーツ系や消耗品交換しなあかんのです。
今持っている車、バイク何台もっても軽の新車一台分にも満たない買い方が僕のスタイルなのです(笑)

 

 

「6」オンラインストア 更新しております。

 


好きなものにはこだわって

基本的に車やバイクなど、運転するのは大好きです。

今日も芦屋の苦楽園の現場からの、須磨で打ち合せすまし、大阪で納品に行きました。
移動距離はいつも出かけるとハンパないですが、運転自体が好きなので長距離でも
気になりません。
どちらかと言うと、眠たくなる、腰が痛くなるのが辛いですが運転に関しては
いつまででも運転したい気持なのです(笑)
せっかく運転好きなだから車もこだわりたいのです。

先週末にちょっとお店をお休みして、愛車のpanda号に乗り浜松まで行ってまいりました。
毎年行われる『パンダリーノ』という全国のpandaエンスーによるイベントが
開催されるので今年初参加。
天気もよく、姫路の友人itsumoのM家と隣同士でフリーマーケットで出店。
SONY DSCSONY DSCSONY DSCSONY DSC
ゆるゆるなイベントで、初期型pandaはなんと105台も集り、1日楽しめました。

浜松のも友人がいておりまして、インテリアショップのSさんの所に寄ったり
浜松で予約の取れないお店になっちゃった、青島ことチンタオのお店
ビンシャンリー」に行きました。

SONY DSC

大阪で働いていた時からよく行かせてもらった
点心のお店を退職し、浜松で開業。前職時代に施工した内装です。
本格点心のお店で中国のかたが厨房にいるので、味は絶品!!!
米麺やニラ饅頭、杏仁豆腐など最高の味です。SONY DSC SONY DSC
チンタオ、リュウさんごちそうさまでしたー

SONY DSC

是非、浜松にいった時は行ってみて下さい。『6』のブログで見ましたといったら
何かサービスがあるかも?!です。

ノントラブルで往復がんばって走ってくれたパンダに感謝です。

 

 


健康が一番

病気やケガになってはじめてわかる健康。
誰でもそうおもいますが、ホンマになってみなきゃ解らない!?
最近友人がケガして入院する事が多く、ここ一週間で2人お見舞いにいきました。

写真 3僕も過去に交通事故や仕事上のケガで入院したこともあるせいか、入院している時の
きもちが何となく解るのです。

「お大事に、ゆっくりしてや」とは言うが本人は早く仕事したくてたまらなかったり
遊びにいきたいとか、忙しくしていた人は得に時間がもったいないと思うのであろう。

今回ちょうど仕事もしてもらっているので、早く出てきてもらわなければ困る(笑)

みんな見舞いにきて大丈夫?というが早よ出てきて仕事してやーと言ってきた。
愛情あっての言葉。僕よりもずっとうまくできる腕と君しかできない仕事だからと。
入院している時間はいろいろ勉強して下さいねー。

時間を有効につかうことは僕のキーワード。
先日も朝3時に起きて日本海に波乗りにでかけ、以前家具を納めたお客さんのところに朝一から
おじゃまして、引っ越し後きれいにまとまったリビングを見に行った。写真 2 写真 1帰り途中、綾部のビンテージバイク祭にちょっとだけ立寄り、お昼のお店オープンまでに
帰ってこれました。写真 4

タイミングをうまくみつけ日々生きている感を味わっていきたいものです。

 

6/7名古屋にて、木工ウィーク名古屋2014年のイベントで講演会をします。

名古屋方面のかたお時間ございましたら、みにきてください。

2272c051cb4cc26b512d1b39d69cea83-452x640


時間の作り方

6の駐車場も土筆でこんなかんじ。
今週末のいとう写真館もまだ空きがございますよ。

11

イベントも春になり所々で開催されています。
京丹波和知で、はるいろさくらまつりがあるので家族で行きました。
日曜日なので、自治会の溝掃除を早朝からはじめて、お店オープンまで
車をとばしイベント会場まで行きました。

この日は雨にも関わらず10時からたくさんの人に溢れ、
無農薬系の食材販売のマーケットや出店、ライブ演奏、絵本ちゃんによる
絵本の朗読会、ハタノワタル君の作品展示など、盛りだくさん。
写真 5写真 3写真写真 4
少しユックリしすぎたのでお店オープン時間を過ぎてしまいましたが
何とかまだお客さんも来られていない様子でした汗

お店が終わってからからは自治会の懇親会に参加。
1日があっという間に過ぎていきます。

毎日時間を有効に使いそして遊びも仕事も人に出会う事も大事にしていきたいと
思っております。
時間が無いと思うなら自分でつくる。これ鉄則です。

 

そして本日4/9 篠山の桜も満開!!!
昨年は家族でゆっくりすることができなかったので、今回は一番いい時に
隣町公園までお弁当を作ってドライブがてら遊びにいきました。
夕方から近所の友人からBBQの誘いがあり、ご一緒させて頂きました。
春から人の優しさと自然の雄大さに触れた1日でした。
写真


思いたったら行動へ

ソファーやダイニングなど4月までに納める家具の製作で
ガッツリ持ち上げたり、ひっくり返したりと一人では大変な作業も終盤
僕の好きな塗装も終えあとは乾いてお客さまの家まで納品するのみです。
早く納品したいなー。ワクワクでございます。

SONY DSC
もう3月やし、春かな?!とウキウキしていましたが、低気圧襲来で篠山も雪の降る始末。
まだまだ薪ストーブは火が落とせませんね。

しかし、ん?これはチャンスとばかり、次の日朝から打ち合せを終わらせ
お昼ご飯を食べてからバタバタとウエアとボードを積み込み一人で近くの
ハチ北まで滑りにいきました。
片道1時間ほど、高速代も700円(笑)なのでさくっと行ってサクッと
1時間滑り倒して帰ってきました。
写真 1写真 2
帰ってからも小物をつくる作業をしたりと、こんな感じで『サクッと』行動
するのが僕の性格でございます。

さくっと家族のご飯つくる事も楽しんでいます。

SONY DSC
明日もさくっと営業前に何しようかな、、、

 

 


ゆっくりするということ

2月に入って、お店も冬期休業していたのでいろんな知り合いやお店に
伺ったりすることができました。
ライブも今年に入って、数本活動開始しております。

ライブ後ダンス禁止?!風営法について、楽屋でテレビ局2社から取材がありました。
コメントしているので、今度ニュースで少し出ているかもしれません。

写真 1

本日は篠山ABCマラソンでした。
お店の前がちょうど3キロ地点ルートで約一万人が走りすぎていき
凄い迫力に驚きましたー。
写真 2

ぼちぼちですが、春からの営業に向けて準備もすすみ
3月に新しい商品も入荷しはじめ、本日も新しいテーブル
を製作し、レイアウトがえしておりました。
ダイニングやデスク、子供の勉強机にもいかがですか、、、

SONY DSC

 

最近風邪で家にこもりっぱなしだったので、夕方から車で家族を乗せドライブすることに。
雪も溶け、近所の山々が心地よく気分も爽快。ノントラブルのPANDA 号はご機嫌ですよ。

SONY DSC

いままで頑張りすぎた、仕事や生き方にちょっと方向性を変え
今年から、ゆっくりすることもいいもんだと思えるようになりました。
やる時はやる、ゆっくりするときはする。メリハリが大事だな(笑)
山や自然を感じているとそんな気持になりました。
篠山に来てもう3年、本当に来て良かったなと実感しています。
この年になって自然と共に生きていることが学習になるし、教えてもらうこともたくさんあります。

SONY DSC

こんな山々の風景もあたりまえやけど、夕日や朝日をみて明日からも楽しく
生きていこうとおもえるのですね。

 

来週3月7日の金曜日から「6」は通常営業となります。

いとう写真館”もご予約開始しておりますので、
是非ご参加くださいね。
今春からも皆様のご来店をお待ちしております。

 


男の時間

2月は冬期休業となっておりますが、少し製作時間もゆっくりできるようになったので
突然ですが、日曜日の2週にかけてお店開けておりました。

16日は、天気もよく、篠山に観光に来られている人が多かったせいか
たくさんのお客さまでビックリしました。
近くの生地屋日常さんから紹介された人もいたりと楽しい1日でした。

この日、嫁子どもは用事でお出かけだったので、ここぞとばかり男遊び!?
早朝から起きて、冬の間ちょこちょこ修理していたgasgas ec200を試し乗りにいきました。

いきなり乗る前からスタンドが折れ、、、ガソリンを入れると穴があいていて漏れるしw
エンジンは好調そのまま山に入山。写真 4

どこも雪が残っていてしかも猟銃を持ったオッサンらがいて、写真を撮ってくれた。
一人見たことあるこの親父は偶然、篠山のピザ屋さん”クワモンペ”のオーナーさん。

写真 5
雪深く、林道も登ることもできないので、いつもいくゾンネヴィットブリュックまで写真 1
(まだ名前覚えられへん)カフェオレを飲み身体を温めてから家路に。
ガソリンもキャブがオーバーフロー美味、、、なのでオーバーホール。

写真 2
スクーターのブレーキワイヤーもやっとオークションで見つけ交換。
スクーター系はワイヤー一本でもカバーを外したり結構めどうな作業が多い(笑)
写真 3
お昼になりお店も開けながら庭でバイクの修理。
バイク好きの親父さんとバイク談議したり、大阪や京都、東京からもお客さんがきて頂き
とても充実した1日でした。

お店閉店後はPANDAもオイル交換してあげましたと。笑)
マイナーな修理はあるものの、ラテン車なのに一年以上ノントラブルです。
燃費もエコカー並みなのですが、実は知られていないのですw

写真 1

 

古いものはメンテナンスしないとね。

 

 

 

 


冬になると、、、

 

先日、保育所でクリスマス会が行われ、年長さんの歌と手話が実に丁寧で
しっかりやっていたので、感動し自分の子はクラス違いでいなかったのですが、
本当に一生懸命うたっている保育園の子を見て号泣しかけました。
練習をし、それを教えている先生が一丸となってやっていたんだろうなと思うと
自然に気持が入ってしまい、ウルウルとなっていたのは、他の保護者の皆さんも
そうであっただろうと思います。

人って一生懸命やっている姿を見ると感動を与えることができることを再認識しました。
僕もまたそれを見習って、日々精進しないとなと、、、
冬になると毎年思うことがある。
夏に比べて冬はピリッとする感じが好きで、モノ事を一つ一つ細かく深く考えたり
仕事もピリッと気合いが入ります。夕焼けや自然の強さに心打たれる冬は
ホンマにいろいろ考えさせられる季節だなーと実感しますね。
毎年もそうだったけど、夏は遊ぶぞーっとかいいながらそうも出来ずに
秋になり、冬が来てしまった?!という具合に今年もあとわずかに迫ってきています。

秋からだだーっと仕事で手一杯になりつつも、ワークショップや友人の展示会などにも足を運ぶように
できたし、十分にやすんだ!って事は少なかったけど、年末まで走りきります。
写真

本日はワークショップがあるので一旦製作仕事は止め、午前中よく行くパン屋さんにモーニングを
食べに行きました。本当にクオリティー高くおいしいのです。胡麻駅周辺とお伝えしましょうw

写真 4
本日もご家族連れのお客さまも日曜はいつも多く、にぎやかな店内はいつも明るく楽しいです。
そしてワークショップのサポートもうちの娘がお手伝いしてくれ、始めは少々邪魔だなと思っていましたが
きちんと掃除などやってくれ、とても助かりました。ありがとうと明日もう一度伝えなきゃね、、、

 

 

カホン作りのワークショップも参加者さんも本当に楽しんでいただけた様子で
僕も参加者さんも満足な1日に終わりました。

写真 2

写真 3kahonn
サイズを決めて、自分たちでインパクトを使って組んでいきます。
ペーパーがけや、カンナがけもやってもらい仕上はオイルで打面部をオイル塗します。
本格的カホンの出来上りです。

 

毎日を充実させ1日、一秒と言う時間を大事にし家族や関わる人全てに感謝の意を感じ日々生きていきたいと
日々思っております。
後悔なく今やれることはやっていきたいですね。

それと、最近もボクのブログで生き方や同感してもらっていたり、元気になりますという声をいただき
本当にありがとうございます。
そういっていただけて光栄であり、明日からも頑張っていけます。どうぞよろしくおねがいします!

 

 


保育所迎えにいくまでに

朝篠山は霧に包まれる毎日です。霧が多いとその日は晴れる!
こども達を保育所に送ってから、車で大阪に向います。

 

写真
家具の修理のお客さまの所にいくのと、材料調達や来年の物件仕事の打ち合せなど、、、

打ち合せをすませたら昼ご飯、いつも何処行こうかなと考えるんですが、都会はめっさ店あるんですが
いつも行きたい店は同じ(笑)
バンドメンバーのリズム隊wでもある、ごっさんのカレーを食べようかと行くが、本日は14時から?!
なので、現場に向う途中の何十年も前から気になっていた、ココへ、、、

写真
何十年も気になっていたわりには、ありゃ?と言う感じ(笑)
お昼だったんで人はめっちゃいっぱいでした。
デザートは直ぐ近くの友人の”蜜香屋”で焼き芋を食べた。安納芋の焼き芋屋。
是非行ってみて下さい。久々に、ナイスガイな石山君と談笑。
写真
現場で打ち合せし、時間が少しあったので武庫之荘までひとっ走り。
GRADBELLYさんでyesyes非非”展を見に行きました。

店内はコスミワールドでハチャメチャです笑

写真

げんちゃんやなっちゃんも在廊していて、あめつちのくるみちゃんも来ていました。
みんなワイワイと短い時間でしたが、いつも元気のでる友人達でほっこりと楽しめましたよー
今週日曜日12/8までの開催です。

写真写真 1

 

 

一気にいろいろ見たり会ったりして、夕方保育園にお迎え行くことができました。

 

 

 

 

 


人も機械も

週末大阪まで知りあいの結婚式の二次会にいき、バンドでお祝いに参加しました。
ドラッグクイーンさんらも出演、お祝ってええですね。

さてさて、今週配達のダイニングも完成し、展示会用のソファーも完成まじかです。
まな板のオーダーものも6の焼き印をいれ椅子と一緒に納品待ちになりました。
最近暑いので仕事も朝早くから作業を開始しております。

 

無垢材での仕事が多いので肩はパンパンです。頑張ってます!!!

仕事の休憩時間に庭の草刈りしたりしていると、バイクや車のことが気になりだし
以前林道でぼろぼろになったGASGASのウインカーやテールランプを新たに付け替え
ミッションのオイル交換から始まり、、

 

スクーターのプラグ交換とリレーの修理、、、

c-105のメンテナンス、、、

 

あげくの果てにはpandaのオイル交換まで。

ああ満足これで安心です。
安くオークションや友人からトレードして譲ってもらったバイクをこつこつ
直して見た目はボロいですが(汗)全て乗れますよ。

人も機械も手をかけてやらないと調子も出ませんね。
インターネットなど新しい事もいいですが、車やバイク、サーフィンは古いものやオールド
スタイルが好きですね。
最近最新の車乗らしてもらいましたがどうやってエンジンかけるかとか解らなかったです、、、
アナログ男です、、、

あ、ロードバイクのチェーン変えも残ってる、、、、

 

 

7/12からの大阪中之島バンクスで開催される THE SURF SHOP 作品出展いたします。

 

 

 

 


自然と自分と自信と

毎年この時期は、いろんな自然の行事があります。
都会にいた時とはちがって、自然相手にいろいろ発見もあり充実しております。
打ち合わせに行くのも天気や気候が良いのでそれだけでいいドライブになる。
キャンパストップを開けて走る感じも自然に感謝しております。


打ち合せ場所で烏骨鶏の卵をもらったり、ご近所から苺をもらったり
夜はホタル鑑賞しにいったり、こどもの保育参観があったりと何かと毎日用事で1日が終わる。
製作作業もここのところゆっくりとしているので、新作ものや定番ものを作ろうと思っております。
今週末にはキャビネットがお店に並べられそうです。

本日もお電話の問い合せがあり、今日はあいてますか?と、、、
木曜日は定休日ですが、製作作業をしておりますのでどうぞおこしくださいと返答すると
約一時間後にご家族で来店して来られ、以前来て下さったお客さまから「6」をご紹介され
来てくれたという。
小一時間程いろんなお話をしながら心地よい時間を過ごさせていただきました。
なんというかよく出かけてはいろんな所に行っておりますが、お店に来てもらうという
ことは凄く貴重なことだなと改めて思いました。

 

ほんとうに問い合せが多いtoro e toroのキリムドールがオーストラリアから到着しました。
ものづくりや生き方も丁寧な頭師さんのものを売る嬉しさも心地よさに変わります。
買う側の方の意識も高く問い合せの返信にも優しくこたえていただいているお客さまばかりで
こちらが恐縮しております。
サイトやFBなどでも近日中に写真アップいたしますので、お待ちくださいね。

自信を持ってお勧めできる主となる製作家具、そして作家ものの商品を今後もずっと取り揃えていこうと思っております。
これからも「6」をよろしくおねがいします。

ワークショップ第二弾
カホン作りのワークショップ募集開始しました! 

 

 


仕事も遊びも

あっちゅうまに連休は終わりましたね。
皆様どこかお出かけになられましたか?

世間がお休みモードなので、お昼から営業前にマメに午前中に出かけることが多かったです。
配達の仕事もあり、京都まで行きました。
納期もかなり待っていただいていたデスクチェアを持って行き、以前作らせていただいた家具達も
ええ感じで味が出てきており、使ってもらっている家具の感じを見れるのはホンマに嬉しい。



その他の日は林道に出かけたり家族でモーニングを食べにいったり
友人達は波乗りに出かけているので皆の情報を聞きながら行った気になったり(笑)

5日はpug27のライブでしたが、ポーランド靴のイベントもありライブも初めて代奏してもらい
ライブも不参加となりましたが、仕事の合間の”ちょっとだけ遊びウィーク”でした。
能勢町でやっていたイベントを見に行ったり、

もう20年もこつこつ直しては乗っているminiの友人やら、ずっと常連さんで来ていただいている
岡山の方や大阪の大先輩の方やらで毎日お店も充実しておりました。
la baumeのオーダー会も大好評で連日オーダーいただきありがとうございます!!!

明日からお仕事の方も多いですが、「仕事をするから遊ぶがある、遊ぶがあるから仕事がある」
という事を前提にいいバランスで過ごしましょう。
僕も連休とれるように、仕事を一生懸命いたします(笑)

では明日から頑張りましょう!!!

 

 

 

 


それはそれで

こどもはよく病気やケガをする。小さなお子さんがおられる方はうんうんと言っているだろう。
もちろん子供中心になるので、いろんなことに左右されることだらけ、、、

うちは男の子がいないので激しい遊びはしないほうなのですが、
すぐに熱出したり、鼻水ダーダーで病院に連れて行くのもしばしばあります。

今日は下の子が熱があるので保育所へ は行かせられないので家にいました。
嫁は用事で出かけることになっていたので僕は仕事中断し看病。
少し寝ている間に塗装したり、片付けしたり。

以前から気になっていた庭の草ひきや掃除、布団干したりとなんやかんやと
看病しながらやって、枯れ葉のたき火なんかしておりました。
久々にたき火してるわって思いながら、こどもが熱でてたおかげかこうやって
普段気になっていたことに気を向けられたので、これはこれでいい一日
を過ごせたようです。
夕方嫁と変わり、一件配達に行ったあとバイクで保育所に上の子を迎えにいったり
車の冬タイヤを変えたりオイル交換したり、1963年式 C−105をガレージから出したり
ついつい気になっていたことを今日メンテナンス出来ました。

何かが起こるとそれに対応する力って大事ですね。
それはそれで何とか楽しめることを考えましょう。

 

 

 

 

 


まあええやん?!で済ますんや、、、

僕は常にアンテナ張って生きているので、普段何気ない生活のなかで、「あれ?」とか
「え?」っていうことに気付く。
たくさんありすぎるんやけれども、『真似をする』ということに着目してみましょう。

いい見本となって人やデザインものを変化させたり自分の性格や考えを真似ていい結果になったり
人にいい影響を与えたりすることはとてもいいことですが、
完全に模写したり、いわゆる(パクリ)二番煎じでやる行為には僕はどうも苦手である。

よくわかるコトとしたら、softb◯nkとおんなじやん?!と思われる、N◯Tドコモのあのコンセプトの
コマーシャル。わざとやっていうシャレにしてはキツすぎます(笑)
TOYO◯Aが 販売しているデザインもいいし最近のベストセラーになるほど売れているゴト車
ハイエース。

 
N◯SSANの同様キャラバン。

中国に模写されたこと著作権侵害!!!何て言ってますがこの車はどうなんだろう、、、どこがちがうんやろ?

 

「まあええやん」で暮らす日本社会と人、これでいいのか?と疑問視していく方がもっと
デザインも作るものも変わっていくのではないかとおもいます。

企業さんにもチャレンジしてもらいたい気がします。

人には人のこだわりがあって当然。
みんな一列に並んでハイ順番ねっていう感じはどうかと思いますが、、、

僕の独り言のコーナーでした。

 

 

 


何かに向うこと

昨年より2週間も早く桜の花が咲き始め、もう7分咲きになってきました。
よく考えると去年は一度も花見をしていなかったなーと思い。
今年は篠山友達と来週花見の約束をしているので、仕事もつめてやんないと
せっかくいい季節の行事も楽しめません。
現在大きなダイニングを製作中、もうすぐ仕上がります!!

週末は子供の音楽の発表会があり、妻は一日、僕はお店があるので30分程抜けて
近くの田園交響ホール見に行ってきました。
音楽の先生に、おとうさんもドラム叩けるんなら参加してと言われ娘と初セッション?!
トトロの唄を大きな声で歌ってくれました。
いい思い出になりました。

前日まで何度もピアノや歌の練習を厳しくやったかいもあり親も子も自信に繋がりました。

本日は昨年プロデュースした京都の小さなカフェの床塗りのレクチャーに行きました。


春の天気を味わいながら進む道はとても気持よかったです。
昨年、家の敷地内にのちのちカフェを始めたいと住宅と店舗を建て、現在奥様はカフェで修行されております。
オープンはまだ先なのでこつこつとご自分達でやっています。

 

なんでも人任せや面倒に思うのではなく、自分で出来ることはやってみたり挑戦してみると言う精神は
どんなことにでも活かされていくのですね。
厳しく言うと、年齢問わず責任を負うことから逃げる人が多くなったと思います。
そうではなくて一生懸命頑張っているときっと先が見えたり、見たり感じたりしてくれているひとがいます。
今回のお客様のようにご自分のお店なので、ご自分でやられたらどうですか?と聞いてみました。
自分でやると愛着や思い入れもきっとつくでしょうね。 そして技術も学んだのではないでしょうか。