荒西浩人のWEBLOG

ART

ササヤマルシェ2016

今年もササヤマルシェ始まります。
明日から4日間天気も良さそうなので今までになほどの来場者が予想されるのではないでしょうか。
毎年渋滞しているので来られる際は10時過ぎに篠山に到着されるようにしたほうが
良いですよ。良いお店そして美味しいお店たくさん出店されるササヤマルシェに是非ご来場ください。

11/3〜27はbirbira ROCK de sarasara展も開催いたします。
店内にたくさんのお皿にまつわる陶器作品が並びます
是非マルシェ帰りにでも寄ってくださいませ。

11/27はlina linaのウクレレのワークショップとライブが開催されます。
僕もパーカッションで参加予定ですので是非こちらもご予約くださいませ。
初心者の方も大歓迎です。ウクレレをお持ちでなくても丁寧に教えてくれます。

 

website-top

 

 

 

 

6rock-560x241

 

 

 

 

 

 

image3

 

 

 

 


GOMA〜失った記憶ひかりはじめた記憶〜

新刊が発売されました。以前「6」でも展示会とライブにきてくれたGOMAちゃん。
彼のライブは前職当時に見たこともあり勢いがありました。
昨年「6」で身近に展示会とライブをやってくれたのは、昔からの友人の
すすめがあってこそでした。
前職時代にお店に呼んで彼のライブを見た時と今回の事故後は全くもって意味合いが違います。

彼は2度の交通事故により(正確には2度目?!)の車の追突される事故により
高次脳機能障害と診断され一切の記憶が失われる病気と闘っています。
事故から6年半の実体験と家族の支えや医師、友人などを綴った本が発売されました。
とても家族や愛に満ちた内容なので、是非みなさん読んでみてください。
きっと生きることの素晴らしさを改めて感謝できる内容となっています。

また「6」でも展示会開催できればと思っております。
13654361_1399470463401675_1275150049083040253_n


にじのわまつり2016

今回をもって最終となる にじのわまつりに「6」も出店させていただきます。
主催者のitsumoのユカちゃんにはいろいろお世話になっています。

なんていうか安定感がある存在で彼女の周りにはたくさんのユカちゃんを支える
人たちがいて信頼される人っていうのはこういう人なんだなーと思いましたよ。
「6」もお店オープンもこういった企画イベントや出店などに前向きに参加していこうかと
思っています。
実際に行って人と人のお付き合いやお仕事をしていきたいと思っています。
是非9/11は書写山でお会いできたら光栄です。
nijinowa2016_logo
にじのわまつり


森、道、市場 2016年

愛知県で行われる、「森、道、市場2016年」にpug27が出演することになりました。

野外でのライブは久しぶりです。
会場は、『EAT BEAT!!』のバックグラウンドミュージックとライブをいたします。
楽しみです!!!

今年は野外ライブもたくさんできたらなと思っています。
飲食や出店店舗は300店舗になるようですので、それも大規模なイベント
なので僕も楽しみにしています。
是非遊びに来てくださいね。

リンクサイトtime_table-01


人生

人には人の人生があります。
僕はいつもサーフィンをしている時と同じように物事を考えます。
遊びや仕事も何事においてもそうであるように、いい波が来る日やもうひとつ
よくなかった波や、全然あかんかったときとか、、、
良い時も悪い時もそれは波を例えとしてかんがえて毎日がそんなかんじ。

友人であり木工職人である西粟倉村の『ようび』の工場が今年初めに全焼しました。

               (新しく空き家を借りてお店にする場所を再建)
IMG_9136
代表である大島くんの工場に訪れたのは確か7年前です。
一人大きな工場で木工機械と材木がまばらにおいてあり今まさにこれから始まっている様子の工場でした。
時々会いに行ったり大阪でトークしたりちょうど昨年の11月に遊びに来てくれて
一緒に飲んだりと彼の『木』とものづくりに対する考え方は僕ととも少し
違うかんじがとても刺激になっていました。
そして今年になって工場が焼けたということを聞き、すぐには行けませんでしたが
2月に入って一度復興支援に伺い、また先日友人たちを引き連れて作業の手伝いに行きました。
同じ木工場を持っているものとしてどうしても何か手助けをしたいという気持ちが
高まり賛同してくれた知人友人たちも悶々としたこの社会『何かしたい』と
いうことから賛同し自然とみんなで役目を決め1日作業に没頭しました。

お金で変えられないことお金で判断できないことお金がなくても大きなものを
みんなで得たことがとても重要でみんなが気持ち良い1日になり、逆に
僕たちも日々を大事に生きようと思った瞬間でした。
いつも心にありがとうと、、、

ようびの家具は素晴らしいので是非購入してください。
これが今できる僕の支援です。


いとう写真館今年も開催!!

6flyer_soto「6」でもたくさんのイベントをしています。
いとうさんも昔からの友人で、僕が独立したらイベントやろうねって決めていたんです。
もう今回で6回目となります。
家具職人ですが、デザインや製作の在り方考え方は意固地に職人という概念にとらわれないように
いろんなことをしたい気持ちでいっぱいです。
もちろん伝統とか歴史なども理解し「まね」ではなく自分らしくオリジナルでありたいと
思っています。
作家の展示会などにも誘われることもありますが、そのような賞があるイベントや審査される出展は
控えさせてもらっています。
生意気なことを言うようですが、そういうことよりもお客様が働いて貯めたお金で買っていただける
こと、お店開業どそういったことにご協力させてもらうことが使命だと思っています。
他にも子供ワークショップなどにも力を入れています。
先日小学校の木工授業のボランティアにも参加させていただきました。

IMG_8524

物作りの楽しさをお伝えすることがだいじなんですよね。
同業者や玄人さんの手本になるくらいの人にならないとなと日々考えています。


IMG_8524

 

 


映画から得ること

19歳くらいから映画をほぼ毎日のように見ていました。
ドキュメンタリーやカルト系などを中心にロシア、イギリスなど好きな映画監督作品があれば全て制覇したり
どちらかといえばカンヌ国際映画祭系が好きでその辺りをよく観ていました。
もちろん邦画もチェックし、定番ですが黒澤明の映画もかなり観ました。
七人の侍よりも「どですかでん」が好きやったり(笑)

アカデミー賞にはあまり興味がなく、わざわざ選んでまで観たりレンタルしたりはしなかったのですが
今回自分がドラマーだったこともあり「セッション」を観ました。

もうなんというか音楽の話なんだけどそういった内容はど返しし、現代の社会風刺や
ナマ緩くなった甘ちゃん人を表すような描写や強烈に芸術の極みの内容を見せつけられ
胸をえぐり取られるような気持ちになりました。

ここまで究極になる手段は実際どうかと思うが、本当の『ホンモノ』の世界が映像で
表現されていることに圧巻しました。
本当にいい映画でしたので是非みなさん観てください、いや観ないといけない作品ですよ。
音楽をしているしていないは関係なく内容はそういった表現方法がたまたま音楽だったというくらいの
映画です。
上っ面で生きている人に見せつけたい気分です(笑)

アカデミー賞もなめたらあかんかったです、、、

T01a_166841


より自分の力になること

子供のワークショップなどモノづくりをたくさんの人に知ってもらうため
いろんな方面で活動しております。

先日小学校の学級の一環で木工のワークショップをボランティアで行ってきました。
ある程度こちらで仕込んでおき子供たちに「しゃもじ作り」をしてもらいました。

短い時間したがみんな最初は抵抗はあったものの、途中から楽しんで一生懸命の姿を見ると
やはりこの仕事をやっていてよかったなと思うのです。

普通のワークショップの参加者さんは親が興味を持っておられ参加させることもあったりと慣れているこどももいるけれど学校となるとやる気が無い子も出てくるのではと思いつつ
やってみるとみんな興味津々で楽しんでいたのでモノづくりの授業はもっとあったほうがいいのかなとも思いました。

だいたいはワークショップで得たギャランティーのほとんどは次にするための道具を買ったり、準備資金にしています。
協賛もしていただけるメーカーさんもありますが、ワークショップ自体のギャランティーが少ないのも現状です。
ただ自分の積み上げた腕と技と思いは無償でもこどもたちには時間を作ってでも
伝えていきたいと思っています。

初心やたくさんのことを子供達に教えてもらっているといってもいいと思います。

IMG_7200


できるなら作りたくない!?

いきなり意味わからんテーマで始まりましたが、個人商売をやっているくせに何を言っておるんだ!!って怒られそうですが、語弊がある言語ですみません、、、

ていうか、世の中に本当に腐るほど(腐っているものもある)ものにあふれかえっております。
「6」でオーダーを受けて作るものはカタログもないし、お店に来ても商品もないしどないしてやっているの?と聞かれることがあります。

そうその通りで、縁で繋がったお客様や来店してくださっていろんな話をしているうちに「僕でよかったら作らせてください」という体制をとっているのです。

例えて言うなれば、
このテーブルがあったからこそ美味しいコーヒーを飲むために早起きしたくなったとか、家族団らんしたくなったとか、子供がこのテーブルで宿題をするのをよこで一緒に成長を見て楽しむだとか、毎日のあたりまえをあたりまえに迎える道具として作りたいと願っております。

いっぱい他で見てきていただいて、金額や手触り座り心地、有名とかみんながいいというからとかメディアに出ているとかそういったことも含めて「6」がやっぱりいいな!と決めていただいた方で十分なのです。
デザインし新しく作るものが一般的ですが、修理、リフォーム、いろんなカタチで今あるものを活かす方法もあるし、自分の建てた自宅やお店に『ちょうど良いカタチ』を提案するのが僕の仕事だと思っております。
なので古い車が好きだとか音楽やサーフィン、バイクなどいろんな方向性から自分と家具の距離をもってお客様とともいい距離感で仕事がしたいと思っております。いわば人と人との関係性といったら良いのでしょうか、、、

押し付けて無理やり売らなければならないこともないし、お客様と自分の距離感を大事にし長く使っていただけるモノづくりはオープン当初から何も変わっていません。

長々と書きましたがそんな『環境を売る』家具職人がいるというのも面白いと思っていただければ幸いです。

IMG_6112

 


4周年を迎えて

篠山に来てもう4年が過ぎました。
春に引っ越ししコツコツと内装の改装に日々花粉症の鼻をすすりながら
作業をしていたことを思い出します。

3年やったら10年は続けられると前職時代に知人の先輩に言われたことを思い出します。

何でもそうですが、”継続して続けること”というのは人から見ると当たり前で簡単に
見えることもありますね。
例えばスポーツ選手なんかそうですね。特に何年もオリンピックに出場する方はその
体力と持久力と精神力があってこその賜物です。

僕のやっている仕事もそうかもしれません。
前職時代から会社を経営する立場でしたが、現在も規模は小さいですが一線で仕事を
することもなかなか難しいものです。
新しいことと歴史あること人との繋がりやお客様とのコミュニケーションなど、、、

モノを作ることは変わらずしても、心や、きもちのゆがみでそういったことを
継続出来ない方にいく人にならないように
日々精進して5年目の突き進んでいきたいとおもいます。

皆さんのおかげそして自分のがんばりにも敬意ある行動をしたいですね。

 

 


オリジナルであること

人のコトとかモノとかデザインとかをパクったとか、そんな問題が今話題。

いいところは自分なりにそれを”活かして”自分のオリジナルに変換する”
行為は僕はいいと思います。

いつまでも人のマネで生計を立てるとか、自分がいいと思うからではなく
メディアでいいとされているからそうであると勘違いしている人が多い気がします。
日本でも真似してナンボの人もいるようで、よく友人や知り合いからも
平気で真似してコンテストとかに出す方もおられます。
テレビや雑誌の切り抜きのまんまとか、逆に格好わるすぎやんと思うのは僕だけでしょうか。流行っているから列ぶとか流行に流されないで自分の芯をもちたいものです。

難儀なのは人が紹介したりヒト、コト、モノを活かさず、相手に迷惑をかけたり
勝手に自分が発見したなどと勘違いして自慢したり金儲けする人のことを言うのです。

ぼくも誰かの真似してるって言われないようにどんどん先のコト進めていきます。

 

他のパクった疑惑は解りませんが、僕はこのデザイン好きなんですがね、、、、
マネって言われてもなー。

 

 

2d8a47ec

 


週末は納品とライブ三昧です

今週末の6/20.21とライブが2連ちゃんであります。
20日は家具の納品もあり、あたふたとする1日になるでしょう(笑)

木工家でありますが、バンドも本格的にやっているのはご存知かとおもいますが、
20日はおおよそ月1ペースでライブをやっている『pug27』のライブがございます。
対バンは大阪の誇るソウルバンド「たこさん」との競演に、浦ともえちゃんも数曲参加してもらいます。

plm_entryMAIN2

21日は前職”graf”で開催します。
おつきあいも長い、トウヤマタケオさんとワタンベさんの
バンド、『パトロールマン』のCD発売記念のオープニングアクトを努めさせてもらいます。
4年ぶりに活動開始した『F.U.N.A.』でライブさせて頂きます!!!

 

詳しくはこちら
チケット完売間近です!!


是非木工家ではない別の顔を見に来て下さいね(笑)

 

 


ワークショップ

IMG_4981 IMG_4987 IMG_4990

今ではなじみのある”ワークショップ”ということばですが、
僕が前職時代に初めてからは、もう20年近くになります。

きっかけは、とある大阪のビルで行われている、講座内容で
『木工講座』をしてほしいという同世代の方から要望をいただき
一度やってみる事にしたのがきっかけです。
約20名の生徒さんにミニチュアの家具を作ったり、ベンチやカトラリー
など小さいものから作っていました。
ちょうど、ものづくりブーム?!のような時期で学生さんや主婦の方
も来られていました。
木工はおもしろいよということが広がればいいということでやっておりましたが
やればやる程講座を受ける方々の始まりと完成の喜びがひしひしと感じ
これはもっといろんな人にやるべきではないかなと、思ったのが始まりです。

大人向けから始まりましたが、こどものワークショップや障害者施設の人たちなど
いろんな方向からやり始めました。
活動としての一環だったので、ボランティアでやっていたことも多く、
職場のスタッフには、よくそんな事やって何の意味あるの?
お金にならないことしてどうするの?
などと言われていましたが、好きでやる、何かに繋げられる、いつかは
認知される、これはボクがやるべき事として
先駆者として動くということを心においてやっておりました。

やっているうちに、大阪市や神戸市、大学方面、木工関係、NPO、町おこし
財団、小学校図工事業、商業施設など様々な方面からオファーをいただくことになり、少しづつですが前に向かっており、たくさんの木工関係の後輩たちも
『ワークショップ』を理解してくれているようで、たくさん賛同し、
個人でも開催する方も増えとても嬉しいことでもあります。

なんでもやりたい事はやる、それが身になり、次に繋がることをしていく
ようにいつまでも一所懸命動こうかなといまさらながら思うのです。

自分のことも大事だけどなにか手助けできる事も必要な時代ではないでしょうか。

SONY DSC

小学校の図工の授業風景
サポーとしてくれているスタッフも楽しそう。

 

 

 

 

 


自分の方向性

まさしくこのご時世たくさんの情報量で渦巻く時代、これで良いのか?という
方向性に戸惑ったりはしませんか。

他人が出している写真や情報をみて自分もこうでなきゃって思い見習ったりして
いる人も多くいるのではなかろうかと、、、

以外に僕的には20代からそう変わらず、音楽的にも同じ気持だしバイクや車も
趣味的には変わっていないというより、より深く入っているようであります(笑)

ミーハー的な人生は一つも歩んでないと言うのが自分の性。

graf時代もインテリアブームということもあったせいか当時は取材も多く、海外の
雑誌にも掲載されることもあった。もちろんテレビの出演も(笑)
その時の『はやり』で仕事やその人や周りの方向性まで変わってしまう事も多々ある話し。

結局本人がやっている事は「いつもと同じ」ことをしていても、勝手にメディアが大きく捉え
過剰に情報として流通する。
もちろん10数年前とは違って今は情報で成り立っているともいえる”商売の仕方”もある。

なるだけ僕も最小限に抑え、無理のない自分のペースで「6」をやるようにと決めている。
有名だからだとか、売れるとかではないと言う意味でのモノや仕入れのスタンス。
自分がいいなと思ったものを登場させたい。
人であれば本当に繋がりのある人と何かを起こす事、繋がりや感覚で始まるコトが核となって
広めたいと思っています。

いわゆる安易にことを進めるのではなく、深くお互いを知った上でのコトおこしてって感じかな?

僕の友人も昔から変わらず、yossy little noise weaverのヨッシーとイッチーも
そうです。ずっと音楽を続けている友人。IMG_9460

今回のrizmと「6」の音楽コラボ企画も素晴らしいライブと演出、展示ができて本当に良かったと思います。
僕も20年来初めて一緒にプレイさせてもらいました。

IMG_9452

また来年は、ライブ企画をたくさん考えていますので是非来場くださいね。
流行でも、有名でもないアーティストが来るかもしれませんが、僕が素晴らしいと思って
いる人たちで構成されると思います。
逆に言うと、早くに知ってもらいたいアーティストを迎えライブをする予定です。

有名やから、、テレビや雑誌にでてるから、、そんな事はあんまり僕には関係ないという話しでした。

何にしても、変わらないスタンスのポリシーを持った人が好き!!!それだけです(笑)

 

 

 


音楽から学ぶ事


只今、「6」ではgoma絵画展を開催中です。
ササヤマルシェの最終日11/3にgomaちゃん本人が在廊していただき、たくさんのファンのお客さんが
来てくれました。途中いろいろ彼と話しましたが、事故後前の事はなかなか思い出せない事も多く
今も人並みには生活していますが、「生きているという事をありがたく思う」というあたりまえだけど
大事なことを本当にピュアに話していたのが印象でした。

 

IMG_3738

「やりたいけどやれない事」がおおいのにやらずにやれない事のようにする人は、本当に
もったいない人生を送っているのではないかな?」と言っていた。
僕の同感で、いつもブログで書いているように、やらずには死なれない事っていっぱいあると思います。
なので、できるだけ自分、家族、社会の事も考えてすべて時間を自分でつくっていきたいと
再確認いたしました。20140924_1089905_t

SONY DSC

僕は、中学生の頃からドラムをしていて、高校ではちょうどバンドブームとか何とかで
他校の学生とバンドを組んだりしていました。
19の時に大阪のカンテグランデでバイトし多くのミュージシャンの人らとも
バイト先で接点をもちバイトとバンドと夜な夜なクラブイベントの日々でした(笑)

その時からずっと音楽をやっている友人達は数少なく、やっている人はすでにメジャー
になっているか、ぼちぼちと自分の好きな音楽を楽しんでいる人もいる。

僕も長らくずっとバンド活動は続けていて、一時期家具職人の仕事に従事している3年ほど
やっていなかった事をのけては継続している。
好きとかそういう事でもなく、ドラム自体は僕の生きる為のやる事の一つであって
パンクやサイケデリック、マンチェスター、アノラック、オルタナティブ、スカ、レゲエ、ラテン
という感じでずっと続けられている。
まあそんな事で、音楽をやる事で自分を知ったり仕事のリズムや人前に出る事なんかにも大きく
影響されているなとつくづく思うのです。
そう考えれば人生の半分以上はすでに音楽をやっているし、家具の世界も20年を超えました。

なくてはならない存在、音楽とものづくりということなのでしょうかね。

さて、今月も来月もそれぞれライブがあります。

今中心となってやっているバンドpug27主催のイベント『bird watching』も11/22に大阪noonで
行います。20141122BW_920

12/7(日)篠山のrizmにてライブイベントを共同開催することになりました。
「6」x rizm 共同music program vo.1

20年来の音楽の友人イッチーとヨッシーのライブに僕も木工のパフォーマンスとドラムで参加いたします。
是非、地元でのライブ僕も楽しみにしていますのでご参加くださいませ。

https://www.youtube.com/watch?v=FTwAevVJpD8#t=60

詳細はこちらまで。

「6」news

rizmサイト

2p_04s1460063_386818441468391_1242841040446653559_n


講演、音楽、職人、ワークショップ活動とか

先週は、講演、ワークショップ、ライブなど一週間いろんな事をしました。

もちろんその間に製作仕事もしたり、「6」の蔵で開催する”goma絵画展”設営もほぼ終えました。
11月もいろんなイベント目白押しで、まだまだゆっくりできませんよー。

まずは、10/19のワークショップ無事終えました。
18名という大人数でしたが、佐々木君と小寺君の職人たちのサポート隊も来てくれ

とても楽しい1日となりました。SONY DSCSONY DSC

フラワーデザインの生徒さん達の為にオーナーさんが主催して頂いたワークショップ。
”フラワーボックス”の製作ワークショップ。
自分でカタチを決めて自分で製作するという内容でほぼ女性の方でしたが、とてもみなさん
ノコギリや釘打も器用にお使いになり、素晴らしい早さで箱を製作されました。
仕上はアンティーク調に塗装を施して完成。
ほぼアドバイスのみで皆さん本当に一人で作られましたよ。

僕の教え方が良かったのかな?笑
SONY DSCSONY DSC
3時間濃い内容で終了しました。

先日は美容院、今回はフラワーアレンジメント教室でのワークショップ、またいろんな
ところでやりたいなーと。またどなたか呼んで下さい!!

ワークショップ後、今度篠山で一緒にライブする友人のイッチーとヨッシーのライブにも
見に行き、夜は、ばかやさんの周年イベントにpug27のライブをいたしました。

IMG_3562

 

そしてそして 篠山の秋と言えば ササヤマルシェも11/1〜3もうすぐ始まりますね。
「6」は11/2日のみ参加いたします。

「6」のお店も3日とも通常営業していますので、是非マルシェに来られた際は立ち寄って下さいませ。
10603696_705434559510402_947533708006957665_n


6」gallery kuraで11/1〜開催するgoma絵画展もございます。
20140924_1089905_t20140924_1089906_t

 

11月15日(土)篠山のお店仲間と大阪堺の”spinning mill”にて『山の手』展を開催します。
以下詳細です!!!

また後日詳しく告知いたしますね。

 

10728656_445193255619959_1493883208_n10733631_445193058953312_2101917450_n


10月はめまぐるしいですぞ

篠山でもいちばん過ごしやすく最高の季節は10月ではなかろうかと思います。
黒枝豆も解禁するし、お城跡付近ではたくさん催し事もあり観光客で賑わいます。
高速のインターも週末になれば、降り口から混雑します。

僕も自治会の役をしていたり、子供や地域の運動会も参加するので毎週いろんな仕事
やイベントであっちゅう間に10月は過ぎそう、、、
竹松うどんの”たけマルシェ”にも10/18出店にいきますし、知り合いのお店の周年”ばか祭”
でPUG27の演奏と午前は、ワークショップのダブルヘッダー(笑)

living&design展のセミナートーク講演したりと自分でもわけ解らんくなっています(笑)
10/15(水)セミナー講演は無料ですので、お時間あれば是非見に来て下さい。16時から

それと、秋と言えば今年のササヤマルシェは昨年から混雑を避ける為に11/1.2.3の3日間になりました。
毎回いい店が出店しているので皆様是非遊びにきて下さいね。
この3日はすごい人になります。

「6」のギャラリーkuraでは11/1〜23日までGOMAの絵画展と最終日はライブを行います。
詳しくはこちら。
もちろん作品やグッツ販売も行っていますので、是非この機会にGOMAの世界を
共有しませんか。
20140924_1089906_t20140924_1089905_t
裏情報を、、、大阪方面からくる人はいつも混雑しますので、、、

高速は大阪方面から来られる人はもし降り口から混雑していたら一度、丹南篠山口インターを過ぎて次の春日インターでおりて176で戻る方が早い時があります。
もしくは、川西から猪名川に上がって行く県道12号を使うか、176からなら高速三田西でおりて母子(もうし)の山道を抜けるコースも早いと思います。姫路方面は高速を使わず、372号をひたすら篠山方面に向う方法が良いです。

出店、講演、ライブ、自治会、イベント、ワークショップ、通常の作業など、、、
めっちゃいい感じの月なんで楽しんでまいります!!!
仕事も遊びも楽しむぞー。家具のオーダーお待ちしております。
どんな小さいものでも構いませんよ。お気軽にお問い合わせくださいね。

あと、上の道路の裏情報は普段の週末も十分使えますよ。このコースで来られた方は
是非お店でどのルートで来たかおっしゃって下さいね(笑)

 


あちこちの出来事とか

あっというまに夏が過ぎ去りましたね。
暑いなーと思った日は数えるほどで、天候も夏らしくなく地球が
人類に対して自然と共存するよう教えられているようなことが日々続きますね、、、

 

 

夏休みは日帰りで鳥取と島根にいきずっと行きたかったところに行くことができ満足。
無計画の家族旅行でしたが、とても実になることとなりました。

姫路の友人itsumoの由香ちゃんのお店が9/3にオープンしました。
レセプションにお誘いいただいた時の森原夫妻です。おめでとう。
大人気ショップなので、平日にいかれた方がよいですよー。

写真 4

そして次の日は東京に出張。
帰りに家具を納めた、”tabio men 新宿ルミネエスト店”に寄ってきました。
ダイニングとベンチ、収納ボックスを製作致しました

SONY DSC

9/6は、服部緑地野外音楽堂で無限大記念日2のライブも来場者600人も超え素晴らしいイベントとなりました。

写真 3

 

 

ステージからこの感じ、たまりません!!!
写真 2
次の日7日には、仕事を終え、岡山の湯郷温泉サムライガーデンフェスにも参加し、大盛り上がりでした。

久々に遅くまで飲んだなー(笑)
ここのdot cafeは10年前にプロデュースと家具製作しました。
ここでライブとかできたらいいねとかつらぎの社長でサーファーの順君と一緒に作ったんですよー。
乾杯のあいさつをしてもらってます。

この一週間東京や岡山、島根などぐるぐるといろんなところにいきました。
特にライブは音楽という事にしっかりと向き合えた2日間でした。

今週9/13(土)は星ヶ丘でjamjamjam音楽祭ではれのちかれー出店します。


あー最近自分でも何屋か解らなくなってきてます(笑)

 

 

写真 1


旬を楽しもう

季節が良くなり出かけたい日々です。
旬を楽しむ事は生き物にとって幸せなこと。

ホタル鑑賞を楽しんだり、早朝おきて一時間ほどツーリングの合間に
オレンジ色に熟した木いちごを収穫したりと季節を楽しんでいます。
田舎ならではのこと。
写真 5
ここ数週間はいろいろ都会にも出かけたりと。
名古屋での講演会も100名ほど集っていただき話しすぎて時間オーバしてしまいました。
写真 1
今週は東京に出張。
千駄ヶ谷のロンハーマンで開催されている、『HOLLYWOOD TO MALIBU』の展示什器やベンチ等
製作させていただきました。
今月の22日まで開催されております。
海に関するグッズの販売もしているので是非見に行ってくださいませ。

写真 4写真 3
その設置納品前に沢山の友人に会いました。
昔からの友人サボアの梅さんは10年ぶり。鉄の製作はぴか一です。

そしてユキさんも。メイクの大御所です。あのレディーガガのメイクをした方ですよ。
写真 2写真 2

 

料理家の久枝ちゃんやフォトグラファーのMASACOVA  BRICK&MORTALのお店をオープンしたアマネ君にも会いましたー

 

写真 1


毎日を大事に

前にも書いた記憶があるが、人は”慣れる”とモノ事を軽く感じたり
感謝したりしなくなり、”あたりまえ”の感覚になってしまう。
ええ事してても、あかんことしててもね(笑)

そんな、ことを教えてくれた映画がある。
黒澤明。
20代の頃から毎日のように映画をみていました。(アカデミー賞には興味無し)
カルト映画から、ロシア、アジア、ヨーロッパなど沢山観た。
フランス映画は苦手だったけどw
特にクロサワは海外から評価!ってのが嫌で、少し偏見をもっていたのでわざと観る事も
無かったが、ひょんな事で羅生門、どですかでん、生きるなど観れば観るほどハマってしまった。
「どですかでん」のような、前衛映像は、クロサワ最高!なんて思ったほど。
もちろん寺山修司もすきですがw
クロサワの『生きる』はそんな人の生き様をリアルに表現した映画です。
是非観て下さい。最終番の感じがもっともクロサワらしいのです。

b0144854_1940229

なかなかの才能のある友人が突然この世を去った。
なかなかの才能とは、仕事も遊びも趣味も徹底的にこだわり、楽器に関してはどんな楽器でも
弾け、料理に関しても作らせるともの凄くうまい。
何者かというとただのサラリーマンなのである。いや、スーパーサラリーマンかな。

ランニング中、突然動悸がして、病院に行ったがそのまま亡くなるという、、、

毎日まともに生きて、楽しんで、少しばかり仕事が忙しいのは誰しも同じである。

人がなくなったときにいつも言うのが人生を謳歌していかんとなーとは言ったものの
次の日になればいつもの日々を過ごすことになる。
毎日数秒だけでも、今日1日幸せやったとか嬉しかったとか、腹立ったとか、感謝できたとか
何かを感じることができることと、いつものように起きて寝床に入れる事ができれば
平和で健康である証し。
人生いい波に乗れるときと、そうでない時もあります。
好きな事だけするのではなく、苦労もし、努力もし、人と笑い、泣き、怒り、叱られ
毎日少しでもそういった事を頭にいれておいて、感情豊かに生きれる事が一番だと
あらためて思いました。


保育所迎えにいくまでに

朝篠山は霧に包まれる毎日です。霧が多いとその日は晴れる!
こども達を保育所に送ってから、車で大阪に向います。

 

写真
家具の修理のお客さまの所にいくのと、材料調達や来年の物件仕事の打ち合せなど、、、

打ち合せをすませたら昼ご飯、いつも何処行こうかなと考えるんですが、都会はめっさ店あるんですが
いつも行きたい店は同じ(笑)
バンドメンバーのリズム隊wでもある、ごっさんのカレーを食べようかと行くが、本日は14時から?!
なので、現場に向う途中の何十年も前から気になっていた、ココへ、、、

写真
何十年も気になっていたわりには、ありゃ?と言う感じ(笑)
お昼だったんで人はめっちゃいっぱいでした。
デザートは直ぐ近くの友人の”蜜香屋”で焼き芋を食べた。安納芋の焼き芋屋。
是非行ってみて下さい。久々に、ナイスガイな石山君と談笑。
写真
現場で打ち合せし、時間が少しあったので武庫之荘までひとっ走り。
GRADBELLYさんでyesyes非非”展を見に行きました。

店内はコスミワールドでハチャメチャです笑

写真

げんちゃんやなっちゃんも在廊していて、あめつちのくるみちゃんも来ていました。
みんなワイワイと短い時間でしたが、いつも元気のでる友人達でほっこりと楽しめましたよー
今週日曜日12/8までの開催です。

写真写真 1

 

 

一気にいろいろ見たり会ったりして、夕方保育園にお迎え行くことができました。

 

 

 

 

 


充実です

最近夜の星空がキレイです。皆さん最近夜空をみあげていますか?

夜のうちにロングボードを積み込み、朝4時に起床。
家族を起こさないように忍び足で荷物片手に車に乗る。
真っ暗で霧の中、日本海に向います。震えるくらい寒くなりました。

奈良のサーフショップNO BRAND WEST今ちゃんと現地合流。
今年春の仕事を紹介した、ギャラのかわりに、僕が持っていたボードをリメイクしてもらいました。
交換こ成立です。半年かかりましたが(笑)

7時には入水。今日もいい波をゲットしました。
面もキレイでメローな波を数本乗って、9時すぎには着替え、家路に向います。
この冬仕様の7”6クワッドフィッシュ楽しみです。

ボード

11時半にはもどりお店の準備と、アトリエで製作開始です。
お店は嫁に任せ、作業に集中させてもらえるので仕事も捗ります。
ラウンドテーブルももう少しで仕上がります。

写真

段取りよく仕事も終えて、家族で京都のフローイング烏丸で”YOSSY LITTLE NOISE WEAVER
のライブに家族で行きました。表

前職時代内装に関わらせていただいた、フローイング烏丸も年末で閉店されるそうです。
イベント等を取り仕切っておられた平間さんにご挨拶して、ヨッシーとイッチーのライブ
を一番前で見させてもらいました。平間JPG
venusmarsのヨリちゃんの展示会もよかったです。12/9まで開催してます。

karasuma
今回のトロンボーンとウッドベースのゲストのプレイも最高でしたよー
ライブ
イッチーとは20年前からの音楽の知りあい。共に音楽は続けていこうなと固い約束w
自分のライブ本数が多い中、久々に新鮮な音と優しい音色で、こども達は2人とも寝てしまいました。
帰りは遅くなりましたが、朝から晩まで、波乗り、製作仕事そして音楽という贅沢で素敵な1日でした。

 

今ちゃん、イッチー、ヨッシーそしてヨリちゃんありがとう。

 

 


トークとかバンドとか

先日、大阪の「fork」 old book storeさんで岡山の西粟倉の大島君と
トークショーをさせていただきました。

定員30人にも関わらず、50名以上のお客さまが来場していただき、ありがとうというか
ビックリいたしました。
対談方式のトークで笑い半分まじめ半分て感じで進行しました。
まだまだしゃべりたいことは山ほどあり、皆様に楽しんでもらえたか心配でしたが

写真交流会で楽しんでもらえたという批評もあり良かったです。

久しぶりにインテリア関係の方や業者の方とも話すこともでき、満足な1日でした。
久々に行きつけだったgozoで一杯やったりね(笑)

篠山は秋たっぷりのシーズンですよ。秋

毎朝のウォーキングのルートの中には紅葉している所もたくさんございます。
是非、秋を見に篠山におこしください。
今年はまだライブ4本と、ワークショップ2本そして
年末のカウントダウンライブに参加して一年も終わりますね、、、ってまだ早いわ!!

夜中スタジオでのリハです。
写真

はい、まだまだ年末に向けて頑張ります!!!

「6」カホン作りワークショップ予約開始しました。


催し事

最近は都会にも出ず、篠山でみんなが来てくれるので待つ方になっています。
展覧会でsufiのオスマンさんは営業日は毎日在廊しているので、宿泊場所のやなぎさん
まで送り迎えで毎日プチドライブです。車のホロを開け「気分爽快最高じゃーっ」と
ええ季節を堪能しておりますw

ちょっと秋は季節の中でも一番好きな季節です。
紅葉する羽や少し肌寒い感じが好きなのです。
そして海は太平洋から日本海に変わりいい波がやってきますw

grafで働いていたスタッフや在籍しているスタッフらが、なぜか毎日入れ替わりたちかわりにお店に訪れてくれ、SONY DSC

昨日はイツオが篠山に。
イツオを交えてターンムファームの近藤家のデッキで夜な夜な飲み会、、、
結局車で行ってお酒飲んでしまったので、泊まらせてもらいましたw
写真
今日は、少し二日酔いかなっていう体にむち打って製作仕事に打ち込みました。

こういう時にかぎって大物で重いものなんですよね、、、、w
SONY DSC

さて、そんな陽気な気分のこの季節、篠山も秋の大イベントがあります!
ササヤマルシェやあじ祭り、立杭の陶器市など篠山の各場所でたくさんの催しがあります。
plugさんでは、居七十七の仕事展もあります。「6」の新作椅子も展示しておりますー
篠山はお祭りモードなので、是非この週末は、遊びにきて下さい。
「6」では、toro e toro/sufi展もこの週末で10/13(日)までやっております。

 

先日のキリムドール作りワークショップも無事終了することができました。
ありがとうございます!

SONY DSC

ササヤマルシェ出店日決定しました。
10/12(土)10/19(土)です、こちらの方もよろしくおねがいします。

詳しくはこちら