荒西浩人のWEBLOG

アトリエ日記

余分は省きたい

最近のニュースを見ていると地位もお金も時間もあるのにそういう人の犯罪が増えているような気がしませんか?
「犯罪の質」が昔より違ってきている。
余分な時間や余計なお金を持ちすぎているからまたその『お金』を増やしたいとか、、、、

時間が余ってるから余計な発想が生まれる。

人は日々感謝して自分で幸せと感じれる瞬間があればそれで十分だと思いませんか?

 

IMG_9845


より自分の力になること

子供のワークショップなどモノづくりをたくさんの人に知ってもらうため
いろんな方面で活動しております。

先日小学校の学級の一環で木工のワークショップをボランティアで行ってきました。
ある程度こちらで仕込んでおき子供たちに「しゃもじ作り」をしてもらいました。

短い時間したがみんな最初は抵抗はあったものの、途中から楽しんで一生懸命の姿を見ると
やはりこの仕事をやっていてよかったなと思うのです。

普通のワークショップの参加者さんは親が興味を持っておられ参加させることもあったりと慣れているこどももいるけれど学校となるとやる気が無い子も出てくるのではと思いつつ
やってみるとみんな興味津々で楽しんでいたのでモノづくりの授業はもっとあったほうがいいのかなとも思いました。

だいたいはワークショップで得たギャランティーのほとんどは次にするための道具を買ったり、準備資金にしています。
協賛もしていただけるメーカーさんもありますが、ワークショップ自体のギャランティーが少ないのも現状です。
ただ自分の積み上げた腕と技と思いは無償でもこどもたちには時間を作ってでも
伝えていきたいと思っています。

初心やたくさんのことを子供達に教えてもらっているといってもいいと思います。

IMG_7200


やってみよう精神

篠山も寒くなってきました。
アトリエでの作業も厚着をして作業に勤しんでいます。
寒いから家にこもるのではなく、寒いので外に出て子供と公園にいったり、
車のワックス掛けを手でかけたり、スタッドレスタイヤを自分で
変えたりと、寒いからこそ外で動いてあたたかくなる方法があります(笑)
もちろん仕事も寒い方が気合いが入るし、動いていると寒いのも忘れる。

部屋に入ると薪ストーブでほっこりとできるのが冬だけの贅沢です。
ストーブに温まる為の椅子を何脚かあるので選んだりして、本を読んだり
コーヒーを自分で挽いて入れたり冬には冬の楽しみがいっぱいあります。
IMG_4230
バイクも最近動かしていなかったせいかバッテリーがあがってたり、車はマフラーが
錆びて穴があいたりといろいろありますが、何とか自分で直せる所は直し
それをまた楽しめています。

明日にでも林道朝だけ行こうかな。

『できる事はやる』『できそうな事はやってみる』『やった事がない事はチャレンジしてみる』
この3つは今の時代大事なことのように思います。

やる事によって自分の経験値のアップ、やれる事が増える、やって自信がつくなど、、、
エエことずくしである。

仕事でもそう、最近よく耳にする”買った方が安い” ”うちはやったことないからやらない”
”やっても保証できませんよ” ”やるのは手間がかかるからやんない” ”うちの商品じゃないから”
などとやらない会社や企業が多い。

ましてや自分の所の製品なのにもうそれは やらないことにしてますからという、、、
人間もっとチャレンジ精神があってもよかろうとおもうのです。
何歳になってもスキルアップと冒険心はある方が楽しいですよね。

 

年末から年始にかけて、キッチンのお仕事が2件ありこれは”やったこと何度もある”
ので楽しんで製作しています。まず年内納品のキッチンの台部分。
IMG_4197

それと、愛着のある椅子の修理作業をしました。
お家に伺って家具を注文して頂いたあとに帰りに「これって修理できますか?」と渡された椅子、、、
即答、やりますよ(笑)
脚は根元から折れてましたから捨てるに捨てられず置いていたらしい。

 
IMG_4162

家具も注文いただいたし、見積書はサービスということにしました。

 

チャレンジさせて頂けて僕はそれで嬉しいのです。
直りましたよ。
家具の納品と一緒にお渡しします。

12月から2月まで冬期休業をしていますが、問い合せも何件もいただき来店して
これからお店をやる方や、自分のアトリエや部屋などのコーディネート話もさせて
いただいています。

もちろん家具の注文やこちらに来られてお店に来たかったと言うお客さまも
大歓迎でお待ちしています。
こちらまで問いあわせメールくださいませー。

oyakata@6-rock.com

 

 

 


粋な職人

仕事の話しではなく、趣味の方が多いこのブログ(笑)
ちょっと仕事の話しも。
「6」は雑貨やではなく家具屋さんなのです、、、(よくセレクトショップと言われる)
最近は個人のお客さんのオーダー家具をゆっくり作らせて
もらう感じでやっています。
ご自宅に伺ったり、来店していただきアーコールのアンティーク椅子なんかは座っていい感じなので
持ち帰るってこともしばしば。
カタログもなく、展示家具も少ないのはなぜだろうと思わはる人も多いのではないでしょうか?

そんなお店なのですが、いろんなお客さまからオーダーいただいたり遠方から
来て頂いたりとうれしいかぎりです。

最近お客さまのオーダーで作った2シーターのソファー。
打ち合せも時間を掛け、少し派手な張り地を希望されました。
SONY DSCSONY DSC
張り屋さんとも張りの固さや背の感じ、シートの角度も綿密に打ち合せ。

仕上りを取りに行くと、その柄を背と座キッチリとそろえてくれていたり、余った布でクッションを
作ってくれていたりと思っていた感じ以上の仕上りに感銘を受けました。

最近は言われた事以上の事をしない世の中になっていますね。(やるとクレームになったりするので)
もっとそういった自分の思い以上のモノに出会える事って本当に素晴らしいことだと思うのです。

なので僕も何かを購入する時は、おまかせしたい人におねがいをするようにしています。
人と人とモノで繋がる感じが心地よいのです。

 

 

 

 


思いたったら行動へ

ソファーやダイニングなど4月までに納める家具の製作で
ガッツリ持ち上げたり、ひっくり返したりと一人では大変な作業も終盤
僕の好きな塗装も終えあとは乾いてお客さまの家まで納品するのみです。
早く納品したいなー。ワクワクでございます。

SONY DSC
もう3月やし、春かな?!とウキウキしていましたが、低気圧襲来で篠山も雪の降る始末。
まだまだ薪ストーブは火が落とせませんね。

しかし、ん?これはチャンスとばかり、次の日朝から打ち合せを終わらせ
お昼ご飯を食べてからバタバタとウエアとボードを積み込み一人で近くの
ハチ北まで滑りにいきました。
片道1時間ほど、高速代も700円(笑)なのでさくっと行ってサクッと
1時間滑り倒して帰ってきました。
写真 1写真 2
帰ってからも小物をつくる作業をしたりと、こんな感じで『サクッと』行動
するのが僕の性格でございます。

さくっと家族のご飯つくる事も楽しんでいます。

SONY DSC
明日もさくっと営業前に何しようかな、、、

 

 


春よこい

なかなか毎日寒い日が続きます。

古民家なので外より寒い日も多いです(笑)
こういうときは、アトリエで作業しているのが一番良いのです。
薪ストーブの薪もかなり使い果たし、4月迄もつかなーと、、、
写真

建築系の仕事の関係の知人達は消費税アップの事もあり、大変いそがしそうですが、
僕はその影響もなく、ボチボチと仕事させてもらっております。
そういった社会のながれには僕もそうやし、お客様も左右されない方が多いのかな?!

社会とか問題事はたくさんいいたいことはあるのですがブログでまた書きます。

写真

喉と咳の風邪ももうすぐ治りそうです。
病気するといつもゆっくりしなはれという事かなと?!
人間のからだは本当に正直ですな。

 

ぼちぼちと身体のことも6から歩いて直ぐの”ことり”さんに行きました。
おいしい中国岩茶と、飲茶家ケーキも楽しめるお店です。写真 1
製作に行き詰まった時や考える時によく使わさせてもらっています。とてもいいお店です。
気持もリフレッシュしました。

写真 2

たまにお会いする先輩のお店に行き、少しだけですがお話をしました。
ほんの数十分であったんですが、何かいろんな事が吹っ切れ、”自分の道”ということを
再認識できる時間を過ごせました。
人を繋げたり、周りのこともいろいろ考える事もたくさんやってきました。
これからはもっと自分の次のステージの事を考えようとおもいます。これからもよろしくおねがいします。春が待ち遠しいですね。 

 

 

 

 


都会とか

篠山暮らしもすでに3年が経とうとしております。
なぜ前職の都会からなんで田舎に引っ越しされたんですか?という質問を聞かれることが多い。
トークショーもそれがメインで話させてもらうことが多い。

単純に純粋に言うと『自然とモノと自分の共有』といったらよいのでしょうか。

久しぶりに東京に行きました。
数年前までは年に数回は必ず仕事で行ってましたし、数年に一回は海外出張にも行っておりました。
モノ事を感じたり見たり世の中の動きがどうなっているかと言う意味では
すごく刺激されますし、”勢い”みたいなものが感じられますね。

何でもそうなんですが、今回の場合、都会暮らしをした上で田舎暮らしをするとモノ事の考えが
まとまります。いわゆる両極を対等に見た時に発見があるという事なんですよね。今回の物件の納品家具は渋谷のど真ん中(笑)明日2/1オープンのお店『tabio MEN』男性ものの靴下屋さん。
TRADな商品構成のお店。その質感を基調とした家具を製作させていただきました。
お近くに行った際は是非寄ってみて下さいね。

SONY DSC

SONY DSC東京の友人達ともいっぱいあえて楽しかったですー。

帰って来た次の日は久々に波乗りにいきました。
冬の日本海でしたがこの日はぽかぽか陽気。
波はぼちぼちだったものの友人達との久々のセッションも出来たので楽しい1日となりました。
118

 

68

 

173


あつまるということ

先日たくさん雪が降りました。降る方が寒く感じないのはなぜでしょうかね?

写真

 

人の集るお店や場所というのは、もちろん理由があるから人が集ってくる。

風景が良いとか、ご飯がおいしいとか、イベント事や人に魅力があるとか何かしら訳がある。

1〜2月はお店はお休みですが、平日はもっぱら製作に従事しています。
週末は、今まで来てもらっていた方のお店や友人達のお店や
土日しかやっていないイベントごとにも行けるチャンスなので出歩くことにしている。

先週の日曜にやっていた、西宮の“ウーバレゴーデン”のマルシェに行ってきました。
とにかく朝11時につきましたが、それはもう人だかりで店内はいっぱいでした。
中庭ではお餅つきをやっていたりといろいろイベントごとが目白押し。

写真 4

 

いろんな食材や、キャッシュオンでご飯もいただけ本当に楽しく、おいしく
そしてたくさんの友人達にも会えました。
出品していた、竹松うどんとウーバレのコラボカレーうどんも最高!

写真
写真 3
ケンタロー家族とも合流し、公園で遊んだりと久しぶりに「休日」を楽しみました。

写真 5

 

僕も「6」にたくさん集ってもらえるような企画ごと今年も考えていますので
楽しみにしていて下さいね。

来週の納品の家具達も大詰めです。
結局一月はあまり遊べず2月に持ち越しです?!

 

写真 2


あらためて

篠山は時々雪が降ったりしておりますが、メディアが言っているほど、
まだそんなに寒くないです。
去年はどうだったかなーとか?

篠山のお店仲間も1月から2月は冬期休業に入っているところも多くあります。

ゴールデンウィークやササヤマルシェがある秋とは違って、観光地だけれども
静かな町並みもいいものです。

「6」も3月から営業開始するのですが、お休みしている間は製作仕事メインで
やっています。2ヶ月も休みなので、ゆっくり仕入れや連休などとりたいところなのですが
すでに1月末納品の物件仕事に追われ休む暇なく動いております(汗)

写真
毎週末は子らも家にいるので、前から約束していた『どんぐりがたくさんある場所』
というところに休憩時間子らに連れて行ってもらいました。
保育園で行って来た所が印象にあったみたいで、おとうさんにも教えてあげると
意気揚々。車でたった数分、かなりエエ感じの神社、、、
鳥居の中をどんどん登らされ、結構険しい道でしたが道ばたにはビックリするくらいの
どんぐりがありました。近所でこんなレアな場所あったんやと感心し、小さな山だったので
頂上まで3人で登りました。

 

写真 3写真写真 2写真 1
ずっとノンストップで仕事をしていた僕にいい休憩時間をくれたこども達に感謝です。
ありがとう。1末まで頑張りますね。

2月は少しペースを落としたいと考えていますがライブが2件すでにブッキング済みで
どうなることやら、、、
しかしまあ、健康でいられることと、仕事させて頂ける幸せで十分ですね。

今日も急ぎ仕事のことで居七十七の野澤君に仕事を頼むとささっとその場でやってくれたり
先日は淡路島から料理家の友人や大阪の作家友達や、足摺からヤスとアヤちゃんがきてくれたり
本当にいいタイミングで来てくれる。
仕事ばっかリしてたらあかんでーっと言っているかのようだ。写真 1
もう一踏ん張りして今週日曜は家族で出かけようっと。

 

 

 

 

 


今年も自分らしく!!

2014年になりました。
あけましておめでとうございます。
本日1/5より仕事始めです。

ボクのブログも年々アップするの少なくなっていますが、どうぞよろしくおねがいします。

昨年も「6」にこられたお客さまにブログ見てます、いつも元気をもらいますと
お声をかけてもらったり、何でそんなにバイタリティーと行動力があるんですか?笑
とか質問されたり、、、たかが日記でいろんな人に影響を与えているんやったら
ちゃんとないよう考えて書かなあかんのんちゃうの!って思ってますが、
ありのままが一番ええんですよね。

年末から年始まで僕は昨年に続き、カウントダウンLIVEに出演しておりました。
NOON CAFEには本当にたくさんの人で盛り上がり、朝方に自宅に帰り
1/1はゆっくり自宅で過ごすことができました。

SONY DSC
常に動いている性分なので、じっと家でテレビなんかを見ていると落ち着かなく
アトリエに行ってはちょこちょこ作業したり、整頓したり仕事をしている
方がやっぱり落ち着くのです。

仕事も大好き、バンド活動も大好き、ロードやオフロードバイクもサーフィンもスノーボードも
楽しみが一杯です。

1月から2月は「6」は冬期休業となります。
主に製作仕事とお店のリフォームや新規の仕入れも力を入れていきます。
決して丸々お休みではないですよ(笑)

3月のオープンまで皆様お待ちくださいね。
今年もいろんなイベントを用意しております!!!

職人としてバンドマン、サーファー、バイク乗りとして今年もやります!!
しかし、遊ぶ時間あるかなー、、、

 

 

 

 

 


今年もマイペースで

2014年になりました。
あけましておめでとうございます。
本日1/5より仕事始めです。

ボクのブログも年々アップするの少なくなっていますが、どうぞよろしくおねがいします。

昨年も「6」にこられたお客さまにブログ見てます、いつも元気をもらいますと
お声をかけてもらったり、何でそんなにバイタリティーと行動力があるんですか?笑
とか質問されたり、、、たかが日記でいろんな人に影響を与えているんやったら
ちゃんとないよう考えて書かなあかんのんちゃうの!って思ってますが、
ありのままが一番ええんですよね。

年末から年始まで僕は昨年に続き、カウントダウンLIVEに出演しておりました。
NOON CAFEには本当にたくさんの人で盛り上がり、朝方に自宅に帰り
1/1はゆっくり自宅で過ごすことができました。

SONY DSC
常に動いている性分なので、じっと家でテレビなんかを見ていると落ち着かなく
アトリエに行ってはちょこちょこ作業したり、整頓したり仕事をしている
方がやっぱり落ち着くのです。

仕事も大好き、バンド活動も大好き、ロードやオフロードバイクもサーフィンもスノーボードも
楽しみが一杯です。

1月から2月は「6」は冬期休業となります。
主に製作仕事とお店のリフォームや新規の仕入れも力を入れていきます。
決して丸々お休みではないですよ(笑)

3月のオープンまで皆様お待ちくださいね。
今年もいろんなイベントを用意しております!!!

職人としてバンドマン、サーファー、バイク乗りとして今年もやります!!
しかし、遊ぶ時間あるかなー、、、

 

 

 

 

 


充実です

最近夜の星空がキレイです。皆さん最近夜空をみあげていますか?

夜のうちにロングボードを積み込み、朝4時に起床。
家族を起こさないように忍び足で荷物片手に車に乗る。
真っ暗で霧の中、日本海に向います。震えるくらい寒くなりました。

奈良のサーフショップNO BRAND WEST今ちゃんと現地合流。
今年春の仕事を紹介した、ギャラのかわりに、僕が持っていたボードをリメイクしてもらいました。
交換こ成立です。半年かかりましたが(笑)

7時には入水。今日もいい波をゲットしました。
面もキレイでメローな波を数本乗って、9時すぎには着替え、家路に向います。
この冬仕様の7”6クワッドフィッシュ楽しみです。

ボード

11時半にはもどりお店の準備と、アトリエで製作開始です。
お店は嫁に任せ、作業に集中させてもらえるので仕事も捗ります。
ラウンドテーブルももう少しで仕上がります。

写真

段取りよく仕事も終えて、家族で京都のフローイング烏丸で”YOSSY LITTLE NOISE WEAVER
のライブに家族で行きました。表

前職時代内装に関わらせていただいた、フローイング烏丸も年末で閉店されるそうです。
イベント等を取り仕切っておられた平間さんにご挨拶して、ヨッシーとイッチーのライブ
を一番前で見させてもらいました。平間JPG
venusmarsのヨリちゃんの展示会もよかったです。12/9まで開催してます。

karasuma
今回のトロンボーンとウッドベースのゲストのプレイも最高でしたよー
ライブ
イッチーとは20年前からの音楽の知りあい。共に音楽は続けていこうなと固い約束w
自分のライブ本数が多い中、久々に新鮮な音と優しい音色で、こども達は2人とも寝てしまいました。
帰りは遅くなりましたが、朝から晩まで、波乗り、製作仕事そして音楽という贅沢で素敵な1日でした。

 

今ちゃん、イッチー、ヨッシーそしてヨリちゃんありがとう。

 

 


感覚って大事です

よく取材や講義等で聞かれる質問の一つ、『なんで職人を目指したのか?』
と言われると、作るのが好きとかとかはあたりまえの答えを言ってもつまらないので
納品する時が楽しいと答えることがある。

もちろん製作する前のイメージだったり、作っている時も楽しいのですが
なんせ、一番”楽しいと嬉しい”が兼ね備えているのが、お客さんの所に持って行く
『納品』が一番好きかも!?
嫁に行く家具達から、少し悲しいてのも入っているのでホント複雑なのです。

家具だけではなく、内装仕事もその一つ現場で組み上げたり、現場合わせの物はよりいっそう
愛着がわいたりもします。

やはり現場主義なのですね。

SONY DSC
SONY DSC
現場と言えば、僕もバンド活動を高校生からやっているので、その”場”や“ステージ”などという
現場でバンド演奏など、緊張するといったことはあまりなくお客さんが増えれば増えるほど
よりいっそう『やったるでー』という感覚になり、そういった”場”では緊張することはあまりないのです。

先日のトークショーや来年も名古屋での講演のオファーもいただいており、何かこんつめてしゃべろうと
すればするほど余計にしゃべられなかった経験もあってか、トークや講演、講師をするとき
もほぼ決め事やメモなどもとったりチェックもいたしません。

その時のテンションや場の雰囲気で言葉を選んだり、即興でこの話をしようかと考えたりするようにしてます。

もちろんバンドのライブもほぼそうです。
リハでキメキメ同じことやるのって変じゃないですか?

行き当たりばったりと言う意味ではなく、自分とその場にいるお客さんや人のテンションで
変化させて行く方がごく自然で楽しいなと思うのです。
ある程度の決まり事と決め事の上に、その場の雰囲気をのせるといったかんじでしょうか。

と言うわけで明日は、中之島ダイビルにてpug27のライブがございます。

焼鳥屋 ばかやさんの20周年記念イベントです。
たこさんもでます。スペシャルバンドにも出演します。
明日も、「6」も営業しています。

曲は少し予習していかないと、、、、

201311024-600
良かったら来て下さいね。その場のテンションでライブしてはるって思っていただければ幸いです(笑)

 

 

 

 

 


九州縦断

福岡から鹿児島に店舗の什器の納品、そして宮崎へ。
仕事、仕入れ、友人、遊び、家族、サーフィン、神社、、、
書ききれない思い出の九州縦断。
写真で感じてもらえれば幸いです、、、

SONY DSCSONY DSC

SONY DSCSONY DSCSONY DSCSONY DSCSONY DSCSONY DSCとよSONY DSCSONY DSCSONY DSCSONY DSCSONY DSC

SONY DSC

現場の監督さん、盛永くん、豊嶋夫妻、ジュリさん、鹿児島さん、マリさん、たくさんのショップの方々
ありがとうございます。
ずっと天気もよく、仕事のあいまの遊び充実させてもらいました。
たくさんいろんな所に行きましたが、
この仕事と旅行をかねた少しの時間、どこにでもある公園をこども達が車窓からみつけ、
あの公園行きたいと言い出し、僕と嫁はベンチに座り、こども達が楽しく遊んでいる風景を
見ているとき、ふとなにげに『これが幸せ』ということやわって感じなぜか涙が出そうになった
瞬間の事が一番印象に残った九州の思い出でした、、、
あたりまえのことをあたりまえと思わず、感謝して生きてゆきたいと思いました。

 

 

 

 

 

 


ワークショップデー

今日は2つのワークショップで盛り上がりました。

昨日6/29から始まっている『土と植物の道具展』が始まり、本日はgreen spaceの辰己兄弟による
植物の植え方育て方のワークショップをいたしました。
午前中早くきてもらって、毎年「6」の木々を剪定してもらっているので少しの時間でしたが
手入れをやってもらいました。
ワークショップは2回開催で12時からと13時から当日の参加者もあり、大にぎわいいたしました。

実のなる植物をメインに話しを聞くだけでも勉強になるワークショップで
参加者さんも大満足の様子でした。

続いて14時からは、僕が講師となって『カホン作りのワークショップ』をしました。
狭いですがアトリエの中で6名参加。
サイズはお客さんの好きな高さを言ってもらい、自分たちでインパクトドリルやカンナ、ペーパー
などを使って組み込みそしてオイルを塗って完成させる本格的ワークショップ。

以外と皆さん手際よくやり(僕のスパルタ講師)思い思いのカタチになりました。
約二時間皆さん真剣で汗を拭いながら楽しんでおられました(笑)



 

なので、完成度は高くこんな感じになりました!!!
素晴らしい参加者様でした。中には僕のこどもワークショップでかなりの確率
で小学校時代から来てくれて現在中学3年の女の子とお母さんの参加者さんもいて
嬉しかったです。

あーまたこの企画やりたいなー。
やっぱワークショップはいいですね。
繋がりで主催してくれる人や参加して頂けるお客さまに感謝です。

おかげさまでということを思い、何事にもきっかけやつながりを作ってくれた人に感謝し
日々精進していこうと思いました。

皆様ありがとうございました。

 

 

 

 
 


人も機械も

週末大阪まで知りあいの結婚式の二次会にいき、バンドでお祝いに参加しました。
ドラッグクイーンさんらも出演、お祝ってええですね。

さてさて、今週配達のダイニングも完成し、展示会用のソファーも完成まじかです。
まな板のオーダーものも6の焼き印をいれ椅子と一緒に納品待ちになりました。
最近暑いので仕事も朝早くから作業を開始しております。

 

無垢材での仕事が多いので肩はパンパンです。頑張ってます!!!

仕事の休憩時間に庭の草刈りしたりしていると、バイクや車のことが気になりだし
以前林道でぼろぼろになったGASGASのウインカーやテールランプを新たに付け替え
ミッションのオイル交換から始まり、、

 

スクーターのプラグ交換とリレーの修理、、、

c-105のメンテナンス、、、

 

あげくの果てにはpandaのオイル交換まで。

ああ満足これで安心です。
安くオークションや友人からトレードして譲ってもらったバイクをこつこつ
直して見た目はボロいですが(汗)全て乗れますよ。

人も機械も手をかけてやらないと調子も出ませんね。
インターネットなど新しい事もいいですが、車やバイク、サーフィンは古いものやオールド
スタイルが好きですね。
最近最新の車乗らしてもらいましたがどうやってエンジンかけるかとか解らなかったです、、、
アナログ男です、、、

あ、ロードバイクのチェーン変えも残ってる、、、、

 

 

7/12からの大阪中之島バンクスで開催される THE SURF SHOP 作品出展いたします。

 

 

 

 


自然と自分と自信と

毎年この時期は、いろんな自然の行事があります。
都会にいた時とはちがって、自然相手にいろいろ発見もあり充実しております。
打ち合わせに行くのも天気や気候が良いのでそれだけでいいドライブになる。
キャンパストップを開けて走る感じも自然に感謝しております。


打ち合せ場所で烏骨鶏の卵をもらったり、ご近所から苺をもらったり
夜はホタル鑑賞しにいったり、こどもの保育参観があったりと何かと毎日用事で1日が終わる。
製作作業もここのところゆっくりとしているので、新作ものや定番ものを作ろうと思っております。
今週末にはキャビネットがお店に並べられそうです。

本日もお電話の問い合せがあり、今日はあいてますか?と、、、
木曜日は定休日ですが、製作作業をしておりますのでどうぞおこしくださいと返答すると
約一時間後にご家族で来店して来られ、以前来て下さったお客さまから「6」をご紹介され
来てくれたという。
小一時間程いろんなお話をしながら心地よい時間を過ごさせていただきました。
なんというかよく出かけてはいろんな所に行っておりますが、お店に来てもらうという
ことは凄く貴重なことだなと改めて思いました。

 

ほんとうに問い合せが多いtoro e toroのキリムドールがオーストラリアから到着しました。
ものづくりや生き方も丁寧な頭師さんのものを売る嬉しさも心地よさに変わります。
買う側の方の意識も高く問い合せの返信にも優しくこたえていただいているお客さまばかりで
こちらが恐縮しております。
サイトやFBなどでも近日中に写真アップいたしますので、お待ちくださいね。

自信を持ってお勧めできる主となる製作家具、そして作家ものの商品を今後もずっと取り揃えていこうと思っております。
これからも「6」をよろしくおねがいします。

ワークショップ第二弾
カホン作りのワークショップ募集開始しました! 

 

 


こつこつやってます

ゴールデンウィークも中盤。そして今年は天気もよく心地よい感じ。
ご注文いただいている椅子も完成し明日は一件配達です。
残りは座面待ちという感じ、、、

キャビネットやダイニングなどは2ヶ月以内の納期で製作することが多いですが
別注の椅子は、基本納期6ヶ月待ってもらっています。

スケッチから図面になるまでがなかなか難しい、製作に入ってもこれまた難しい。
クッションの堅さやバランス、椅子というものは家具の中でも別物。

見た目だけでは作れないもの。一言では表せないいろんな『感じやここち』の世界です。

作業も一段落し、本日からポーランドの職人が一つ一つ作る靴や鞄の
LA BAUMEのオーダー会始まりました。

 

大きなキリムを蔵の中いっぱいに広げ、靴は壁から「にょきっと!」でている木の上に
展示いたしました。ゆっくりくつろいでいただける空間に仕上がりました。
独特の革の編み込みやブーツのかわいらしさもあったり、とてもいい感じ。
本日もこの企画目当てに来ていただきありがとうございます。

今回のLA BAUMEのお二人森下夫妻がお待ちしております。

 

 

 

明日も皆様の来店お待ちしております。

 

 

 

 


皆様 お待ちしております!!!

もう篠山では代掻きがはじまり田植えの準備でざわざわしている。
夕方になるとカエルの鳴き声が心地よく鳴り響きます。
ゴールデンウィークというものの産まれてこのかたこの時期に特に連休をとったこともなく
毎年過ぎているので、いつもと変わりなくやっています。

連休中にも完成する家具も仕上がりそうです。

小さい頃からゴールデンウィークは田んぼ仕事に駆り出されていたので小学生からあんまりいいイメージは
なかったようにおもう(笑)
人が休んでいる時に僕らは仕事をし人が休んでいる時にお休みする?!と言いたい所なのですが
なかなかお休みがとれない感じです。好きでやっている職業なので自営の方は
そういう人が多いでしょうね(笑)
物事を発信する側の人間はそうでなければならないとおもうし、何時もアンテナはって
見るとか聞くとかして生きるという事が肝心なのではないかなと僕は思っています。

 

そして昨日は、先日納品させていただいた飲食店のオープン前の食事会にお誘いいただき
行ってまいりました。
午前中はギリギリまで篠山の現場作業をし電車で大阪まで。

自分で作った大きなダイニングテーブルにて、設計士やデザイナー、職人など(男ばっかリ)
で食事会の始まりです。
前菜の野菜からはじまり、カルパッチョ、ズッキーニの肉巻きや芋のグラタン、レンコンと鶏肉の
炒め物、、、まだまだたくさん出してもらいお腹満腹でした。
素材を活かし全て味も濃くなく僕好みのコースをいただきました。
お店は6月よりイートインできそれまではジャムやグローサリーの販売となるようです。
food worker funaki  特に女性の方おすすめです!!!

 

先日額を納品させていただいた、palm graphicsの豊田さんから絵本をいただきました。
今月頭に出版された「もじのないえほん」


題名の通りもじの無い絵本で、親子でお話を作っていくというおもしろい本です。
是非、小さなお子様がおられる方にお勧めいたします。
本の帯にご紹介コメントも書かせていただいているので、チェックしていただければ幸いです。

それから、サーフィンつながりですが、7月にTHE SURF SHOP OSAKAで僕も作品展示させていただく
ことになっていますのでよろしくおねがいします!

明日は晴れそう。営業前にバイクでひとっ走り林道でもいこうかな、、、

 

5月3.4.5.11.12 LA BAUMEのポーランドの革靴と鞄のオーダー会やります。
5/26は「6」で木工ワークショップ開催予定です。
ご期待ください。

 

 

 


長く付き合える人

ブログのアップの数が減りましたねと言われることが多くなりました。
書きたいことが山ほどあるのですが、逆にゆっくりとしたスタンスでやろうかなと
思ってきております。
なのでいまのペースな感じかなと、、、

さてさて、別注の椅子数種類の製作も連休中には仕上がりそう。

お客さま、もうしばらくお待ちくださいね。

丸一日の休みももう一ヶ月してないなーと思いつつ仕事三昧。
天気も一日中雨だったりとさっぱりしない。
夜もまだ薪ストーブが必要。薪はほぼ今冬分はなくなりそう。
確か去年もゴールデンウィークまで使っていたなと、、、
今年の冬分もそろそろ集めに山や解体の家を探さないと。

今日は現場作業で大工仕事。家具職人でありますが大工仕事もやっております。
気の合う仲間と現場仕事出来るのは本当に楽しい。
長年一緒にやっていると、段取りも次にやることもお互い解っていてスムーズに仕事も進む。
こういう仲間といれて本当に幸せだと思った一日でした。
考える事も思っていることも一つになればいい仕事も出来る。

 

それぞれ中身がしっかりある友人がやはりいい。

明日も現場で重労働ですがガンバリマス。

 

 

 

 

 

 


one day one life

来月から飲食店を始めるお客さまの仕事依頼を受け現在製作に打ち込んでいます。
グローサリーや料理教室などもされるようでとても新鮮で斬新なお店になりそうです。

今回の家具什器は知りあいの若手デザイナーが内装設計し家具もあーだこーだと言いながら
デザインしてくれたものについて職人の立場からこうした方がいいとか、強度が出るとか
協議し合ってデザインしたものをよりそのカタチに近くできる様に僕も考えてみた。
ミニチュアまで作ってくれたので、イメージもわきます。


施主さんとデザイナーのこだわりを活かすことを前提にあとは物理的に
作れるかどうかということになる。
製作に入るといろいろ気にかけてくれて、どうですか?とか何回も打ち合せしたり
見に来てくれたりして『いまモノを作っている』という気構えになって一つ一つの
行程にも無駄が無いようにじっくりと仕事が出来る。
話し合う、協議し合うことは本当に大事なことだなと忘れかけていたことを思い出されました。


仕事を真剣にまじめにやることで仕事以外のたくさんの物事や考えが学べます。

今日やったことを振り返り明日にも繋げたいと思います。

来週13.14.15の三日間は『いとう写真館』を「6」の店内と庭での撮影会を開催します。
14日はほぼ定員に達しましたが、13.15はまだ空きがございます。

よろしくおねがいします。

ご予約はこちらまで。

 

 

 

 

 

 

 


春は来たかな?

毎朝のウォーキングも週末以外は続けられています。 時折道を変えたり、草木を眺めたりして 春を感じている毎日。 ニュースでは桜が満開だとかやっているが、篠山の桜はまだつぼみからすこーし 開いている状態。 毎年4月中旬くらいが満開ですが、今年は少し早そう?!かな。 からだが温まった状態で製作仕事にかかる。 いまは一人では持てないくらいの大きなダイニングテーブルの製作でヒーヒー言ってます。 この前またボクのブログを見ていつ仕事してるんですか?という人もいて面白い。 納期も近いのですが、丁寧にゆっくり早く作ります。 月曜日の営業はいつもゆったりしています。 今日のお客さまは東京から車でわざわざ「6」目当てに来てくれた方。 内装等の設計士さんでお店の名前が解らないから(元graf 丹波篠山)で検索して見つけたらしい(笑) 話すまで東京からとは言わずご丁寧な方でした。 本当にいいお客さんに恵まれていると実感した一日でした。 先日、grafの本が出たらしい。現スタッフから送ってきてくれた。 創設当時の話しや、今、これからのことが書かれていて読みながら懐かしくなりました。 ご興味があれば購入してみてくださいね。


仕事も遊びも目一杯しましょう

20日の祝日は配達2件を終わらせました。

家具の組立てはお客さんのお子さんもお手伝いしてくれましたw

友人のお店お米ギャラリー大手前にも伺い4家族で子供と大人も楽しみました。

 

昨日は、今年にはいって初めて丸一日お休みでした。
mt cafeの山田夫妻が迎えにきてくれ、日本海のwポイントへ
冬の気象でしたが、エエ波乗れました。

13

9

18今日もバリバリ製作仕事にうちこめました。
ちゃんと休んで思いっきり遊ぶ。
最近してなかったと反省、、、

さあ、大きなダイニングの製作開始です。

仕事も遊びも目いっぱいやりましょう!!!

 

 

 

 

 


カレーの日々

カレーを毎日食べてもいいくらい好きです。
なので自分で作ったりもします。

昨日は大阪に打ち合せ、商品の展示会にでかけた。
用事を済ましお昼は同じpug27のバンドメンバーでもあるごっさんのカレー屋
カシミール』 にいってみた。
ものすごい行列ができており、横の店pimentのヤーコちゃん(ごっさんの嫁)
に聞いてみると雑誌meetsのカレー特集に載ったらしいので お客でエラいことになっていた(笑)

カシミールはあきらめ、今度「6」で伊東写真館をやるときにおやつを作りにきてくれる
COCHI CAFEのタカちゃんとこに行くことにした。
ハンバーガーとキーマカレーのランチを頼みました。カレーの口やったからひとまず安心。
ボリュームもありお腹は満腹、満腹◎


そして今日もお昼はカレーだった。
篠山の友人近藤家にいきハバネロを買うついでにお昼を一緒に食べることにしました。
待ちに待った新作のハバネロキーマカレーをみんなで食べました。
めっちゃメチャおいしかったですー


僕はextra、嫁はmildこれまた辛さも絶妙。毎日食べたくなる味!
いつものように話し続けていると、2時間くらい経っていた、、、
タクちゃんクミちゃんごちそうさまでした。
(ちなみに店ではないのでta-nm farmホームページからオーダーしてね)

帰って仕事挽回しベンチもすべて完成し、明日テーブル類も一気に完成する予定です。

ヤッホー!

おいしい物を食べると幸せになる。元気もでるし、仕事も頑張れますね!!!

明日も夜はカレーにしよかな(笑)