荒西浩人のWEBLOG

こども

ササヤマルシェ2016

今年もササヤマルシェ始まります。
明日から4日間天気も良さそうなので今までになほどの来場者が予想されるのではないでしょうか。
毎年渋滞しているので来られる際は10時過ぎに篠山に到着されるようにしたほうが
良いですよ。良いお店そして美味しいお店たくさん出店されるササヤマルシェに是非ご来場ください。

11/3〜27はbirbira ROCK de sarasara展も開催いたします。
店内にたくさんのお皿にまつわる陶器作品が並びます
是非マルシェ帰りにでも寄ってくださいませ。

11/27はlina linaのウクレレのワークショップとライブが開催されます。
僕もパーカッションで参加予定ですので是非こちらもご予約くださいませ。
初心者の方も大歓迎です。ウクレレをお持ちでなくても丁寧に教えてくれます。

 

website-top

 

 

 

 

6rock-560x241

 

 

 

 

 

 

image3

 

 

 

 


こども夢想像プロジェクト 2016年

僕がワークショップということを始めたのはすでに15年が経ちます。
最初の頃は木工教室とかそういう感じのものでしたが、このワークショップという
言葉が日本に定着してきたのはありがたいと思います。

自分が『やりたいこと』『するべきこと』『しなきゃいけないこと』を
思い始めた活動です。
儲からんのになんでそんなんすんの?時間の無駄ですよ。なんて言う方も当時からおられましたが
今になってその重要さに気づき活動を始めている人もいます(笑)

いろんな業界に影響を与えることができてそれはそれで嬉しいのです。

なんでもひとの考える前にやってプロの方や玄人さんに影響を与えることを
これからも変わらずやっていくつもりです。

今年で7年目になる『こども夢想像プロジェクト』小学4年生から中学1年生のこどもたちに
プロの道具を使ってもらいローテーブルを作ってもらいます。
どしどしご応募くださいませ。
先着順ではございませんので、やる気のあるひとはぜひご応募ください。
pro03_wood_title_1


より自分の力になること

子供のワークショップなどモノづくりをたくさんの人に知ってもらうため
いろんな方面で活動しております。

先日小学校の学級の一環で木工のワークショップをボランティアで行ってきました。
ある程度こちらで仕込んでおき子供たちに「しゃもじ作り」をしてもらいました。

短い時間したがみんな最初は抵抗はあったものの、途中から楽しんで一生懸命の姿を見ると
やはりこの仕事をやっていてよかったなと思うのです。

普通のワークショップの参加者さんは親が興味を持っておられ参加させることもあったりと慣れているこどももいるけれど学校となるとやる気が無い子も出てくるのではと思いつつ
やってみるとみんな興味津々で楽しんでいたのでモノづくりの授業はもっとあったほうがいいのかなとも思いました。

だいたいはワークショップで得たギャランティーのほとんどは次にするための道具を買ったり、準備資金にしています。
協賛もしていただけるメーカーさんもありますが、ワークショップ自体のギャランティーが少ないのも現状です。
ただ自分の積み上げた腕と技と思いは無償でもこどもたちには時間を作ってでも
伝えていきたいと思っています。

初心やたくさんのことを子供達に教えてもらっているといってもいいと思います。

IMG_7200


おもしろいな

こどもたちのワークショップも終えました。
自由な発想で自由に作ります。道具の使い方はキッチリ教えたので怪我はしません。
大人は怪我をする前よりもっと早く「やらさない」行動にはしります。
こうするんやと言いながら勝手に大人が作っちゃいますので、親はワークショップ中は会場に入らせなくしているのが僕のワークショップです。こどもの自由を大人が壁を作ってしまうのは良くないからです。今回も大瀬の募集から10名の子ども達とベンチ作りをいたしました。

SONY DSC

SONY DSC

ほとんど一人で作りましたよ。
SONY DSC

 

 

小さい頃は誰でも興味をもち何でも研究しようとする。

僕はいつも何でもこれはおもしろいなと考えるようにしている。
ついでにいうと勉強になるなと思うようにもしている。

いややと思えば全てに置いてイヤにしか考えられないので、これ勉強になるぞ
こんな考えの人いるんや、と後できっと何かの役に立つ。
以外に短気なところもありますが、やってみたら簡単やったりそんなに
しどいことなかったりすると安心する。

小さい頃に歯医者でめっちゃ痛いんちゃうかな、、、と思ってたけど
以外にすんなり治療が終っ

 

たような感じ?!よくわかりませんか?(笑)

ともかく、モノ事は自分の思い次第であるという事じゃないかと、、、

前向きに考えようとか言う人も多いけど、別に前向きが全てハッピーでもない。
反省して次に向わないと意味がない、戦争をまた出来かねない国にするとか
使っては行けない物質をつかってまた同じことから恐れる暮らしをしないと
いけないとか、意味解らんでしょ。
あかんことはあかんし、寂しいとか怒る時もあるのが人間のいいところ。
怒られてても、今僕は怒られていることも楽しむようにしましょう。
これはなかなかのテクニックが必要です。

地球上で人は唯一笑える動物だという事を忘れずにありがたくいきたいですね。

明日も自分からあいさつし元気にニコニコしましょう。そうすればたくさんの
笑顔と仕事も捗るはずです。

 

 


続きますよワークショップ

書きたいことは山ほどあるのですが、なかなか追いつけずな状態です。

毎年行っている大阪市の『こども夢創造プロジェクト』の小学4年から中学1年
までの木工のワークショップの募集も終了し大阪市さんの方で厳選なる選考で
参加者が決まったと報告がありました。

こどもたちと一緒に夏休みのものづくりたのしみです。

僕がワークショップを始めた頃からすでに20年弱経ちます。

なぜ始めたかと言うと、自分の技術ややっている”仕事”をたくさんの人に
知ってほしいからという単純なことと、自分自身の初心を忘れないでいたいという事
から始めたわけなのです。
ものづくりが楽しいと思っていてもいざ会社にしたり大きなブランドになってしまうと
あっという間に自分でモノを作らず”売る”ということだけに執着してしまいます。
『ホンマモノ』というのは、自らの手で伝え言葉で知ってもらい、人と人への
伝承がものづくりの醍醐味だと思うのです。

 

先週の日曜日7/5も岡山の湯郷温泉かつらぎさん内でのガーデンワークショップも
好評により定員を増加するということになり、皆さんとてもうまく製作し親子の
方にも好評で楽しいイベントになりました。ありがとうございました。

お天気もよく旅館の庭でワークショップというのはなかなかない試み。
かつらぎのスタッフの皆さん、ありがとうございました。

10年前にここのカフェの家具や内観プロデュースと製作いたしましたところなので
皆様も是非行ってみて下さいね。
83j83t83f82r

また「6」でもなにかワークショップ新たに考えますのでどうぞよろしくおねがいします。

FullSizeRender IMG_6010 IMG_6013 IMG_6014 IMG_6017 IMG_6031

 

 

 

 

 

 

 


音楽と仕事

基本、木工職人として仕事をしている。
作るだけでなく、どうやったら暮らし方や考え方、楽しみ方を
その人なりにご提案したりする仕事もそのうちに入る。

よく言っているのが、「我がのことを知って初めて、人のことも解る」と
僕は思うのです。
現代はなかなか仕事ややることに追われ、毎日毎日を楽しむ時間も少なくなってきているのではないでしょうか。
僕は少しの(すきま)時間があれば、何かと動くことにしている。
本年度は自治会体育委員の副会長とかになってしまいまして、
運動会やスポーツ行事で秋はみっちりその仕事が入っています、、、
それこそよく時間が無いからとか、行く暇がないとか言う人がいるんですが、時間は
自分でつくるものであって、暇がないとかはただ言い訳にしかとらえません。

行きたいとこがあれば行けばいいし、やりたいことがあればやればいいと思う。
なかなか行く時間をとれない人がいても、「計画」を作れば済むことであって
それがまたそれに向かって仕事したりするのが楽しいのである。

小さい頃にいろんな遊びを自分たちで考えルールも作って遊んでいた時期を思い出して
楽しむことを自ら開発していた幼少期を思い出せばいいのではないでしょうか。
逆に時間が無いけどお金があるから、お金を払ってする遊びは以外に思い出として
あまり僕は記憶がない。川で橋から飛び込んだとか、山の頂上で弁当食べたとか
そんな思い出がいっぱいあります。
今の時期も篠山はたくさんのホタルがいてこどもと一緒に見に行ったり
本のわずかな時間ですが自然に生かされている記憶というのは素晴らしいことですね。
IMG_5693 IMG_5703

夏は僕の大好きは花火大会が開催されるので、いつものように仕事が終って
一目散に会場まで出かけます。
感動することって実はもっと身近にあって、楽しみも手を伸ばせばすぐ手に入るのです。
IMG_2618行けなかった、行く時間なかったとは言わず無理してでも楽しいこと感動する
ことは参加すべきだと思うのです。
後悔するより、人生どれだけ楽しんだか、チャレンジするかが人の目指すところ
ではないでしょうか。



ワークショップ

IMG_4981 IMG_4987 IMG_4990

今ではなじみのある”ワークショップ”ということばですが、
僕が前職時代に初めてからは、もう20年近くになります。

きっかけは、とある大阪のビルで行われている、講座内容で
『木工講座』をしてほしいという同世代の方から要望をいただき
一度やってみる事にしたのがきっかけです。
約20名の生徒さんにミニチュアの家具を作ったり、ベンチやカトラリー
など小さいものから作っていました。
ちょうど、ものづくりブーム?!のような時期で学生さんや主婦の方
も来られていました。
木工はおもしろいよということが広がればいいということでやっておりましたが
やればやる程講座を受ける方々の始まりと完成の喜びがひしひしと感じ
これはもっといろんな人にやるべきではないかなと、思ったのが始まりです。

大人向けから始まりましたが、こどものワークショップや障害者施設の人たちなど
いろんな方向からやり始めました。
活動としての一環だったので、ボランティアでやっていたことも多く、
職場のスタッフには、よくそんな事やって何の意味あるの?
お金にならないことしてどうするの?
などと言われていましたが、好きでやる、何かに繋げられる、いつかは
認知される、これはボクがやるべき事として
先駆者として動くということを心においてやっておりました。

やっているうちに、大阪市や神戸市、大学方面、木工関係、NPO、町おこし
財団、小学校図工事業、商業施設など様々な方面からオファーをいただくことになり、少しづつですが前に向かっており、たくさんの木工関係の後輩たちも
『ワークショップ』を理解してくれているようで、たくさん賛同し、
個人でも開催する方も増えとても嬉しいことでもあります。

なんでもやりたい事はやる、それが身になり、次に繋がることをしていく
ようにいつまでも一所懸命動こうかなといまさらながら思うのです。

自分のことも大事だけどなにか手助けできる事も必要な時代ではないでしょうか。

SONY DSC

小学校の図工の授業風景
サポーとしてくれているスタッフも楽しそう。

 

 

 

 

 


解り合える友人達

20年も経てば人間いろいろ人生は変わる。
子供は大人になるし、大人は老いていく、、、

職人になる前から突っ走ってきて、今の僕の人生は10代後半から20代の前半で今の生き方を
形成してくれたかも知れないと最近になって思うことがある。

人は目先の事やちょっとした誘惑でぶれたり、自信もなくなったり、自分の姿ではない
ことに変身したり、自分の事だけしか考えない姿にも変わったりする、、、
「自分自身を知る事」でたくさんの人やコトを知る事ができ、成長するのだと思う。
そのころは、フリーターという「流行」のアルバイトで生計をたてていました。

カンテグランデと言うチャイショップでアーティスト系のバイト仲間と夜な夜な
語り合ったり、お客さんとして来てくれていた友人達ともよく遊んでいた。

『感覚が同じ』人たちと前途多難な日々をこつこつと積み上げていくにつれ
友人達ともいい意味で、離ればなれにもなっていました。

その時の友人達も今は三児の母ちゃんや父ちゃんになっていたりする。
子育てやそれぞれの仕事でがんばって合うタイミングがただなかっただけで、
久々に集ろうということになり、浜で昔よくやった花火大会をリベンジする事に。
今回は淡路島の浜で集ることに。

全くぶれずにみんな同じ感覚をもっていきているし、こつこつと”積み上げてきた”それぞれの
仕事のカタチがみんなカリスマ性を持つ友人達になっている。

そんな友人達を尊敬するし、頼りにもしている自分がいる事に感謝です。

変わらない思いとか気持は大事にし、日々精進していきます。

kitta、成ちゃん、ちなつ ありがとう!!!

SONY DSC

SONY DSC


夏を満喫

お店に来ていただけるお客さまによくブログは更新最近してないですね
と言われる事が多く、fbとかinstagramとかはアップしやすいんで
ブログはさぼり気味になっています。すみません、、、って誰に謝っているのか(笑)

さてさて、今年こそ夏を満喫しようといろいろ計画立てています。

その前に大阪で知り合いのお店の周年ライブに参加させていただきました。
会場は乗りが良く、メチャメチャ盛り上がりましたよ。

写真 1

先日palm graphicsの大阪ショップがオープンしました。
内装の什器全て製作させていただきましたので、大阪にいらした時は是非見に行って下さいね。
3ヶ月の期間限定ショップなので、お早めに。

 

SONY DSCSONY DSC

すごい人でした。
商品が品薄状態にまでなっていましたよ。いろんな方が待っていたんでしょうね。SONY DSC

 

そして、この仕事も終え、連休こそ年に数回とれるかとれないかという感じですが、
今年の2連休1発目は7月になっちゃいました(笑)
今年に入ってやっとゆっくりサーフィンにいけることができました。
もちろん土佐清水まで車を走らせて、現地のローカルの友人と話し、一緒にご飯食べたり
仕事ぬきでゆっくりすることができました。
写真 3
波もちょうどロングにはいい波で、おなかいっぱいのらせていただきましたよ。
ヤスとこのいぶりカリィもお昼は満席で絶好調です。

 
写真 1

 

帰りは高知市内のkochi good foodsの主催している友人に会いにいき、
その足で高松により大好きな、三沢さんの展示会を観に行ってきました。

 

写真 4
行きたかった仏生山温泉でオーナーの岡さんやかおりさん達とお話しし、最後に徳島の知人のお店がオープンしお祝いに。

 

写真 5
つめつめでしたが皆に会えて良かったです!!!たくさんのエネルギーと元気をもらいましたよ。

またもう一度秋までに高知にいく計画を立てようっと。

しかしどんなけつめんねん!!てかんじでしょ(笑)

 

 

 

 

 


リズムは大事

何でもリズムは大事ですね。

仕事も遊びもそう僕は思います。リズム感がないとうまく仕事も運ばないし
遊びも段取りよく充実させたいといつも思うのです。

中学の頃からやっているドラム。爆音が自分の鼓動にも震動し気持のよいタイコは
ボクの生き方と似ているのではなかろうかと思うのであります。

ギターやボーカルのように前に出て目立つ存在ではなく、裏の立役者として
皆をサポートし続けるというところにあこがれこの楽器を選んだのであります。

解る人には解ってもらえる存在でいられればそれはそれでいいのですよ。

 

先日13日にお店をお休みさせてもらい、5/5に音楽仲間がこの世を去った追悼
イベントを開催し、たくさんのミュージシャン仲間や彼を取り巻く友人達が集った。

ランニングからかえって来て自宅で気分が悪くなり、そのまま病院で亡くなった。

彼はどんな楽器も弾け料理も上手でマルチな才能をもっていました。
そんなたくさんの人脈で今回のイベントが行われ、彼に携わったバンドが集結。
14年ぶりに再結成したバンドtrytonesをとりに僕らpug27も参加させてもらいました。

 
写真 1

IMG_7352出演者もお客さんも一体化したいいイベントになりました。
ナル君も初ライブを見ることができました。

 

写真 2

コーへー君ありがとう。君のセンスとリズム感は忘れませんよ、、、

仕事や遊びにもボクは活かしていますよ!!!

 

 

 

 


ひらけてきたこと

人生や行いは『バランス』だとよくブログでも書いていたと思いますが、
もうひとつは『タイミング』が大事だと思っています。

先日やっと1日家族で出かけられる時間ができ、夜中に出発。
僕はバンドの練習している間、車で寝てもらい終ったらすぐ伊勢まで。

朝4時に到着。寝る間も惜しんでサーフィンし、2時間堪能し伊勢神宮まで。
何度か足を運んでいましたが、今回は朝も早かったので、内宮から外宮、そして
猿田彦神社まで全てまわってみました。

 

写真 1写真 2
ちょうど朝8時半から始まる「風日祈宮月次祭」が行われており
道開きの祭、内宮から外宮を参拝祈願し猿田彦神社にて祈願。

写真 3

道が本当に開かれたように気分も思いも、すっきりといたしました。

その後こども達とテーマパークにいき、楽しんでいる子供らの成長を見ながら
感動し涙しそうになりました。
できなかった事が少しずつできるようになったり、なんでもない事なんですが
そういった事がこみ上げてきました。

 

一睡もせずにずっと歩いたり、運転しましたが楽しさと喜びと開けた思いが疲れ
を癒しに変えてくれたそんな1日でした。

 

何だか、神社ブーム?と世間では言われているようですが、もともと人の持っている
潜在能力と自然エネルギーというものの調和というものは普通にあったものです。
例えば世間は狭いねーとか言って偶然会った知り合いとかの話しになるとき
があると思いますが、僕はそういう事は偶然とは思わなく、テレパシーで
もともと呼び合わせた意識とか思いとかというものでただ構成されている
だけだと思っているので全世界どこにいようが会うべき人とは会えるんだと
確信しています。

そんな会うべくして会える人、これからどこで会うかわりませんが、よろしくおねがいしますね(笑)

 

日々精進  日々勉強  日々感謝

 

 

 


kittaと近藤家

4月最後の週末に『kitta 布という舟』を開催しました。

SONY DSC

現在沖縄に住むkittaは、独特の自然色彩で染める衣服やショールなどを製作する作家。
今回の出会いは、篠山の友人近藤家に3.11以降千葉に住んでいたkitta家族が
避難しにきた時からの再開だったのです。
近藤家のハバネロマンことタクちゃんから、今度kittaが来るよということ
を教えてもらい、僕の事を知っているって言ってたよから始まった、、、


実は、kittaとは僕が18歳のときからの友人で、当時大阪でいつも一緒に遊んでたり
未来のことを話したりしていた時のメンバーだった。

今回の展示もそういった中で20年来の友人と出会わせてくれたのも近藤家のおかげです。

SONY DSC

いいタイミングを見つけて、今回の展示会を開催することになり、クミちゃんも鈴で参加!
1日目のパーティーも当時の知り合いや、篠山近辺の友人達も集り皆で持ち寄りの
ご飯会をしました。みんな気合いが入っているのか、最高のお手製ご飯が列びます(笑)
澤くんのギターが展覧会中に生演奏で鳴り、DNF COFFEEの大地くんのコーヒーを
味わいながらゆっくりして頂けたり、パーティーでは澤くんと高木正勝くんのセッションと
〆は正勝ソロライブなんかも始まっちゃいました。
なんと贅沢な、企画やったんだろうといまになって思っとります。

SONY DSCSONY DSC初日からもお客さん(kittaの熱烈ファン)が全国から来店いただき、大好評で
ビックリいたしました。
山口、名古屋、滋賀、三重、関西は全域、、、、

SONY DSC

噂が噂を呼び、人が人を呼び、短かったけどながーく感じた3日でした。

最近本当に昔の友人がぐるっと回って一周してきた感じでそれがとても良い感じがするのです。

SONY DSC

澤野家、近藤家、荒西家

 

 


真剣に楽しむこと

毎日何らかのやることがある。あたりまえやけど。
もちろん家庭のことが一番で、製作仕事や打ち合せ、
こどもワークショップのオファーの話し、6の雑貨仕入れ、イベント企画数本
のまとめやpug27のライブのスタジオリハーサル、名古屋の講演会の資料作り。
その隙間の時間を使って、ロードバイクかオフロードバイクに乗るか
それともいい波が来ていたら海に行くか。いけるか?

『いつもいそがしそうだね』と言われるが、これは僕のペース。
これくらいでないと生きている気がしない。
「暇やー暇やー」と言っている人がいるのなら、何か始めたら?と思う。
そういう人に限って、アレしたかったんだよなーとかいう(笑)
まあええけど。

まあしかしやることがあるってことステキな事で、それがお金に変わらずしても
人と接したり、新しい事をチャレンジしてみたりと幾つになっても
毎日そうありたいと思っている。
健康でいれることを願いながらね。

最近は地元篠山の友人達との交流も楽しいし、いい季節なので街も心地よい。

先日、音楽発表会があり、ピアノの先生のご好意もあって僕と子のセッション。

10167949_551883114931125_419699493_n
ライブが好きな長女は生まれた歳からライブに連れているせいか好きなのです。
わたくし(職人)は家具を作るだけではございません。
たくさんいろんな事をやる事が自分の生き方だと思っています。

今日、お店閉店後大阪でgomaちゃんのliveを招待してくれていたので長女と行った。
大阪の友人がいろいろ気をつかってくれ、こどもの荷物やジュースなんかを
持っといたるでーっていってくれたりして、強面の友人達に感謝です(笑)

しかしまだ保育園児なので”ねむけ”に負けて今回もラストまでは観れなかった。

帰り手を繋いで東通り商店街をあるいていると「篠山の方がいい」というのです。
僕も今はそうおもうよと答えました。
いつも遅くなるので布団を用意し、車の助手席で寝ているのをみると
自分の楽しみがこどもも同じ気持だったとおもうと嬉しくなるのです。

写真


時間の作り方

6の駐車場も土筆でこんなかんじ。
今週末のいとう写真館もまだ空きがございますよ。

11

イベントも春になり所々で開催されています。
京丹波和知で、はるいろさくらまつりがあるので家族で行きました。
日曜日なので、自治会の溝掃除を早朝からはじめて、お店オープンまで
車をとばしイベント会場まで行きました。

この日は雨にも関わらず10時からたくさんの人に溢れ、
無農薬系の食材販売のマーケットや出店、ライブ演奏、絵本ちゃんによる
絵本の朗読会、ハタノワタル君の作品展示など、盛りだくさん。
写真 5写真 3写真写真 4
少しユックリしすぎたのでお店オープン時間を過ぎてしまいましたが
何とかまだお客さんも来られていない様子でした汗

お店が終わってからからは自治会の懇親会に参加。
1日があっという間に過ぎていきます。

毎日時間を有効に使いそして遊びも仕事も人に出会う事も大事にしていきたいと
思っております。
時間が無いと思うなら自分でつくる。これ鉄則です。

 

そして本日4/9 篠山の桜も満開!!!
昨年は家族でゆっくりすることができなかったので、今回は一番いい時に
隣町公園までお弁当を作ってドライブがてら遊びにいきました。
夕方から近所の友人からBBQの誘いがあり、ご一緒させて頂きました。
春から人の優しさと自然の雄大さに触れた1日でした。
写真


バランスとリズム

何でも僕はバランスとリズムが大事だと思っています。
仕事をする為に遊びや好きなことをする。仕事自体が好きならば
楽しみながらそれをするのが一番。

1日の流れは午前中の動きで僕は決まる。
今日は近くの林道まで走りにいきました。

写真 3

午後からはお店なのでその前にひとっ走り。ドロドロの山道を走破。
帰って来たらこども達がお手伝いといい、バイクを洗車してくれることに
うれしいことです。

写真 1
山に入ると、季節によって木々の姿や山や自然自体が全く違うので
そういったことも感じれるのです。
たかがバイクされどバイク、、、
仕事のリズムと人それぞれの自然とのバランスを感じたいものですね。

少しの時間を有効に使い、1日1秒を大事に思い過ごしていこうといつも思っています。
家族とも、お客さまとも楽しく1日を過ごせるのは本当に楽しい。

明日もいい1日を作っていきたいとおもっております。

 

 

 

 

 

 


体調管理

 

昨年から1月いっぱいまでずっと作業していましたので、2月にはいり
この2週間はいろんな事で満載。書ききれないこともまだまだありますが、、、

2月初めは土佐清水まで行き、やっとお休みを取ることができました。
もちろん波乗りと友人に会いにいくといういつもの感じ。
ついた2月頭の週末はお昼間23℃まで上がっていました。
寒い篠山からはなれいい休暇が取れ、こども達も楽しんでたようでした。
ヤス、アヤちゃん、宮村さんご家族、ワッシーありがとう。

帰りに徳島でオープンされたKさんのお店によりました。
帰り際お花までいただきありがとうございました!!

写真 2
写真 1

 

 

写真
篠山はまた最近寒の戻りで、たくさん雪が降りました。
いそがしかった仕事が少し落ち着き、風邪をひいてしまったようです。
基本”タフ”な人間ですが、気をぬくとダメですね(笑)

ホコリっぽい仕事なので製作作業は少しやめ、子供と雪だるまを作って療養?!
一度やるとこういう風になってしまうのが僕のタチ、、、
写真 4
寝込んだり、熱があるわけではないのでちょこちょこっと仕事を始めながら
体調を整えております。
篠山では冬の花火大会があったり、神社での節分で豆まき大会があったりと地元イベント
で楽しんでおります。

写真 3
写真 5
家でウーバレのスタッフさんと竹松うどん家族を呼んで薪ストーブでピザ大会をしたりと、、、

1796547_309753312483100_660550896_n

そしてちょうど前週末お店冬休みの機会に行ってなかったお店や、来て下さった方々のお店に
出向いてきました。
奈良の秋篠の森、くるみの木さんから、月ヶ瀬の”ねこぱん”さん。

写真 3写真 1
足早にコーヒーをいただき、大阪にもどりpug27のライブへ。
もうこの日は行ったり来たりです(汗)

ちょうど19時にもどり東京からゴールデンローファーズ、大阪のたこさん、そして僕らのバンド
pug27の3バンド。会場は超満員で大変盛り上がりましたよ。
久々に最高のロックな対バンとできてホンマに音楽やっていて良かったーっと思いましたねー。

1613785_474631465992626_1426884499_n写真
バタバタといろいろ動いておりますが、風邪気味はまだ完治せずですw

明日、2/11はお店開けようと思っておりますので、篠山に来られていましたらどうぞおこしくださいね。

12時から17時までですー

 

 

 

 


あつまるということ

先日たくさん雪が降りました。降る方が寒く感じないのはなぜでしょうかね?

写真

 

人の集るお店や場所というのは、もちろん理由があるから人が集ってくる。

風景が良いとか、ご飯がおいしいとか、イベント事や人に魅力があるとか何かしら訳がある。

1〜2月はお店はお休みですが、平日はもっぱら製作に従事しています。
週末は、今まで来てもらっていた方のお店や友人達のお店や
土日しかやっていないイベントごとにも行けるチャンスなので出歩くことにしている。

先週の日曜にやっていた、西宮の“ウーバレゴーデン”のマルシェに行ってきました。
とにかく朝11時につきましたが、それはもう人だかりで店内はいっぱいでした。
中庭ではお餅つきをやっていたりといろいろイベントごとが目白押し。

写真 4

 

いろんな食材や、キャッシュオンでご飯もいただけ本当に楽しく、おいしく
そしてたくさんの友人達にも会えました。
出品していた、竹松うどんとウーバレのコラボカレーうどんも最高!

写真
写真 3
ケンタロー家族とも合流し、公園で遊んだりと久しぶりに「休日」を楽しみました。

写真 5

 

僕も「6」にたくさん集ってもらえるような企画ごと今年も考えていますので
楽しみにしていて下さいね。

来週の納品の家具達も大詰めです。
結局一月はあまり遊べず2月に持ち越しです?!

 

写真 2


あらためて

篠山は時々雪が降ったりしておりますが、メディアが言っているほど、
まだそんなに寒くないです。
去年はどうだったかなーとか?

篠山のお店仲間も1月から2月は冬期休業に入っているところも多くあります。

ゴールデンウィークやササヤマルシェがある秋とは違って、観光地だけれども
静かな町並みもいいものです。

「6」も3月から営業開始するのですが、お休みしている間は製作仕事メインで
やっています。2ヶ月も休みなので、ゆっくり仕入れや連休などとりたいところなのですが
すでに1月末納品の物件仕事に追われ休む暇なく動いております(汗)

写真
毎週末は子らも家にいるので、前から約束していた『どんぐりがたくさんある場所』
というところに休憩時間子らに連れて行ってもらいました。
保育園で行って来た所が印象にあったみたいで、おとうさんにも教えてあげると
意気揚々。車でたった数分、かなりエエ感じの神社、、、
鳥居の中をどんどん登らされ、結構険しい道でしたが道ばたにはビックリするくらいの
どんぐりがありました。近所でこんなレアな場所あったんやと感心し、小さな山だったので
頂上まで3人で登りました。

 

写真 3写真写真 2写真 1
ずっとノンストップで仕事をしていた僕にいい休憩時間をくれたこども達に感謝です。
ありがとう。1末まで頑張りますね。

2月は少しペースを落としたいと考えていますがライブが2件すでにブッキング済みで
どうなることやら、、、
しかしまあ、健康でいられることと、仕事させて頂ける幸せで十分ですね。

今日も急ぎ仕事のことで居七十七の野澤君に仕事を頼むとささっとその場でやってくれたり
先日は淡路島から料理家の友人や大阪の作家友達や、足摺からヤスとアヤちゃんがきてくれたり
本当にいいタイミングで来てくれる。
仕事ばっかリしてたらあかんでーっと言っているかのようだ。写真 1
もう一踏ん張りして今週日曜は家族で出かけようっと。

 

 

 

 

 


冬になると、、、

 

先日、保育所でクリスマス会が行われ、年長さんの歌と手話が実に丁寧で
しっかりやっていたので、感動し自分の子はクラス違いでいなかったのですが、
本当に一生懸命うたっている保育園の子を見て号泣しかけました。
練習をし、それを教えている先生が一丸となってやっていたんだろうなと思うと
自然に気持が入ってしまい、ウルウルとなっていたのは、他の保護者の皆さんも
そうであっただろうと思います。

人って一生懸命やっている姿を見ると感動を与えることができることを再認識しました。
僕もまたそれを見習って、日々精進しないとなと、、、
冬になると毎年思うことがある。
夏に比べて冬はピリッとする感じが好きで、モノ事を一つ一つ細かく深く考えたり
仕事もピリッと気合いが入ります。夕焼けや自然の強さに心打たれる冬は
ホンマにいろいろ考えさせられる季節だなーと実感しますね。
毎年もそうだったけど、夏は遊ぶぞーっとかいいながらそうも出来ずに
秋になり、冬が来てしまった?!という具合に今年もあとわずかに迫ってきています。

秋からだだーっと仕事で手一杯になりつつも、ワークショップや友人の展示会などにも足を運ぶように
できたし、十分にやすんだ!って事は少なかったけど、年末まで走りきります。
写真

本日はワークショップがあるので一旦製作仕事は止め、午前中よく行くパン屋さんにモーニングを
食べに行きました。本当にクオリティー高くおいしいのです。胡麻駅周辺とお伝えしましょうw

写真 4
本日もご家族連れのお客さまも日曜はいつも多く、にぎやかな店内はいつも明るく楽しいです。
そしてワークショップのサポートもうちの娘がお手伝いしてくれ、始めは少々邪魔だなと思っていましたが
きちんと掃除などやってくれ、とても助かりました。ありがとうと明日もう一度伝えなきゃね、、、

 

 

カホン作りのワークショップも参加者さんも本当に楽しんでいただけた様子で
僕も参加者さんも満足な1日に終わりました。

写真 2

写真 3kahonn
サイズを決めて、自分たちでインパクトを使って組んでいきます。
ペーパーがけや、カンナがけもやってもらい仕上はオイルで打面部をオイル塗します。
本格的カホンの出来上りです。

 

毎日を充実させ1日、一秒と言う時間を大事にし家族や関わる人全てに感謝の意を感じ日々生きていきたいと
日々思っております。
後悔なく今やれることはやっていきたいですね。

それと、最近もボクのブログで生き方や同感してもらっていたり、元気になりますという声をいただき
本当にありがとうございます。
そういっていただけて光栄であり、明日からも頑張っていけます。どうぞよろしくおねがいします!

 

 


充実です

最近夜の星空がキレイです。皆さん最近夜空をみあげていますか?

夜のうちにロングボードを積み込み、朝4時に起床。
家族を起こさないように忍び足で荷物片手に車に乗る。
真っ暗で霧の中、日本海に向います。震えるくらい寒くなりました。

奈良のサーフショップNO BRAND WEST今ちゃんと現地合流。
今年春の仕事を紹介した、ギャラのかわりに、僕が持っていたボードをリメイクしてもらいました。
交換こ成立です。半年かかりましたが(笑)

7時には入水。今日もいい波をゲットしました。
面もキレイでメローな波を数本乗って、9時すぎには着替え、家路に向います。
この冬仕様の7”6クワッドフィッシュ楽しみです。

ボード

11時半にはもどりお店の準備と、アトリエで製作開始です。
お店は嫁に任せ、作業に集中させてもらえるので仕事も捗ります。
ラウンドテーブルももう少しで仕上がります。

写真

段取りよく仕事も終えて、家族で京都のフローイング烏丸で”YOSSY LITTLE NOISE WEAVER
のライブに家族で行きました。表

前職時代内装に関わらせていただいた、フローイング烏丸も年末で閉店されるそうです。
イベント等を取り仕切っておられた平間さんにご挨拶して、ヨッシーとイッチーのライブ
を一番前で見させてもらいました。平間JPG
venusmarsのヨリちゃんの展示会もよかったです。12/9まで開催してます。

karasuma
今回のトロンボーンとウッドベースのゲストのプレイも最高でしたよー
ライブ
イッチーとは20年前からの音楽の知りあい。共に音楽は続けていこうなと固い約束w
自分のライブ本数が多い中、久々に新鮮な音と優しい音色で、こども達は2人とも寝てしまいました。
帰りは遅くなりましたが、朝から晩まで、波乗り、製作仕事そして音楽という贅沢で素敵な1日でした。

 

今ちゃん、イッチー、ヨッシーそしてヨリちゃんありがとう。

 

 


田舎が好き

毎日黒枝豆とビールを食してます。ご近所さんからたくさんいただくので
ご飯でもおやつでも家族みんなでおいしいおいしいと言いながら食べてます。

いろんな地方の友人や知りあいにも採れたての枝豆をお裾分けしたりしてます。
マルシェやライブなど外に出ることが10月は多く、先月のように製作でこもる
ことはなく走り回ってちょっと疲れがでてきたようです、、、

とは言ってみたものの、仕事はタイトなのでちょうど台風の日に納品するはめに、、、
SONY DSCSONY DSC
しかし西に向うほど天気がはれて、現場はピーカンでした。土佐清水まで家具の配達に出かけついでに台風スエルの波も
堪能でき、心身ともにリフレッシュしてきました。
キッチンのカウンターがつきます。
念願の牧野植物園にもいけ、そして友人のいぶりカリィのヤスと今回の家具のお客さまが土佐名物の
刺身もさばいてきてくれたり、久しぶりにゆっくり出来ました。SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

今月末までに他の物件の引き渡しや納品物のことも念頭において、

しっかりと仕事しなければなりませんねw

さて、今週末から、ポーランド靴のオーダー会始まります!
今回は、鞄もたくさんご用意し、皆様のご来店をお待ちしてます。

詳しくはこちらまで。

DM01COLb700_2

 

 

 


九州縦断

福岡から鹿児島に店舗の什器の納品、そして宮崎へ。
仕事、仕入れ、友人、遊び、家族、サーフィン、神社、、、
書ききれない思い出の九州縦断。
写真で感じてもらえれば幸いです、、、

SONY DSCSONY DSC

SONY DSCSONY DSCSONY DSCSONY DSCSONY DSCSONY DSCとよSONY DSCSONY DSCSONY DSCSONY DSCSONY DSC

SONY DSC

現場の監督さん、盛永くん、豊嶋夫妻、ジュリさん、鹿児島さん、マリさん、たくさんのショップの方々
ありがとうございます。
ずっと天気もよく、仕事のあいまの遊び充実させてもらいました。
たくさんいろんな所に行きましたが、
この仕事と旅行をかねた少しの時間、どこにでもある公園をこども達が車窓からみつけ、
あの公園行きたいと言い出し、僕と嫁はベンチに座り、こども達が楽しく遊んでいる風景を
見ているとき、ふとなにげに『これが幸せ』ということやわって感じなぜか涙が出そうになった
瞬間の事が一番印象に残った九州の思い出でした、、、
あたりまえのことをあたりまえと思わず、感謝して生きてゆきたいと思いました。

 

 

 

 

 

 


2013年 にじのわまつり

姫路で毎年、書寫山圓教寺で行われている”にじのわまつり”に出店してきました。
昨年も、友人で主催者のitsumoの由香ちゃんに誘われ、去年はライブがあり不参加でしたが
今年は時間をあけ、出店することができました。
1014287_153464704848124_1575966314_n
早朝入りという事だったので、前日から泊まり込みで現場に向いましたが、朝から雨、、、
台風が来ていることもあり、雨予報がズバリ的中し出店中はずーっと大雨でした(苦笑)
しかしながら、大雨の中たくさんのお客さんが「6」目当てに来て下さったり、お客さんも
見にきたーっと言ってくれたりして元気づけられました。
ココまで雨が降ってくるともう笑けてきて、たくさんの友人も出店していたりして、皆で
ええ経験やでーってな感じで楽しみましたー。

写真

ベジワンの大ちゃんやカバ君カレーのベッシー、ワークショップの安藤君、山﨑さんやヨガのルミカちゃん、、
まだまだたくさんの友人にもあえていいイベントでした。

写真
my houseのブースにご近所の友人ターンムファームも出店。今年はスタッフで働いてましたw

 

写真

次の日に出張があるので、今回は僕らは出店のみでライブは見に行くのをあきらめました。
雨がずっと降っていたので写真を撮る余裕もなかったです。
子供スペースの遊びが唯一雨宿りできたかなと、、、

タクちゃんにアドバイスしてもらってますw
CIMG0741CIMG0738
しかし、ココに行った人は解ると思いますが、ロープウェイで頂上まで上がりそこから約20分程
かなりきつい山道を登らなければなりません。
大雨で土の道はドロドロで急坂、荷物もハンパなく重い、、、
その中うちのこども達(2歳と4歳)は行きも帰りも歩いてくれました。
お店番もしてくれ、家族にとっても大きく成長できた1日であったように思います。

CIMG0747CIMG0756

こんな経験させてもらったホンマ由香ちゃんに感謝です!!!
仲間っていいな、友人ていいな改めて思えたイベントでした。
また来年もタイミング合えば参加しますねー。

 

 

 

 


仲間とか音楽とか

かねてから知りあいの澤さんが、今宇和島でアートプロジェクトの展覧会をしている
束芋ちゃんと芋芋さんを連れて来てくれました。
建築は永山裕子さんやほしよりこさんもこの企画に入っているプロジェクトです。
僕も来月行ってみますー!!!
詳しくはこちらです。

夜は澤さん交えた篠山の仲間の飲み会でした。
久しぶりに飲んだー!!!そして酔った(笑)男チームと女チームに別れてお互い雑談大会。
ベジワン大ちゃん、イナトナ野澤家族、ターンムファーム近藤家。

篠山ではこどもも交えます。これが普通です。飲酒はしませんがw写真

そして昨日は、バックバンドでアルバムの参加や、pug27でもゲスト出演してくれたりしてくれている
ミュージシャンの友人『linalina』のウクレレワークショップとライブをしました。

IMG_1737

サーファーの仲間がウクレレを初めていて、ちょうど彼女が大阪に来る予定があるので
それやったらという事で友人のお店、mt.cafeでライブを企画いたしました。
お店がお休みなのをわざわざ開けてくれてありがとう!
ワークショップも10名。ライブは30名を超えるいいイベントになりました。
手前味噌ですが自分もパーカッションやドラムで参加しました。
夏のウクレレ、、、いい感じで1日が終えました。

IMG_1790
IMG_1796
8月にはいり今年もバシバシと花火大会を見に行こうと計画しております。
アトリエも暑いので、作業時間もしぼってメリハリつけて頑張ります。